2021年10月13日 (水)

ハローワークへ行ってきた











ハローワークへ行ってきました。

やっと離職票が送ってきたから。

20数年ぶりのハローワーク。

昔行った時とは場所も変わってて、そこことを係の人に話したら。。。


「ああ~~、そんな話聞いたことがあります」と、まるで大昔の事みたい。



基本的なことは変わっていなかったけれど、昔より書類や書き物が多くなっていたことと。。。




失業者にもITの時代が押し寄せてきてて、


「失業給付金を受けるという事は、求職活動をして頂かなければいけません」

「求職表はネットでも閲覧できますので、ご自宅でも探すことができます」


って。。。私が昔、ハローワークに〈昔はハローワークという名前じゃなかった〉行った時は、

まだ「紙の求職票」でペラペラとめくって、

「ココへ紹介してください」と窓口の方に頼んだりしてた。



ってことはネットもスマホも無い人は。。。

「ハローワークに着てパソコンで探してください」という事でした。





基本は変わらず、でもちょっとだけ進化してたかな。






そして私もちょっぴり進化!!




先日「眉毛カット」してきたでしょ。あれは、

この時の書類に写真を付けなきゃいけなくてね。

また次の職場に行くときの為の証明写真を撮る為でもあったのさ。


証明写真の出来栄えは。。。うん、前に撮った時より〈マイナンバーカード用〉


イイ感じだった!〈自画自賛〉


最近、ネットバカになってるから、YouTubeを観ながら「リフトアップマッサージ」なんて

やってるから効果が出たのかな?と思ってる。




♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒♒







と、ネットで検索してこんなものを買いました。




Photo_20211013204901




実は前に「耳がかゆい」という事を記事に書きました。


皮膚科に行っても原因は判らず、ありきたりな軟膏を貰ったと書いた。



耳の中も痒いが、耳の外の「びん」と言われる当たりの皮膚が「カサカサに被れる」状況でした。


「ありきたりな軟膏」を塗れば治りますが、再発します。

自分なりの原因を考えてみたところ、ウオークマンのイヤフォンのゴムが関係しているようなのです。

それでヘットフォンタイプを買ってみたり〈音が悪すぎた〉

ゴムを買い換えてみたりしたところ、

ほんの少しの改善は在りましたが、それでも被れはある。



で、ネットで私と同じような人がいないか、

「イヤフォン 耳がかゆい かぶれる」などのキーワードを検索してみたら、



同様なことの記事を見つけ、何種類かの「替えゴム」の表示があり、

Amazonで購入してみた。




まだ初日。良いか悪いか。。。最初は痒かった。


痒いんだが、痒くてたまらず。。。ではなかった。


チョットいいかも。。。





今後また「駄目でした」となるかもしれませんけど、



結果報告します。

























2021年10月 8日 (金)

眉カットに行ってきた!











Photo_20211008103601






眉毛のカットに行ってきました。


YouTubeを見ていたら、「眉毛カットのお店に行った」という動画が在って、

概要欄を観たら、なんと福岡のお店だったので、HPを見て博多駅横のファッションビルの店だったから

ネット予約して行ってきた。




大昔から。。子供の時からの「一本眉毛」だったので、

小学生の時から母が眉毛をカミソリで剃ってくれてた。


親が見てもあんまりだったんだろうね。。。本人に自覚無し。




最近はもうボウボウで。。。自分ではどうしていいか判らないし、

だいたい自分に似合う眉毛って言うのも判らない。

眉毛一か所で顔の印象も凄く変わる。



以前「まつ毛パーマ」をしたお店の方が。。。

「貴女は立派な眉毛をしているから細くしない方が良いわ」と。



それで、いじる。のがね。。と思ってたけど、



結果として上の画像になって、私は満足してます。



やっぱり自分で整えるのって、難しいこととプロは違うなって思った。










基本的に自眉毛のラインを整えてもらっただけです。

片方の眉毛が上がって見えていたので、ある程度平行に修正して、

ここが一番、自分ではできなかったこと→「眉毛の毛の長さを均一にする」

これだけで全然違いますね!

均一にすることで「まだら眉毛」にならず、

眉毛の「濃淡」が揃うので綺麗に見える。



まだらになると、薄くなくても「じゃりっぱげ」みたいに薄く見えて、

ペンシルで書かないと「すっぴんボケボケ顔」に見えてたのです。



それが無くなって満足!!!







ただし。。。


画像をみて貰うとわかるように下が赤くなってる。

実はカミソリを使って毛を剃ったのではなく、脱毛テープのようなもので、

「シールで毛を剥いだ」ため、眉毛周りが「かぶれました」

丹念にクリームなどを塗り「養生」してからの脱毛でしたが、

施術中から見る間に腫れあがってきました。

もう今は腫れていないですが、数日は顔がかゆかった。。




ま、後の眉毛に満足しているので、良しとします。




今後行くことは無いと思いますが〈かぶれたから〉

電気屋さんで「眉カットシェーバー」買いますかね!





その方が絶対に安い!


施術費は。。。クーポン使って6000円。





シェーバー買えるよね?











2021年10月 6日 (水)

車載冷蔵庫が届きました~~~~











Photo_20211006192501




HIKOKI



日立工機製〈製造は中国〉のコードレスにもなる車載冷蔵庫。

いろんなものを見て、レビューを読んで、悩んで悩んで。。。

やっと決めて購入しました。

だって高いんだもの。


二リットルのペットボトルが立てて入ります〈これも決め手〉

庫内は一つでも「冷凍と冷蔵」の役割もある〈これも大きな決め手〉

マイナス18℃から60℃までの「温冷庫」



温かくすることは無いと思うけど。。。。

万が一に、そういう機能もあるってイイ。(・∀・)イイ!!





庫内は25リットル。結構入りそうです。





冷蔵庫が今まで無かったから、食品を買いだめすることができませんでしたから、

山の中のキャンプ場とか田舎に行ったら「野菜や缶詰」ばかりになってました。

 

これからは食品を買うために、毎日移動しなくてもよくなりそう。





置き場所は、運転席と助手席のあいだ。丁度はまるんです。


これからは「土台」作りに励むトノであります。




設置したらまた写真を撮り、ブログにあげます。








るんるん。。。






( *´艸`)











2021年10月 3日 (日)

愛車にダニ発生?!











昨日、畑に行って今、咲いているストレッチア「極楽鳥花」を採って、

義母のいる施設へ持っていく。

コロナの緊急事態宣言は解除されたものの、

義母の施設は来週からしか面会は出来ないので、

花だけでも見て貰いたいと持っていきました。



実はこの花には、甘い樹液のようなものが花芽から出るので、

気を付けないと蟻が付いてることが多いのです。

よく見てたのですが、チョット土の上に置いてる間に有りが寄ってたみたいで、


花を下ろした後で蟻がいることに気づき「蟻退治の方法」をネット検索して、

実施してみるが蟻は、寄ってこず。。。


その代わりに、トノが在るものを発見!!(; ・`д・´)




私が見たところ「ダニ」だと思った。あまりにも小さい本についてる虫見たい。

紙には紙のダニが付きます。それで原因を探っていたところ。。。

「段ボールが原因じゃないの?」と言うが、

「今までも段ボールは載せてた」とトノ。

でも敷物をはぐってみたら。。。




Img_1885



車の中です。敷物をはぐると、シミのように見えるものが、

これ実はカビだったの。

そしてそこに置いてあったのが、「焼き網を挟んでいた段ボール」


これが何かの原因で〈湿っていたのか、食べ物が焼き網の付着していたのか〉カビが発生していた。



すぐに捨てて、アルコール消毒と拭き掃除と、ダニアースを吹き付ける。

丁度、風もあり快晴だったので中に敷き物やらなにやら外に出し、

日光消毒しました。


下にコンパネをボルトで固定してあるのですが、これを外すとなると大変なので、

とりあえずこのまま様子を見ることにします。


車内もすっきりと片付いて気持ちいい。ついでの大掃除でした。






と、ここで。。。






Img_1884





先日買った100ボルトのソーラーパネル。

トノと比較していただくと、その大きさが判るかしら。

縦は車のスライドドアと同じくらいの長さ。

横幅は入り口の半分くらい。発電実験済み。


フロントの50ワットと合わせて150ワットの発電+走行充電で車中泊を乗り切る予定。


今は冷蔵庫を積んでないし、


パソコンも車内で使って居ないので〈フリーWi-Fiの契約してないから〉

このままでも余るほどなのですが。。。。


設置したらどうなるんでしょうか。。。



まだまだ車内の改良は続く。。。。
















 

2021年9月28日 (火)

失業者13日目











昨日ポストを観たら「給与明細」が送られてきてた。

給与は25日支払い。なので、すでに振り込まれてた。

仕事辞めると給料日まで忘れちゃう??(;^ω^)

 

忘れちゃうなんて、余裕あるじゃない。と思われそうですが、

うちはトノが家計を担っているので、私は働いてトノから毎週一万円を貰い

生活に必要な買い物をするだけ。

経済を考えないので気楽。

だから給料日も忘れちゃうのよ~~~~

 



そういえば、今まで働いてきたところで、

郵送で明細書など送られてきたことが無いな。

と。。考えて、やっぱり送られてくるのがホント?

それとも、送られてこなくても「振込記帳」でそれを証明する?と考える?




給与明細とは別に、同封された一筆箋があり、

 

 



おさかな様


長い間お世話になりました。

給与明細を送付いたします。

ご自愛のほど、お祈り申し上げます。



と書かれていた。

 


いい話。。。


と素直に考える。



深堀して考えると、いろいろあるもんで、いい話も、

いいと、思えなくなる。



 

早く元の仕事場の事は忘れましょう。それが「勝ち」だ。






さて、ぶよぶよな。。。失業者生活を送っていて、

「身体にイイよ」とアドバイスを受けて、買ってみました。





Img_1874




アイハーブ〈iHerb〉の通販で、

「オーガニックグリーンルイボスティー」

一緒買いのおすすめとして出てた「ステンレススチールティインフィーザー」←茶こしね


このおしゃれで優秀な茶こし、お安いの!115円!〈初回限定〉通常価格は460円〈でも安いような?〉




味はあるようで、無いような。。癖があるようでないような。。


良薬口に苦し。を考えたららくちんな良薬です。







Img_1875




「ヒハツ」



何か聞いたことがあるような無いような。。。何にいいのか検索してみた!




「ヒハツとは、ゴースト血管に良い」


「ゴースト血管」とは毛細血管の事の様で、



加齢や、私のような「糖尿病患者」〈別名血管病〉で毛細血管が劣化してきた人に効果的な


「コショウ科」の植物。


つまり、スパイスですから食品ですね。


毛細血管が劣化してくると、血流が悪くなり「熱」を体の隅々まで行き渡らせることが出来ず、

冷えの原因となる。内臓も冷える。身体も冷える。冷えは万病の素。

その毛細血管。血管を強くする成分の「ピペリン」を多く含むのがヒハツ。



という事で、コショウとして料理にパッパっと振りかけて頂く。

丁度、100円ショップで買った容器が在ったので利用してます。


私の感覚で言うと。。。

シナモン、とは言わないが、独特の香りがする〈料理の味を変えるほどじゃないよ〉

コショウ科と言うだけあって、ペッパーのような辛みはあります。

それと「山椒」のような「痺れる」ような感じもする。









この二つ。確かに私向き。では有るのですが、ただ一点、気になることが。。。



「ヒハツ」は、すべて私の症状に合っている!

「ルイボスティー」も皆様ご承知の身体によいお茶。


しかしこの二つに相反する効果が表記されてて、それが気になる!


「ヒハツ」には「下痢に効果がある」とあり、

「ルイボステイー」には「便秘に効果あり」と。。。



「便秘に効果がある」は困るんだよね。。。困る。とっても困る。





ここは「ヒハツ」多め、「ルイボステー」控えめで摂取してみましょう。












2021年9月22日 (水)

仕事を辞めて一週間経ちました。











仕事辞めて。。。っていうか先週の今日まで仕事してた。

一昨日ぐらいの感覚と、

凄く時間がたったような感覚が、同時進行でまだ混乱中です。


失業者になって、ぼ~っとしてたら、すっかり「家付きの霊」のようになってしまい、

これじゃいかんと、「失業者5日目」にして、

長時間歩こう!!と、トノと直売所へ行った帰りにイオンモールで降ろしてもらい、

買物がてら、イオンを歩き回り、歩いて、歩いて家まで帰りました。

それでも3時間半ぐらい。



働いていた時と同じ体調を維持するのって大変だ。


連休明けの21日は、街までお出かけ。

うちは市営住宅なので収入に変化があると家賃も変化するのです。

収入が多ければ上がるけど、収入が減ると家賃も減るのです。

前もって住宅供給公社へ「手続きに必要なもの」を聞いていたので、

仕事を辞める前に「退職証明書」なるものを書いてもらっていた。

普通なら「離職票」でいいのですが、それは退職二週間後辺りまで送ってこない。

それでは「家賃減免」の手続きに間に合わず、

「収入が減ったのに家賃が下がらない」になるので、その代わりの

「退職証明書」を勤務先へ書いてもらうのだ。


それで来月は「4千円」ほど家賃が安くなります。

また来年になればトノも退職するので、それもまた手続きすることによって、

更に家賃の減免、になるという事です。

公営住宅は一般住賃貸住宅と違い、こんなサービスもあるんです。

収入が減って家賃が下がるのはありがたい。




その手続きに街に出て、帰りも駅まで歩いて。。。〈途中、バスも地下鉄もあるんです〉

阪急デパートや、東急ハンズなどぶらぶら、ぶらぶら。。。


で、意外なものを発見して買ってしまった!




Img_1873




下がうちに50年はあると思われる「昭和の座敷箒」


上が発見した箒!!


日本製だよ。〈最近はこんなものは中国製が多い〉


いや~~~いい使い心地です!

「跳ね返す」ようなしなりがあり、幅が細い分、細かな部分を掻き出しやすい。




結構、無いんです。箒〈ほうき〉

探してて、偶然発見できて、ウキウキと毎日どこか掃いてます。





そして今日は、チョット遠くのスーパーの特売日だったので、

これもボチボチと歩いていき〈いつもはトノに仕事帰りに買い物を頼んでいた距離〉


遠回りして、近くに出来た「無印良品」まで。。。


なんと、九州最大級の床面積だそうです。確かに普通には無い「喫茶室」も在ったし、


「水ステーション」もあった。

〈ボトルを買うと自由に水が汲めるサービス〉


欲しいものが沢山あったけど、もしかすると今月末で、

「コロナ非常事態宣言」が解除されたら、

「無印週間」も始まるかもしれないから、

必要だった「風呂掃除用スポンジ」←これいいよ!

と「お安くなりました」の数点を買って帰りました。



出かけると飲まず食わず。なんですけど〈運動の為に出かけてるから〉


お金は使ってしまうな。と反省。




何と言っても「失業者」ですから。



今の季節は真夏と違い、暑いけど外の風は気持ちが良いです。





家に居ると。。。考えてしまうの。前の仕事場の事。

15年間、ずっと「いじわる」されていたので〈一部の人に〉

チョットしたPTSDとでもいう感じ。


辞めたのに、恐怖を感じる。怒りを感じる。



いかんいかん。ホントにメンタルをやられちゃう。



だから家に一人でいるのは、今はやばいかも~~~




身体と心の為に出かけなくっちゃ!と思った私です。







2021年9月19日 (日)

失業者三日目











https://ameblo.jp/osakana-zizi/entry-12698769966.html











またあっちに書いたんで暇なら見てね。



複製できたらいいんだけど。。それって私の技術じゃできないの。

それで、こちらでは、チョットだけ違う事を書きます。







以前、「香害」について書いたことがあります。


臭いの害です。


良い香りでも、凄かったら「香害」と言ってもイイでしょう。


特に柔軟剤の「香り」これが問題になっていた時があり、


うちも被害〈上の階の人の柔軟剤臭〉に在っていましたが、


最近、「上の階の」柔軟剤の香りが変わったようです。。。( ´艸`)


それほど判るんだ。


やっぱり、香害も公害〈おおやけの害〉でもあるよ。









そして、「柔軟剤」が洗濯槽の汚れ〈カビ〉の温床になっていることを知って、


柔軟剤を使わなくなって数年経ちます。


石鹸系洗濯洗剤が洗濯槽に「カビ」を発生させる「素」だと知り、


使わなくなって一年くらい経ちます。




じゃあ今はなんで洗ってますか?と思うでしょ。



今は「おしゃれ着洗い」で洗ってます。



おしゃれ着洗い。手洗い洗濯洗剤。と言われるものなら何でもいいかも。


何と言っても一番いいのは「漂白蛍光剤」を気にしなくていいこと。


「漂白蛍光剤配合」の洗剤が市販では多く、

裏書を確認して買うことをしてました。

「漂白蛍光剤配合の洗濯洗剤」を使うと、

綿・麻・シルク配合などの天然繊維だと一回の洗濯で「白けた」状態になる。

うっかり一緒に洗濯して、泣くことも多かったので(´;ω;`)ウゥゥ


いっそのこと「洗剤をもとから買えたらいいじゃん!」と思ったの。



日光にさらされても濃い色の天然繊維のモノは白けてきます。それは仕方がない。


経年劣化ですね。それも味ですけど。。



そんなに強い洗剤でなくても、毎日着替えているモノは、

熱湯消毒だけでも、菌は死にます。菌が死ねば臭いも発生しない。〈全くではない〉


臭いの素は「皮脂」「細菌」だから。


汚れは、すり汚れ、皮脂汚れ程度。

日を置かず洗濯すれば、ほとんど落ちるし。部分洗いをすれば良しな物ばかり。




一番良いのは、おしゃれ着洗いは、洗剤のすすぎ残しが少ない。こと。




前から書いてますが、洗濯洗剤は本当にたくさん、残ってます。

かなりの水を使って、すすがないとタオルなど、洗剤を落としきれないとよ。


それを知ってるんで以前から洗剤は少なめに使っていましたが、

おしゃれ着洗剤で手洗いしてた時に、「すすぎが速い!」って思って切り替えました。



お肌の弱い人〈アトピーとか、肌がまけやすい人〉にはお勧め。



おしゃれ着洗いなら柔軟剤使わなくてもソフトです。

香りも優しいし。










って失業者三日目でした。












2021年9月18日 (土)

失業者二日目











https://ameblo.jp/osakana-zizi/entry-12698574822.html






 

こちらに、記事を書いてます。


コピーして貼り付けられたらいいんですけど。。

どうもうまくいかないので、

ブログを観に来た方にはご足労をかけますが、今一歩、足を延ばして観に行って~~~


よろしくお願いします。




台風はね。少し緩んでます。


一番雨風が酷かったのは昼の3時くらいだったかな。

それ以後は、雨も止んで静かになったけど、

「巻き返し」で風だけが強くようになりました。今は緩んでます。







ブログのお友達の皆さん。ご心配なくね。


うちは街中〈まちなか〉の団地なので水害・風被害もありませんよ~~~




その他の地域の方はご用心です!









2021年9月16日 (木)

失業人一日目











失業して初日の朝を迎えた。☀☀☀

この絵文字少しも可愛くないね。↑


私は失業者なので朝寝してもいいのだけど、

まだ仕事をしているトノに弁当を作るという仕事は残っている。


弁当を炊きたてのご飯で作っているのだが、


今朝は違った。気が抜けてしまったのか炊飯タイマーどころか、

コメを洗って仕掛けることすら忘れてた。。。



丁度、在ったサンドイッチ用の食パンで、ホットサンドを作る。

ホットサンドと言っても「挟んで焼く」のではなく、

トーストした食パンに具をサンドして食べる奴です。


具は平たく焼いた卵焼き&きゅうりのスライス。

トーストしたパンに、具を挟み、

ケチャップ・マヨネーズ・マスタードをブチっと。。。

弁当のサイズに切り分けて、


スープは買ってなかったので、

朝食の味噌汁を付けてトノを送り出した。




昼になって、みそ汁とサンドイッチと言う組み合わせに、

憮然とするトノの顔を想像すると一日は楽しい。






って。。。送り出した後に。。。




仕事に行かなくていい。




という、不安のような気持に落ち着かない。





ほどんど見ることのない〈だって仕事してる時間帯〉NHKの朝ドラ。


内容が全然、頭に入ってこない。







朝は曇っていたのに、9時ごろになると空が晴れて日が差してきたので、


洗濯をすることにする


まるで土曜の朝か日曜の様である。






そう。昨日の夜から気分が「週末」なのだ。今日は何曜日なのか。。テレビを見て、



「平日じゃん」と思う。そうなんだよ。




身体が慣れない。頭が付いてきてない。




洗濯しようとしたら洗剤が無いことが判り、朝だというのにスーパーへ行く。



でも朝の九時だというのに結構、買い物している人が多くてびっくり!



老人ばかりではない。若い人も家族連れもいる。



皆失業者?コロナ失業者???




よくよく考えたら、今はリモートだからね。



電車の中も乗客は少なかったしね。




福岡はまだ「緊急事態宣言下」なのですけど。。。


子連れは。。。家族連れは。。。どうなんでしょう。


去年の最初のころよりも、気はゆるゆるですよ。


私は朝の通勤の時には、席が空いてても立ってました。


手袋してなるべく手すりとか素手で触らないようにしてた。






どことなく平日にうろうろしたり、

家でゴロゴロしたりすることに「落ち着かない気分」




子供のころの「夏休みで嬉しい気持ち」ではない。




てなことを考えながら洗濯を三回する〈だって台風が来てるんだもの〉



気持ちが良いくらい晴れてくれて、風も吹くし洗濯物もどんどん乾く!






テレビを見ても平日昼間で「馴染み」のない番組ばかりだけど、


一つ見つけた!!「徹子の部屋」!!!




え~~~~~~。時間帯に観るのって何年振り???


やることもあるから「録画」した。あの人も長生きだな。


前に再放送を観たら、あごなのか入歯なのか、

発音ががくがくのよれよれに震えて、






もう死にそうなんじゃない?と思った。



買物に行き、洗濯をして、変な時間にブランチ。




駄目だ。生活がもう乱れてる。。。



昼寝でもするか。。。と布団に横になったらトノが帰ってきた。


嘱託勤務で今はコロナの為「早く帰ってください」と会社に言われてるらしく、

それでなくとも早いお帰りなのに、三時には帰ってきてしまう。。。

畑にでも行ったらどう?電柵の様子を見に行ったら??




「昨日、観に行った」

「電柵はばっちりだ!太陽光パネルはいい仕事してた」

「これでイノシシも入ってこられない」



って意気揚々としてた。


来年の車中泊の旅を前に、バッテリー交換式「電気柵」を、


太陽光パネルからバッテリー充電の「電気柵」にリメイクしたので、

バッテリーを家に持って帰って、充電交換しなくてもよくなり、

安心して長旅に出られる。という事にしました。



太陽光パネルより、充電のバッテリーよりも、

繋ぐ「ケーブル」の値段が一番高かったという。





ああ。。。気持ちが落ち着きません。そんな失業人一日目でした。




今日もYoutubeを見て寝ます!








2021年9月12日 (日)

三年間の肩の痛みが一本の注射で消えた











三年以上続いた肩の痛みが一本の注射で消えた | おさかななまいにち (ameblo.jp)





↑こちらに詳しい記事を書きました。



良かったら読んでください。







この時期に書いて無かったことを追記します。



ヒアルロン酸の注射をしたからと言って「治った」訳ではありません。



「さび付いた体に油をさした」と思ってください。


リハビリをするにも、自分で体操をするにしても、


肩の可動域が広がった気がしますので、痛みが軽減しているうちに、


リハビリをしたり、

自分で体を動かしたりしやすくなるから、


良いと思うのです。






9月9日に注射をして、今また肩の周辺が固くなってきました。


3年間の身体はそうそう良くはならないようです。が、


大丈夫です!




今痛い人にはぜひおすすめです!




私の場合には副作用はありませんが、人によっては出る人もあるようなので、


医師に相談して納得してから打ってもらいましょう。








«大事件!フィッシング詐欺にひっかかり。。。そうになりました!

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ