フォト

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

大変だぁ!!・・・と、今日の献立(1月31日)

大変だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!

ダンナがインフルエンザになってるぅ~!!!!!

何でだ?

今日、主人が家に帰って来るなり「大丈夫かぁ!!」ってマスク顔で言った。

ただ事じゃない雰囲気・・・なに?インフルエンザだって???何でだ?

「チャンと鼻に綿棒入れて検査したの?」「うん」

インフルエンザと言えば《嘔吐・下痢・高熱・・・》ってイメージ。実際そうだったし・・・

私達は2人とも時期は違うが「インフルエンザの予防接種」を受けている。確かに絶対に掛からないわけじゃないけど、症状が違うんじゃないの?

ん?・・・ほうほう・・・

主人の行った病院では、予防接種をしているから軽度のインフルエンザで済んでいると言うことです。ふぅ~ん・・・

で、いきなり主人が大丈夫かっ!って言ったのは《私にうつっていないか》と言うことでした。幸いにも、今のところ症状は無い。

新型ではないらしいが、新型なら・・・私たち(糖尿病患者)なら大変なだ。

主人は、インフルエンザ発覚後、会社に連絡したら「しばらく(治るまで)出てこないで下さい」と言われたそうで・・・それも悲しい感じ。取りたい時に休みは取れず、有休も取れない。

こんな時だけに《有休扱い》にして欲しい物だ。

さて、今夜の夕飯・・・

2011131_001

かつおのたたき・・・風邪具合の悪い人、と言うことを忘れて主人の好物を購入してしまった。切れ端を集めた物が198円だったのでつい購入。ま、喜んでいたので、善しとする。

お肉はどうかと思ったが・・・

2011131_003

牛肉が危険時期だったので「牛肉のオイスターソース炒め」舞茸と小松菜。

主人が撮影・・・具合悪いの?ブレてるよ。熱も無いのに・・・今日になって咳から鼻へ症状がうつる。

あきネエさんブログに良く出てくる「厚揚げの挟み」

2011131_002

写りが暗い・・・

中身は適当。キムチ・チーズ・千切りハム・青ネギ・・・うまし!うまし!あきネエさん、ありがとうのレシピです!

この後は、昨夜「鱈鍋」だったので、その残りにうどんを入れて鍋焼きうどんとして主人に食べさせました。

みなさーん!風邪には気をつけましょう!

2011年1月30日 (日)

捨てる人在れば・・・

捨てようかと思っていた「スチーム吸入器」

2011130_001

実は、もう一年以上使用していない。ほこりもかぶっていたので・・・捨てようかと思っていたら主人の喉の具合が・・・。

昨夜、サッカーのテレビ中継の時間当たりに、ムックリと起きてきた。喉の調子が悪いと言いながらテレビ観戦していた。私は寝たのだけど・・・サッカーに興味が無かったし、負けると思っていた。

朝起きると、主人は当然、私よりも先に起きていて(いつもです)ご飯を食べている。サッカーも日本が勝ったと言うのでビックリ!!!(@_@;)ええー!オーストラリアって強かったんじゃないか?

そして主人の声が変わっていたのと咳をしているので、もっとビックリ!!!

薬を飲ませ、加湿器のコード探しを開始・・・見つからない・・・(-_-;)

と・・・食器棚の上を見ると忘れていた「吸入器」あああ!これだ!

久々に出してきて・・・・吸わせる。すると・・・痰が出て来る様になった。よしよし・・・

主人曰く「この家には何でも在るなぁ~」そうなのです。ウチには結構、何でも在る。母も買い物好き。私も・・・そうだし(^_^;)

何だかんだ捨てているけど、役立ったりするもんだから、「やっぱり取っとかなきゃ」と思ってしまうんだよね・・・

で、今日の昼食(主人用)

2011130_002

お粥なんか嫌だ!と言うので、普通御飯。牡蠣飯、玉ねぎスープに溶き卵を入れたスープ、義父製作のラッキョウ・めんたいこ・アボガドとトマトの梅ドレ和えサラダ・・・と、カワハギの干物。

サラダは冷たいけど「のどごし」とアボガドのビタミン補給のつもりで作りました。

私は「おいしい、あの方のパン」とスープ・カワハギ・サラダを。

今日の最高気温は2℃の予報。そのせいか朝から雪が舞っています。天気は良いので?時々ですが雪が横流れに降っています。外は寒いんだろうなぁ・・・

暖かい部屋で幸せな事です・・・・って、買い物行かなきゃ食べ物無いぞ~、今日はイオン5%オフの日だ。てくてく・・・行ってくるかな(^_^;)

2011年1月29日 (土)

今日の献立(1月29日)

今日は御馴染みメニューなのでちっちゃく掲載。

2011129_017 2011129_018 2011129_019 2011129_020 2011129_021

これが、どう表示されるか・・・製作段階では判りませんが・・・

野菜が無いですね・・・(^_^;)

今、高いので・・・

この外に、主人はピザを一枚ペロリとたいらげて就寝。

どうも喉がいがらっぽくて「食欲が無い」と言っておりましたが、これだけ食べたら・・・・(^^ゞ

食欲をそそる野菜が無い。明日は直売所にいけたら良いけど・・・雪の予報です。

今日の昼間、一時的に雪が降りました。

暖かい部屋に居ると判りませんね・・・幸せなことです。

2011129_006 雪ってうまく撮れません(^_^;)

でも・・・うれしい気分。

寒い休日は外にも出ず、家の中に引き篭もっているのも幸せなんだけど、一部屋だけが暖かいので他の部屋にいくこともせず・・・片付け物がはかどらない。

通販で取り寄せたモノの空き箱(段ボール)もテープを剥がして壊してはいるけど廃品回収に出すのに「宛名シール」を剥がすのが・・・面倒。

最近は個人情報の関係か「剥がしやすい工夫」をしたシールも在るんですが・・・とにかく一気にしようと思わず、コツコツですね(^_^;)

先日「捨てましょう!」とまとめて色々捨てました。何気ない事ですが捨てるのは難しい。貧乏性なのかコンビニで貰う小さいポリ買い物袋。台所のゴミ用には小さいが何故か取り置いてしまう。

何年分?かと思われるほど色んな所から出てきた。消費期限の切れた「置き薬」。使うだろうと思いながら10年以上ある「ポケットテッシュ」それも使いかけの中途半端なもの。

捨てすぎて「生え際用毛染めブラシ」まで捨てちゃった(^^ゞどうやって残りを染めるんだ?

洋服もガレージセールなど在れば出したいが・・・有料(場所の使用料)のところが多いので採算が取れない。押入れの袋戸棚に亡くなった両親の服が一杯。

モノは良いけど・・・・自分で着るようなモノが少ない。リフォームも馬鹿にならない金額。思い出の在るモノなら、それでも・・・と思うけど、そう言うモノでもない。

「勿体ない」で家の中に《しつようの無いもの》が溢れています。

みんなはどうしているんだろう?

冬の寒い日にポソッと考えてみた事です。

2011年1月27日 (木)

今川焼きってなんだ!

いま、「ケンミンショー」を見ていたら「今川焼き」と言うモノが出ていた。

これ・・・回転焼きじゃん!

今川焼きって・・・なんだ?!

今日の献立(1月27日)

あきネエさんの「クリームシチュー」にそそられて早速、製作→失敗(-_-;)トホホ・・・

2011127_006

分離しているのが見えますね・・・(-_-;)戻しておいた「干し貝柱」と、昨日買った残りの牡蠣、しめじ、玉ねぎ・・・あ、ローリエがれんげにくっ付いてる(^_^;)あはは・・・

うまく行かず、申し訳ない・・・あきネエさん!再びチャレンジしますたい(^_^)でも味は良かった。貝柱のだしと牡蠣の味がマッチングしてました。

で、主人の酒の肴がやっと撮れました!

2011127_003

あーあー・・・アップしすぎだろ!!!!ば~か(ー_ー)!!(撮影者・主人)

ナマコの刺身です・・・

2011127_004

ワカメの酢の物・・・先日からおいしいので癖になって作っています。今回はキュウリとかいわれ大根・・・

2011127_008

毒画像・・・ふふふ・・・牛丼でござる(^_^)もちろん主人の牛丼。私は、いわゆる・・・牛皿状態で頂きました。うまし!豆腐に載せてもおいしかったかも・・・

2011127_001

そして・・・悲しいお話。

昨夜、れんげが死去。我が家に来て一年もたたず・・・ポッキリと(T_T)

陶器は割れちゃうね~

楽天の「割れないれんげ」でも買おうかなぁ(^_^;)

一度、観た事在るんだけど同じ様なものが一杯在りすぎて、どう違うのか判らない。れんげにはスプーンにはない柔らかい感触が在るし、熱くなりすぎず、冷たくなりすぎず、良いところも一杯在ります。

好きなんだけど、薄くて形の良いものが少ない。肉厚なものが多いので、デパートや雑貨屋に行くたびに探しています。

今回も「割れそうだなぁ」と思いつつ買ったので・・・仕方が無い。と諦めてはいるんですが、どっかに善いれんげはないかぁー(T_T)

あ、そうだ!今日仕事から帰ると九州は凄い事になっていた!

宮崎と鹿児島の境にある「霧島連山」が噴火していた!!!!!その規模にビックリ!

阿蘇や桜島の噴火には馴れているものの・・・霧島は噴火すると大変に影響が在ると昔から言われていたとおり、宮崎は空港で飛行機が飛ばなくなるし、一部、高速道路が閉鎖。

畑の野菜は灰をかぶって、真っ白だ。

鳥インフルエンザの次が噴火だなんて・・・弱り目に祟り目である。

2011年1月26日 (水)

今日の献立(1月26日)

今日は仕事の遅い日。と言うことは夕方の値引きの時間と重なって「良いお買い物」が出来る(^_^)v

と言うことで以前お話しました「牡蠣のホイル焼き」を致しました。なんとタイムセールで牡蠣が一パック100円!!!!(@_@;)買わなきゃ、そんそん!!5パックも買ってしまった(^^ゞ

明日の主人の弁当は「牡蠣ごはん」後は、牡蠣焼き(*^。^*)

2011126_001

焼き始めは、こんな風です。フライパンにホイルを並べ、一個から二個の牡蠣を入れて塩を振ってから焼いていきます。その前に、牡蠣は大根おろしにマブシテ洗っておきます。

2011126_002

火を掛けると・・・煮立ってきました!生でも食べれますので、お好みに火が通れば食べれます。

2011126_003

牡蠣から出た「おいしいお汁」もこれなら全ていただけます~(^_^)v

そして今夜は半額になっていた「鴨鍋」・・・だったのに・・・私が牡蠣を食べている間に・・・

2011126_004

こうなっておりました・・・・鍋に浮いた脂が・・・おいしかっただろうと思わせるところですたい。

おっと、忘れてた。牡蠣は食べる時にレモンを絞ると・・・うまい!って言わなくても皆してるよね(^^ゞ

あと・・・この銀紙の間には「薄紙」が挟まっていますが、これ、「あぶらとりがみ」になりますよ~

最近じゃ、取るよりも「付ける」方が多くなった・・・お年のせいかしら・・・(-_-;)

2011年1月24日 (月)

今日の献立(1月24日)

今日、夕方地元のテレビ番組で「エビチリ」が放送されていた。あ!ウチにも半額の海老(笑)を解凍してた・・・と思い出し

2011124_002

2011124_001 主人の撮影ですが何故か本人の手が写っているので登場させました。

これに何の意図があるんだろう??

このエビチリは料理番組のそのままではなく、アレンジしましたが辛い物が苦手な私と脂っこいエビチリが苦手な主人が、あっと言う間に完食した物です。

まず海老の殻を剥き、背わた取り(背中を切るだけでも良いですよ)胡椒をして酒を振り置いておきます。

普通はこれに片栗粉を入れます。これには、もちろん入れてません。

ニンニク・生姜・長ネギ(白ネギ)もしくは玉ねぎを刻んでおきます。味は・・・本当は豆板醤なのですが無かったので、ラー油(唐辛子入り)とコチュジャン少々・トマトかケチャップ・中華だしの素を先に切っていた生姜たちと、カップで混ぜ合わせておきます。

最初に海老を赤くなる程度に両面焼きます。半生状態が良いですよ。一旦、取り出して、同じフライパンで混ぜていた材料を炒めます。

そこへカップ一杯の水を入れて解きほぐす。煮立ったら海老を戻し、溶き卵(今回は2個でしたが3個でも良いと思います)を廻し入れて、ふわふわ状態でお皿に盛ります。

それほど辛くなく、脂っこくなく、海老がプリプリしています。番組でも言っていましたがコツは「海老に火を通しすぎない事」余熱で火が通りますから大丈夫です(^_^)v

で、寒い日が続くので鍋・・・

2011124_004

ん・・・何で鍋全体を撮ってないのかなぁ・・・ぶつぶつ・・・

豚おろし鍋です(よく作ります・・・豚の安い時に・・・野菜の高い時に・・・)

この二つで汗をかくほど温まりました~(*^。^*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

天気予報を見ていたら「記録更新」と在りました。何の記録・・・?

一日の気温が10℃を下回る記録だそうで、27日間連続は福岡の気象台での記録更新だそうです。

そうだろうなぁ・・・

一昨年買ったダウンのロングコート(膝下ぐらい)それを連日着用している。本当はもう、着ないから処分しようかと思っていたモノ。もっと短くて薄めのダウンジャケットは持っていたけど、九州ではそれで充分だったから・・・こんなに寒い日が続くとは・・・

去年までは、そのコートを着ていると「北海道にでも行くのか」と主人がからかっていたけど、その主人でさえ今は5枚重ねで仕事に出掛けている。

不思議と雪が降り積る事が無い。今日、久々にパラパラと降ったけど・・・

北海道から比べたら、何ていうことの無い寒さ・・・暖かさかもしれないね。

北海道の朝の通勤風景を見ていて、いつも感心する・・・どうして雪(凍っている道路)の上を歩いて転ばないんだろう・・・???

あの大雪の中で社会生活がストップせずに廻っていることに感心する。

冷蔵庫の野菜室を開けて・・・空っぽなのに驚く。

あ、野菜はベランダに置いてた・・・ってね。冷蔵庫に入れるよりもベランダの方が野菜は元気に過ごしてる。

そうそう、ロシアとか厳寒の国では冷蔵庫は「凍らない為の物」だと聞いた事がある(笑)

後どの位寒いのか・・・寒いのは嫌いじゃない。夏の猛暑に比べたら・・・夏は溶けたアイスクリームのようにペッタリと床に這いつくばっているからなぁ(^_^;)

2011年1月23日 (日)

今日の献立(1月23日)

今日は残念ながら・・・買い物に出ず・・・よって「カブの煮物」出来ませんでした<(_ _)>近日中に公開しましょう。

今日も好評の生ワカメを使った酢の物・・・昨日よりも抜群に好評!!お勧めします

2011123_006

ポイントは焼いた油揚。サクッとして美味しい!味付けは出汁と酢と醤油のみ。甘味料は無し。キュウリの輪切りを塩揉みして熱湯を掛けた生ワカメと合え、食べる直前に油揚と合えて出します。絶対にお勧めします!美味しいよ~(^_^)v

2011123_005

なんちゃって「酢豚風」です。半額で買ってた豚肉。氷河期から出てきたのは良いけど、解凍しても硬いよね。そこで・・・塩と胡椒したのちにマヨネーズをプリプリ出してモミモミ・・・

他のおかずを作っている間、オヤスミさせて置きます。具材はトマト一個・ピーマン適当・キュウリのざく切り(昨日の擦ったモノの残り)味は・・・上の酢の物に使った残りの出汁酢に甘味料を少々加えたモノです。(^_^;)適当に酢豚っぽくなりゃ良いんです(笑)

漬け置いた豚肉をそのままフライパンで焼きます。そして火が通ったら野菜を入れてチョイ火が通れば味付けの酢を入れて出来上がり。豚肉が柔らかくてトマトであっさりの酢豚風の出来上がり(^_^)v

主人は「この豚、柔らかいけど良い肉なんだろ?」ってね!やりぃ!ですたい(^_^)

2011123_007

これも簡単な鶏の煮物。圧力鍋か、耐熱キャセロールなど在れば、後はレンジ任せ。相変らずの簡単チンチン料理(^^ゞ

鶏を容器に入れて、生姜・ニンニクを潰すか、みじんに切ったモノを揉み込む。酒・醤油・コチュジャン(少々)を入れたら混ぜ混ぜ・・・で5分チン!混ぜて3分チン!出来上がり・・・

レンジのワットと容器にも出来具合が違ってきます。そこそこで出来具合を見ながら作ってください。これもお勧めだなぁ~あっと言う間に無くなりました。水は入れなくても出来ましたが圧力鍋だと少し水を加えないと焦げるかもしれません。

あと、軽いシリコン容器だと鶏が爆発するかもしれません。ご注意を!

コチュジャンは・・・思い付きです。醤油味でも十分に美味しいですよ~

2011123_008

お肉ばかりなので・・・キャベツともやしの野菜炒め。

この外に、いつもの「カワハギの干物」も食べましたが、カワハギを焼いている隣で、「酢の物」の油揚を焼きました。一緒にすると手間が省けて簡単です。でも、油揚はすぐに焦げるから要注意ですよ。

今日はどこにも出かけず、床掃除などして過ごしました。案外床って汚れがこびりついてます。こういう時はお湯を使うほうが落ちやすいですね。

その間に・・・大豆で作ろうと思った「ぜんざい」を黒豆で作ってみました。

圧力鍋で加熱・・・時間はテレビ、一番組くらい(笑)弱火でね(^_^)

2011123_003

こうなりました。黒豆茹でたのって・・・初めて?かも・・・

柔らかくて甘くて栗っぽい・・・大豆よりも甘みが強い。ねっとりした柔らかさになりました。

これに、甘味料と塩を入れたら小豆よりもあっさり、美味しいぜんざいの出来上がり~\(^o^)/

美味しい~

美味しい~

・・・ん?

なんとなく食べ進むと・・・えぐみが・・・なんで?もしかして「灰汁」ですか?

もしかして煮汁って捨てるの?替えるの?黒い色が出たから「黒練りごま」入れなくても食べれる~って喜んだんだけど・・・間違いかな・・・

正式な黒豆の煮方って・・・どうするの??

でも、うまし!冬のおやつになるね~(*^。^*)

週末、深夜、コーヒー

2011122_010

主人も就寝したのちに一人、深夜に買って来たばかりのコーヒーの封を切って・・・飲む。今日はアウトレットモールに行って、あちこちと好く歩きました(^_^)

朝の9時半に友人の車でのお迎え。それから帰ってくるまでに・・・8時間。主人はとっくに帰宅。自分で風呂を沸かし、パソコンをパチパチ・・・慌てて夕食の支度・・・とは言え、手のかかるものはしていない(^^ゞ

アウトレットモールは大変危険な場所である。

2011122_001

こんな可愛い雑貨たちも居る。これは箸置き・・・そそられる・・・

2011122_015

気を抜くと買ってしまいそうになる・・・危ない・・・危険だ・・・レーヨン混の軽いタッチで夏から冬場までインナーにタートルなんて着ると一年中着回せそうなブラウスを買ってしまいそうになる・・・危険だ。

2011122_003

う~ん・・・オールディズのアメリカ映画に出てきそうなカップ・・・可愛いねぇ・・・そそられる・・・だから画像だけ撮って帰る。

2011122_016

ぐびぐび・・・あ~コーヒーはおいしいねぇ~(*^。^*)ホント、綿のネルシャツなんか買ってしまいそうになる位、最近は寒い。腰の辺りにポッケが着いて、袖がロールアップ出来たりするシャツなんか・・・買ってしまいそうになる位、お安いアウトレットーモールは危険だ・・・

2011122_002

あれ・・?どこぞやのブログで観たような「醤油差し」意外に大きかったです。鳥の形なんだけど実際の雀よりも大きいんじゃないかなぁ。テーブルの上に在ると存在感が一杯。

2011122_019

ぐびり・・ぐびり・・・コーヒーってカフェインが入ってるから中毒性でも在るんでしょうかねぇ。一日一杯は飲みたくなります。心の安定剤?そうそう・・・軽くて暖かいロングセーターに包まれるような、ふんわりした気分にさせてくれるのかも・・・

2011122_004

こういう和物の雑貨屋さん。弱いのよ~うっかり気に入った「てのごい」を買いそうになっちゃった。でも、意外と高いのよね。一本(てのごい)が1050円するの。昔はもっと安かったような気がするけど・・・

2011122_020

ブラックも良いけど、二杯目はミルクを入れましょう(*^_^*)ブラックの渋さも良いけど、どこかに「甘さ」も欲しいですよね~、杢グレーの渋いトレーナーにボーダーの袖口と首周りがアクセント・・・のトレーナーのように・・・

あ~、危険なアウトレットモールに行っても、何にも買わなかったよ~(^_^;)

買ってるように見える?(^_^;)

気のせいです(^_^;)

と、そのついでに・・・先日発見した「蒸しドーナッツ屋さん」の画像を掲載します。

2011122_005 2011122_006

蒸しパンみたいなドーナッツですね。大豆粉にも重曹を入れたら膨らみますか?実は、蒸しパンって一度も作ったことが無い。糖質制限前から・・・重曹で作ると言うのも最近知りました。

深夜のコーヒータイムにお付き合い有り難うございます。

皆様、お風邪をお召しにならぬように気をつけてアウトレットモールには行きましょう(^_^)v

2011年1月22日 (土)

今日の献立(1月22日)

今日は日中、暖かかった・・・9℃なのに、そう感じるのは天気が良かったのと連日の最高気温、5,6℃が続いていたからかも知れない。

さっぱり酢の物・・・

2011122_007

生ワカメに熱湯を掛けて、短冊の大根を塩揉みし、酢・昆布だし・甘味料の甘酢を掛けてキュウリのすりすりしたのを乗っける。主人は「うまい、うまいよ~」と言っていた。多分生ワカメのせいかもしれません。

今日はお出かけでしたので、簡単なものを・・・買って来ました(^_^;)

2011122_008

お刺身盛り合わせ・・・これで490円は安いね~ぶり・たい・甘海老・マグロ・サーモン・キビナゴ・・・

それと・・・画像が無いですがKALDに行ったら「サムゲタン」のレトルトが在り、安かったので主人のおかずにしました。土鍋に移してグツグツ煮たらインスタントとは言え、本格派に見えます(笑)

本物食べてみたいですが・・・凄く高いんじゃないかなぁ、って2人で話していました。

今日はお買い物ついでにKALDに行って前々から買おうと思っていた「黒ごまペースト」を買って来ました。そして・・・ついでに・・・

2011122

左から・・・黒練りごま・ピーナッツバター(砂糖・油不使用)・白練りごま・・・

黒練りごまは大豆と一緒に「ぜんざい風」にしてみようかと《さる方》のブログを観て、思いました。うまく出来ると良いですが(^_^;)

その方の記事に「砂糖の入っていないピーナッツバターをラカントを入れて・・・」と言う記実があり食べたくなりました《笑》

ついでに料理にも使えるかと「白練りごま」

以前、カブを出汁で煮て、煮汁に白練りごまを溶かして掛けて食べたら・・・上品なお味でした~(^_^)vまた食べたくなりました。

明日、カブが手に入ったら作ることにします。

今日の献立(1月21日)

昨日に引き続き・・・画像が暗い。デジカメの設定を変えたほうが良いな

2011121_001

せせりの焼き鳥・・・御馴染みですね~だって、せせりは美味しい部位なんだもん・・・これだけで140円分くらいです。(4本分)

2011121_002

カワハギの干物・・・冷凍庫に沢山、潜んでいます。いつの間にか増えてる・・・(-_-;)主人が、また買って来たようです。好い加減にしろ!トウフカンスが入らないだろ!

2011121_003

自然薯・・・生なら良いんでしょ?私は醤油だけで頂きました。主人はこの後、味噌汁に入れて食べていました。うまし!土の香りが良いね~

2011121_004

牛の野菜炒め・・・キャベツ・ピーマン・玉ねぎ(焼き鳥の残り物)

キャベツの芯を取る?私はそこまで面倒なことはしません!(^_^;)芯も野菜です~と、言い訳ばかり・・・(^^ゞ

明日はアウトレットモールのバーゲンに行きます。と言っても友達のお買い物に「付き合うだけ」歩き廻って運動してきます。

何にも買いませんよ~(ー_ー)

ホントだってばぁ・・・(ー_ー)

財布は軽く・・・足取りも軽く・・・(ー_ー)買わないも~ん・・・・欲しい物は無い!(ー_ー)!!

はぁ・・・大豆パン、持っていこうかな・・・マックでバンズを入れ替えて食べるかぁ

それとも・・・ケンタッキーか外食って困りますね

2011年1月21日 (金)

ととろとトロントロン

ウチの母は宮崎の出身なので小さい時から宮崎には馴染みが在った。とは言え、宮崎の人に言わせても「凄い田舎」なので宮崎市内の事はあまり詳しくない。

このブログにも「口締液終息」と言う記事を書いたが、そこの出身です。

その近くに「トロントロン」という地名がある。

子供の頃に言っても、成長してから言っても誰も信じない地名・・・(-_-;)

だけど、「となりのトトロ」がヒットしてからは読みが似ていると言うことで全国的にも・・・知っている人は知っていると言う存在となった。

もちろん「トロントロン」の方が「トトロ」よりも、ずーーーーーーーっと昔からの地名として在るんだけど。

それに・・・大きな町の名前として「土々呂・ととろ」と言うところもある。これはピシャリ!トトロと同じだ。

おまけに関係は無いが「美々津・みみつ」と言う地名も近くにある・・・・土々呂と美々津は国道10号線沿いだったと思う。

この話をしても主人は信じていなかったのでネット検索して「本当にトロントロンと言う街が在る」事を証明した。ふん!(ー_ー)!!

しかし・・・

ほほう・・・と笑っているだけだった・・・ガックシ

興味のある人は検索してみて下さい(^_^)

2011年1月20日 (木)

今日の献立(1月20日)

今日は20日だった・・・画像の日付を間違えちゃったなぁ(^_^;)

主人の釣仲間よりクロ二匹頂きました。脂が乗っていて美味い!しかし・・・この方は主人と違い、血抜きせずに持って帰る方なのよ~魚は釣ったすぐに「血抜き」しなきゃだめだね。

2011119_003

あは・・・一切れ食べてるよ(^_^;)

それと「キムチ漬け鍋」が美味しかったので、再び「本当のキムチ鍋・・・あまり変わらないかな?

2011119_004

すみませんね。何だか暗く写ってます(-_-;)食卓はいつも明るいよ~

鶏がらスープ(先日採った残り)にキムチ鍋の素を入れたのです。砂糖が入っていて不安だったけど・・・ま、いっか・・・良いことにします・・・・(-_-;)

油揚・クロ(魚)・しゃぶ用豚肉・モヤシ・白菜・・・・うまし!うまし!身体も温まります。ストーブ消しちゃいました(^_^)v

半額だったので・・・

2011119_007

数の子・・・酒の肴ですね。

今日も寒く、明日も寒い。最近、最高温度が7度とか8度とか言われると「暖かいんだ」と思うようになってきた。いかん、いかん、充分に寒いんだから・・・ヒートテック肌着を洗濯しては室内で乾かして・・・乾燥注意報が毎日出ています。寝室に干すのは嫌いなんだけど、加湿器のコードが見つかりません(涙)

それゆえに「加湿」のため、寝室に干して寝ています。乾燥は風邪の素です。朝になると喉が枯れていたりします(夫婦とも)

2人とも・・・特に主人は仕事が忙しい時期なので風邪をひいては居られましぇん・・・しかし、コードはいずこへ・・・

電気屋さんに注文した方が早いかも。

いつも買うと出てくる(笑)

だけど10年以上前の「ハイブリット加湿器」今じゃ、ハイブリットなんて流行らないよね。プラズマクラスター・・・だっけ?

本当はダイキン?の加湿器・除湿機・空気清浄機・・・と後なんだっけ?とにかく高機能の奴が在るんだけど・・・

欲しいなぁ

2011年1月19日 (水)

今日の献立&闘いのゆくへ(最終版)

まずは今夜は一人鍋・・・食欲無いんです・・・頭が痛い・・・風邪かな?・・・寒かったですよ、今日も(-_-;)仕事から帰ってストーブのお守りをしてました(笑)

2011118_008

美味しくなく写ってる・・・(-_-;)

シロサバ河豚鍋・・・一応・・・河豚・・・ですたい(^^ゞ

それと、出汁を採り切った鶏がらと大豆をニンニク醤油で炊きました。骨の部分を「すわぶって」食べます。

2011118_009

これ、鶏がらと言ってもスーパーで買ってなく直売所のなので結構、お肉が付いてるんです。捨てるのも・・・勿体ない。「すわぶって」って標準語で、どういうんだろう?

吸い付いて身を食べる事・・・すわぶる

魚の骨の周りの肉をチュ~っと食べたり、モモの種の周りの果肉をチュ~っと吸い付いて食べたり・・・

標準語がわからない・・・(-_-;)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「闘いのゆくへ」について・・・

クリーニング屋さんと通販会社の戦いは・・・ドロー

たかが数千円の商品だし、通販会社が引いたと見えます「どうにも認めないんですよ」と言っておられた。そして「今後、このクリーニング店に出されても責任は取れません」とも・・・

そりゃそうだ。私も、もう出すつもりは無い(ー_ー)!!

通販会社は新しい商品と「問題の縮んだ商品」二つとも送ってくれた。会社が引き取ってもどうしようもないので、そちらで好きにして欲しいとのこと。

クリーニング代金はクリーニング屋さんで受取って欲しいとも言われた。

クリーニング代金を返金すると言うことは「非を認めた」と思って良いと思う。

大きなグループ会社なんだけど、担当者の女の人は最初から喧嘩腰だったし、良い会社ではないと思われる。

あ~同じスカート二枚もどうする?

今日の弁当(1月19日)

久々の私の弁当公開

2011118_007

主人の弁当のおかずが結構・・・余った。と言うか「豚肉のしょうが焼き」だったんだけど豚さんが危険だったので(何せ半額商品は豚と言えども足が速い)パックを全部焼いたらおかずが入りきらなかった。

そこで久々にチャンとしたお弁当を公開しますぅ~(*^。^*)

中身は豚肉のしょうが焼き・ブロッコリー・ゆで卵サラダ・大豆の茹でたの・・・もちろん主人のお弁当には「大豆」は入っていません(笑)

御飯代わりに・・・なります(^^ゞって思うのは私だけでしょうね。

でもね・・・大豆をぽくぽく食べてたら・・・欠片が右の扁桃腺辺りに挟まって取れない(-_-;)

ちゃーんと、よく噛んで食べましょう(-_-;)げほげほ・・・取れないのよ~

ところでテレビで観たんだけど・・・「東京には《牡蠣小屋》が無い」って本当ですか?

東京じゃ牡蠣が採れないの?ん????

福岡の隣の県・・・佐賀県なんですが、その佐賀県の沖に「いろは島」と言う島があります。無人島なんですが、牡蠣で有名な島です。

実は島全体が牡蠣だらけ・・・牡蠣で出来たような島なのです。だから一般人は上陸禁止。漁師さんたちだけが上陸できて牡蠣を取って帰って加工して売るんです。牡蠣の殻を取って袋詰めして売られています。一般の牡蠣より100円ぐらい高いです。

私はあまり牡蠣の美味さが判らないのですが主人は「いろは島の牡蠣」と言うだけで喜びます。

と言うことで今夜は・・・牡蠣では在りません<(_ _)>

2011年1月18日 (火)

ビフォー・アフタ~\(^o^)/

今日は浴室の「浴槽」の取替え日。有給休暇を取って朝から、洗面所・浴室内の備品を片付けて職人さんを待つ・・・ちんまり(~_~)

そうそう、今まで使っていた浴槽をパチリ

ビフォー・・・

2011118_002

あはは・・・(^_^;)・・・・いかにも団地のお風呂って感じです。これでも新しい団地なんですよ(30年前はね)それ以前の市営団地は「浴槽は個人で購入」となっていましたから・・・何でなんやろう?

それが・・・アフターで、こうなりました\(^o^)/

アフタ~(*^。^*)

2011118_003

ううううう・・・電気(掲示板)が付いてる・・・素敵に見えるねぇ~

2011118_005

うっきょー!\(^o^)/キレイな浴槽だぁ~!!!!

って、最近じゃ、みんなこんなものでしょうねぇ(^_^;)

色々説明を受けて、色々、バアちゃんのように質問・・・電気代のこと、沸かすのは今までどおりガスなんだけど「追い炊き」するよりも毎日、湯を入れ替えて入る方が経済的だとか(水道代は別だけど)

今までは寒いので沸かすと40分から50分ほど掛かっていましたが、このお風呂なら10分で入れるのだとか。

浴槽が大きくなったけど、その分、高さが無くなったので容量は同じだとか。そりゃ、ゆっくり足が伸ばせて良いですな。

でもね・・・画像を見て判るように・・・昔の浴室内の色(クリーム色)が見えてしまい何だか汚い。浴室内の塗装は、今回の工事に含まれて居ないので、公社が「塗り替え」工事をしてくれるまで待つか、自分で・・・塗るか・・・

ま、汚れている訳じゃないし、いっかぁ~(^^ゞ

今夜から新しいお風呂ですぅ~(*^。^*)いいねぇ~

あ!今から一番風呂に入っちゃおうかなぁ・・・

2011年1月17日 (月)

今日の献立(1月17日)

主人が鶏刺しを買って来た。

私の作るものに・・・不満が????

2011117_001

お皿に移しただけ~、トマト添えただけ~、玉ねぎ切っただけ~(^_^;)

2011117_006

昨日、直売所で買って来た、瑞々しい(みずみずしい)カブと牛肉(くにさき牛・大分県産)の炒め物。カブは糖質が多いといわれたが・・・旬の野菜は「うまし」(^_^)v

大根と違い、とろっととろける様な食感がジャガイモみたいで・・・好き(^_^)、キャベツのうまだれと一緒でも・・・うまし!

2011117_007

きつね鰈の煮付け・・・魚屋に行くと「きつね鰈」隣には「からす鰈」・・・さかなだろ?

きつね鰈にはタマゴが入っていたので買いました。卵が入ってるだけで200円ぐらい値段が違う。けちな話だけど、チョット考えてしまった(^_^;)

そしてキムチが半額だったので(本場鶴橋産)キムチ(漬け)鍋に・・・

2011117_009

後で考えたら「牡蠣」を入れても美味しかったなぁ・・・「あさり」でもうまし・・・今度しよう。

昆布だしを入れた鍋に豆腐・油揚・長ネギ・モヤシ・後から「鶏刺し」で残してた玉ねぎを追加。キムチ漬けで作ったので、それほど辛くなく頂けました~うまし!ホッカホカ~汗が出ました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

明日は有給休暇。何故か?

明日は浴槽の取替えなんですたい。

ウチは市営住宅なので年々古くなった設備を年々取り替えしています。

去年は台所の流し一式が新品に・・・デザインはそのまま(だっさー)どうせならシステムキッチンぐらいすればぁ~?

一昨年は玄関ドアと配管のペンキ塗り替え。その前は外壁塗り替え、ベランダ柵の取替え。その前は台所換気扇一式取替え(機能、そのまま)

築20年を過ぎると建物価値が無くなるそうで21年目から毎月の家賃が100円安くなります(ケチ)10年経と、月額千円安くなる・・・?そのうち建て替えしてくださ~い(^o^;)

団地ってとこは自治会だのの活動があったりして民間よりも「うるさい」部分も多いけど、こうやってメンテナンスをしっかりやってくださるので在り難い。

それに面倒な自治会の仕事も毎年ではなく何年かに一度だし、子供が居ない我が家としては「近所付き合い」をする、いい機会にもなっている。

ホント、子供が無いって団地に住んでいても「知り合い」が出来ません。

明日は新品のお風呂には入ります\(^o^)/やったぁ~・・・できれば「浴室」も、きれいにして欲しい~(^_^;)

2011年1月16日 (日)

今日の献立(1月16日)

大豆を土鍋でコトコト炊いて、なんとか良い具合の茹で加減になりました。鶏がらも良い具合になったところで半分をカレーにしました。

2011116_010

混ぜてないんですけど・・・(^^ゞ・・・サラサラカレーなので、こうなってしまいました。

カレーは鶏もも肉・エリンギ・玉ねぎ・ブロッコリー

なんとなく西部劇でカーボーイが食べてる豆のシチューみたいな感じ。私としては大豆が充分にご飯の代役をしていて美味しいと思いました。これからはこれだね。大豆と一緒に煮込んでもよかったんですけど、主人も食べるので(主人は御飯で食べます)カレーと煮込みませんでした。

2011116_005

色付が悪いですが、ジャコ入りキンピラ・・うまし!

2011116_007

牛カルビーと椎茸・ブロッコリーの芯の炒め物。塩・胡椒だけで炒めたもの。芯を捨てるのは勿体ないからね(^_^)

2011116_011

ツナサラダ・・・サニーレタス・ツナ缶・キュウリ・玉ねぎ・ケーパー・マヨネーズ・胡椒

今日も美味しく頂きました!(^_^)

露天風呂

買い物に行くって、主人が言うから支度してると・・・

「何処行くの?」

「ん?だって買い物行くんでしょ?」

「そんな、今から化粧してどうするの?」

「・・・?」

そうなのです。今日の主人の言う「買い物」は、温泉をかねた直売所への買い物の事だったのです。

で、家から車で30分ほどの山の中の温泉地へ

2011116_001

結構、雪が残っています。本当は大雪の警報だったのに、晴れてます(^^ゞ

2011116_002

直売所の前の「どんと焼き会場」午後から七草粥の配布が在るとか・・・その前には帰ります。雪が降ってくると福岡市内に帰れなくなるような「峠」を越えてきてるので(^_^;)

2011116_003

これは温泉旅館の露天風呂。立ち寄り温泉として500円で入湯できます。

2011116_004

アップ画像。案外、朝一だったようで湯もきれいでした。ぬめり気のあるお湯で肌がスベスベします。最初から最後まで一人だったので、思いっきり湯を使い、泳ぎ、デレ~デレ~っとしてました。

とにかく寒い!寒い!寒い!手足の感覚がピリピリして、湯が熱いのか手が冷えてるのか判らないほどでしたが、一時間も入ると・・・

裸で歩き回れるほど温まりました。温泉って寒い時が最高だね~

しかし、頭と顔は内風呂で洗いましょう。風邪を引きますし、肌が一気に乾燥します。

只今、直売所で買って来た「親鶏ガラ」を圧力鍋で煮ています。昨日の鶏がら粥が主人の胃袋に染みたようです。

それと土鍋で大豆を煮ています。今夜は大豆カレーが作れたら良いけどなぁ・・・

2011年1月15日 (土)

ラヂオの時間

「ラヂオの時間」と言う映画が在った。

監督は「有頂天ホテル」などの方

その「ラヂオの時間」に細川俊之さんが出ておられた。先日、突然自宅で転倒し亡くなられたと言う報道があり、驚きと共に、その映画での《こっけいな演技》の細川さんを思い出した。

細川さんの役柄は・・・ラジオドラマの主演の相手役と言う設定。わがままな主演女優に腹を立てて、ドラマ途中で逃走を測ったり、突然「ドナルト・マクドナルド」と役名を変えたりする神経質な役者を演じておられた。

とても・・・面白かった。それになんと言っても声優さんではないが「とても声が良い」

顔もハンサムと言う言い回しが似合う方で、70歳と報道で聞いたけど、あんなハンサムの70歳なんて、そうそう、巷には居ない。

この映画は、あの監督の作品の中で・・・一番じゃない?と思われる映画。

いつも沢山の良い役者さんを「ちりばめる」と言う感じで、隅から隅まで贅沢に、使っていらっしゃる。

主演は鈴木京花?字が間違ってる?

彼女は普通の主婦で、ラジオドラマの脚本コンクールのような物で優勝し、ドラマ化されるのでスタジオに招待されて、ワクワク、ドキドキ気分で居たら、ディレクター役の唐沢寿明を含めた人々に自分の台本をめちゃくちゃにされていく・・・と言う、とてもテンポのよい話し。

ドタバタ劇の面白い、映画です。寒い日に家にこもって観るのに良いかも・・・細川さん。面白かった。

今日の献立(1月15日)糖質アリ・・・

昨日、「ぴったんこカンカン」をテレビで見て、どうしても食べたくなった中華粥・・・(-_-;)

寒いし、丁度、鶏ガラが在ったので(言い訳です)どんなものか判らずに想像だけで製作

2011115_010

私が台所から戻ると、すでに主人が・・・すくって食べてる!!(ー_ー)!!

一合分炊きました。物凄く・・・うまし!(^_^;)うまし!(^_^;)・・・うまし・・・(-_-;)

これって大豆で出来ないかなぁ~

圧力鍋で一時間ほどガラを煮出し、黄金のスープに変身(^_^)・・・親鳥・・偉いねぇ。こんなおいしいスープを出して、さすがだね。

砥いだ米・酒・塩・生姜・昆布だし・エリンギ・鶏もも肉を細かく切ったものを土鍋で適当にグツグツ・・・粥は締めなので、グツグツの間に他のおかずを食べる。

2011115_002

焦げた・・・つぼ鯛・・・・

実は、最初のおかず(酒の肴)は、ナマコの刺身。それを作るために主人が台所に入ってきた事で、料理の手順・・・リズムが狂っちゃった。と言うことでひっくり返すタイミングを逃し焦げたのでした。

いつも言ってるんですよ。私が居る時に台所へ来るな!ってね。

どこの家でもそうかもしれないけれど、一品づつ作るのではなくて同時に何品か作っているのでタイミングがずれると、うまく行かなくなる・・・焦げたりね。塩が入りすぎたり、酢が入りすぎたり・・・

で、主人を叱っている間に、ナマコの刺身は主人の胃袋へ。よって画像無し。

2011115_005

イカのげそのニンニク炒め。これも・・・ちょい焦げっぽい。「H」氏の同じメニューを見てから「ウチでも作ろう!」と安いのを探してました~ゲソだけだから安いんだよ~100円ぐらいかな。うまし!

2011115_008

いきなりドバッと、バジルが出てしまった生ハムサラダ・・・どうも「出だし」がうまく行かないと何でもに影響が出るようで・・・(^^ゞ

茹でた海老・生ハム・トマト・チーズです。チーズは写っていませんが先日KALDで買ったカマンベールの中をスプーンで掘ってサラダと食べました。

ま、中華粥は一合炊きまして、私は茶碗一杯ほどだったんですが、残りを食べた主人が、なんとなく・・・食べたりなさそうに残ったお粥のつぶをれんげですくってる。

「なんか食べる?ラーメン?」

「うん、チキンラーメンお願いします~」ってさ・・・なんでそんなに食って太らないんだぁ!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は久々に「布団乾燥機」を使用しました。やっぱホッカホカになりますね(^_^)

寒いし、とても布団など干せる日が少ないこの頃・・・布団が湿気て冷たくて重たい。布団乾燥機は確かにホカホカになるけど、頻繁に使うと月額2000円ぐらいアップする(電気代)

大きなドライヤーと同じだもんね(^_^;)

敷き布団もホッカホカになり、掛け布団のカバーも「真冬仕様」枕カバーも冬仕様にして万全の体制で寝ます!

だって、明日は物凄く寒いらしい・・・何処へも行けないね(^_^;)

2011年1月13日 (木)

今日の献立(1月13日)

昨日言ってたように今夜は鍋です~\(^o^)/野菜たっぷり採るよ~

2011113_004

黒豚さんが半額だったので(^^ゞ豚鍋。白菜・だいこん・エノキ・しめじ・豆腐・長ネギ・・・普通の具です。明日の朝はこれに味噌を入れて豚汁です。

豚汁って・・・お芋入れると・・・美味しいんだけど・・・ね(-_-;)

2011113_006

これも半額のスモークサーモン・・・よく行くスーパーがいつも半額になる商品が決まってるんですよね。だからよく出てきます。先日KALDで買ったケーパーを乗っけて。

そんでもって・・・トウフカンス

2011113_003

今回はシンプル?ただ・・・材料の中で危険になってきた「モヤシ」を使いました。ジャコともやしの甘醤油炒め。私はジャコが好きなので、これは美味しいと感じるんですが、他の方に「お試しを」とは呼びかけない一品。出来上がりには、かつお節もパラパラ・・・

そして先日買った蓋物を使いたくて・・・

2011113_007

めんたいこ。

これは主人の御飯のおかず・・・最近、忙しく休み無く働く主人は、なんだか酒の量が増えてきた。ビール500mlを開けて、焼酎のお湯割り2杯・・・

暇になると酒量は減るので、あまり何も言いませんが・・・大丈夫かなぁ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日久々に知り合いの方から電話が在り、何気に長話・・・

すると「変に取らないでね(^^ゞ実はウチの息子が結婚したの」と言われ絶叫!!!

ええー!(@_@;)だって、チョット前まで赤ちゃんだったのに(それは大袈裟)

お互いに笑いながら「お互いに、年取る筈ですよね~」

そうなんだなー

意識して無いけど、年ってとるんです。

御婆さんは昔から御婆さんなんだけど、子供って何であんなに変化しちゃうのかなぁ・・・

子供の成長で自分の年を思い知らされます。

年取ってもいいからさぁ・・・顔だけ、せめて30代くらいで老化を止めてくれないかなぁ、神様!

2011年1月12日 (水)

今日の献立(1月12日)

買い物に行って半額商品を一杯ゲット出来ました(^_^)v

そして今夜は

2011112_010

馬刺し\(^o^)/久しぶり~・・・とは言っても、主人の酒の肴ですけどね(^_^;)

2011112_012

みつせ鶏の焼肉・・・フライパンである程度火を入れたらストーブの上に置いてジュウジュウ・・・キャベツのうまだれを掛けて、うまし!(^_^)

みつせ鶏と言うのは福岡と佐賀県の間の「三瀬」と言う場所で育てられた美味しい鶏です。たまたま半額だったので買いました。通常は豚肉より高いかも・・・

後はカワハギの干物などなど・・・今日は野菜が少なかったので明日の味噌汁(朝食)は具沢山にしました。

何だか寒いとサラダ系を食べる気がしません。明日は野菜摂取の為にも、鍋にしようかと考えています。

買い物先で見つけたもの・・・

2011112_001

「こんがりシリーズ」の唐揚げ版。知ってたけど使った事無し。朝の弁当の時に役立ちそうだし、キャンペーン中でチョットだけ安かったので購入しました。

それと不思議なタバコ・・・禁煙しようと思っていますが(する気無し)とりあえず興味深々で買ってみました。値段は通常のタバコと同じ410円。

2011112_009

中身はこんな感じ・・・ミント味です。(好きじゃ無いけどお試しと言うことで)

真ん中のカートリッジを左のパイプに差し込んで吸う。火も点けず、煙も出ない。ミント味だけどタバコを吸っていると言う感触は無い。仕事場で普通に銜えながら吸える。飛行機でも禁煙の店でも・・・吸える・・・と言う利点は在るね。

一応、タバコ産業の注意書きが在るからニコチンの摂取になるのだろうけど・・・とりあえず明日、仕事に持って行ってみよう。

何だか禁煙パイポと変わらないような気もする・・・(-_-;)

それなら、いっそ禁煙パイポだ!

と言いつつ・・・普通のタバコをふかしている私。禁煙は無理だろうなぁ(その気無いだろう!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

関係ない話ですが・・・(いつもです)

今、テレビで太りすぎの人の話が在っている。

ほとんどが・・・親の子供への「甘やかし」 好きなだけ食べさせている。

ウチの親もそうだった・・・(^_^;)小学校時代、トンカツ3枚食べてたり(^_^;)御飯が大人と同じ大きさで3杯食べてたり(^_^;)・・・・何も言われなかった。

私の友達の子供も太っている。《母親も太っているが・・・》

御飯のお代わりを平気でさせる。量が大人と同じ。お菓子も袋ごと・・・

そして、私が子供の頃に言われたような事を言っている「大人になったら痩せるから・・・」「太っていても何処も悪くないのよ」「健康だし、可愛そうじゃない」などとね・・・

《大人になって痩せるのは大変なんだよ!》と言うが・・・相槌は打つものの《期待できない》多分、その言葉を聴きながら「あなたは子供が居ないから、そんなこと言えるのよ」と思われているだろう。

何にしても「子供が居ない人の話」は説得力が無い(-_-;)

親にも栄養の教育は大事だね(-_-;)

私は、子供が悪いとは思っていない。だって子供は親によって育てられるのだから・・・

朝から御挨拶

今朝、トイレに行って用を足し、振り返って水を流そうとしたら・・・

あら、ひじき君・・・おはよう。

海藻類って消化が悪いんですね。

それとも・・・これって「よく噛んで食べろ」という啓示でしょうか?

2011年1月11日 (火)

今日の献立(1月11日)

今日は久々に買い物しました・・・食料品の話ですよ(^^ゞ

半額商品も多く、均一(98円)商品も多く、気が付けばカート一杯・・・

レシに並んで財布を出してドキッ!(@_@;)あー!お金が入ってない!!!十日恵比寿以来財布を開けてなかったので中身が減ってる事に気付かなかった!

散財しましたから・・・(-_-;)

入っているお札を数えて・・・ひい・・・ふう・・・みい・・・千円札が3枚

レジの表示金額はあっと言う間に3000円を越して行く~(>_<)どどどうしよう!減らすのもカッコ悪い(経験あり)

焦りながら小銭を数える・・・・何とか千円分!ああ、おまけに神の助けか「500円割引券」が入っていた。ポイントを貯めると自動的に出て来るお買い物券だ。忘れてたぁ~

ギリギリで足りました。はぁー(^_^;)善かった善かった・・・

買い過ぎてエコバックに入りきれなくなりレジ袋を貰ったので「エコポイント2点・・・無し」(-_-;)

ま、半額商品が多いから「モウケタ」と思えば善し(^_^)v

2011111_002

ひじき炒め・・・若干、ひじきより具のほうが多いような気がしますが、うまけりゃ良い!(^_^)

主人も食べるので、ちくわ入れちゃいました(^_^;)でも考えたら・・ちりめんじゃこも入れたから、ちくわはしつようなかったかも?

豚ミンチ・油揚・ちくわ・ちりめんじゃこ・甘味料・酒・醤油・七味唐辛子・・・ひじきが98円だったから作ったんだけど・・・具の方が高いじゃん!(^_^;)ま、うまけりゃ・・・善し?

2011111_001

牛カルビーの小松菜炒め・・・定番ですね(^_^;)

塩・胡椒をして酒を振り、炒めただけですが、うまい!これに「キャベツのうまだれ」を掛けると、もっと美味いし、さっぱり味になります。主人はキムチを和えて食べてました。

美味けりゃ・・・善し(^_^)v

その他は・・・カツオのたたき・白菜の漬物・・・・主人は「サッポロ一番生めん・2人前」と、御飯にひじき炒めを混ぜて食べてました。

何で・・・痩せてんだよっ(ー_ー)!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて・・・さて・・・今日の博多の天気は午前40、午後50の降水確率&雪の表示でした。

買ったばかり、しかも皮で、お気に入りの靴など絶対に、絶対に雨の予報が出ている日には

履きません!!(ー_ー)!!

しかしながら「可愛い子には旅をさせろ」「苦労は買ってでもしろ」「虎は谷から子供を突き落とす」と申します!

しかも、その靴は「ブーツ」

この位の事でへこたれて貰っては困る!

ま、本音は履きたかっただけなんですけどね(^^ゞ

仕事に履いて行きました。一応、足が痛くなっては困るので「マイ・オーダー・中敷」を右足だけに入れていきました。お試しと言う実験です。

中敷は悪い右足だけしか作っていません。左は「ビルケンシュットック」の中敷を使用しています。ベルメゾンの低反発中敷も良いですよ。

Koosの靴は意外に中がフラットなのです。最近の良い靴と言うのは中敷に凝っている物が多いのに・・・踵の部分だけチョコッとウレタンのような物が入っていますが、存在感は在りません。

2011110_017

こんな感じです。

歩いて嬉しい事は・・・足にストレスが無い。何処も痛くなく足先はゆったりしているのに足が大きく見えない。多分造りが横に広がっているのではなく縦にゆとりを持たせて在るからかもしれません。うふふ・・・(^_^)

ソールは雨でも滑りにくく・・・チャンとストップが掛かります。

点字ブロックの上も歩きましたが、確かにブロックは足裏に感じます。それで痛いとか言うことは無い程度の感じ方。

ソールが柔らか過ぎたり、薄いと踏むと痛いんです。そして「普通」に歩きやすい。

皮が硬くも無く、柔らか過ぎる訳でもない。足首上のミドルブーツの高さって、皮が硬いと、ふくらはぎを擦ったりするんです。それも無かった。

唯一、不満。靴紐の滑りが悪い。ロウを塗っても良いんだけど、これには理由が在るんだろうか?

レースアップブーツ(編み上げブーツ)なので脱ぎ、履きが大変なのは承知で買ったけど、造りが悪いと横ファスナーの在るモノは、ファスナー口で足を擦ってしまう。お肉も挟むし(笑)(^^ゞ

ただ、今まで持っていた物と違い、編み上げる事で足にフィットする為、歩く時に足が靴の中で暴れないので疲れないのかもしれない。

うふふ・・気分で出勤。

帰りが問題だ。一日中、立ちっぱなしが多いし、階段の上り下りも多い。足がむくんでいるだろう。しかも今日は寒い日だったので厚めの靴下だけで、いつもの着圧ソックスじゃないのです。

帰り・・・良いです。何の問題も無く・・・雨も降ってきました(焦る)結構な雨の量。

見ると雨をはじいている。でも説明書には「クリーム・撥水材を使わないで下さい」と在った。皮自体に何か加工を施しているのかなぁ

雨の浸透も感じなかった。

電車を降りると雨も上がり日も差して、太陽が私と靴のシルエットを地面に映していました。

うれしいなぁ~\(^o^)/

しかし・・・明日は今日よりもっと寒くて雪も確実に降ると言う(-_-;)でも「毎日履かないで下さい」の約束からすると明日は「靴の休息日」だ・・・明日も履きたいけど、我慢・・我慢・・・

2011年1月10日 (月)

今日の献立(1月10日)

今日は朝から雪模様のお天気。積る雪ではなくミゾレ状のシャバシャバの雪です。

寒い・・・

ブログの記事を書いたら、とっとと布団の中へ・・・・ぐぅぐぅ・・・

夕方まで寝ていました。よって・・・買い物に出ていない(-_-;)夕飯は何を食べる?

先日買った牡蠣を食べ忘れてた!大丈夫か?!そうだ!早く火を入れて主人に「先に」食べさせて様子を見よう・・・ふふっふ・・・

2011110_020

牡蠣のオイスターソース炒め・・・醤油・オイスターソース・酒を混ぜて牡蠣を漬けて置いて野菜から炒めました。

だって・・・先に牡蠣を入れると・・・・ちっちゃくなるんだもん。

野菜は在るモノで・・・今回はニンニク・長ネギ・ピーマン

野菜に火が通る前に牡蠣を漬け汁と共に入れてフライパンを振りながら野菜と牡蠣の位置をひっくり返す。蓋をして数分・・・出来上がり。

牡蠣がふっくらして美味しかったですたい。

オイスターソースにも糖質が在ると聞きましたが少量(小さじ1)ですから・・・(^_^;)気にしないよ~

後は冷蔵庫に在った物を出してきてモグモグ・・・

主人の締めは「味噌煮込みうどん」主人の実家から頂く味噌が熟成しすぎで「赤味噌」みたいになっちゃって(^_^;)・・・それで味噌煮込みを思い立ちました。

見た目は濃いそうなのですが味はさっぱり。塩分も少ない。自家製味噌は安心ですね。

十日恵比寿でのお買い物

十日恵比寿にお参りに行きましたがカメラを忘れて光景を撮れませんでした。

これは我が家の(私の家の方)の年中行事でした。いつ頃から行っていたのか判らないほど昔からです。

骨折して入院中の雪の日も・・・松葉杖でタクシーに乗り、病院から行ったのじゃ(^^ゞあはは・・・

今回の福引の景品・・・?神様からの頂き物はこれ

Img_0575

大きな枡の中に縁起物が一杯・・・うれしいなぁ\(^o^)/

去年と一昨年は同じ物が当たりまして・・・(^_^;)・・・毎年同じ物もあれば、新しく登場する物もある縁起物ですが、今回は「新しく登場した物」ですね。この縁起物は取って置きたければ、それでも良いし、お返ししたい時は境内に設置された場所に200円出して「お返し」します。

博多の恵比寿神社は福岡県庁の在る「東公園」内に在ります。普段は誰も常駐していないので、この期間だけ「お返し」が出来たり、縁起物など販売しています。

何故毎年、行かなければならないのか・・・実は境内で《貸し出されてる恵比寿銭》を返しに行くためなのですたい。借りた物は返す。これ、当たり前。

いつ頃から持っているのか定かでは在りませんが財布の中に「えびす銭」

これを一年持っていて《100円》のお礼と、新しい「えびす銭」を借りてくると言うモノです。

新規に借りる方は200円奉納します。

お参り後のお楽しみだった露店巡りも・・・糖質制限後は・・・さっぱり(-_-;)臭いだけでも誘われる~(>_<)東京ケーキが食べたい~!梅ヶ枝餅~!お好み焼き~!焼き鳥~!・・・あ、これは良いか(^^ゞ

今回の買い物は・・・

Img_0574

キャノンのカメラの蓋は大きさの比較のため(^_^)有田焼の露店が並ぶので、今回は湯呑みと蓋物を買いました~

湯呑み・・・左は主人用の柿絵です。若干中にも絵柄が在りますが基本、湯飲みの中は白が好きです。だって中に色が付いてると茶の色が見えないでしょ?右は私用のカブ絵です。

飲み口が薄く反っていて、ロクロ風に生地が波打っています。軽くて持ちやすい。別の観点で見ると・・・割れやすい(^_^;)あはは・・・有田焼は《磁器》なので丈夫で、生活食器には向いています。

たまにしか使わない食器なら《陶器》も良いですよね。

蓋物は今の時期なら「おでんの辛子入れ」かな?それ以外には鏡台の前に置いてピアス入れとか、小さい物を入れておくにも利用できます。器は食事以外にも使えますから色んな利用法を考えるのも楽しいですよ~

Img_0560

うふふ・・・招き猫です。しかも・・・おみくじ付き。横から出ている赤い紐を引くと中から「おみくじ」が出てくるそうです。まだ空けてません~

そのおみくじを土に埋めると・・・何かの芽が出てくるんだそうで・・・一粒で2度、3度と楽しめそうです~

以上。十日恵比寿での買い物でした。

引き続き

十日恵比寿の帰りに買った買い物・・・また買っちゃった!(大汗)

2011110

行ったら危険なKALDにて・・・昨日記事は書きましたが画像が無かったので(^_^)このミル付きソルト。とっても安かった!298円!ミルだけの価格より安い。それに握りやすい程度の大きさなので、それほど小さくないんです。横のケーパーの瓶詰めも「大」の方だし。

そして今回最大のお買い物!!!!!!!!!!!

ジャンジャジャーン!\(^o^)/物凄く欲しかったKoosの靴を買っちゃった!!!!!

これからは《個人の思い入れの塊》ですので興味の無い方はここでお別れです。見なくて良いです。私がベロンベロンしたいような「お靴様」です(*^_^*)

Img_0564

うふふ・・・正面です

Img_0568

横側から・・・ふふふ・・・

Img_0569

後姿がポイントですね~履き口の部分はスエードです。

Img_0570

履いて帰ったのでチョット汚れてますが・・・(^^ゞソールの交換もしてくれるそうです(有料ですが個人で出すよりも専門に安くして頂けるとか)

Img_0572

履き口だけ裏も皮が張って在りますが(多分滑りが良い様にと、補強の為と思われます)基本、中身は皮そのもので「裏張り」は在りません。

うれしくってね~セール時期で30%オフだったのです。それ自体が「うっそー!」でした。

店で履かせて貰い、一旦、また来ますね。と言ってショッピングモールを歩き回り「もしも売れてたら仕方ないけど、売れてなかったら買っちゃいそうだなぁ~」と思いつつ戻ると「売れてない!」私が試着した時も、他のお客さんから「Koos」もバーゲンですか?と言われてたし・・・

セレクトショップみたいな店で、たった一足残った私にジャストサイズの靴。

あーあーあーあー・・・

買わないと、きっと夜寝られなくなっちゃう!(>_<)

でも・・・・高いのよー!!!!(ー_ー)!!

あ~あ~あ~あ~あ~!!!(>_<)

で、即、買いました(爆)

私・・・悩むのが嫌いなんです。後先考えない・・・(-_-;)これで京都に行けなくなるぞぉ!

あーあーあー・・・

でも・・・

でも・・・

うれしい

2011110_018

2011110_013 2011110_014

メロメロ・・・・

さて、寝ますか  

今朝のニュースに涙(1月10日)

主人を送り出して、朝のニュースを何気に見ていたら聞き覚えのある名前が出てきた。

「しゅうちゃん」

先日行われた「高校ラグビー大会」で福岡代表の東福岡高校と・・・どこだっけ?地元の高校の名前は判るけど対戦相手の名前となると・・・ごめんなさい<(_ _)>

それで同点、両校優勝と言うニュースを見ました。そういうことも在るのだなぁ・・・ってね(^_^)

最初はその程度だったんです。普段からスポーツには興味が無かったので(^_^;)

その試合の後日談が今朝のニュースで取り上げられており《その名前》を耳にしました。

試合終了後の表彰式で試合をした生徒が「みんなから集めた募金です」と主審に募金箱を手渡した。なんでも、その試合の主審である男性の子供が重い心臓病で海外手術を望んで募金活動をされているのだとか・・・あれっ?なんか・・・あの話しに似ているぞ?

そうなんです。

そうなんです!!!!

私達が去年、入籍した時に頂いた「お祝い金」の一部を振り込んだ「しゅうちゃん募金」のお父さんだったのです!

ビックリ!

それも一般の会社員の方がラグビーの試合の主審をされていたことも知らなかったし、その方が募金した赤ちゃんのお父さんだったとは・・・

その募金、1億4000万円を目標とされていたのですが現在、その額を上回る金額が集められていると言うことも驚きました。こんな事を言ってはイケないが、この金額を集めるのは無理じゃないかと思っていたのです。

でも今、自分達に出来る事はしたいと言う思いで募金しました。

どうなっているのか・・・時折、心配はしていました。このような関係の無いニュースで募金が目標額に届いた事を知り、うれしい思いです。

そして自分の子供が病に苦しんでいるにも関わらずラグビーで主審をなさる。そう言う方だからこそ多くの募金が集められたのかもしれません。

涙・涙です・・・

最近の「タイガーマスク・伊達直人」のニュースといい、ここ数日の寒さの中で心温まるニュースで涙・涙・・・です

大河ドラマ

今日から「江姫」が始まりました。

久々に見る・・・鈴木保奈美さん・・・顔・・・キッつーい(>_<)

ま、そう言う気の強い役柄でしたからね(^_^;)

旦那様役の時任三郎さん。初回で死んじゃって・・・モバゲーのCMでお会いするかぁ

おまけに・・・

お目当てで大河ドラマを見た・・・彼。豊川悦司の織田信長。イメージに合ってるんだけど第二回目で死んじゃうみたい(ー_ー)!!

あーあー・・・・

実は「江姫」の上野樹里さん。若手で期待している女優さんなんです。

「ジョゼと虎と魚たち」と言う犬童一心監督映画で忘れられない演技(役柄)をしていたのです。最近、見た映画で印象的な映画は犬童さん作品が多いことに気付きました。

監督が善かったのか、原作が善かったのか、演技か、役柄か・・・いずれか判らないけれども、この映画の上野樹里は善かった。

その後「のだめカンタービレ」で一躍、脚光を浴びたような気がするけど、その後の織田裕司と大竹しのぶさん競演のドラマじゃ・・・「のだめ」が抜け切れてない感じがした。

「のだめ」は、それはそれで良かったのだけど・・・

で一昨年だったかな《性同一性障害》の女性の役のドラマが在り、なかなか上手いと思った。

今後、期待してるんだけど・・・今日はドラマに集中できるような内容では無かったですたい。

まだ初回だから?

もしかして・・・「篤姫」さんの栄光をNHKは狙っているんだろうか?

大河には珍しく「ラブラブ恋愛大河」だったような気がする。でも好きでしたよ。

あ~トヨエツが死んだら観るの辞めようかなぁ

主人は完璧に《興味なし》

先が長いから、さっさと時任さんを死なせて、トヨエツを死なせて・・・・そりゃ判るけど、好きな役者さんがドンドン消えていっちゃうなぁ

あ!そうそう。

まだ観ていない人にお勧めします「ジョゼと虎と魚たち」は、見ても良いんじゃない?

好き嫌いは在ると思いますが、上野樹里の「普通の女の子」の中にある想い(ジェラシー)と、障害者である「恋敵」を対等に扱い《平手打ち》するところ・・・

ここ、気に入ってます(^_^)

ダメダメの妻夫木聡(泣き崩れる辺り・・・弱さが出てるなぁ)

主人公の女の子(名前忘れました・汗)のセリフが・・・良かったよ。

正しくセリフは言えないけどね・・・「一人が段々、辛くなるんやろうなぁ」ってな感じのセリフを言う場面が在って、その時に彼女はこの恋の結末が判っていて《何かを腹に決めたんじゃ無いかとね》

それ以後のことは映画の場面としては出てこないんだけど彼との旅を終えた彼女は「別れる為の演技」をしていたんだろうなぁ・・・と想像してしまいました。

かいつまんでの話しなので何が何だかでしょうが、興味が在れば寒い日々を「おうち映画」で楽しんでみては如何でしょう(^_^)

女性向きですが(^_^;)

あああー、大河ドラマの話しから映画の話になってしまったけど、こんな具合で話しはいつも横道に流れていってまーす(^_^)v

2011年1月 9日 (日)

今日の献立(1月9日)

今日の献立・・と言うほどじゃないけど

201119_002

スモースサーモンのケーパー添え。玉ねぎを水にさらした物を下に引きました。

ケーパーは今日、KALDに行ったから(^_^)久々です。

これも・・・201119_004

なんでも「金のカマンベール」と名付けて在りました。600円チョットで少しお高め。でも厚みが明治などの1.5倍は在りそう。おまけに味が「濃い」です。

行くと危険な(買い過ぎて)KALDですが、今日はお店の中が混んでいて、おまけに連れが居たのでじっくり見るヒマも無く・・・

ケーパー・塩(ミル付き)コーヒー用ミルク・カマンベールだけでした。

明日にでも画像公開します~

とりあえず、今日はここまで・・・

2011年1月 8日 (土)

今日の献立(1月8日)

今日はおでん・・・あまり寒くなかったね(^_^;)昼間は久々に日も照ってたし、洗濯物が物凄く乾きました。

乾燥注意報も出てますので、皆様も火の始末を気をつけて・・・あ!そうそう

先日、変な臭いがしてたんだけど、廻りを見回しても何も無い。

それから少しして台所へ行くと、む~んっとしてる。

!・・・!!!!!!

空の鍋を火に掛けたままだった!!!!!!!!(@_@;)焦ったぁ!

ステンレスの鍋だったから(取っ手の外れるタイプ)少し焦げてましたが水に漬けていたらキレイになったのだけど・・・取っ手が着いてたらドロドロに溶けて火事の原因になっていたかもしれません。

麺を茹でて、鍋だけレンジの上に戻した。その時に火を点けたままだったので、そのまま熱せられていたんですね。ホントにゾッとしました。

と言うことで、今夜は皆さんに「毒画像」を!

201118_002

あはは・・・(^_^;)

主人が食べた(おでんの他に)焼肉丼・・・・カルビ肉を焼いて、熱々御飯に焼き海苔をほぐして、その上に肉を乗せました。肉汁に醤油とみりん(主人単独食にはみりんを使います)を入れて一煮立ち・・・肉の上に掛けます・・・おいしそう~(ー_ー)!!

肉を一つ頂きましたぁ!うしっし・・・うまし!

後で肉だけ焼いて食べよっかなぁ~

主人はもう寝たし・・・フッフッフ・・・

明日は博多の「十日恵比寿」に行ってきます~

インフルエンザが蔓延してるからマスク着用で

今日の献立(1月7日)七草粥・・・

昨日、間違えて買った七草セット・・・今夜、持ち入りで土鍋グツグツ・・・主人に食べさせました。粥なんだけど何か入れなきゃ、美味くない。そこで永谷園の「松茸のお吸い物」を入れたら美味しいんじゃない?って思って作り始めたら・・・無い・・・切らしてました(-_-;)がっくし・・・

で、「浅漬けの素」と言う顆粒の漬物用・・・の素が在るんです。それをパッパッパ・・・

すんごく薄味なのに美味しい。よく見たらさぁ・・・昆布・塩・・・など鍋のだし汁にもなりそうな取り合わせなんだよね~

もしお近くに、「顆粒・浅漬けの素」が在りましたら、鍋をする時にお試し下さい・・・糖質量に気をつけて(^_^)v

え?あ・・・七草粥の画像は無し。だって・・・目のドクドクですもん(^_^;)

それでは糖質的には大丈夫なこれが今夜の献立

201117

フライパンごと食卓へ・・・だって、これ後が在るの。

シーフードの蒸し物・・・鮭(主人の弁当の残りの切り身・・・安い~)海老(背中を割って入れる)アサリ・牡蠣(1パック178円だった!安い~)プチトマト・しめじ・・・

オリーブオイルで貝をチョイと焼いて、すぐに海老やプチトマト類を入れ、本当は白ワインが良いんだけど無かったので料理酒をドバットね。

味付けはイタリアンハーブソルトとスリスリブラックペッパ~だけ。貝の口が開いたら牡蠣を最後に入れて火を止めて蓋をする・・・ムシムシ・・・・

あんまり牡蠣に火を入れると縮んじゃう。しかしノロが流行っているので火はちゃんと入れたほうが良いですたい。

私のもくろみは・・・・これを食べた後に《お昼寝ねこさん》に分けて頂いた「低糖質スパゲチィ」を入れて食べるつもりだった・・・のに!!!!

「これ、スパゲティ入れたら美味しいよね」と主人が目を付けた・・・むむむ・・・(ー_ー)!!

仕方無しに《譲ってあげたけど》これに「七草粥」だろ?お前食べすぎじゃろう!!!

なのに、何で痩せてるの?(いつも不満なんだよなぁ、痩せの大食い)

この他は、お正月の残りモノたちの登場・・・がずの子・メジナの漬け・などなど・・・

この間、検索して「低糖質スパ」が凄く高いのを発見しました。300gチョットで880円!

《お昼寝さん》お高いものを分けて頂き・・・感謝です!<(_ _)>ペコリ!今度私が買ったら、お分けしたく思います(合掌)

明日はまたまた・・・「おでん」の予定。明日は今日よりももっと寒いらしい。ぶるぶる・・・だから「おでん」(^_^)すでに仕込んで味を染みさせてます~

主人のお弁当のおかずにも「転用」しやすいの。タマゴはそのまま半分に割って入れられるし、大根も煮しめと思えば良いでしょ。

私は3連休ですが、主人はずっと仕事なので、せめて美味しいお弁当ぐらい作らなきゃね。しかし・・・たまには朝寝したいよ(T_T)

2011年1月 6日 (木)

今日の献立(1月6日)&「闘いのゆくへ②」

今日は正月価格だったものが高くて売れ残ったのか・・・半額だったので

201116_001

うふふ・・・ステーキですたい\(^o^)/おいしー!に決まってるたい!付け合せはほうれん草。陶板を焼いてお肉が冷えない工夫・・・これ良いですよ。

下が焼けないように鍋敷き見たいな木組み付でしたぁ(^_^)vじゅうじゅう・・・じゅうじゅう・・・

201116_002

あ、書き損ねた!

ステーキはこのお皿に写ってる「わさび」で頂きました~

このお皿に乗ってるものは・・・干物。今回はカワハギとエソ・・・他にも在ったけど食べちゃいました(^_^;)主人の会社の人の実家が漁師で売り物にならない雑魚を自宅で干物にしているんだそうです。

だから干物とは言え「新鮮!」・・・・

干物なのに・・・新鮮?

ま。いいか(^_^;)

とにかく美味しくて安い!

今日も寒くて靴下を二枚履きで仕事に行きました。靴がパンパン!でも暖かかったぁ!

着圧靴下の上にモコモコソックス・・・お試しあれ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでクリーニングの件で今日通販会社から連絡が在りました。

担当の人と初めて話し、一致した意見は「悪いクリーニング屋」と言うこと。

実物が見たいとの事で私が送り返すことになったんだけど、クリーニング屋は私に商品を帰したと言う。でも私の手元には無い・・・好い加減な話しを通販会社に話してる。

通販会社の話しだと、どうしても「自社の非を認めない」との事。

「徹底抗戦をお願いします!そちらに一任しますから」とは言っておいた。頭にくるクリーニング屋だ。

クリーニング屋の言い分

「縮んだのではなく伸びたのです」

・・・はぁ?!どちらにしても元の状態でない事は認めてるのに・・・変な事を言うなー!

まだまだ続くぞ!「闘いのゆくへ」に、こうご期待!!!(ー_ー)!!えへへ・・・

話し変わって・・・

今日さぁ、勘違いしてスーパーで「七草粥セット」買っちゃった!!(-_-;)

今日はまだ6日なんだよねぇ~あーあー・・・・(どうせ買うんだけど)

2011年1月 5日 (水)

今日の献立(1月5日)

201115_001

厚揚げのキムチ・チーズのっけ。

201115_002

タン焼き・・・キャベツのうまだれや、キムチをのっけて・・・

201115_003

先日釣り上げたクロ(メジナ)のソテー・・・・イタリアンハーブソルトと黒胡椒をスリスリしたものを掛けて放置。

その間に小松菜のにんにく炒めを。

その後、フライパンで身の方から焼いていきます。裏返して酒を振り、蓋をしてムシムシ。

身がふっくらして美味しかったです!イタリアンハーブソルトが良い仕事してます(^_^)v

主人はこの後、ゴボウ天うどん(年明けうどんと言うモノが巷では流行っています)と高菜のまぜまぜおにぎり・・・で、締め(^_^;)おいしそうだなぁ・・・・

それはそうと・・・・・

元日に出した年賀状。届いた方も居れば・・・・居ない方も・・・・(-_-;)

ウチの主人が釣りに行く途中に大分県の宇佐神宮辺りで出したものですから・・・着実に遅くなっております。何で、そんなに田舎で出すかなぁ(ー_ー)!!

ま、縁起が良い場所で出したと言うことで勘弁していただきたい。

今年の幸運と共に出しましたぁ\(^o^)/・・・と言うことで・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日ね、スーパーで明治の「砂糖ゼロココア」と言うモノを発見!

なになに・・・裏書を見ると・・・還元水あめ・・・?ショ糖0・・・ふむふむ・・・・糖質・・・!!!在るじゃん!なのに「砂糖」を使ってないだけで「ゼロ」表記は紛らわしい!辞めて欲しいもんだ!

砂糖の摂取できない人も糖尿病意外にも居るだろう。アレルギーとかね。そう言う人にとっては大変紛らわしいのだ!

最近は老眼鏡が手放せない。こういう事が在るので、チャンと裏書を見ないといけないから。困ったもんだ・・・・苦情でも入れるかなぁ

って、苦情を入れたって今更、パッケージは変えないだろうなぁ。

2011年1月 4日 (火)

今日の献立(1月4日)

昨日から大豆クンをステンレスの水筒に入れておきました。

途中2度、熱湯を入れ替え。

出してかじって見ると・・・う~(-_-;)中が豆のまま

フライパンにコップ一杯程度の水を入れて蓋をして煮る。水気が減ってきたらオリーブオイルとベーコンを入れて塩・胡椒・・・

201114

昔、好きで食べていた「スイートコーンのベーコン炒め」風にしてみたんだけど・・・私は、またトライしようと思うが、味は個人の好みなので絶対、おいしいとは言わない。

ただ・・・前にも書いたけど歯ごたえのある大豆クンはポリポリ食べるので時間が掛かる。そのうちに空腹は満たされるとは思います。

おつまみに良いかも(^_^)

他の地域に「かつお菜」は在るんだろうか?実物の(生えている)画像が無いのが残念ですが「漬物」にしてみたら、山しお菜の漬物みたいに風味が良い。

ピリッとした味と香りが御飯欲をそそる・・・大変危険だぁ

でもお酒のつまみになるような「漬物」です。お近くに《はえていたら》お試し下さい。

今夜は「かつお菜の漬物」「野菜炒め」「数の子」と上記の大豆炒めでした。

お正月気分も抜けたのか、あれほど高値だったかまぼこ(買ってないけど)数の子、などなどがスーパーで半額でした。我が家では遅れてきた正月みたいな気分で・・・ぽりぽり・・・

そういえば主人の実家に行った時に・・・

「この黒豆、美味しいですね。どなたが作られたんですか?」と尋ねると・・・「お店屋さん」・・・(^_^;)ぽりぽり・・・

「この数の子の戻し方が上手ですね?」と言えば「そりゃ売り物だけん」・・・(^_^;)ぽりぽり・・・

話題を広げようと義母、もしくは義姉を持ち上げる為の発言をして「墓穴」を掘った掘った!\(^o^;)/あはは・・・(大汗)

普段し慣れない事は、しないほうが良いようですたい(^^ゞ

今日の博多は一日中、シトシトの雨模様。底冷えが凄かった。冷え性ではないけれど膝から下が冷えて冷えて・・・家に帰ってストーブの前から離れられなかったです。

明日は主人のヒートテックモモヒキを借りていこうかなぁ・・・レギンスみたいだよ。股間を見なきゃ(^_^)v

2011年1月 3日 (月)

今日の献立(1月3日)

何とか通常モードに戻りつつある夕飯

201113_003

赤霧島(焼酎)私は飲みませんが・・・おめでたそう~

お正月は柳の枝のお箸で食べるんですけど・・・他の地域はどう?

昨日の刺身は「漬け」になり、カマンベールチーズを合わせて見ました。お正月だけ使う「松型」のキンキラキンの器。

やっと出ました。オレンジのカリフラワ~と海老のサラダ。キューピーのレモンドレシングとオリーブオイルを掛けて頂きました(^_^)

201113_006

かつお菜のオシタシ・・・お浸しです(^_^;)キャベツのうまだれを掛けて・・・私は・・・嫌いかな。実家の裏にボウボウと生えているので貰ってきました。

魚と物々交換のような物です。義兄は持ってきた魚を見て「う~大きいなぁ」と、うれしいやら、釣にリベンジしたいやらの表情。

201113_005

豚のしょうが焼き・・・これは主人用なので、添え物がスパゲッチィ(^_^;)何でさぁ、男の人って「スパゲティナポリタン」はやわやわ麺が好みなんでしょう・・・明日の弁当のおかずにも利用するつもり(主人用)

今日は地震が在るは、雷は鳴るはで、不気味~

主人の実家に行ったら義母が「お寿司でも食べに行こう」と言う。

あれ~買い物&温泉に行くつもりだったので「お寿司代」までは・・・足りない?足りる?と主人と顔を見合わせる・・・私6000円、主人1万4000円。合計2万円だぞ~(^_^;)

お昼だし、ランチも在るかもと出かける・・・途中、義母の妹の家の前を通りかかったので「一緒に誘いましょうよ」と言ってしまった(言ったものの・・・余計にお財布が心配)

義叔母さんの家には孫を連れた娘が帰省中だったので「行かないけど・・・今日って、お寿司屋さん、開いてるの?」と言われ調べてみると・・・

『仕出しだけ、予約のお客さんだけで店は閉めてます』

ああ~残念(チョットほっとした・笑)(^_^;)

それでも義母の頭の中は「お寿司」がインプットされていて・・・どこかに行きたいみたい。

温泉の施設まで行き、そこで《釜飯定食》で納得・・・糖質まみれじゃん!(-_-;)

食べません。何て大人気ないことは言わず、にこやかに話し弾み完食!

ちなみに・・・釜飯・野菜てんぷら・黒豆・ワラビ餅・漬物・お味噌汁・・・はぁ(-_-;)

大変美味しゅうございました。

何よりも、お正月に義母と私たち夫婦だけで食事が出来た事が善い事でした。

その後の帰り道、神社に寄りお参り。境内に焚き火が在り、前の年のお札やら縁起物をくべる人もいて、ただ火にあたっている人も・・・火が燃えている光景は良いですね。

知らない人に「知り合い」のように話しかける義母。そんなことが出来るのも火の前だから?

一緒に歩くこと、一緒の時間を過ごす事で義母のことが段々判ってくる。

歩くのが遅い事。トイレが近いこと(寒かったし)誰にでも話しかけること(笑)

それと・・・焚き火を見て「芋とか焼くと良いですね」って言うと義母は・・・

「ここでカンシャク餅を焼くと良いね」と言う。カンシャク持ちと、「餅」を掛けている。

私はお年寄りの「洒落」が好きなのです。え?と考えて、プッと吹き出しそうになるジョーク。

今の人のように直接的でないところが「洒落が効いている」と思えるんです。

温泉には入れなかったけど、田舎の神社の静かなお正月風景に出会えました。

私の祖母も夜に部屋の電気を消して「活動写真」なんて言ってた事を思い出します。

あ~明日から仕事だぁ~

もう一日ぐらい休みたいなぁ

2011年1月 2日 (日)

正月2日目・・・追加記事

寝ていたら遠くでなにやら音がする・・・・夢の中に入ってきた「音」

ドンドンドン・・・

夢と思い寝ていたら・・・・

ガンガンガン・・・・

(ー_ー)!!だれ?夢?・・・・

何だか叫んでる・・・

あ!誰か来てる!

目が開かないまま寝巻きで玄関へ

主人の釣仲間の奥さんだ・・・あ・・・そういえば「来たら」って誘ってたんだ。

寝巻きのまま玄関を開けて招き入れる。

前日、食べ散らかし、部屋も汚いままなので・・・すでに隠すとか何とかと言う状態でないまま「お茶の間」へ

「いや~、寝てたんでしょ?すみませんねぇ~(^^ゞ」と、全然すまない風でもなく着席。

こういう奥さんなのだ(^_^;)

話を聞くと、ウチに電話を掛けても出ないから、正月休みで寝てるんだろうなぁと思ったんで主人(私の)に電話して《ウチの駐車場の場所》を聞いたそうだ。

その時に主人が「起きないと思うから(チャイムだけだと)ドアをドンドン叩かなきゃ起きないよ」と起こし方を伝授したそうだ。

ウチの主人は親切なのだ・・・・(ー_ー)とってもね・・・バカタレがっ!

この奥さん、いつもこの調子。

私が「おいでよ」と言ったのも、いかにもウチに《来たそう》だったから・・・(-_-;)

主人と、その旦那さんは釣り仲間で今日の釣も一緒に行っている。

この夫婦は・・・「押しが強い」

ご主人も、どうにかウチの主人を釣りに誘うのを狙っている。何度も電話を掛けて「うん」と言わせるのだ。

前の職業は車の営業をしていただけのことは在る。

奥さんもお尻も重いが(家に来るとなかなか帰らない)電話も長い。

平気で2時間だ。延々と自分の事を話し続ける・・・断れない私が一番悪いんだけど。

今しがた帰った・・・今は午後5時半。

あ~あ~疲れた(-_-;)正月の二日目は奥さんに潰された。

そのうち、主人も魚と共に帰ってくる。あ~、今夜から魚尽くしだ(-_-;)

子供が居る家とか、お姑さんなどと同居の家なら贅沢な話しかもしれないけど、一日、何もせずに一人で過ごしたいものです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ウチの母はちょっとした商売をしていたので「正月の縁起」にうるさかった。

小さい頃は、正月の3ヶ日に外に出してもらえなかった。

「他所の家に行ってはいけません」

正月の初めに家に入ってくる人間が「女」なのは縁起が悪い。最初に玄関に入るのは「男」と決まっている・・・らしい。

そう言う家に育った私は、そう言うことは気になるのだ。

だから元旦に主人の実家に行った時にも、まず主人に入ってもらう。

他の家ではそう言うことは無いのだろうか?

我が家には、今年はじめて入ってきた人は「女」だった。

でも、元気な人なので「元気な神様がやってきて(初喋り)でうっぷん発散」できたと思えば善いのだ(*^_^*)

そう思ったほうが、善い年になる。

それに・・・

不景気な日本を元気にしているのは女性の購買力だしね(*^_^*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追加記事です(^_^)

主人が帰ってきました。

何と「あなただけよ」の甘い言葉に誘われて行った釣り場は、総勢13人!!!

ひっつき、もっつき・・・釣り糸が絡まるような混戦の中での釣果は・・・

201112_013

これ・・・う~ん・・・確か「60cmの尾長(メジナ)」の筈だったんだけど?

「うん。今回は勘弁してやった」と主人。

まあ、釣れただけで良いじゃん。途中、雪で高速が通行禁止の部分も在り、長旅でしたなぁ

甘い言葉に騙されて・・・

201112_005

ここは《お向かいの釣り場》こっちの方が良かったんじゃないの?のびのび釣れるよ。

201112_002 201112_003 201112_012 201112_009

主人の釣り場。

こんな混戦状態でよく釣りました。

今度は、もっと良い所をゲットしましょう。

ちなみに、この石鯛は主人の釣り上げた物では在りません。

一緒に行った方の獲物。

良いなぁ~食べたいよ。

どうせなら、お正月だし、伊勢海老とか、アワビでも良いぞ~

釣り人の「釣り」は、釣って、獲物を捌いて、捨てる物の処理とクーラー類の洗いまで済ませるのが「釣り」と言うのだとか・・・

ウチの主人は・・・そこまでしていますよ(^_^)適当では在りますが・・・(^_^;)

201112_017 201112_018 これが調理後のお刺身・・・

まあ、ここまでして頂ければ、良い方じゃないでしょうか。

後は数匹を残し、主人の実家へ。

義兄さんが待っていますからね~

明日は・・・何にしようかなぁ

2011年1月 1日 (土)

新年から反省・・・

新年、明けましておめでとうございます

以前、「謹賀新年」と言うのは目上の人が下の人か、同じ(友達程度)の人に出す年賀状の文句だと聞いたことが在ります・・・でも・・・

「明けましておめでとうございます」の方が友達っぽいような、気楽な書き方だと思えるんだけどな。

それに昨日(大晦日)のテレビ見てたら「元旦」と「元日」に違いが在ったって判って「へぇ~」ってね。

太陽→日。これが元日

太陽が揚がってくると・・・旦。元旦になると言うモノ。

つまり初日の出が海からだとすると太陽が上がってきて海面が在る様が・・・旦なのだ。下の棒が海面と見立てる。海面の上に太陽(日)

だから元旦は朝から午前中までの事を言い、午後からは「元日」つまり太陽(日)が上がってしまっているから。

「元旦の夜です」と言う言い方は「間違い」だそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

本日は例年通り、11時に主人の実家に家族全員集合。今年は雪などは無かったが、とても寒く温風ヒーターを3台使っても「お座敷」が暖まらない・・・チョット昔の家なので8畳の座敷が二間開きなのです。

16畳はなかなか温まりません・・・サッシじゃなく木の窓だし・・・玄関は車一台は居るくらい広いし台所は使っていないけど釜戸在りだし・・・とっても個人的には好きなんですが昔の家は寒いね(^_^;)

トイレも・・・ポットンなので、早々に帰ってきました。(小さい方はしやすいが・・・大きい方は(-_-;)

早く帰ったのには、もう一つ理由が。

主人は元旦の夕方から大分に釣りに出かけました(ー_ー)!!

何でも一年に一度しか釣り人を上げない岩場(釣り場)が在るそうで、今回そこに上陸する「栄誉」を与えられたらしいのです。

釣りバカ3人組は正月だと言うのに酒も飲まず、雪で高速が通行止めで下道を延々と走らなければならないのに・・・すっ飛んでいきました。

ばーか!(ー_ー)!!

元日未亡人ですたい。

出かける前に主人がストーブの灯油を入れていってくれている時に、チョットしたことが在りまして。

「こうしたら良いんじゃない」と在る事で言うと・・・・

「そうは思ったけど、また文句を言われると思って」と主人。

「(@_@;)え!?そんなこと無いよ~文句なんか言わないよ~」と言いつつ、主人がポンプから滴を垂らしそうになって、

「これ、こうしたらー?」って言うと「ほーら、文句言ってる」(主人)

えええええええええええええええええええ!そんなに文句言ってるの?私・・・(@_@;)

主人はいつも玄関のたたきで給油するんだけど、いつもこぼすの。

そのたびに「ティシュ~」

それで「勿体ないから、キッチンペーパーにしてよ」と言う・・・あ、やっぱ文句言ってる。

あーあーあー・・・

私っていつも主人に文句を言ってるんだなぁ、と元日から反省<(_ _)>

クセなんだろうか?

あーあーあー・・・

反省(T_T)

ああああ!反省してたらカミナリが鳴り出した!こここここわ~(>_<)

一旦、ここで終了!またね~

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »