フォト

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

キス

今日、初めてトノとキスをしました。

2012年9月26日 (水)

えくぼ

通勤列車の中で・・・・思い出したことが在る。

私には、えくぼが在った。

何故思い出したかと言うと・・・電車の中で可愛い女子を見かけたから。

最近、かわいい。と・・・言われなくなったと。

昔は時々言われてた。

特に褒める所が無いので必死に相手が探したのが・・・「えくぼ」だった可能性が非常に高い事は・・・

認めざるを得ない!!


そこでトノに聞いてみた。「ねえ、私に《えくぼ》があるって知ってた?」


「なにぃ??えくぼなんて何処に在るんだっ!」

と、私の顔も見ずに言う。(ー_ー)!!

「最近まで、よく《えくぼが可愛い》って言われてたのよ。それを思い出してね」

「誰がそんな恐ろしい事を言うんだっ!!!」

「近所のお年寄りとか・・・友達のお母さんとか・・・」

そもそも、行ってくれる相手が「甘い人」である。

「だいたい、最近っていつだっ!!!」

「そうねぇーーーーー十・・・・二十・・・・数年前かしら」

・・・・

・・・・

話にならん、話だよね。

鏡で顔を確認してみた。

判った!

ひどいことになっているっ!

私の可愛い対象だった「えくぼ」は、鼻の横の「湾曲したシワ」と「口元のシワ」の一部と化していたのだ!

しどいーーーーーー(T_T)

これじゃ、誰も「えくぼがかわいい」とは言ってくれんね。えくぼが埋没してる(T_T)


そもそも・・・本人が忘れていたんだから。えくぼがあった事を・・・

Img_3186
鶏を魚焼きロースターで焼いてネギを散し、ポン酢を掛けていただく。柚子胡椒も入れると風味よし!

Img_3187

糖質制限風お好み焼き。ひさびさ登場。適当な野菜を刻んで卵3個ほど入れてフライパンで焼く。

Img_3189
今が旬のかます!(屁じゃないよ~)

一匹19円だったので4匹買って食卓に出したら・・・私が他の料理を作っている間にトノが全部食べた。(涙)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トノが急に「旅行するぞ」と言い出す。(いつもの事だが・・・)

何処に行くのか直前か当日まで判らないのがいつものパターン・・・だが、今回は偶然パソコンを開けたら前の画面が出て行き先が判ってしまった。

尾道!

何で尾道なの???って聞いたら。

「行きたいって言ってただろう」と。

私そんなこと言ったかなあ・・・(-。-)y-゜゜゜


2012年9月23日 (日)

芸術の秋

連休は芸術の秋と洒落こんだ。

福岡市美術館で行われている《日本画の巨匠たち》が日曜日で最後だから土曜日に出掛けてみた。

トノと一緒に・・・(#^.^#)


Img_3201

有名な名画ばかり。

本物は物凄くでかい!!

このパンフレットの絵だって掛け軸程度かと思っていたら、ふすま二枚ぐらいでかい(それ以上の寸法)

だからなのか個人所蔵ではなく、殆んどが美術館か大学の所蔵品。だよね~

とても「観がい」が在りました。

もし、ブロガーの皆様の地域に「これ」が来たら是非観に行くことをお勧めします~

横山大観の「焚火」(熊本美術館所蔵)は・・・拝みたくなるような崇高な三幅の掛け軸でした。

機会が在ればご覧下さい・・・本物を!

その後・・・

小雨振る中、急いで地下鉄とJRを乗り継ぎ隣の市(福岡県古賀市)で行われるジャズコンサートへ。

Img_3193

写真が横になっちゃったけど・・・いつも行く直売所でパンフを見たトノが行こうと言うのよ。

無料だし・・・あんまり期待してなかったけど、行って見ると良かったです!

去年も在ったそうで(同じメンバーで)今年も在ったと言うことは来年も在るのかしら?

来年も聴きに行ってみたいです。

スイングジャズとボーカルで聞きやすかった。迫力もあったし。

で、ユーチューブで検索したら出演されていた方の画像が在ったのでアップ。

何曲か在った中で「これ」が一番、この方の感じが出ていたので・・・唄を歌うとカッコいいんだけど・・・喋ると・・・・(>_<)・・・・・

歌声だけ聴いていたい・・・ごめんなさいね。西村さん。

朝から直売所で買い物して、美術館へ行き、コンサートを聴き、帰りに焼き鳥食べて・・・芸術と食欲の秋を満喫した休日でした。

でも・・・

トノは家に帰ると何故かラーメンを食べたがるのよっ!何でっ!?(ー_ー)!!


2012年9月20日 (木)

素敵なものをみっけました



ブログ内にある「ユニクロカレンダー」の画面右下に「音量」が在ります。

クリックして下に下げると音が消えます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

涼しくなって芸術の秋と洒落ましょう

2012年9月18日 (火)

敬三さん・・・・って、一体誰??

最近になって、よくフェイスブックから誘いが来る。

「○○さんとお友達になりませんか」とね。

実は、最初に誘いが来た人って・・・・もう十年以上前にネットで知り合った人。と、思い出した。

それほど前の知り合いで、しかも!今回、初めて顔を見た。《もちろんあったことは無い》

何でその人と「お友達」に、ならないかと言うと、はっきり言ってキモイ奴なの。

PCに詳しくない私に最初は、いろいろと技術を教えてくださったのだけど、そのうちに・・・・「面白くないっ!」と一人で勝手にキレてしまい・・・こいつはヤバイ!って。

そろり、そろり・・・と引いてしまいました。《これは正解だったと思う》

それが・・・

いきなり今年に入ってから数回、お誘いが来るようになった《やだやだ・・・》

そして数日前、ブログ友達からもフェイスブックのお誘いが来た。

彼女とはフェイスブック友達になりたいけど・・・その「キモイ奴」の名前も並んでるっ!ブルブル・・・やだ~

そして昨日!正体不明の「敬三さん」と言う方からも・・・お誘いが・・・(^_^;)

だれ?

ケイゾウさん??

だれ・・・・??

もしかするとブログ友達の方の「本名」?なのかしら???

どなたか・・・本名、敬三さん。がいらっしゃったらご回答ください。(^_^;)

大体、フェイスブックの内容が判らない。映画になって話題になったのは判るけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と冒頭から愚痴ってしまったが・・・ここのところイライラが酷い。

更年期障害でしょうか。

「命の母A」の宣伝を見ると・・・症状が私、そのもの!

イライラする。脱力感。発汗・・・・(>_<)

そんな中、台風がやってきて3連休は自宅謹慎に近い状態。

じゃあ・・・食べるしかないだろう(笑)

昔は台風のたびに停電してたよね~

だから冷蔵庫の中の物を一気に食べていた・・・・そんな話をトノとしながら

最近は電気が丈夫になったのかなあ(^_^)vと・・・馬鹿な事を言うトノ。

Img_3160
スーパーに行ったら寿司の半額セールをやっていたのでトノの為に・・・

実は米が切れてたのよ。直売所に買いに行くまで麺類とかで誤魔化していたから、今回は寿司を買いました。

Img_3161
相変らずのチーズとトマトのバジル風味。イオンに行ったら「5%オフ」って書いて在るじゃん!店員さんに聞いて見ると・・・「55歳以上のお客様が対象なんです」との事。

ああ・・・敬老の日に引っ掛けてるのね。でも・・・じゃあ・・・トノは老人・・・(^_^;)

Img_3163

ホタテも安かったの。黒く見えるのは鮮魚売り場で見かけた「海藻ミックス」塩漬け乾燥した海藻が入っていました。初めて買ったけどホタテの刺身と一緒に食べるのは美味かったよ。198円でした。

Img_3164
エノキが中心のキノコソースのハンバーグ。

醤油とコカコーラゼロを使った《甘じょっぱい》ソースで。

そして次の日は・・・

Img_3167
あっさりと・・・アスパラともやしのガーリック炒め。

もやしのヒゲって・・・取る?取らない?ウチは・・・・ヒゲなんか気にならないんだけど。

Img_3170
平茸のバター炒め。平茸・・・ラブ(#^.^#)

Img_3172

きゃーボケボケ!最後の北海道の味覚よ。カボチャの洋風煮。

ベーコンとカボチャをコンソメで煮ました。これに玉ねぎを炒めて入れてミキサーに掛ければ「カボチャスープ」の出来上がりなんだけどね~

さて次の日・・・・

Img_3175

冷凍庫の化石・・・イカの一夜干を七味マヨで・・・みかんに見えるのは「摘んだみかん」だから色はみかんなんだけど、物凄く酸っぱい。

Img_3179
親鳥と芋の茎の煮物。

親鳥って苦手。トノの好物なんだけど・・・硬いんだもん(-_-;)

Img_3182
冷凍庫の化石パートⅡ.カニ鍋・・・アブラガ二とか言う蟹です。タラバっぽくて出汁が良く出て美味しかったです。

君は・・・いつ死んだの?

小口ネギを一杯刻んで酸っぱいポン酢でいただきまーす!

台風のお陰か気温が下がって過ごしやすい夜だったので鍋も美味しくいただけました。

さて次の日は・・・・

Img_3183
目立ったものは無く・・・残り物をセイバイスル。

牛肉と高野豆腐のオイスターソース炒め。

①高野豆腐は水に戻してしっかり水を切り、一口大に切っておく。

②牛肉を炒め、高野豆腐、キノコ《平茸・しめじ・しいたけ等》とネギも加える。

③しんなりしてきたら・・・オイスターソース・醤油・酒・コカコーラゼロをコップ半分の量にして掛けまわす。汁気が無くなるまでいためる。

高野豆腐が美味しいよ。

肉が少ない時(肉が寂しい時)カサが増すので嬉しいぞっ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでさぁ・・・名前と曲名が判っているミュージシャンの曲を視聴したい時(一部分でも)どうしたら良いかな?

ユーチューブで聞いてみたい気もするけど(曲があれば)聞く方法が判らんのよ。

誰か教えて。

先日、車の中で良い曲を聞いたのに誰なのか何と言う曲名なのか判らない。

そこで局にメールで問い合わせたけれど未だ回答なし。

問い合わせし続けるべき?








2012年9月11日 (火)

今日もトノ感謝デー

誕生日のご馳走が余ったので、今日も誕生日ならぬ「トノ感謝デー」と題してご馳走を振舞う。

一番のご馳走は・・・昨日のワインだとトノは言っております。随分気に入ったみたい。

Img_3136

ホタテの刺身。美味いんだよね~

先日行った北海道の殻付きホタテには負けますが・・・(^_^;)

Img_3139

真鯛の塩焼き。

Img_3141
カマの所ね。どちらも美味し!

Img_3143
生ハムとトマトと茄子の塩揉みオリーブオイルかけ。

最近はまたトマトが高くなってきたみたい。夏も終わりだからね・・・

Img_3147
頭の部分はお吸い物に!酒のつまみになるような美味さ!

きのうは肉を食べたから今日は魚にして見ました。

年をとってくると肉が駄目になると言うけれど、そうじゃなくて・・・肉も好きだけど連日は食べたくない感じなんだよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日買い物したら・・・

Img_3151
何となく偶然だけど・・・凄い感じ(^_^;)

3,333円!!

ゾロメとか連番とか出ると何か良い事が在るような気がしてしまう。

そこで宝くじ売り場に行ってみた。

一枚500円のくじが最終日だと言われたけれど・・・買う勇気なし!10枚5000円だもの。

一枚買おうが、10枚買おうが一等の確率は同じ。

で、初めてスクラッチくじをしてみた。

5枚1000円・・・・結果200円の当たり。

そうそう世の中は上手くはいかんものだよね(^_^;)

あ~宝くじが当たったら何をしようかと昔から考えてるけれど・・・当たらないのが良いのかもね。

いつまでも夢を見つづけられるから(^_^)v

あーーーー

給料日までまだ遠いのに現実は財布の中に在るわ~恐いっ!

2012年9月10日 (月)

一体何が在るんだっ!!??

今日の0655の「たなくじ」

201209100657000

ああ・・・ここでアップしたら内容が見えてきた。

携帯の待ち受けの状態では・・・

「のようなことがある」

だけでは内容が判らずに・・・不安であった。

大体の「たなくじ」は、こんな感じが多い。どういうわけかちゃんと撮り切れて居ない。

撮り直ししても・・・「おしまい」の部分になることばかり・・・

朝からテレビ画面の前で、中腰になったまま・・・イラッとする。

じゃあ、撮らなきゃ良いじゃん!と言われそうだけど、それが・・・

今度は良いくじが当たるかもと言う感じでついつい・・・

やっぱ宝くじと同じだね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はトノの誕生日!!パンパカパ~ン!\(^o^)/

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

そこで・・・ご馳走を買い込んできたっ!との誕生日おめでとう!もう56歳。

いつそんなに歳をとったんだ????

Img_3130
ボケボケ・・・(>_<)まったくトノったら・・・

我が家では高級な値段になるワインです。美味しかったよ。

「バロン ド ロートシルト サガ R ボルドー」フランスワインです。

クセが無いのにコクがある・・・てな感じでしょうか。スーパーで買ったから、お近くのスーパーにも在るかも。

Img_3128
ボケボケ・・・・切干大根の煮しめ。トノの好物。

Img_3131
トノの好物のかつおのたたき・・・ヒメ作。

いつもはトノが作りますが、今回は誕生日なので、薄く切ったかつおのたたきです。

トノったら、いつも、かまぼこみたいに厚切りなんだもん。青レモンで・・・

Img_3134
ボケボケ・・・佐賀牛のサーロインステーキ!


なんでご馳走なのにボケボケなんだよっ!(ToT)/~~~

このほかに・・・里芋と鶏の煮しめ。

そして・・・・食後のフルーツは

Img_3135

メロンと巨峰・・・半額ではないぞ~(笑)

佐賀牛は・・・半額でした(汗)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年はトノの入院騒ぎもあり、バタバタしたけれど大事には至らず。

元気な方だと思います。

私たちの周りでは今年色んな事が多く在りました。いい事では在りません。

人の災難を観て「自分たちは幸せだ」と言うのは心が貧しいかもしれませんが、そう感じることが多くなりました。

そんなことが無ければ・・・自分たちが「恵まれている」と感じないのです。

あーーーー

心貧しく・・・財布も貧しく・・・・(-_-;)身体だけは健康???

歳をとってくると、それだけが良い事なのかもね~

なんだか寂しい終わり方だわっ!(>_<)

2012年9月 2日 (日)

北海道がやってきたっ!!

涼しい日曜日の午後・・・

トノとゴロゴロしながらケーブルテレビの映画にどっぷり・・・・最近じゃ一般のテレビ番組が判らない。

突然、玄関に人が・・・「宅急便でーす」

何も注文していないけど(+_+)

差出人を見ると・・・なんと!《隊長まま》さんではないかっ!!!

クール便で届いたのは、はるか遠い北海道の地よりの贈り物だった。

Img_3104

トウモロコシ二種と北海道カボチャ!五郎さーーーーーーん!!(ToT)/~~~
《カボチャと五郎さん(黒岩)の事は「北の国から」をご覧下さい》

Img_3106

かなり箱が傷んでいたんですけど揺れすぎたのかしら?

箱には「ミエルコーン」と「ゆめのコーン」と在るが・・・どっちがどっちなの?

茹で方とか保存法が書かれた「コープさっぽろ」の説明書が添えられている。

種類によって茹で時間が違うんだけど・・・仕方ないので3分~10分の茹で時間の間を取って「5分」茹でる事にする。

ホントにそれでいいんかい?

Img_3108
ひさびさに《寸胴なべ》を出してきて茹でる。茹でる。どっちがどっち何だか判らんが分けて茹でる。

Img_3109

トノが勝手に輪切りにした。

Img_3113
どっちがどっちか判らんが、中身はまるっきり違うね!

味は奥の粒が揃った物が甘みが強い。

手前の大粒のトウモロコシは甘みあっさり。しかもチョット野菜に近い感じで食べるとシャキシャキする。



Img_3110
で・・・

トノのリクエストで「カボチャコロッケ」衣が超薄いタイプ。

カボチャを茹でて塩・胡椒をしたのち、生クリーム、炒めたベーコンと玉ねぎを加え、衣を作り揚げました。

うまし!(糖質制限的にはいけないのですが、たまには頂きます)

北海道カボチャ。バンザーイ!!

Img_3115

手前が・・・茹でてトウモロコシと塩・胡椒で味付けしたもの。これがコロッケの中身の素になっています。

奥は「手前の物」に生クリームとマヨネーズを加えた《カボチャサラダ》

トノはこのカボチャサラダにわさびを着けて食べておりました。

酒の肴に良いらしい・・・・試してみては如何でしょう。

隊長ままさん!ありがとう!ありがとう!

今年は筍が時期をはずれて送れなかったのに、こんな事して頂いて申し訳ないっす!!

ありがとう!早速、調理して食べました。

残りも後日、調理してブログアップいたします!

(ToT)/~~~ありがとうよ~
うるうる・・・うるうる・・・

今年も・・・ドドーンと夏の終わり

今年も我が家(団地)の最上階から打ち上げ花火を見る。

これを観ると夏は終わりだなぁ・・・と感じる。特に今年は涼しくて二日続けてクーラー無で寝れるほどの気温。

台風が通過してカラッとした気候になった感じがする。家の中を吹き抜ける風が心地良い。

Img_3060
色とりどりが上手く撮れていて良かった~

夜景モードで撮影。だけど上手くシャッターが切れない。一眼レフの方が先生なのでシャッターを押せた物だけ「よし!」なんだろうね。

Img_3079

これも・・「よし!」の一枚。

Img_3097

なぜか・・・

観た事ない映画だけどイメージとして、こんな夏の終わりの花火なんか見ると頭の中のBGMはサザンの「真夏の果実」なんだよね~

と、ここでユーチューブから「画像」及び「音楽」を貼り付けたいけれど・・・お手てが無いので(技術が判らんと言う意味)

皆様、勝手に「想像」して下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日・・・と言っても随分前にインターポットに遊びに来てくれていた《たぬひちゃ》サンの記事をアップします。

インターポット

こうやって観ると・・・たぬひちゃさん・・・顔が変だ・・・それに生憎(あいにく)花もまばら・・・せっかく遊びに来てくれたのに「すまんこってす」

インターポット

なに持ってるの?もしや・・・丸太ん棒?

・・・って「殴りこみ」ですか?

インターポット

悪気は無いので殺さないで~充分、顔、可愛いっす!

そして新学期からは「毎日が地獄」と書かれた大分県・別府旅行のお土産Tシャツを着て仕事するんだよね~

これも「洒落」が効く大阪ならではか?

インターポット

あ・・・(汗)

ワザとじゃ在りませんよ!偶然、夜の背景に・・・

「光るセンブツソウ」を見つめているけど食べないでよ~食べた後、身体が光ったりして・・・

たぬひちゃさんならありえるかも(^_^;)

インターポット




その後・・・反省の意味もあり(せっかく友達が庭に来てくれても花が無きゃ寂しい)せっせと種を撒いたりしてたらた、ぬひちゃさんが居なくて満開になりましたよ。

ん?

ん?

ん?なんか文章がおかしいかな?

《たぬひちゃさんが居なくなってから花盛り。居ない事を喜んでいるような文章にも取れそうだけど・・・》そんな意味は全く在りませんから~(^_^;)

遅くなりましたが、庭に来てくれて有り難う!

あれからは、ちっともビンゴは当たらないし、「草笛」も当たりません。

庭には遊びに行けないなぁ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »