フォト

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今日の献立(5月31日)

今年もとうとう、半分が過ぎてしまいましたね。

何かと《思うこと》が多かった忘れられない年となりました。明日から6月ですが、なるべく楽しく、元気に生きて行きましょう!!!

2011531_001

またまた、トノが買ってきたかつおのたたき。これは「身」だけを買ってきて家で焼きを入れて(カセットコンロのガスに取り付けるバーナーで焼きました)他の野菜も、全てトノが切りました。

2011531_005

佐賀ご自慢の「みつせ鶏」骨付きもも肉。塩と胡椒をして魚焼きグリルで焼きました。フライパンと違い鳥の余分な脂が落ち、皮がカリッとするので美味しいです。

ちなみに・・・・この2品・・・うまし!が無いのは私は食べていないから。全てトノが平らげました。恐るべしトノの胃袋!!!!牛みたいに一杯在るのか?口はモグモグと反芻しているけど・・・・

2011531_006

アスパラ入りのサラダ。ハムとトマトを乗せてトノを誘います・・・ふぇふぇふぇ

っと思っていたら私の大事な「糖質ゼロハム」と、トマトだけを食べようとするトノ・・・(ー_ー)!!ばかもーん!!!野菜をちゃんと食べろ!!!!

今日は新鮮野菜を買ってきたので ・・・

2011531_008

なす味噌(*^_^*)ラブ~!

今日はひき肉ではなくしゃぶしゃぶ用のお肉が安く手に入ったので・・・玉ねぎを入れると甘みが増して、うまし!・・・なのだが、トノがかつをのたたきに入れちゃったため、しめじを入れてみた。キノコって味が特に無いから何の料理にも合う感じがします。

エノキも4束100円だった為、8束買って来ました。レンジでチンして「ナメタケ」風にしたいと思います。このナメタケを卵と焼くと・・・・超!うまし!ナメタケエッグ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで・・・

《いちごらーじさん・読者》から鶏に関しての質問が在りました。いちごらーじさんは牛タンで有名な仙台の方です。

だからなのかもしれませんが・・・・鶏の料理をあまり食べたことが無いようであります。

質問は・・・酢モツ・酢皮・鶏刺し・・・の件。ご存じないようです。スーパーに売ってることが不思議だと・・・みた事ないと・・・仰います。

他の地域の方は如何でしょう????

何処にでも在ると思っていたのですけど・・・(-_-;)無いのね・・・

酢モツ・・・モツ(内蔵)を湯引きしてポン酢のような物(売っている会社によって内奥は代ります。ドレッシング風在り、ポン酢風在り)を掛けていただきます。酢の物に近い酒の肴ですね。

酢皮・・・同じく皮を湯引きして、酢モツと同じ様に食べます。いずれも酒の肴風です。呑みに行くと「とりあえずのあて」として出てくることが多い。

鶏刺し・・・昨日の画像を見ていただくと判るように、生です。もちろん焼きを入れたり、たたき風にしたりして在ります。

九州は他の地域よりも鶏(養鶏)が盛んだと思います。ブロイラー日本一が鹿児島。二位が宮崎・・・大分も《鶏天・鶏の天婦羅》が有名。長崎名物のカステラも沢山の卵を使います。鶏が多い地域なのだと思います。ですから新鮮な鶏肉が手に入りやすい?もしくは加工業者が多いのかもしれません。

正確な答えにはなっていませんが、鳥の部位も色々と売られています。

先日行った宮崎では、多くの部位が売られていました。しかも安い。

ってな、具合で話しは理解してもらえたでしょうか・・・いちごらーじさん。

仙台の牛タンも一時、狂牛病のせいで手に入りにくくなったとか・・・今はどうなのでしょう。

そして福岡と並んで「転勤族」の住みやすい都市として仙台が在りますね。杜の都だとか・・杜の都って、どういう意味???

そうそう・・

鶏と言えば・・・

タンドリーチキンの素~出てこいやー!!!!

(T_T)出てきてください・・・・何処へ行ったんだろう。

今日も探しました。

どこかなぁ~(-_-;)

何処かなぁ~(T_T)

どこいったんだろう・・・

って歩いて逃げて行くわけないし

実はタンドリーチキン、食べたこと無いのよね。どんな味なんでしょう???

考えるより探せ!!!肉が腐るぞ~

2011年5月30日 (月)

今日の献立(5月30日)

今日はタンドリーチキンの予定が・・・やっぱり「素」が見つかりません。明日も捜索は続きます。

と、仕事から帰ったトノが差し出したものは・・・

2011530_001

畑になった「野いちご」

2011417_013

この花が、野いちごになりました。

2011530_004

鶏刺しを買ってきたトノ。鶏が好きなんだよね・・・それと

2011530_005

焼き鳥・・・近所のスーパーの前で焼いている物。塩焼きにして下さい・・トノ!!!と思っていたら《豚バラ》だけ塩焼きでした!私の好み判ってるね~(*^_^*)

2011530_006

ままさんから頂いた北海道直送のアスパラのサラダ。作ってから思った。これに生ハムがあれば美味しいのに・・・と。

初めて白いアスパラを生で食べました。・・・茹でてます(笑)うまし!うまし!ほんのり甘い。グリーンアスパラよりも味は淡白。酢の物とかに良さそう!

2011530_009

上の方はサラダに。下の部分はホタテと一緒にバター炒め、ガーリック風味《アスパラの入った箱の中に作り方が入ってました》

うまし!うまし!うまし!ままさん!ありがとうね~\(^o^)/

と・・・・

アスパラとホタテのバター焼きを見ると・・・・アスパラとホタテだけが一個。

(ー_ー)!!・・・・

「トノ!私はホタテ、2個しか食べてないよっ!なんでホタテだけ拾い上げて食べるんだっ!」と一喝!!!!

その後、何も酒の肴になりそうに無いのでボ~っとしているトノを見かねて、残りのアスパラをグラタンに仕立てました。

2011530_011

チョット焦げてます(^^ゞ

鶏もも肉と玉ねぎを炒め、コンソメ、生クリーム、小麦粉を入れてクリームソースを作り、耐熱容器に移したらチーズとパン粉をかけてトースターで5分ほど焼くと・・・焦げます。

焦げない程度に様子を伺いながら・・・焼きを入れてください。

明日こそはタンドリーチキンを!!!!

バカ一茶と・・・

2011.5.30に撮影した【おさかな】さんの【空き地3】での写真です。

いつも訳の判らん事ばっかり言っている「バカ一茶」

珍しく誰も居ないので、後ろに回りこみ撮影!!

あ~

あ~

あ~

しかし・・・

マジにボケてきたようだ。

今日はタンドリーチキンと言うことでヨーグルトも買ってきたのに・・・肝心の「タンドリーチキンの素」が見つからないっ!!!!(>_<)

何処へしまったのかなぁ・・・ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・

大事にしまうと・・・出て来ないんだよなぁ~

トノも「片付けろ~!掃除しろ~!でも適当に・・・」と言う。片付けすぎて物が無くなるから。

あ~何処へ行ったんだろう・・・

今日は別メニューにするか(-_-;)ヨーグルトは腐らんし(すでに腐っているのがヨーグルト)

最近、ピアスを片方、捨てたことに気付く。

無くさないように、お盆に乗せていたダイヤのピアス。ダイヤといっても5000円の米粒よりも、ゴマ粒よりも小さいダイヤだから・・・ま、いっか・・・(~_~;)

もう片方は耳に付いてるし・・・

片付けをしていて、お盆にホコリがあったのでゴミ箱に《ポンポン》とたたいで捨てた。

よくするんです。

で、片方はピアス入れに入れていると思い探したが・・・無い。(~_~;)あれー???

よくよく考えると・・・捨ててたんだなぁ・・・

それとも、掃除機で吸い取ったか????

雑な掃除しかしないので、こういう結果になります(^^ゞ皆さんも気をつけましょう。

ところで

缶切りは何処へ行っただろう。あれが無いと「さば缶」が食べれないよ~(いつから探してる?)

2011年5月29日 (日)

あーん、あーん、(T_T)

インターポット
雨の休日なので外へもでず・・・と言うか出るに出られない大雨。
だから家でパンを焼いた。
物凄くいい香(*^_^*)
期待しながら5時間後・・・・焼けたーっと思ったら・・・
なんじゃこりゃー!!!!!(@_@;)!!!!
水を入れ忘れたぁー!!!!
あーん、あーん、あーん・・・
晩ご飯が無い!!!!!(>_<)
香はクッキー焼いているみたいで、よかった。
焼き損ねたパンらしき物の欠片を食べてみる・・・モグモグ・・・!!”
この、《低糖工房のふすまパンミックス》に甘味料をもうチョット入れて甘くしたらクッキーできるんじゃないかな?!
水分が卵とトマト汁だけだからポロポロだけど、何となくイケそうな気がする。
釜が冷めるのを待って再度、パン焼きへ。
明日の朝にまた失敗してたら・・・(-_-;)物凄く凹みます。
明日ははじめてのタンドリーチキンの予定。
ウヒョヒョウ・・・
「タンドリーチキン」の素を頂きましたので、ヨーグルトと混ぜて・・・ウヒョヒョ・・・ウヒョヒョ・・・
楽しみじゃ~
今日の豪華ステーキのお陰で、お腹が・・・
グルグルグルグル・・・・キュルル・・・
お肉や、脂物がすきなんですけど、お腹は弱いんです。
寝うんちしないように気を付けないとね~
マジなのよ。
たまに・・・
在るの・・・
寝るのが恐い夜がね・・・
グルグル・・・

今日の献立(5月29日)

今日はトノが畑に呼び出され・・・その代わりに「新玉ねぎ・グリンピース・スナップエンドウ」を頂いてきた。帰りがけ給油をすると《新鮮卵パック》を3個も・・・(@_@;)貰ったんだって。

うれしいような・・・その分負けて欲しいような気もする。

しかし、善いことだから《うれしい》にしておこう!(^_^)v

2011529_002

昨日は北海道からアスパラが届くし、善いこと続きで・・・幸せ!!!

商品としては出せるものじゃないけど、味は変わらない。糖質制限者としては食べれないのだけど「初物」として今日は頂くことにします~

2011529_005

海老とグリンピースと卵の炒め物。うまし!うまし!うまし!(^_^)v

海老は背わたをとって2つに切り分け、酒と片栗粉で下味をつけておく。(糖質制限の人は酒と小量の塩)

グリンピースは下湯でする。冷ます時は茹でた鍋に《徐々に水を加えていく》と表面がボコボコにならない。一気に冷すと皮と実が離れてボコボコになる。

みじん切りの生姜と長ネギを炒める。

グリンピースと海老を入れて炒める。溶き卵を加える。スクランブルエッグみたいに、かき混ぜながら火を通していく。

中華風にしたいのなら、鶏がらスープor中華味の素と水溶き片栗粉を入れると、より、中華っぽくなる。とろみも付くし・・・(^_^)v

2011529_006

海藻由来の素材で作った「サラダちゃん」と言うモノを発見。これとワカメの酢の物。よく、コンニャク由来の物が在るけど・・・嫌い(>_<)なので、これにした。味として「ゆかり」を振り入れる。ほんのり梅味の酢の物。うまし!うまし!

2011529_013

お馴染みの「新タマサラダ」そろそろ、新玉ねぎといっても普通のと変わりなく苦味も出てきた。水でさらしてかつをぶしを掛ける。食べる前に混ぜ込んで「カツオ」のうまみを馴染ませる。うまし!

2011529_011

最後にメインのステーキ!!!!佐賀牛。普通は高いのに高いから売れなくて半額だったので昨日のすき焼肉と一緒に買いました。フォークが要らないほど、柔らかく、あっさりした味でした~もちろん超、うまし!!!!!幸せ物質が頭の天辺からモクモク湧いてきた~!!!!

来月はいよいよ田植えの準備が始まり、トノは休み無しで働く事になりそうです。

骨折した叔母さんの代わりに、玉ねぎをくれた叔父さんと共に田んぼを掘り起こし田植えの準備です。

そしてトノの実家の田植えも在るし・・・やっぱ送料100円の1日に「ゴム地下足袋」を買わなくっちゃ!!トラクターに耕運機・・・運転したいなぁ~

だって車の免許もないし、自転車にも乗れないから、免許の要らない耕耘機ぐらい田んぼでガンガン走らせたい~\(^o^)/

トノは嫌そうです。何でだっ!手伝って・・やる!のに。

今日の献立(5月28日)

前のブログ記事にも書いたけど今夜はすき焼き。

たまたま善いお肉(佐賀牛)が半額だったので・・・もちろん半額の時しか買えましぇん!!

おまけに同じ佐賀で有名な「みつせ鶏」もお安くて。じゃあ、一緒にお鍋に浸かりましょう~

2011528_011

ってことで、牛&鶏すき焼き鍋(*^_^*)うまし!うまし!うまし!

2011528_012

左がみつせ鶏、右が佐賀牛・・・・う~じゅるじゅる!ヘロヘロ~にうまし!!!

幸せじゃ~!!!!幸せって、毎日、違う所へポッ、ポッと落ちてるのね~

今日は鍋の中に幸せが在ったばい!(*^_^*)

それに・・・

2500万年前のクワガタが遺跡から発見されたとさ!!!!!!!(@_@;)

それが今、置いたかのようにクワガタなのさ!(説明になってない)

何でも倒木の下敷きになって真空状態のまま死んじゃって・・・

人間も真空状態なら寝てるみたいに遺跡の中に閉じ込められて、何とか原人が発見されるかもしれない。でも・・・変な顔してたら後世の人に笑われるよね。何とか綺麗なお姿で真空状態になりたいものだ。

2500万年前のクワガタをニュースで観られて、うれしいだす!!!これも幸せ~

2500万年前のクワガタってどんな姿かと思ったら、今のクワガタと変わりなし!!!!

それもまた、凄い!変化無しの虫。進化もしていない。と言うことは進化しなくても、よかったと言うこと?あの姿が完璧なの?

ふ~ん・・・

ふ~ん・・・

ぶ~ん・・・

ぶ~ん・・・ぶ~ん・・・ぶ~ん・・・ぶ~

ブ~

2011年5月28日 (土)

休日の朝食

今日は何故か・・・いつもどおりの時間に目覚める。何だか一杯寝ないと勿体ないような気がするのだけど、目覚めてトイレに行き、居間でテレビを点けちゃったら・・・コーヒでも入れようか。と思い・・・ズズズッ・・・っとすすったら完全に目覚めてしまった。

う~ん・・・もったいない(>_<)

で、物凄く荒い物で溢れ返っている台所へ・・・・挑む!ガッチャン!ガッチャン!ジャジャジャジャ~!!!!ご飯をセットして味噌汁を作り、小一時間過ごしたら(どんだけ荒れた台所なんだ?)御宅訪問、台所編くらい撮影してもよくってよ。と言いたくなるほどになる。(流し部分だけ)

で、いつもは質素な朝ごはんを食べているトノの為、これぞ《朝食》が休日には並ぶんだなぁ

2011528_001

御馴染み納豆。タンマリ2パック分。ちりめんじゃことネギと何故か・・・マヨ。本当は卵を入れたいんだけど卵は他に使うので・・・タレは入れない。だって・・・タレを入れても醤油を掛けるトノなのだ。別名「醤油喰い」の異名を持つトノ・・・最初はビックリしたなぁ~醤油ドボドボ入れるんだもん。それでいて高血圧じゃない・・・何で???

2011528_004

レンコンのキンピラ・・・てかってるのは仕上げのごま油のせい。タカの爪を入れて。もちろん私は食べない。糖質制限では芋と同じ扱い。澱粉が強いんでしょうね。色合いが濃いですけど味は濃い味じゃないよ~九州の醤油は関東と違って《関東はキッコーマンね》甘いんですよ・・・これもまた、困るんだけどね・・・(~_~;)

2011528_009

出し巻きに大根おろし・・・大根も糖質が多いようです。今回は量が少ないので良いとしましょう。

2011528_010

塩サバ・・・塩分強しの朝食のメインです・・・とは言え、それほどしょっぱくは無い。甘塩です。塩分好きなトノである(~_~;)

2011528_007

呑んだ次の日は・・・シジミの味噌汁だよね~

と言いつつ昨日はアサリの味噌汁だった(^^ゞ貝続きだ。隣がトノの丼飯。かなり大きいのだ。実は・・・味噌汁の碗よりも・・・大きい。理由は・・・卵掛けご飯や、納豆を賭けて食べるのに普通の飯碗では小さすぎるので。

このお碗・・・飯碗を買ったのは先日行った、大分県の臼杵の味噌やさん。店の中に地元工芸家の作品を展示販売されていた。さすが観光に力を入れている町ならでは・・・相互作用?

これに浅漬けなんかが在ると完璧なんだけど・・・無いので、明太子・キムチ・昆布など、これまた塩分過多のおかずが並ぶ。

大丈夫か?トノ!

トノの言い分・・・力仕事だから汗をかく。その分、無くした塩分を摂るのだ。

ふ~ん(ー_ー)

ま、私はあんまり食べないから良いけど・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝から雨で(~_~;)二人ともご飯の後は、PCパチパチか、寝るしかない。トノは朝から何やら薬箱に手を伸ばしてる・・・頭痛いんだって・・二日酔い???

そこへ・・・移動販売の豆腐屋さんが現れた。

ピ~プ~ピ~プ~・・・・

あの音は二日酔いには辛いよね・・・プププッ!!!( ´艸`)プププ

しばらく団地の前に居座る豆腐屋さん。二日酔いならずとも・・・耳障り。

と、その時、ピンポーンと宅急便屋さんが来る。なになに????

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

アアアアアアアアアスパラガス!!!!!!

2011528

あああああああー!マジ~????

たけのこを送った北海道のままさん!ありがとう!最初、誰かと思いましたよ!

知らん名前だな・・・・ん、ん?・・・ん!うーん!!!うむ!!!ままさんじゃん!と言う感じ。だって本名って普段使わないじゃん(^^ゞえへー!!!白いのと緑のと大変立派なアスパラでござるよ!生の白アスパラは初めて見ました!

これって、もったいなくて食べれないなぁ・・・それに今夜は「すき焼き」の予定なんだけどな。

グリーンは使うけど、白って缶詰のヨレヨレしか食べたことないっす!どうやって食べるんじゃ?何にすると美味しいんだ????あ~もったいない。とりあえず仏壇に供えよう!

ありがとう!ありがとう!ままさん!気を使わないでね~

ウチでは処分に困っただけのたけのこを送っただけなんだからね~(~o~)

さて・・・アスパラの糖質など考えずに北海道の旬を頂きましょう。

ホワイトアスパラガスの美味しい食べ方を誰か教えろー!!!!!!

2011年5月27日 (金)

いつの間にか・・・

おさかな

目覚まし時計が当たってた!・・いつの間にかね・・・

最近、広場の「くじ」には人が多すぎて動きが悪かったりする。そんなこんなのウゴウゴしてる間に引いたから判らなかったのか???

それとも・・・

全員プレゼント?

何かを・・・予感するプレゼント。

そろそろ自力で起きないとトノの怒りが爆発か????

今日は仕事場の呑み会で「ギョウザ屋」さんへ行っている、トノ・・・

だから「今日の献立」はお休みです。

トノが居ないなら、こまめにご飯なんか作るもんかぁ~

ゼロのコーラ飲んでゴロゴロと「地球が停止する日」を見てよっと(*^_^*)

来週はリメイク映画の「幸せのレシピ」です。

本家の「マーサの幸せレシピ」の方が好きだ~

あの音楽が好きだ~

2011年5月26日 (木)

今日の献立(5月26日)トマトケチャップ比較在り

2011526_002

鋭い角度撮影のトノ・・・何がそんなに対象物へ向かっていくのか。判らない・・・

ししゃもです。レモンを添えて・・・

そして今日は寒かったのでみゅう~っと

2011526_006

スンブドウ?スンドウプゥ?とにかく名前はうまそうではないが、味は良い。

しかしすでに大本の料理の原形をとどめていない。言ってみれば「優しい辛さのキムチ鍋」と化している。

本来の姿はスープなのだから《豆腐・卵》の具材なのだけど、そんなの関係ねい!っとばかりに・・・早生キャベツ・油揚げ・しめじ・卵・豆腐と入れまくり。でも・・・うまし!うまし!

おまけにとろけるチーズまで中央に置いちゃった。これが、また、うまし!みゅう~っと糸引くチーズ。好きだなぁ~

2011526_008

鶏もも肉のニンニクすり込み焼き。塩・胡椒・潰したにんにくを身の方に、みゅう~っと込む。魚焼きグリルで皮を上にして焼く。焼きあがったらカットしてレモンを絞って食べる。何も言わずとも・・・みゅう~うまし!(^_^)v

雨模様の今日はみゅうに寒い。梅雨入りかと思われたが九州北部だけ・・・つまり福岡だけ「梅雨入り無し」なんで???こんなに雨が続いているのに・・・おまけに今、台風が近づきつつある。

天気予報では「猛烈」と記してある。920hpa

確かに猛烈ではある。風速55m

早く梅雨に入り、早く抜けて欲しいもんだ。暑くなってジメジメの梅雨になると洗濯物が・・・臭い!「部屋干しトップ」も駄目でした。コッソリ仕事場の乾燥機で乾かして帰ったりとか(~_~;)してましたから・・・でも。

仕事場に置いてある衣類乾燥機《家庭用の普通の物》ですが、凄いです!静かな風を送りながらグングン湿気を吸っていきます。一時間ほど経って2センチくらい水が溜まってる!だけど室内は「暑くは無い」確かに室温は他の部屋より、暖かい気はするが、気になるほどじゃないのよね・・・買えばよかった。除湿機能付きの空気清浄機。

トノが「要らんやろう・・・クーラーのドライが在るから」と言うので普通の空気清浄機を買ったけど、一応《加湿機能》は付いている。

タイマーをセットして帰って、翌日にはカラカラに乾いている。ぶ厚い手術用の布なども乾いてる。凄いな~除湿機。

と、ところで・・・スーパーでこんな物が売っていた。以前HAMAC氏(糖質制限)のブログで紹介されていたケチャップと並んで、見たことの無いケチャップが・・・

2011526_010

下になっているのはトノの作業着。左がHAMAC氏が紹介していたケチャップ。右が今回のケチャップ。容量は250グラムだから左よりもチョット多い。値段は同じ程度の比率。

2011526_012

これがカゴメの「熟つぶ」の表記。

2011526_011

糖類の表記が無いけど・・・カロリーと炭水化物量が低いんで無いかい???これって良いこと?そうでもない事???お勉強不足なので誰か回答を下さい~(~_~;)

聞きなれない「コーミー」と言う会社ざんす。御宅の近所のスーパーにあるかどうかは不明。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このブログの大切な読者のある方が只今、みゅう院中・・・いえ、入院中なのです。手術までされたそうで・・・(-_-;)痛かっただろう・・・麻酔の注射・・・全身麻酔のとき肩に筋肉注射をされた。そっちの方が痛かったぞぉ!

何の病なのか、心配です。たぶん私の推測では・・・痔

ブログを拝見すると元気そうなので、痛いが元気なのは「痔」かと・・・

みゅう・・・な心境です。

どうか早い回復をお祈りいたします。合掌!

2011年5月25日 (水)

今日の献立(5月25日)今日は給料日

給料日だからと言う訳では無いのですが、仕事場へ行くと「お弁当」を頂きました。

毎度の製薬会社からの・・・ご進物・・・のような物です。高級弁当です。一応ね(^_^)v

2011525_001

2011525_002

これに「お~い、お茶」のボトル付き。ボトルは仕事場へ置いてきました。明日、飲もっと。

毎回、色んな所のお弁当を頂きます。

外側も《外装》良いし、中身も「おおー」です。画像ではそうでもないですが、一品一品づつ工夫を凝らして在ります。

ま、これが《お薬》の値段にも反映してるんでしょうね。それを考えると食べる私も薬の《高額化》に加担している訳で・・・

でも

食べたのはトノだから

トノが薬の値段を上げている犯人だ。

と言うことにしておきましょう。

私は毒見で「ローストビーフ」を一枚食べただけです。これは大切なトノの「お毒見役」のヒメの勤めなのです。

しょうがないのです。

トノにこれだけのご馳走を運んできたので、今夜のおかずは・・・もう良いでしょう。

と!言いたい所だが、トノはこれだけで満足し無いのだ!

出来合いの物のほかに何かないと駄目なのだ!

2011525_003

トン足・・・・

2011525_005

牛カルビー肉と茄子の行者ニンニク醤油炒め。

細切りにした牛カルビーと茄子を炒めて、行者ニンニクと漬け込んだ醤油を掛けて出来上がり~ブロッコリーを彩りに加える。なんか茄子と醤油のカラーが・・・暗いんだもん。

でも・・・うまし!うまし!牛カルビー、やわいですたい(^_^)vもぐもぐ・・・

安いマヨを買うと口が細くなくて、サラダとかお好み焼きの《シュシュシュ》って奴が出来ないの(-_-;)

あれはキューピーとか味の素とか高いマヨだけ。自社生産のやっす~いマヨには、そんな工夫を削除した形跡あり。

《シュシュシュ》したいよね・・・(-_-;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実は今朝のトノ弁当は「さんまの蒲焼を使った、うなぎ飯もどき」でした。テレビの「クックパットを使ったレシピ」と言うので、またまた・・・ボビー・オゴロンさんが作っていた物。

2合の米に《さんまの蒲焼》缶と、生姜、和風だし?などを入れて炊く。その時は、エノキとゴボウを入れていたけど、家に無かったので細切り椎茸を加えて炊きました。

本当は私、米食べないのですけど、作った人間として、ちょいと、摘んで食べてみた。

どうやったって、さんまの蒲焼飯じゃん!!!!!!

(ー_ー)!!・・・・・

ま、味ごはんと言うことでトノは喜んでいたし、おかずも手抜きできたので「よし」とするが、リピは・・・無し。

うまくない訳じゃない。

でも・・・うなぎじゃないね。ひつまぶし風らしいが、それが頭の中に在ると・・・怒りたくなる。最初から「さんまの蒲焼飯」と言うのなら、ああ、こんな使い方もあったのね・・・となっても良い。

前の「トースト」《今日のブランチと言う記事》も、そうだけど・・・テレビの「うまい」は、「おさかなのぶろぐ」の《うまし!》規準を下回っている。

断言します。そんなに《あの番組の味》の評価(タレントさんの)を信じてはいけません。

それなら「コンソメ味のポテトチップス」を使ったメニューの方が絶対にウマい筈

まだ糖質制限をしていなかった事は「ポテトチップス」は主食に近い存在でした。たこ焼きはご馳走でした。《ミックス定食と言うのは、たこ焼き・焼きそば・お好み焼き&おにぎり》

そんな炭水化物怪獣だった頃は、ご飯のおかずのアレンジとして「ぽてち」使ってましたよ。スープやシチュー(砕いて入れると味ととろみが増す)それに、焼き飯・・・

それから行くと、先日作った「男子ごはん」メニューの方が確実に・・・うまし!

まあ、番組の趣旨が違うけどね。「男子ごはん」はちゃんとした料理番組だし。

さてさて・・・週も、もう半分過ぎてしまいました。歳をとると週が早い。一ヶ月が早い。一年が早いのだ。

そう、歳月の過ぎるのは早い・・・(-_-;)

地下鉄の窓、日の暮れた電車の窓に映る自分を見てはいけないよ。

マジ・・・凹む。

(-_-;)

2011年5月24日 (火)

今日の献立(5月24日)明日は給料日・・・

一ヶ月を給料日の速さで知る、おさかなですたい。

今日はみなさんに残念なお知らせが在ります。(ー_ー)

ウチのトノが今日のメインメニューの画像を撮り忘れています(怒)バカバカ!トノ野郎!

あんぽんたんの川流れーーーーー!

トノが寝てからPCに画像を取り入れて気付きました。あれほど「写真、撮ってから食べてよね!!!」と念を押しているのにぃ!!!\(*`∧´)/

あ~あ~やる気がうせた・・・(-_-X)

でも他のメニューをアップ

2011524_001

昨日の「タコちゃん」から頂いた「空豆」・・・だっけ?えんどう豆?なんだっけ???

一個だけ食べました。本当は食べちゃイケない部類のマメです。

それに・・・フライビーンズは好きだけど、茹でると・・・くっさーい臭いしませんか?これって。

2011524_003

黒豚バラが半額だったので串に刺そうかと思ったけど・・・今日は面倒だったので、塩と胡椒で、そのまま焼きました。うまし!うまし!

豚君!バンザーイ!!!ヽ(´▽`)/

豚と言われると最上級に頭に来るが、食べるのは好き好き~

2011524_004

椎茸の炒め物&焼き物。うまし!うまし!うまし!

何でそんなにウマいのか???

実は・・・

先に紹介した「黒豚」君をフライパンで油を引かずに焼きました。その塩と胡椒の残りと豚からの脂を使って焼いたのです。つまり・・・同じフライパン!

ラードと聞くと敬遠されそうですが、ラードがウマい!特に焼き飯を作ると香ばしくてうまし!

・・・・食べれないけど(-_-;)

それで、椎茸がより香ばしく、程よい塩加減になって、うまし!うまし!なのです!

あ~あ~あ~・・・明日起きたら・・・キックを食らわせてやるっ!!!(朝は、いつもです)

パンチも食らわせてやる!!!(これも朝の行事です)

なぜが朝は凶暴なおさかなですっ!!!

ガオ~ガオ~ガオ~

ガシガシガシ・・・

久々に「ふすまグ~パンチ」したい気分!!!

2011年5月23日 (月)

今日の献立(5月23日)

雨のせいか外来が少なめでした。

雨が降ったぐらいで来ないなら、大したこと無い患者ばっかりなんだなぁ・・・・だってリハビリ室は、ある意味「社交場」と化しているから。

2011523_002

豆腐ステーキ・・・厚揚げ・きのこ・醤油・酒・甘味料・バター

豆腐はフライパンで焦げ目が出来るほど焼く・・・あくまでも・・・焦げ目。ゴゲちゃダメ。

別にキノコ類を炒めて、しんなりしたら調味料を入れて味を馴染ませたら火を止めてバターを落とし蓋をする。絡めてから豆腐に掛ける。

うまし!うまし!本当は片栗粉でとろみをつけると美味しいのですけど・・・(^^ゞ駄目素材なので、真似する方はバターの代りに水溶き片栗粉で、どうぞ~

2011523_003

半額で見つけた「イベリコ豚」初!イベリコ!!!シンプルに塩と胡椒で・・・うまし!

ただ・・・何処がイベリコ豚かと聞かれると、判りません(~_~;)

2011523_007

メジナの焼き・・・塩と胡椒だけの焼きです。案外、うまし!メジナ、火を通す方がうまし!

皮はカリッと身はふっくら・・・鮮度の問題かな。とにかく、うまし!

そして昨日に引き続き・・・

2011523_005

そうめん海藻の酢の物。食べていたら小さな海老が一杯出てきた。小エビの住みかだったのか?

ごめんよ~住みかごと・・・食べちゃった(^^ゞあはは

コメントへのレスが着々と遅れています(~_~;)

必ずお返ししますから、読んでね(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実はね・・・・

2ヶ月ほど前から顔の肌の調子が悪い。

今まで使用していた基礎化粧品が合わなくなった。肌が異常に乾燥して(顔のみ)カサカサがカサブタになりそうな勢い。そこで登場したのが助けの髪・・・神の「馬油」

付けたが・・・・イマイチ(~_~;)

そこで前、使用していた物の残りを使用する。改善しそうで数日経つと、またカサカサ・・・ブツブツ・・・

何が悪いか判らないが消去法で、一ずつ替えてみたりする。

最初は良いのに、一週間、持たないでカサカサ・・・ブツブツ・・・・ひび割れっぽくなる。

何が悪いんだろう・・・

石鹸も替えたり、色々試している最中です。

顔に使用して駄目だったのに首とかは大丈夫。むしろ顔よりも滑らかできれいになってる。

不思議だな。

洗顔もウチの浄水器が「酸性水」を出すので、最後に使ったりしてるけど効果が、改善が見られない。

なんだろうね・・・

2011年5月22日 (日)

今日の献立(5月22日)

今日は夕方にトノの釣り仲間が魚を取りにやってきた。5匹ほど分けてあげた。

彼は車で販売する、移動たこ焼きやサン。

今は受験生をかかえるシングルファーザー。彼の娘さん、とても優秀で福岡でも一番の(もしかしたら2番目かも)高校に通っている。中学生の頃には自分の「目標」が決まっていて、それに向かって邁進しているそうです。

がんばれータコちゃん!(彼のあだ名)春には解放されるぞ~!!!

塾のお迎えとかお弁当作りまでしているから今は釣どころではないそうです。

そのタコちゃんからの頂き物・・・

2011522_011

そうめんみたいな海藻を頂いたので熱湯で茹でた後、ポン酢を掛けただけの酢の物。

うまし!うまし!うまし!海藻って酢の物にピッタリだね!アップ過ぎて変な感じだけど・・・美味しそうじゃないけど・・・(~_~;)うまし・・よ~

2011522_008

芝海老の素揚げ・・・塩を振って頂く。文句無く、うまし!うまし!うまし!

ガツガツ食べていたら口の中の上のほうにグサッと刺さった!(よくあること)指を突っ込んで抜く!そして食べる!ガツガツ・・・グサッ!・・・・抜く!ガツガツ・・・

2011522_013

本日はとても、とてもアップし過ぎ!何だか判らない~(>_<)

ピーマンのおかか合え。だす。言うまでも無く・・・うまし!ピーマンの臭さ?香り? と苦さが良いね~

2011522_006

そしてお馴染みのメジナの煮付け・・・卵も一緒に・・・奥の方に見えるのが卵です。

もう・・・もう・・・喰い飽きた。

他の魚が食いたい!!!!!!!!!!!!(*`ε´*)ノぶ~ぶ~

と言いつつ、今後も登場する予定です(-_-;)はぁー

タンスから冬物衣料を取り出して、夏物と入れ替え中です。先週・・・先々週からしていますが、今、処分中なので一向にはかどりません。

週に2回のゴミの日にするのが良いですね。ゴミ袋へ入れて直に捨てに行く。

選んでいると・・・これって何かで着るかも・・・と仕舞いがち。それで一年を通して出しては着ない服って多くないですか?断舎離のつもりでバンバン捨てています。

リサイクルショップへ持っていくようなブランド物も無く。リサイクルセンターは「季節の物しか受け付けません」と言うし・・・ガレージセールは何処も「有料」

着ないなら人にあげる・・・と言う手も在るけれど、そんな服でも無いのよね・・・(~_~;)

で、今は捨てる方向へ。

いつか着るは、今は着ない服。着ない服は荷物になる。荷物は・・・ゴミ。

そう考えるとスパスパ捨てられるのが不思議です。

皆さん、捨てるときは思いっきり捨てましょう!スッキリしますよ~

私の場合、着る服と着ない服の割合が・・・着ない服の方が多いのです(笑)

サイズの問題。時代・流行の問題。色やデザイン。

やっぱり20歳の時に買った服なんて・・・ねぇ(^^ゞ

休日のブランチ・・・そして真似てみた

2011522_001

うう・・・逆光です。今日の博多は朝から小雨模様で部屋が暗いのよ。おまけにふすまパン使用なので色が悪くてさ(ブツブツ・・・言い訳)

昨日見てたテレビでやっていたので真似てみた。

トーストの中を四角く切り取り、フライパンで焼く。開いた部分に油を落とし卵を入れて、スクランブルエッグにする。

その上にとろけるチーズを乗せたら切り取ったパンをかぶせて焼く。引っくり返して再び火を入れたら出来上がり。

番組ではボビー・オロゴンが「美味しい」って言ってたけど・・・味が無いのよね。普通の人はケチャップとかソースとか掛けた方が良いかも。

そして・・・・

太一・ケンタロウの「男子ごはん」を見ていて、ウチに在るモノばかりだったのでトノの昼ご飯用に作ったのか、これ

2011522_004

豚キムチ炒めケンタロウバージョン。

私が作るのとはまた違った美味しさが在り、これはイケるんじゃない?とトノと話す。

材料は・・・ぶた肉・ネギ・えのきだけ・油揚げ・キムチ・酒・醤油・ごま油。

ケンタロウさんは「ごま油」が好き見たい。油物も・・・好きみたい。

豚肉に小麦粉をまぶしてからフライパンで焼く。火は常に強火。

ネギを入れて、適当な大きさに切った油揚げ、えのきだけと入れながら炒める。最後にキムチを入れて、酒・醤油を入れる。味が絡まったら仕上げに「ごま油」をチョロリ。

何処が違うかと聞かれても判らないが、ウチとは違う味わいが在り、うまし!うまし!

2011522_005

昨日の魚のあら汁に味噌を溶かしいれた物。と一緒に「キムチ定食」

これはトノの昼ご飯。キムチ炒めを横から食べていただけの私。

今日は休日だったので朝寝していたけど、ごはんをセットしていなかったのでトノが炊いた。炊飯器を開けてみると・・・・

中ぶたが無い!!!!

「これで、よく炊けたよねぇ?」

「え?そうなの?だから今日はごはんが炊き上がるのに時間が掛かったんだぁ」とトノ。

炊飯器の中ぶたを取り外して洗って置いたのを忘れてた。

そのせいかお釜のそこの方のごはんが堅かったらしい・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで・・・・

最近になってココログの「友達」&「読者」」が増えてきて、ありがたいことと思っています。

けれども

増えてきたからといって何か変わるとか言うこともなく、ボチボチと老後の楽しみ?の為にブログ活動していくつもりですし、糖質制限の方々とも今までどおりのお付き合いで居ます。

コメントが増えたからといって「書き込むのを遠慮する」と言う気遣いなど入らないのですよ。

いままでも、これからも、宜しくお願いします~<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

じつは

「かっぱ寿司」って全国ネットなのかなぁ?

博多にも在るんだろうけれど糖質制限では「米」を食べれないので寿司には縁が無い。

それで

そのCMだけはテレビで観ているんだけど・・・他の地域でやっていなけりゃ判らない話題です。

そのCMはイマイチ意味が判らなかったんだけど、ストーリーがあるようで・・・

3人の宇宙人とサラリーマンの男がいるんだけど、男の目の前に居ても彼は宇宙人に気付かない。と言う設定。彼の目には「カッパ寿司」のしか目に入らない。それでも必死な宇宙人・・・何だか見ているうちに、宇宙人が可愛そうになってきた。

たかがCMだけど・・・「かっぱ寿司」に「何とか宇宙人に寿司を食わせてやって欲しい」とメールを送ろうかと思ったくらい。

そしたら・・・最近になって宇宙人がやっと寿司を食べられた。その時の顔が・・・可愛いのだ。

無機質なプラスティックのお面なんだけど、口の周りに《ご飯つぶ》

う~ん・・・かわいい(*^_^*)

それで「かっぱ寿司」を食べたい!とは思わないのだけど、あのCMには意味が在るんだろうか?

名前は憶えたけど、写っていた寿司は・・・うまそうには見えない。

店舗に行けば、あの宇宙人が接客していると言うのであればトノを連れて行きたいがね(~_~;)

今日の献立(5月21日)

またまた・・・深夜の更新。(-_-;)

トノが無事に釣から帰って刺身を作る。ホントにマメなトノである。

2011521_016

手前の白身が「カワハギ」隣が御馴染みクロ(メジナ)の刺身。奥がクロのタタキ・・・トノ作

2011521_015

カワハギの肝。肝醤油がうまし!うまし!たまらんね~カワハギ・・・ラブ!

2011521_001

釣り人目線での光景。私だったら・・・こわい。

2011521_004

今日の収穫・・・何だか白目を剥いて「ギョ!」って顔の奴がいる。よっぽど釣られたのがショックだったらしいなぁ・・・油断してたんだろうね。でも・・・アンタ・・・誰?メジナじゃないよね?

2011521_011

この画像だと《潮目》がはっきり判ります。波の感じが違うところが潮目。そこだけ流れが違うと言うことです。

海って不思議だよね。何でそこだけ流れが違うんだろう・・・

今日の食事の画像は刺身だけ。

跡は色々在ったけどトノが撮影し忘れて食べちゃいました。

そりゃそうだよ。昨夜から車で高速を走り、大分県まで行って船に乗り、岩場に上げてもらって一日釣り放題。また船に回収してもらって車で福岡へ。

トノ、元気だなぁ・・・「眠眠打破」(みんみんだは)を呑んで頑張って帰ってきたんだものね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

えー、お待ちかねの・・・・占いの結果ですけれど。

やはり!宗教の勧誘でございました(笑)(~_~;)

あ~あ~あ~

ま。偶然誘われただけで、本当は別の人を誘うつもりだったらしいけどね(^^ゞ

そう言うだけ正直な方なのです。悪気もないし、物凄く強制的でもない。もちろん仕事場が一緒だから後々の事を考えて・・・も在るでしょう。

それに・・・「相談ごとって・・・ないんですよ~今、幸せなので」とも言ってたから、廻りの宗教関係の方々も、それほど「あて」にしていなかったようで、《穏やかに解散》となりました。

何の宗教なのかは知りませんが(そこまでは明かされなかった)先祖の供養が主なことのようです。

話を聞いている間、眠くてね~(^^ゞ脳みそが《拒否反応》してるんだろうなぁ・・・倫理社会とか物理の授業を思い出すような感じ(笑)

《占い》は口実&不安材料の素、みたいでした。

私の名前の画数を見て、最初は褒める。

次に・・・事故や怪我が多い事はないですか~?と尋ねてくる。

そういわれると人は「それ」に自分の事柄を当てはめようとする。

誰だって事故とか災難とか・・・おちょこちょいで怪我とまでは行かなくても指を切ったり、足をぶつけたり・・・そう言うことを思い返し「あてはめ行動」しちゃうんだ。

確かに私も小さい時に交通事故に在った事はあるし、足を骨折したこともある。入院となれば長期を含めて数回在るし・・・だけど。

「いやー、あんまり無いですね」と答える・・・(笑)

ではご主人のお名前も見て見ましょう。夫婦ですからご主人の方からの因縁も在りますから・・・となる。

判る判る・・・ありがちなパターン。

最初に褒めてから「あら・・・ご主人ってチョット頑固なところが在りません??」と・・・

これもたぶん、「あてはめ行動」にでてしまうセリフ。

「頑固」って言葉は、性格にあてはめやすい。食わず嫌い・・・も頑固。服の好み、食の好み・・・いろんな好みが在れば在るほど「頑固」があてはめやすくなる。

我が強い。気が強い。なども・・・そう。

「そうですかね~うーん。よく判らないです~」と言うと。今度は遺伝の話。もちろんDNAまでの専門的な話しではなく(笑)

最終的には・・・食の話しに行き着く。

私達はいろんな物を食べて生きている。食べ物は「育ての親だ」とね(~_~;)

そりゃ・・・そうだけど・・・・

その食べ物たちに感謝し、殺してきた事に謝罪し、供養しなければならない・・・と。

じゃあベジタリアンは?と心の中で、つぶやいたのを見透かしたかのごとく、

「野菜もね、包丁を持って切ろうとした人の事は判るんですってよ!」

それはテレビでも見たことが在る。サボテンに電極を付けて反応を見ると言う実験。確かに自分に危害を加えようとした人間が近くに来ると反応するらしい。

だけれども・・・そんなこと言ったらきりが無い。眠い目が白目を剥かないように話を聞くので精一杯でした(笑)だって・・・眠くなるような話しなんだもん。

これが今までにそう言う経験(宗教の勧誘)が無くて、第3者的に判断できないように思い悩んでいる人ならば簡単かもしれないけれど、私は・・・経験在りですから(笑)

宗教的な印鑑の押し売り・・・買ってくれるまで玄関から出て行かなくて3時間近く居座られた。

ある大手宗教団体からの勧誘・・・10数人に囲まれて・・・迫られる。これも仕事場の上下関係で「断れないような状況」へ持って行かされての事。しかし・・・

その時、実は・・・とてもお腹が減っていて、何だか腹が立って来た。家でカレーを作って、さぁご飯に盛り付けて食べるぞ!って時に・・・拉致されて連れて行かれたもんで私の頭の中は「カレー」だったのです!

カレー・・・カレー・・・早く帰ってカレーが食べたいっ!

心穏やかになるような話、優しく微笑む人々・・・・そんな物よりも、カレーを喰い損ねてお腹がグ~グ~の方が・・勝った!頭にきて言ってしまった。

ウチにはウチの家の宗教が在ります!父や母や先祖にしかられます!ヽ( )`ε´( )ノ

本当はお腹が減っていただけ(笑)

あとは・・・人材能力育成セミナーと言う、変なセミナーに誘われて・・・3日間も宿泊施設に閉じ込められて色んな事をさせられた・・・知らない人を大声で罵る(ののしる)とか二つに分かれて競い合うゲームとか・・・

考えると私も変な体験をしているんだなぁ。

だけどね。今思えば、私を《守る存在》が在るとしたら、守られた気がします。

最初の印鑑の人の時には「そんな良いものなら買っても良いかな」と思ったけど(当時20歳ぐらい)お金が無かった・・・

次の大手宗教団体の時には、お腹がすいていた(笑)お腹がすぐと怒りっぽくなりません?

次のセミナーの時には勧誘した人の裏側が見えて「この人と友達で居ても自分は利用されるだけだ」と気付かされた。それまでは尊敬していたんだけど・・・

今回は今までの経験と「悩みが無い」と言うことで最初から《占いは必要なし、意味が無いこと》と思っていた。もし本当に占ってもらえたなら知り合いの運勢を見て欲しかったので《生年月日・氏名》をメモにしていたんだけど「本人でないと占えません」との回答で、これは占いじゃないな。と気付く。

だから、違う方向へ行かないように「守ってくれる」存在は居るような気がしています。

それは何でしょうね?

ご先祖様?亡くなった両親?可愛がっていた猫?

私と同じ様な事を考えた人はいるでしょうね。誰かに何かに「守られている」

目には見えないけど、見えないからいいのかも・・・

ゆうれいは恐いです。

未だに夜中のトイレは恐いです。ぶるぶるぶる・・・

水洗だけど・・・

寝る前にはトイレに行きましょう。朝までぐっすり眠れるように・・・

2011年5月19日 (木)

今日の献立(5月19日)

今日はいきなり糖質メニュー・・・トノの好物

2011519_006

ピザ・・・市販のピザが半額で買いました。それだけでは・・・具が寂しい。でチーズを追加(基本は4種のチースピザ)ピーマンの輪切り・玉ねぎ・ベーコンを加える。これで今夜はビールが進むようです。

ビールが進みすぎて、冷えた物が無くなり急遽、いつもは呑まない「缶チューハイ」登場となるが・・・

!!!え?!ウチに糖質ゼロが在るなんて誰が持ってきたんだろう???

2011519_008

あ(汗)ボケボケです。ウチに缶チューハイが在るのは、ウチにご飯を食べに来た人が置いていったものなのです。呑みたい人が呑みたいものを買ってきて食べる。買い過ぎた物がウチに残る仕組み。普段は殆んど呑まないけれど「足りない。呑みたい」時に登場。

もちろん私はお酒、呑まないのでゼロが在っても・・・邪魔なんだけどね。

2011519_001

またもやかつおのたたきを買ってきたトノ。自分で焼きを入れ、薬味を切り、魚を切りさらに盛る。そこまでやるのが・・・男だぜ!!食べたいモノは自分で作れ!

2011519_003

牛肉焼き・・・もやし・玉ねぎ・塩・胡椒・・・うまし!

2011519_009

あ、これ食べ残したパンの端っこです(笑)

昨日パンを焼きました。いつものようにヨーグルト・トマト缶。いずれもスプーン一杯分を加えて・・・うまし!うまし!

2011518_007

ホームベーカリーでこんな感じ。菌はサーフ青使用。糖質工房のふすまパンミックス。水・卵・バター。

ん?・・・・・ん?・・・んんん??・・・・!

2011518_006

誰だ!誰だ!誰かが千切って食ってる!!!!

って・・・犯人はあいつしかいないぞ!!ばかトノめっ!!!!食うな~!私のパンだ!ウマくないんだから食うなっ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日話した仕事場の人から自宅に電話が在った。占いの話そっちのけで、仕事場の話しで盛り上がる。およそ・・・一時間ほど話し込んでしまう。

その間にトノは寝てしまう・・・・(-_-)zzz

ウチの仕事場の雰囲気は物凄く悪い。と、思っていたのは私だけじゃなかったことが判る。それだけでも、お互いに収穫になった。

今まで色んな仕事場をした事が在る。デパートの派遣もその一つ。だから女性ばかりの仕事場には馴れていたけれど、最初は「ここって変な雰囲気だけど病院ってこんな感じなんだろうな・・・」と思っていた。

でも辞めるんなら人の紹介で入ったところだから、早い方が良いと思い(それほど雰囲気が独特で嫌な職場)トップの院長婦人に「辞める」と言った事がある。もちろん「辞めないで」と止められたから今、勤務しているわけだけどね。

それを話と「ええええ!そうだったの?私もそうよ!」とウチの病院の事で意見が一致!

話してみなきゃ判らない事だけど、同じ事を分かり合えたのは何だかうれしい。

個人的に家で電話で話せたからリラックスして《お互いが思うところ》が出たのかもしれない。

人間関係は何処の職場でも難しい。

だから今、仕事の人間関係に悩んでいる人がいれば言いたい。

「そう思っているのはあなただけじゃないですよ」とね。

それを踏まえて仕事は仕事と割り切るしかない。給料を貰うと言うことは「そう言うことの代償」も入っているのだと思えば・・・さほどの事は無いかもしれない。

と、言ってしまうのは簡単なことだけど踏み越えるまでは《気持ちの切り替え》きついよね。

でも・・・

私の仕事って大した仕事じゃない。誰にでも出来るし代りはいくらでも居る。

しかし「辞めないで」と引き止められること。

人に必要とされていることは・・・うれしいことです(*^_^*)

うれしい事や楽しい事を拾い集めて毎日を過ごして行きましょうよ。

どうせ生きているのなら・・・

誰もいないなぁ

2011.5.19に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場1】での写真です。

せっかくくじと無料プレゼントで着替えたから広場に行って見たのに・・・誰もいない。

いつもはエグザエルみたいに重なって登場するのになぁ

キャミソールと言うよりもタンクトップ。もしくは・・・シミーズ。

短パンのはずなのにモンペみたいだ。

あ!今年の田植え用にモンペ作らなきゃ。

意外に田植えの泥は色が落ちない。泥染めと言うぐらいだから土も染料なのかなぁ。

田植え用の地下足袋・・・他に良いもの知りませんか~ジュクジュクだもんね(-_-;)

長靴だと動けなくなる。

素足は恐い・・・・何がいるか判らないから・・・・こわーい

2011年5月18日 (水)

今日の献立(5月18日)

今日は仕事が遅い日。昼過ぎから出掛けて夕方7時ごろになった。

毎週の事だから、昨日、仕込んでおいた茄子の揚げびたしを食す。

2011517_006

素揚げしたナスをだしに漬けるだけ・・・簡単うまし!

だし《醤油・だし・甘味料・唐辛子・生姜》に漬け込んだだけです。冷蔵庫に入れていたので冷えてます。もう少し暑くなって食べた方が美味しいが・・・ナスが安かったんで(^^ゞ

2011518_003

鶏と卵のさっぱり煮《親子煮でもいいっか》

昨日、卵を買ったので冷蔵庫に在った古いほうの卵を茹でておいた。殻は付いたままで冷蔵庫へ保存。そして今日、たまたま手羽先が安かったので一緒に煮込む。

手羽先のしっぽみたいな所は間接から切り落として「ガラ」として冷凍庫へ。残った本体をフライパンで皮目から焼く。焼き目が付いたら・・・

《水・醤油・酒・甘味料(砂糖で良いですよ)・酢・唐辛子》とゆで卵(殻は剥いてね)を入れて中火よりもチョットだけ強めの火で炊き上げる。落し蓋・または蓋をして煮込む。

沸騰してきたら蓋を取り中火よりもチョットだけ弱火にしてさらに煮込む。汁気がなくなるほど・・・この間、15分から、20分で出来上がり!

もちろん、うまし!うまし!うまし!

酢が入っているので肉は柔らかく、味はまろやか・・・決して辛くない。

分量は酢と醤油と酒が、お玉一杯。水は300から400cc位でしょう。

分量を書かないと・・・・怒る人がいます(笑)誰とは言いません・・・ニャオ~ン

今日はこれだけです。あと、トノはご飯(メカブ掛け)と味噌汁(豆腐・油揚げ・えのき)

何だか寂しいような・・・でも両方美味しかったので、満足!うまし!うまし!

ゆで卵って作っておくと何にでも使えるので便利ですよ。

茹でていたのでトノが風呂に入っている間に出来たのです(鶏とゆで卵のサッパリ煮)

酢のお陰か味がすぐに染込みました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日仕事に行くと普段、あまり話さない看護師さんと話すことが在った。何気ない挨拶から発展した話だけど・・・占いって信じる???と・・・聞かれた。

「え?う~ん、信じませんね・・・」(~_~;)これはホント。昔はやたらと信じてたけど・・・

「そうなの、それなら関係ないけど、よくあたる人が居るのよ」

「え!そうなんですか?」と・・・そう言われると・・・そそられる物(~_~;)

見てもらっても良いかな?と思い料金などを聞くと「無料」だと。

ひねくれた考えかもしれないけど(人間的にひねくれているので)無料なのは・・・チョット心配になった。何かの勧誘だろうか?

宗教???

そんなことが一瞬、頭をよぎる。

それは・・・困る。

以前にも無理やり《とある宗教》に入信させられそうになったことがある。

また連絡するから・・と話しは終わったけど(-_-;)どうしよう。

それにさ、考えたら私、相談事が無い。

占いって言ってもココログ広場に居る「占い師」の《今日のラッキーカラー》とか程度で良いんだけど(笑)

昔は風水だとか、占いで一日を決めるほどのめり込んでいた時期もある。だけど・・・その時って私の場合、。不安な毎日を送っていたんだよね。「幸せ」じゃ無かったから、何かにすがりたかった。

と、今は思えるんだけど。

今はトノと一緒だし、家も(賃貸の団地だけど)在るし、仕事も在るし(パートだけど)美味しいモノを一杯食べているし(半額だけど・(笑)

お砂糖病だけど、一応安定してるし、他に悪いところは「足底腱膜炎」くらいだし・・・

何も占い師に真剣に悩みを相談する事が無いんだよね。

それって、やっぱり《私は幸せ》って事なんだろう。

どうしようかな~占い師。

中止になれば良いけどなぁ

2011年5月17日 (火)

今日の献立(5月17日)

2011517_001

カリフラワーが安かったので久々の「カリフラワーサラダ」

カリフラワー・玉ねぎ・キュウリ・ハム・スライストマト(マヨネーズ・酢・塩コショウ)

これも外れなく・・・うまし!(^_^)v

2011517_005

今日も半額みっけ!(^_^)vスモークサーモンの切り落とし。青ネギを散して「キャベツのうまだれ」を掛けていただきました。うまし!うまし!

2011517_004

あっさり続きだったので、ガッツリ、こってり肉を食らう!!!ガシガシ・・・

トンテキ・・・ポークソテーのマスタードソース風。うまし!うまし!

NHKの「今日の料理ビギナーズ」で美味しい作り方、つまり基本を教えていたので、そのとおりに作ってみました。

肉は冷蔵庫から取り出して室温に戻す。筋を切る。塩・胡椒をして20分ほど置く。そして片面4分、引っくり返して3分焼く。

マスタード風は残った肉汁にマスタードとバターを溶かした物。うまし!うまし!

本当の作り方は・・・残った肉汁と油に小麦粉を入れて混ぜ、コンソメと生クリーム・バターを入れて最後にマスタードを溶き入れて、すぐに火を止めます。肉に掛けたら出来上がり。およそ2分ぐらいの作業です。ソースを焦がさないのがポイント。

今日は眠い・・・昨夜遅くまで起きちゃったから(~_~;)

インターポットを収穫してレベルが上がると10個収穫しないとくじが引けないだなんて・・・(-_-;)その代わり、チョット豪華?な景品と言うこともないし・・・レベルが上がるって何の得が在るんじゃろう???

インターポットでも洋服とか当たらないかなぁ・・・ああ、暑苦しい服が嫌だ~(>_<)

また緑星人になるかな。

今日はところによって「雨」の予報だったので《雨天兼用の日傘》を持って出かけた。運良く雨は降らなかったけど、もう日傘の季節ですね。

夏本番用と今の時期は日傘も替えています。

本番用は日傘の裏に熱を跳ね返す生地が張って在るの。去年買って大正解!!!物凄く涼しい~(*^_^*)見た目はビニールぽくて雨傘みたいなんだけど、見事に熱を通さないので「日影」みたいに涼しかった。

やっぱ、これからはこれですよ(^_^)v

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで・・・ココログの私の読者の方へ、質問。

「読者登録」すると・・・どうなるの?購買って書いてあるけど「有料」なの?

《読者一覧》を言うところを観ると、私にナイショの読者の方が4人いらっしゃる。

何で?

どうして?

ナイショなの???

誰なんだろう・・・

誰ですかぁ~???

って、聞いて答えてくれるなら「ナイショ」じゃないよね。

バラが咲いた

インターポット
バラが咲いた~
バラが咲いた~
真っ赤なバラが~
寂しかった僕の庭にバラが咲いた~
バラよ、バラよ・・・
の次の歌詞はなんだっけ???

2011年5月16日 (月)

今日の献立(5月16日)

野菜がすっかり無くなってしまったので、いつもの安売り八百屋さんへ・・・

2011516_002

しめじ3パック・えのき4パック・椎茸・ほうれん草2束・青ネギ・大根・早生キャベツ2玉で、何と!550円!!!!お安いですなぁ~物凄く助かります!!!

で、野菜たっぷりメニュー

2011516_005

ほうれん草のゴマだしかけ・・・ゴマだし(擦りゴマ・いりこの粉末・醤油・甘味料)うまし!うまし!胡麻和えとはチョット違って出汁が効いてます!!

2011516_011

厚揚げ豆腐とキノコのみぞれ煮・・・揚げだし豆腐をごま油で焼く。きのこ類とだし汁(めんつゆでも可)を加えて煮立てる。大根おろしを入れて一煮立ち。うまし!うまし!うまし!

大根おろし・キノコ(えのき・しめじ・椎茸・椎茸の軸)が、厚揚げ(絹)をふんわり包んで美味しい!!!

ごま油は小量で香付けに使いましたから、油っぽくないです。

2011516_008

野菜と豚ミンチのキムチ炒め。ウマくないキムチを買ったときは・・・こうしましょう(^^ゞ

豚ミンチ(お肉は豚なら何でも良いと思います。たまたま冷蔵庫にミンチが在ったので使いました)玉ネギ・もやし・ニラ・キムチだけ。サッと出来てうまし!うまし!隠し味に醤油をたらり・・・う~うまし!!!

それと・・・昨日の残りの「鰈の煮付け・裏編」

2011516_007

あはは・・・(~_~;)あんまり大きな鰈だったので昨日が「おもて」今日は裏を食べました。

それと・・豆腐そうめん風を食べる時に、こうした。

2011516_012

ゴマだしをチョロッと掛けて、豚ミンチ炒めの残りを上に掛ける・・・坦々麺風???ふう、ふう・・ばっかりだけど、ま、こんな物です(笑)

どれもうまし!うまし!今夜もお腹一杯!幸せなおさかな家でした(*^_^*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

八百屋さんの帰りに100円ショップを覘いてみる。実はベランダの植木を植え替えるのに土に栄養を入れようと思い、鹿沼石と培養土(肥料)を買いうことにした。

100円ショップの肥料や土はベランダには丁度いい、量なのです。園芸店のサイズでは多すぎて余ってしまうから・・・一軒家と違い限られたスペースしかない団地のベランダ。土が余っても捨てるしかない。かと言って置いておけばカビたり、邪魔になる。

それに一番は床とベランダの差が小さいので、土が部屋に風に吹かれて入ってくるのが困る。チョット買って、あまさず使うのがグ~です(*^_^*)

と・・・本当は土の話じゃなく、紹介したい物が・・・これ

2011516_003 2011516_004

モコモコシリーズのモップ用。知ってた???今まではフローリングシートを使ったり、使い捨てモコモコ紙を使ってたけど、100円ショップに在ると走らなかった。この他にもハンディタイプも本体ごと在りました。使ってみたけど・・・良いです(*^_^*)これもエコかもね。

何よりもシートより安上がりってところが気に入りました。中はマジックテープで止められるようになっていますから、うちとは違うタイプでも(本体が)取り付けは大丈夫だと思います。

実はこの本体も・・・20数年使ってます(笑)本物?のクイックルワイパーよりも安かったので買ったの。物持ちが良いと言うか・・・何処の家でも何十年持つ買っている「布団たたき」とか室内用ほうき、とか在るんじゃないかなぁ~

家電は新しい方が良いけど(省エネ)ほうきや、はたきは関係ないもんね・・・

2011年5月15日 (日)

今日の献立(5月15日)

2011515_001

ネバネバ・・・納豆・オクラ・ちりめんじゃこ・玉子をマゼマゼ・・・ドロドロ。刻み海苔を振り掛ける。うまし!うまし!うまし!あ、醤油も入ってます(*^_^*)

2011515_007

レタスサラダ・・・数の子を刻んでツナに入れて塩・胡椒。マヨで合えて乗っけただけ。うまし!うまし!

2011515_009

昨日作った酢の物からニラと擦りゴマを入れずに作った物。うまし!うまし!昨日よりもチョットだけあっさりめ。

2011515_010

今日の釣果。鰈の煮付けです。久しぶりにメジナ以外の魚です~。これ、また釣って欲しいなぁ。うまし!うまし!卵が無かったのでオスですね。

2011514_018

釣られた直後の「鰈くん」恨めしそうです・・・ごめんね。美味しく頂きましたよ。成仏してください。

今後ともトノに釣られてやってね(~_~;)今度は唐揚げにしたいよ。君はうまい・・・

休日のデジイチ画像・・・団地妻の悩み

トノが釣りに行ったから・・・私のデジカメを持って。

だからトノの宝物のデジイチを使って勝手に撮影。その後の手入れ(レンズ分解など)はトノ任せ。だってレンズを付けれるけど・・・外せないのよ~(-_-;)よくわかんない。

昨夜、ココログの広場へ行って「くじ」を引いてから寝ようと思ったら・・・「お友達」のコラットさんと偶然遭遇!!!これって凄いよね。だって「コラットさん」アメリカに住んでいる人なんだもの・・・15日の早朝(深夜ってこと)はコラットさんの住むところでは・・・

14日の午前11時半だって・・・だから歴史の授業も《日本の歴史》と一日違うらしい・・・それも初耳の凄い事。

冷静になって考えたら当たり前だけど・・・日本とアメリカじゃ「終戦記念日」だって一日違うんだよね。テストを受けたら・・・「×」貰っちゃう。

と言う話しから・・・団地妻のおさかなの悩みを打ち明けた。

亡くなった母が40年ほど前に買ったアメリカ製の鍋がある。これが、鍋・・・

Img_0847

この鍋が実に役立つ不思議な鍋なのだ。一見大きいが、鍋の廻りには《オイル》が在り、揺らすとチャップンっと音がする。鍋といっても今で言うホットプレートのような物。写真右側にある四角く出っ張った所に専用の電機コードを差し込んで温度の加減をして調理する。確か250度まで上がるんじゃなかったかな???今はその電気コード壊れちゃって。

接続部分がパチッといって恐いので使っていない。ので探さないと何処に在るやら・・・

このオイルが温まって均一に鍋の廻りを温めるのだろう。焦がしても焦げ付かないステンレス製。お陰でこの光沢・・・40年以上前の品です。もっと手入れしてたら、もっときれいなんだけど・・・(^^ゞ

問題はもう一点!

Img_0858

これは蓋の裏側。この穴が重要。この穴を開けると空気が入る。閉じると空気が無くなって無水鍋常態になるわけ。ホットケーキがアメリカ漫画のように盛り上がってケーキのように出来上がる。

それが・・・割れてしまった。蓋の取っての一部が折れて欠けてしまった。これでは穴がふぜげない。

Img_0860

ほれ・・・こんな風に・・・

ステンレス部分は何年経っても大丈夫なんだろうけれど・・・この蓋がくるくる廻って、蓋の本体の穴をふさぎ、調理を可能にする。この穴が開いたままだと・・・困るの。

Img_0848 Img_0851 Img_0852 Img_0853 Img_0854 Img_0861

これが鍋に関する画像の一覧。全て英語の表記。

40年・・・それよりも前かもしれないけれど《記憶があいまいなくらい小さい頃の話》母が父に無断で買ってしまった電気鍋。この他にもセット売りで数個の普通のステンレス製の鍋が在る。電気が使えるのはこれだけ。

それで・・・値段が20万。40年前の20万円の鍋といえば今で言うとどの位の価格なんだろう?考えるのも恐ろしい・・・

それで憶えているのは両親が大喧嘩になったこと。

台所側が母の陣地。茶の間が父側の陣地で、茶碗や急須などの食器から何やらが私の目の前を飛び交ったのだ!もちろん怒鳴り声も凄かった・・・急須を投げる父に向かって

それは気に入ってるんだから止めて!!!!

と叫ぶ母の事は覚えている。もちろん喧嘩に「待って」「止めて」などの甘い言葉は聞き入れられない。それほど白熱していた喧嘩だった。

昔住んでいた家の台所の流しにはステンレスの部分に「凹み」が在った。それは母が「止めて」と言った急須の当たった跡と母から聞いた。繰り返しね・・・

もちろん・・・・年数が経つ毎に「役立つ良い鍋よね~」(*^_^*)・・・と母は言い。

「・・・」無言の父だった。最初はこの鍋を使って作ったもんさえ食べなかったと言う父。

今は二人とも骨と化しているが、引き継いだ私はこの鍋を見るたびに、喧嘩の事、母の話しを思い出す。思い出のある道具と言うことも在るが、本当に役立つ鍋なのです。焼肉・すき焼き・水炊き・煮物・ホットケーキ・・・他にも作れるんだろうけれど・・・

出来れば直して使いたい。アメリカしかないと言うのは判っている。ネットで調べたりしても日本にはすでに拠点は無く、アジアでも無いそうだし・・・とにかく昔の話で誰から買ったのか?どういうメンテナンスなのか?永久とは聞いているけれど、会社にアクセスしようにも全て英語で・・・汗

そこでコラットさんの話の続き・・・相談すると調べてくれた。詳しく鍋の状況も判るように今回の画像の公開となったわけです。

どうにか直らないものか?新しい物・・・でも・・・良いかも。しかし今の私の財布では、いくら良いものといっても「20万円」は出せない。せめて修理代とアメリカへの送料を込みで2万くらいなら考えられるかも。と思っています。

コラットさん。何卒、宜しく調べてくださいませ<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とここで他の話も・・・以前、無印良品の靴の話しをして履き心地が良いと言ったら「見せて」と言われたので・・・

Img_0864

右側には自分で入れた「足底板」を入れている。右足が筋膜炎なので、どの靴にも入れている。これは市販品。この靴の色は黒ではなく「濃茶」と言う無印の表記。

名前は「足なりシャーリングベルトシューズ」値段は・・・3,500円ぐらいかな?時々、全品10%オフして在るからチェックして買って下さい。ネットでは買わない方が良い。

この「足なり」シリーズは造りが「大きい」私は普段23.5の3Eを買っているけど、これは23.0センチでよかった。本当に甲高幅広の足なのだけど、これは大きい。試着した方がベストです。

Img_0865 Img_0866 Img_0867 Img_0869

上の写真のようにマジック式なのでベルトの着け外しは簡単だけどゴムシャーリングなのでグリグリっと足をねじ込んでも・・・履けます。かかとが堅かったのでかかと用の保護シールを貼り付けています。で私が履いた感じ。かなり《履きこみ》はバレエシューズと比べると深い。でも、これも履き心地のよさかもしれない。旅行など行くときに「足が痛くなったら困る」と思ってもう一足、持って行ったけど、その必要もなく歩けた。

何よりも、サッと履いてサッと脱げる。それほどソールも厚くないのにクッション性は在る。そして・・・安い。おすすめです。

足が悪いと靴にも慎重になります。あれとかこれとか買って失敗して・・・高い物ばかりが善いとは限りません。これは誰にでも合うと思います。私はかかとだけ補強しましたが・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日の連休の時に畑の帰りに陶器市が道端で在っていて寄り道して、一目惚れして買った「ぐい呑み」ただし私は「呑みません」がね・・・

Img_0883

大きいのは前からウチにあるトノの湯呑み。同じ柄「波にうさぎ絵」ちなみに400円(笑)何となくきれいで好きで可愛い・・・でも・・・変だな~って思ってたら、このぐい呑みのうさぎは目が見開いている・・・普通は「湯飲み」みたいな感じなんだけど。こういう「うさぎ絵」も、たまには良いかぁ(^^ゞ

Img_0882

何気に好きな「波絵」だみ絵?で良いのかな?ちゃちゃわんわんさんは専門家だから何かご意見を・・・(*^_^*)

それと・・・ついでに

Img_0880

宮崎旅行の時に牡蠣を食べた店の裏の海岸で拾った「ボーダー模様」(笑)の石。

Img_0878

大きい石は薄いんですけど立つんです・・・宮崎には、こんな丸い石が多いです。大きければ漬物石とかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前ブログで紹介した「山椒の木」ここまで大きくなりました。今後が大変。憎きアゲハチョウに狙われるのだ!用心、用心・・・

Img_0870

たけのこの季節は過ぎたけど・・・山椒味噌・・・うまし!

Img_0872

開いてるのが無かったんですけどベランダで今年も咲いてくれたアルストルメリア?名前が違うような気もするが人間の付けた名前に、此花は無関心だろうから・・・(笑)

ただいまグングン成長中!切花になるので在りがたいです(*^_^*)

Img_0874

メセンという種類のサボテンの仲間・多肉植物・・・真ん中から割れて成長します。今、割れて顔を出している感じ・・・見る人に寄ると

「気持ち悪い」とか「エッチ!」とか言いますが・・・こいつらのせいでは在りません(笑)

誰かさんは・・・「石かと思いました」と・・・こいつらのせいでは在りません(爆)

冬に元気で夏は休眠する南アフリカ原産です。これからは《水切り》して休眠に備えます。チョットした衝撃で枯れてしまうので、なるべく振動もせず水も(雨とか)掛からない場所でオヤスミです。

Img_0873

何年も冬のまま・・・雪が黒くなっても植木鉢に立っているサンタクロース。孤独です。

記念撮影だ~!と今日の献立(5月14日)

2011.5.14に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場3】での写真です。

ココログ広場へ行ったら誘われてベンチに載って記念撮影・・・

案外、楽しい~(^_^)v

みんなありがとう

と言うことで・・・中途半端なんですけど「今日の献立(5月14日)」を記事にします。

2011514_001

トノの釣り仲間が釣ってきたメジナ・・・皮に焼きを入れてカルパッチョ風にした(トノがね)二匹くれたので一匹はこれ。もう一枚は(一匹)今度、調理します。

釣りの釣果を聞いて、釣に行きたくなったのか予定を変更して明日は釣り人のトノです。

今日は家で自分のホームページを試行錯誤していたが、どうにも成らないみたいで明日は気分転換でしょう・・・もう何週間いじってるんだろう???

どうせ訪問者も少ないんだから・・・辞めたら良いのに。

と言うと「ひどい!」と言うトノであった(~_~;)

そんなトノを横目に天気が良い今日は布団干しと洗濯、網戸と空気清浄機に掃除機をかけて「衣替え」パートⅡを繰り広げる。ゴミ袋2個分の衣類を捨てる。

殆んどが、亡くなった母のものだけど10年以上経ったら「捨てても良いでしょ?」

良い物は多いけどサイズが合わない。時代に合わない。趣味が合わない・・・・昔の人はオーダーで仕立てた服が多いので、どうにも・・・合わない(-_-;)

着れそうな物を着てみて鏡で見る。う~ん・・・(~_~;)

「これっておばさん臭いよね」とパソコンに熱中しているトノに聞くと

「そんな、若いわけじゃないんだから良いんじゃないの~」と素直な回答が帰ってきた。(こっちの事などそれほど考えていない状態)

「・・・(ー_ー)!!」何となくムカつく。

何となく・・・何となく・・・何となく・・・・

言葉が出てこない(納得できるような出来ないような感情だけが、沸々と湧いてくる)

がーがーがーがーがー!!!!(心の叫び)

と・・・今日の献立の続き・・・・(ー_ー)!!

2011514_004

昨日に引き続き半額ゲットの牛肉。今夜はシンプルに塩と胡椒だけで焼いてみた。柚子胡椒醤油で頂く・・・うまし!うまし!牛肉を食べると「幸せ物質」が脳から出るんだってさ。

ピロローン~、ぺロローン~・・・脳みそから出てる~(*^_^*)

2011514_007

テレビを見てたら美味しそうなレシピが在ったので真似てみた。中華風和え物。

キュウリ・ハム・ニラ(テレビではもやしでした)味は・・・酢・砂糖・白だし(薄口醤油)ごま油だったんだけど、これに「すりゴマ」も入れてみた。冷し中華っぽい味がして、うまし!うまし!

ニラは茹でたと言うよりも湯沸かし器の「熱湯」を掛けてしんなりさせただけです。茹でるより簡単で歯ごたえが「ぎゅぎゅ」としてうまい!

ごま油と擦りゴマを入れて正解!!!!お試しあれ~ハズレ無しにうまい!

今夜は・・・このあと、あらの味噌汁・ご飯・たくあん・明太子のトノの夕餉でした。

久々にパンを焼いてみた。やっぱりヨーグルトを入れると「重み」が出るみたい。切ってみても中身に変わりは無い。

「糖質工房のふすまパンミックス」を使って《タマ》サンの助言に従い、トマトバジル缶とゼロのヨーグルトを入れてみる。前回も重かった。でもそれは《焼いた後の放置した時間》のせいかと思っていたが、やはり今回も重い。

食パンコースではなく一時間長い「ふっくらパン」コース。ミックスのレシピ通り粉は200gで焼く。試しに焼きあがったパンを秤で計ると500gになっていた。今回200gの粉が少し足りなかったので30グラムほど「ドライおから」を入れた。味にそれほど変わりは無い様に感じる。

今回500円分安くなると言う15斤セットを取り寄せてみた。これを長持ちさせる為(笑)・・・ふすま粉だけを足して見ようかと思う。

例えばミックス粉150グラムのふすま粉50グラムで焼いてみるとか・・・せこい話だけど味や食感に然程の変わりが無ければ「ミックス粉」が長持ち?するんじゃないかと(~_~;)

15斤分で16個・17個と作れたら・・・得じゃない???せこ過ぎ???(^^ゞ

とりあえず、今後暑くなることを考えて作ったら冷凍が良いのかなぁ・・・

パンケースに入れておくと、シットリ柔らかが持続して美味しいんだけどね~カビが・・・(~_~;)

カビはあなどれないからね~

以前取り寄せた「松さんパン」チョットかびたけど勿体なくて食べちゃいました~

昔は母が「パンのアオカビは薬になるっちゃけん、焼けばよかよか~」と言って食べてたなぁ(-_-;)

正月の餅も水にしたしてカビをゴシゴシして食べてましたよ・・・それってウチだけ???

2011年5月13日 (金)

今日の献立《5月13日》・・・追加の記事

2011513_002

久々?に半額の牛肉をゲット!

牛カルビー肉と茄子・ピーマンを行者ニンニク醤油で炒めました~もちろんうまし!カルビー肉は柔らかいね~(*^_^*)

2011513_006

サーモン・・・の切り落とし。ネギと下ろし生姜に合えて醤油でいただく。うまし!うまし!

2011513_008

今日のトノの撮影角度は・・・おかしい(-_-;)目が廻るような感じがする・・・のは私だけかな?

カマンベールチーズの上にアスパラを乗せてかつお節を掛けて醤油をたらり・・・変な取り合わせみたいだけど・・うまし!うまし!

2011513_009

最後にトノは「たらこスパゲテイ」を食べる。たらこ・オリーブオイル・ごま油・醤油。ネギと海苔を散らす。

バターを入れるよりもヘルシー?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちゃちゃわんわんさんのコメントを見て追加の記事を書きます。

え?

ちゃちゃわんわんさんちは「たらこスパ」に火を通すの???

他の家はどうだろう?

ウチの作り方は・・・たらこの皮を切って開き包丁で削ぎ、中身と皮を離します。

ボールにたらこの中身を入れてオリーブオイル・ごま油少々(香付け程度)醤油(ちょびっと)を入れてトロトロ具合にしてから、茹でた麺をそのままボールに入れてたらこと馴染ませます。

熱い麺の具合でたらこにある程度火が通るし、生でも食べれるので、あえて火は入れません。

麺と一緒に焼くと、たらこが《はじけるし》コロコロになってポロポロするから・・・

みんなの家はどうしてる????

たらこは立派な奴じゃなくて「切れ子」と言う安い物を使っています。だってどうせ切っちゃうから(笑)

当たった!!!

おさかな

くっくっく・・・・

とうとう、服が当たった!

しかし・・・暑いんだから半袖にしてよ~

デニムジャケット???黒い詰襟?人民服???

誰かも当たってたよね?このデニム服。

これってココログの陰謀??

夏らしい服が着たくなるようにワザと重い色の服やストールばっかりくじの中に入れてるんじゃない???

暑苦しいからスパッツ脱いだら「ボトムスをつけないとアバターに保存できません」って・・・あくまでも「涼しい格好」させないつもりみたいね。

いいもん!

当たったから着てるもん!

ぷいぷい

こうしてみた・・・

おさかな

昨日の記事で《雨降りは前髪がちゅるりとなる》と書いたら・・・それなりの反響(失礼しました)

ちゃちゃわんわんさんは《最初から、ちょんまげ》なら大丈夫だと・・・

エイとちょんまげに・・・

おかしいだろ・・・

可愛いと思うとか言われても・・・

変だろう・・・

これでココログ広場に行ったらみんなが逃げるぞ。

仕事帰りにコンビニでタバコを買う。久々に日本銘柄が並んでいた。震災復興したのかしら・・・と思い店員さんに聞くと「ボチボチ入ってきましたが個数制限は、相変らずです」と・・・

そうなんだ(T_T)

あ、禁煙するつもりで10ミリから7ミリ・・・今は6ミリに変えてます。(~_~;)

禁煙かぁ・・・無人島生活するか???

そんでもって《糖質制限の皆様!夏のお知らせです~》

今年もコンビニに登場しましたぁ~

2011513_001

おなつかしや~

紀文の豆腐そうめん風!!!!今年も宜しくね~私を助けてね~

これだけじゃお腹一杯にはならないけど夏の暑い日に小腹がすいた時。

食事の最後の締めとして、ツルツルッと入っていく食感!たまりませんなぁ~

今日は晴れて空気が乾燥したせいか日陰は寒いくらいの風が吹くけど、これを見たら夏を感じます!(*^_^*)

2011年5月12日 (木)

今日の献立(5月12日)

たけのこも・・・終わりかな。

と言いつつたけのこ料理二品

たけのこのキンピラ。うまし!うまし!うまし!メンマみたい。

2011512_001

これはおすすめだなぁ

2011512_003 2011512_006

たけのこ団子の甘酢・・・たけのこ・玉ねぎ・茄子・ピーマン(逓増子にある適当な野菜で結構です)白だし(薄口醤油でも良いです)酢・砂糖

たけのこを適当に細かく、刻む。

他の野菜を適当に切る。

海老は半殺し。

鶏ミンチにたけのこと海老をビニール袋に入れてモミモミ・・・モミモミ・・・塩・胡椒・・・モミモミ・・・スプーンですくって油に投入する。

ミンチが揚がってきたら野菜を素揚げする。

合わせて調味料を入れて炒める。水溶き片栗粉を入れて一煮立ち。

出来上がり(*^_^*)うまし!うまし!もっとたけのこ食べたい・・・

2011512_002

イサキの刺身。

2011512_008

トマトちりめんじゃこ乗せ。包丁のCMに出したいような熟れたトマトをスライスしてちりめんじゃことネギを散らしドレッシングで頂く。うまし!うまし!

今日も美味しいモノを食べました。幸せ~幸せ~

と思ったら眠い・・・眠い・・・食ったら寝る寝る。

衣替えも中途半端だし、部屋の中は片付いてないし、何にもしないけど・・・

ま、いいか(*^_^*)

雨が降り続く・・・

おさかな

なんかさ。

日本人の80パーセントぐらいは「天然パーマ」らしい。

85パーセントぐらいは「痔」を持っているとか・・・

私は違うと思っているが・・・時々、出すぎてお尻の穴が痛いときはある。

雨がシトシト続くから困ってしまう。

洗濯物が乾かない。

臭くなる。

それよりも困る事が・・・

前髪がさぁ、ちゅるりんと・・・・上がる。

朝、ちゃんとドライヤーで伸ばして出掛けても仕事場に着くと・・・・あーあーあー!

眉毛が丸見えのお馬鹿かおになっている。

超ハードスプレーでも振り掛けて行くかなぁ

2011年5月10日 (火)

今日の献立(5月10日)

今日は昨夜からの大雨で朝からムシムシ・・・でも午後にはまあまあ位の気温に・・・(どういう説明なんだろう・・説明になってない)

帰ってからパンツ一枚でPCの前に居たら早い時間にトノが帰ってきた!!!いやーん。見るなぁ~!!!

だって暑かったんだよ。扇風機も無いし・・・

2011510_001

トノが「トマトはまるかじりが一番うまい」とのたまうので、そのまま出す。横にはキュウリの浅漬け。

キュウリ・昆布茶・唐辛子・行者ニンニクの醤油漬け。ビニール袋に入れてモミモミ。浸かるまで重石を置く。数時間で食べれます。うまし!

2011510_003

トン足とししゃも。キャベツの千切りを添えて・・・うまし!を付けないのは私はトン足を食べないから。

2011510_006

新鮮な「せせり」が出ていたので半額でなく(笑)購入!焼き鳥に・・・うまし!うまし!!!

ちなみに「みつせ鶏」のせせりだよ~ちゃちゃわんわんさん・・・

この他は・・・あいも変わらずたけのこ煮

今夜から「キャベツのスープ」を圧力鍋で仕込み中。明日の「今日の献立」に載る予定であります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はさすがに職場でクーラーを入れちゃった。動き回っているから余計に暑い。

最初は24℃くらいの「除湿」

うんとも、すんとも言わない・・・(ー_ー)!!

自動に切り替える・・・微妙な風・・・・(ー_ー)!!

えい!っと「冷房」22℃!グオ~

効き出した!うーん・・・ひんやり~(*^_^*)あー、極楽、極楽・・・

ウチの病院は「設定温度」と言うモノが無く、その場で「合う」温度にして良いのです。

普通は在るんだろうけど・・・28℃とかね。

2011年5月 9日 (月)

今日の献立(5月9日)

昨日、たけのこ採りで活躍してくれたトノに「御礼」の夕飯。

と言うのは「建前」でミンチが安かったのと昨日買った鶏皮餃子を自分だけ食べる訳にもいかず・・・トノの好きな餃子を作ることに(*^_^*)

201159_005

真ん中が鶏皮餃子。廻りの餃子の皮はトノが包みました。几帳面な仕事をするトノです。

トノの仕事は几帳面だが・・・サボりたがる。

早く終わりたいらしく皮が残る→早く終わる。そこで・・・一品

201159_004

誰でもよくする、チーズ揚げ。とろけるチーズの間に海苔を挟み皮で包んであげるだけ。揚げた後に塩を振ると酒の肴の出来あがり。うまし!うまし!とトノはパクパク食べていた。久しぶりだからね・・・

201159_007

とても暑かったので本来、朝に食べる「おきゅうと」

一見、こんにゃくみたいだが全然違う!トコロテンみたいだが全然違う!それが「おきゅうと」下ろし生姜・ネギ・かつお節・醤油か、ポン酢で頂きます。

うまし!うまし!うまし!おきゅうとの季節だね~(*^_^*)しあわせ~

後は昨日の残りのたけのこ煮。その後、トノはご飯・豆腐とエノキの味噌汁・大根おろし、ジャコ混ぜ。

今夜も美味しかったです。しあわせ~

そして・・・

今夜から本格的に夏用羽毛布団に衣?替え。暑い、夜になっても南風・・・窓開けて寝ます。

ドロボウ?

入ってきたらトノを差し出します。他にウチの宝は在りませんから(笑)

汗、ダラダラ・・・

今日の福岡の最高気温を朝の天気予報で見てビックリ!!!

29℃・・・

明日なんか最低気温が23℃、最高26℃

それって殆んど一日気温が変わらないってこと???

暑いのなんのって、言いたかぁ、ないけど首の辺から汗が流れてくるじゃないか。

それも朝の電車の中での話。

帰りは当然、クーラー入りの電車で帰宅。

久々に家に帰ってすぐの「行水」夏みたいだ。

それで汗が引いてサッパリした所で「たけのこ配送・最終便」の荷造り。

さすがに気温を考えて冷蔵庫へ「分散」して入れて置いたたけのこを取り出し箱に詰めて、さて《送り状》書きに取り掛かる。

はて・・・どこへ・・・やったのか・・・住所の書いた・・・はがきが無い。

年賀状も頂き、荷物も送ったことも送られたことも・・・在るのに・・・住所を書いたはがきが無い。見当たらない。

最初はPCのイスを斜めにして引き出しへ手を伸ばし、パラパラと探していたが、やがて本格的に戸棚の前で引き出しを引っくり返し探し出す・・・

いまさら、住所教えてください

とメールは・・・打てないよな(-_-;)

きっと「なんて失礼な奴」とか「なんて片付けも整理も出来ない人」等と思われるに違いない。

もー、引いていた汗が焦りと共にダラダラ・・・ダラダラ・・・何の為に行水したのやら(~_~;)

はぁはぁ・・・早くしなくっちゃ、チルド便が取りに来る・・・ダラダラ・・・ダラダラ・・・

出てくるのは汗ばかり

あー!あったぁ~!!!はぁ~(^_^;)

そんなこんなで荷造りした箱を玄関へ。あー一安心!!

玄関ドアポストになにやら入ってる。見るとガスの請求書。あ、安くなってる。

201159_003

ピークは過ぎて暖かくなりガス使用量も減ったと言うことですね。

来月はぐっと安くなるんじゃなかろうか?

その分、電気代が上がるんだろうけど先日の「燃えないゴミの日」に扇風機を捨てたから(首が折れてしまった物と古すぎて変な臭いがする物、2台)今年は新に扇風機を買わなくっちゃね。

してもさ、電気屋さんで見たカッコ良い扇風機欲しかったけど、物凄く高かった!!!

《羽の無い扇風機》知ってます??ただの輪っかしか無いの。あれ欲しいな~

トノに言ったら「羽が無いのに何で風が来るの?」と聞く。私に説明を求めるなっ!難しい科学なんだよっ!!

「羽根が在っても良いじゃない?」と言う。だって無い方が安全でしょ?

「子供じゃ在るまいし指でも突っ込むの?入らないよ、指。それに《吸い込まれる》心配もないよ・(笑)」とのたまわるトノ。

本音は・・・

羽の掃除をしなくていいからっ!!!(ー_ー)!!

誰が掃除をするんじゃいっ!!!私だろっ!!

羽根のある扇風機ならトノが掃除しろ!!!

っと心の中で叫ぶ、おさかなであった。

2011年5月 8日 (日)

今日の献立(5月8日)

たけのこ掘りに畑へ出かけた。

すると珍しい光景に出くわす。海に霧が掛かっている。朝でもないのに・・・午前10時半。

201158_002

実はこの風景、本当ならば大きな島が見えるんだけど・・・全く見えず!船も汽笛を鳴らしながらの航行。帰りまで、霧が消えていませんでした。海から陸へ霧は流れて路面がシットリ濡れていた。

畑へ行くと義父がすでに畑に来ていて(待ち合わせはしていない)蕨を取っていた。

たけのこを茹でる予定は無かったようで私達を見て急遽、たけのこ採りに専念し始める(笑)

たけのこは「堀り」から「採り」へ・・・何故かと言うと一週間でこの有様に

201158_005

あー、竹になってるよ・・・一週間前は顔をのぞかせている程度だったのに、すでに私の身長より高い。ちなみに私、153cmだ

竹の間に見える黒っぽい色の物がたけのこ・・・こうなったら「掘る」ではなく「切る」になる。

だからたけのこ自体も違った形になっている。破竹に近いかも。しかしながら「掘る」たけのこよりもえぐみが無く、柔らかく、甘い。今回、「ヌカ」を入れずに炊いたけど「えぐみ」は無いようです。

201158_008

で、前回同様、ここで茹でて帰る。茹でている間にオリーブの廻りの草取り。ビワの間引き。電柵の見回り。

201158_013

私が採った蕨・・・タンサンを買っていなかったので今回は採って帰りませんでした。と言うか・・・忘れた(^^ゞ

201158_014

義父が採ったもの・・・全く「几帳面さ」が違います!恐れ入ります(~_~;)

これを見て思い出した。トノが沢庵を切ると、とてもうまい。きちんと並んでいる。やっぱり親子だなぁ

201158_022

トノ、久々のボケボケ画像・・・茹でただけのタコの子を細切りにして(本体に対して斜め切りにする)柚子こしょう酢味噌で頂く。物凄くうまし!!!!お代わりしたいぐらい(^_^)

201158_021

手羽先と新ごぼうと筍の煮物。

201158_018

アサリの・・・チン!

あさり・ニンニク・新玉ねぎのみじん切り・プチトマト・アスパラ・ワインを入れてチンするだけ。一昨日の残りサラダを使いました。

201158_023

カワハギの干物

201158_025

たけのこご飯・・・うまし(^_^)v

この他は「アサリの味噌汁」でした。明日も「たけのこの煮物」は出て来ます・・・今日は、まだ味が染込んでいませんでした。うまし!だけどチョット味が薄かったみたい。明日に期待。

ライブな夜

昨夜、義弟がトノに電話を掛けてきた。

ライブをするので来て欲しいとの事。初めてのお誘い・・・近所が会場だったことも在るが、きっと人が居ないんだろうな。と思った。

だって世間はGWだぜ。

と言うことで仕事から帰ってきたトノと夕方には家を出て、焼き鳥屋で夕飯。うまし!うまし!

その後、丁度良いくらいの風に吹かれながらライブの会場へ。ちっちゃなカフェのようだ。

201157_031

手前のボケてる部分。トノの呑んだビールのグラス。右のギターのおじさん(笑)がトノの弟。

トノの弟は会社員。趣味でビートルズのコピーバンドをしている。

もちろん譜面など見ないビートルズオタク(笑)

私はビートルズは曲意外・・・曲もかな?詳しくない。義弟は誰かの「ふり」をしているようで4人のメンバーも「○○さん」では無く

「ポール」とか

「ジョン」等と呼び合っていた・・・・そっくりサンなのか、潮来なのか?物凄く入り込んでいる。

それもいい事だ。

トノの弟らしい・・・どういう意味かと聞かれると説明に困る。

トノの実家の方々(義父・義母・義弟)はトノを含めてチョット・・・おかしな、笑える人たちだ。

もちろん長男が居るが(トノの兄)公務員だから一応、普通ぽい。それ以外の人たちに面白いネタは尽きない。

それに義弟とは「顔」意外は似ている。物凄く変なところが・・・

それは足

201157_044

見えにくいが・・・歌に熱がこもってくると・・・がに股になる。トノとそっくりだ!

トノも歩くとき「がに股」最初は痔のせいかと思っていたが、どうも義父からのDNAらしい。

他のメンバーは乗ってきても、すらりと足に角度が付いてリズムを取っている。

義弟はだんだん・・・足が、股が・・・・開いてくる。

ビートルズの誰かの真似だと主張するが・・・・だれだ?

どなたか「ビートルズ」のメンバーで「がに股」演奏する人をご存知だろうか??

義弟の妻(義妹)と話していて

「私たちの世代はベイシティローラーズ」よねぇ。と意見が一致。

それも今は昔の・・・大昔の話である。同級生はコンサートに行って失神して運ばれる所がテレビで、ドアップになっていた事を思い出す。

何はともあれ、音楽を愛し、ビートルズを愛し、一生懸命なのはいい事だ。

この連休に3回も会場を替えてライブをやっているらしい。

そりゃ、誰も来なくなるさ・・・(~_~;)

2011年5月 6日 (金)

今日の献立(5月6日)ボケボケな日々

朝、駅で改札を通るとき《定期券・SUGOKAと言うカード》の期限が切れていることに気づく。デモなんで改札を通り抜けたかと言うと、中に《お金をチャージ》する機能が在り、それで通れた。残金・・・33円

帰りに定期継続手続きをする。今日が平日でよかった・・・一ヶ月8,050円也

仕事帰りに途中下車して安い八百屋へ・・・キャベツ2個・新ごぼう・小ネギ2束・ポチトマト1パック・茄子《4本入り》しめじ3袋・・・で870円と言われ、1千円出すと、お釣が・・・340円。聞き間違いか、お兄さんの間違いか・・・たぶん私の聞き間違いと思う。そのまま財布へ(~_~;)

ここ、凄く安いのでオバちゃんオジちゃんが群がっている。たぶん私の聞き間違いだ(*^_^*)

さてさて・・・今夜はゴミの収集日。《福岡市は夜、回収します》

ので一気に作って《危険な物を》お腹へ処分!!!

201156_005

危険なイカのゲソのバター人憎い為・・・・ニンニク炒めです。(変な変換だなぁ・・・面白いので掲載)もちろん、うまし、うまし!!

最近・・・誰かさんのチェックが厳しく「うまし!」が無いと「うまくないのか不安」と言われたので、さらにうまし!強化!!!!うまいぞ!ホントに!!!!

・・・って書くと美味くないみたい(^^ゞ

201156_006

いつ買ったのか忘れるほど前の干物(エソ)パサパサ感は冷凍の産物ではなくエソの食感だと思う・・・事にする。うまし!うまし!(とは言え、みりん干しなので糖質的に要注意!半分だけ食べる。残りはトノの腹へ)

201156_008

定番メニュー、アボガド&海老・・・うまし・・・と言わなくても皆知ってるうまさ。レモン・カボス・だいだい?入れる酸味類によって「風味」が変わるのが良いです(*^_^*)

201156_010

生ハムが在ると勘違いして茹でたアスパラ。今日買ったプチトマト・スライス新タマ・・・これだけでも良いけど・・・今日は野菜が多いので、ラップして明日に廻します。

201156_011

昨日、叔父さんから貰ったレタス。茹でて食べる。これが今日、一番のおすすめ!!!レタス一玉丸ごとイケます!!

お湯に塩と油を入れて、レタスをサッと茹でる。ポン酢にラー油を入れたもの(ポン酢だけでも美味しい)これは・・・うまいんだ~うまし!うまし!

201156_012

豚カルビーと茄子・玉ねぎの炒め物。茄子と豚・・・ベストマッチだね。

でも塩・胡椒をするのを忘れたので(笑)醤油を掛けて食べる・・・うまし!うまし!

今日も、うまし!!な晩ご飯でした。

トノの乳毛を抜いたり(防御されて抜けなかったが)洗濯バサミで肉を摘んだり(防御されて、摘めませんでした)とっても楽しい我が家の夕食です。

そろそろ暑くなってきたので風呂上りはパンツ一丁のトノであります。これからの季節は楽しい事が一杯ですな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで仕事帰りの買い物で麦茶を見つけて購入。もうそんな季節だね。で、麦茶用のやかんで沸かそうとしたら・・・蓋が見つからない・・・毎日何かが見つからない家である。

それで・・・そのまま沸かしちゃった

201156_002

そこが広いので案外早く沸きます。で、麦をカップ2杯ほど入れる・・・でも・・・蒸らせない。麦茶は沸かし煮詰めるよりも、火を止めて蒸らす方が柔らかい感じがします。

で・・・こうなった。

201156_003

ま、ちゃんと美味しく出来たので・・・善し。としましょう!

あ~蓋は何処へ行ったかなぁ・・・・

そうそう。

行者ニンニクを送ってくれたクレソンさんが、ニンニクと同梱してくれたのが・・・これ。

201156_004

クレちゃんは北海道だけど・・・京都・宇治のほうじ茶。

実は・・・ほうじ茶を飲んだことが無い。

と思っていた。最近までね・・・ところが外の和食のお店などで出てくる「煎じた様なお茶」が《ほうじ茶》だと判ったのだ。それまでは《そば茶》だと思っていた。

一度呑んだ《そば茶》に味が似ていたから・・・

そして・・・初めて見る《ほうじ茶》の茶っぱは・・・枯葉のようだった。色も見た目も・・・(-_-;)これって飲めるんだよね・・・(←物凄く失礼な発言)

急須に茶葉を入れてお湯を注ぐ・・・どの位まで待てば良いのかなぁ・・・と裏書を見ているうちに時間が・・・で過ぎた??????

で、飲んでみたら・・・・

うまいじゃないか!うまし!うまし!\(^o^)/

なんじゃー、こりゃ!!!(@_@;)うまし!うまし!

今まで飲んでいた《ほうじ茶もどき》は、出涸らし(でがらし)だったのじゃ!!!!!

クレソンさん。御礼が遅くなったけど、うまし!うまし!の《ほうじ茶》でありました!

今後とも・・・宜しくね(^^ゞ

あ!!ねだってる訳じゃないよ(笑)こっちでも探して飲んでみます。

前もチョット紹介したけど、お世話になっているお昼寝ねこさんからも以前、お茶を頂いた。私たち《糖質制限仲間》の間じゃ、「お菓子類」など厳禁だから自然と糖質・炭水化物・澱粉質の「無いもの」が《贈り物》になってくる。お茶は好きだから、うれしい事です。

私的にも「おもたせ」類は子供がいる家庭だとケーキやお菓子類だけど、お年寄りの家だと「お茶」にする事が多い・・・法事みたいだけど(笑)

相手が食べれないとか、好きじゃない物を知らないときは「お茶」が一番かなって思います。何処でも「お茶」は飲むから・・・

コメント&つぶやき&キラリ&ポッチっと(ココログ以外の方には判りにくいが)順調にお返しが遅れています(爆)

コメントも間違えたようで・・・お昼寝さん・・そうだったの?全く気づきませんでした(汗)

ボケボケの日々を送っているせいと思って皆様、お許し下さい<(_ _)>

ipotは「お湯を沸かすもの」ipodでは「話しは出来ず」・・・

そりゃ。そうだ。B5サイズの携帯電話だなんて・・・いくら顔のデカイ私だって耳と口が遠すぎる。

でも・・・

ipodと携帯型パソコンって・・・同じじゃないのかなぁ・・・画面がスルスル動くだけでしょ??

う~、未だDVD・ビデオデッキの操作が判らない私としては携帯すら・・・操作できるか?心配。

2011年5月 5日 (木)

今日の献立(5月5日)こどもの日

結果として、買い物に行かないまま・・・トノ、ご帰還!!!(-_-;)

何も無いぞ~

と思っていたら叔父さんからたくさんのお野菜ゲットしてきたみたい。おコメも・・・後、一日早く欲しかった・・・(^^ゞ

叔父さんは義母の弟。これまた「遊びの農業者」間引きした大根。葉っぱが付いたままの玉ねぎ。レタスなどを頂いた。レタスは昨夜、たくさん食べたので、大根と玉ねぎを使って・・・

201155_008

う~ボケボケ!大根葉の炒め物。

食べるいりこ・ゴマ・ごま油・醤油・酒・みりん(甘味料)で作りました。ほろ苦さが在り、うまし!ごま油で炒めているので香がよい!食べるいりこが良い味出してます!うまし!ご飯に乗っけて食べたい~豆腐でもうまいかもね。

201155_010

奇跡的に冷凍室に在った「アサリの剥き身」と大根の炒め煮。間違いなく、うまし!うまし!これもご飯の上に乗っけて食べたし!!!隠し味に「生姜」を入れたのが効いてます。

201155_013

これはスライス玉ねぎをツナの上に乗っけただけ。ポイントは一味。

混ぜると・・・

201155_014

送油を垂らして混ぜるだけ・・・超うまし!採れたて玉ねぎ、良い仕事してます!トノがぺろりと食べちゃいました!!!

本当はね。とっておきの「サバ缶」で作る予定が・・・缶切りが無い(ー_ー)!!

どうして?何処へ行ったの???必死で探す物の・・・無い!トノがどっかへやったのだ!

確かウチには二本あったはず。缶切りと栓抜きとワインオープナーが一体化した、何処にでもある奴が・・・トノは「取ったら元に戻さない」癖がある。

二人して探すが・・・無い(ー_ー)!!

結果として玉ねぎもスライスしていたので「ツナ缶」の登場となった。これはリングプルになっているので缶切が要らない。

久しぶりに「缶切り」がいる缶詰に出会ってしまった・・・

この他には「大根と大根葉の浅漬け」

トノも暇そうだし、時間も早かったので夕方(7時ごろ)の半額をめがけてスーパーへ行って見る。明日のトノの弁当の食材も要るしね(~_~;)

ところが割引シールの日だったせいか半額商品が少なかった(-_-;)残念!

明日の味噌汁はシジミ。トノの弁当は「大根とアサリの炒め煮」を卵とじにして見ようと思う。それだけ多く作っちゃったのだ・・・(^^ゞ

今日は粗食でしたが、うまし!うまし!でした!畑に感謝!叔父さんにも感謝!骨折した叔母さんにも・・・??

早くよくなって欲しいけど私も骨折した経験があるので判るが3ヶ月は掛かるだろうなぁ

叔母さんは一人暮らしなので日常生活に負担が無いくらいはリハビリでよくなって貰わないと不便だろうし。

あ!そうそう!

叔母さんが骨折した原因は畑の横のコンクリートの溝に落ちたんだって!

「よく抜け出したよね?歩けたよね?」って聞くと・・・

「動けないから持っていた携帯電話で救急車を呼んだんだって」

ええええええええええええ(@_@;)携帯電話!!!か

私は今時珍しく・・・携帯を持っていない(-_-;)こんな話を聞くと・・・要るかも。と考えてしまうが、携帯を持っていた時も「携帯」していない事や電源が入っていない事が多く、友達から苦情が来ていた・・・意味無いじゃん!!!ってね(^^ゞ

あ~、こういうことを聞くと本当に考えちゃうなぁ・・・

そろそろ買おうかな。

どうせ買うなら「糖P」さんのブログに載っていた「木の携帯電話」って良いなぁ~

あ!ipot

も検討します。

あれって話せるんだよね?

顔が届くかなぁ(携帯の長さの話です)・・・ちっちゃいし(ちちゃいのは携帯の事です)・・・耳と口が・・・幅が・・・う~

プチ大掃除《思い立ったが吉日》

掃除機の紙パックを替えた。純正は高いけどグングン吸ってくれるね~

紙パックもギリギリ一杯まで使うより、吸い込みが悪くなったら取り替えるほうが「節電」にもなるかな?吸い込みが悪いのに「強」でブイーン、ブイーンしても、効率が悪い。

グングン吸い込みがよくなると・・・・もっと吸いたくなり・・・・普段・・・かなりの期間・・・手付かずの場所《我が家のダークゾーン》のブツをどかしてみた。

ぎゃーーーーーーー!

201155_003

み、み、見なかったことに・・・・出来ないなぁ(~_~;)

家具、退けちゃったし・・・やるっきゃないっ!

201155_004

ギョギョギョーーーーーー!(>_<)何年分のホコリなの?!

休日のひととき、お見苦しい物を見せちゃいました《汗》

でも・・・

みんなの家にもウチのような《ダークゾーン》が、ありましぇんか???

もっと凄い画像も在ったけど、さすがに苦情がきそう・・・(-_-;)

掃除機でゴーゴー吸い取る。ある意味・・・快感!!!!!!

ごっそり、根こそぎ・・・ゴーゴー吸い取る・・・ふぇふぇふぇ・・・

ここに何が在ったかと言うと

201155_005

昔ながらの茶びつ。何十年も前から在りそうな代物・・・と思うでしょ?

意外に10年ほど前に買ったものなのよ。ちゃんと「御茶屋」サンでね。1個12,800円。意外に高い。

しかし・・・

中に入っているものはガラクタばかり。いつか使う、捨てるには惜しい・・・なんて言いながら10年間殆んど《入れ替え無し》ならば・・・捨てても良いんじゃない???

ってな、事になりまして、今は部屋に風を通して(黄砂の中)湿った部分を乾かし(しけってるかどうかは不明)これから中のものをより分け作業するのである。

紙パックを取り替えた勢いで、こんな事になるとは・・・(ー_ー)!!

ついでに10年間掛けっぱなしのタペストリーも外してお洗濯

201155_006

白い生地にナスカっぽい絵が描いているのは麻100の布。ホントは高かったんだけど西方沖地震(福岡)で、建物が壊れて閉店する雑貨屋さんのバーゲンで買いました。

完全閉店するのでお店のオブジェ類も投売り!

電車の枕木。暖炉に使うような丸太(小)古いスタンドタイプのピアノ・・・

人だかりが出来るほどにぎわっていました。右側の魚の布はテーブルクロス。半分に切って麻布と繋ぎました。だからダブルサイズのシーツよりも大きくなって壁一面(そこまでは届かないが)に天上から落とした感じで下げていました。

福岡の西方沖地震でも、表立って被害は少なかったけど、見えない部分、報道されない部分では被害が在ったのです。このお店も一見、何処も被害は無さそうだったのですが、お店の人に言われて上(天井)を見ると、物凄いひび割れが在り、今にも割れそうな感じでした。

そんな事をタペストリーを見ながら思い出した昼下がり・・・

って、のんびりパソコン叩いてる場合じゃねえだろう!

片付けろーーーーーー!

すぐに夕方だぞ!今夜、食べるもんが無かろうが!!

買い物にも行けー!!!!!

と、トノが居たら言いそうだな・・・(^_^;)

久々に連休で買い物していないから冷蔵庫が明るく見える・・・・

あ・・・

コメントのレスは夜にでも入れますね・・・(汗)

やっと、当たっただよ

おさかな

やっと当たっただよ。

え?ちゃんちゃんこじゃないよっ!

グレーのストールだよ。

背景も替えてみた。

だって今からの季節に《グレーのストール》暑苦しくね???

今日はさぁ、畑に行くつもりだったのにトノが「何しに来るの?来なくて良いよ」と言うじゃないかっ!!

なんじゃ!

来いと言ったり、来なくて良いとか言ったり・・・ブツブツブツ・・・

2011年5月 4日 (水)

寺町巡り&どんたく

先日の続きとばかりに博多の町に出て行ったけど、町はどんたく一色。人も多くてドッと疲れる。先日のような静かで落付いた緑の中の寺巡りとは・・・行かなかった。次回に期待・・・

天気は良いのだけど(ホントはね)黄砂のせいかうす曇のような天気。

UVをあまり気にしなくて済むのが・・・幸い(^_^)v

Img_0823

こういう格好で居る方が一杯。何故か竹の笹に縁起物をつけたものを襟にさしています。下は「水戸黄門」みたいな格好(笑)

201154_005

チョット違うかな(黄門様と)

201154_013

ここは博多の総鎮守、櫛田神社(くしだじんじゃ)

201154_014 201154_015

櫛田神社の門と、門をくぐる所(門の下と言うこと)

201154_016 201154_018 

今回もどういう構成になるんだろうと思いながら画像を載せてます(~_~;)上下とか左右とか違っていても、気にせず(笑)見てくださいね~

櫛田神社の大銀杏。タネは・・・縁起物に使うと思うけど・・・どうだっけ???とにかく大きくて引いても全体を撮れません。

201154_021 博多町屋ふるさと館・・・

博多の古い町屋を移築して櫛田神社の前にオープンしております。

いつもは、そう人が多いと言うことは無いんだけど今日は格別!

人で溢れ帰っている。

中はこんな感じで、博多土産などを売っていたり、「博多にわか」を聞かせたり、どんたく&山笠のジオラマなどの展示品も在り。

201154_022 201154_023 201154_024

中に売っているお土産品の数々。

てのぐい。は、博多では《でのごい》

博多にわかには「にわか」のお面がしつよう。

「博多にわかせんぺい」

発音は「はかたにわかしぇんぺい」

お面と同じサイズの「しぇんぺい」が箱の中に入っています。小さいサイズは小さい箱に。

201154_007

さて、寺巡りを開始します。櫛田神社の近くに在る「満行寺」の門。でかいです。

201154_008 201154_010 201154_011 201154_012

満行寺の中と、中に居た・・・人馴れしている猫。物怖じしません。どうやら寺の主のようです。とっても・・・でかい。

201154_025

博多山笠で一旦停止して、「博多めでた」と言う祝い唄を歌う場所。「東長寺」(とうちょうじ)博多駅の前を通る、大通りに面しています。ここには「博多大仏」と言う大きな大仏様が在りますが撮影は禁止でした。新しい大仏様のようです。

時に思うのですけど、古いものは朽ち果てていても、それが味のように思うし、何か判らないけれど「深い」と言う感覚が在ります。名工が作った物でなくとも流れた歳月と誰かが拝んだ思いがこもっているみたい。

深いんです。

201154_027 201154_032

ここも獅子の飾り。本当は、この飾りの事をなんて言うんだろう???一番上は鬼瓦でしょうけれど、屋根の先にある「これ」は、なんと言うのかな?

大変敷地が広いです。右の写真の奥に大仏殿が見えます。あの高さが在ると言うことですね。

その場所に在った花。

Img_0835 Img_0836 Img_0837

牡丹。きれいです。トノのデジイチ画像。

Img_0830 Img_0834

敷地の水盤?手洗い?なんて言うか、度忘れ!

Img_0841

雀が水浴びしていました(笑)

Img_0838 Img_0828

きれいな落ち葉と、珍しい黄色の木蓮

201154_033 201154_034 201154_035

またまた、桃の飾り。

ここは承天寺。あいにく一部しか入れませんでした。

うどん・蕎麦の発祥地であり、まんじゅうもここからとの事・・・(~_~;)ほんと?

うっそー、と思う人は「碑」の文章を見てましょう。

何だか博多の寺巡りは楽しいぞ(*^_^*)

これからも続きは・・・続きそうです(笑)

でも、今が一番散策に良い季節ですね。もう少ししたら梅雨に入り(沖縄はすでに梅雨だとか)ジメジメと暑くなりそう。

今日も日中は暑かったけど、日陰で休んでいると・・・寒くなっちゃう(^_^;)

ボチボチ、寺巡り、更新して行きましょうかね(^_^)v

あ!実は「今日の献立(5月4日)」なんですけど、やる気が無くて忘れてた一品。

トノが「トン足」食べてました。撮影したの?って聞いたときには・・・骨になっていましたっ!

今日の献立(5月4日)

やる気が無い夕飯。

目新しいメニューも無く・・・

201154_044

生ハムとチーズ

201154_043

ツナサラダ・・・

201154_042

いつもの「困った時メニュー」なすマヨ

201154_045

たけのこ豚巻き・・・チーズ乗っけちゃいました・・・

あー、やる気なし、なし・・・疲れてます(-_-;)と言うのも

またまた寺巡り・・・それもどんたくの人ごみに重なって・・・

人が多いと疲れるよね~

2011年5月 3日 (火)

今日の献立(5月3日)憲法記念日

暇なので眠くなったら寝る。と言う気楽な日を過ごしていたら・・・

ビンボ~・・・ビンボ~・・・

玄関のチャイムが鳴って宅急便がやってきた。寝起きだったので良く判らなかったけど、やたらと謝っている・・・荷物を受取り時計を見ると・・・

夜の八時半!!!!!!!

チョット、横になるつもりが、随分と寝たもんだぁ(~_~;)

で、その直後、トノのご帰還。

「なんじゃ~こりゃあー!!!」と叫ぶトノ。

そうです。昨夜、トノが出掛けてから何にもしてない。台所も、そのまんま汚い食器が山のように積み上げられている。釣った魚も捌けないほどに・・・(^^ゞえへへ

トノは食器は洗わないが、山のような汚い食器を器用に横へ追いやって、狭いスペースで刺身を作ると、自分で湧かした風呂へ直行!!!

善い旦那様だ(*^_^*)よしよし・・・

201153_009

トノが作った(いつもですけど)お刺身。魚はいつもの「メジナ」

たまには別の魚が食いたいっ!!!平目とか伊勢海老とか、水イカとか、アラとか・・・鯛でも良いけど・・・鯛とメジナって、そう変わらないような気がする。イサキでも良いかな。

201153_011 201153_020

トノが風呂に入っている間に晩ご飯を作る・・・簡単な物が良いので買ってきていた「スンプドウ」のレトルト。これって糖質が低いらしいです。

言ってみれば「キムチ鍋」に近い感じ。本当は豆腐と卵らしいけど、そんな栄養のない物では・・・いかん。と言うことで「スンプドウ、ワンタン鍋」に仕上げる。

「スンプドウ」の素と水を入れた鍋に醤油を加える。レトルトは量が少ないので水増しした分、味を醤油で付ける。

豆腐(大きめに切って)エノキ茸・小松菜(←これは入れなかった方が良かった)他に野菜が無かったので。

煮立ってきたらワンタンを入れる。蓋をしてはいけない!!!圧でワンタンの皮がはげてしまう。

ハゲるのは・・・嫌いだ!

ワンタン・・・ワンタンの皮・海老(半殺しにする)鶏ミンチ・生姜(すりおろし)ラー油

ワンタンの皮意外をボールで捏ねる。適当に捏ねてからワンタンの皮を《くっ付ける程度》にギュッとする。(きれいに包まなくて良いのだ。鍋に入れたら勝手に丸まってくれる)

ポイポイ、鍋に入れていく。火は強火のまま・・・グツグツ・・・

で、出来上がり。もう寒くないので鍋だけ食卓へ。ガスコンロは使わない。

上の写真が鍋。下の写真がワンタンの皮を剥いだ物。実は私、炭水化物を摂らないのでワンタンとは別に《自分が食べる分だけ》海老団子として、ワンタンの中身だけを入れておいた。

だからワンタンじゃなくても中身だけで海老団子として食べても美味しいです。ただ、家に「ワンタン・シュウマイの皮」と言うモノが在ったので使ってみました。これをレンジでチンすると「シュウマイ」にも早代わりします。中に入れた「ラー油」が滲み出て、おいしっす!うまし!うまし!

201153_024

トノの締めは「玉子丼」よく食べる人だ・・・だから元気なんだなぁ~

あ、そう言う意味じゃ・・・無いです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

トノの釣場風景・・・

201153_001

最近のトノの友達だそうです。つまり・・・よく釣れる(~_~;)もちろん撮影後にリリース。

201153_003

大分も黄砂が酷いみたい。真っ白けです。昼ごろには雨が降ってきたとかで(博多では降っていない・・・と思う。寝てたから判らんけど)つり用のカッパがずぶ濡れでした。

臭い!汚い!ゴアテックスのカッパ&防寒着(洗うと防水が落ちるので洗わないと言うトノであるが、洗っても臭いのは落ちないだろうなぁ)

201153_008

ゴールデンウイークは・・・渋滞の高速道路・・・帰り道みたいね。こんな山の中で渋滞だなんてテンション下がりっぱなし。こんな時に誰かと居れば眠くならずに済みそう。

なにはともあれ、無事に帰ってくるのが一番です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰ってきてご飯を食べている時に、実家の義姉サンが肺がんで入院。手術と言う話を聞く。

一年ほど前に定期健診で「ごく初期の肺がん」が見つかりドレーンによる除去手術を受けている。抗がん剤の投与も無く、退院。その後も検診をうけていたが、今回、再入院、再手術と言う。女性に多い肺がんで原因は見つかっていない。タバコではないと言うこと。

トノの叔母(義母の妹)が足の骨折で入院との事。それで「お見舞いに行かなくっちゃ」と言うと・・・元気なくトノが言う。

「畑を任したい、って言うんだよ・・・」トノは畑仕事が嫌いなようだ。もちろん主になって動くのは、叔父さん(義母の弟)らしいんだけど、もう70歳過ぎだし、叔父さんも田んぼを持っているので《手伝って欲しい》らしい。

今年の夏は《お百姓さん》に変身のおさかななのである。

意外に、農業は・・・楽しいぞ(*^_^*)

もちろん大変な部分はトノがするんだけどね(^^ゞ

ふぇふぇふぇ・・・

2011.5.3に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場3】での写真です。

おさかな・・・

隠れてるぞ~

ふぇふぇふぇ・・・

この隠れ具合。

クセになりそうだ・・・

そういえば、

むかし、

かくれんぼをすると、必ず

おしっこがしたくなったなぁ・・・

あーあー

インターポット
暇な夜。
トノは釣りに出掛けていきました。
いつもの釣り仲間が昨日電話でしつこく誘ってた。
「あのねー、行きたいなら一人で行け!」って言ってやりたいわ。もう!!
トノも釣は、好きだけど、最近お疲れ気味なので、ゆっくりさせてたげようと思っていたのにな・・・
あーあーあー
ゴールデンウイーク・・・
あーあーあー
暇だ。

2011年5月 1日 (日)

博多の寺散策(御供所町)

ゴールデンウイーク。

米を買ってなかった。

ゆえに私は困らないが(米を食べない生活なので)トノは・・・朝・晩とラーメン続き(~_~;)

いい加減固形物を食べたそうだったので買い物に行こうとすると「外食しよう」と珍しい誘い。だけど・・・どうせ《割り箸の店》だろ(-_-;)

ファミレス以外の《フォークとナイフ》を使うような店に行きたいっ!!!(>_<)

と言いながらトノは押し入れのデジイチを出してきた。ん?撮影???

で、やってきたのが博多区の寺町

博多祇園山笠を見た方は判るんだけど、一番山笠が一箇所止まる所がある。その辺りが御供所町(ごくしょまち)その辺りは博多駅から直の街中なんだけど、チョット置くにはいると民家ばかりの所。その中に大きな寺、小さな寺が混在している。

Img_0793

門の外には古くて懐かしい雰囲気の町並み。一本道なのは太閤秀吉の町並み作りの産物です。まっすぐ行った突き当たりは都会のマンション&ビル群

Img_0809

西門と書いて《さいもん》と読みます。寺の前の石に刻まれた文字。

古い方なら(笑)ご存知だろうけど「チューリップ」と言うフォークグループの《上田》サンの実家の近く。上田さんの実家は「西門かまぼこ」と言う有名な小さなお店・・・美味しいそうな油で上げた「てんぷら」の香りが漂っている・・・博多で「てんぷら」は関東で言う「さつま揚げ」のこと。

店先の「さつま芋てんぷら」の文字に・・・・つばがググッと・・・うまそ~!

の、思いを振り切って先に進む(-_-;)

Img_0797

博多の人間って、と言うか自分の地元の有名な場所って案外行かないんじゃないかな?私も今回初めて訪れました。とっても敷地が広くて博多駅の側なのに、物凄く静かで異空間にいるような雰囲気。

巨木から新しい木からたくさんの木々に囲まれていると、とても穏やか。

歩みも、ゆっくりに・・・久々に「土の道」を通る・・・

Img_0817

チョット視線をずらすと・・こんな感じに・・・街中です。

この屋根の先・・・ももなんですよ。何でだろう・・・桃源郷??はじめて見ました。

Img_0795

別の寺の屋根にも・・・もも

Img_0798

桃の上には・・・こわい顔。ガ~!!!!

Img_0816

これって牡丹???

Img_0818

これは亀・・・う~・・・もしかして・・・亀は万年から来てるのかなぁ

他にも鳩とか在りました。

Img_0794

これは、まあるい・・・なんと言うのか判らないけど・・・サクラの花が掘ってあります。判るかなぁ

これらは皆違う寺の屋根です。寺の数だけ屋根もある。飾りもある・・・

Img_0803

予備なのかなぁ、寺の奥に放置されているもの。物凄く・・・重い。寺に行くと裏に必ず「瓦」とかが山積みになっていますよね。

Img_0801

ウゲ~こここわい~!!!

ここは掛け軸とかで有名な「仙涯和尚」のお墓があるところ。○△□の人です。あれって何て読むんだろう???

読み方は無いのかもしれませんね。良い様に呼んで善し。型にはまるな???とかね

Img_0800

ここの庭の掃除をしている《お坊さん》に声を掛けられて、挨拶をし、世間話をしていました。サムエを着て庭掃除中のようでした。

仙涯和尚が住職を譲った後の人(お坊さん)が、住職になった途端、遊郭通い、大酒飲みになったとか。

ある晩、仙涯和尚が、その人の帰ってくる門の辺りに「石のように」丸くなって寝ていたのだそうです。酔って暗い深夜の道を帰ってきた新住職は仙涯和尚を踏みつけてしまいました。

驚いたことに、踏まれた仙涯和尚は何も怒らず、静かに「夜道は気をつけて歩きなさい」といって隠居所へ帰って行ったと・・・それ以来、遊郭通いも、酒も止めて新住職はお勤めに励み、善いお坊さんになったと言うことです。

と言う話を聞きました。

こういう話って・・・好きなんだよなぁ~

特別、宗教とか宗派とか気にしない二人です。

いいものは、いい。

それだけ。

久々に旅行意外で、ゆっくりと散策しました。

あ、ついでですが、今夜の献立は「かつおのたたき」後は筍の残り物でした(-_-;)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »