フォト

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

インフルエンザは尻に打て!

今日、インフルエンザの予防接種を受けました。

毎年、ウチの病院でタダでしてもらってます。役得?ですかね。

いつもは二の腕にするんですけど数日経つと腫れて痒かったり、痛かったり・・・腕もだるくなるし・・・

と言うことで今年は思い切って久しぶりに(子供の頃以来)

「お尻でも・・・いいですか??」と看護師さんに言ってみた。

「え?・・・・ええ、いいですけど・・(^_^;)」

カーテンを引いて見えないところで・・・うふっ

「痛いですかっ?!」(>_<)と私。

「チカッとするでしょうね」と看護師さん。

そうそう・・・

けんみんショーで知ったけど、他県では「チカッとする」とは言わないそうで??

注射は・・・チカッと!するでしょ?

痛いんです(>_<)


と思っていたら最近の注射ってホント痛くないね!前にも似たような事を書いたけれど、それは普通の注射の事で《筋肉注射》って昔から痛かったのに・・・

あれっ??っと思うくらい痛くなかった。

無事にお尻に注射済!(^_^)v

小学校の頃は予防接種を受けたら。その日の夜は風呂に入らなかったけれど・・・なんでだろう?

今は入っていいそうです。

夕飯の時にトノにおもむろに・・・尻を見せる。

お尻に張ってあるシールを見て・・・

「なんだっ!!尻に打ったのかっ!!!!???」

と、大笑いされてしまった。

尻に打ったら・・・いかんのかっ???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_3865
うまそうに写ってないが、うまし!のブリカマと大根。安くて一番うまいところ。

Img_3867
寒かったのでキムチ鍋、鶏の団子ときのこと野菜と豆腐。

うまし!

さらに・・・すっごく温まる!

キムチを買ってきて《美味しくない出汁の効いたキムチ》に当たってしまうと・・・キムチ鍋になって美味しく蘇るのです。

出汁の効いた和風キムチよりも、コクのある《アミ》本場風が好みです。







2012年11月26日 (月)

電車内で聞き耳を立てる

今朝、電車の中での会話。

「いや~昨日はゆるきゃらグランプリでバリイさんが1位になったんですよ」

「バリイさんって・・・どんなの?」

「バリイさんは鳥なんですけど・・・」

今風のスタイリッシュな20代後半のサラリーマン二人の会話。

とってもオタッキーな言葉遣いと会話。カッコ良いのになぁ・・・

バリイさんの事は最近、ブログ友達のnanamiさんのブログで知った。

聞けば聞くほど不思議なモチーフを付けたキャラなんだよね。

来年は何が優勝するんだろう?

来年当たりは「ゆるきゃら」も衰退するかもしれん。

福岡だけでも相当な数のゆるきゃらを輩出しているが・・・とても「これが福岡のゆるきゃらです」と言えるほどの物が無い。

増えすぎた「ゆるきゃら」をどうにかしよう・・・と福岡のニュースで言ってた。

そういえば・・・

あの物議をかもした「せんとくん」まだ健在なのかしら?最近ちっとも見ないけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今夜は冷えてきたから・・・

Img_3858
白菜と豚の蒸鍋。うまし!

新鮮な白菜と豚薄切りを重ねて塩と胡椒を振りかけたら、後は土鍋にお任せ!

水も使わず、旨味たっぷりのお汁が出た鍋の完成~

案外と経済的です。二人ででっかい白菜を3分の2食べました。

明日から正月並みの寒さと聞いて、慌てて防寒着を出しました。

外では風がひゅーひゅー吹いてます。

布団も冬仕様に。シーツの代わりに綿毛布。掛けカバーも冬仕様にしました。今夜はぬくぬくです。

2012年11月25日 (日)

mikomikoさんと逢う!

23日の勤労感謝の日ってゴミの回収は無いよね?

昔、回収が無くってブツブツ文句を言ってたら友達が

「勤労感謝の日にゴミの回収はあるわけ無いじゃん!」

と、当然のように言われたんだよ。

皆様の地域ではどうだろう??

前にもチラッと書いたけれど福岡市ではゴミの回収は「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「ペットボトル」のどれも深夜の回収となっています。

何故って・・・・

多分・・・・

交通渋滞に関係なく回収できるからじゃない??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その勤労感謝の日にブログ友達のmikomikoサンと逢いました。

家に招待したのですが・・・いきなり家と言うのも・・・最近は物騒ですから、私がmikomikoサンを殺害したら困りますからね。

って・・・そう言う可能性も最近では考えられますよ。ホント訳の判らん事件が多い。

で、博多区の東長寺(とうちょうじ)でパッチワーク展が在るとmikomikoサンに誘われて出かけることにしました。

ちなみにトノは大分に釣りに行きました。会社の同僚の人と一緒にね。

地下鉄に乗ってホントは「祇園町」で降りれば近いんだけれど、その為に途中の「中洲川端」で降りて乗り換えるのが面倒だったので「呉服町」で降りて駅の上にあるドトールコーヒーでテイクアウトしたコーヒーを片手にぶらぶらと秋模様の大博通りを歩く。

この説明は地元の人でないと判らん

201211231316000

携帯で撮ったので街路樹の紅葉がうまく撮れていない。この日は臼曇(うすぐもり)でした。

てくてく・・・

201211231315000
歩いている途中に面白い看板発見!実に判りやすい?

てくてく・・・・

歩いてると待ち合わせ場所の東長寺に到着。ここは博多散策のブログ記事に載せた所です。http://osakana-zizi.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-44bd.html

時間より早く着いたので、寺の庭を眺める縁台でコーヒーをすすり、タバコを一服。

至福の時だね~(-。-)y-゜゜゜

201211231323000

こんな庭を眺めて・・・まったりとくつろいでいたら・・・・いきなり「おさかなさん!」と声を掛けられてビックリっ!!!(@_@;)

mikomikoサンであるっ!なんで?!判ったと???(@_@;)汗!

「だってタバコ吸ってたから(^_^)」

そういえば・・・寺の縁台でタバコ吸ってるなんて私ぐらいのモノで。しかもコーヒー持込(^_^;)

丁度、この画像を撮ろうとしてた時だったので余計にビックリしました。

携帯も掛けず、メールも送らず、よくmikomikoサンが判った物だと感心しきりでありました。

この様子はmikomikoさんのブログでも書いて在ります。http://og-kai.cocolog-nifty.com/mikomiko/2012/11/post-9c90.html

パッチワーク展の作品に《私達には出来ないね》と感心しながら寺を後にして休日で車も少ない街中を散策。

川端通りにある喫茶店で延々と話しまくる!ベラベラ・・・ベラベラ・・・・

先週、会った《お昼寝ねこさん》にしても、mikomikoサンにしても初対面なのに初対面ではない雰囲気で話が弾む!

これもブログのお陰かしら。

楽しいひとときは・・・あっと言う間!気が付くと昼に逢ったのに外は暗くなっていました。

mikomikoさん。楽しかったね。また近いうちに・・・と言っても、もう年末になるから多分年が明けてからだろうけれど、お会いしましょう!

その時は今より寒いだろうから我が家へお越しください。

殺したりしないから・・・・ふぇっふぇっふぇっふぇ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と・・・トノが帰って来て

鯛じゃ、鯛じゃーーーーと言うから、まさかね・・・と思いながら見ると

カワハギが二枚!(-_-;)

高いカワハギじゃーーーー

Img_3851
肝醤油でいただきまーす!超!うまし!

カワハギは肝だね~トローンとして甘みが広がるっ!

カワハギのキチキチとした身と相まって・・・うまし!\(^o^)/

Img_3855
鶏好きなトノの好物。お馴染みの鶏の網焼きサラダ。魚焼き器(ロースター)で焼くとうましよ!

掃除が面倒なんだけどね(^_^;)

後は・・・山芋のとろろ飯、エノキと油揚げのみそ汁、カブの漬物で終了。

そしてトノは・・・爆睡中!

よくも海の真ん中の岩場で寝れるものですよ。

寝袋持参、カセットコンロと鍋と水・・・自炊用品も積み込んで毎回、岩場で釣った魚を鍋にして酒を呑み、寝るんだからね(-_-;)凄いといえば、凄い。

さて、明日は給料も出た事なので、新しいカセットコンロでも買いに行ってみることにします。

度重なる車中泊旅行と釣り自炊のお陰で、ウチのカセットコンロも随分傷んできました。

移動用に使うなら商品の箱は捨てては駄目ですね。(教訓)


2012年11月21日 (水)

今年はテーブル生活なので・・・

先日お会いした《お昼寝ねこさん》から今年、テーブルを頂いて、この冬はテーブル生活となった。

もちろん私だけ(^_^;)

トノは?

相変らずの茶の間生活なのだ。夫婦で家庭内別座り。

私の椅子の隣りには、もう一つ椅子があるけれど、今は荷物起きになっている。それを眺めているトノを見ると・・・


座りたいのかしら???

とも・・・思う。

しかし台所のフローリングの椅子生活は・・・足が冷えるっ!そこで・・・

Img_3843
家の中でブーツ生活なんだよ。

これが、ぬくぬくでね!当たり前だけど《あったか靴下》なんか目じゃないっ!

しかもソールが堅くないから足音も響きにくく下の方にも迷惑にはなっていないと思われる。

これは今年の初めに冬物最終セールで買ったUGG

Img_3844

まだ《外履き》していなかったので汚れてないから室内履きにしました。

だけど・・・

暖かすぎて・・・ちょっと・・・・かゆかったりする。ダニ?かな・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の弁当!?

Img_3846

今日は職場で弁当が出ましたっ!もちろん、薬屋さん(納入業者)サンの袖の下の分け前です(^_^;)

今夜はこれがトノの夕食・・・それと作り置きの、おでん。

寒くなると、おでんが在ると夕食のおかずの足しにもなるし、チョット小腹がすいたときの《おやつ》にもなるからいいね~(^_^)v

その他の・・・今日の献立類

Img_3836
平アジの干し物。

トノの同僚の方の実家が漁師サンなので格安で分けていただいてます。うまし!

Img_3824
左上は「カワハギの干物」

納豆、シャウエッセンのウインナー、味噌汁

こう言うモノを糖質制限として食べていたりします。これは18日、休日の朝食ですね。

トノはこれにご飯を食べます。

野菜が無いように見えるけど、漬物とかサラダとかも食べてます。

カロリー重視ではないので、量は沢山食べていいんです。

そうなんだけどね・・・

主食が食べれないのはつらい(-_-;)

2012年11月15日 (木)

今年もこの季節

Img_3810
右側がボジョレー。

ワインを買いに行ったら「ボジョレーが入ってますよ」と言われ今日が15日と気が付いた。

一年は早いもの・・・もうボジョレーの季節となりました。

毎年近所のスーパーで買っているモノとはチョット違うボジョレー。

味は・・・

水のように面白くない味!!!!(>_<)

コクも旨味すらないっ!

だけど12度は在りました。アルコールだよね。

生の牡蠣と、糖質ゼロ生ハム。太腹明太子。ガーリッククリームチーズと甘くないラスク。それに・・・

お昼寝さんがわざわざ数軒のローソンを駆け回って買ってクール便で送ってくださった《ブランのロールケーキ》

糖質制限者にも多少食べられそうなロールケーキ。もっと一般的に売って欲しい代物!

味は・・・超!うまし!うまし!(涙)

お昼寝さーーーーーーーーん!

愛してるよーーーーーーーー\(^o^)/

チュっ!kissmark


何だかクリスマスみたいな雰囲気・・・(トノとの雰囲気ではなく食の雰囲気)

Img_3811
その他には鮭のバター焼き、ほうれん草添え。うまし!


Img_3813

食べたくて手が震えたのかトノ・・・ぶれてます!

ボジョレーと牛丼!

結果として1ビンを開けたのだ。

だって・・・コルクが新しいので再びビンの口にハマらなくなったのさ(^_^;)

そんなボジョレーの夜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近電車に乗ると・・・あの香りが・・・・

くんくん・・・くんくん・・・



彼が・・・乗っているっ!!!!!

お相撲さんが乗っているっ!!!!

あの、あまーーーーーい鬢付け油の香りが車内に立ち込めている。

見ると必ず、ちょんまげ姿のお相撲さんが乗っている。一人でも一車両に香りが漂っている。

12月場所、九州場所の季節。

年末もすぐそこ。一年は早い。

場所が終われば師走になる。早いね、一年は。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_3803
14日から凄く寒くなった。

そこで鍋。鶏団子と豆腐と春菊の鍋。味付けは・・・薄口醤油・酒・昆布だし

鶏の旨味油が広がってスープがうまし!(^_^)v

Img_3796
これも以外にうまし!生ハムの梨巻き。メロンよりもずっとさっぱりして、うまいと思う。

アップ過ぎて、梨が見えてないけど・・・(^_^;)

Img_3758
またもぶれてますが・・・糖質ゼロシリーズに生ハム登場していたっ!

スーパーで見て早速購入!普通の生ハムとなんら変わり無し!これからはこれだね。

Img_3765
これも、うまし!ワインのお供に!

多分家でも再現できる味。クリームチーズ、もしくはカッテージチーズに生のにんにくを潰して入れて、後はドライパセリ・塩・胡椒を混ぜる。

いけますよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、風呂から上がると「ユーガットメールって携帯が言いよったよ」とトノが言う。

お昼寝さんからだ。

大分空港から帰途に着く途中にメールを下さった。

内容に・・・大笑いした。

と・・・

個人の名誉の為に詳しい事は書けない。

しかし・・・不思議だった。

お昼寝さんは私のブログの記事に書いた「明礬温泉」に行ったらしい。が・・・

《泥湯》と書いてある。

泥湯だったっけ?

確かに赤茶の湯でドロッとしているが・・・

あんな所に・・・詰るほど・・・泥・・・泥・・・してたっけ???

2012年11月13日 (火)

ボリュ~ミ~なお昼寝ねこさんに逢う!

ブログ仲間の「お昼寝ねこ」さん。ココログにブログを開設する前からのお知り合いなのです。

同じ「お砂糖病」の方で千葉県にお住まい。

今回、由布院へ旅行されると言うことで博多によって頂き、初顔合わせっ!(>_<)ドキドキだわ~

《ここぞと言うときにお使いください!》と書いてあるアスタリフトのシートパックを前の晩にしたが・・・顔がドベドベしてなかなか寝付けないっ!(^_^;)

寝不足のままご対面の《キャナルシテイ博多》へ。

中にあるホテルのロビーで待ち合わせしたんだけど・・・なにせ自分の携帯に不慣れで、あちこちのボタンを押しながらやっと電話を掛けるとすぐ近くの方に反応が!!!!お昼寝ねこさんである!

フェイスブックのお写真で顔を見ているものの・・・イカンセン画像が小さくて・・・生のお昼寝ねこさんは・・・ボリュ~ミ~なお方!

いえいえ!ボデイの話しではなく・・・ボデイの一部ですっ!

おさかなさーん!!!\(^o^)/っと寄って来られてホテルの柱にボリューミ~な部分で押し付けられちゃったっ!いやーん・・・

ボリューミ~な部分はお腹では在りません。お尻でもありません。

ボヨンボヨンして気持ちよかったですっ!

初めてブログの繋がりの方とお会いしましたが、結構楽しいですね~

ご主人も(お昼寝ねこさんは女性です)ご一緒に3人でプチ博多観光と洒落こみました。

日曜日でなければ、もっと楽しめたんですけどね

お休みのところが結構多くてですね・・・(^_^;)

日曜日でなければ・・・・

日曜日でなければ・・・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼寝ねこさんから凄いお土産を頂いた!

Img_3799
なんと!花の銀座から・・・

Img_3790
味噌に漬けた卵と豆腐でございます!

容器も・・・お洒落!

Img_3791
「スモーク味噌漬け卵」は、ゆで卵を味噌漬けされているようです。味はスモークチーズみたいでした。酒の肴に良い。

下は豆腐。これも豆腐の風味は生かしつつ味噌の味がする。味噌と豆腐はしっかり味を残していましたよ。

こんな高級な物を頂いて・・・お返しが出来ないわ~

有り難う!有り難う!お土産まで頂いて・・・

逢えてホントに楽しかったが、後になって、あれも話してない。これも話してない!と後悔ばかり・・・何を話したかって・・・・バカ話ばかりで申し訳ありませんでしたね、お昼寝さん!

しかし・・・携帯を去年の6月に買って初めてメールが来ました!

それまではドコモのメッセージしか入ってこなかったもんね~

「ユーガット、メーーール!」って英語の声が聞こえて感激!!!!何だかうれしい!

お昼寝ねこさんが初メールのお方です!\(^o^)/

それまで何をしてたかって言うと・・・うまくメールアドレスを活用してなかったのよね。

最近まで携帯のシールも張り付いてたし・・・禿げて来て初めてシールが張ってある事を知りました。最初は塗装がはげてきたのかと慌てました。

携帯自体、活用されてないな・・・

あ!早くmikomikoサンに遊びに来てもらってせめて本体に音楽を入れたいっ!

ささやかな望みです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






2012年11月 3日 (土)

芸術の秋・ベルリン国立美術館展

紅葉は、まだまだの福岡。

今日は天気がよくて上着が要らないくらいでした。

ホントなら佐賀県で行われている《バルーンフェスタ》に行きたかったんですけど80万人の人出と報道で聞いて断念!

そんなに多いとは思わなかった。

空高く秋晴れのバルーンを見たかった。

そして夜の闇にぼわーんと浮かぶ夜のバルーンも・・・・ちゃちゃわんわんさんは当然見たことあるんだろうなぁ・・・うらやましいっ!

車中泊でバルーンを見た後は、佐賀の嬉野か武雄の温泉に浸かってから「温泉豆腐」など頂けたら、この世の幸せだよ~

嬉野はお茶の産地であり、しかも温泉はヌルヌルしてお肌に優しい!スベスベになります!

と・・・前置きが長くなりましたが、

Img_3756
行ってきました。福岡国立博物館(太宰府)で行われている《ベルリン国立美術館展》へ!

201211031350000
これが福岡国立博物館の概観。《前にも載せたけど・・・好きなのよ》

201211031520000
会場を上から撮影。

この場所は見終わって出口のおみやげ物やサンの風景です。

ところで・・・

美術館展なのに・・・なぜ博物館で行われるのか???

・・・判りません(-_-;)

ただ・・・音声ガイドの《小雪》サンの声がよかった~

DVDが在れば欲しいな~

上がチケットの半券で、パンプは音声ガイド用です。タッチペンのような物で番号を押すと、小雪さんのガイドが聞こえる仕組みです。

私の個人的な感想で善かった物は・・・チケットの題材にもなっている「フェルメールの真珠の首飾りの少女」ではなく・・・

レンブラントの《黄金の兜の男》と

ジャン・パティスト・シメオン・ジャルダンと言う人の《死んだ雉と獲物袋》と言う作品でしょうか。

この二つとマルティン・ルターを始とする《写実的な絵画》が見れただけでも素晴らしかったです。

かなり彫刻が多かったんですけど・・・小さい物なので人が多くて見れませんでした。

美術鑑賞に人が多いのは・・・いけましぇんね(-_-;)

でも次のボストン美術館展は期待できそう!

しかし・・・人も多そうですっ!

Img_3755
ぶれているけど・・・ボストン美術館展の宣伝チラシ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして「今日の献立」11月2日は・・・

Img_3750
ビーフシチュー(^_^)v

ブログ仲間で同じ《糖質制限》をされているHAMACさんの記事を見てたらビーフシチューを作っていたので無性に食べたくなり(笑)

おまけにスネ肉が半額だったので早速、作りましたのさ。

スネ肉・コンソメ・トマト缶・醤油・ソース(小量)・玉ねぎ・ローリエとかのハーブをいろいろ・・・後は塩と胡椒と・・・適当に。

圧力鍋で20分!蒸らして出来上がり!うまし!うまし!

糖質制限してない人は、ジャガイモとか人参とか色んな野菜を入れてみると、もっとうまし!

11月3日は・・・

Img_3752
たまたま博物館の帰りに立ち寄ったスーパーで半額の肉が在ったので・・・ステーキに!

炒めたほうれん草を添えて、《行者ニンニク醤油》で頂きました!うまし!うまし!

連日、肉続きで・・・(^_^;)でも、これも糖質制限の食事なんですよ。

Img_3754
トノがこっそり・・・買い物篭に入れていた《かつおのたたき》(-_-;)

肉ばかりじゃね~無理も無いわ(笑)だけど、魚も糖質制限には欠かせない。魚は低カロリー高たんぱく質だから良いのよね。

この他には・・・野菜炒め(私用)とトノには「ひるぜんヤキソバ」


とにかく・・・

糖質制限食をなるべく続けていかなくてはいけないわよね。

今すぐ、タバコが辞められ訳でも無く。

薬を使う資金も・・・余裕は無く。

ぶつぶつぶつ、言ってると血糖値は上がるわけで・・・(ストレスも血糖値を上げます)

ぶつぶつ・・・

ぶつぶつ・・・

(-_-;)

2012年11月 1日 (木)

今日の献立(ひさびさ~)

今日の献立』としてはひさびさのブログアップ!

Img_3738
色が悪いけど・・・

昨日10月31日の献立は「豚鍋」白菜と平茸、豆腐のみ!だけど身体が温まって、おまけにヘルシーな鍋です。

寒い日は鍋が一番!それに・・・お財布に優しい~(^_^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ11月がスタートしましたね。

1日と言うことでスーパーなどは売り出し日。半額になってたお肉を購入!

Img_3745
豚の生姜焼き・・・豚続きな日?

野菜たっぷりサラダと共に頂きました。

何だか寂しい・・・「今日の献立」(-_-;)

だって・・・最近食べすぎっぽいのよ。

健康診断が在って・・・尿タンパクも糖も出ていたって言うし・・・節制しなけりゃね(-_-;)

糖質制限も始めた頃と違って気が緩んでくる。

この位はいいだろう・・とか

また明日から頑張ろう!・・・

とか自分に言い訳をしながら、誤魔化しながら続けてきたけれど、しっかりとした結果が出せないのなら・・・

薬を飲んだ方がいいんじゃなかろうか?(-_-;)

と思うわけよ。

インシュリンの治療だと受診代も入れて月々15000円くらいはかかる。

これは負担だよね・・・タバコが辞められれば医者代が浮くが(^_^;)

タバコも辞められ無さそう。

何事も信念を持ち、行動できないルーズな私だから目が見えなくなろうが、足を切り落そうが仕方ない。

とは・・・考えられん。

生きるべきか、死ぬべきか・・・いっそ死ぬなら楽だけど、死な無いのが糖尿病(-_-;)

この2,3日、そんな事を考えているので在ります。

決断はするべきよね。食事なのか薬なのか・・・(ー_ー)

と・・・

さっき見つけたサイトhttp://www.rakuten.co.jp/glip/

大豆粉を使ったパンや糖質を押さえた商品のお店のようです。

私は「松さんパン」で満足しているけれど、こんな商品も在ると紹介しておきましょう。

糖質制限するにも最近は「糖質」を押さえた商品が多くなってきてやりやすくなってきています。

選択肢も多くなって・・・ありがたいことです。

今日はチョットぶつぶつと語ってしまった。

本来、こんな風にぶつぶつとした人間なんですよ(-_-;)ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »