フォト
http://www.pecope.com

2019年2月16日 (土)

治療の変更。。。のその後

前に書いた。。。っきりの記事のその後の報告です。

Img_1467




やっぱり。。。糖質制限、復活です。


糖質制限をやめたら、おなかの調子は良くなった。でもやっぱり血糖値は段々上がってきたし、血糖値よりも大事な「Ha1c・ヘモグロビンエーワンシー」の数値が上がってしまった。

血糖値と言うのは食べ物や、その日の行動で上下するものです。だからイッキョイチユウするほどの事もないのですが、

毎日の積み重ねの数値が「Ha1c」と言う訳です。以前は「今の努力の結果が判るのは3ヵ月後」などと言われた時代もあったですけど、今では「週単位」の数値まで計測できるようです。


以前書いたように、「かかりつけ医」の元から大病院の専門医の指導を受けて4ヶ月ほどになります。

薬も替えてみたけれど、それほど効果がでなかった為、糖質制限ぽいことをしたら。。。「この週の数値がいいみたいなんだけど。。。なにかしました?」と聞かれたので答えたら「うん、やっぱりそれは効果的ですね」と言われ、糖質制限に戻ることにしました。







糖尿病では無い方には判らない話ですから気にしないでください。



Img_1279



ビクトーザ皮下注薬。最初は0.3でしたが、次に0.6になり二ヶ月続けましたが。。。

という事で今月の受診から0.9になりました。飲み薬は相変わらず「ビオグリタゾン15ミリ」







朝は。。。。ローソンの糖質シリーズの「食パン」に、マービーのイチゴジャムをつけて食べてます(マービーは糖質制限では△食品です・×ではない)


朝食がそれで仕事して帰ってくる時に「一駅前の駅で降りて徒歩」と言うのを週に二回ぐらい(理想は毎日ですが予定も在ったり、天気が悪かったりで挫折)

それで帰宅後の「夕方4時くらい」に計測して100台。(昼食は無し、一日二食)

一日三食とか、一日5食を唱える方もいらっしゃいますが、私の場合は仕事の関係もあるので、これが合っているみたい。


日中は動くせいなのか血糖値もこのくらいまで落ちるんです(もっと歩くと90台になることも在ります)

しかしながら、夜は食べて寝るだけのせいか朝の血糖値が高い。主食のご飯は食べなくても。。。140とか160くらいになる。。。。。( ̄◆ ̄;)









と、このような「その後」を送っています。




冒頭の写真は。。。。お好み焼きですが、


テレビで身体に良い「高野豆腐」の特集で。。。。糖尿病にもよいそうです。




「粉高野豆腐」。。。を使ったお好み焼き。


小麦粉の変わりに「粉高野豆腐」を使い、卵キャベツ、豚肉で焼いてます。








美味しいの?

ま、想像ができる「食感」だと思います。



代替物。としては優秀だと思います。身体にも良いしね。

2019年2月 8日 (金)

気になったので買ってみた2、と、壊れたかも?







九州人です。


雪に弱いです。


朝ツルツルの道だったら。。。腰が砕けます。泣きます。仕事場に遅れると電話を入れたくなります。


つまり凍結した道とか。。。歩けません。





で、とうとう買った。




Img_1458




靴の上から装着する。。。。モノ。。。らしい。




Img_1459




全容がこれ。



Img_1460




こんならしい。



北海道及び、北国にお住まいの方、どう?これ?







雪。。。降らないかなlovely

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ット、仕事から帰ると、とりあえずテレビをつける。





んが、しかし今日は変なのだ!!!tv←イマドキこんなテレビは無かろう。。。







Img_1461

ああ、テレビ全体がブレブレ。。。





判るかな?テレビ画面の左下。ここだけがテレビの画面で、後は真っ暗な状態。





Img_1462




朝、ニュースを観て出かけたから、国会中継だ。



こんなの変。



壊れたかな。。。。

2019年2月 5日 (火)

今日の献立(久々やなぁ)2月5日







いやーーーーこの「今日の献立」と言うフレーズを打つのも(キーをね)久々やん。




随分載せて無かったのね。




Img_1454




殻付き海老と高野豆腐とブロッコリーの旨煮。

海老が甘かった~

何でやろう?殻付が良かったのか。


殻を外すのが面倒くさいので、時間がかかり。。。。意外とお腹が膨れた。

これもダイエット効果が在るかな?


それと皆様「お嫌い」の高野豆腐。子供のころはお盆にこれが出ると嫌やった。。。




すぐに腐って酸っぱくなる素やったしね。


大人になって美味しさが判る。高野豆腐のように「凍みじみ」と。。。判ってくるとよね。




私の作り方。

あわせだし(昆布と鰹)に薄口醤油、酒だけで海老を炊く。そしてブロッコリー。すぐに火を止めて高野豆腐を入れる。(ある程度切っておく)


その後、冷めて味見して、味を加えるか判断する。


あまり煮るとブロッコリーがボロボロになってしまう。高野豆腐は勝手に出汁を吸って膨らんでくれるので、あまり煮込まなくても良いと思っています。


油も入ってないから冷めてもそのまま美味しい。

彩を考えるなら「入り卵」を入れても綺麗だし、たんぱく質が摂れるから、良いと思うです。


年を取ったら「たんぱく質」大事です。筋肉を付けなければ骨折しやすくなる。


そして50肩のためにも。。。。肩甲骨を意識した運動や体勢が大事です(今リハビリでやってるんだよね)


にわとり気分で、両手を脇の下に、脇を挙げて、背中側に反らせる。毎日、気付いた時にパタパタと10回ほどするのが良いそうです。



皆様もお試しあれ~












今は、運動を。。。と言っても隣の駅で降りて歩いて家まで帰ってきてるんだけど(徒歩30分ほどですけどね)



帰りしなの歩道にこのようなものが一杯落ちている。





Img_1452

街路樹の。。。。。実?




一杯落ちてて。。。。拾ってきた。



穴に何か詰めたくなっちゃう。。。。(マッチの頭とか綿棒とか)

2019年2月 4日 (月)

気になったので買ってみたの巻






CMを見て気になったので買ってみた。






Img_1446




最近テレビのCMで見て、気になっていた。


マツモトキヨシのポイントが貯まっていたから買ってみた。



洗って「繰り返し」使えるんだって。



シリコーン。と店員さんは言ってたが、質感は微妙でシリコーンかと言えば違うんじゃない?

どちらかと言えば「薄いスポンジ」みたいな感じがする。




伸びは大変によい。程よく密着するものの「息苦しさ」は紙製のマスクより少ないようです。






Img_1447




今まではユニチャームの「超立体・大きいサイズ」だったのでサイズが1つしかなくて不安だったが、店員サンが「凄く伸びますから大丈夫ですよ」と言った。


確かに伸びて耳も痛くは無い(擦れ感が無いです)





ただ。。。。臭いが。。。。なんとも言えないかも????



スポンジの匂い????




でも付け心地は気に入ったし、「超立体」は使い捨てで(何回かは使うけどさ)数枚入って398円かな?






これは3枚入って498円。お徳かも???







そしてインフルエンザの大敵は「接触」



マスクをしていても手で顔を触るものよね。。。。そこで、これも気になった商品。







Img_1448





でんじろうしぇんしぇ~heart04


波動砲を食らってみたい~ψ(`∇´)ψ




手ピカジェルは在るんだ(玄関に設置)


でもジェルだけじゃ、使用法が限られてる???


やっぱり車中泊のときの食器や手洗いの変わりにシュッシュは欲しい。



でも口に入る物って敏感に考えちゃうし。。。インフルも予防したい(消毒したい)





Img_1450




期待できそうなんだけど。。。。


なんたって「でんじろうしぇんしぇー」が宣伝しよんしゃるからさ。





しかも。。。ノンアルコール。アルコールってアレルギーがちょこっとあるとよ。



注射の「消毒」されちゃうと、赤くなって痒くなったりする。



掻いてると、ブツブツになったりね。



今、私が通ってる「総合病院」では血液検査の採血の時とかに。。。。


「アルコールにアレルギーはありますか?」と聞かれる。もちろん「ノンアルコール綿」で消毒してもらう。


そんなに神経質にはならないけど、掻き毟ってしまったりするから、用心して。。。










いろんな物に使えそうだから期待したいけどさ、考えたら。。。。



バイキンは見えないから。。。。倒されてるのか(死体は見当たらない)確認できないんだな。。。





でも何より大事は、うがい手洗い。マスクに手袋(直接触らない為ね)

2019年2月 3日 (日)

糖質制限されていた方々は今いずこ。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





何の気なしに糖質制限を「検索」してみた。




あ。




糖質制限復活しました。

(早くも復活。血糖値を下げるには、やっぱり薬だけじゃなくて糖質制限が効果的なんだ)







そしたら。。。。


知っている(名前とブログ内だけの交流は在った人たち)ブログの殆どが「更新」されずに放置状態になっていたこと。。。。。




もうブログの時代は去ったのか?



そういえば最近は「更新」が止まっているブログも多くなったし、


「さよなら」を伝えて、退会(ブログ終了)される方も居た。






ちょっと前は(と言いつつ10年以上前かな)


ホームページ。と言うモノが多かったが。。。。そのうちお手ごろな「ブログ」が登場したよね。





割と誰でも簡単に製作できちゃって。









ブログが古くなったのか、ココログが人気無くなったのか、それとも「糖質制限」が特別な物でなくなって、


「糖質制限」してたブロガーサンが、ブログに書く事がなくなった????




今ですね、コンビニで言うとローソンには「糖質」に特化した商品が並んでいます。

今はこの商品の「パン」を買って食べて「お気楽簡単糖質制限」に切り替えてます。



厳密な糖質制限だと、かなり軽費もかかり(糖質関係の調味料や材料)大変でした。

ローソンに限らず、イオンなどでも「糖質を考えた商品」を置くようになり、特別に自作しなくてもよいようになった事はいいことです。


ただ、そのせいか今まではお互いが「「自分のやっている方法」をブログに書き、それを検索してきた「同じ糖尿病仲間」と仲良くなった物でしたが。。。




みな、止まってるぜ。辞めちゃったのかしら。。。。


だいたい2015年辺りから、更新がまばらになっている。







なんだか。。。寂しいような。


あの時の方々、お元気してますか。

2019年1月27日 (日)

痛いのよ~、のその後、のその後。。。

おさかな



もうすぐ一月も終わり。。。。本当に一年があっと言う間だと感じます。



さて、あの爪の治療を始めて、数ヶ月が経ちましたが。。。。





今の爪。




Img_1431




かなり、伸びて来ました。





Img_1095




去年の三月。。。。あれからしてもあまり伸びてない。殆ど切っていないです。


現在の爪の横が途中二箇所割れてしまいましたが、一番前の部分は切っていません。


医師の話でも「生え変わるまで一年はかかります」と言う話でしたから、こんな物なのでしょうか。






現在の爪。


Img_1437




Img_1443




Img_1444




冬なんで皮膚がカサカサで。。。。靴下がいつもより。。。廻っておりますcoldsweats01



お恥ずかしいwobbly




みんなこんなに伸ばしてるのかな?私には耐えられないほどの長さで、爪が靴下に当たって痛くなってきたんだ。


巻き爪だから、先が細くなって来ました。それも痛い要因ね。



やっぱり二回目の薬も効いてない様子。どうなるかな。。。この先。。。。





あ、そうそう。


通ってる病院は古くから在る総合病院なので、内科、外科以外の科目は大学病院から来ている先生が多くて、次の受診すると「前の先生が居ない」ことも多い。


カルテは在るから良いのだけど、先生によって意見が違う事もあって。。。この先の不安がぬぐいキレナイノデス。

2019年1月26日 (土)

ワイワイ。。。ハイハイ???

インターポット



今日の、この記事、書こうと思っていた時に、『同級生と親戚になった』という前の事件があり、今頃のアップになってしまった。






実は、かなり前に『つぶあんさんに頂いたモノ』が在ったのですが、「使いようが無くて」
本当に「お蔵入り」していた物に登場の機会がやって来ましたsign03


これですsign03


お待たせいたしました!つぶあんさまsign03





Img_1420




あ、これ、「オス」だったんだ。。。。



よだれ垂れてるし。。。。







Img_1419





寝てるし。。。。寝ても腹が出てるところが。。。。他人とは思えない。( ´艸`)プププ






Img_1418



そうなのです。

以前(かなり前)つぶあんさんに頂いてたのですが、これはなんだ?と思ったらどうやら「スマホの穴に入れるモノ」だったらしく、スマホの無い我が家では。。。。



使い道がなくて、申し訳ないので「柱」に穴でもあけて差し込んでおこうかと思ったぐらいです。

しかし、この正月にトノの釣り仲間から「使ってないから」とスマホを貰ったのです。



もちろん、契約していないので「携帯」として話すことは出来ませんが、「無料Wifi」のところへ行って「接続」すると。。。


「通話」以外の事が出来る。と。。。。言うのですが。。。。



ジョイフルへ行っても。。。どうも使い方が判らないせいか。。。。。?????の状態。






JRの駅は「福岡県」の無料Wifiのところらしいのだけど。。。駅は寒い。



近くのスーパーは「Wifi使えます」と書いてあるが。。。。「白い犬会社」なので、どうも駄目っぽい。






「要らないからあげますよ」と言われたが。。。トノと2人で持て余してる。


スマホの使い方を勉強してからでないと何も出来ないな。




こないだ、ジョイフルで。。。あ!福岡では「ジョイフル」はファミレスなんですけど、関東方面では「ジョイフル」は大型量販店なんでしょ???


こないだ、ジョイフルでご飯を食べながら、一人で「スマホ」に話しかけてた。

なんでもお「音声」で色んな事が出来るらしい。


マイクのマークを指で押して「福岡」・・・・「福岡」・・・・と話しかける。


スマホの「マップ」のところを押して「福岡」の地図を出してみたかった。。。。





やっぱり。。。ファミレスでスマホに「福岡」。。。「フクオカ」。。。って。。。変だ。






ちっともいう事を聞かないスマホ。





きっとスマホが悪いんじゃなくて、使い方を判っていない私が馬鹿なんだろうけど。。。






使えないけど、つぶあんさんに、ずっと前に頂いた「猫」の収まり場所ができてよかった。









無くしたらいけないので、裁縫箱の「ボタン入れ」の中に入れておいた。







昔らから「無くしちゃ困る小さい物」を入れるところは「裁縫箱のボタンを入れる容器」と決まってた。




そんな中、私がスマホかタブレットか。。。でもワイファイが無いと何も出来ない。とか。。。

「ワイファイ。。わいふぁい。。。わいわい。。。はいはい???」が耳について仕方なかったらしく、トノがとうとう買って来た。






Img_1428





Wifiが使える?機械。と言うのを買って来た。


使えるのか?使えたらしい???いまだ勉強中の。。。トノ。



そう。トノにまかせっきり。




判らない事に手を出しても、トノに任せておけば。。。。「トノのせい!」「トノが悪い!」となるわけです。



ふぇっふぇっふぇ。。。


え?おさかなさんずるい?


そうです!ずるいんです。

それに初めてスマホを持って思うんだけど。。。重く無いですか?


私には凄く重くて「持ち歩きたくない」んだな。。。。会話は出来ないから(契約してないし)携帯を別に持っているからさ、凄く重く感じる。


古い機種だから???





リンゴマークのスマホを頂いて感謝です。今のところ、家で遊んでます(勉強中)




でもね、車中泊している人の様子を見ると。。。スマホで色んな割引サービスを受けてたりするから、やっぱりトノだけでもスマホに切り替えるべきかと思ったりしてます。




それにトノが持っている「ETC」付きクレジットカードは「楽天カード」なんだけど、私の持っている「イオンカード」にして使うとポイントも貯まるだろうな。って思ってるの。


去年も一年分のイオンポイントを商品券で発行して貰った分が「3500円」

貯金してもこれだけの利息は付かない。お得。


定期券購入からジェイコム通信料・公共料金の引き落としの契約してて、5000円以上ならクレジットの一括払いして。。。貯金すると思ったらクレジットのポイントの方が利益が多い。


それを車中泊のときの「高速料金」も使うと尚更ポイントゲットで良いのではなかろうか?






まだまだ先のことと思っていたら、そんなに先でもないと思い始めてきた。


少し焦ってます。




色々と良い情報があれば教えてね~

2019年1月20日 (日)

飲んで癒されちゃってます








Img_1424



ここ一週間ほど、毎日飲んでいるのが、これです。


ホットシークワーサー。



うちの山の畑に生えているシークワーサの木に、まだ少しだけ実が生っています。





畑を誰かに任せたいのですが。。。誰もする人が居ません。


「してみたいわ」と言う人はいます。


「筍採れますよ」「春には蕨、蕗もツワもタラの芽も。。。」「花(極楽鳥花)もあります」


と、楽しげな話をすると「おお~」と相手は顔を緩ませますが。。。。


現地に連れて行くと「もう少し若かったらしてみたいけど」とか「定年になって時間が取れたらしたいな」などと言い訳を。。。







だって。。。この山と畑。福岡市だって「受け取り拒否」なんですもの。


この頃はもうあきらめて、私達が行ける間は管理をして、その後は。。。放置



っと、考えています。






この山と畑(大きくは無いけど)したい人がいれば差し上げたいが。。。「国定公園」内という事で、そこには法の規制が在るようです。

山は一般人でも取得できるのですが、畑は「農業従事者」でないと取得できないのです。


ですから「山」はトノの名義。「畑」は義兄の名義。となっています。

その他に年に一度の「林道の整備」も周辺の「土地の地主」が皆でやらなければならないようです。






まったく「負の財産」と言われる所以だな。






それにまた輪をかけて。。。「どうにもならない畑」を財産分与。という事で頂いたのですが。。。



こちらは一般の畑のなので農業従事者では無くても「取得」できる土地でしたが。。。

上下水道と電気が無い為「宅地」として売る事が出来ません。

おまけに特殊な「規制」がかかっているの。それは「市街化調整区域」と言うところにある土地なので、今の畑以外の利用ができない。






やーーーだーーーーーーcrying

こんな土地、いらんーーーpout

と言う場所が無いのでブログで叫ぶannoypunch





ホットシークワーサーを飲むと、癒されちゃうのさ~heart02

まあそれで、少し力を得て、畑仕事しようか。。。って思ってます。


今は猪よけの「電柵」のバッテリー交換と

(夜だけ電気を流してイノシシが畑に入らないようにしています。効果は抜群ですが、風が吹いたり、いろんなことで断線したりするので見回りが必要なのね)

寒くなって枯れた「蕨」の干し草刈。



伸びた竹も切って干しておかないと、春の「筍」をゆでる「燃料」にしなければならない。


どうやって切る?鋸?チェーンソー???





やっぱりさ、こんな大変な作業を90歳近かった義父が一人でやっていたんだから凄いと思うとよね。



寝たきり老人にならないためには「動きっぱなし老人」で居る事だと思ったわ。

2019年1月 6日 (日)

ありえない話(衝撃的な事実)










新年第一弾の話しが在ったのですがそれは後回しにして。。。本日起こった「ありえない話」について書きます!





叔母(トノの母の下の弟の嫁)が亡くなったと正月二日に連絡があり、金曜日が通夜で、本日、土曜日が葬儀でした。


義父の葬儀の時にも顔を合わせた方々が多く、お互いに「ああ、どうも」と、ついつい笑顔で会釈などしてしまうのでした。


葬儀あるある。ですね。



火葬場で時間が在るので、お菓子やお茶で「歓談タイム」をしていました。


叔母の夫の叔父は明るく、情の深いロマンチスト。

その子供達もとても感じのよい姉妹2人、そしてその娘達二人。




でも叔父以外の人(娘や孫)に在ったのは「通夜式」が初めてだったわけで。。。。

義父の葬儀の時には人が多すぎて会話もままならず。が実情でしたから、本当に会って。。。

「初めてお会いします」と言う挨拶から始めたぐらいだったのです。






葬儀、出棺、荼毘に付して、葬儀場に戻り、お経を上げ、お参りをして。。。。



ショウジンアゲ。となりました。その会場で話をしていたら。。。。叔父の娘が同じ中学だった事が判明。ですが学年は違いました。



それは話をしていた姉妹の姉の方で、




妹の方が、私と同じ年だと。。。。




え。。。。同じ中学?同じ学年???





え?え?え?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??!!






モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮






慌てて話をしていた姉の方が「〇〇子!!ちょっときてーーーー!」と声張り上げちゃって。。。





妹の方と顔を見合わせ。。。。。え?え?え?




そうなのです。判らないのです。お互いに顔を観ても???

中学を卒業してから会っていないし、微妙に「仲がいい」関係だったから。

私の幼馴染と仲が良かったので、それで「間接的に仲良くなった友達」なのです。


「呼び名」しか知らず、苗字は知ってても下の名前は知らず。。。家に遊びに行った事も無く、親の仕事も知らない。その程度の友達。



私は結婚してトノの苗字になっていたので、相手は全く「想定外」だったらしく。

私は「その苗字の同級生」は一人しか知らないけど、こんな人じゃなかった。。。はず。。。

そんな戸惑いで見てみると。。。。まるで一眼レフのレンズでピントが合っていなかったのが、ピューんと合ってきたように彼女の顔が「中学生の時の顔」に見えてきて。。。





「昔めがね掛けてたでしょ?」

「うん。赤いフレームのめがね。男子がメガネザル、ってあだ名を付けてたわ」って!!!




あーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


そうそう!そうだーーーーー* ´З`)σ




私の旧姓を聞くと、彼女も記憶の隅っこから飛び出してきたみたいに、


あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!w(゚o゚)wヽ(´▽`)/





で、手を握り締め、ぴょんぴょん!!!!(*≧m≦*)



大騒ぎの私達を、席でお食事中の皆様は「何事?!」って見てるし。。。。





姉の方も、娘たちも側で、きゃーーーきゃーーーヽ(´▽`)/o(*^▽^*)oの大騒ぎ。




トノも側で( ゚д゚)ポカーン????どしたどした。。。




その後、彼女は私の手をとり、式場のみんなの席を廻り「私の同級生だったんですぅ!!」と話まくり!!!!!!(こっちも驚くほどの大はしゃぎ?)


(手を離してくれない。。。。てか?手を離すことも忘れてる???)




話を聞いた皆さんも驚きw(゚o゚)wええーーーーーー??!!






「まさか従兄弟の奥さんが同級生だとは気がつかなかったわ======3」って鼻息も荒い。






全部の席を廻って(私を引きずって)少し落ち着いた彼女に。。。。「性格変わった?」と尋ねてみたら。。。「うん!変わったって中学の時の先生に言われた(同窓会の時に)」って。





確かに変わってた。もちろん悪い意味で変わったんじゃなくて、中学の時には本当に目立たなくて、大変大人しい女性だったのだ。




だから「離婚したデモドリ」と言われて、そっちの方が以外だった。

離婚したりするような。と言うと離婚した人に悪いが、きっと幸せになるような物静かな人だったのよ。


彼女は『ちびまる子ちゃん』に出てくる、たまちゃん。見たいな大人しい人だったんです。


私はどっちかと言うと、ちびまる子の「ずるい部分」だけ似てるかな。


ケーキの半分の大きい方を食べたい!とかね。







トノも「あの子はとっても大人しい子だった」と言ってたしね。



「でも隣に座ってて、話てて判らなかったの?」と言われて。。。これが先入観と言うものなのか、全く判らなかったんだよね。




確かに珍しい苗字だったので、どこかで(赤い糸程度の)親戚関係かもしれないな。と思ったことは合ったけど。。。まさか、本当に本人だったとは?!






と言う衝撃的な「ありえない話」が在りましたので御報告しました。




今年は何か在りそうだなぁ・・・・・物事が大きく動く年なのかしら。


地震の層も見られなかった熊本県和水町(なごみまち)で震度6の地震は在ったし。


和水町って今度の大河ドラマの「韋駄天」のロケ地だったんだよ。








あーーー本当に大興奮した日でした。

2018年12月30日 (日)

何とか掲載に間に合いました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログ友の「MOCHA」サンからありがたい頂モノが届きました。



MOCHAさん地域は。。。。少し北のほうですから雪が凄いだろうな。






Img_1410




何かと思えば。。。。




Img_1412




干し柿よ!?切って干してるのね!切り口が変わると見方も変わる。そして。。。味も!


甘いと言うよりも干しイチヂクのような「ほんのりとした甘さ」でした。




で、この撮影後。。。。トノに食われました凸(`Д´メ)




油断も隙もありゃしないッ!美味い物センサーが点いてるんじゃない?と思われるほど、うまいものを探し当てる名人。



この間も「美味しそうなバケット」を買って来た。一センチほど切って味見すると、思ったように美味しいheart04

でもこのまま置いておくとトノに食べられてしまうかも。。。と思った私はフツーのスーパーにおいてあるバケットを「罠」のように置いておいた。



「食べるならこっちだぞ」と言わんばかりに。。。



そしたらさ、よりによって、私の「美味しい方のバケット」を丸ごといつの間にか食べられていたsign02∑(゚∇゚|||)




なんでよ。。。。_ノフ○ グッタリ






気を取り直して、MOCHAさんからの頂き物の続き。




Img_1414




これ使ってみたらヒット商品ですよ!!!!!!!!(*^ω^*)ノ彡



ふつーに大根を拍子切りにして漬けて。。。。うまし!


本日は買って来た「菊芋」をこれに漬けましたら、あの独特のクセが一掃されましたわ!!


トノまで「これは美味い。歯ごたえだけがそのままでパリパリしてる」と言います。



白キムチの素と並んで「菊芋にはこれ」って感じですよん。超お勧め!


送ってくれて有難う!



MOCHAさんのくださるモノはヒット!ばかりです!


セロリの漬物も頂いた後で、ウチでも浅漬けの素でつけるようになりました。

それまでは2人とも、シチューに入れるぐらいしか食べたい無かったので目からウロコでしたよ。





このほかにも色々と頂きましたが後は内緒~( ̄ー ̄)ニヤリ




遅くなりましたが、今年の事は今年のウチにブログ掲載できてよかったわ~



年内にまたアップできれば。。。。




でも出来なかった時の為に。。。。







今年もお世話になりました。



来年も宜しくお願いします。




ラインもインスタも縁がありません。このままブログと言う手段で書き続けていこうと思っています。


今後もボチボチと活動していきますので、宜しくお願いしますぅヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

«50肩らしいっすッ

最近のトラックバック

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ