フォト

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日の献立(8月31日)

2010831_003

またまた焼き鳥?そうなのよ~簡単なんだもーん(^^ゞ

今夜の焼き鳥は・・・トマト豚バラ巻きとモチャレラチーズ巻き・・・

考えてみればトマト・玉ねぎ・豚肉って「酢豚」じゃない?そりゃ夏には良い料理。玉ねぎと豚は疲労回復効果があるらしい・・・らしい・・・なんでもカルシュウムが摂れるとか・・・とか・・・そこの所は「適当に聞き流す」で構いましぇん(^^ゞ

それとプチトマトが途中で無くなったので昨日買ったモチャレラチーズをバラ肉に「囲み巻き」

赤ちゃんのオムツのように・・・食べ物にオムツの例えはマズイ(-_-;)まあ、その様に巻いてください。じゃないと・・・・漏れます・・・・溶け出します(-_-;)

どちらも美味しかった。トマトがさっぱりしたトマト巻き。

もっちり食べ応えのある、モチャレラチーズ巻き。お好みで・・・どうぞ(^_^)

焼き鳥食べながら・・・モチャレラチーズって水牛のお乳から作るらしいけど・・・そんなにヨーロッパには水牛が居るのか?と言う疑問が湧いた夫婦の会話でした。

居るんだろうね(^_^;)

昔、イギリスに語学留学してた友達が絵葉書を送ってくれた。何故か牛の写真。

赤い格子の電話ボックスの前に牛がたたずんでいる・・・頭の毛がクルクルパーマが掛かっている牛。イギリス名産の牛?ハガキの内容は牛ではなかったけどね。

昨日、業務スーパーに行ったらマヨが安かった。成分表を見てみると殆んどの物に「水あめ」が入っている。今日も他のスーパーで安売りをしていたので裏書を見ると、やっぱり「水あめ」そんなに「水あめ」は生活の中で意識したことは無かったけど色んなモノに入っているんですね。

手作りする時も在りますが買うことも在ります。

そうすると手作りの場合、《パルスイート液体》を入れてみたら良いということでしょうか?

2010年8月30日 (月)

日除け・・・今更・・・でも・・・効果抜群!

日曜日に買い物をたくさんしてきた。先日、主人の釣用パラソルが壊れたのでプレゼント。

量販店に行くと入り口近くに安くなった「日除けグッズ」が並べてあり、これ欲しかったんだよね~と言うと・・・

ふう~ん、って眺めていた主人が「これで良いんじゃない?」と向かった先には園芸用の「日除けネット」

げげ・・・ダサい(-_-;)こんなのをベランダに張るの?・・・ま、任せてみるか(^_^;)

で、家のベランダで(ウチは団地)ゴソゴソ・・・出来上がったのが、これ

2010830_002

2M×3Mのネットでありますが、二重にして(1M×3M)とし、ネットの穴(4個)に針金を通し輪にして物干し竿に通して在ります。下は一箇所だけベランダの手すりに金具を付け固定。

後は風になびく状態・・・意外にネットは薄かったようで二重にしないと効果がないと考えたようです。暗く見えますが充分、室内でも本が読める明るさ。洗濯物も干せますし、干した下着も気にならず、おまけに視線もカバー。良い事尽くし(^_^)v

ウチの窓の外は道路。その向うは大きな病院。気になってはいたんです。

おまけに鳩は来るし・・・ペラペラ風に揺れ、風の抵抗を逃がすので少々の風も心配なし。

安くなっていたベランダシェードが1980円だったのに対し、これは798円(^^ゞお安い。

エアコンの室外機にも日が当たらず、そのせいか28度設定でも冷たく感じます。室外機に日が当たって温度が上ると冷え難いのだそうです。もっと早く主人に相談すれば良かった。

取り外しも簡単だし。もし来年使うのだとしてもコンパクトに仕舞う事が出来ます。

今からでもオススメしますよ(^_^)

今日はJRの一つとなりの駅に行ってきました。駅の構内といっても良いような場所に《高架下》業務スーパーが在るのです。例の「干豆腐スライス」を探しに・・・

在りました!!!何と178円!!!!!安い!!!!!ボコボコ買い物篭に入れてたけど冷凍庫の空きスペースを考慮して3袋。またすぐに買いに来れるし~

って、私の悪いとこ・・・他にも目が行きオリーブオイル2748g1150円!超お安い!炒め物なら、これで善し(^_^)色々見てると買い過ぎちゃうので程ほどにして、持ち帰るときになって後悔・・・重すぎる(-_-;)日傘を持つ手が震えちゃう!

今度は車で来よう!(^_^;)

今日はホントに雨とカミナリが凄くて買い物も諦めて「お昼寝タイム」ウトウトしてると主人がご帰還。いつもウトウトすると帰って来る。《ウトウトセンサー》でも在るのか!

主人「おい、カミナリ凄いぞ!へそ隠したか」

私「大丈夫!」(お腹を押さえる)

主人「そうか、じゃ、カミナリ様にオヘソの周りの肉を取って貰いなさい」

私「・・・・・」(ー_ー)!!

言うまでもなく、この後、主人は家の中を逃げ回る事になるのですたい。

前の記事《今日の献立》は中途半端に終わってしまいましたが、さほど解説する様なメニューでは御座いませんでした。申し訳ない(^^ゞ

で、夜遅くになって雨も止み雷も去ったのでテクテク近所のマックスバリューへ。

モチェリアチーズを4個まとめ買い。ウフフ・・・充実したチーズな日々が送れそう"^_^"

それと、もうすぐ送る荷物「いりこせんべい」に便乗させる物を購入。待っててくだされや~数日中に送りますたい(^_^)

ああ、そうそう、「干豆腐スライス」の感想。

私の食べている台湾製、豆腐干糸と違い平たい麺。フィットチーネみたい。封を開けると豆腐のにおい・・・でも嫌な匂いではないです。新鮮さを感じたと言うことで・・・

驚きはその舌ざわり。ザラっとしてます。今日は早速、ベーコン(糖質ゼロ)ニンニク、タカの爪、めんつゆ、で和風ぺペロンチーノ。

うんまいです。細麺では感じられない美味しさ。コンソメ味も合いそう。肉味噌とか・・・麺の太さで作る料理の幅が広げられるのは在り難い事ですね。

紹介してくださった方々、有り難う御座いました!今度は《タオル風豆腐干糸》にもトライしたい(^_^)

今日の献立(8月30日)

2010830_003 2010830_006

今日は夕方から2時間以上に渡って集中豪雨と雷が凄くてパソコンの電源を切り、何処へも行かず・・・行けず・・・マックスバリューへ5%オフ買い物へ行けませんでした(-_-;)

冷蔵庫に何も無い・・・野菜だけ・・・何とか在るモノで・・・寂しい夕飯(T_T)

上は鶏ももスライスと芋づるのコチュジャン炒め・・・芋は駄目だけど・・・ツルは良いのかなぁ?

それとサラダ・・・ちりめんじゃこ乗せ・・・・寂しい(T_T)

その他・・・ぶりの昆布巻き(市販品)鶏刺し・・・これは主人の酒の肴。

え~たいへん申し訳ないがカミナリが鳴り出したので、この辺で・・・

2010年8月29日 (日)

今日の献立

2010829_002

久々に作った「茄子マヨ焼き」製作途中画像です。ウチではマヨはこのくらい(一本マヨ)

2010829_004

で、こうなります。あ・・・またネギが繋がってる・・・(-_-;)後は醤油をたらり。

2010829_006

これが今夜のメインメニュー《豚そぼろ野菜炒め》です。

ポイントは味付け。醤油・酒・砂糖(甘味料)ニンニク・唐辛子がタレです。酒多め、もしくは水をコップ半分くらい入れます。豚ミンチを熱したフライパンに投入し、すぐにタレを加えます。まるで煮物のように水分一杯!菜箸でほぐしながらミンチに味を浸透させます。

タレが少なくなってきたらナスの輪切りを入れて油の水分を吸ってもらいます。それからキャベツ・ピーマン・エリンギを加えます。すると丁度良いように水分も飛び、ミンチにしっかりとした味が付きます。今回は肉に味を付けるのがポイント。野菜は好みで善いですが上の茄子マヨでフライパンに入れなかったナスを使いました。

これは味しっかり目なので豆腐に乗っけたり、豆腐干糸と合えたりすると美味しいです。その時にごま油を加えると風味が増します。

2010829_007 2010829_009

後は空心菜のごま油炒め(塩・胡椒のみ)、モチャレラチーズとスモークサーモン・かぼす添え

半額のスモークサーモンは何だか力不足で・・・ちぎれてますが気にしない(^_^;)美味しけりゃなんでも善し(^^ゞ

明日はイオンの5%オフの日。早速モチャレラチーズをゲットしに行きます。19・20日の5%オフの日に行ったら、これ一個しか無くて・・・(T_T)

今日は夕方、大雨になり警報が出るほどでした。そのせいか夜は涼しい(^_^)今夜はクーラー無しでも眠れそうですたい。

2355

NHK教育テレビに面白い番組が在る。《2355》これが番組名。

たぶんご覧になった方は少ないと思う。気付きもしない5分番組。

以前、悪名高い方が上のほうにいらして世間を騒がせた時期も在るNHKさま。

その後、若者向きやネットや携帯で参加できる番組、見ごたえあるドキュメント・・・粉飾が在り無くなった番組も在るが・・・そこは目をつぶり・・・なかなか努力されているのではなかろうか?もちろん全体的にみれば一部の変化に過ぎないのかもしれない。

特に糖尿病特集に関しては怒りを通り越して「受信料拒否」を公言されている方も居る。でもそれはそれ、多くの番組が在るように《多くの意見は大切だ》

それとは別に・・・・

一度観てみたら?意外にいいよ。と勧めたくなるポワ~ンとした空間の番組。

うるさいヤツが「国民の血税を使って意味の無い番組を作るな!」と言うだろう的な5分間番組です。

どういうものかは・・・観てみないと・・・ご自身で判断してください。毎日ではないけど内容は変わります。

その中で、ウフッとなって、う~ん、となって「良いんじゃないかな」と思えたフレーズ。

《明日が来るのをお知らせします・・・ピッピッピッピ》午前零時になる。

お分かりの通り23時55分から始まるので2355なのです。

《明日が来るのをお知らせします》このフレーズは特別じゃない。普通に在る言葉なのだけど深夜、一人でボ~っと観ていた私はチョットだけ笑って、チョットだけウレシカッタ(^_^)

あなたは《明日が来るのをお知らせします》といわれた事が在りますか

2010年8月28日 (土)

今日の献立(8月28日)

と言うことで《おくらの花》

2010827_010

かぼすのポン酢で頂きましたぁ"^_^"う~ん・・・美味。なんとも言えない歯ごたえ。

シャキ、ちょっとネバ・・・よく噛むとネバっとします。マヨとも合います。出来れば両方でお試し下さい。あ、なんか豆腐干糸みたい錦糸玉子にも見える。

2010827_014 2010827_018

よく登場する《筍と鶏の煮物》《かつおのたたき》

今日は直売所に行きましたので色々作りました。やっぱり野菜はスーパーより直売所ですね。新鮮で量が多く、安い。とは言いつつも、最近の直売所は他県の野菜を置いている所が多い。考えてみれば、その地域のその時期に取れる野菜は限られているから消費者の《要求》に答えるには、無い野菜類は他県から 入れなくてはならないのでしょうね。

2010827_019

これは私の大好きな《ピーマンの炒め物》

ピーマンを切って塩・胡椒で炒め、かつお節をかけたら出来上がり(^_^)vとってもシンプルで美味しい。茹でて酢醤油をかけても美味しいですたい。

2010827_020

そして主人の夕飯の締めは、これ。北海道のクレソンさんが送ってくれた南高梅の梅干。

たいへん大きな梅干です。主人のお気に入り"^_^"

おとな買い

あつい!あつい!何と38℃・・・暑いけど風が吹いているせいか、外に買い物に行ったけど、差ほどでもなかった。

しかし車に乗り込むとホントのサウナみたいに鼻が変になる・・・判るかなぁ

何軒か買い物に寄り、すっかり財布が空(-_-;)

家に帰ると室温計が32℃・・・・直にクーラー!ピピッピ!

探していたモノ発見しました。うれしくて《おとな買い》おまけにケースで買うと少し割引

で、これですたい(^_^)

2010827_005

今度、いつ入荷するのか判らないので箱買いがいいでしょう。今日は車だし~

それと野菜の直売所で見つけた「今夜の献立」候補!

2010827_008

これは《おくらの花》軸の辺りを切り取って刻んでポン酢で食べます。噛んでいるとお蔵みたいにネバネバします。夏ならではの旬の食材ですね

2010年8月27日 (金)

アクセス数・・・

チョイと見てみました。

びっくらこく数字・・・アクセス数100件超え・・・・えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ・・えっ?

なんで?

ここを知ってるのは・・・何人?

訪問者も二桁。

どうして?

不思議だぁ(-_-;)

不思議ついでに「20世紀少年」これは漫画が原作だそうでファンも多いとか。

原作は知らない。3部作が毎週放送されていて観ているけど、集中できないほど面白くない。

パソコンパチパチ、横目で見ているから集中できないんだろうけど、唯一手が止まるのはトヨエツが出ている場面。

相変らずカッコいい・・・"^_^"彼だけで良いんじゃない?って言うかトヨエツが出ているから少しだけまともな作品ぽっくなっているような気がします。酷評

しかし・・・おっちょ(トヨエツ)とヨシツネ(香川照之)だけ何であんなに年取ってるんだろ?

最終章のラストで昔にタイムスリップしてやり直しをしたら(ともだちと友達になった)後の世界も変わって・・・平和な世界のままでした?になるの?

テレビ局の力は大きくて画面を見ながらストーリーより誰が出ているか見ている方が楽しかった・・・YMOの高橋さんがボ~っと立ってて、ええ~(@_@;)

高橋さん、ヒマだったんですか?

あ!もしかしたら私の見間違い?戦場カメラマンのとぼけた話し方の人だったりして・・・

今日の献立(8月27日)

2010827_003

え~以前より公言していた「豚バラ梅シソ巻き」キャベツてんこ盛り、キャベツのうまだれ柚子胡椒溶き入れ・・・・あ、えのき巻きも在ります。今安いのはキノコ類くらいなので(^^ゞ

(-_-;)またこんな画像で失礼します!主人はカメラマン・・くび!

何だかこれだと本当にキャベツをぼりぼり食べちゃうんだよね~

その他はニラ餃子・カレーでした。もちろん主人メニューです。

実は半額(閉店間際の格安のお肉)が危なくなってきて急きょ、肉祭りです。

2010年8月26日 (木)

無印良品

ネットならいつでも5%オフの広告に釣られて・・・購入してます。

5000円以上で無いと送料が付くのが痛いですが、無印で購入するものが在るし、遠くまで買いに行く交通費と他で買い物する事を考えると安上がり・・・かな?

いつも購入するのはシャンプーとコンデイショナー

お高い「ロクシ・ン」サンと同じ香りで、効果は無印の方が善いのです。値段は1300円(リフィル)本家は・・・と言うと無印さんに失礼かもしれません。

その本家は3990円?だっけ、一度かって、もう良いやと言う手触り。香りは良いのだけど後はチョット・・・(-_-;)

それとは別に新着情報とか色々メールが来る中で、いい記事を発見。

アドレス書きますから行ってみて

http://www.muji.net/iab/

中に入って、旬の味と言う「茄子」の記事が在りました。右下の方です。

今日の献立(8月26日)

2010826_008

これは野菜の酢漬け

「メニュー」の中で紹介してから作りました。3日目?かな。すっぱい物はチョット苦手なんですけど(実家での物凄く酸っぱい酢の物のトラウマ)これはいけますよ。

醤油漬けのようにガブガブ食べる・・・と言うわけじゃないですが、おかずと言うよりもお酒の肴かな。

ローリエを入れているので洋風(この感覚がおばちゃんなんだよね(-_-;)に仕上がっています。酢が3日立っているので味として馴染んでいます。舌に立つような感じではありませんよ。HAMACさん"^_^"

え~っと、今日の内容は・・・

香りのローリエ一枚・セロリ(ミニセロリと言う物でもやしくらいの太さです)ピーマン・パプリカ(赤)パプリカ(黄)アスパラ・ピーナッツもやし・茗荷・キャベツ

とりあえず冷蔵庫で隅っこに落ちてた物達。ピーナッツもやしは初めて買いました。半額でしたから・・・多分もう買わないかな・・・ピーナッツの方が美味しい。あ、チョットだけしか食べれませんが・・・(^^ゞ

今日は献立とは別にある方のブログに書かれていた「謎のパン屋」へ潜入してきました。

調べたら近くでしたので・・・サンプル貰いました。美味しかったです。

2010826_003

主人がいつも言うのです「食べ物の比較にタバコを使うな!汚いイメージがする」言われりゃそうですが、他にみんなに判る比較物在るか?ハガキ?大きすぎるだろ?

と言うわけで、これが貰ったサンプル「低糖質クロワッサン」糖質80パーセントオフ・・・らしい。私は計測機を持っていないので判りませんが、ご主人の言われるのには

「食後2時間でプラス20くらいです」(パン一個のみ)これって優秀?

ご覧のように大きすぎないけど、小ぶりではないので野菜とか挟んで食べれそうです。

確かに今まで通販で買ったパンよりも、ず~っと美味しい。が、一個262円。

低糖質パンを焼かれる方なら・・・買わないよね。これに冷凍便代が掛かるし、一応10個単位らしい。頼めば半端(16個とか23個)出来そうでした・・・聞いてないけど。

なにぶんパンは店頭に置いて在るものの・・・内部の人間の「ハッキリしない部分」が多いように思われた。

いつからネット販売するのか?送料はいくらになるのか?成分の表示が無いとか・・・問題山積の中、見切り発車状態。

「何で、あのブログに入れたんですか?」と質問すると「糖質制限」で検索して上のほうから《個別に》入れて行ったらしい。

そこで余計なお世話だけど忠告はした。

ネットだから名前も入れないで、いきなりパンの販売の話を入れたら不審がられますよ。それでなくても「実態」がわからないネットの世界だし「サンプル送るから、住所・名前・電話番号」と言われても相手は敬遠するでしょうね・・・・(-_-;)とね。

たまたま、私が知っていた《昔から在るパン屋》だったので行ってみただけで、あのやり方ではまずかろう。

私としては作りたくない時に気軽に手に入るパンとして買いに行きたいとは思うが・・・努力すれば自分で作れるんじゃないかなぁ。

あ、これ食べたい人、送りますよ~

ああ、ルバーブさんは・・・遠すぎますね(^^ゞ

2010年8月25日 (水)

キャベツのうまだれ

2010825_002

「キャベツのうまだれ」ってなんですのん?

と、ブログ読者のルバーブさんより質問が在りましたので画像アップ!

これざます。

まあ・・・簡単に言うと・・・ポン酢みたいな物です。博多では焼き鳥屋さんの殆んどで「キャベツのザク切り」がてんこ盛りに出ます。お代わり自由です。

そのキャベツがてんこ盛りの皿には、あらかじめ「キャベツのうまだれ」が入れてあり、そこに好みで「柚子ごしょう」などを溶き入れたりします。その上に焼きあがった焼き鳥が乗せられて焼き鳥を浸して食べたり、キャベツも食べます。

そのポン酢のタレを商品化したものですね。写真のは一㍑入り。

今夜は昨夜、閉店間際のスーパーへ行って半額の牛肉をゲットしてきたので「すき焼き」となりました。画像無し。食べちゃいました・・・・

そこへ「豆腐干糸」も投入して食べたけど、すき焼きには「豆腐」が付き物。美味しかったですよ~(^_^)vおすすめです。

2010年8月24日 (火)

健康診断

今、他の方のブログを見て思い出した。

主人の会社の健康診断が在り、何と今時珍しい・・・・「検便」キットを持ち帰ってきた。

トイレに不思議な青いビニール袋。

なんじゃろう?と思い、袋の中を見る・・・何かヘラの様な物・・説明書?

「そっか!痔の治療パックか」と思って「最近、お尻の具合悪いの?」と言うと「検便」だという。検便・・・けんべん・・・一瞬、けんべん。ってなんだ?と思うくらい最近お目にかかっていない。

確かに食の欧米化に伴い大腸がんの数も増えてきたらしいから、そこまで検査していただけるのはうれしい事。

で、今朝なんだけど仕事に出かけるときに問診用紙の入った袋を忘れているので、言うと・・・

「アレは明日持っていく」

「え?検便したんでしょ?明日なんて今暑いんだから《虫》が湧くぞ!」

「大丈夫。今はアルコールみたいな物が入ったプラスチックの容器に入れて在るから。それに2日分採らなきゃいかんのだ」

「ん・・・二日分・・・・!」ええー、私が手にとって老眼入った目でまじかに見た袋にはすでに「うんち」様が入っていたとは!

はやく言わんかい!う~う~(>_<)

今日の献立(8月24日)

2010824_001

2010824_002

今回、この写真の撮り方に対して「お食事中」の主人に説教をしてやりました(*`ε´*)ノ

何でこんななんでしょう(-_-;)まとめてお盆に載せた状態で「撮るな!」

「鶏が皿の端にいってるじゃないか!」

そ知らぬふりで「鶏さんは裏返しの方が良いんじゃないか」・・・・・と言う。「チョット味を付けた写真の方が良いんだ・・・あんまり綺麗に撮ると、どっかから写し取ったみたいだろ」

そんな言い訳をしながらビールを飲み干し、焼酎へ・・・・

そんなこんなで今日も夕暮れ、一日が何事もなく暮れて行きます。

上の写真は、醤油浅漬け・我が家風(茗荷・大根・ピーマン・茄子)イカ刺し、あぶりスモークサーモンスライス玉ねぎ和え。

イカ刺しは《びんすけ》さん考案「氷のせ」にして見ました。あぶりスモークサーモンは宮城県産の「乃すけ」と言う名前が書いて在ったけど・・・ブランドですかね。

下の写真は焼きすぎた「鶏のもも、骨付き」でした。柚子こしょうと「きゃべつのうまだれ」を混ぜて食べております・・・・食べておりますと言うのは主人のおかずにしたから。

こげた分・・・責任取っていただきましょう。フフフ・・。

最近はコップ(上の写真の陶器)を冷蔵庫に冷してビールを注ぎ飲んでいるせいかゴクゴク美味しく飲んでいるようです。夏だからねぇ~

2010年8月23日 (月)

今日の献立(8月23日)

2010823_006

牛肉としめじ・茄子の炒め物

多めの油でナスを炒めニンニク・しめじを投入して塩・胡椒。

牛肉を炒めてから、醤油・酒・砂糖(甘味料)・一味とオイスターソースをチョッピリ・・・

2010823_007

豆腐干糸と高菜・ジャコの炒め物(そのまんま)味は胡椒とめんつゆ少々、だけ。

好みは分かれるでしょうが高菜漬け・じゃこの塩分が出るので塩の投入はしませんでした。あまり炒めると麺がカラカラになります(^_^;)

後は冷奴、などなど・・・

しばらくぶりで「野菜の酢漬け」を作りました。

醤油漬けと違い、2,3日後が美味しいです。出来たらアップしますよ~

今日は北海道からお荷物がメール便で届きました(^_^)

北海道に住む「ひろば」仲間のクレソンさんが自身で漬けた《梅干》を送ってくださいました。でっかい梅です。

梅干は弁当を持っていく主人にとっては必需品。釣りの時は持って行きませんが(^^ゞ

持って行かなくても、行っても・・・・釣れてません。

釣れてたら魚料理が「今日の献立」に載るはず・・・・(-_-;)

あ、クレちゃん!写真、撮るのを忘れた!

ありがとね~最近は「蜂蜜梅干」なんて、うまい・あまい梅干が一杯だから、うかつに買えないんだよ~嬉しいですたい!(^_^)v

明日は梅シソ豚巻きでも作りましょうか?良いねぇ"^_^"

2010年8月22日 (日)

今日の献立(8月22日)

2010822_001

今日は主人が買い物に行かず釣り人になってしまったので携帯に「脅しのメール」を入れた。

「憶えとけよ!我が家は2日休みがあれば一日は買い物に行かないと食料が無い仕組みになっている!米も無い。明日の弁当のおかずも無い。帰りに皆、買って帰ってきなされ!」

恐ろしいメールだ。諭すように、脅すように、買い物を促す・・・どうせ・・・釣れんのだから。

そうです。やっぱり釣れずに帰ってきました・・・いつもより早く。

よっぽどメールが恐かったのか、あまりの暑さにねを上げたのか・・・先日の釣でパラソルを折ってしまっているから・・・

今日はどうしたのかな?

あ、今聞いたら「折れて半分だけのパラソルで釣ったよ」とのこと・・・買い換えろよ!安いんだから。傘折れ修理セットを買うより安いらしい(-_-;)

んで、今夜は献立はマグロの中落ち。あまり好きでないのに珍しい事です。

焼き鳥(もも身と豚バラにら巻き・画像参照)その他・・・もろもろ

糖質制限に関係ない物なので焼き鳥だけ撮影。(撮影者・主人)いっつもアップなんだなぁ。

関東の方と違い博多では玉ねぎが正当な焼き鳥でございます。

肉・玉ねぎ・肉・玉ねぎ・・・

2010年8月21日 (土)

今日の献立(8月21日)

いや~久々の献立アップ(^^ゞ暑いとなーんにもしたくなくてダラダラ・・・先週はお盆だったし、もっとダラダラ・・・

2010821_001

これはもちろん主人用メニューの「渡蟹キムチのスパゲッチィ」冷凍庫の化石の一部。

キムチ屋サンで勧められて買ったものの、イマイチ使い道が判らず、これだけ食べても良いのでしょうが、冷凍庫へ入ったままのブツ。

オリーブオイルで潰した蟹キムチを炒めてスパゲッチィを投入。煮汁を加えてささっと炒めたら完成。主人的には「バターが合う」と言っておりました。干豆腐でもいけるんじゃない?でも、この「渡蟹キムチ」自体が珍しい物なので二度と食卓には上らないかもしれません。

しかし・・・蟹パワーは凄い。旨み・甘みがうまくキムチによって出ていました。

何とか言う名前が在ったけど・・・「ぷっ」サンに聞けば判るかも・・・

2010821_002

うう・・・アップ過ぎ(^_^;)これはサザエと枝豆・・・見たとおり。サザエが半額でして(^^ゞ

最近暑いので夜に買い物へ行きます。すると昼間は高くても半額になってまして、直に購入!持って帰って塩茹でして冷蔵庫へ。味はそのままでも塩味で美味しいけど、ポン酢かな?枝豆、本当はもっと良い色なんですよ(-_-;)これは色が悪~い。

2010821_005

え~ん!写真撮りそこないました(T_T)あと、牛肉とオクラの炒め物があったんだけど、主人が撮らずに食べちゃった・・・こらぁ!

これはオクラのマヨ和え。いつも酢醤油だからマヨで和えて一味をふり、物足りないので酢を足しました。オクラには酢が合うのかなぁ。

夏はさっぱりと食べたいよね。それにウチには一年中、晩酌が無いと食べれない!寝れない!・・・具合が悪い!と言うヤツが居りますので、そうしても「酒の肴」的な味付けになりますたい。

明日は買い物に行かなきゃ・・・何にも無いよ~

昨日、久しぶりに夜の外食へ・・・ホント、何ヶ月ぶりです。殆んど家飯派なので・・・

で、食事中に主人が妙な動きを・・・シ~シ~・・・歯の詰め物が取れたようです(-_-;)

これで何度目なんじゃ!歯医者に行けと言ってるのに最近じゃ《アロンアルファ》で止めている。何度も色んな歯科にいってるんだけど酷い所では3日で取れたようです。

はめる前に医師が「これは元の造りが悪いですから、直に取れるかもしれません」と言われていたらしく、取れても文句が言えない。

私の行きつけの歯科はとても良い歯科なのだけど遠いので、主人が行きたがらない。意外に頑固な人です。

今は近所で発見した歯科に行ってます。深夜までの営業で土日祝日、診療すると言う。

どうなる事やら・・・

メニュー

最近、野菜が高値。

サンマも高値。この間《旬》を口にするため買った新物サンマは脂が乗っていなかった。で、生ゴミコンポストへ・・・分解されちゃってるだろう。詳しく見たくない(-_-;)

あ、チャンと突付いて食べましたよ。残した部分が多かっただけです(^_^;)

馴染みのない方のところへ『ブログ』入ってみました。歓迎されたので嬉しかったです。お名前はいつも見かけていたけどブログが判りませんでした。

「おせんべい」の作り方を知りたくて入ってみるとナカナカの人気の方で、コメント入れても直に一杯になって私の名前も下のほうへ・・・

そこで茄子を消費できずに困っていらっしゃったのでレシピを載せると大変喜んでくださったので調子に乗って他のレシピも載せてみた。

ここでメニューの紹介。

「茄子の塩揉み」は画像付きで「今日の献立」に載せてます。

そこで、《茄子マヨ》の紹介をしますが今、ナスが在りませんのでレシピだけ(^^ゞ

ナスを縦に切ります。水にさらさずに切り口を下にしてテフロンのフライパンで焼きます。焼くときには油は必ず使用しましょう。焦げ付きますから・・・油の種類はお好みで。

チョット焦げ目が出来るくらいに焼いたら、ひっくり返します。

ここで一番のポイント!

ひっくり返したら平行にします!ここは重要!

何故ならばひっくり返した面にマヨネーズを乗せるから。横を向いてるとマヨネーズが下に落ちます。一本にゅーっと出して、乗っけてフライパンに蓋をします。

マヨの表面がぷりっとしてきたら「いいよ~」のサイン。約2,3分ですかね。

皿にとってかつお節をパラパラ・・・・醤油をたらり・・・

洋風焼きナスと思ってください。大きいものでも一本くらいペロリです。

簡単・早い・美味しい間違いなしです。酒の肴、おかずにもなります。

《残り野菜の醤油漬け》

残り野菜と言っても、鮮度は良い方が馴染みやすいです。たとえばしし唐・ズッキーニ・プチトマト・・・・何かイマイチ使い道が無い野菜って在りますよね。それとか一個だけ残ったピーマン、使いきれない大根・・・そんな物で良いのです。

漬物として食べやすい大きさに切って、《醤油だし汁》に漬けます。朝なら昼には浅漬け状態。野菜が多ければ夜まで漬けましょう。野菜の種類によっても水が出やすいものがありますので《汁》の分量は好みで加減してください。

醤油だし汁。

醤油・唐辛子・にんにく・みりん(酒と甘味料をチンして作る)かつお節・こんぶ千切り(粉末だしでも充分良いですよ)

この出汁に漬けます。重石してね。

食べる時は絞りますが、絞り汁が美味しい出しなので豆腐干糸や、冷奴などの味の無い食材に掛けて食べると美味しいです。

だし汁にごま油・酢を入れたら「冷麺」風の味になります。加える物もアレンジ次第(^_^)

同じ要領で《酢漬け》

これは香りのある野菜でも大丈夫!醤油漬けは香りがある野菜を醤油の風味が消すことが在ります。余ったパプリカ・セロリ・キュウリ・・・色々良いです。

《酢漬け汁》

酢・砂糖(甘味料)・胡椒・唐辛子・ローリエ(酢のツンを和らげてくれます)あればレモンスライス少々。

これに合えますが野菜によって水が出にくい物なら水を加えてください。酢漬けの場合は醤油漬けと違い、最初に切った野菜を軽く塩揉みして、しんなりしてから汁に付けて下さい。

なるべく火を使わず(暑いから)冷蔵庫で野菜を見殺し(笑)しないで栄養にしましょう(^_^)

野菜を買ってきたら画像アップしたいと思います。

それまでは想像で作ってね(^_^)/~

あ!追伸。

この「馴染みのない方」って言うのは《HAMAC》サンのことです。ブログを知っている方は入っていけば「茄子マヨ」の画像が在ります。

そこでHAMACさんが作られているので参考に見てください(^^ゞ

2010年8月18日 (水)

クーラー壊れる???

連日の猛暑日が続く中、貰い物のクーラーは、私達にこき使われている。

休みになると殆んど連続使用。空気の入れ替え時くらいしか休めない。でも夏場だけだから頑張って働いておくれ。冬はもっぱらストーブ生活なので・・・煮炊きが出来るからストーブは手放せない。

友達が東京に嫁に行くとき《御仕度品》の中にストーブを加えたら・・・(アラジンのストーブを愛好していたので)

「東京のマンションではストーブ使えないのよ~、地震が多いから危険なんだって」と言ってたのでビックリした。東京はそんなに地震が多いのか?

西方沖地震(10数年前)意外は博多では地震など・・・・生まれてから2,3回?震度3位しか感じた事がなかった。

実際、西方沖地震のときも主人とのドライブ旅行中で体感したのは高速道路上。

いつも通り助手席で鼻提灯。そこへいきなりの《急ブレーキ》

「なにやってんの!!!」と主人を叱ったが「違うよ!こりゃ地震だ!」と驚いてる。え?地震?

その時、車はグワン、グワンと大きく3回、急ブレーキを掛けたような揺れ方をした。

周りの車も自然と徐行運転から停止姿勢になっていく・・・ラジオを点けると(高速道路情報)で、最寄のインターで下車するように言っている。

目的地より遠い「佐賀・嬉野インター」下車。下車する前からノロノロ渋滞で、人が前方に走っていく。何故か女性・・・子供・・・あ、トイレか。インターが近いから良いけど遠かったら・・・高速道路上で・・・(-_-;)非常用トイレは車内の予備のタイヤと同様、積んで置く方が善いかも知れませんね。通販番組でも非常用グッツを販売し始めて「トイレ」も売っています。

下道に降りても渋滞が始まっていた。携帯も通じない(回線がパンク中)公衆電話を見つけて同じ団地の人のところへ掛けてみると「うん、凄く揺れてガスが元から停止したけど、スイッチ入れたら点いたし、ウチには被害らしいものは無いよ。それほど心配しなくて良いんじゃない?」と答えていたし、主人も心配なら帰ろうか?と言うけど一戸建てではないし、何か在っても、ここではどうしようもないから旅行は続けました。

一戸建てなら火事を出したり、塀が壊れて隣に迷惑かけたり、何かと心配になるけど団地じゃ、「死なばもろとも」ですから(^_^;)

あー、クーラーの話しが地震の話になちゃった(^^ゞ

それでね、クーラーのリモコン、いじっていたら表示が消えてしまった。え?

電池かと思い《空気清浄機》の電池と入れ替えてみる。反応・・・薄い・・・消えた・・・

テレビのリモコンの電池とも入れ替えてみる・・・同じ状態・・・え?・・・壊れちゃったの?

やだよ~(>_<)こんなに暑いのに~

ともかくリモコンが使えないとクーラーを消す事も出来ず《その時「暖房」になっていた》元の電源をいきなり引っこ抜くしかなく、暑い中、着替えて近所のスーパーへ電池を買いに・・・

単4電池298円

買って帰り入れ替え。身体中から汗が・・・暑~い(>_<)

入れ替えに戸惑いながら(プラスとマイナスを老眼鏡を掛けて入れ替えるのは大変)ピチャっと表示された時の室温、35℃

ひぇ~!!!!!

あっという間に温度が上ってたんですね。その後、クーラー君はビュウン、ビュウン働いて涼しくなりましたが、ここの所の熱中症事件といい、暑さにパンチを食らわされている毎日です。

本当に壊れていたら・・・リモコンの電池くらいで済んで良かったです。たった298円でクーラーも空気清浄機も復活しました。寿命5年電池らしいので5年は安心・・・あ、4個入りだったのでテレビのリモコンまでは替えてなかった(^^ゞ

故障と思ったら電池切れだったとは・・・故障と思ったらガス欠だった友達みたいな話です。

友達の車でドライブ中に信号待ち後、発進しなくなって・・・パニック!!!何故か女3人で身体を揺らして進ませようとしてる・・・走れ!走れ!・・・ゆらゆら・・・

人間って時として意味の無い事をするものです。

遠くから異常に気付いたガソリンスタンドのお兄ちゃんが走ってきてくれて一緒に車を押す事に。

スタンドまで押した後、運転席に乗り込んだ人が「ガス欠ですね(^_^;)」と言われて皆で大笑いしました。と言うか恥ずかしかったなぁ

2010818_002

で、電池を買いに行ったときに石鹸が小さくなっていた事を思い出し売り場に行くと「マジックソープ」にグリーンティが発売されていた。早速購入(^_^)

う~ん、爽やかな香り~って、頭まで洗っちゃいました(^^ゞ

ま、日常のプチ贅沢気分。今使ってる石鹸の6個分の値段ですから。

2010年8月16日 (月)

室内での熱中症

今日は日中、一人で過ごしていた。

何をするわけでもないのに汗が水のように出る。更年期障害?

確かに友達と話していても「最近、汗の出方が昔とは違うよね~」などとおばちゃん会話を連発している。

朝は晴れていたけど昼近くになると曇ってきた。天気予報通り「一時雨、夕立・カミナリ注意報」と在ったので、それなのかと思っていた。

クーラーは点けていなかった。空気の入れ替え的に開けっ放していたら、そのままになっていたから・・・

それほど暑いとも感じなかったんですね。何故か汗だけ滴り落ちる。でも空は曇っていて風も通っている・・・

絞れるくらい汗をかくので着替えると汗で体が冷えていたせいか《温かい》感じすらしていたんですけど・・・室内温度を見ると、今までの最高32℃!え~!

んで、クーラー点けて、部屋でゴロゴロ。その後、クーラーの部屋から出ると熱風!見たいに暑い風が吹いている。

これが、室内熱中症?の原因?

朝までクーラー点けて寝ていまして、朝になると外も涼しくなるので窓を開けて、そのまんまと言う事が在ります。暑いけど、この位じゃクーラー点けるの勿体ない。とか考えちゃう。でも知らぬうちに室内の温度は上っているんですよね。

部屋の外の熱風を感じた時に息も出来ないくらいムッとした風。

自然と温度に馴れてしまい気が付くと倒れているとか、在りそうな感じ。室内熱中症になる方は自覚が無いみたいですし、今日はチョット恐い気がしました。

あのままクーラー入れなかったら、もっと室温は上っていたかもしれないです。

以前、同じ様に家に居て、「暑いな~、でも我慢しよう(^_^)」なんて思ってた日が在りましてフラフラする位、妙な気分、その日の夕方のニュースで「今日は最高の36℃在りました」なんて聞いちゃってびっくりした事が在ります。今はエアコンの表示に室温が出るタイプなので判りますが、温度計は家に在った方が良いですね。

2010731_010

私の通販日記・生ゴミコンポスト

2010816_001 2010816_004

これは通販会社フェリシモが発売している「生ゴミコンポスト」

マンション用・・とでも言いますか、大変コンパクトな作りで、嫌になれば「燃えるゴミ」として捨てられるダンボールコンポストでございます。

以前より使っていましたが、虫君発生でチョイとめげちゃいまして・・・(-_-;)

まぁ、中を見ないでかき混ぜていたら成虫にならず死んじゃうんですがね(^_^;)どうも、見てしまうと蓋を開けるのが・・・こわい・・・

で、再びトライ。

前に買っていた2個に新たな「コンポスト用材」を買い足して中身を補充。そして新品も入れて3個体勢で頑張っていきます。

前にしたときに、真面目にしたら一ヶ月で《指定ゴミ袋45ℓ》一個で済みました。

その時は買ったもののパッケージはなるべく店頭で廃棄。家に持ち込まないということですね。持ち込んだトレーなどはスーパーのリサイクル箱へ。紙容器は廃品回収へ。

そして生ゴミはコンポストへ・・・残るはトレーを覆うラップ類・玉ねぎの皮・卵の殻・貝の殻など。そして時たま、コンポストを漉して(こして)分解されなかった魚・鶏などの骨などをゴミとして捨てます。

日本は世界的に見ても《衛生大国》だからなのか《包剤》(包んである容器類)が多いですね~(^_^;)

以前、スーパーのレジの後の台。荷物をまとめる台の所に張り紙が在りました。

『容器の入れ替えはご遠慮下さい。』とね。

なんでも、入れ替えて帰るお客さんが多く、肉や魚の汁が出て、そのままの状態で帰る人がいるそうで、後から来た方のバックが汚れたり服に血が付いたりでスーパー側も困っているらしい。

そりゃ、いけましぇん!汚くしたら、自分で拭かなきゃ。それが嫌ならスーパーの人に「こぼしてしまって・・・」と言えば清掃の人か店の人が綺麗にしてくれるのに。

前に《牡蠣》のパックを落として、その勢いでパックが割れてしまい店の人に言うとモップで綺麗にしてくれた。その位しないといけないよね。

もし私が汚されたら《被害者》だったら、怒る!ヤダヨ~ばっちい

でもって、コンポストの話。

福岡市の清掃センターでは生ゴミ、段ボールコンポスト講習会なるものをやっていて受講した事はないが新聞の記事を見ても自分で出来た。念のためセンターに電話で聞くと、ご婦人が丁寧に指導してくださった。

別の方のブログ《ぶっ》さん・・・掲載の許可が無いのでお名前は《ぶっ》でご勘弁を!

その《ぶ》サンは、このセンター式の生ゴミ段ボールコンポストのようでした。

これがチョコッと大変でしたので、始めから何もかも用意されている《フェリシモ》サンの物を使いました。うんうん、虫さんのことさえなけりゃ生ゴミのくさ~い臭いも無し、ゴミの収集日を気にする事無く快適コンポスト生活でしたので、再トライです。

いつの間にかフェリシモさんのコンポストもシャベルから《かき混ぜる道具》柄の長いカラフルへら?に替わっていました。どんどん進化するコンポストであります。

問題はベランダに出しているんですが雨に弱い所・・・紙の悲しい運命。ガムテープで補修しながら使っています。

ゴミを入れすぎないように(前回は調子に乗って入れすぎも失敗の理由)専用のゴミ容器(コーナ入れ)も購入。

もし入れ過ぎて《湿って》しまっても、中身が取り出せます。それを洗濯物のように干せば大丈夫。

中身は不燃布で巾着状になっています。二重3重にして在るから外からの虫の侵入もある程度防ぎます。替えの巾着袋も付いていますので生ゴミ処理に苦慮している方は注目アイテムじゃないでしょうか。

購入費だけで電気代もいりませんし・・・ある程度使ったら中の《微生物》の力が落ちてきますから《微生物いり用材》を買い足すか、新しい物に取り替えてみるのも善いと思います。捨てる時も中身の微生物用材は大変良い《肥料》になります。植物がグングンでっかくなる。人の食べる物は栄養が在るんだね~(^_^;)栄養の・・・摂り過ぎ?

豆腐干糸

ここ毎日食べている。

もちろん、この間、スーパーに置いてもらった「紀文そうめん風」も合間に食べているが、どちらも今までの「糖質制限食」の中でのヒット!

なのに、豆腐干糸は《焼きそば》が一番なのだ。《私には》

それ以外に作っても、何故か焼きそばに戻ってしまう。面倒臭がりやのせいも在るだろうけど、一番馴染んじゃう気がする。

主人は仕事が始まりましたが、今日まで《お盆休み》の私。今日は違うメニューでも作ってみますか・・・しかし!充分に満足できる食材(^_^)

毎日、焼きそばでも食べれるだけ嬉しい!

唯一、心配な事が・・・大豆のイソフラボン。女性には善いものらしいが《摂り過ぎ》になっていないか?確か摂り過ぎると《乳がん》とか色んな弊害も在るんじゃなかろうか?

しかし、病気にならなけりゃ糖質制限もすることが無かったわけだけど、そのお陰(?)で、こうした「今まで知らなかった食材」とも出会えたし、もちろん探す努力の過程で自分からスーパーに取り寄せを頼んだり、販売している店をネットで調べるうちに博多では意外に中国食材が無いこと、在っても「肉まん系」など何処にでも在るようなモノしか取り扱っていない。などなど・・・

《必要は発明の母》と言う言葉。

発明はしないまでも《努力》はする。

それは食べるという生きる為の行為だからかもしれない。それも私のように食い意地の張った人間なら、なおのこと人一倍《食べるモノ》から《食べられるモノ》探しに繋がっている。

こうした病気を通して色んな事を知ったり、人に出会う事も出来た。昔からの友達とは違う《ネットの中の友達、仲間》が今は身近な存在になっていることも・・・

糖尿病は身近な病気だけど「糖質制限」は一般的でないので、今では人に話すことも面倒になってきた。

最初の頃は「ウチの父も糖尿で・・・」等の話しが出ると、それほど親しい仲でもないのに必死に勧めたりしていたが、こちらは《身をもって体験した現実》を話すんだけど、相手は差ほどでもなさそうな反応を見ると・・・むしろ、変な勧誘にも思われているような(-_-;)

《実をもって感じる現実》に変わるんですよね~

だから余計に糖質制限の話が出来て情報の交換も出来るネットの友達が身近に感じるんでしょうね。

ま、日頃食べれないモノを口にする機会が多い《お盆とお正月》

みなさま、ご自愛くださいませ~

2010年8月15日 (日)

地獄のカマが・・・

Img_0209_convert_20100814171658 Img_0210_convert_20100814171812 Img_0211_convert_20100814171910 Img_0212_convert_20100814171955

一体、これはなんでしょう?

マンボウさんのエサ食べの写真(^_^)今年の4月末に大分の蒲江と言う所に旅行に行きました。画像圧縮が出来たのでチョイと掲載します。

暑い季節に珍しい魚の画像もいいでしょう・・・この次の週末に地元の小学生の手によって海に返されたとのこと。

「マンボウさよなら行事」また来てね~

と言う具合なんですが、実際は人用のプールに放たれているので、いくら暖かい海の生き物といっても夏は越せない・・・マンボウ鍋プールと言う想像もしたくない状態になるので、その前に海に放すということらしいです。

また11月くらいになれば漁の網に掛かるので、ここへ連れて来られるとのこと。

人寄せパンダならぬ「人寄せマンボウ」

随分、人に慣れていて手からエサをもらう為に寄って来ます。触ることも出来ましたが見た目どおり・・・硬い。カワハギを想像していただくのが一番わかりやすい。

ちっちゃい口に、チャンと歯が生えています。でも食べることはヘタらしく吸い込み式の食べ方。イカを追いかけて漁師の網に掛かるそうですが、本当にこんなに「鈍い」のにイカ、食べれるの?

Img_0207_convert_20100814172042

なんじゃこりゃ!!!

山の中に円盤着陸!!!ってな感じの施設。ここにマンボウ達は飼われています。

相当、大きな施設なんですが、ここは観光客が来る様な場所じゃない。地名を知ってるのは釣り人くらいです。

中にはバスケットコートや宿泊施設(ここに泊まりました)海の資料館などなど・・・

一応、官民合同の施設。名目は「研修センター」

泊まった日は、4グループの宿泊だったようで・・・平目尽くしコースで予約しました。主人が決めたんだけど、電話で必死に「平目コース」を押してきたそうで(^_^;)

経営が大変なんだろうね。地元の「就労施設」でも在るようで、やたらと「清掃」している人が多かった。

そうそう、この話しはこの位で・・・

お盆に主人の実家に行くのにタクシーを使った。

私は運転できないが、運転できる主人がお酒を飲むので行きも帰りもタクシー利用。

車の中で主人とお盆の予定の話をしていたら、15日に釣り仲間と潜りに行くという。

「バカ言ってんじゃないよ。お盆に海に入るなんて《地獄のカマ》が開いてるんだよ!」と私が叱ると、運転手さんも会話に加わり「そうそう、昔は親にそう言われたな~ダンナさん、やっぱり《地獄のカマ》が開くって言うしさぁ~」と、一緒になって主人をいさめる。

海じゃ魚のように泳ぐのは判っているけど(「おさかな、海に帰る」をご覧になれば分かる)やっぱり《お盆》は心配。

迷信だとは判ってるけど・・・

いまどき・・・地獄のカマが開くなんて言う事自体・・・昔話だなぁ

2010年8月12日 (木)

写真縮小成功した?

0224_convert_20100710162740

おうおう!やっと成功!わ~い!

お試し画像ですが良い感じでしょ?暑い毎日にひとときの清涼感・・・日本は苔の文化だねぇ

これは先日、行った大分の「岡城跡」の上り口坂道の・・・手すり?じゃ無い・・・なんと言えば良いかなぁ

道の脇です(^^ゞ

珍しく石垣の上がまあるく削ってあり、一定間隔に穴が・・・在るでしょ?見える?

昔ここには何を入れたんだろう?何か棒のような物を立てたと思うけど、「それ」が何かは判りません。

え~画像縮小成功でございます。クレちゃん、びん様、有り難うございました!(^_^)

さて、前の縮小画像が何処に行ったのかは・・・今だ、謎です。

2010年8月11日 (水)

またまた、作ってみた!

2010811_002 昨日に引き続き「豆腐干糸」のお弁当版!

昨日、買い物中にふと思いついた。

お稲荷さんに入れてみたらどうだろう・・・・

昨日は朝作った「焼きそば」の残りをタッパに詰めて持っていったが、箸を忘れて(汗)スプーンで食べたので非常に食べにくかった(当たり前)(-_-;)

んで、おにぎりみたいに手軽に食べられたら・・・って思い、スーパーをぶらぶらしていて思いついたのが、おいなりさんに入れてみてはどうだろう?

作ってみました。

左からカレー・スパサラダ・高菜スパ・・・・風です(^^ゞ

カレーはこの間作って残った物を冷凍していたルーを混ぜたんですが・・・失敗!その場で食べるなら食べれないことは無いが、具が入ったルーと豆腐干糸が重くなりすぎた。

マッタリしている。カレーにするならスパイスだけ降る方が良いみたい。

で、これは朝ごはんに廻す。(^_^;)

スパサラ風はキャベツ・玉ねぎを塩揉みして水気をとり細かく刻んで馴染みやすくしてコショーしてオリーブオイル、酢・マヨネーズ(小量)・具材を混ぜませ・・・さっぱり良い感じ。

今回、何となく熱湯で塩茹でした豆腐干糸を使いました。冷凍品を加熱せずそのまま使うことに・・・チョット抵抗感が在りましたので。

そして「高菜スパ」風は、漬物に「高菜ひじき炒め」と言う物があり、それを豆腐干糸に絡め炒めて使いました。もともとが漬物なので味付けはいりません。

もっともベースのいなりに味付けがして在りますから、中身は薄味のほうが塩分控えめで良いと思いました。

昨日の夕食が鶏と筍の煮物だったので一緒に炊いた「油揚げ」を「いなり」として使いました。だから市販の「味付けいなり」と違い糖質制限バッチリです。

今朝は台風4号の影響で物凄い風・・・電車大丈夫かなぁ。

停まってしまうと家が離れているから帰れない・・・勤務地の方が田舎なんです(^_^;)今、住んでいる所ならJRも私鉄電車、バスも在りますが・・・

仕事が遅く出勤する水曜日。この間も豪雨で電車が止まって仕事に行かなかったし(行けなかった)行けないのなら良いけど、「帰れない」となると、また問題が違ってくる。

そんな事を考えつつ、ゆったり朝食が作れるから今朝のメニューが作れました。普通なら3色いなりなど作る暇が無い(^_^;)とりあえずJRに電話して見ましょうかね・・・

電車、止まりそうですか?って

追記

お仕事お休みです~台風で電車が止まりそうなので仕事場に電話して休みました。本当は明日から「お盆休み」なんですが主人も仕事だし、ゆっくりと明日、仕事しに行きます。

2010年8月10日 (火)

作ってみた!

201089_006

豆腐干糸だよ~

しょうゆ味焼きそばに仕上げてみた。うまい!代用品じゃないね。

舌触りは・・・

日進のカップヌードルを早く食べたいズボラな奴が熱湯じゃなくポットのお湯を掛けて2分ぐらいしてから食べた・・・と言う感じの感触。

つまり麺になりきっていない乾麺。しかしハリがある。まるで糸コンみたいなポヨヨーンっとしたハリがね(^_^;)

麺と違って「伸びない」かも知れないので今日はお弁当として仕事に持っていってみる。

豆腐がベースだから水気が心配だけどタッパに入れてただ今、冷却中。

私が買ったのもはインスタントラーメン《サッポロ一番》よりも麺は細い。やっぱカップヌードルくらいの細さ。

焼きそばだったので具は

キャベツ・豚・白ネギ・もやし・・・キャベツは馴染むように5ミリ幅に切ってみた。

味は塩・コショー・醤油・酒・チョコッと甘味料。そして上から青海苔パラパラ・・

朝なので取り急ぎ記事を入れました~(^_^)/~

2010年8月 9日 (月)

やっと届いた・・・(-_-;)

201089_004 チョイとイケてない写真。

やっと届きました。

台湾物産店の「豆腐干糸」カッチカチの霜まで付いた冷凍品。

500g630円×6袋。送料910円

夕食には間に合わず、一個だけ解凍中。まだ食べてませんが明日には実験実施予定。

ヤッフーショッピングで主人のポイントにしたかったので、その手続きで買ったら主人の前の住所に行ってしまい、先週届く予定が営業所違いで今日になりました(-_-;)待ちくたびれた。

明日は一応、しょうゆ味の焼きそば風にしたいかな・・・とりあえずシンプルに行こう(^_^)

鶏がらも買ってあるから「しょうゆ味のラーメン」にも期待感がワクワク!

市販のスープだとどうしても《お砂糖》使って在りますんで・・・美味しいんだけどね(^^ゞ

今夜の我が家のメインメニューは昨日に引き続き冷凍化石の「タコ飯」もちろん主人用。

写真は・・・撮ろうと思ったら、もう食べられていた・・・

明日の弁当もタコ飯になりそうです。炊き込みご飯を作るのは善いけど食べるのが主人だけになってしまったので、一回炊くと朝昼と同じご飯になってしまう。飽きちゃうよね。

ただ、ご飯にウエイトを置くと後のおかずが簡単でいいから楽なんだなぁ~

今度の豆腐干糸・・・主人は食べるだろうか?

とりあえず3キロ。以外にすっぽり冷凍庫に入りました。よかったよかった

2010年8月 8日 (日)

映画の話

実は私、映画が好きなんですが私の見た映画の話が出来る友達が・・・居ません。

ブログを立ち上げたのも糖質制限のことだけじゃなく私の好きな映画、嫌いな映画、色んな映画の話をしたかった・・・書きたかったからです。

他の方のブログ繋がりで掻き分けて入った在るブログに映画の事を中心に書いてある方が居ました。今は残念ながらコメント欄を閉じて在ります。

京都在住の方で今はお仕事が多忙なので一旦、コメント欄を閉じると書いて在りました。

もっと早くにブログにたどり着いていれば色んな映画についての話が出来ただろうと思います。

他にも映画に関して書かれている方が在ったのですが、読んだ感想が私の見解とは違う事や(違う事は良いことだけど)映画に関してかなり偏った見方と自己主張が強すぎて同調できなかったりと、善い方のブログには今だ辿りつけていません。

で今回、どうしても書きたい映画の話が在ります。それの映画をテレビドラマ化して今度の土曜日にTBS系で放送されるということなので、その前にぜひとも・・・書きたかった。

倉本聡さん脚本の「帰国」(実際の文字は旧字)

これは私、昔、映画で見たんです。深夜の放送の地味な映画でした。

題名は「サイパンから着た列車」

深夜の東京駅(上野かもしれない)のホームに列車が走りこんでくる所から始まる白黒映画です。

降りて来たのは軍人さん。旧日本兵たち。でも列車も人々もスケルトン・・・つまり透けているんです。当時の映画の手法でよく、2重写しが出来たと感心するばかり。

物語と言うのは8月15日の終戦記念日にサイパンから出征した時と同じ様に列車で帰国する幽霊になった軍人達。

集合場所はホーム。時間も限られている。その間に逢いたい人に会い、また列車に乗ってサイパンに帰ると言う人間(幽霊)物語。

とても善い映画でした。いろんな意味でね。

戦後の日本で、幽霊たちはそれぞれの家族の生き方を目にします。安心して成仏?出来そうな幽霊もいれば、戦争で自分が死んで、家族がバラバラになり成長した息子がグレて自分の目の前で刺し殺されたり・・・

そんな中、一人、「靖国神社」にたたずむ幽霊。

後から来た戦友の幽霊に「どうして、ここに居る?会いたい人は居ないのか?」と聞かれると「自分には合いたい人どころか家族も居ません。だから靖国神社に着たんです」と言う。

実際、縁故無い人も居ただろうし、そういう意味では戦争で死んだ方の供養する場所は「靖国神社」なんだなぁ~とも思いました。

一番印象的で忘れなれないセリフ・・・これを見て倉本さんは劇にしたのかもしれませんね。

映画の終盤で、その時の日本を見て

「私たちは、こんな日本を作るために死んだんじゃない」

実に重いセリフです。

よく出来た笑える所も一杯ある、しかし重い想い映画でした。

仲間の説得にもかかわらず、一人だけ列車に乗らず幽霊となって日本に残ると言い出す幽霊が居ます。このまま帰れないと・・・成仏出来ないんですね(-_-;)

そして列車は、またホームからサイパンに向かって走り出すラストシーン。

今回の倉本版が、どういう作品になっているのかは判りませんが映画の方は私の中で印象的で忘れられない映画となっています。

映画好きでは在りますがマイナーな映画を見ていたりするので(昔から)『タイタニック』を観て「キャ~ディカプリオ様ー」なんて言ってらっしゃる方とは・・・(-_-;)余り御話が合いませんの・・・

確かに観たけど(友達に誘われて)あまりに退屈なのと長時間でお尻が痛かったので彼らが車に乗り込む前に、休憩に立ってしまった・・・(^^ゞ

すると数人・・同じ様に喫煙タイム?に出る方々も。みんなお尻痛かったのね。

戻ると船は沈みかけていた(笑)

キャシー・ベイツ(お金持ちの夫人役)なんて大物の役者も良い味出し切ってないうちに船は沈んじゃうし(苦笑)

昔版の「タイタニック」は良かったですよ。その時も同じく船上で最後まで演奏を続ける楽団は描かれていました。

なんでも昔が良いとは言わないですが名作のリメイクは大変難しいと思う。よく出来た作品ほどね。それよりも「善い作品」にしなければならない《使命》を背負っているんだから。

今回も映画(サイパンから来た列車)を見た人は少ないかもしれない。映画を見た私の目はチョット厳しいかもですよ(^^ゞ

ビート武が出ているし、嫌いな長渕剛《昔はファンでした。レコードの時代》も出るそうで、期待はしてますよ。脚本、倉本さんだし(^_^)山田太一も好きだけど・・・

脚本家と、いえば向田邦子さん、生きてたら善い仕事をされていたと思う。著書も読みましたが、どの話も読みやすく印象的な作品が多かった。未だにファンも多いですし。

これからも映画の話、少しづつですが書いていきたいと思っています。そして興味をもたれたらビデオ屋さんでレンタル・・・出来ないかも知れない(^^ゞ

何せマイナー映画ばっかりですから(笑)

ブログの読者の一人。ルバーブさんは観る事出来ないかもしれませんが、今度、帰国されることがあれば是非・・・

2010年8月 7日 (土)

今日の献立(8月7日)

今日、到着予定の「豆腐干糸」・・・来ましぇんcryingpunch

ど~なってんの?楽しみにしてたのに・・・

冷凍庫の化石達も今夜で食べ尽くしたのに・・・・

その化石の一部が今夜の献立

201087_002

何時のか判らないサザエを使ったサザエ飯

もちろん私は食べていませんが、しゃもじに付いた米粒で味を確認。うんうん、良い感じに炊けてます。

チョイと昆布出汁を入れて普通の醤油と薄口醤油、酒を入れて炊きました。薄口醤油だけだと色合いが無い。で、普通醤油を入れて色付け。

サザエは冷凍をそのまま茹でて、中身を取り出し細かく刻んで米の上に置く。中に混ぜ込むとご飯が上に乗っかって硬い米粒が出来る事が在ります。

だから炊き込みご飯のときは「具」を上に乗っけただけの方が善いのです(^_^)

と言っても糖質制限の方には無意味な説明ですね。我が家は私だけが糖質制限食なので毎日、ご飯は炊くんです。主人の弁当も在るし、大豆パンなども普通食の人には不味い存在なだけですから(^_^;)

あ~どうしたんだぁ~豆腐干糸~!

2010年8月 6日 (金)

今日の献立(8月6日)

明日は待望の「豆腐干糸」の届く日。

で、同時に冷凍庫のお片づけ・・・だから今夜は氷河期から出てきた化石ご飯。

201086_004

化石ホタテの醤油バターのチーズ掛け。

201086_005

ボケボケの化石鶏のグリル・・・柚子胡椒風味

201086_001

化石大海老とアボガドのサラダ。トマトスライス・・・

その他、枝豆、亀の手、などなど・・・私はもちろん「豆腐そうめん」(^_^)おいし~

とにかく食べなきゃ冷凍庫のスペースが開かない。捨てる?そりゃ勿体ない。で、主人が犠牲者になる。今は満腹でぐぅぐぅ・・・

昨日。今日とお茶の間で寝ています。いつも寝ている部屋には立ち上がる為の「足場」ならぬ「持ち手」になるものが無い。で、茶の間のちゃぶ台を手がかりにして夜中のトイレや朝立ち上がる為に使うという訳です。

気を抜くのが一番危ないので、こんな風にして2次災害?を防いでいるというわけです。

お茶の間のクーラーは新しいので電気代も一晩中点けて居たって。差ほどでもないし、もしかすると熱帯夜の続く間は茶の間寝が続くかもしれません。

茶の間で寝ることの不便は一緒に寝ないと行けない。

いつも一緒に寝ていますが、今回の意味は「同じ時間に寝る」と言うこと。

いつもは一人、茶の間でブログなど書いたり、ネットショッピングをチラチラ見たりしているんですが、それが出来無いのが難点(-_-;)

まあ、早寝・早起きになって良いですけどね・・・

それに部屋は一応3部屋在り、台所が大体8畳位のスペースなんですが、茶の間で寝ていると、まるで6畳一間のアパートで~・・・なんて歌も聞こえてきそうな貧乏夫婦みたい。それもまたたのし(^_^)ですかね。

主人は調子が良いので日曜日は釣りに行くと言う。全くもう~(>_<)バカ釣師め!

2010年8月 5日 (木)

じゃんじゃじゃーん!

ようやく近所のスーパーに置いてもらえました!紀文のとうふ・そうめん風!でござる!

201085_001 201085_002 201085_003

うれしさのあまり、写真三連写!

あー!これで私の糖質制限食生活が、また一段と充実しました!\(^o^)/うひょ~!

とっておきの「ぴぴさんから戴いた残りの一個」を食べることが出来ます(^^ゞもし無くなってしまって食べれなくなると悲しいので賞味期限の11日まで取っておくつもりでしたが、これで安心して食べることが出来ます!ぴぴさん!ありがとね(^_^)/~

そしてもっと嬉しい事は「店長のオススメ」になっていた事。

もちろん取り寄せた責任も在りますから毎日買うつもりですが他の人にも買ってもらって「売れないから、もう置きません」と言われないようにしなくてはいけないと思ってたんです。他の人も買ってね(^_^;)

それと前後しますが、豆腐干糸《とうふかんし・とうふかんす》もネットで取り寄せ完了。

来るのはまだ先ですが、640円と980円二つとも500グラム入り。高い方が美味しそうだけど、初めてなので、お安い方にしました。

他の方のブログには中華街で198円!の文字も・・・安いじゃないかぁ!

福岡には中華街が無いし、長崎にも取扱店はネットでは確認できなかった。業務用(一般人も買い物可)スーパーで問い合わせたけど無かった。

「ワニの肉」を置いている店なのに何で「豆腐干糸」置いてなんだ?

在りそうで無かった豆腐干糸・・・とりあえず、届くまでに冷凍室の掃除をしなけりゃいかん。化石化した食材を氷河期から蘇らせる計画。これは恐ろしい~(-_-;)

おまけに釣人の必需品・氷の塊が入っている。どかすと主人は泣きそうだ(-_-;)クール便代が掛かるので、とりあえず3キロ買ってみた。

・・・入るかなぁ(-_-;)

昨日は仕事が遅くから出かける日だったので、のんびりしていたら昼前に主人が帰宅。

どうしたの?

やちゃった・・・ぎっくり腰・・・・(^_^;)

ええええええー!(@_@;)どうすんの~

で、ドタバタでした。

主人がご帰宅なので・・・この辺で

2010年8月 4日 (水)

今週の花

この頃、猛暑続き・・・連日、34℃とか35℃とか・・・熊谷なんてもっと暑いんだろうね。

でもあの「あついぞ熊谷」のコピーと太陽の画はイケてる!

ウチでは夫婦とも「暑いならクーラーだ」と意見一致!暑いと何も出来ないしチョットした事でもイラッとしがち。

それならクーラー入れて快適に過ごす方が善い(^_^)節約など夏には無い!エコなら他で補えば良い。ベランダ生ゴミコンポストもしているし・・・今は休止中(^^ゞ来月から再開します。

え~暑い話しはこのくらいで・・・

201084_004

直販所で買った花。

なんという名前か知りません・・・いつもですが名前は善いのです。だって花は花ですものね。

紫式部に似た紫色の実のようですが一個一個が花です。ポロポロ落ちてしまうのが難点ですね(-_-;)

そして昨日、主人が採ってきた花・・・これが凄い名前です。

201084_008 201084_009

こんなに可愛くて可憐な花のように見えるが・・・・その名も「へくそかずら」屁糞葛

なんで?!

なんでも花と葉を擦ると臭ーい臭いがするそうで・・・(臭いと「香り」とは言わない)

何処にでも雑草として迷惑な草のように生えているそうです。花の時期はそう長くは無いようですが、飾れば「空き瓶」(笑)でも、凄く可愛いんだけどね~

だけどさぁ、こういう花を見つけてくる主人は・・・意外と凄いヤツと思っている。

もちろん私だけだけど(^^ゞ

私は最近まで「へくそかずら」という植物は架空のモノと思っていた。

亡くなった父親がやたらと「へくそがずら野郎」と私の事を言っていたから(もちろん父親なりの冗談なんですけど・・・)

だから父の《造語》だと思っていた。大体、そんな名前を付けるかぁ?凄いぞ!屁と糞だもん!

主人にその話をすると大笑いだが・・・

今となっては、一体どういうつもりで、そう言っていたのか判りません。

2010年8月 2日 (月)

今日の献立(8月2日)

載せるほどのモノは無いんですけど・・・(^^ゞ

主人がオリーブを植えている畑に仕事帰りに草むしりに行って採って来た葉っぱ。

201082_002

これなんでしょうね?

義父は「元気が出るぞ~」と言うんですが・・・あまり、これと言った味はしないんですが葉っぱですから青臭いところは在ります。

で・・・・

201082_003

胡麻和えにしてみました。それと「湯葉のオクラ和え」これは美味しいですよ。

その他色々食べたけど・・・食べちゃいました(^^ゞ写真ありません。

おさかな、海に帰る

201081_006

ここは博多湾沖に在る沖ノ島。

流れ着いた「漂着物」に埋もれそうなんです、一見汚そうに見えますが流木や発砲スチロールの浮きなどで、危険物の漂着は無かったみたい。

釣仲間夫婦と、海水浴に行ってきました。海水浴と言うよりも男ドモは「潜り」がしたかったようで、こんな場所に来たみたい。磯にはアワビやサザエが居ますから・・・でも、それって密漁だろ?

普通の海水浴場でないことは一目で判りますよね。

名前は「おさかな」だが・・・全く泳げない。で、海水浴はこんな格好になる。笑って頂きましょう(^_^;)

201081_014 201081_016 201081_017 201081_018 201081_021 201081_025 201081_028

この通り・・・例年、主人に引っ張られてのプカプカ回遊。

岩場と言うことも在り、水際まで這って行き、波に打ち付けられて、どうにもこうにもなりましぇん!引き波の時は前のめりになり、波が来ればひっくり返り・・・・主人が後ろから「座れ!座れ」と私を支えているんだけど、遠めに観れば《羽交い絞め?》そのうちひっくり返ってシュノーケルに海水が入り、思いっきり飲んでしまった!ゲホゲホ・・・

吐き出したいのに主人が仰向けにしようとする。ドタバタ・・・

何とか海に泳ぎだした(主人が引いて出た)主人は足ヒレの見つけてます。

私は釣用のライフジャケットを着て完全防備!どうやっても沈まない・・・はず。でも恐いんだなぁ~

普通の海岸と違い海の中を見るなら岩場ですね。海藻や小魚達が泳いでる。手が届きそうなのに手を伸ばしても届かないのは案外、深いんです。水中眼鏡って近くに見えるから・・・

岩場を離れ沖に出るとベタ凪なのでスイスイ(主人が)なのですが、岸に着く頃になると、またもや波がぁ~おまけに水場の岩はすべるので、スッテンコロリン!膝とすねを打ちつけたものの、これまた石がヌルヌルなので滑って、それほど痛くは無い・・・でも痛いよ~

201081_003

ここまでたどり着くのにこの絶壁を下ってきた・・・・嘘だよーん。

これじゃ、ファイト一発の宣伝モノです。でもこれに近いくらいのがけを下り、草に覆われて足元の見えない所だった。

まるで「川口探検隊」古すぎ?ジャングルとまでは言わないが、普段こんな所で釣りしてるんだなぁ~海に行くつもりが船から下りると山の中にドンドン入っていって「登山かよ!」とブツブツ言いながら上りきった絶景には感動する。

でも写真がボケボケでお見せ出来無いのが残念。絶景を見たら海まで崖を下る。恐ろしいぞ~

おまけに荷物が多い。日除けのパラソル(日傘ではなく大型のつり用・遮熱加工なので必需品)クーラー2個。島にコンビ二無し。購買店は日曜日はお休み。だから必要な物は本土?からの持ち込み。もちろん釣り師の家族は海を愛すのでゴミは家まで持ち帰ります。島で捨てたら(ゴミ箱でも)島の負担になるからね。本土と違って処理が大変だそうです。

帰りには皆疲れて無言・・・もちろん港が見えてきたら元気になりましたが(^_^;)

201081_066 写りが悪いんだけど判るかな?

島の車にはナンバープレートがついていないモノが多い。もちろん新しい車には付いているけど古くなった物には無いんです。この島の連絡船は車が載るタイプではない。と言うことは島外から車の進入が無い。

だから島に信号機が無い。交番も無い。警察官が居なくて検査する人が居ないと・・・車検も無い。

で、ナンバープレートも必要ない。

年に一回くらい本土から警察が来るらしいが、その時は島内放送が在り、みんな車を隠すのだとか・・・のんびりしてるね(^_^)

201081_069 なんとミキモトの真珠養殖場があるんです。規模はそう大きくは無いようですが、やっと商品になるような真珠が出来たとニュースになっていました。

ちっちゃな事務所ですが島にとっては大き201081_038

な希望の建物です。

最後に大笑いショット!お尻のドアップ画像。やっとこっとで海から上って主人にシュノーケルを渡している所です。この後、こけました(^^ゞ

私の介護から開放された主人は沖のほうに泳いでいきました。陸ではサルのように身軽で海では魚のように泳ぐ・・・その正体は、こんなヤツです。

今年は写真でお分かりの水着用UV上着を買ったので快適だったけど足元を忘れてた!そうなんよ~日焼け止めを塗り忘れて膝から下がマッカッカ!ひりひり痛くて座れませーん(>_<)馬油を塗って《冷えぴたシート》を張って寝ましたが朝までピッタリ張り付いておりました。

日焼けを甘く見てはいけなーい(T_T)痛い思いをします。でも楽しかったから、また岩場の海水浴場に行くかもしれません。

海の家も、ビキニのギャルも居なくて、奇声を上げて走り回る子供も無く、それをしかる親の姿も見えず・・・静かです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »