フォト

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年賀状書かなくっちゃ・・・

年賀状のシステムって変わってるんだよね。

普通のハガキとはチャイと違ってる。

だから・・・買ったからには・・・書かないと。そして出さないと・・・いけない。

来年からは一枚しか書くのを辞めようかと思う。

今まで書いていて、書かないと・・・それがマズイと思われるのは・・・そりゃ、私の「雇用主」だろうね。

それ以外は・・・辞めようかな。

と、今は思っています。

Img_1757

そうなのよ・・・

もう・・・おおみそか。

2355も年に一度の最後のセリフ

「2355が大晦日が来るのをお知らせします」

Img_1761

明日は・・・番組途中で・・・そう言うセリフを言うんだろう。

年またぎ番組だしな~

ウチは今年、この番組を見ます。

いつもはジルベスターコンサートで大きな文字盤が出て、クライマックスが午前零時に合うと言う設定でチョッピリヒヤヒヤしながら見守っているんですけどね・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は年の最後に不安な事が・・・

9月に受けた健康診断の結果の文書が来ました。

血液検査の結果は早くに出てブログでも公表したのですが・・・なんで今頃。

実はウチの院長の実兄さんは内科の医師なのです。そこへ毎年、検査の結果診断をお願いしているようなのですけど、

高脂血症(疑い)&腎炎(疑い)・・・空腹時再検&腎機能検査を・・・と書いてある。

あの数値で、そうなの?去年も、一昨年もそんなこと書かれてないのに。

スッキリしない年末です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

腰を悪くしかかりました。

朝起きたら腰が痛い。

こりゃ大変だと朝から風呂に浸かり、湿布をしてコルセットを巻き仕事に行ったけど、翌日にはコルセット無で大丈夫で今は全く何も無く良くなりました。

最近、糖質制限も緩々になってきて少々体重が増えていたんで、そのせいかも知れません。

ちょっと気を引き締めようと思い一週間ぐらい真面目に、真面目にしておりましたら2キロほど落ちました。

問題は体重じゃないんです。体重はすぐに減るけど、体型は後から付いてくる感じがします。一ヶ月ほどすると服が緩くなったり下着が緩くなったりします。

来年はしばらく真面目にします。

時々、そう言う事が無いとメリハリが付かなくなり「この位いいでしょう」って感じで自分を甘やかしてしまう。

年の終わりに自己反省分ですね(笑)

2011年12月28日 (水)

水曜まったり・・・してられない便

2011.12.28に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場2】での写真です。

ガチャをしに広場へ・・・まだ年賀状書いて無いの。とポストに言い訳をする。

朝から洗濯機を廻す。いやいや洗濯機が廻ってたらテレビに出すね。(笑)

年末なのに相変らず家の中が片付いてない。

一部の部屋なんだが・・・タンス部屋。

通販の段ボール。断舎離中の衣装ケース。とりあえず片付けて・・・

(いつものパターンだが片付けるんじゃなくて「押し込む」)

せめて「床」が見える状態にはしたい。

今からじゃ不燃物は間に合わないし。

こんな汚い家だから「金運の神」が来ないんだな~

今日は通販の返品を3箱、郵便局へコロコロに乗せて持って行ってからの御出勤。

年末の駆け込み手術が二件在ります。

ゴールデンウイークとか年末年始、お盆休みには入院してくる人が増えます。

日頃、仕事が休めない人が入院してくるんですよ。

Img_1739

27日の献立。

男前豆腐と言う豆腐が在りまして、その厚揚げが半額だったので「厚揚げステーキ」にして見ました。

にんにくスライスと一緒に豆腐を焼いて、上にはごま油で炒めたちりめんじゃことネギをパラパラ・・・うまし!うまし!

こちらでも売っている男前豆腐。ウチは・・・余り好みではない。

ごまの入っていないごま豆腐みたいな物を食べた事があって、それ以来、厚揚げ意外は買ったことが無いです。コレもたまたま、半額でしたので(笑)買いました。

Img_1741

季節外れだが、うまいサンマの塩焼き!!!うまし!うまし!毎日でも食べたいうまさです。コレも半額の・・・99円!

Img_1743

出来合いの「チルド餃子」トノの酒の肴に買いました。だって・・・半額よ。この量(20個)で100円

チルド餃子もチャンと焼けば・・・うまし???(^_^;)

Img_1745

豚汁。

ゴミの日だったので冷蔵庫にある残り野菜を刻んで、ブッ混んだ一品!

豚切り落とし・白菜・下仁田ネギの青いところ・エノキ・椎茸・筍・大根・・・肉より野菜が多いのが・・・汁も見えないほどの野菜の量です。

うまし!身体が温まります。二人で食べながら服を脱ぎながら・・・いやーん

この頃毎日、温まる物シリーズです。

ちなみに・・・

Img_1738

まだ味が染みてる画像じゃないんだけど、26日はすき焼き。

何ですき焼きになったかと言うと、直売所で「下仁田ネギ」をトノが発見して・・・下仁田ネギならすき焼きだよね。となった訳。

「今日のお肉は定価だぞ!半額じゃないからね~」と言うとトノは、

大丈夫かっ!!ウチは貧乏だぞっ!!!

そそんな~、半額じゃないだけで、そんなに驚かないでよっ!!

ま、貧乏なのは正解ですけどね(^_^;)

貧乏なのに・・・久々に宝くじを買いました。

最近は(ここ数年)雑誌の占い欄も、見ず、宝くじも買わず、今に満足しておりました。

今でも満足してますけど、宝くじは買わなきゃ当たらない。

当たったら・・・と言う甘い思いも在りまして・・・車も危ないし、当たれば新車を買いたいなって思いまして。

それ以上当たったら・・・そりゃ、・・・・、・・・・・、・・・・・(^_^;)あはは

さてさて。

そろそろ。

洗濯も終わったようなので干して、返品の荷造りをして仕事に・・・ボチボチ出かけましょうかね~

ってホントはボチボチなんて行ってられないほど家の仕事は在るんだけどさ。

Img_1747

2011年12月27日 (火)

みんながお正月広場へ行けますように・・・

2011.12.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

私がケーキ広場ではしゃいでいた時に指を舐めて・・・いや、咥えて見ていたLuanaさんの為にお願いをした。

2011.12.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

欲張りなお願いをしてみた。

みんな友達が新しいお正月広場に入れればいいのにと思って・・・

すると・・・2011.12.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

神様ではない。占い師だと仰る。ああ、そうでした。

では友達みんなが広場に入れますか?

占ってください。とお願いしたら・・・2011.12.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

2011.12.27に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

2011年12月26日 (月)

今日の献立(12月25日)くすりやさーん。回答を願いします~

2011.12.26に撮影した【おさかな】さんの【タワー1】での写真です。

広場に行ってみたら、もうケーキは無くなっていた。

何気に寂しい・・・

2011.12.25に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

今日は寒かった~

日中も風が在ったせいか気温よりも底冷えした日でした。

でも風のおかげで洗濯物は乾きました。

だんだん乾燥してきたから空気清浄機に水を入れて「加湿器」を働かせましょうかね。

そして・・・

可愛い「うさぎの背景」が当たったんだけど・・・色白じゃ背景が生きない。

で・・・

久々のガングロに。

どう?

悪党みたい。

悪党って何気に・・・好き。

ふぇふぇふぇ・・・

昨日はカニ鍋。でも全然贅沢じゃないのよ~とんでもなく化石化した半額のタラバガニ。

ズワイガニよりタラバの方がだしが出るみたい。

スープが物凄くうまし!!!

Img_1734

トノはこの後、うどんを入れて食べてました。

そして・・・

Img_1732

サバの刺身。直売所で生きの良いのが居ました。26日はこのサバのづけで一杯のトノであります。(^_^)

さてさて・・・寒くなって我が家のストーブも大活躍!

ストーブの善いところは・・・

Img_1735

コレだよね(笑)

昨日焼いたふすまパン。

最近話題の(私の周りだけかな)アーモンドバターを真似て作ってみました。

バター・アーモンドプードル・甘味料。

本物は砂糖入り。糖質制限的には砂糖を甘味料に替えて、練るだけ。うまし!

ストーブは良いよ~

灯油は高いけどね(-_-;)

朝はストーブでトーストしたふすまパンに、アーモンドバターで頂き。昼は同じくトーストしたパンに、ハム・チーズサンド。うまし!

ところで・・・

お友達&読者の「びえ」さんが、鉄分を摂っていらっしゃると言う話しを聞いて「グレープフルーツ」とか「お茶」で飲んではいけないよ。とコメントを書いたんだけど・・・

どうしてか聞かれて、うまく答えられませんでした。

確かせっかく摂った鉄分(貧血によいと言う成分)の効き目を阻害してしまう。

と言うことは聞いたことが在るものの・・・正確には答えられませんでした。

また、納豆などはワーファリン(心臓の薬の一種)を飲んでいる人は食べないように、とも在ります。

くすりやさん。

どうか「正解」コメントを書いてもらえます???

2011年12月25日 (日)

ありがとう。

2011.12.25に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

毎日、ニコニコ笑顔で過ごせました。

楽しかったよ。ケーキ広場。

明日からは、いつもの顔に戻るけど、また会いましょう。

今度会うときは、善い一年でしたと報告したいですね。

今年よりも、善い年にしましょうね。

ブログの読者の皆さんも、今年より善い年になるようにしましょう。

今年もあとわずか。

風邪を引いたり、

転んで泣いたり、

食べ過ぎてお腹が痛くなったり、

出掛けに、カギが無いとバッグを探し回って結局、前の日の服のポケットに入ってて・・・なんて無いように、

しましょう。

キリストさん、お誕生日おめでとう

2011.12.25に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

いちごらーじさんの顔を、のっとったままクリスマス広場でサンタさんとお別れの記念撮影

今日はクリスマスケーキも・・・叩き売り状態ですね。

ウチのクリスマスにはクリスマスケーキが無い。

だって食べれないもんね~

糖質制限している人の中には、自作のケーキを作っている方も居ます。偉いね~

今日はトノも仕事が午前中で終わりそうなので年内最後の買い物に出かけようと思います。

もうトノには休みが無いです。31日までフル操業。

寒くなったから余計ですね。

年内最後と言うのは直売所への買い物ですが・・・昼から行っても何にも無いだろうな

ウチでは正月に「栗の枝で作った箸」を使っています。

他の地域でもそうなのかしら?

時々、箱詰料理とかに《両方とも細い箸》が付いてくる事が在ります。

アレは・・・・

取り箸にする時に《逆さに持ち替えなくてよい》と言う意味ではなく、自分の使っているのとは反対側は神様(仏様)が食べていると言うことらしいです。

聞きかじりなので・・・・なんで?っと深く聞かないでください。

明日からはクリスマスの空気も吹っ飛んで正月に向かって突っ走るだけですね。

何で年末って忙しいんだ?

年賀状は買ったけど、まだ書いてないよ。

 あ~やだやだ・・・・

正月は一ヶ月ほど後にしてくれないかなぁ

今日の献立(12月24日)とりあえず鶏・・・料理です

2011.12.24に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

クリスマス広場ももうすぐ終わり。トナカイさんにお別れの挨拶。

たった一日の事なのに仏教徒の多い日本では大騒ぎ。

この数日間、風呂にも入らず、買い物に出ていないので冷蔵庫も何も無くなった。

近所のイオンに行ってみる。

かなりの防寒で・・・帽子・手袋・ダウンジャケット・マフラー・裏がネル張りのズボン

寒くは無いが、動きにくい。

ウチも鶏でも料理するかと思っていたけれど、食料品売り場にはフライドチキンが溢れていて食べる気がしなくなった。

てんこ盛りなんですよ・・・(-_-;)げんなり

適当に買ってきて台所で荒い物をしているとトノがご帰宅。

そしてクリスマスのお料理は・・・

Img_1720

トノが買って来た「焼き鳥」

これも立派な鶏料理。しかも・・・私の好物!フライドチキンよりこっちの方が良いな~

うまし!うまし!ありがとうトノ~\(^o^)/

Img_1721

買って来た握り寿司。これはトノの酒の肴

Img_1722

トノにワイン。どうやら「うまい」順に並べているようです。値段の順と同じところが凄い。

トノは値段を知りません。一番右が一番安い。イオンで698円。これならお手軽なのになぁ

Img_1724

これも買って来たエビフライを揚げなおした物です。

揚げ物が苦手なトノですがエビフライは好きなようです。

Img_1725

これもお徳だったピザ。それにベーコンとチーズを余計に載せて貧弱さをカバー。

ワインのお供に・・・トノの好物です。

私は・・・焼き鳥さえあれば、満足!!!糖質的にも大丈夫素材だしね。

久々に?風呂に入り玄関のところに行くと・・・なんと!

Img_1730

シクラメンが置いてあり・・・・これってクリスマスプレゼント????

シクラメンは温かい所より寒い玄関が好きなようです。

そして・・・クリスマスとは関係無にトノがネットで購入し、ウチに在るのがコレ。

Img_1728

LEDの電飾です。

入っているのはウチの病院で要らないからと拾ってきた「医療用戸棚」です。

何気に・・・・床屋さんの櫛が入ってる入れ物のよう。

消毒してるみたい。

夜見ると綺麗と言うより不気味・・・(-_-;)

もっと雰囲気的に元気カラーは無いのか?

トノが磨いた貝たちの中に仕込んで在ります。それは美しいけどね・・・

松ボックりも・・・釣具のルアーも・・・置いて在ります。

私の戸棚なんですけど・・・コーヒーカップとか飾っていたのに、いつの間にかトノのモノが増えてきて・・・

使わないなら捨てようよ、ルアー。

何個も要らないだろ・・・

断舎離の中に入れちゃうよ。

泣け~

泣け~

2011年12月23日 (金)

今日の献立(12月23日)プチクリ

2011.12.22に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

何故か連日、楽しすぎて広場へ向かい記念撮影!やっほい!

外は寒いらしいが家から一歩も出ず、風呂にも入らず、顔も洗わず、トイレに行っても手も洗わず(トノには手を洗ったふりをして弁当を作っている)

相変らず連休は自堕落なおさかな生活。

トノは寒風吹いてる中で仕事してるけどね~

そこでトノにご褒美~!!!!

Img_1719

ワインでござる。

オレンジのラベルはセールになったフランスワイン(スーパーでよく見るラベル)880円なり

白のラベルは博多駅に行った時にワイン専門店で・・・

「一番安いチリ産の赤ワインをください」と言って買ったもの。1680円(汗)

当然呑み比べをして・・・白ラベルの勝ち!(ちなみにトノに金額は言っておりません)

美味いな~深いな~を連発。

プチクリスマス気分で・・・ワインに合いそうな酒の肴を・・・

Img_1711

ああ・・・これはトノが知り合いから貰ったレンコンを炊いたもの。

糖質制限的には・・・×

でんぷん質が多いから。でも味見に一枚(笑)

味付けは・・・コカコーラ・ゼロと、醤油、昆布だし。

トノしか食べないけど、もうウチには普通の砂糖が無いので「ゼロ」の登場となりました。

豚の角煮は「ゼロ」で炊くと柔らかく、コクが出てうまし!ですよ。普通の方も試して観れば??

Img_1712

アボガドと海老のサラダ(マヨ合え)いつもの定番おかず。でも・・・ワインを考えてアボガド二個使用しました。

円高のお陰??最近アボガドを安く買える機会が多く、うれしい。これは一玉78円也

Img_1716

鶏のスパイシー焼き。食べやすい・値段も安い、この部分を使いました。味付けは「タンドリーチキン」の素を使いました。KALDの本場の味ですね(^_^)v

Img_1709

生ハム・・・今回チーズはアボガドと重なるので無し。

トノは生ハムにアボガド・海老和えを包んで食べていました。 

Img_1717

最後はトノが食べたがっていたカレー。

私はふすまパンで頂きました。

買い物に行ってないので具は・・・豚切り落としと玉ねぎとにんにくとトマト缶だけ。

トマト缶を入れるとカレーがさっぱりした味に変化しますね~酸味も程よく在るし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日家にいると電話がかかってきました。

「ジェイコムの者ですが・・・」

ウチは電話とネットをJcomにしています。

話の内容は、今済んでいる団地が光回線になって料金はそのままで、高速回線になったと言う話し。

専用の用紙に色々書き込んで欲しいとの事。

・・・(ー_ー)!!もしかすると・・・○○詐欺??

伺いたいと言う相手に充分な時間を空けて「訪問」を承諾してジェイコムに電話する。

「オタクから○○さんと言う方が電話を掛けてこられて・・・この話しは本当ですか?」と聞く。

相手の話としては・・・本物だったようだ。

だけど・・・ジェイコムさんの話では私と同様の「お尋ね」電話が多数、入っていると言う。

やっぱり皆、怪しいと思ったのね!

みんな偉いぞ!変な電話があったら、まずは確認だっ!

最近はマジに変な電話とか多い。

ましてや《一部契約変更手続き》で自宅に上がろうとするやからを電話一本で「了解」出来ないよ。

クレジットカード落としにすると月々の支払いが安くなると言う。

クレジット契約のカード番号なんて書き込むのに《電話一本》の営業マンに、そうそう家に上げて、ハンコなんて付けないね。

今回は本物だったけど、皆さんも変な話には(突然の電話)用心しよう。

しかも「うまい話」には特に気をつけようね~

って・・・

クリスマスが近いのに・・・寂しい話しですね(-_-;)

もっと慈愛に満ちてなきゃ・・・クリスマスだもの

今日の献立(12月22日)

2011.12.23に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

もうすぐクリスマスケーキの広場も終わりだから連日登場してます。うふふ・・・

今日(23日)はチョット寒いです。

私は3連休。トノは年末最終日までガスの配達に博多の街を走ります。

愛情弁当、頬張ってラストスパートせいよっ!

クリスマスには好きなチリ産のワインを飲ませてやるぜっ!ふぇっふぇっふぇ・・・

22日はすき焼き~

しかしここで痛恨のミスが発覚!

Img_1701

さほど、うまそうには見えないが・・・ご覧頂こう。不思議な光景を

判るかな?

野菜は普通だよ。白菜・長ネギ・春菊・エノキ・しめじ・・・

和牛ロース薄切り肉っと思って買ったお肉が・・・和牛カルビー肉だったのだっ!!

四角いお肉が並ぶすき焼きでございました。

何で間違えたんだろう?

いずれにしろ・・・半額肉ですから、うまし・やすし・言うことなし!

すき焼きは最後にとの専用の・・・

Img_1704

すき焼きうどん。となりました。めでたし・・めでたし・・・

Img_1702

さっぱり、しらす大根・・・うまし!

Img_1703

なぜか、卵を撮っているトノ。

クリスマスも近いので・・・

Img_1705

サンタさんも準備万端!

の・・・

はずだが

ここに無いものが在ります。それは何でしょう。

Img_1706

電話で問い合わせ中・・・

「あー、もしもし・・頼んでおいたトナカイはまだですか?・・え?もう出ました??」

それって・・・

どこかで聞いた・・・

言い訳に似てないか??

2011年12月21日 (水)

今日の献立(12月21日)こんなの・・・初めて

2011.12.21に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

アバターの私は、前髪は短いが今日もご機嫌でケーキ広場へ・・・いいね~気分善し!

今日の献立・・・

Img_1697

トノがいつの間にか食べていた、たこ刺し。

実は・・・

街へ買い物に行きまして・・・今年、改装した博多駅に出来た《博多阪急》

帰って来て、疲れて寝ておりました。布団の中で熟睡(グ~ぴぃー!グ~ぴぃー!)

物音で目覚めると・・・トノが台所でなにやら作っている。

時計を見ると7時半!!!(@_@;)

トノー!!!大変だぁ!時計が止まってるよ!遅刻だ~

もうお分かりでしょうが、朝と夜を間違えて叫んでいました。

トノも、私の勘違いに便乗して・・・

早く起きなきゃ、遅刻するぞっ!!!(けっけっけっけ・・・)

物凄い勢いで起きて茶の間に行くと・・・夜だったんだよね(ー_ー)冷や汗・・たらり

だから、このたこ刺しをトノが食べている事は画像をアップするまで知りませんでした。

Img_1699

昨日から煮込んでいたビーフのポトフ風。

これ大失敗!

牛肉はばら肉がよい。今回は脂肪の少ないもも肉。美味いが肉のうまみはスープに流れ出てしまっていた。だからスープはうまし!うまし!

それと・・・糖質制限にするため、野菜がキャベツとキノコ類(しめじ・ジャンボなめこ・エリンギ)

独特の「ぬめり」が出てしまい・・・「とろみアップ」←(商品名)の様になってしまった。

失敗・・・・

だけど味が良いのでほぼ完食。残りは明日、カレーにしましょう(^_^)v

実はこの後、みちのく夢プラザで買って来た「盛岡・温麺・ユッケジャンスープ」と言うモノを頂いた。

初めての食感!

麺を少し頂いてみた。

フォーみたいな感じ。きしめんほどの幅広で麺の素材が米粉のようです。

何よりスープがうまし!

トノも「イケてなかった牛のポトフ」の後なので食欲モリモリ!写真も撮るのを忘れ・・・気がつけば終盤となっていました。

この盛岡温麺ユッケじゃんスープはスープを鍋仕立てにして野菜や肉をいれて食べた後、麺を入れて締めにするのが良いかと思いました。

うまいぞ!温麺!

うまい、東北支援になるかと思います。食べたい方はお近くの「みちのく夢プラザ」を探してお買い求めください!お勧めです~

Img_1700

買い物に行ったところで頂いた物です。

「クリスマスのプレゼントです・・・(^_^;)・店員さん」と渡されて・・・なにこれ??

「クッキー型なんですけど・・・(^_^;)・店員さん」

「えええ??クッキー型????何で靴の形?しかも、靴とは判らないですよね??」

「あはは・・・そうなんですよね・・・(^_^;)・店員さん」

うむー・・・あまり・・・焼く気が・・・起こらんのだけど。

携帯電話ぐらいの大きさだし・・・

どうせならバッグの形とか、靴ならヒール靴とか・・・

これって焼いても靴だと判るだろうか?

2011年12月20日 (火)

今日の献立(12月18・19・20)

2011.12.20に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

好きだ~ケーキ広場(勝手に名前を変えてる)

おまけに・・・

前髪も超短い・・・(-_-;)

今朝起きたら、トノが先に起きてご飯を食べていて

「前髪が縮んでるぞっ!」と言い、プッと噴出してる・・・殺すぞっ!!

現実に鏡の前に向かうと、自分でも噴出す。

何でこんな事になったんだろうね・・・昨夜よりも・・・短くなってるよっ!

寒いのも在るけど、朝からニット帽を深くかぶり、なるべく前髪が落ち着くようにする。

きっと雨が降ったら・・・ちゅるりと短くなるに決まってる。

雨が降ったときはスーパーハードヘアスプレーの登場となる。

(マジ、DHCの通販で買っています。この上のウルトラハードスプレーと言うモノも在ります)

Img_1672

我が家のシャコバサボテン白。赤はすでに盛りを過ぎ・・・

シャコバサボテンは10月頃に思い切って枝を(本当は枝じゃない)むしり取ります。すると寒くなる季節に元気良く綺麗な花を咲かせます。

むしり取るのは「節」の所です。刃物で切らない方が良いのです。

切った先は、また植えると根付きます。(数日、放置するとちっちゃな根が生えてきます。その後、土に植えます)

Img_1683

18日の夕食。アジの干物

Img_1685

なんか色が悪いけど・・・豚と白菜の重ね蒸し。うまし!

なんか他にも食べたような気がするけど・・・撮れてないね(^_^;)

19日の献立は・・・

Img_1688   

煮込みハンバーグ。ブロッコリーは軸まで食べましょう~

Img_1690

長芋とワカメと納豆の和え物。酢醤油を掛けて・・・

納豆の中についてる「だし」に酢を加えても美味しいよ。

このだしを昔は玉子に混ぜ込んで「だし巻き玉子」を作っていました。

意外に糖質物質です。

Img_1692

20日は、豚ニラもやし炒め。外れようの無いテッパンな美味しさ!

Img_1693

暖かい部屋で食べる「冷奴+ちりめんじゃこ」

これって、ある意味、贅沢だよね。

Img_1694

トノのご飯は「ぶっかけうどん」卵・海苔・かつお節・醤油

ホントはメインメニュー「サムゲタン」だったのにトノは食べるのに忙しく画像を残していません。

ストーブの上で二時間ほど骨付きもも肉を土鍋で炊きました。

ストーブって煮炊きが出来るから好きなんです。

程よい火加減で昼寝してる間に出来ました。

あ、寝ると危ないので注意しましょう。(^_^;)

なんかもっと食べたような気がするけどな~画像が無いなぁ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで・・・

はるちゃんと、つぶやいていたら・・・意外な事が発覚した。

みんなはトイレのウォシュレットを使うときに、お尻を振らないの???

私は振ってるよ。

前後、とグルグル・・・と・・・

だってさ、必ずしも「ピンポイント」に来るわけじゃないよね?

大体・・・ずれてる。

で、そこに・・・移動するわけ。

操作する事も出来るけど・・・移動する方が早いし。

で、いきなり水圧が「マックス全開」の場合が在ったりして、粘膜周辺に・・・ダイレクトで

おおおおおおおおおおおおーーーーーーーっと!!

になる場合もある。

とっても気をつけねばならんよ。

特に・・・ぴ~ひゃらら~で粘膜が弱っている時は要注意。

以前、お尻ふりふりで洗っていたら、勢い余って前につんのめり、お尻を通り越して噴水状態になって服を濡らした事がある。

アレは慌てた!

ウォシュレットは危険である。

エレベータを降りる時に「各階」のボタンを全部押して降りたりするように、何処かのウォシュレットの水圧を「マックス」にして出るようないたずらは、止めましょう。

だけど・・・

振るよね???

2011年12月19日 (月)

前髪切りすぎたっ!

2011.12.19に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

またもや・・・

前髪切りすぎたっ!!

眉毛出てるじゃん!!びえーん・・・

2011年12月18日 (日)

あまおう

2011.12.18に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

いちごらーじさんに、いちごの話しを書いた後、買い物に行って、いちごを食べたくなって果物売り場に行くと丁度「あまおう」が二割引になっていた。

ラッキー!!

レジへ進む時に何気に計算をしていたら・・・

あまおう198円のつもりが・・・

798円だった。

7が1に見えていたので在ります。

カートごと回れ右。

果物売り場の棚に返しました。

798円の「あまおう」は・・・買った肉より高いっ!

考えてみれば「あまおう」が198円で買えるわけないっ!高級ないちごなんだもの。

そういえば・・・

昔、入院をしていたのが冬で、お見舞いに枝付きのいちごを頂いた。

枝付きのイチゴと言えば「今朝収穫したのよ」と言う意味だそうです。

確かに値札に2000円と在った。

値札をつけてまま「お見舞い」を持ってきてくれる友達なのであります・・・・(^_^;)

そのお友達は・・・私の入院している病院に同じく入院していた男性と「私のお見舞い」が縁で結婚しました。

私のお見舞いは一ヶ月に一度でしたけど・・・

彼と出会ってからは・・・

彼に会うのには毎日来ていました。

女の友情とはそんなものですね(^_^;)

それで・・・彼女との友情は続いているのか?

さあ、どうでしょう

明日は月曜日、また一週間が始まりますね。

寒い週になりそうなので皆様、風を召さぬように・・・私はいつものように扁桃腺が腫れています。

でも熱は出ません・・・なんでやろう??

2011年12月17日 (土)

いちご

2011.12.16に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス2】での写真です。

ココログ広場のガチャくじで「チビいちご」が当たりました。

やっとクリスマスケーキの広場に入場できたっ!

ううーん、かわゆいね!

誰も居ないので中心部で記念撮影パシャり!

はるちゃんも記念撮影しているのを見たから、真似してトナカイのそりに乗ってパシャり!

楽しい!

そして雪だるまさんとパシャり!(外から見ている雪だるまもかわゆい)

だけど・・・私のアバター。雪だるまと同じ二頭身!親近感一杯(笑)

2011.12.17に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス1】での写真です。

そして・・・今日の献立(12月13日)

Img_1645

里芋と親鳥の煮しめ。トノのリクエストにて、肉じゃがに続き芋シリーズで・・・(^_^;)

Img_1647

アスパラガスとツナのマヨ合え。

Img_1649

ホタテのバター焼き。上にはドライパセリ・・・パラパラ

Img_1651

糖質ゼロベーコンと野菜の炒め物(もやし・にら)

そして今日の献立(14日)

Img_1652

トノに好評だった(意外に)豚ロースの味噌漬けとキャベツの炒め物。うまし!

食べながら他の事をしていて振り向くと・・・もう無かった。(それほど美味かったのか?)

Img_1653

ナスの塩揉み。オリーブオイルと醤油を掛けていただきます。ホントは夏のメニュー

Img_1654

トノの同僚の実家の干物(アジみりん干し)うまし!二口サイズ(笑)

みりん干は糖質高いのでたまにしか食べないようにしております・・・ホントは食べない方が良いのでしょうけれどトノが買って来ます。

そして15日の献立

Img_1655

またもや・・・釣り仲間のおすそ分け。メジナの刺身。寒くなると脂が乗ってくるせいか甘みが在ってうまし!

Img_1657

マイド御馴染み「おでん」今回はトノサービスで練り物一杯。

ちくわ・がんもどき・餅巾着(トノの好物)・餃子(練り物の中に餃子が入ってます)・厚揚げ・玉子・大根。

やっぱ冬はおでんだね(^_^)v

Img_1658

トノのかじりかけの入ったアジフライ。

今日の献立(16日)

Img_1660

前の日のメジナの漬け。

Img_1661

ステーキ。直火焼きのできる耐熱皿に焼けた肉を置いて「玉ねぎソース」を掛けた所。

手前がブクブクします。

半額の肩肉、硬いと言うか歯ごたえバッチリ。

歯の弱い私には・・・手ごわい相手。トノには「肉って奴は、このくらいの方がいい」と言うトノと肉に関しては見解が合わない。

Img_1664

かた焼きそば。肉無です(笑)

トノにはかた焼きそば。私はあんをかける前の野菜炒め。住み分けならぬ、「食べ分け」です。

さて・・・

今回も・・・

2011年12月15日 (木)

ずっと探してた・・・

ブログの音楽が邪魔だから《ユニクロカレンダー》外しちゃいました。

だって・・・音の消し方が判らんのよ(-_-;)

お友達&読者の《Luana》さんが私への「在り難い曲のプレゼント」を、ご自分のブログでして頂いた。

それを聞きながら・・・

そのコーナーには「変な曲」ばかり掲載されていて・・・チロチロと見ていたら・・・

これを見つけた!

やっと見つけた!

偶然にしても凄い!

やっぱLuanaさんには超能力があるんじゃないかしら?

これも自然を愛し、フラを愛すLuanaさんに備わった能力なのかしら???

この「かわいい魚屋さん」には幼少の頃からの思い出が在ります。

幼稚園に入る前頃に、初めて買ってもらったオルゴールが、この曲だったのです。

その頃は「エリーゼの為に」とか「乙女の祈り」とかがオルゴールの曲として全盛期の頃に何故か私には・・・この曲だったのです。

今考えても・・・珍しい選曲。

もちろん選んだのは・・・・母です。

幼稚園の子供に「選択権」は無いのです。特に我が家にはね(-_-;)

それから・・・十数年。

オルゴールもイツシカ・・・不明状態に。この曲も忘れ去られ・・・・

最近もネットで検索したりして探していたんですけれど見つからず(-_-;)

それがなんと言う偶然!奇跡かもしれません!

ああ・・・

なつかしい・・・なつかしい・・・・

印象的な最初のフレーズ。

可愛い可愛いさかなやさん・・・と、そこは覚えていたものの、それ以後の歌詞を思い出せなかったんですけど、これを聞いても、何と言っているか判らない。

でも、このテンポと声。いいです。いいです。

何気に・・・うるうる。

出来れば携帯の呼び出し音にしたいぐらい。

その方法、誰かわかりませんかね?

2011年12月12日 (月)

今日の献立(12月11・12日)

11日の献立・・・

Img_1634

茄子味噌、にんにくの芽入り。うまし!

にんにくの芽が・・・枯れそうだったので入れてみました(^^ゞ

Img_1636

焼きすぎた・・・ハタハタのぬかづけ。

先日の「みちのく夢プラザ」で購入した物。前は一夜干しを買ったんですけど、また違った食感と味です。

やっぱ、卵の食感が凄い。

Img_1638

そしてトノの好物のミートソース。

12日の献立・・・・

Img_1644

サーモンの切り落とし。

Img_1639

白菜と海老の炒め物。うまし!

海老は酒と片栗粉をまぶして置く。(我が家は片栗粉無し)

長ネギと生姜のみじん切りを先に炒める。1分ぐらい。

白菜を入れて、海老を入れる。ちゃちゃちゃっと白菜がしんなりしてきたら出来上がり。

味は塩と胡椒だけ。うまし!おすすめ!

干し海老でも可。

Img_1641

肉じゃが・・・肉多め(笑)

肉は私担当。ジャガイモはトノ担当・・・(^_^;)

北海道の北海黄金と言う品種だそうです。

煮崩れませんよ~

Img_1642

トノ専用。トン足様です。

今日も美味しく頂きました!合掌(^_^)

さて・・・

昨日の日曜日を全国的に「ボーナスサンデー」と言ったらしいのですが、

我が家のボーナスは・・・まだ。

っと思っていたらトノが

「あ、今日出たよ」と・・・ま、貰うつもりは無いですけどね(^_^)

だって恐怖のお正月に姪っ子や甥っ子や、その子供達に・・・

「お年玉」を上げなくてはならないんです。

大きくなると千円やそこらでは済まなくなり・・・(-_-;)

おまけに甥っ子の子供まで増えてくると・・・

永遠にお年玉地獄は続くのです。

2011年12月11日 (日)

毛ってさぁ・・・

おさかな

眉毛ってさぁ、顔の大事なポイントだよね。

だけど、多くの人の悩みの種でもあるみたい。

大体の人が「眉がね・・・」って言う。

上手くカットできないとか、綺麗に書けないとか・・・

私の場合、ノーカット(笑)つまり・・・ボウボウなの。

昔は一本眉毛になるので、鼻筋、ショリショリ(処理処理)してました。

まぶたまでボウボウ・・・目と眉毛が判るようにショリショリ・・・

こめかみと眉毛が繋がらないように・・・ショリショリ・・・

今は、ほったらかし。

毛も年をとるとボウボウに生えてこなくなるみたい。頭だけじゃないのよね・・・

だから変に剃って生えてこないと困るから、大まかに眉付近をショリショリする程度です。

大昔の(ゴーゴーダンス時代)写真とか見ると皆、眉毛が糸みたい(笑)

観てて思ったんだけど・・・

眉毛と髪型を変えない人って・・・老けてない。

つーか、

そのまま年をとったようで違和感みたいな物が無いね。

と言う私も・・・バブル時代には前髪クルリ、ソバージュヘアー、今井美樹みたくドドーンと太眉毛でした。

その時も、太く書いたわけじゃなく・・・そのままなだけだったんだけどね。ナチュラルヘアー眉。(笑)

今じゃ・・・眉毛もそれほど・・・濃くない(^_^;)

毎週、トノが楽しみにしているNHKの「のど自慢」

私は大嫌いなんだけど、チャンネルを抱え込んで話さないぐらいトノは好きみたい。

こっそりチャンネルを変えようものなら大袈裟に駄々をこね・・・追い掛け回す。奇声をあげる・・・バカっ!!!

そののど自慢に不思議な人が居ることを最近、トノが気が付いた。

怪しい人が居るぞ!物凄く怪しいぞっ!!!

観ると・・・

ホントに・・・ホントに・・・怪しい!

実にあやしい!怪しすぎるっ!!!!

素人さんの歌うバックで演奏している方々の中に、「その方」はいらっしゃるのだ。

シンセサイザーの「サカイ」さんと言う方。(番組の最後にメンバーの紹介が在ります)

毎週出ていらっしゃるわけではないが(発見以後、確認している)

かなりの確率で・・・参加なさっている。

何気に・・・親近感。(*^_^*)

観る機会に恵まれた方は「今日のラッキー」だと信じて、これから「のど自慢」をごらんくさいませ。

そして何が「怪しい」のか、その目でご確認くださいませ。

2011年12月10日 (土)

今日の献立(12月9,10日)ストーブ開始!

Img_1632

今夜(10日)からストーブ開始しました!あ~温かいね(~_~;)

日帰り温泉に行って来たついでに灯油を買って・・・・温かい~

何よりさ、ストーブって言うのはやかんを掛けて湯を沸かせたり、煮炊きも出来たりするから好きなんだよね。

9日の献立は・・・

Img_1626

イサキの煮付け。

トノの釣り仲間から頂きました。

Img_1623

わけぎの酢味噌・・・黒七味を味のアクセントに・・・うまし!

Img_1624

お馴染みの・・・アボガドと海老のマヨ合え。いつもと違うのはマヨにわさびを混ぜた事。うまし!

Img_1625

酢牡蠣・・・橙(だいだい)で・・・トノの酒の肴だけどね。

トノがここのところ考えている事。

「正月のしめ縄に付けてるのは本当は、みかんじゃなくて橙なんだ」

「先祖代々と言う意味から、橙なんだ」

「だけど何で橙なんだろう・・・代々じゃないんだろう・・・」

私はこう考えた。

《橙と言う柑橘果実が先に在って、それと「先祖代々」の、「ごろ」が合っていたから、こじ付けでしめ縄に付けたり、鏡餅に乗せたりしたんじゃないの?》とね。

だから果実の橙(だいだい)は「橙」と言う文字なんじゃないか?

橙と代々は関係ない。これが私の説です。

本当はどうなんだろう?

だけど・・・橙よりみかんの方が美味しいし、香りは柚子の方が好きだけど・・・橙は酸っぱいばっかりなんだもん。

Img_1627

9日は寒かったので、寒い日と言えば・・・クリームシチュ~でしょ(笑)

CMの影響かな?(^_^;)

魚介類のクリームシチュー風です。

「風」なのは・・・クリーム使ってないから。純生クリーム高いでしょ?

実は豆乳です。液体の豆乳ではなく、粉の豆乳って言うのが在って、それで作りました。

中身は・・・

蟹(爪部分)イカ・海老・牡蠣・あさり・しめじ・エリンギ・ブロッコリー・玉ねぎ・ジャガイモ

ジャガイモはトノへのサービス。

糖質制限ではイモ類は食べないのです。糖質が高いので・・・

でも、同じ鍋でグツグツ煮たので、でんぷんは出ているだろうな。

よく考えると・・・クラムチャウダーに近いかしら。

とにかく・・・豆乳でも・・・うまし!

残りが出たので次の日にチーズを乗せてグラタン風にして食べました。

一品で二度うまし!です。

10日の献立・・・

Img_1629

と・・・今夜も寒かったので・・・鍋。

先週から鍋続きです。

体が温まらないとビールが美味くないんだってっ!(トノがそう言います)

とり団子鍋みたいですけど・・・本当は豆腐がメイン。二丁分の豆腐が入ってます。

野菜は椎茸と三つ葉。

三つ葉の香りが、物凄くいい鍋でした。

あっさりシンプル。そしてヘルシー・・・・だけどさ。

それだけだと、なんか寂しくて、これも作った。↓

Img_1630

牛肉とピーマンともやしの炒め物。しょうゆ味。うまし!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久々の牛肉。

何故か?

実はね・・・・

トノが先週末、釣りに行って取ってきたサバ。アレを食べてから何となく腹具合が悪くなったの。サバが悪かった。とは思わない。

だって「あたった」のなら反応は物凄いはず。

そんな事は無いんだけど、翌日からピ~・・・・でね(-_-;)

刺身を食べなかった私も、焼きサバにして食べた。だけど・・・美味くなかったんだよね。

で、私もお腹の調子が・・・ピ~

二人で・・・ピ~

寒い日が続いたからかもしれん。

そんな先日・・・

ステーキを焼いた。もちろん・・・危険になってきたから(腐る手前が美味いと言うが、腐っては元も子もなし)

だけど、トノは「どうも・・・なぁ」といって食べないので私がトノの分も食べる事になり・・・ステーキ二枚を美味しく頂いた。

が!

深夜になり、床に入って意識もウトウトする時に、それは起こった。

ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる・・・・ぎゅるっ!!(@_@;)

それから・・・・午前3時ごろまでトイレと仲良しこよし・・・

トイレットペーパーも一巻き使い切り・・・(>_<)うううううう

それ以来の今日の牛肉でございました。

皆様も食い意地をはって食べ過ぎないようにご注意くだされ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜は月食らしいのですが日本海側の博多では曇り空で見れそうに在りません。

風が強いので時折、雲の切れ間から綺麗な満月が見え隠れします。

次は3年後。

観れるでしょうか・・・・

2011年12月 6日 (火)

火曜日のハナクソ

なんだか鼻が・・・・フガフガする(~_~;)

フンっとすると、小粒の石が・・・

石???

石でも吸い込んだかなぁ

よく見ると黒いハナクソ。

指ではじくと・・・ピチン!と音がする。硬い音。

しばらくすると鼻の中がゴゾっとする。

フガフガ・・・

鼻の穴に指を入れてみると・・・・

鼻の壁からポロリとハナクソ。

でかい!

平たい!

指ではじくと・・・ぺチン!

やっぱり大きいとハナクソの音も違うようだ。

何でこんな真っ黒なハナクソが???

(ー_ー)!!

もしや?

日曜日に友達の父上の個展に、繁華街に出かけた。

師走に入った繁華街は人が多い。

ホコリも多い。

それで????

日曜日の人ごみ&ホコリの結晶がハナクソとなって火曜日に出てきた。

鼻の鼻毛がウイルスを阻止したと考えても良いだろう。

素晴らしい・・・鼻毛。

そして・・・

ウイルスの塊のハナクソ。

部屋のどこかに飛ばされてるんだなぁ~

2011年12月 4日 (日)

今日の献立(12月4日)今日は誰かの誕生日のはず・・・誰だっけ?

今日はブログで知り合った人の誰かの誕生日だった筈・・・誰だっけ?

昨日から考えてるけど・・・思いだせない。

思い当たる人・・・教えて・・・

判らないけど・・・忘れちゃって・・・

でも・・・

おめでとう!お誕生日、おめでとう!

そして今夜は釣りに出かけたトノが大漁だった様で、親類の方へ配りに行くと・・・趣味のお百姓さんをしている方なので野菜と卵を頂きました。

いかにも・・・・無農薬野菜!って感じです!(虫食いだらけ)

昨日から仕込んでおいた、おでんがメインメニュ~

Img_1607

とても色が悪い・・・なんで????実際は綺麗なスープなんだけど(^^ゞ

卵・大根・ちくわ(トノ用)スジ肉・厚揚げ・・・

実はスジ肉を刺そうと思ったら・・・串が・・・無かった。使い切ってしまったみたい。

で・・・爪楊枝に刺して見ました(笑)

だから「肉の塊」みたいに見えるのがスジです(^_^;)

Img_1608

サバの刺身。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は久々に街に出てみた。

友達の父上様の個展が在るから・・・父上様は彫刻家です。

Img_1580

やませみ

かわせみとは違うと仰るのだが・・・

違いは・・・

色だと・・・

父上様、鉄では色が判りませぬ(-_-;)

売約済み・・・

Img_1585

ふくろう

売約済みでございました。

Img_1594

それだけの「題」

シンプルで良いですよね・・・

ね・・・・

(-_-;)

Img_1605_2

みみずく・・・ですね。

お父様は、82歳。

まだまだ現役。

でも・・・

もしかしたら・・・

思うと・・・・

見に行かなくっちゃ!っと思い立ちまして・・・ あはは(^^ゞ

鉄の彫刻家です。

毎年個展をされてると言われていたけれど・・・私にとっては・・・

え?

えええ?

もう、何十年ぶり?

そんなに個展に行ってなかったのかしら???

仲良くさせて頂いてますけれど、考えてみれば私って無礼な奴ですね(^_^;)

2011年12月 3日 (土)

たぬひちゃさん登場!(アップが遅くなってごめんね!)

インターポット
来てくれて有り難う!
何も無いけど、ごゆっくり
インターポット
ああ!
それは飲んじゃ駄目~!!!!
この間、Luanaさんが、しかぶちゃった「ししおどし」だから
危ないよ~
インターポット
せっかく来てくれたのに、雨模様で申し訳ない。
でも、お揃いTシャツにして見ました。
piyoさんもそうだったけど・・・
青バナナが好きなの?

2011.11.27に撮影した【おさかな】さんの【白雪姫の森2】での写真です。

最近、ガチャの当りが出ません!
と、キノコに話しかけたら・・・んんんん?もしや・・・
そうなのです。
白雪姫広場にあるキノコは、キノコの姿をした《ガチャ》だったのです。
クリックすると・・・
どんぐりやキノコが・・・飛び出してくる!!!!!
何考えとるんじゃ?ココログスタッフよっ!?インターポット
さて、たぬひちゃさんの居る庭へ戻ると・・・ガーガーがやってきたっ!
えへへ・・・最近は草を植えてないから食べるもの無いぞ~
しかしいつ見ても、ガーガーの奴はでかい態度の歩き方だなぁ・・・・誰かに似てるぞ?インターポット
ありゃりゃ・・・・ごめんね!
私の時間が切れてしまったっ!!!
一人私の庭にたたずむ・・・たぬひちゃさん・・・(T_T)
ありがとう・・・
ありがとう・・・
大阪の人は・・・ホントは人情に厚いんだね←今までそう思ってなかった??
じつは・・・そう思ってた。
大阪弁と言うか、面白いが図々しい・・・ポイところがイメージに在ったんだけど、今回、京都へ行って、
大阪の人の方が温かい気がしてきたんだよ。
京都の人の話す言葉がねーーーーー
キッツイのよね・・・
だけどバスガイドのおばちゃん、
めちゃめちゃ大阪の人でね。(笑)物凄く面白くて、いい人だった・・・様な気がする。
大阪弁もキッツイところが在るけれど・・・話し方が京都とは違うんだよ。
言いっ放しの、京都弁に反して、言いっ放しで《掴む》ような話し方。
最後に笑いが来る様な感じなんだよ・・・
でも・・
ありがとう・・・たぬひちゃさん。
また、
庭で会いましょう(*^_^*)
記事のアップが遅くなってごめんね。

今日の献立(12月1・2日)そして私たちがしたこと・・・

さてさて、いよいよ、師走スタート。でも暖かい日が続くので、そんなに実感が無し。

昨日と今日はちと寒くなったが・・・今は半袖でパソコンに向かっている。

足にはモケモケソックスだけど・・・

仕事場の職員通用口に《年末年始のお休み》カレンダーが張ってあった。

見れば・・正月が近そうな気がしないでもなし。

12月1日の献立は、

Img_1550

牛肉と小松菜、もやしの玉ねぎソース炒め。うまし!(^_^)v

玉ねぎは糖質が高い。玉ねぎを野菜炒めとして使う分より《減らす》利用法として、すりおろしソースにしてみた。

すりおろし玉ねぎ4分の一個分・醤油・酒←これを野菜炒めの仕上げに掛けて火を通す。

Img_1553

ホタテの刺身。1日は「特売」が多い。

で、安かったホタテを買って・・・ソルベ?で食べる。

Img_1556

トノのリクエストで焼きビーフン。このブログを始めてから初登場のメニュー。

だって「糖質制限食」では炭水化物である「ビーフン」は食べない。

だけど作ったので《野菜多めの中にビーフンが紛れてる》程度に頂いてみる。

うまし!

ちなみにビーフンはお手軽な「ケンミン」であります。

なんだか「野菜炒めばっかり食べているような」献立でした(笑)

2日は

Img_1561

お隣の佐賀県、みつせ峠で飼育されている、「みつせ鶏のもも焼き」トノの酒の肴。

やっぱり名前が付いているだけのことは在るな~っていつも思います。

時々食べる「ブロイラー」の特有な臭いがしない。

ブロイラーも美味しいよ。でも、たまに「ぷ~~ん」っと特有の香りを嗅いでしまうと・・・しばらく食べたくなくなるのだ。

トノも満足でギャートルズのように噛み付いていました(笑)

Img_1563

これまた・・・佐賀県の沖にある無人島「いろは島」の牡蠣。とてもちっちゃいのに・・・高い。しかも・・・うまし!

いろは島と言うのは牡蠣で埋め尽くされた無人島。そこに期間と時間制限をしての「牡蠣漁」が行われています。

養殖で無いので粒は小さい。手間が掛かる牡蠣ですが・・・うまし!です。

Img_1564

そして締めは・・・豚汁。イモ類なし(^_^;)でも、温まってお腹一杯になるメニュー。だから半袖(笑)

今日も美味しく、お腹一杯になりました!合掌!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ウチの近所に日本で初の「海上風力発電実験」が始まりました。

と、ニュースで聞いた(笑)

画像を見てみるとマジ、近所だった。見に行ってみるかなぁ・・・

台風の時どうなるんだろう?

倒れちゃってたりして???

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、トノと私がしたこと・・

Img_1566

チョットした格闘をしまして、トノの下着の袖が破れております。

それでも平気な顔して酒を呑んでいるトノ。

喧嘩をした訳じゃありませんよ~

先日から袖の一部が破れていたので「捨てておいてよね」と言っていたにもかかわらず、着ているので、

捨てなさい。捨てないぞ!

のやり取りがあり、こりゃ、破って着れなくしなきゃ捨てないな・・・

って思って破きました。

しかし・・・

捨てないもんね!と意固地な態度。

へぞがクリクリに曲がっているトノです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »