フォト
http://www.pecope.com

« ここに書き込むよ | トップページ | 北海道旅行レポート②ガイドさんがうるさくて眠れない車中 »

2012年7月 1日 (日)

北海道旅行レポート①はるばる来たぜ函館!

Img_2715

福岡空港から羽田で函館空港行きの飛行機に乗り換える。時間が在ったのでトイレに入ると、なんと個室にテレビが・・・

Img_2716

東京は凄い所だ・・・・と、携帯から自分のブログに記事を送信していたら飛行機に乗りそこなうところだった!!!!

「何度もお名前を放送したんですけれど・・・」の係員さんのお言葉を受けて・・走る!走る!機内に入る通路には男性係員の方も並ばれていて・・・「私待ち」状態!(>_<)

焦った!!!!!!!

無事、機内に乗り込むと・・・・ウチのメンバーが顔を引きつらせている(-_-;)これからは団体行動を守りましょう。と冷や汗をかいた。

Img_2718
函館に着くと早速マイクロバスで「元町」と言う神戸にもありそうな街を観光する。

神戸を訪仏とさせる建物や町並み。神戸よりも「土産物屋」化されていないのは、良いのかも・・・・

Img_2720
ここがCMやドラマなどで有名な坂です。名前が付いていたような気がするが・・・細かいところは気にせずに(^_^)v

Img_2723

とっても素晴らしい洋館。なんと言ってもその色彩。水色の壁に黄色の縁取り・・・

この写真では落ち着いた色になっているが実際ははっきりとしております。日本人の感覚の色ではないですね・・・建てたのも外国の方ですから納得できます。

Img_2725
「元町」付近から港を眺める。

函館は坂の町のようです。(長崎ほどではないですがね)

雪の時期は大変だろうなぁ。と思いました。

Img_2726
元町観光を終え、次は「五稜郭」へ移動。五稜郭タワーに登り上から眺める。

下を散策する時間が無いのが・・・ツアー旅行の悲しい所。

タワーの下の土産物屋で買い物するのが・・・精一杯の時間しかない。ここで買ったのが・・・

Img_2907
勤皇の志士。幕末好きなトノへのお土産は「燃える久方歳三、赤サイダー」である。その他には札幌ラーメンホタテ醤油味&カニ味噌味。スープカレー。

この重いラーメンとカレーとサイダーを引き連れての3泊4日の旅は・・・きつかった。お土産は最後に買うものだね(^_^;)

Img_2729
五稜郭タワーからの函館甲の様子。画像では良く見えてないかもしれないけれど空から海に光が差しているのだ~(この時すでに夕刻が迫っていた)

ここからは宿に向かう。着いたらすぐに夕食。豚しゃぶの豚が地元産で甘みが強く、うまし!でした。(急いで食べたため画像無し。今回は食の画像が無いよ。ツアー食は大したものが無いので)

急いで夕食を済ましたのには訳がある。

函館観光と言えば、外せ無いのが・・・函館の夜景!!!!

その為に急ぐ夕食となったわけ。ツアー客は約40名。それが予算などの関係で常に3箇所の宿の分散して泊まる。それを一つのバスに回収して観光するから時間が掛かるのさ。

とっても残念だけど・・・・

急いだお陰でカメラを忘れた・・・・したがって函館の夜景の画像はない。

とはいえ・・・有名な夜景。NHKの天気予報などでも北海道の予報の時に放送されているので見てない人の方が少ないと思われるが・・・実際の夜景は・・・この北海道旅行で一番印象に残ったものです。

北海道に行くのなら、この函館山からの夜景を無くして北海道は語れないと言うほどに素晴らしいものでした!!

しかしながら天候により全く見えない時やガスがかかってクリアな時は少ないそうです。

私達は運良く天候にも恵まれて最高の宝石のような夜景を目にする事が出来ました。

また集合写真などを写真やさんが1300円で撮っています。もちろん買いました。

が!プロの写真よりも実際に見た夜景の方が素晴らしかった!一度は見てみるべき!

あの夜景の中でプロポーズなどされたら・・・・うひゃひゃ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_2736

翌日の朝は8時に宿を出発(これでも遅い方だとか・・・)

函館朝市めぐり(約40分・・・この時間で廻れるかっ!!)

Img_2737
中国人観光客が多いせいか何処にでも「中国語の説明書」が在る。中国の人って最近生ものを食べ始めたとか聞く。そうなのかしら・・・

と、写真を撮っていたら一軒の店の人に呼び止められ・・・そこで自宅用の土産を購入した。

貝殻つきの生きたホタテ。本物だと言う「ししゃも」キンキの開き(これが凄く高いのよ4700円もした)そしてトノの弁当用にほっけの切り身のお徳用。これだけで送料を入れて1万4000円!!!!

この買い物が災いして・・・今後の予定が変わってくるのだぁ~(>_<)

実は・・・

旅行に行く時にたまに財布を替えて出かけることがある。実際、毎日使っている財布には色んなものが入っていて重いし、旅行先で落したら全てを無くすので面倒だけれど今回も替えた。

給料日前なので一万チョットだけ入れて、後はカード払いか現地で引き出そうと考えていたの。

そしたらさ・・・カード入れてくるのを忘れたのさっ!!!!!手持ちの現金しかない訳よ!泣くよ~

福岡を出るときにトノが「餞別だ」といって一万円をくれた。「ありがとう」とさっさと財布に入れると・・・

「普通はさぁ、もうチョット遠慮したりするんじゃないか?」

と、訳の判らん事を言うので無視して出かけたけれど、トノの餞別に支えられた北海道旅行だった。

ブログでなんだけど・・・有り難う!トノ!トノは私の守護天使だよ。飛べてないけどね・・・Img_2738

函館朝市の前には保存されている連絡船の摩周丸があった。碇の前で記念撮影してる人が多かったよ。海は目の前だしね・・・ゆっくり見たいものです。

Img_2740
函館朝市から車で30分ほど走った所に・・・急に現れた「昆布館」まさに昆布だらけ・・・

此処に寄るとお土産に「昆布飴」と言うモノを頂いた。

中身はいろいろだが私が食べたのは・・・チョコ味の昆布飴。チョコに昆布のだしが利いてて・・・その後は食べていない。

この後、国定公園の大沼公園に行くのだが、今回は此処まで。






« ここに書き込むよ | トップページ | 北海道旅行レポート②ガイドさんがうるさくて眠れない車中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅先でお金が心もとないのは、
残念でしたね・・・
それにしても、盛りだくさんの内容だね

mikomikoさんへ

そそ、旅先で懐が寂しいのは・・・涙!
すっかりカードが在るモノだと思って買い物しちゃったから、いきなり貧乏になりまして(笑)
しかし、羽田空港の在るゲートの前では私の名前が連呼されてたんですよ。
知らなかったけど・・・(-_-;)

おさかなさんが羽田にいる頃、沖縄に発つ友達もいたはずです。
見送りに行ければ会えたかもでした。
トイレのは宣伝用だから普通の番組は見れないけど、ついつい観ちゃうんですよね。
1回だけ行った北海道が函館でした。
仕事だったので時間が無く、朝市でイカそうめん食べたくらいでした
そして夏とはいえ30℃超えで、めちゃくちゃ暑かった
こんな素敵な処だったんですね。
コロニアル建築とか坂道の先の港とか神戸かサンフランシスコみたい。
又プライベートでゆっくり行ってみたいなぁ。

あぁ-ーー読んでて楽しいっ!続き待ってますっ!

100万ドルの夜景とも日本三大夜景とも言われている函館の夜景、見たんだね~♪
こちらでは修学旅行では必ず見るよ。
それから、函館は冬場は雪はほとんど降らないんだよ~
北海道でも地域で降る降らないがはっきりとしていますが
道南は雪が少なくて暖かいらしいよ…住んだことはないけどネ

2年前の6月に行ったこと思い出しましたよ。夜景見れてよかったね。私たちは初対面の田中先生に高級すし屋でごちそうになり、焼酎呑みすぎてふらふらで宿に帰ったのさ。夜景も見ずに。リベンジで来年も行くぞ!

Luanaさんへ

そうでしたか・・・沖縄便にお友達が・・・
見送りに着たら私の名前がゲート前で連呼されていたかも・・(^_^;)

函館はやっぱり夜景ですよ。
ただ・・・コメントにも書いてあるように自然現象なので綺麗に見えたのはラッキーでした。私達の時も気温30℃近くで・・・死んでましたよ(-_-;)
意外と暑い北海道でした。

ぴぴしゃんへ

おおおおおおお!お久しぶり~
最近は私も目の調子が悪いので、すっかりブログ訪問も控え気味・・・
楽しくブログをみていただいて有り難う。
続編をお楽しみに(^_^)/~

小夏椿さんへ

え?!旭川に住んでいるんじゃ無いの??動物園の近くに・・・???
道南は雪が少ない???初めて聞いたよ。
でも煙突が物凄く高い所に「排気口」が在ったので、その辺りまで雪が積るんだろうと思ってた。
逢えたらよかったのにね~残念です(^_^;)

ルバーブさんへ

超!ひさしぶり!最近目の調子が悪くブログ訪問もサボり気味です。ごめんなさいね。
ああ・・・その話!みた事在るわ~あれから二年も経つんですね・・・
糖質制限も3年目ぐらいだとか・・・
同じくらいから始めたんですね。
時の経つのは早いものですね(しみじみ・・・)

蝦夷時大行脚まことにおつかれさまでした
8月に出かけるので参考にさせていただきます(笑)
芋サラのコメントですみません

摩周丸は一番好きな連絡船でした
青函連絡船には何度となく乗りましたが
関門はトンネルでしか通ったことがありません

朝市、ちゃんと値切った?

紫陽花亭様へ

8月に出かけられるのですか?
今年の北海道は暑いかも・・・だって九州よりも気温が高かったよ。
おまけに夜が明けるのが早すぎるっ!!!
飲み明かして帰ろうかと思ったら夜が明けた!って思うかもよ!!!
信じられない(九州人としてね)
「霧の摩周湖」って在るけれど、摩周湖にいけませんでした。
マリモよ~(ToT)/~~~

値切るものなのですか????全く・・・そんなこと考えず・・・(^_^;)
その代わり、
その場で「ホタテの食べ方」を聞いたら実演してくださって生ホタテを一個食べさせてもらいました(笑)
送られてきた品物も確かな物だったので・・・
中には悪徳な業者が居るらしいです(スカスカのカニとか送るらしい)

おさかなさんと逆ルートで
旭川〜札幌〜函館と巡業する予定です
おさかなさんが訪れた場所には、どこにも行きません(笑)
たぶん空港だけでしょう

北海道と九州では、1時間程度時差がありますからね
長崎とか行くと、やっぱり朝が遅いなと感じたものです

ホントは朝市(観光用)ではなくて
自由市場(市民用)に行かれるとよかったのですが
とてもそんな自由はないだろうと、書きませんでした
はじめから「ここで買っちゃおう」オーラを出さず
「買いたいけど高くて…」と立ち去ろうとすると
値引きが始まるので、そこで「もう一声」とたたみかけるのです(^^;)

紫陽花亭様へ

そりゃ観光の私とお仕事の紫陽花亭様とは・・・ルートも金の動きも違いますわよね~
私、使う人。(笑)

私は・・・お店屋さんの前でカメラを構えて撮っていたら・・・
「イクラの卵撮らせてあげる」と言われ店内に引き擦り込まれました(爆)

マケテとも言わないうちから「はい、これ2割引ね」とまけてくれて・・・話が早かったです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行レポート①はるばる来たぜ函館!:

« ここに書き込むよ | トップページ | 北海道旅行レポート②ガイドさんがうるさくて眠れない車中 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ