フォト

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

水曜まったり・・・してられない便(内容詰め込みすぎだろっ)

さて早速・・・今日の献立(11月27・28・29日分)をつらーっと並べる。

Img_1514

なんじゃコリャの味噌汁。27日、日曜日の朝食風景。ご飯はトノのみ。私が作ったわけじゃないので中身を知らず・・・干物の「カワハギ」を丸ごと入れてだしをとった味噌汁です。

トノは何を考えているんだろう???

Img_1515

そんな味噌汁の存在を知らず・・・つぼ鯛の塩干し。添えたのはかいわれ大根。

Img_1516

昼は豚キムチ炒め(豚バラ肉・もやし・小松菜・白菜)もちろんキムチ(本場の方が漬けた物)

Img_1519

日曜日の夕食。これがうまし!最近の中での一番のヒット!!!!!だた・・・

材料費が《通常の値段》であれば高い。ウチの場合、もちろん半額商品が揃ったので作って見た。

日曜のダラダラとしたテレビ番組(都市局の再放送が多い)の中でイタリア旅行の番組が在り「イタリアのおふくろの味」と言うことで紹介されていたのを見て「これって出来るな」と思いつき魚介でアレンジしてみました。

元の料理はトマト味のパスタ(生マカロニ)

パスタは食べれないのでスープ仕立てに・・・うまし!うまし!

①大目のオリーブオイルを入れたフライパンにタカノツメとニンニクを香りが出るまで火を通す。

②茄子の皮を剥いた物(大きい物で一本)と玉ねぎ(大きい物で半分)をみじん切りにしてフライパンに投入。

③鍋にフライパンの具材を移し、トマト缶1個と水(鍋の大きさによるけど煮込むのでトマト缶で2杯くらい)を入れて20分ぐらい煮立てる。(味付けは塩と胡椒のみ)

④グツグツ20分ほどしたら「あさり貝・海老」を入れる・・・さらに煮る。

⑤10分ほど煮立てて中がとろりとしてきたら「牡蠣」を入れる。牡蠣に火が通ってきたら味を見てバターを20グラムほど入れ全体に味を馴染ませる。

書くと面倒そうですが、要はトマトで魚介を煮たスープです。牡蠣は香が出るけど煮立てると小さくなってしまうので最後が良いかと思います。

二人で大きな深皿に一杯づつ。これだけでお腹が一杯になり、温まります。

味が深いんだな~

あさり・えび・牡蠣・・・それぞれを食べる時、それぞれの味がします~

海老は大海老の冷凍パック(8尾ほど?)牡蠣も広島牡蠣の冷凍パック。アサリは夕方の半額セールの時に生をそのまま冷凍にしていました。

どれも全て半額~!!!ちなみに・・・トマト缶も《業務スーパー》の48円カットトマトです(笑)

Img_1521

アボガドが最近安い日が増えてきました円高の恩恵でしょうか?

アボガドとゆで卵と海老のマヨ合え。ゆで卵とアボガドを一緒にすると・・・・高いアボガドが増えたみたいな気がします、えへへ・・・

28日の夕食は・・・

Img_1524

Img_1525

豚鍋・・・みず菜・白菜・椎茸・豚ロースの薄切り。もちろんうまし!

29日の夕食は・・・

Img_1527

トノ自作のかつおのたたき・・・なんだか脂が乗ってます。

Img_1532 

ギャ~!!!って「毛の生えた鶏」の鍋です(笑)

ぶつ切りを鍋で30分ほど煮てキャベツと椎茸入れました。キャベツが甘い~!味付けは昆布だし・酒・塩だけ~

後は鶏のうまみです!!シンプルイズベスト!!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さてさて・・・今日はてんこ盛り企画

前のブログ記事に《モケモケソックス履いてます》と書いたら「私も二重に履いてます」との書き込み発見しまして・・・こんなアイデアして見ませんか?

Img_1536

モケモケハイソックス・・・柄の広がりは・・・無視してねannoy

Img_1537

これを、くりくりっと引っくり返して下ろして・・・下には着圧ソックスはいてるのよ~疲れにくいの。浮腫予防にも良いの~

年を取ると色々在るわね~(-。-)y-゜゜゜

Img_1539

更につま先までクリクリ下ろすと・・・あーら不思議(全然、当然)二重履きソックスみたい。

もしも部屋の中を歩いて汚れても、戻せば《裏側》じゃない。わかんないよ~(^_^;)

洗濯の時も簡単だし、二枚(1足分)で済みます(^_^)v

ちなみに・・・寒くなる前に昨日、絨毯引きました~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ話題、盛りだくさん!

Img_1540

読者のnekohandさんがクリスマス気分で可愛いガラス?の入れ物にキャンドルを灯し照らした。

ところで室内でろうそくを灯すのは・・・チト危険ではないか?

で、これをお勧めする。

ボタン電池式のろうそく風あかりです。近所の手芸店で買いました。LEDです。

これを支えているのは・・・

Img_1541

先日行った京都土産の「黒七味」この突き出した軸?を引っこ抜いて振り掛けます。昨日の鶏鍋にもトノが掛けてました。良いです、これ、何となく・・・好きかな?

教えてくれた、びんさん有り難う!(^_^)v

旅行途中で携帯から「ブログ書き込み」をして情報を頂けるのは、良いですね!

Img_1543 赤い色のあかり・・・

Img_1544 ほの青いあかり・・・

Img_1546

消灯時・・・私が買ったのは音に反応するタイプみたいです。人が居て音がしてる間、あかりが点灯します。それがろうそくの揺れのように見えました。

何かに入れて「キャンドルグラス」とか。使うときに便利かと思います。何より安全!

nekoさん、如何です???裏にスイッチがついてます。消す事も可能

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あー・・・駆け足掲載です。

ある方のブログに「京都のお土産に太秦でカツラを買って来ました」と話しましたので皆様にもご覧になっていただこうかと・・・

Img_1547

トノ用、ちょんまげカツラ。ゴムひも付き(^_^)v

Img_1549

ヒメ用、姫様カツラ・・・ゴムひも見えてるね(^_^;)

子供もかぶれるサイズです。

しかし・・・

災害用のヘルメットには強度が足りなさそう。

これをどう使っているかって???

うむー・・・

最初の日は一緒にかぶってご飯食べてましたけど・・・

後は「行って来ます」の時とか・・・「お帰りなさい」の時とかにかぶったり・・・

深く聞かないで下さい。

2011年11月28日 (月)

また暑い日・・・

今日の博多は曇り空で21.5度・・・・10月中旬並みとか(-_-;)

暑い・・・

まだまだ扇風機は入りますなっ!(笑)

でもさすがに・・・

ノースリーブはタンスの奥です。(^_^;)

明日の天気予報を見ると22度。

もうすぐ夏だ~\(^o^)/

って・・・バカ!

2011年11月27日 (日)

靴をはいている二人・・・

インターポットインターポット
三人で居ると庭も賑やかでした。
ガーガーもやってくるし、ついでに「ぞうぞう虫」も登場させて見ました。
庭の中は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、夕焼けだったりと一日が大変変化していきます。
はるちゃんの服は持ってないけれど、青バナナTシャツは在ったので、piyoさんとおそろいにして見ました。
はるちゃん・・・
どうせなら・・・
トンボじゃなくて・・・ネコを頭に乗せてきてくれたら・・・もっと。もっと可愛かったのにね(笑)
楽しいひとときでした。
また、草笛、当たらないかなぁ
インターポット
インターポット

木が無くなった・・・

インターポット
最近植えた木が二本とも無くなった。
一瞬にしてだっ!
確かここに在ったのに・・・・呆然
なんで?なんで?
小さく・・・ショック!(-_-;)
インターポット
一人でつまらないので、「うなぎ009」さんに教えて頂いたように《腐ったえさ》を撒いて「びびる」を呼んでみた。
《腐ったえさ》をもらっても何にもならないから、もういらないと「つぶやいたら」うなぎ009さんから、
「収穫が終わってから週に、2、3回、えさを撒くと収穫量が上がりますよ」と教えて頂いた。
ありがたい、ありがたい。
うなぎ009さんは《困った人の知恵袋》みたいな方だ。
想像してみたが・・・
もしかすると・・・・
ココログの隠れ「密偵」なのかもしれないなぁ・・・
と・・・思ったりする。
2011.11.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー2】での写真です。
木が無くなって失意の私は広場の占い師の所へいく。
「木はどうなったのでしょう?木は何処へ行ったのでしょう・・・」
尋ねて見るけれど、占い師は
「今日のラッキーカラーとアイテム」しか答えない・・・
仕方ないね(-_-;)
2011.11.27に撮影した【おさかな】さんの【空き地1】での写真です。
広場をウロウロしていると・・・・見つけた。
この木でも良いか。
これ引き抜いて自分の庭に植えなおすかなぁ・・・

2011年11月26日 (土)

着替えたついでにプチ整形

インターポット
あああああああ!
はるちゃん!ししおどしの水はLuanaさんが、しかぶってるから、そのまま呑んじゃ駄目だよ~!!!!
再び、冷静に見つめる・・・piyoさんの姿が・・・
インターポット
あーーーー、間に合ったみたいね。
そのまま呑むと危険だから・・・
ししおどしは一杯在るから、どの水を飲んでも良いばい(笑)
ああああ!
今気づいたけど、はるちゃん、靴はいてるっ!
いいな~
最近寒くてね・・・靴が欲しい。
あれ?
piyoさんは、何処へ行った???
???
インターポットあんな所に巨大な白しめじ発見!!って思ったらpiyoさんの後姿でしたっ!(爆)
そして変なことに気付きました。
インターポット急いで着替えてきたので・・・前髪だけ黒で後ろ髪は金色のままだったばい!
マイページに戻り、着替えと似顔絵を替えて来ました。
ついでに・・・
プチ整形・・・
せっかくの機会なので、オメメパッチリおさかなバージョンも披露しよう!
としてたら・・・
ガーガーまでやってきた。
今日はあんまり草が生えてなくて、すまんね!2011.11.26に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森2】での写真です。
ついでにココログ広場にも行って見る。誰も居らん・・・
しかし、緑人間だと全然、背景に埋まってしまって自分が目立ってないなぁ。失敗した。
このオメメ・・・
リカちゃん人形みたいな「オメメ」だね。
なんだか「オメメ」が懐かしい。
今でもリカちゃん人形で子供は遊ぶんだろうか???
インターポット
私の時は《スカーレットちゃん》と言う、ひと回り大きなきせかえ人形もあったんだよね。
おお、何気に3人揃った感じですね~

庭のその後・・・気が付いたよ!

インターポット
はるちゃん・・・ポールが首に刺さってるぅ~!!!!
ppiyoさん。
冷静に見つめてる・・・・の図
インターポット
今回はどうも、ありがとね~
庭に訪問してくれて(*^_^*)
お子さん・・・hibiちゃん?だっけ?
庭を見て喜んでいると言う話しをブログで拝見して、遊びに行こうかと思っていたところです。
今頃、ご飯かしら(現在、午後7時)
皆で見てる?
初めまして、おさかなですぅ~
piyoさん借りてますぅ(^_^;)
本物のpiyoさんはご飯作ってくれてます???
ご馳走だろうなぁ・・・・じゅるじゅる!
お茶も出ませんが、ししおどしの水なら、どうぞ、存分に味わいください!
ああ・・・
先日、そこにLuanaさんが・・・・
しかぶっていますから、「コシテ、呑んで」下さいね。
なんか浮いてるかもしれません・・・インターポット
急いで《変身》してきました。
髪を黒に戻して着替えてきましたよ~
でもなんか、おかしい・・・
なんか変だ・・・・
あ・・・・!

piyoさん突然、庭に現れるっ!はるちゃんも参加!それで判ったっ!!庭の定員は3人までだったっ!

インターポット
いきなりココログを開けたらpiyoさんが「庭に遊びに行きます」と・・・・
ビックリして、自分の庭に飛び込んだ!
piyoさんって意外に大胆な方・・・・
「他に来ませんか~」とつぶやいてたら・・・・
気が付くと「はるちゃん」登場~
と、思ってると小夏椿さんが「庭の定員は3人までなのよ~」とつぶやきをくれた。
思えば・・・
小夏椿さん。庭には来てないね・・・ホント残念!!!
いつからそんなルール出来たんだろう???
にしても・・・時間は延びたみたいよ。
それも、思いっきり!!!一時間から24時間に伸びてるっ!!そりゃ極端やろう??
急に飛び込んだから《収穫カラー》のまんまの髪の毛・・・違和感だなぁ
二人もお出でになったのに、何のおもてなしも出来ないので、花を植える?
って言うか花になるまで時間が掛かりすぎやろう????(笑)
だから日頃置かない、靴下やら、宝袋?、玉を置いてみる。
少しは・・・さまになったかしら???
インターポット

今日の献立(11月24,25日)いやんなっちゃうよ(>_<)

24日、餃子と鍋だったんですが(載せないと言ってたくせに)せっかくトノが撮っているので、ちっちゃく掲載。

Img_1499 Img_1502

ま、こんな物でいいでしょう。言わずと・・・餃子と鍋。

そして25日は・・・

また魚(-_-;)

無駄に殺生してはいけません。釣ったらちゃんと食べましょう。ウロコが生えても・・・・

Img_1503

クロ(メジナ)の刺身。皮付、炙り。うまし!

釣ったらすぐに「血抜き」して持ち帰ったら内蔵を取り保存すれば意外に冬場の魚は刺身でもイケます。夏場と冬場は脂の乗りも違うけど、脂の「質」も違うんじゃなかろうか?と思うのです。

産卵後、産卵前でも味と脂の乗り方が違います。(知ってるかぁ・・・・)(^^ゞ

Img_1504

トノが焼いたトン足。焦げてますけど・・・自分で作ったら「日焼けしすぎ」と言い、私が焼いた時は「焦げてるっ!ガンになるっ!」と言うトノです(ー_ー)!!

橙(だいだい)を絞って。

Img_1506

イサキの丸揚げ、キノコあんかけ風。

イサキの内臓は取って、身に切れ目を入れて火の通りをよくしてキッチンペーパーでよく水気をふき取ってから油で揚げます。ブクブクの泡が小さくなってきたら引っくり返して裏面を揚げます。中華なべの方がフライパンよりも揚げ物向きですね。

中華鍋って本当によく出来ていて、炒め物、揚げ物、蒸し物と何でも使える。

ちなみに手入れの出来ない(マメじゃない)私の使っている中華なべはチタン製です。

Img_1508

トノのごはん。カナギキノコ飯とスーパーで売っていた「鍋焼きうどん」のパック。インスタントだけど生めんって言うのがインスタントっぽくなくて善い。(^_^)

そして・・・

Img_1510

今年のボジョレー・・・終了(-_-;)よく呑んだもんだ。

これからはビールと焼酎のお湯割りになりますね~

土曜日はトノは仕事。寒くなってくると休みが無くなってきます。

と・・・言うことで土曜日は「早めの忘年会」のトノです。晩ご飯作らなくていいからラッキー!!と思うでしょ?行きがけに《ラーメン》そして帰って来てから、また《ラーメン》

どんだけラーメン食べるんじゃ!!外で食べて来いよっ!!(-_-;)

Img_1513

綿の花が知らないうちに、もう一つ開いてるっ!!!一見枯れた様な綿の花。3個目の蕾も、もうすぐ割れそうです。

触ると中がゴロゴロしてる。種でも入っているのかなぁ?撒けば綿が生えてくる?それを集めて丹前でも作りましょうか~(何年掛かるんだ?)

話し変わって・・・私のランキングって・・・・これがホントの「V字回復」って奴ですかっ!

Img_1509_2

21日に何が在ったんだろう・・・・・(-_-;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨夜(金曜日の夜)ココログに入って《ココログ広場》へ入ったら名前を呼ばれて・・・

mikomikoさんに遭遇!!!!こんな事は珍しい(*^_^*)

大体、私の方が《見つけられて》私は・・・・「どなたですか?」って感じ(^_^;)あはは・・・

アバターが多いと誰なのかわからないのよね~

そんなに見つけやすいアバターなのかしら???

ところが・・・

楽しい会話中に・・・・トノが後ろで(トノに背を向ける形でPCやってます)

カッシャ~ン!!!!

ああああああああああああああああああーーーーー!

ああ、また湯飲みをこぼしたね・・・・と振り返ると「こぼれたー!こぼれたー!」って慌ててる。拭けば良いじゃん・・・・ん??・・・・ん!!!!!!

見ると私の洗濯物の上にお茶をこぼしてるっ!!!!(@_@;)ばかー!!!!

mikomikoさんに「チョット待ってて」と打ち、急いで洗濯機へ走る。

京都から帰ってから我が家は「ほうじ茶」ざんまい。うまし!(*^_^*)

だけど洗濯物には「ほうじ茶」は天敵!すぐに染みになる!緑茶よりも浸透が早い。

風呂の残り湯にホースを突っ込んでギュイーンっと洗濯開始。

思えば・・・私、まだ風呂に入ってなかった(-_-;)

あ~あ~、トノのお陰で今夜も風呂に入り損ねた・・・

急いでPCの前に戻り「お待たせ~」と会話開始!

トノには「こらぁ!バカチンめがっ!」と叱る。叱るとトノは・・・コソコソと布団へ。

しばらく会話が弾んでいたら・・・ピンポーン!!!!(って今頃誰だ?)

「待ってて」と打ち、玄関へ・・・・

トノの釣り仲間が「たこ焼き」を持ってきたのでした。

うれしいが食べれないのよ~(涙)

お礼を言って、手ぶらで返せないので京都土産の「ちりめん山椒と黒七味」を渡す。

彼はたこ焼きやさんなの。売れ残ったから持ってきました。ってね(^_^)

うれしいけど冷凍室へ・・・トノに解凍して食べさせよう。

っと、またもや「お待たせー」と会話を始める。

週末の金曜日はココログ広場の人も多くて《会話》が重くなったりして大変。

でも何とか楽しく会話が出来ました(^_^)v

今日はmikomikoさんは「ボランテイア」の日だそうです。もう8年も続けているとか・・・いい話だから書いても良いよね(^_^;)

何よりも「続けている」事って素晴らしい!!

何でも「続けられる人」尊敬します!

だって・・・何事も長続きしないんですもの(-_-;)へたれなんです・・・・

mikomikoさん、色んな「引き出し」を持っているんだから、是非、ブログ開設してみてください。

時々で良いじゃないですか?

楽しみにしておりますよ~(^_^)/~

何よりも私に教えてくれる「レシピ」の書き方がプロですよ。私のように「いい加減」ではない(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ココログ広場でのmikomikoさんとの会話の中で「デジカメと携帯」について意見を聞きました。ショップで相談はして見ますが、ここでも広く「意見」を聞きたい。

前に話したようにデジカメが壊れた。修理するよりも新しいのを買った方がよいと言う考えは決まったのだけど、京都への旅行の時とか毎晩の「今日の献立」用の撮影に《トノのデジイチ》は使うに不便。

デジイチカメラは大きくて重い。画像は綺麗だけど・・・毎日使って「壊れたら」私の責任だし。

だからデジカメを買うか?携帯のカメラ機能が「善い物」を買うか?

どっちがいいと思いますか?

デジカメもね、以前、HAMACさんが「良いですよ」と言ってた会社のカメラは安くない。ならない。

それなら携帯のカメラ機能がいい奴と同等の値段か?とも思うのです。

そうなると・・・・機種変更と基本の設定を変更しなければならない。《パケ放題》にするとか。

どうしたらいいかしら?

皆はどうしてる?

今の携帯の画像は500ぐらいだそうです。メガ数も1とか2ぐらい・・・だって機種0円だもんね~

この間、京都の旅行で・・・舞妓さんの踊ってる姿をビームーで撮ってる人がいたの。

あれって、良いよね!(^_^)

来年は北海道だし・・・トノにもブログの皆さんにも「舞妓さんの踊り」とか見せられたら善かったと思いました。北海道の風景もビームーで撮れたら良い~

でも・・・

そこまでの「お手手」が無いのよね(^_^;)

今から鍛えますか?

ユーチューブーも・・・アップの仕方わからんしな~(-_-;)

あと一ヶ月でクリスマスだし、もうすぐ誕生日なのでトノに買ってもらおうか?とは言え6月に新規契約した携帯電話、使いこなしてないのに機種変更して使いこなせるか?

デジカメ買った方が良いか?

悩む~

悩む~

プゥーーーーー~

2011年11月24日 (木)

プチッと・・・しちゃいました。

2011.11.24に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森1】での写真です。

みなさま、ご飯はお済になりましたか?

今夜は・・・おさかな餃子。魚が入っているわけじゃ在りません。

おさかな毛では・・・・おさかな家では、昔から餃子の中身は「ニンニクとニラと豚ミンチ」だけなんですよ。

くっさーーーーーーー

でも・・・うまし!

後はクロ鍋。トノが水曜日に大分に釣りに行きまして・・・・また・・・クロです(-_-;)ヤダヤダ。

たまには別の魚を獲って来てください。チヌも飽きました。

伊勢海老とか・・・イカでも良いです。

何で画像が無いかって?

画像を取り込む前に・・・・ブログを書き始めたから(^_^;)

そうそう、今日は寒かった~!!!!初めて先日買ったUGG(アグー)のムートンブーツを履いて出勤しました(*^_^*)うふふ・・・

寒いけど・・・うれしい(^_^)v

こんな事で「寒い」なんて言ってたら・・・いちごらーじさんなんて・・・博多の最低気温が、らーじさんのところの「最高気温」だもんね~

ストーブ出したいけど・・・トノは「雪は降っとらん!」という。

朝は寒いんだよね~(>_<)

寒いと言えば冬になるとインフルエンザの季節。

電車通勤の私は電車に乗るときにマスク着用《ユニチャームの超立体・大きい顔用》

今日、いきなり「インフルエンザの予防接種大丈夫?」と事務長に聞かれる。心の準備が・・・出来てないと言えず、「はいはい」と問診票を書き込む。

いよいよ注射のときが来る!

動揺しながら腕を腰に・・・腕を腰に当てた状態が一番しやすいと言うことらしいですよ。上腕サントウキン付近にプチュ!

ううううううううううううううーーーーーーーーーーーーーーんんんんんん・・・・・(涙)

すると・・・

大人だから・・・・ね(ー_ー)!!

と看護師さんから言われる。

確かに、注射は我慢しないとね。

自分の為なのだから。

でも・・・・筋肉注射は痛いんだぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2011年11月23日 (水)

今日の献立&廻り始める季節になりました・・・

ホースク優勝セールに《野球に全く興味も無く、ルールも理解してない》おさかなですが参加して・・・

Img_1483

21日の夕食は・・・

398円になっていた握りセットを買う。(トノ用)

なんてったって3本目のボジョレーも買っちゃったもんね(^_^;)

ボジョレー呑み比べにトノがはまってしまいました(笑)

呑み比べするとホントに味の違いがよく判る。

Img_1488

ボジョレー様、勢ぞろい。すでに・・・二本は空状態!トノは二日で1本のペース。これって呑み過ぎ???だけど、本人曰く・・・

ボジョレーは鮮度が命だっ!早く呑まなきゃ!(^_^;)

と、のたまう(ー_ー)!!

Img_1482

先日からの残りのサラミと新に生ハム、トマト、アボガド、カマンベール・・・ワインには合いそうですね。これをクラッカーに乗せて食べてました。

ので・・・

後はさらりと?

Img_1484

ラーメンで締め。(トノ用)

凄い色なんですけど・・・博多じゃ馴染みの無いラーメン。黒に近いしょうゆ味。

スーパーで半額で出てたので買ってみた。「すみれ」と書いてあった北海道?のラーメン。

私は食べてないけど、トノは「お~」とか「ぅう~」とか言って居った。

味はどうなんだ???

スープだけ頂くのを忘れていたが・・・・食べ終わった丼にはスープが残っていた。豚骨ラーメンはスープまで飲み干すのに???ってことは「高い割りに美味くなかった」ラーメン?

どうなんでしょう?なんか有名なラーメンらしいのですが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は祝日だったのでトノは火曜日の夜から大分へ釣りに出かけました。

トノも居ないので

夜更かし!

目が腐るほど寝てやるっ!

と、意気込んだか週末と違い深夜映画も面白い番組も無く・・・いつもどおりの時間に眠くなり・・・寝る。

そして「目が腐るほど寝る」予定が、いつもどおりの時間に目が覚めてしまう。

あーーーーー勿体ないっ!(>_<)

いつもどおり「0655」を観て、今日が「勤労感謝の日」と言うことを知る。

トノも私も・・・・互いに一緒に居ない事が一番の勤労感謝の日。と言えるかもしれん(笑)

この季節になると、いよいよ・・・・廻りだしましたっ!!!

Img_1490

わかる?

右足・・・・

甲に・・・かかと側が・・・来てます。

廻ってきてます。

かかとがカサカサになってきた証拠ですね~

この回転は、カサカサ度が増すと「回転率が上がり」ます(爆)

つまり・・・

いつもより多く廻っております~!!!!

拍手は来ませんがね(^_^;)

2011年11月21日 (月)

今日の献立(11月19、20日)

2011.11.21に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森2】での写真です。

髪を木曜日に切ったのさ。ただ・・・パーマやさんが暇そうだったから、寄ってみました。

前に行った時に「何か髪型の見本にでもなる切抜きとか持ってきてもらえると切りやすいです」と言われていたので・・・持って行きました。ヘアカタログの切抜きを・・・(^_^;)だけどねー・・・

余りにかわいい人がモデルだったので「こんな辺りでお願いします」と本をグルグルと指差して置いた。

だってさぁ、可愛いモデルさんじゃ・・・恥ずかしいでしょ?

「へえ~こんな風になろうと思ってるんだぁ」って思われるのがさ・・・何気に・・・恥ずかしい。

そりゃ、親子ほど年齢の違うモデルさんじゃ、同じになるのは無理だけど、顔がかわいいだけで髪型も・・・良く見えるのさ(^_^;)

それがそもそもの間違いだったんだよ・・・・(-_-;)過ちが怒ってしまってね・・・

「どうぞ」と本を差し出され・・・

《禁断の・・》とか《驚愕の真実》とか・・・《着やせマストアイテム》なんていう見出しを見ちゃうとね・・・見入ってしまうのさ(^_^;)

すると変な場所が・・・

ジョリッ・・・ジョリッ・・・

(@_@;)なんか、そこって後頭部の上の方じゃないか?!

うがうが・・・

って思いながら本に見入る。

出来上がってびっくらこいたっ!!!後ろが刈り上げてある。首が寒っ!!!

おまけにジリジリジリ・・・ってバリカンまでっ!!!

「バリカンですかっ!」

「ああ、チョット出てたので」

えええええ・・・なんでそんなに短いの???

あの可愛いモデルさんの切抜きを見直してみた。

前側だけ見てた。

後ろは・・・刈り上げてあるじゃん!!!!!

美容師さんは・・・・間違えてないのよね(-_-;)

トノと一緒になってからは初めての短さ。

家に帰るとトノには首の後ろを摘まれるし・・・生え際がそっくり返る生え方なので毛がチョロッと出てるんじゃよ。そこを摘まれる。

これは昔からで、チョットムカつく行為なんだけど・・・

お陰でアバターみたいな髪形になりました。

前のように写真とって公開しませんよ~やだよ~見せないよ~

あーーーーー

首・・・寒っ!!!!(>_<)

と言えば・・・

今日は久々、寒い日でした。

タートルネックのシャツを着て上着を探して着ていきました。上着を探すと言うのは、まだ完全に衣替えが出来てないから、衣装ケースが散乱しています。そこから今、着れそうな物を探してるわけ。

土曜日は23℃、今日の最高気温は13℃・・・・体がついていけませんね

19日の献立

Img_1476

ボジョレー二本目。半分に減っているのが金曜日に買ったもの。左隣のビンはKALDで買ったもの。全く似て非なるボジョレーでした。

後はカリフラワーのサラダ、ほうれん草のベーコンいため、枝豆入りてんぷら←トノの酒の肴。

Img_1478

鶏の手羽と巾着を煮ました。巾着の中身は《ゆで卵・鶏ミンチにきのこと白菜を混ぜた物》油揚げを引っくり返して具を詰めて、爪楊枝で止めています。うまし!(余り画像ではうまさが伝わらないね)

Img_1479

ワインと同じくKALDで買った生ハムとサラミの詰め合わせセット。何とかチーズ。モチェレラチーズ。

正しく言えてる???

ワインを中心に考えたメニューでした。ボジョレー人気に取り込まれていますが(笑)年に一度の酒祭りですからね~

20日の献立は質素・・・

Img_1480

ギャ~!!!汚い。でもうまし!(^_^;)

野菜を直売所で一杯買ったので、野菜のクリームシチュ~

牛肉・ブロッコリー・カリフラワー・エリンギ・白菜。豆乳とバター・コンソメで味付け。

半分は残し、今日(21日)カレーにしました。

20日は久々に日帰り温泉。

トノの実家に京都のお土産を持って行ったついでです。実家には誰も居らず・・・でもカギは掛けてない(-_-;)

自家製の味噌が「ウチの分」とばかりに置いて在りましたので、ありがたくちょうだいして退散。

実家の義姉さんが婦人会で毎年作っているのです。

しかし・・・

食べれるのは来年の夏以降。それまでは、じっくりと熟成の期間です。

実は去年のを今食べています。すっかり「赤味噌」になっております。

今の時期の露天風呂は気持ち良いですよ~

でも・・・紅葉は・・・・まだ(-_-;)

紅葉は・・・いずこへ

2011年11月18日 (金)

今日の献立・・・・写って無いじゃん!!

昨日買い忘れたボジョレーを買って帰宅。昨日から仕込んで置いたおでんが食べごろだけどボジョレーとおでん・・・・

生ハムとトマトとアボガドを買って来た。これで何とかチーズが無い事をごまかそう!

Img_1472

ってさ、おでんとボジョレーの画像が写ってないじゃないかっ!!!

取り直すにしても・・・ビンは開けてるし・・・おでんは・・・終盤(-_-;)

気を取り直して・・・昨日の献立。

トノの友達が大量に魚を釣ってきた。

で、もらってくれと言う。困ったもんだ。釣るのは良いけど食べなきゃ殺生してるんだからね。

食べられないほど釣るなっ!(*`ε´*)ノ

と、頂いた魚を刺身にしました(もちろんトノが)

Img_1468

お馴染みのメジナです。

たまには違う魚が食べたい。

Img_1471

魚ばかりじゃ「うろこ」が生えてくる。

豚ロース肉のニンニクの芽炒め。

トンカツ用の肉です。

よく噛みましょう。

そして大量の魚をさばき切る為に・・・魚団子鍋

Img_1469

色合い悪ぅ~

三枚おろしして皮をはぎ、ブレンダーですり身状に。

豆腐と卵と塩を入れて・・・ぶーーーーーーーーーんん。スプーンですくって鍋に投入。出来上がり。

これを揚げると関東で言う「さつまあげ」にもなります。うまし!

団子は一部、おでんの具にもなりました。だって・・・3匹分だよ。多すぎ~(^_^;)

そして・・・その前の日は

Img_1463

前の画像の使い廻しではありませんっ!お皿が違うでしょ?これはイサキの刺身。これも頂いた分です。

こりっ!うまし!

Img_1464

焼いたイサキ。カボス(かなり熟してきました)で頂きました。うまし!

魚ばかりだと・・・うろこが・・・・生える。

Img_1466

魚と一緒にグリルで焼いた鶏もも肉。うまし!肉汁る~たんぱく質ぅ~

もっと画像は在るモノの・・・代わり映えしないのでこれで終了。

年取るとさ、ハードな旅行の疲れが取れないね・・・

月曜日は有休を取ったんだけど、それでも今週は力の入った料理は無し。

何気に寒くなってきたのをいいことに・・・鍋っぽいものが続いております。

鍋は簡単で、荒い物も少なく・・・楽です。

先日お土産で買って来たといった「黒山椒」

これは「黒七味」の間違いでした。

黒七味・・・・教えていただいて買ったけど、好きかも(^_^)

七味唐辛子とは、ちょいと違う感じ。

手に入れば、目に入ればお試しください。

「どんな感じ?」と聞かれても説明のしようが無い。ただ、いいアクセントになる味です。味と言うより「風味」かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日テレビを見ていたら・・・

「インフルエンザの予防注射の値段が病院によって違う」と言う特集が地元の番組で在っていました。

安いところで(福岡市内)2500円。高い所で6000円。これって何で???

と言うモノだったのですが・・・

トノはすでに注射をしていて「高いよ」とブツブツ言ってた。

「そりゃ初診料が入ってるんじゃないの?」と私。

「そんなの在るかよ。だってアンケートに書き込んだだけだぞ」ってトノが言う。

トノ・・・

それはアンケートじゃなくて・・・

問診票です。

(ー_ー)!!

2011年11月16日 (水)

綿の花

Img_1458

綿の花です。

綿が花なのかな?

上二つは「つぼみ」

多分、綿の中に種が在ると思う。黒い種。

Img_1459

黒い種から白い綿。

トノが・・・

何処からか・・・

取って来た。

盗って来た?

何気に、ちぎった後が・・・

花ドロボウはドロボウに在らず・・・

とは言うモノの、育てている人にとっては殺したいような犯人だよ。

花ドロボウはドロボウに在らずなんて、大事に花を育てたことの無い人の言う言葉だね。

だけど・・・

トノは花ドロボウなんだろうか?

え?

私は知りません。

善意の第三者ですから(^_^;)

2011年11月14日 (月)

ピンボケな旅②

翌朝の立派な朝食。

Img_1382

少しまともな画像。

朝から京都名物の湯豆腐。糖質制限の私にはうれしい京料理。野菜と魚が中心で、ま、言ってみれば「精進料理」に魚がついてるようなもの・・・京都の方ごめんなさい(^_^;)

中央は「若狭湾のカレイの一夜干」だそうです。

よく弁当に付いている、小さな梅干。あれに砂糖を着けて「おあがりやす」と言われ食べる。案外、新しい味覚でした。お試しください。外国の方には好評だそうです。

気の強そうな仲居頭サン達にお見送りされて京の町の観光に出る。まずは世界遺産の「二条城」へ

Img_1383

ここが入り口。約一時間で帰ってくる。何故か?それはね、バスガイドさんによると「京都は駐車場が高いのどす」一時間2500円(マイクロバス料金)

あ、ちなみに今回の参加人数は11人。でかいマイクロバスで移動。

Img_1384

入って歩いて、チョイのところに在る門。しちゅうもん?4本柱だからとか・・・(正解かどうかわかりません)

Img_1386

門の真下。これがあの時代から一度も戦火に合わず残った物だと聞くと映画やテレビの絢爛豪華さも「本物」と思うほど美しい。彫り物がまた素晴らしいのですが綺麗に撮れず残念!!!

Img_1391

ここから先が二条城の中となりますが、撮影禁止のため、自分の目にだけ焼き付けてきました。

内装が素晴らしい!!今まで見たお城の中で一番!さすが世界遺産に認定される日本が誇れる宝であり建造物と思われます!

高い天上一面、文様が施されています。忍び除けの泣き廊下。狩野派による襖絵(金箔を張り賢覧豪華)

奥に、ガラリと質素な感じの建物が在り、そこは大奥となっています。襖絵も白地に季節の植物絵。

表で虚栄を張る将軍様が癒される為、というガイドさんの説明でした。

ちなみに・・・この説明のガイドさんは《他の団体に付いている方》です(笑)後から付いていき話だけ聞く。(笑)

さて、二条城を出て太秦映画スタジオへ

Img_1392

時代劇のイメージが在りますが、入った正面に何故か洋風のモニュメント。

みな、一瞬「ん?」って感じになる。和洋折衷です。

Img_1394

ここ、よく観る風景。鬼平犯科帳、水戸黄門・・・よく観ますなぁ~と思っていたら、いきなり!

Img_1396

がお~!!!!(@_@;)なんじゃ?!こりゃ????

Img_1397

がお~!!!!横向きにちょいと動く!がお~!!!!そして・・・沈む。

ユニバーサルスタジオに対抗して???と思ったら「忍者赤影」時代からあるらしい。年期が入ってるんだね。

Img_1395

ちなみに・・・水に落ちる役が付くと出演料とは別に「水落ち代」が支給されるとか。

何故ならば・・・時代劇のカツラは高い。新撰組の沖田ソウシさんみたいなカツラで15万。町娘、浪人あたりで25万から35万。水に濡れると「鬢付け油」が水に流れ溶けるので「結い直し」しなければならず、撮り直しが出来ないらしい。

水のシーンは緊張するとか。

Img_1401

ゾロゾロ・・・町娘さんの案内で場内を歩く。

Img_1402

一応・・・女優さんです。先日の玉置宏治さん主演の「砂の器」で《アロハシャツの男》が出るシーンで道を歩く役をしたそうです。撮影は今年一月だったのに夏のシーンで息が白くなり「息しないで」と言われ演技していたとか・・・テレビでは2分ぐらいのシーンを半日かけて撮影。雪を退かしてたんだって。大変だね。

Img_1405

屋根までは立派なのに、その上が、スゲーちゃちな絵。見えると困る電柱が在るそうです。

Img_1408

フラッシュは焚いてませんがライトの関係で白くなっている《悪役のげんさん》

《女忍び》の演目が在っていました。アクロバテックなシーン在り、笑えるセリフ在り、飽きずに面白い。さすが撮影所の演出ですね~

《げんさん》善い人みたいだった。悪役の方がいい人多いのかしら?

Img_1412

ガラスの部屋の奥にスタジオ風景を再現。撮影の裏表を爆笑の演技で説明。ここに行ったら必ず見た方がいい!!スゲー面白かった!

やっぱり全国各地、「潰れる」施設が多いでしょ?こういうところの演出を勉強した方が良いよ。江戸の町並みしかないのに、物凄く人が来て、面白く過ごせる所です。

Img_1413

お客さんを交えてのチャンバラショー。この時は《ノリのいい関西人》の男性で浪人たち顔負けの演技でした(笑)

この画像で言うと・・・真ん中の新撰組の人のカツラが15万。両サイドの浪人が20万。浪人の方がお金掛かるのね。毛の部分が多いほど高い値段。

最近では東映だけの撮影でなく他社の撮影もされていて、NHKの「カーネーション」の町並み撮影。岸和田のだんじり祭りの風景もここで撮影された。

一番小さなだんじりを岸和田の人たちも含めて撮影所に来たが、セットの屋根が壊れるほどだったとの説明でした。

ここを出て、次は嵯峨野、嵐山へ

Img_1433

Img_1430

トロッコ列車で保津川渓谷巡り・・・でも紅葉が・・・無い(-_-;)

Img_1417

ここは嵐山駅のトンネルの中。丁度看板のところが座席でした。指定券を買ってあったので座れましたが、かなりの人が立ったままの乗車だったので乗車率170パーセントぐらいでした。つまり・・・ぎゅうぎゅう積めって事。

いきなり行っても乗れませんよ~立ち乗りでも前売り券必要。

Img_1422

この通り・・・・紅葉無し!

Img_1423

川・・・・

Img_1426

紅葉・・・してる???いやいや・・・駄目ね

Img_1428

ううううう!ようやく紅葉!一本だけ!急いでシャッター!!!!鉄橋の上です。

Img_1435

ボケボケ竹林!ここがさぁ、物凄い人だらけ!息が詰るほど人だらけ!

おまけに人力車が走る(歩く)

嵐山駅と、この竹林の間に《御髪神社》が在りまして・・・・参詣できませんでしたが、そっと私だけ手を合わせる・・・合わせる・・・手と手を合わせて南無~

毛が生えて!とは言いません!これ以上少なくなりませんようにっ!!!!!(ー_ー)南無~

Img_1443

嵐山の竹林を抜けると・・・ここも人が多し!橋の上は芋の子洗うような人ごみ!!!

車も大渋滞!京都は人が無いときは無いのかっ!!!!

Img_1442

チラリと着物姿の方が・・・

京都では着付けしてくれて、京の町を歩くのが流行っているみたい。

他では、そんなことすると目立つけれど京都の町では着物姿でも平気で歩ける。

なんちゃって舞妓さんと芸妓さんには参ったけどね(^_^;)物凄いオバサン舞妓(-_-;)

Img_1441

全然でしょ?紅葉。後2週間後は一面、紅葉でしょうね。画像だと夏風景みたい。

この後、「京の台所」錦市場へ

Img_1444

画像これだけ。とにかく人が多すぎて写真も取れない状況。お祭りよりも凄い人出です。はぐれないように歩くだけで必死!

やっと「お茶」だけ買えました。ほうじ茶ですけど、京都では「お番茶」と言うらしいです。

買って帰って飲んだらおいしかった!煎りたての暖かい番茶を買って帰りました。400g

この後は駅までまっしぐら!東寺もチラッと新幹線の中から見ただけ。

金閣寺も銀閣寺も何も無い観光。

それほど人と車が多くてスケジュール通りに進めなかったのです。

京都駅の「伊勢丹」で15分の自由時間なのかで「ちりめん山椒」「黒山椒」を買いました。

千枚漬け、八橋売り場には・・・人が多く近づけず(-_-;)

京都のたびは「京都らしさ」を舞妓・芸妓さん意外に味わえず・・・いや、人の多さが今の「京都らしさ」なのかもしれません。

お勧めはカレンダーかテレビ番組で《京都》を味わうのが「一番の特等席」で観れる唯一の手段でしょうね・・・

また行きたいですか?と聞かれたら・・・

行きたいです。でも一人で。朝早くから人な少ない時に京都の町を歩いてみたい。昼間は美味しいモノを食べたり人が少ないところを観る。

観光はなるべく歩くか電車とかを使うと時間が《ある意味、有効に使える》と思う。

昼食時に観光地に行かない。観光地には食堂が多く、それを求めて人が動き車が集中する。

一泊二日で学んだ事は、「そのくらい」です(^_^;)

秋は《紅葉》を求めて尚更、人が多いので残念ですが観光は止めた方がいいと思うのであったよ。

ピンボケな旅①

午後の新幹線で博多から京都へ。

車内で駅弁(とは言え結構、豪華なものでした)約、3時間の車内は結構満員でした。週末だから人の異動が多かったようです。

実は・・・今回は期待していた京都への旅だったのに・・・・トノのデジイチの調子が超悪い!!!(>_<)ぎーーーーーーーーー!!!!

全てピンボケ!!それは撮っている最中から判ってたんだけど、どうにも出来ない。ピントが合うときもある。が、殆んどがボケボケ・・・(-_-;)泣きたくなる思い。

原因は・・・トノに電話で確認したところ・・・電池を充電する為に取り出したときにカメラの設定が「初期化」っぽくなったのではないか???と。

旅行だったので充電をしたのがいけなかったみたい。(素人だから対応が出来てない)

それで・・・タイトルが「ピンボケな旅」とさせて頂きました。

見苦しい画像が多いですが、これでも厳選しての画像です。それとどうしても人物を撮る部分が多く、案外ピンボケな方が都合の良い部分も在ります。それを考慮してご覧下さい。(^_^)v

Img_1286

夜の街の散策中、宿の近くに、あの有名な「あぶらとりがみ」のお店が在りました。中にはあぶらとりがみ以外の商品が盛りだくさん!お客さんも多くて店内はごった返していました。早々に私は外へ・・・と言うぐらい人が多かった。

看護士さんたちには《あぶらとりがみ》意外に「ハンドクリーム」が好評なようでした。私もお試ししましたが、すーっと肌に馴染む感じでしたよ。皆様も参考に!(^_^)v

Img_1289

私たちの宿は

京都市中京区富小路通り御池区下ル。と言うところに在る《料理旅館 よし川》と言う場所にあり、散策の帰りの筋違いの場所では《車両通行止め》にして、灯篭を灯して在りました。実に美しい・・・ピンボケですが(^^ゞ

Img_1290

暗い通りの中には、お洒落な雑貨屋さんも在りました。これは店の外から見た窓。中がすんなり見えないように「ヨレヨレ」のガラスをはめて在ります。

古いと新しいが混在してるのも京都なのかもしれません。

だって、この店の近くの「街灯」は傘付きの裸電球だったんですもの。京都の街は夜、暗いんです。でもそれも善い。暗いから灯りが美しい。灯りが暖かく感じます。

昼は予想外に「暑い」日でしたが、日が暮れると少し肌寒い日でした。京都は底冷えがするといいますが、底冷えするほどには、まだ早いような天候でした。

Img_1313

残念ですが「料理旅館」の素晴らしい《京料理》はボケボケ過ぎて載せられませんが、院長婦人のサプライズ計画で・・・突然、舞妓さんが入室!!!

皆「おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!」(@_@;)

初めての舞妓さん。芸子さん。そして・・・・ちょいと恐そうな三味線のお方。

Img_1320

聞きなれた節の踊り・・・・名前知らないけど・・・・

Img_1302

美しい・・・お話しもしっかり出来る。北海道出身の17歳!!!!

Img_1328

踊りが終わると「お遊びタイム」まずは舞妓さんと芸子さんが見本を見せる。

徳利を入れている「はかま」の取り合い。と言う遊び。

Img_1332

負けると・・・・呑まされる(三味線と歌に乗せて)・・・・一気・・・・そして「おネエさんは、お強いっ~」と言う掛け声(後々まで、うけていたフレーズ)

男性は「お兄さんは、お強いっ!」となります。

この芸子さんは、埼玉出身の25歳。

Img_1340

一通り、お客様と遊んで・・・あげた後、お別れの時間となります。おおきにぃ~

お座敷遊びは・・・・

楽しい!面白い!したい!!!!\(^o^)/

一緒に行った75歳のレントゲンの先生は「もう死んでもいい」といつまでも舞妓さんの手を握っていたし・・・

27歳、妻子もちの看護士は「家でも、あんな風に行ってもらえたら、うれしい」と言っておた。

男は単純でばか者ですっ!

だけど・・・お座敷遊びは楽しめるなぁ~

いったい、いくらするんだろう???

そして、京都の夜はふけて行きました。

「ピンボケな旅」は②に続く・・・

2011年11月11日 (金)

みなさん、さようなら

みなさん、さようなら

来週の月曜日までブログはお休みします。

もしかすると・・・日曜の夜にでも登場するかも・・・(^_^;)

京都へ仕事場の旅行です。

一泊二日。しかも土曜日に仕事して昼からの出発。

行きのチケットだけ渡されました。

「何か在っても京都までは来れるでしょ?宿で合流出来たら良いじゃない」と言うことです。

用意が良いのか・・・どうか判りませんが・・・(ー_ー)

奥様(院長夫人)が引率です。

奥様が仰る事には・・・

今度泊まるお宿は「良いところ」なのよ~期待してね(^_^)

京の町屋を改装して旅館にされててね、海外の映画スターさんも、お忍びで泊まるらしいわ~

朝食が物凄い量らしいの。

料理は美味しいと言う話なのよ~(*^_^*)

ウチの仕事場の宿泊先は・・・自慢ではないが毎回、善いところに泊まらせて頂いている。

だから、奥様がそこまで言うのだから・・・凄いのかもしれない。

だって・・・イタリア旅行に行けなかった人達の旅行だもんね~(-_-;)ブツブツ・・・

(恨んでいるわけじゃないです。しつこい性格でしょうがないのよ。ブツブツ・・・)

そんな何気ない話の途中で・・・

「舞妓さんに逢えれば良いですね~(^_^)」と言ったら、奥様の顔が《ギクリ》としてる。

も、も、もしかして・・・私、奥様の秘めた「サプライズ計画」を言葉にしてしまったのかしら???(@_@;)悪気は無かったんだけど・・・

そう言う《サプライズ》が好きな一家なのだ。

何はともあれ・・・

新幹線にも乗れるし・・・

トノも釣りに行ってしまうらしいし・・・

おでんの用意をしてたけど中止。ゆで卵と下ゆでした大根は冷蔵庫へ。

月曜日に炊きなおして大丈夫かしら?(使うつもりだけど・・・まずはトノに味見させて)

いまだ、あれこれと着ていく服で思案中。

昨日は寒くて、今日は長袖のジャケット着てて汗ダクダク・・・いつものノースリーブの部屋着に着替える。明日は寒いのか?京都は・・・どうなんだ(-_-;)

とりあえず、トノに着ていく服を見せた。

「それが一番似合っている!」と言われたのは黄色のダッフルコート。しかしこれじゃ、暑かろう・・・

他の服だと「まあ、良いんじゃない」と気の無い返事。

私は黄色星人かっ???

着ていく物をこんなに悩んだ旅行は初めて。海外じゃないんだけど、他の地域、しかも京都はみな、「底冷えがして寒い」と言う。

あ・・・

早く寝よ。

2011年11月10日 (木)

晩ご飯まだですか

2011.11.10に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森2】での写真です。

誰かたまには私に食べさせて・・・・

2011年11月 9日 (水)

えっへっへ・・・

2011.11.9に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森1】での写真です。

ここだよ・・・

ここだよ・・・

わかる??

ここにいるよ・・・・ふぇっふぇっふぇ・・・・

誰か来ないかなぁ

驚かしてやるぅ・・・ふぇっふぇっふぇ・・・

キノコに囲まれて幸せを感じつつ・・・潜む

早朝は誰も来ないキノコ広場・・・じゃなくって白雪姫広場。

隠れてるって・・・楽しい。

だけど・・・

だけど・・・

かくれんぼするとトイレに行きたくならない??

2011年11月 8日 (火)

今日の献立(11月6、7、8日)

マトメテ掲載。

Img_1242

二泊三日の岩場での釣から帰ったトノの獲物。イサキ。大きかったので、そのままでは鍋に入らず、二つにぶった切って「お煮付け」にしました。うまし!

Img_1243

関サバの刺身・・・もちろん・・・うまし!コリコリっ・・

魚ばかりじゃなんなので・・・

Img_1246

上にかけたとろけるチーズがとろける前です(笑)

弁当用に多めに作ったのに・・・全て食べつくしたトノで在ります。いつもです。出せば出すだけ・・・食べちゃう。どんだけ煮込みハンバーグが好きなんだろう???

さて・・・次の日(7日)

Img_1249

6日にあまりに野菜が無かったので豚ロースと白菜の重ね蒸し。塩と胡椒が利いて、うまし!

Img_1251

冷凍ではなくスーパーで作られた牡蠣フライを買って来て揚げました。カボスを添えて。

それと・・・・

「ヒメに、こずかいやろうと思ったら、葉っぱになちゃったよ(^_^;)」と、トノが言う。何だろうと見たら半分だけ紅葉した柿の葉っぱでした。

実際には画像よりももっと綺麗でした(^_^)v

しかし・・・葉っぱになったとは・・・トノはきつねの化身か???

Img_1252

甘エビ。そのまんまですなぁ・・・(^_^;)

そして・・・8日。

Img_1253

トノが買って来た「びんちょうマグロの刺身」身がやわいね。

Img_1254

ちゃちゃわんわんさんのブログに在った「里芋とイカの煮付け」に触発されて・・・丁度、北海道フェアーがスーパーで行われていて、プリプリのイカが在ったので作って見ました。筍も冷蔵庫に在った為、参戦。

私はイカと筍。トノは・・・その他。トノは里芋が好きらしい・・・

Img_1256

鶏のぶつ切りが在ったので鍋でグツグツ・・・・グツグツ・・・炊いてスープもうまい状態になったところにトノが帰宅。

「何にする?」と聞いたら普通の水炊き。と言うのでこうなりました。スープが絶品にうまし!うまし!鶏からのエキスで黄金スープだね。こうなると何を入れても具がうまし!

春菊・長ネギ・豆腐・エノキダケ・・・言うことなしに

うまし!うまし!うまし!\(^o^)/

美味しいモノを食べると幸せだね~

Luanaさんもワンコと幸せだね~ワオーン!!!!(二人だけに判る会話)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

京都へ行くのに服が決まらない。決まらない理由は天気と気温。

今日はちょっと寒かった。最高気温20℃。だけど晴れた20℃と曇り空で風が吹く20℃は違うのだ・・・(-_-;)どうしよう。

綿素材のコート・・・寒いか?だけどウールのダッフルコートじゃ暑かろう。

長袖Tシャツ・・・寒いかしら?トレーナーだと上着が・・・セーターは大袈裟???

スカートは寒い?ズボン・・・Gパンだと食べ過ぎた時にきついかなぁ・・・(-_-;)

色々考えてタンス部屋が大変な事になっております。候補の服が山積み。

昨日は暑くてTシャツで、今日は寒くてセーターを出し・・・

長期予報では曇りとか一時雨とか・・・だとすれば革靴は履いていきたくないなぁ・・・

あーーーーーーん(>_<)京都はどんな天気なんだ???(頭掻き毟る)

いま、「むしる」を変換して初めて「毟る」と言う文字を観た。毛が少ない・・・と書く。これって私が使うのはヤバくない???

2011年11月 5日 (土)

なんで???

2011.11.5に撮影した【おさかな】さんの【タワー2】での写真です。

ココログのタワー広場に行ったら・・・・

登場がいきなりここなんですけど・・・・

なんで?????

わたし

ここだけど

わかる~???

断舎離は少しずつが善し

断舎離に拍車が掛かっていた先週・・・それがパッタリ(-_-;)

物を出しすぎて・・・行動不能。

どれから手をつけてよいやら・・・放心状態です。

つまり、やる気が・・・落ちた(ポテッ)

おまけに先週から暑かったし。

昨日なんて26.9度・・・暑い~

帰りの電車にはクーラー点いてたし・・・(笑)

夏物、しまうに仕舞えない。冬物・・・見るのも嫌だ~ぁ

Img_1223

あう・・・水やり忘れてた・・・が、

Img_1237

水をやるとシャッキーン!!!!

こいつは役者と言われてます(ウチだけ)

水が大好きで、チョイとやらないと「死んだふり」するくせに水やりすると、途端に元気!!

高い場所に置くと、ついつい水やりから漏れてしまいます。

赤い実がなって白い花が咲きます。

名前は知りません・・・(^_^;)

そして今年も元気に・・・

Img_1241

ホトトギス~

粉ダニにやられても平気でグングン!やっぱ山野草は強い??

この花が終わったらジョキジョキ切って、土を入れ替えて粉ダニ一掃します。

トノはベランダに出ると「痒くなる」といいます。

それで去年も今年も「ゴーヤ」を植えなかったんです。(犯人はゴーヤだと思っていた)

3日も休みでベランダで洗濯物を干してたのトノが「痒い」といって部屋に戻ってきた。

シャツを脱ぐとブツブツが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)どどどどどうしたッ!!!!

シャワーを浴びてシャツを着替えて、数時間後・・・・亡くなってる・・違うッ!

ブツブツが無くなってた!

最初観た時は「皮膚科へ行け」って言ったけど。

虫とかが原因ではなくアレルギー???

なんだろう?

3日は天気が良かったので太陽アレルギーかしら???

でも、トノは外仕事だし・・・

なんだろう??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなトノは雨だと言うのに金曜日の夜から大分へ・・・帰るのは日曜日。

つまり・・・

海の真ん中の岩の上で二泊三日するのだ。

バカじゃない???

ネットオークションで中古だけど新品みたいに綺麗なリールと上着を買ったので、どうしても行きたかったみたい。

もう2週間も予定が雨で潰れていたから。

岩の上にしがみ付いて雨に濡れても・・・・嬉しいんだろうなぁ(^_^;)

やっぱ、バカなんじゃない????

2011年11月 3日 (木)

今日の献立(11月3日)あっち~

11月2日の献立・・・

Img_1228

たこ刺し・・・トノ作。

水曜日は手術の日。イタリア旅行(社員旅行の引率)から院長先生が帰ってきたので二週間ぶりの手術は多かった(^_^;)

仕事を終えて帰る頃は6時過ぎ。トノに電話して冷蔵庫の物を食べておいて欲しいといってたら・・・たこ刺しにしてました。(^_^)v

そして・・・

焼くだけ。簡単な・・・

Img_1230

ステーキ(^_^)トノでも出来る!

仕事が遅い時は、こんなのを作って食べていてもらうと気が楽~

3日、休日の朝食・・・

Img_1231

トノ自作の干物とつぼ鯛のみりん、入り卵。トノが目玉焼きを作ろうとして失敗したらしく、入り卵となりました(笑)

この他にはご飯と味噌汁とお漬物。基本的な朝食。

私はご飯の替わりに「ふすまパン」のトーストでした。

昼は・・・

Img_1232

カレー。

実はオムレツを作ろうと思っていたんだけど、使うミンチ肉がチョット・・・イケてなかった。

安かったので買ってみたら・・・解凍豚肉・豪州牛肉となっていて・・・私的に《臭い》お肉だったので急遽カレーに変更!

カレー味は全てを・・・隠す!だから具はオムレツの中身になる筈のモノで・・・

ピーマン・玉ねぎ・・・そしてトマト缶。トマト風味のカレー。あっさりしてて、うまし!(^_^)v

Img_1233

夜はすき焼き。贅沢じゃないんです。ご馳走でもなく・・・危険な食材を使っただけなの(笑)

卵は新鮮。お肉は危険!春菊も白菜も弱っていて・・(-_-;)食べてあげなきゃね。

子供の頃は春菊って「臭い葉っぱ」だったんだけど大人になると春菊の入ってない「すき焼き」は、物足りない。

コーヒーの無いクリープなんて・・・

それに似ているっ!

すき焼き以外の春菊のレパートリーも少しずつ増えてきました。(^_^)v

子供の頃に感じた《変な野菜》が食べれるようになると「大人」になったような気がします。

三つ葉・チシャ・茗荷・クレソン・・・

子供の頃は変な野菜でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日も暑かったぁ~ι(´Д`υ)アセアセ

うちわ~

断舎離で、捨てちゃった・・・( ̄○ ̄;)!

扇風機~

解体して押入れの中だ・・・(;´д`)トホホ…

(´・ω・`)ショボーン

明日も・・・26度くらい在るそうで・・・なに着ていく???(-_-;)

2011年11月 2日 (水)

テキーラでうがい

今朝のニュースでの話。

昨夜、行われた「飲酒運転の検問」で男が捕まった。基準値の二倍のアルコールが検知されたという。

男の言い訳。

テキーラでうがいした

(-_-;)お恥ずかしい・・・こんなバカが福岡には多いんです。

福岡は飲酒運転ワースト県。

こういう「言い訳」が出るのは・・

平和で幸せなのか、それともグダグダな奴が多いのか・・・

なにはともあれ

飲酒運転は犯罪です!

2011年11月 1日 (火)

今日の献立(11月1日)今日はゾロ目だね

2011年11月1日・・・後は11日になれば、もっとゾロメ。

今日は1日と言うことで各、お店が大安売り。或いはポイント10倍デ~

先日の旅の支度としてクレンジングのミニサイズを買ったが、意外に良かったので、ミニサイズではなく普通サイズを、ポイント10倍の今日買うことに・・・資生堂のエリクシール・シュペリエル・クレンジングジェル。

するっと落ちて、さっぱりするのに、お肌がモチモチするの。

前に買いに言った時に店員さんが「私も使っています。良いですよね、これ。でもポイント10倍デーに買った方が良いですよ」とアドバイスを受けまして(^_^)

買いに来たのに、そう言って頂くのって嬉しいですよね。

おまけに・・・

私は最初、外装を間違えて1ランク上の商品を見ていたら・・・「まだ、それは早いですよっ!それは50代以上の方用ですからっ!」って・・・もう直ですけど・・・と心で、つぶやいてました(笑)

値段も高い方を売れば良いのに・・・そう言う店員さんって信用できるかも???

今日も別のお店を覗いたら・・・何かと褒めまくって(~_~;)ご機嫌取りが見え見え。

「今日は下見に来て見ただけですから(~_~;)」とやんわり立ち去ろうとすると・・・

「カードお持ちじゃないんですか???」

チョット良いな~って思ってたけど、もう、その店では買いたく無いっ(ー_ー)!!

とっても気分屋でへそ曲がりな、おさかななのです。

そのお店で観てたモノが小さくて、バックの中から老眼鏡を出そうとしたら無い。忘れて来たみたいだったので、お店の常備されてる老眼鏡を借りました・・・やっぱ年よね~

と・・・今日の夜にトノとテレビを見てたら「目の年齢実験」なる物をしていてトノと参戦!

トノは30代の物まで見えて、私は・・・20代の判定。

なのに・・・老眼(-_-;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の献立は・・・セールしてたので買って来た揚げ出し豆腐。

Img_1227

木綿じゃなくて絹ごしだったら・・良かったなぁ。

これは片栗粉を使って在るけれど、たまには良いでしょう(^_^;)

Img_1226

定番の茄子味噌。

Img_1225

三つ葉の卵とじ・・・チョットへりが・・・焼けてます・・が、カパカパになってるわけじゃないよ~(笑)

今日はトノの食欲が・・・無い。

おまけにビール500mlを呑んだら「ご飯!」だと。

いつもなら、この後、焼酎のお湯割とかになるんだけど・・・何かおかしい(-_-;)

おかしい・・・おかしい・・・拾って・・・何か食べたのか???と、問い詰めると。

「痔の調子が・・・」(-_-;)・・・

そう・・・お尻の事情で減酒らしい。

痛いのかしら???経験が無いので判りませんが、治せば良いのにね。

前に「肛門科」へ行って、お尻の「痔の元」に注射をした事が在ると言う話は聞きました。

トノは釣り仲間に、その話をして、その方は「肛門科」へ行ったそうです。

そしたら・・・

「物凄く痛くて、ズボン上げて帰れなかったですよっ!!!」

と泣きの電話が在った。

ふふん・・・物凄く痛くて、ズボンが上げれなかった?

トノは「物凄く痛い」事をその方に言ってなかったんでしょうね(^_^;)

時に・・意地悪?それとも友を想う「思いやり」?そんなトノです。

さてさて・・・ネットで「無料サンプル送ります」の広告を申し込んだら、送ってきました。

Img_1224

ドクターシーラボの「金のリフト」シリーズ。お馴染みのジェルとBBクリーム。

知らなかったけど(よく見て無かっただけ)金色のポーチ付でした。暗いバックの中でもポーチは見えそうね(^_^;)

オールインワンのジェルとクリームファンデだから旅行に持って行こうかなぁ。

今日の博多は気温27.5度。9月下旬と同じだって。暑かったばい。

こんな調子で来週末には京都旅行。紅葉してるんだろうか??

京都は寒いと聞いてたからブーツで行こうか?とかダウンじゃなくても良いよね?とか考えてたけれど・・・ノースリーブの寝巻きでも良いかも???

日程は11月12・13日。それも午後の新幹線!?人員の関係で昼まで仕事してからの出発だそうです。

せっかくの京都なんだから、もっとゆっくり見たいな(~_~;)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »