フォト

無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

プーさん里山から頂き物








いやーーーーん、また頂いてしまったhappy01←顔は喜んでる(いやーじゃないの)



Img_0403




内側に名前入りですから・・・って何箱送ったのさ???そっちは青果場か?


まさに青果情のような品揃え。しかも新鮮で安心安全、美味しい野菜たちが一杯入って居ました。



Img_0404




今回も「野菜長持ち袋」に入れてもらって・・・この緑の袋も大事に使わせてもらっていますよ。本当に長持ちするの。




Img_0405




何とかパソコンのカーソル使って書いたんだけど・・・見難い。読み難いわね・・・





このジャガイモを使って、作るのは定番のポテトサラダ


Img_0417



プーさん赤ポテト・きゅうり・玉ねぎ・マスタード入り。(もちろんマヨも入ってます)

ウチは在れば「隠し味」に「寿司酢」を入れたりしてました(過去形)

酢と甘み、昆布の旨味も入ってるから。


食べる時になり、「何かが足りない」・・・あ!!ハムを入れ忘れた!!!!

って薄切りロースハムにポテサラを包んで再登場。この方法も美味しいとよ。





Img_0408


茄子。小さい物は・・・



Img_0415


お漬物に。こまかくそのまま切れ目を入れてます。



Img_0409


?????




Img_0410


?????????



Img_0412




これはインゲンだな。筋が無いみたい。そのまま切って、たまたま在ったサーモンの切り身と・・・




Img_0413


中央の四角いのは「自然に解けるのを待つバター」香り付けに入れました。

オリーブオイル多めで、ニンニクも入れ、送っていただいた野菜をワイン蒸し煮。




もちろんおいしゅうございました。ちょっと口がぴりぴり。どれかが唐辛子だったんだね。


ピーマンが大好きなんで、みんなピーマンに見える。とにかくボリボリ食べちゃいました。




後はねキャベツも入ってて、明日の朝の味噌汁に(油揚げと一緒に)


標高が高いから夏でもキャベツが採れるんだね。


プーさん地方が涼しいんだろうな・・・・(憧れの高地)









長野県って都市部の人たちが「移住してみたい街」の一位になっていましたよ。


福岡は・・・7位coldsweats01


長野県って何でも美味しいって思えるね。そうそう、いつも姫乃さんが行ってる蕎麦屋さんとか。



Img_0407




そー言えば、野菜たちが包まれてた新聞紙。


プーさん地方は「法事センター」が流行り????

おくやみ欄だし・・・・お盆を感じるよね。









あ゛( ̄Д ̄;;

うちの「霊」を送るの忘れてる!!!


トノーーーー起きろーーーーーー送っていけよーーーーーー



居座られると困るんだけどsweat02









何とか自力で帰ってくれない?


墓に帰って~sweat01

2017年8月11日 (金)

ご豚刺してたです




2017.8.6に撮影した【おさかな】さんの【海辺】での写真です。








毎日暑い日々が続いてる中で、本日から5日間、お盆休みです。


またお盆では無いけれど、お盆は多いので霊園に「霊」を迎えに行きました。


本当は・・・来なくていいけどsweat02



だってマジ、怖いです。







でも、墓の前で「ついて来いよ」って言っちゃったしね。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





実は在るミッションをこなす為にブログどころじゃなくて。




Img_0400




実は帽子を編んでたんです。


最初は別の糸。今年やたらと流行っている「ハマナカのエコンダリア」という、レーヨン素材の糸を買ったらさ、もう「こりゃ駄目だ」なの。


何がって、まるっきり「ビニール糸」なのさ。こんなの人にあげられないな。で、別の糸を買って編みなおし。


実は義母が心臓に水がたまり入院してた事は書いたんですけど、退院する前にトノと病室に行ったら・・・

「あら貴女の帽子いいわね」と言うじゃ無いですか。

良い嫁振りを発揮しなくっちゃ~って、編んでは解き、を繰り返しやっと何とかお盆に間に合いました。

今年のお盆は私は実家には行かない予定になったの。

理由はいつものごとく「義母の入院後の実家の集まりには参加しない」何故ならば義母がみんなの前で私を褒めるととっても不味いから・・・もちろん


トノの兄の嫁、義姉の怒りを買うからさ~

今回の入院も一度も義姉は見舞いに来ず~(^-^;


なのにお世話した私が・・・凄い目で睨まれちゃう(超怖い義姉)


で、おまけに帽子なんか持っていったら義姉の怒り心頭annoy


で、トノに持たせて私は家でゆっくり過ごし~(本当はそのほうが好みなのさ)



って「私はいい嫁」と「帽子も編めるんだぜ」と言う自慢の記事でした~ふぇっふぇっふぇ



ちなみに帽子の素材は「笹和紙」と言う紙です。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






毎日暑い。福岡では「高温注意報」が連日出てます。

日中、気温が上がりすぎると「外出を控えで下さい・・・」などの注意がテレビはラジオで流れます。


そんな暑い日が続くせいか、更年期障害なのか、大量の汗が出て困っています。


もちろん一番の悩みは「いろんな服が着られない」

脇汗が酷いのでトップスは、白か黒、化繊素材の柄物しか着られない。

腰汗もズボンの腰の辺りが汗で染みになるくらいですから、ミニタオルをズボンの中に忍ばせています。

この数年は夏はそんな調子なの。で今年の初めに夏物セール(去年品)で買ったのが「汗染みしないシャツ」



これが本当に表に出ないの!!!!




Img201707050759001_2


これは朝の出勤後、着替えた「汗染みしないシャツ」の裏側。汗がびっちょり・・・





Img201707050800000


表側です!本当に汗が表に染みてない!!!ある意味感動




でもね・・・そんな感動も・・・洗濯を重ねるごとに・・・効果が薄れてるsign02coldsweats02

そんなぁ~weep

やっぱり「UV効果」と同じで洗濯するたびに効果が無くなってきちゃうのね?

前にブログに載せた「VUスプレー」を覚えてる?たびたび使用して効果を維持しようとしてます。



で、こんな物を買ってみた。



Img_0401



「ワキ汗ジミはもう見せない。服の通気性はそのままで快適。


通販のベルメゾンで2980円也。一度使うと洗濯10回分らしいですわ。


で試してみました!150mlです!少ないです。説明書によれば、服の「内側」から濡れる程度にスプレーして乾かす。


濡れるほど・・・と言うことだけど、濡れるほどスプレーしたらきっとシャツ3枚程度かしら?



勿体無さ過ぎるので「脇を重点的に」スプレーしました。もちろん濡れるほど・・sweat01









気に入ってるのだけど「汗染みが目立つ」ため、すっかり着なくなってしまった服を数枚試してみましたが・・・







しっかり染みます・・・gawk


金返せ!



おまけにリュックタイプのバックを背負ったら脇との接着が「在り過ぎたsign02」為か、脇に違和感が?????wobbly


防水の成分が脇に張り付いた感じで、シャワーのお湯がツルツルする???!!!

まるで「絶対焼かないアネッサUVクリーム」を塗った後に「専用のクレンジングじゃないと落ちない」時と同じようなゴワゴワした感じで気持ち悪い・・・




皆様もこんな商品に御注意を!


と言うか、多分私の服は「Tシャツ系」が多かったんです。

そして「汗染み防止シャツ」(買ったシャツ)は化繊と綿の混合(綿素材の割合が30パーセント程度)だったので元々、「吸水性が低い素材」だったから、そういう素材なら、上手くいったのかも知れません。


更年期のせいなのか・・・この「多汗」の体質どうにかなるのかしら・・・weep










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今日は休みで墓参りの後は家に帰って、久々に片付け物をしてたら、大昔の亡くなった父の未使用の「麻の肌着」が出てきた。


なつかしや~

今でもデパートの紳士肌着の辺りには売っていそうな「前ボタン麻のクレープ肌着」


トノは着そうに無いので、早速リメイクrock




Img_0399




こんなのよ。見たことある?今でも爺ちゃんが夏の肌着に「ステテコ」と共に着てるでしょ?

写真は袖の部分を縫っています。


両袖を縫い込み、前のボタンの部分も真ん中を30センチほどを除いて縫い込みます。


実は「枕カバー」にしました。背中が枕部分(顔が当たる側)で、ボタン側を開けて枕を入れ込みます。



さらさらで気持ちがいいけど顔に「クレープ下着のシワ模様」が出来そうですcoldsweats01











と言う、私は何でも出来るぞ!と言う自慢記事でした。









また近日中に、自慢記事を書きます。





ふぇっふぇっふぇ・・・

2017年7月26日 (水)

う○ちの頂(いただき)













どーーーーーもーーーーーーー




いつもながら・・・う○ちのお話。








何でかって???




それはね、




知る人ゾ、汁・・・知る、あの「う○ちの頂(いただき)」が届いたの。









だれって、それは、それは、秘密、ひみつ・・・・ひみつの・・・




姫乃のアバター



タヌキの皮をかぶった「姫乃さん」から、御届けモノが在りましたの。




読者の一部の皆様のところに届いているらしい・・・白いトウモロコシ「ピュアホワイト」

生でも甘くて美味しい・・・糖質が高いだろう!!!でも美味いだろう!!!ピュアホワイト!




画像は・・・無し。(だって、みんな見なくても知ってる)





それと一緒に凄い物が送られてきた!!!それは「う○この頂(いただき)」











Img_0396






知ってる?



知らない人も多いでしょうけれど・・・あの映画「かもめ食堂」でも出てきた世界的に珍しい珈琲

コピ、ルワク・・・発音は色々在れど、そんな名前よ。




何がって「う○ちの頂」なのかといえば、ウンチ業界の中でも「頂」の商品なのさ!




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF





↑詳しく知りたい方はここをクリックして、





珈琲の最高峰と言われてて、うちの知ってるお店でも一杯1千円以上するとよ。


豆を100g買うなんて数千円・・・・gawk





一度呑んでみたかったコーヒcafe






ついに封を切る!hairsalon







Img_0397





すんません・・・画像を撮っても仕方なかったsweat01




でもそのくらい興奮気味dash






メールで、ビックリした~って書いたら、




「おさかなさんには、ぴったりだと思った」と。





日頃から、屁だの、うんちだの・・・書いてますからねcoldsweats01









しかし、ウンチはウンチでも、これは凄い。




ウンチのランクが違う!



そこらへんの散歩犬のうんちなんか!!!!




控えおろう!!!こっちは凄いうんこさまじゃ~





ってトノにも呑ませた・・・cafe





美味しいか・・・・



好き、ずき。






確かに独特な風味。




温かい時には、ほのかに甘みとマイルドさがあり、冷えると。。。。また風味が変わる。



なんと言い様の無い・・・




頂(いただき)の味は

呑んで見なけりゃ判らない。



一度、機会があれば、どうぞ!









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







うひゃーーーーcafeって喜んでいる私ですが、このお返しに困った!!



いつものように明太子じゃね・・・・それじゃ、駄目だ。



(御本人は「それが好き!」と、画面を見ながら、わめいているかもしれない)






やっぱり、これには「愛」を込めなきゃ!!heart04










って事で、コメントのお返しは遅れますが、姫乃さんに「愛」を製作中なので了解してください!!!!








2017年7月17日 (月)

悩んで悩んで・・・トノが買った宝物












定年後・・・と言っても仕事は65歳まで保障されてますが、仕事の量とか減ったので時間が出来たトノ。


家に在っても弾かないギターを弾き出した。

のは良かったが、一万円で買った大昔のギターは「柄」?が折れたり??!!Σ( ̄ロ ̄lll)

弦がいつも切れたりΣ(・ω・ノ)ノ!何か不調。でも折れた柄を釘で止めてsign02Σ(゚д゚;)弾いたりしてましたが、ついに・・・



悩んで、悩んで、悩んで・・・・ネットで中古のギターを買いました。この連休に届き・・・








Img_0389





よく見えませんが、一応、文字の所は「螺鈿」です。


知らなかったんだけど、外国のギターかと思ったら日本製なのね。

イメージとしたら品物は「メイドインジャパン」は素晴らしい・・・今はね。でも楽器となると外国製が良いって思っちゃうとよね。



でも素敵なところが(女性目線)




Img_0390




きゃーーー螺鈿がはめ込まれてて綺麗~素敵~heart04(女性目線)





Img_0392





つぎはぎ???


それとも・・・おしゃれ???(全く楽器の性能は無視した見方)









Img_0391





なんでモーリスなん?日本製なのに?ってトノに聞いたら「作ってる人の名前から来たんじゃなかったっけ?」と、嘘か信か???






でも前のギターとは違って、素人の私でさえ、音が全然違う~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




弦の音が澄んでいて、私が手で弦をポンポン叩いただけで、ギターの穴から音が飛び出してくるぅーーーーーnotenotenote




こんなに楽器って違うものなのか??じゃあ、有名ミュージシャンの音って楽器が作ってる????



下手なトノの音ですら・・・いい感じに聞こえてくるじゃ在りませんか~ポロロロンnote











んで、あまりにも音がいいし弦が違う感じだったのでトノが売り手にメールしてみたら・・・(トノはネットで購入しました)





その人の友達が「弦を作っている」らしく市価の半値だったのでトノは早速10セット買うと注文したそうだ。


ケチなトノが10セットも買うなんてsign03w(゚o゚)wすごいわ。







だけど・・・これでギターの売主さんと縁が切れちゃうかもしれないし、ギターの弦も切れやすいんで買っておかなきゃね。




まあ、楽器の事ではこんなに違うものかと驚いちゃいました。



40年前の中古ギターらしいですけど、美しく中古とは思えない状態の物でした。



前の持ち主サンが売主とは判りませんが、40年生きてきたギターなので、トノがオーナーになっても大事に使わなければね。


このギターの物語も、ひとり「妄想中」でございます。
















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






最近、寝巻き代わりに買った服。Tシャツ生地のワンピース。着易くって生地も厚くなくて良い物買った~って思ってたら、着たらなんだか痒い。痒い。


で、脱いでみたら・・・




Img_0386




判ります?これ《肩》の縫い目に、ビニールテープが巻き込んで縫ってあるんです!!



前に安Tシャツをワゴンで買った時にも、こんな縫い方が在ったの。

そのときは買った店に持って行って「この縫い目が気になるので」と言って返品したんですが、その時に店の方も「ええ??」って知らなかったみたいで、返品を快く受けてくださったんですけど、


こんな縫い方のシャツ、特にジャージ生地(Tシャツに多い)見た事無い???

何か痒くって着られないもんで、捨てるには勿体無い。だって気に入って柄違いで3枚かちゃったもんで、肩の部分だけだったのでミシンで「縫い詰めた」

これで何とか着られるようになったけれど、外国製(いまはほとんどそうだけどさ)は気をつけて裏も見て買いましょう。















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








さてうちは3連休。何もせず、クーラー三昧。





聞くところに寄ると・・・クーラーって「付けっぱなしの方が電気代が安い」と言う話を知った。



なら、家に居る三連休は付けっぱなしで快適に過ごそう!そして










Img_0384




生まれて初めて梅干をつけた。小梅が安く出ていたのでネットで調べて漬けたんだけど・・・何処でどう間違えたか、


紫蘇を入れて漬けてないのさ(ネットでは一緒に漬けて無かったのよね)



でも必ずしも紫蘇で漬けて無くてもいいらしいので、このまま保存かな。






Img_0385




梅干って買うと高いんだよ。トノの弁当には必需品。特に夏はね。



もう食べられるのかな・・???全くワカラナイ。



全くわからないといえば、最初に梅干にしようと思って買った梅は新鮮な「青梅」happy01


でもそれは梅酒とかにする梅で、梅干にするには「完熟梅」と言って黄色く変色した梅だとは知らなかった。coldsweats02



それでどうしようと思って、ネットで「醤油漬け」と言うのが在ったので、それにした。


それも食べられるんだろうか????catface



こんな年から色々始めるとわからないことばかりで不安だ。まずはトノに食べさせてみよう。

2017年7月14日 (金)

街に出たら・・・





何かやたらに人が多い。


同じ顔した外国人も多いが、違う顔した国の外人さんも多い。なんかあるの???







って、すっかり忘れてた!!












Img_201707141457000







今日は7月14日でした。と言う事は、明日は「博多祇園山笠」の本番じゃありませんか!!








で、この撮影した場所は博多の「川端通り商店街」と言うところです。




見えているのは「飾り山」と言うものでこれは飾ってあるものなので・・・動きません。



昔はこれが走っていたそうですが、文明開化と共に街には「電線」と言うモノが立ちはだかり・・・・走らなくなったという事です。




確か去年も取り上げて、「博多の街は早朝から全テレビ局、全て山笠中継です」と書いたら中年ライダーさんが、まさか?!って驚いてましたけど・・・








Img_201707141450000_1





ここも祇園の旗を飾ってありますとよ。



ちなみに今日は、仕事が終わって、「福岡市住宅供給公社」へ「減免」の手続きに行って来たとです。


そしたらくさ、驚きましたとばい。市の建物ですら・・・この様子ですもの。



「減免」と言うのはトノが定年で給料が安くなったので、お家賃を安くしてもらう事なのよ。



一般賃貸住宅と違ってありがたいシステムです。









本日は忙しくて、あの「290円ラーメン」を食べる暇なく、内科と歯科を廻り帰って来ました。










でもね~内心は。。。血が滾るとよ(たぎるとよ)











Img_201707141457002






やっぱ、山笠があるけん、博多たいッ!やもんね~





若い頃と違って、もう朝まで徹夜して観る事は無いけどね。ムラムラする~ぅsweat01


2017年7月10日 (月)

人って凄いと思ったことの一つ










今回は写真すらない、面白くない記事です(内容は面白いと・・・思う)




実は今日、義母の主治医からトノが呼び出され「今週末辺り退院してもいいようなのですが、出来ればもう少し体調を整えたいとも思っています」とのお話が在ったそうだ。




もちろん主治医は、真面目がとりえの「あさたろう」先生。



塩分が毒だと言う話を切々とされるが義母は聞いていないのか



「だって先生。私はね、3歳から醤油をたらりたらり・・・して食べていますのよ」とsweat02




その塩分だが、入院した時に足がパンパンに腫れて、まるで象さんだった足が元に戻った義母は、なんと!!!!



体重が7.5キロも減っていた。つまり、



心臓に水がたまったと言う義母の状態は体内に7.5キロの「水を抱えて」たと言う事だったの。



その話にはビックリした。



つまり塩分が水を吸い寄せた???現象だった訳です。






凄いね、塩分、水分。そして・・・うちの義母。




何が凄いかと言うと、病院の売店には「指名手配」されていて、マジ、物を売ってもらえません!!



それなのに・・・トノが病室へ行くと「お菓子」が枕元に・・・





なんとそのお菓子、ちゃんと売店で買っていた!?




どうやって????



トノが聞いた話では、





「孫が見舞いに着たので、お菓子を買ってやりたくて・・・」と芝居をして買ったとwobbly





お義母さん!!そんな猿芝居?をしてまで????





多分また病院に逆戻りだわ。






「人って(欲望の為なら)凄い。と思った」






ってな話でした。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今回の九州北部の豪雨に関して、大丈夫?とメールを沢山頂きました。



心配していただいて有難うございます。





前にも書いたように、私の住んでいるところでは被害は全く無くて、交通マヒぐらいでした。



大分・熊本・そして福岡の南部の大きな被害。

地球温暖化で、毎年のようにこんな事が繰り返されるかもしれません。


皆様も自分の地域に何かの「被害」があり、「避難勧告・避難指示」が出ましたら・・・





つべこべ言わず、指示に従いましょう!


皆さんが指示に従わないと、困る人達が沢山います!




さっさと逃げましょう。















2017年7月 4日 (火)

台風プレゼント










台風一過。



を、






つい最近まで「台風一家」だと思っていた事はブログでも好評・・・公表している間違いなんですけど、



台風が仕事をしている間に通り過ぎて行きました。



通り過ぎた地方の方々は被害が少ない事をお祈りします。






そんな中で、プレゼントが届きました。




トノの仕事が休みだったので受け取ってありました。


今まであまり意識していなかったのですが、皆さんも「再配達」のドライバーさんのことを考えて、相手が確実に家に居ると思われる時を「配達日時」に指定しましょうね。






さて、誰から何が届いたかと言うと・・・




MOCHAさんから・・・あまりにも何で突然に????w(゚o゚)wと、メールが来て「送った」って過去形



Σ(゚д゚;)送ったって・・・sweat02





で、届いたのがこれです。頂いた事がある方も在るのでは???





Img_0374




!!(゚ロ゚屮)屮はす???はす??はす???しかも・・・・芽?????






Img_0381






モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ちっちぇーーーのに、穴が開いてるぜ!!


しかもちゃんと「蓮根」さまだ!!!



これね、頂いたことがある人なら判るだろうけど、まじ小さいの(ホワイトアスパラ程度の太さ)


だから可愛くて驚きなのさ。


再び驚いたのは、想像していた「酢の物」の味じゃなくて、旨味たっぷりの「紫蘇(梅)味」





いい意味で、期待を裏切ってる美味しさ。



下諏訪の名産品なんですと。


諏訪と言えば長野県!


長野県と言えば地震coldsweats02


最近大きな地震が多いので不安。どうか地下で蓮根様!お守り給え~







その他には






Img_0377




わさび塩。実は使った事が在る(ありがとね)


真ん中が・・・わざびロール。と言うお菓子。確かにほのかなわさびの香りが???


そしてトノも驚いた「イチゴチョコ」


これがね・・・本物のイチゴなのさ。しかも・・・干からびてるイチゴ様の中にチョコがΣ(・ω・ノ)ノ!


って書くと変だけど、うまい!


何処のお菓子か、知りたい方はMOCHAさんまで。








Img_0375




宅急便に「ナマモノ」の表示があり、これが実に・・・・「ナマケモノ」に見えちゃうんだよ。



宅急便に「ナマケモノ」入ってたら、やだな。






出したら、ほんとうに・・・だらり。


その「だらり」具合が、ナマモノっぽくてすぐに冷蔵庫へ。



入院中の義母が食べたがるだろう。ってトノが言うから、持って行けばと言うと・・・













義母は「指名手配犯」のように、病院の売店に行っても「売ってくれない」のだと言う。





既に手配書が配布済みのようで、「駄目です!」と物を売ってくれないんだとか。



しかも一階にも下りられない筈なのに(看護師が目を光らせている)のにもかかわらず、包囲網を突破し、ようやく売店までたどり着くも・・・遭えなく「御用」


と看護師に連れ戻され・・・・








って事なので大好物であろう「生塩羊羹」は義母の口には毒なのでありました。







あ、もちろん私にも「毒」です。







でも、毒なら、毒見しなくてはね・・・smile












毒はまだわかるが、もっと過酷な物が送られてきた・・・・







台風も通り過ぎ、ムシムシどっかーーーーーーーん、っと暑いのに、こげなもの・・・sweat02











Img_0379


アームウオーマー・・・coldsweats01







Img_0378







うへーーーーーーーーーーーー。



あじい・・・catface




ウールだよ~




暑い思い・・・・熱い思いをありがとう!(本当に喜んでいるのかッ??)




ありがとう!!(嘘だろ!)




とっても有難う!(うそつきーーーー!!!)






大事に冬まで保管します(って引き出しに突っ込んだろ???)






添えてあった手紙には・・・「以前送りそこなった物です」と。






ありがとう・・・




ありがとう・・・





いろんなものを頂いて、ありがとう・・・





ありがとう・・・







他の物は別として、




きっと冬になったら、本当に感謝の言葉が・・・本当に言葉になる。






ううう・・・暑い・・・ありがとう・・・

2017年6月24日 (土)

野菜だってオブジェ??








今日はトノの実家の田植えでした。


私はいつもどおり参加せず。


参加してみたいのですが・・・諸事情がありcoldsweats01






ようやく梅雨モードの福岡と、ちゃちゃわんわんさんが住む佐賀県。

九州北部も雨模様となりました。





でも~


雨だと困るのが洗濯t-shirt乾きまへんがなrain


で、テレビでやっていた方法にトライ・・・だってそうせ暇なんだし~





Img_0369





きゃー、お恥ずかしい。うちの洗濯物です。


でも雨だとわかっているので、綿の分厚いトレーナー系など洗濯はしていませんけどね。


新聞紙を洗濯の物間に「挟むように」新聞紙、洗濯物・・・と交互に干したのです。




家の玄関と《内部ですよ》居間に干してたけれど・・・昼に干した物が夜にはかなり乾いている感じです。


もちろんこのまま着たり、箪笥に入れるなんてとんでもないですけど。。。


明日になれば着られるんじゃないか?と言うぐらいに乾いてますよ。z

洗濯後の乾燥に困っている家では試してみてはいかがでしょう。





家の「電気乾燥機」もこのように干してからなら乾きも早いと思う~

《電気乾燥機はなかなか乾かないからね》













って、田植えから帰ってきたトノの手土産が、バジルと空芯菜。


それに茄子、きゅうりなどの実家で育ててる野菜。




花瓶に挿せば・・・・






Img_0366






何かオブジェっぽい・・・・






Img_0368




空芯菜と、バジルです。




バジルの香りが湿った空気を一新してくれる。







って、もちろん食べられるオブジェ。それってサイコ~happy01heart04


























・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










あ、実は前の記事のことなんですが、


もしや私の書き方が悪くって、勘違い?してるかもしれないので、こちらで訂正します。








「PC用扇風機」と言うのは、


パソコンが暑いから、パソコンを冷やすのではなく、


パソコンに付いてる「USB端子」から電源を取り、扇風機を廻し・・・








操作している「私」を涼ませる為の扇風機。という事なのです。






紛らわしくてゴメンナサイ。

2017年6月22日 (木)

痛いーーーーーい!!









今日、こけた。





Img_0359






上・・・いや膝下は湿布。膝は消毒後、患部をテーピング。






朝の通勤時に、横断歩道でこけた・・・超、はずかしい。



しかも、強烈に倒れた(横倒し)靴は脱げるし、帽子は飛ぶし・・・crying





で、びっこ引きながら仕事場(病院)にたどり着き、「こけた~!!」と擦りむいた所を見せて当直の看護師に処置してもらう。




その他は自分で家に帰って湿布したですよ。






Img_0362


腕も手首を付いたので、内側が内出血してたので湿布。

でも、家では留め具も無いので、「着圧膝下ストッキング」の指先を切って装着!



なかなかいい感じですrock

皆様も、何も無い時にはストッキング、いいんじゃないでしょうか。





しかし、泣きたい気分なのは痛いだけじゃないとよ。




今日、下ろしたてのユニクロで買ったパンツが・・・





Img_0361






膝が破れた~cryingcryingcrying




履きたて・・・数十分で・・・・破れた~crying









って、このユニクロのパンツを買った日に、こんな物も買った。







Img_0363





パソコン用扇風機。

その横には何故か・・・姫乃さんスコップ《姫乃さんスコップとは・・・姫乃さんに頂いた超軽量スコップなのだ》



無印良品で、10パーセントオフの「無印週間」だったので思い切って買ってしまいました。

前から気になっていたの・・・でも踏ん切りつかなくって・・で、迷っているうちに無くなってしまうパターンが多いから買ったよ。

衝動買いが多いから、最近は慎重に考えて、考えすぎて・・・・忘れちゃう??coldsweats01


パソコンがウチは、デスクトップで、しかも「押入れ」と言う特殊な場所で使用しているため、なんか・・・・




夏は暑いとよ。




で、これには






Img_0364


「0」が停止。

「1」が弱。


「2」が強。と調節が出来るのも良い所。





って、お勧めですよ~











ってな事を書いていたら、トノが帰ってきて




「お袋がまた入院した」って言うじゃないのさ!coldsweats02




なんですと~sign02今度は何sign02



「心臓に水がたまった」って。


前々から心臓が悪く、ワーファリンと言う薬は飲んでいるんですが、やっぱり塩分が原因みたいです。




主治医の先生に「今度は差し入れは禁止ですからsign03」とトノは言われたと。





そうなんだよね・・・


前はご飯が不味いといって食べないから、何とか食べてもらおうと、

ふりかけ、こんぶ、うめぼし・・・等差し入れしてて、


ある日、全て没収typhoon

ちゃんとカルテに記載されてるんで、最初から「お小言」をトノは聞かされたみたいです。






またもや病院通いの日々が続きそうだ~


今年は義両親の88才のお祝いをする予定だったので、今のうちに親孝行しておかないと後で後悔する事になるかもしれないので、頑張って通います。




と言っても目の前の病院なんだけどね~bleah

2017年6月21日 (水)

イマドキ女子は、こんなもの????












私のお仕事はお洗濯。


看護師さんのユニフォームから、事務員さんの制服も洗うんです。

そのために、事務服は「洗濯できるもの」となっています。

今日、事務員サンが「私のスカート(事務服)乾いて無いですか??」と聞くの。


「まだ洗濯して乾いてないですよ」と言うと、自分のスカートのすそを気にしてて


「すそが全部落ちて履けないんです」と言うじゃない?

でもそれって・・・


着替えが3枚もあるのに全て落ちてるって(解ける。と言う意味ね)同時に落ちるわけも無く、



それ、落ちたのを「放置」して縫っていない自分が悪いんじゃない?




「ミシンで縫っていいなら縫いますよ」と言ったらね、






「ああ、これ捨てようかな」って??!!!coldsweats02






まさかの答え???スカートのすそを上げるのが嫌だから「捨てる」sign02




「縫うのが嫌なら、アイロンテープと言う手も在るよ」とは教えたけど・・・・









20代のイマドキ女子は、そんなものなのか???と驚いた。










後で聞いたら「自分で上げます」と回答してくれたんで、ちょっとホッとしたんだけど・・・







「まつり縫い」って出来るんだろうか?





ま、いいや。そこまで面倒は見られないしな。think
















という事で豆料理です。






Img_0357





えっと、ポークビーンズ風魚煮。




たまたま安かった「たら」。

そう!里山のプーさんがお嫌いな・・・「たら」


実はあたしの子供のころなんか「生たら」なんか見たこと無かったし、どんな魚なんだろうと思っていた。





たら。。。臭いです。




そんな時はトマトソース!!heart02


臭みを消してくれます!!!






そして、これがさ・・・





Img_0358






どこかでみた豆~


誰かの豆~






まだ持ってたんです。





物持ちがいいんです。





おいしゅうございました。






トノが「変わった豆だよな」


「ツートーンの豆だね」と私。




するとトノが「トントンなら、ウチにもあるな」って・・・







ちなみに






とんとんとは、







アタシの事さ!!punchannoy

«雨は降らねど梅雨だとさ・・・