フォト
http://www.pecope.com

2018年10月 9日 (火)

西洋のナラワシ












Img_1255







ハロイン。




そんなしゃれた事する家では無いですヾ(´ε`*)ゝ



でもね、随分前に叔母さんからかぼちゃを頂いた。






見慣れない形のかぼちゃ。。。。




ずっと玄関に放置プレー。




どうせなら「顔」書いて外に出してみた。





本当は中をくり抜いてランタンにするらしいけど。。。。マジックで書いた。







ついでに言うなら。。。。上の方には「こうもり」も。。。。





これなら後でも食べられるし。。。。(食べないだろうな)

















っと、西洋のナラワシを真似てみました。





2018年10月 4日 (木)

リメイク

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






お腹が。。。出てるせいか股上が「短く」感じるようになった半ズボンを。。。。





Img_1249




スカートにリメイク。



Img_1250




股、ほどいてたんだけど、上手くできない。って観たら、さすが中国製で「端ミシン」と股の縫込みが一緒になっている?!

仕方が無いので面倒な「ほどき」を止めて、グザグザ切るhairsalon


で、上から被せるようにミシンでダダダっと縫う。




後ろも。。。


Img_1252





こんな具合です。でも大丈夫。


綿100パーセントじゃなくて、ポリが入ってる奴だから収縮性が在るんで、ダダダっと縫っても失敗は目立たないhappy02









そして、もう一つ別の理由で小さくなっちゃった、ものをリメイク。





安くて気に入って買ったTシャツが洗濯したら。。。。超!縮んだ!!!!crying







だから、「機能性」で買ったけどデザインがイマイチだったTシャツと合体した。





Img_1253




気に入ったんだ。


空手チョップだと思って笑って観てたら。。。店員サンが、


「これ可愛いでしょ~ラムチョップなんですよ」って。





「????」。。。。あ!!そっか!!!ヽ(*≧ε≦*)


ラム。。。って羊やん!!(遅すぎるリアクションに店員さんの方が慌てる)




羊を食べ物としてみて無かった私。


ひつじ、、、ひつじ、、、、ラム。。。。






気に入ってたのに着る前に洗濯したら、これ「ピタTですかッ!!」ぐらいに縮んだ。





Img_1254




めいっぱい、切り取ってラグラン袖に見えるようにカットしてダダダっと、ミシンで縫い付けました。




とりあえず、また洗ったら縮んじゃうかもしれないから、軽くダダダっと縫いました。




綿100は気持ちいいんだけど、下手したらこんな風に縮んじゃうし、洗濯しても乾きにくかったりするから、少しぐらい化繊が入ってるほうが。。。いいかもね。


ちなみに「縫い付けた」方のTシャツは。。。。速乾、汗染み防止の機能性Tシャツです。






肉売り場に行くと目線が痛かった。

2018年10月 1日 (月)

支持しますッ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く








トノが釣りに行く途中で立ち寄るラーメン屋の話。






店の張り紙に。。。





「香水と芳香剤(衣類柔軟剤)の匂いのきつい方はお断りします」





と書いて在るらしい。







私とトノは、その店の言い分を支持します!!rock







Img_1248


2018年9月26日 (水)

痛いのよ~(汚い画像があります要注意)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





本日限定、庭には「トノ」出現。


それは、私がお友達の庭に遊びに行ってるから。


ココログではアバターの後姿が無くなったため、後ろへ行く時には。。。後ろ歩き(前向きのまま)だという事がわかり、インターポットを見ながら笑っております。






さて、題名「痛いのよ」は。。。


汚い画像が出ますけど。。。これ。



Img_1241





判ります??


足の親指が「巻き爪」なんです。おまけに今は爪水虫発覚後、薬の影響で皮膚がボロボロの状態。





Img_1242




しっかり食い込んでるでしょ?


亡くなった母もそうでした。親譲り???の親子二代巻き爪です。



痛いです。


痛くて、靴が履けません。(今はね)

痛くても皮膚科の先生によると。。。「切ってはいけません!」と仰る。

対策としては「弾性テープ」と言うので皮膚を引っ張って爪が中に巻き込むのを防止する。という事らしい。


そんなの一年以上かかりそう。それまで靴下も履けないのか???



(分厚い靴下を履くと引っ張られて痛い)



腫れてきて、痛いし、スリッパ買って来た(仕事場用)つま先が在ると痛い。




Img_1243


もうシーズンが終わりなのでサイズがこれしかなかった。しくしく。。。履きごこちは良い(歩かなければ)



歩くと。。。脱げちゃう????

甲が高い足なので、甲が引っかからず?押し出されて?脱げちゃう?!!!駄目だ~。
また買いなおしだな。


買う時ってビニールワイヤーで止めてあるんで「履ける」けど「歩く」ことが出来なかったのよ~weep






で、一緒に買ったのが(イオンのスポーツオーソリテーで購入)






Img_1240




前から興味あったけど、足が痛くなって購入を決めた。だって高いんだモノ(2900円)




Img_1239



立ち仕事で昔から「着圧ソックス・ストキング」は履いていましたが、時々、つま先まで「着圧」で足先が痛くなっていたの。だから前開きは「いいだろう」とは思いながら、高いので迷ってたのです。



明日から仕事は。。。



Img_1238




こんな足元でする予定。

靴下履きたいんだけど、突っ張っちゃうんで痛くなるから、素足に弾性ソックスです。




冬になったら。。。。寒かろう( ´;ω;`)ブワッ







巻き爪、なんか良い方法ありましたら、お教えください。



2018年9月24日 (月)

三連休で。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







三連休で、トノは二日目になにを思ったのか「畑に行ってくる」と出かけて行った。




「なんで??」と。。。


言わなくても「なんで??」の先は判っている。


義父が亡くなった後、誰も畑の事などしない。

草も生え放題。

ただ残っている「収穫物」だけは、取りに来る。


茄子、ニラ、紫の紫蘇、空芯菜、そして「無花果・イチジク」












無花果ジュースにしたら。。。。どうもトノは嫌いみたいだったので、ジャムにした。



いつも活躍している「ブログ友から頂いたフープロ」で、液体にして、煮詰めてレモン汁を加えると、

見る見ると。。。。色が鮮やかに「イチジク色」になりましたし、香りもよくなりました。


ライ麦パンにスライスチーズを乗せてトーストして無花果ジャムをトッピングするとトノもバクバク食べていた。


スライスチーズの塩分と合うみたいです。

無花果はそれだけでもチーズと生ハムと、葉野菜でオサレな、サラダや前菜になりますね。







余談ですが。。。マジ、フープロ、使ってます!

かなり役に立っております!!!


下さった方・・・(名前は公表しませんが)有難うございます!





活躍する理由。。。それは。。。。。出しっぱなしだから!!!!(*^ω^*)ノ彡


やっぱ、ちゃんと戸棚とかに「仕舞って」は駄目駄目。


出すもの、仕舞うのも面倒で、使わなくなってしまう。


ものぐさで、ダラダラの私が出しっぱなしなので、つい、使っちゃうとよ~




大根おろしも(専用の摩り下ろし板があるの)やってもらっちゃいます!

セラミックのおろし器、在るんだけど。。。。結構疲れちゃうんだ(トノが下ろしてます)

フープロなら。。。ピューですよ。

持っている皆様も、活用しましょう!!!!

これからは「鍋」の時期がやってきます。あっという間に「つみれ」とかできちゃうよ~restaurant







で話は、無花果でもフープロでもなくて。。。。


畑に行って帰ってきたトノが、翌日の今日になって「あたたた。。。」とΣ(゚д゚;)



どうやら、義父が亡くなって畑にも呼び出されることも無くなり。。。

仕事も定年シフトで、軽作業だし。。。。


おまけに3連休で家で何もしない。
(洗濯物をたたんだり、米を磨いで仕掛けたり、植木に水をやったり、ギターを弾いたり、ゴミを捨てたり。。。。その程度しかしてない)





だから体がなまっていたらしく、久々の畑仕事(草むしり・収穫など)で体が「こわって」しまったらしい。






仕方が無いので私のシップ薬を張ってやり、葛根湯を飲ませた。



(シップ薬には日光アレルギーを起こすモノもあるので要注意!)←トノは日光アレルギーなの。

(葛根湯は身体の強張りの緩和薬にも使われます)






2人でしみじみ話した。



「やっぱり働いていないと、お父さんみたいにピンピンコロリには成れないね。ちょっと怠けていたら、こんな風になっちゃって。。。前はプロパンガスのボンベ(約60キロ)を担いで仕事してたのにな」



死ぬまで楽しちゃ駄目なのかもしれないですよ。





仕事辞めてゴロゴロしていたい、私です(すぐにボケそう)←確実!!




2018年9月22日 (土)

やっぱいいね。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






全国的に、三連休。


なんかトノと話てて、

「やっぱ3連休って、ゆっくりしてて良いよね」





年をとってくると。。。
最近年の話、多いけどさ、切実に感じるの。身体の衰えを。





それでね、年をとってくると週休二日でもいいけど、それほど切羽詰って(生活に)いなかったら


週休3日の方がいい。それも連休で。


一日おきの仕事じゃ中途半端にきつい。と、前に働いてた《清掃のオバアチャン》が話してた。




「続けて働かないと、きついのよ。そして連休で休むのがいいの」








今月は、3連休が二回。



やっぱ贅沢かな。週休3日。

2018年9月15日 (土)

私は臭かった。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







義父の葬儀も終わり、そのバタバタとした日々の中で。。。。





髪を短くしたくなった。






で、「髪型の候補」の雑誌を持って髪を切りに行ったんだが。。。



どれもパッとせず。。。(つまり「手入れがいる髪型」だったり「今と同じ長さです」だったり)





結果、「ショートボブで。。」となり、切って貰ったんだけど、ブローしてくれた髪形を見て驚きcoldsweats02









死んだ母の髪型と同じじゃないかsign02





その場では、そのまま帰ったんだけど、帰る道すがら、ウインドウなどに写る顔が「母親に見える」程。。。。





家に帰ってすぐに髪型をバサバサと手で変えて見たが。。。。だめ。気に入らない。





で、前髪を自分でバッサリ。どうにか違う髪形になったけれど。。。とても短すぎ。




後姿がショートボブじゃないだろう????







Img_1230





もうえらく短くされちゃって、ズラ(ウイッグ)も着けられやしないです。



仕方なく、今はウイッグ無しで仕事へ行ってます。








それはそれで、髪に風がとおり、気持ちイイのですが。。。。





後ろから風が吹いて。。。。ん。。。臭い。


あたしの頭が臭い。トノと同じ加齢臭がするじゃないですかsign02




毎朝、朝シャワーして髪も洗うんですけど(夜も風呂には入ります。髪は洗いません)




数時間で。。。。臭い。におう。



頭皮を手で触って臭いの場所を探すと、耳の上の辺りの「出っ張った骨の辺り」でした。



手で触って指に臭いがついていれば「臭い。におう」という事だから。。。。人も臭いと認識する訳で。。。




ああ、いやだ。

今までは髪の毛で臭いがしなかった(してたけれど自分では判らなかった)のでしょう。




今は、mikomikoさん推薦の「ブラックケアシャンプー」というのをネットで取り寄せて使っていますが、




この臭いのは減るのかなぁ。




この間の変なシャンプー&トリートメントを使ったおかげで毛が痛んで、櫛通りも悪くなり「もう切るしかないね」と思って髪を切ったの。


頭にもかゆかゆの湿疹(ブツブツ)も出来てたし。。。。



新しいシャンプーを使って(シャンプーのみでトリートメントの必要は無いらしい)



かゆかゆのブツブツは「減った」ようにも思えます。


(これはいい事だろう)






でも臭いのはどうしよう。。。。









こんなに短いのは久し振りなので、年末までは切らないで良さそうです。


2018年9月10日 (月)

逝きました

おさかな


秋っぽくなりました。


涼しくなった。



まだ日中30度超えだった先週の月曜日に、義父が逝きました。


月曜に深夜にトノの携帯が鳴り。。。。。嫌な予感的中。




夜になっても帰宅しない義父を義長男夫婦と、義弟達で探していたら、家の裏の畑のハウスの中で倒れていたそうです。




既に「冷たくなっていた」と。





家で亡くなったので警察も入り。。。。。

私の母も家で倒れて孤独死だったので「警察が介入」することは判っていました。






大学病院での解剖や、友引などがあり、通夜、葬儀は木曜と金曜になりました。






警察はハウスの温度も計っていって。。。。「ハウス内での熱中症」という死因になりました。





今年は暑くて、そんなニュースも聞きました(お年寄りが多かったね)



まさか。。。うちの義父がそうなるとは。。。。











亡くなると年が増えて。。。。90歳になっていました(お位牌に書かれていた年ね)







もうあまり「泣く」人は少なくて、どちらかと言えば「親戚の寄り合い」の様に、

「大往生」とか「ピンピンコロリ」だとか。。。

「久し振りだね~」の言葉が飛び交い、終始和やかに(なごやかに)式は進んでいきました。







私も義父とはお盆だとか、その後に会った時も充分、話をしたので「思い残し」も無く、


旅立って逝って貰いました。













今年はいつもの年とは違う義父でした。


今まで、家に来た事は無かったのに。。。何度も来たし(突然、来る!)


トノの預けていた「植木」も持ってきたり。。。義父も身辺整理をしていたようです。



自動車も乗らない。と言ってた。

その証拠に、葬儀の翌日、実家に「電動スクーター」のパンフレットが送られてきた。

義父が資料請求してたみたい。











ただ。。。。


本当に予言してた事が現実になって、



「義父が畑をしない。と言ってるので来年は筍を送れないかもしれない」とブログに書いた気がする。














筍と蕨が採れる山の畑は、手放す事になるようです。





ブログで知り合った人の中には「筍を年に一度送る」ことで、近況を知ったり、縁が繋がっているような方もいるので。。。




残念です。





でも。。。



誰も悲しんでいません。



悲しい「死」ではありませんでした。


大好きな畑で逝ったのです。


大往生です。














皆様にも、義父の「おしっこ事件」とか記事に書いて、悩ませてしまいました。


だから、大往生の御報告に書きました。





みなさま。有難うございました。


2018年9月 2日 (日)

詐欺っぽいんですけど

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログでは無い方には「判らない話」ですが、ここのところ・・・



グレー猫をかぶったり・・・

チンアナゴ??をかぶったり・・・

ついにはやっとの事で本当の魚をかぶったり・・・ついでに「魚抱き枕」まで抱えていますが・・・





紛らわしくってゴメンナサイ。



300枚の神経衰弱カード(ココログ以外の人には判らない話)をブンブン使って、

ゴンゴンやりまくり・・・


バカバカ取ったのです(着ぐるみ類)






で取るたびに・・・着替えちゃって・・・紛らわしい姿になっています。








紛らわしいといえば、




ココログのお友達のある方のブログ記事に気になるものを発見したのでございますが、


御本人様に「お断り」していないので「ブログのコーピー」を貼る事はできませんので






かいつまんで「紛らわしい詐欺っぽい話」を書きまする。




先日、私は枕を買いまして、枕カバーが「今治タオル」だったから買ったのに・・・(安心の日本製をうたってるはず)




「中国の工場で作られた今治タオル」と書かれてあり、怒っていたの。









似ているようで違う話だけど、でもこの話も、私は怒っちゃうね。






ブログ友達の方は最近見慣れない「メイドインPRC]と言うモノを目にして調べたら・・・



「Peopie`s Republic of China」の略だった事が判った。と書いてあった。


どうも昔問題になった「毒餃子事件」からメイドイン、チャイナの表記で売れ行きが悪くなり、これに変えることにより、売り上げが上がった。と書かれてるじゃないか・・




韓国も「Republic of Korea」を略して「メイドインROK」なんだと。





ややこしくって詐欺っぽい。



自国の表記で売れないこと自体、自国に問題が在る(信用されていない)と思って、



努力したりせずに「名前を隠す」ことに「恥」は感じないのか?








皆様も、御注意ください。

まだ、Koreaとか、Chinaとか表記されている物の方が・・・まともな商品かも????

2018年8月31日 (金)

合って無かったのよ

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






実は告白します。




私、水虫なんです。


水の中に住んでいる虫じゃなくて・・・・菌ね。







今年の春に、右足の人差し指が変色して、痛みも無いので気持ち悪く・・・



「壊疽」????~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



なんて思いながら・・・だって私、糖尿病患者だしね。






外科を受診。そしたら。。。。皮膚科を勧められ。。。。皮膚科の先生は。。。。






ちと、視線が違ってて????



「変色は壊疽じゃないですよ。たぶん、何か炎症ができちゃったんですね。このままでも大丈夫です。ただ・・・・」








?????







「これはちょっと・・・失礼します!」と言うと、ペーパーナイフのような金属を出して足の指と詰めの間を擦った????




ガラス板に組織を貼り付けると顕微鏡で・・・見入っているeye






「あーーーnoteやっぱり水虫ですねheart04爪水虫ですぅhappy01



もしも先生が犬だったら・・・只今、尾っぽがフル回転してる!!!くらいの喜びよう???








やっぱ大学からの派遣の先生は学者さんだわgawk





で、塗り薬を頂きました。一本4mlで・・・1600円sign02∑ヾ( ̄0 ̄;ノ高ッ!!!



それを3本使って無くなったので昨日、受診して患部を見せたら・・・











「あ。。この薬は合っていないみたいです!」





って。。。あれから4ヶ月。毎日一回塗り続け。。。。今頃になって薬が合っていないなんて????






爪がボロボロになってくるのも、爪の周りの皮膚が「剥けて」くるのも薬の効果だと勝手に、良くなっているんだと。。。思いこんでいました。










今日からは・・・飲み薬。



テルビナフィン錠、一日一回服用。28日分で1020円。前の塗り薬よりは安い。


やっぱ効果が出るまで数ヶ月。


道のりは長い。







でも・・・足は(爪)痒くもなんとも無いんだよな。

«痛かったのよ

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ