フォト

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

仕事に行ったら・・・

金曜日に仕事に行ったら・・・休みでしたっ!!!

なんですとぉーーーーーー!院長先生が学会で広島へ行ったので病院自体がお休みですとぉーーーーー!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)しどーーーーーーい・・・・


でも、まあパートだし、給料は出るので・・・善しとしよう(^_^;)

それに外注で来てくれている掃除のオバちゃんも厨房の人達も関係なく仕事に来ているしね。

ボチボチとのんびり仕事して予約を入れていた歯科へ行って治療を受け、結果、一本を抜いて1本の神経を取るかも?しれないと言われる。

今の痛みが消えるんだったら抜いたって神経取ったっていいよ。

お漬物も食べれないのよね(-_-;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日の献立・・・5月25日

直売所に買い物に行くと新鮮な甲イカと、トビウオが在りましたので・・・


Img_4816

捌く前のトビウオ・・・青が綺麗な魚なのです!(本物はもっと綺麗)


Img_4819
捌くと、こうなります。うまし!これで3匹分

Img_4820
何がなんだか・・・の甲イカの刺身。足と身とペラペラの部分。これの残りを・・・


Img_4822

イカ墨スパゲッチ!

心を許す友か家族としか食べないで欲しい一品!明日のトイレは・・・・(@_@;)


Img_4821
鶏もも肉とニラの卵とじ・・・相変らず、うまし!

明日のトイレは・・・えええ!そのまま・・・・(@_@;)!!!!

はるちゃんが来た時に「私って多分よく、噛んで無いのよね。そのまま出ちゃうし・・・」と話したら、はるちゃんもmikomikoさんも・・・


そのまま出ることが判明!



人には話してみる事です。自分ひとりだけかと思っている事は案外そうでは無いことも在ります。


一人で悩んでいてはいけません!((w´ω`w))






はるちゃんに「許可」を得てはるちゃんのブログアドを載せます~

立派な文章と鋭い洞察力と記憶力で博多の旅行記を書いておられます!


http://www.geocities.jp/japanesque_square/






そして・・・


皆様も・・・


仕事に行ったら休みだった。あるいは・・・

自分だけ知らなかったことでショックを受けたりした時には、こんな曲を聴いて気を紛らわしましょう(^_^;)













2013年5月23日 (木)

ハルガキターーーーーーーーー

もうお分かりですね(^_^;)

そう・・・

ハルガキタ・・・・


ココログで知り合った「のんびりはるちゃん」が来福!!!


そこで同じくココログ仲間のmikomikoサンと共に福岡散策しました。

mikomikoさん、車出してくれて有り難う!(^_^;)

私、運転できないので・・・おまけに福岡の事、自分の生活圏の事しか判らず・・・(-_-;)

その模様は・・・はるちゃんのブログに掲載されてますので・・・って書いてよかったのかな?

はるちゃん。ブログ、公開してた???

ではmikomikoサンのブログ記事・・・http://og-kai.cocolog-nifty.com/mikomiko/2013/05/post-f654.html#comment-78552802

こちらには二人の後頭部が写真として公開されてます。

なんだか・・・異星人みたい(^_^;)

一泊二日の予定で来福したはるちゃんを博多駅でお出迎え~

の予定だったんだけど・・・はるちゃんからのメールに「キヨスクで待っています」と!

ええええええ!!!!!博多駅のキヨスクですとー!?


( ̄○ ̄;)!いったい博多駅構内に幾つキヨスクが在るのやら????

博多駅の中央コンコースのキヨスクから電話するも・・・・「キヨスクに居ますよ」って・・・見つからない!!???

服装のメールも届くが・・・はるちゃん、モノトーーーーンの服装なので(^_^;)みんな着てるじゃん!

キヨスクの周りを携帯片手に小走りで何週もする!(汗)

「緑の窓口が在ります」と・・・その前に行くが・・・見つからず!(実際、緑の窓口は二箇所在ったの)

「いま、男の人が入って行ったよ」と、はるちゃん。

「え?!青いかばんの人?」「いや、黒のかばん」話が微妙に食い違い・・・(汗)

汗をかきながら走り回って結局逢えたけれど、何でこんな小さな範囲で逢えなかったんだろう???と大笑い。

このアクシデントのお陰で「変な緊張感での出会い」ではなく「ホントの友達の待ち合わせ風」になって善かったです!

皆様も、博多駅に来られたらキヨスクでの待ち合わせは辞めましょう!

一杯在るんです・・・

事前のmikomikoサンとの打ち合わせで「良い提案」をmikomikoサンにしてもらったので今回はmikomikoサンにどっぷりお任せコース!

mikomikoサン有り難う~(^_^)v

はるちゃんは「海無し県」の滋賀県から来られたので博多といえば「海鮮」と海!

海沿いのルートを西へ行く事に!そして海を見ながら・・・

201305201740000_2
イカ定食!透明な活きイカの刺身とてんぷら(これは、はるちゃんとmikomikoサンのもの)

私は・・・今、歯が悪いので海鮮スパゲッチ(-_-;)

コリッツコッリのイカの歯ごたえが・・・危険なの(T_T)

凄く美味しそうだったので今度はトノと食べに来ます。

お店は・・・魚庄http://tabelog.com/fukuoka/A4002/A400203/40000743/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次の日は有休を取って午前中に太宰府天満宮へはるちゃんと二人で出かけました。

福岡って・・・太宰府天満宮ぐらいしか観光スポットが無いのよね(-_-;)

しかし、私・・・電車に乗って太宰府へ行った事が無い。ネットで調べて行きましたの。

何とか無事に天満宮へ着き・・・そうそう、はるちゃんは郵便局で押してもらえると言う「風景印」と言うモノを採取中で・・・

近くの太宰府天満宮前郵便局へ行って、その「風景印」を貰っていました。

興味が在る方は・・・ネットで調べてね(^_^;)

バタバタと電車に乗って行って、帰って、昼食。オムライス専門店へ!

食事制限でしょ?なーーーんて言ってられない。噛め無いんだもの~

だからさ・・・

2013.5.22に撮影した【おさかな】さんの【○×広場】での写真です。

顔も斜めに倒して痛くないほうの歯で食べてたのよ・・・はるちゃん、気が付いた?


痛くなると薬を飲んで30分は・・・汗タラタラで痛みが治まるのを待つしか無いわけ(-_-;)

大変なの。

そんなこんなで途中から再びmikomikoサンと合流!前の日に予約していた福岡観光のバスに乗る!

201305211434000
屋根無し二階建てバス!これもmikomikoさんのアイデア&予約!(笑)ホントお世話になりっぱなし!<(_ _)>

福岡市庁舎前から乗って博多のメインな場所を観光ガイドさん付きで廻る。善かったよ!

福岡に来られる方にはお勧めです。ちなみに市内の周遊70分?コースで1500円。そのチケットで一日バス乗り放題と言う特典も在ります!

あとでニュースを見たらPM2.5が最大に発生していたと言う・・・思いっきり吸ったね~

この後、はるちゃんとは博多駅でお別れとなりました。

ありがとう!ありがとう!また来てね~ヽ(´▽`)/


っていうか、今度はこっちから行かないとね(^_^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ってなことで・・・考えても居なかった、はるちゃんのお土産公開!


ひこにゃんを持って来るとは聞いていたが・・・ひこにゃんって滋賀県だったのね?

Img_4812
横向き、ひこにゃん・・・ボケてます

Img_4813
知らなかったけれど・・・なめこのキャラクター近江牛編のストラップ

Img_4814
これって集めている人多いよね?ボールペンです。信楽焼きキテイちゃん・・・信楽焼きの狸をかぶったキテイちゃんらしいです。

信楽焼きって・・・滋賀県なのね???

京都で買ってきたと言う・・・

Img_4804 Img_4806 宝石入れだと・・・ちりめんの雑貨って可愛いね~












好き好き~何を入れようかとワクワクしちゃいます!

ありがとうね~こんなにお土産まで頂いちゃって・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・本当なら私が用意しなくっちゃいけないはるちゃんへのお土産を・・mikomikoサンが持って来て、しかも私まで頂いちゃいました(汗)

Img_4808_2
靴下かと思いきや・・・片方足か無い。しかも・・・寸足らず???


Img_4809
じゃなくて・・・入れ物でした~(^_^;)私は化粧品とか薬などを入れています。

だって便利なんですよ。収縮性のある生地の巾着だから沢山入れたら伸びるし、密着してくれるので中の物が動かずフィット!まとまりが出てバックの中で場所をとらないです。

お勧めだな~

(みんなのブログを見ていてLuanaさんの記事でも「これ」を紹介してた~以心伝心??ラブだわ~)

あ・・・Luanaさんは足に履いて無いよ(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次の日の事だけど・・・物凄く・・・間の悪い日だった~(-_-;)

手術の日だったので午後から出勤。

駅に着くと電車の時間が在ったので駅の外で一服・・・しよう!としたらタバコが切れてた。

コンビニでタバコを買って駅の外でタバコに火をつけようと・・・火が付かない・・・

前の日にライターが切れそうだったので別のライターと入れ替えたのは善かったが、そのライター・・・火が付かなかったみたい(^_^;)

仕方なく隣りのスーパーでライターを買う(家には一杯ライターが在るのに・・・)

一服して電車の時間になり改札を通ろうとすると・・・前の日とバックを変えたので定期券を入れるのを忘れてるっ!!!!!(@_@;)ゲゲゲ・・・!!!

大慌てで切符を買い改札へ・・・すると女子高生が3人ダラダラと歩いて道を塞いでる~


押しのけて改札を通りホームに上がると・・・電車が出発!(-_-;)あーーーあーーーー

その日は往復540円の電車賃を払う。定期が在るから馬鹿らしい気がしてならないの。

その日の仕事は遅くまでかかり・・・でも、お陰でスーパーの特価時間となっていました。



Img_4796 

で・・・半額になっていた金目鯛を購入!煮付けてトノに食べさせると大喜び~!!!

大きかったので、次の日の御昼ご飯と(トノは昼に家に帰ってご飯を食べています)夜ご飯のおかずにもなりました・・・うまし!金目!



ブログのお陰で知らない遠い所の人ともお友達になれて善かったと思います。


私の知らない土地の話しとか聞けてよかった。







ところで・・・


「半時間」って言いますか?


はるちゃんが「半時間あるから・・」と言うので「半時間ってなに?」と聞くと一時間の半分。と言うことらしい・・・

「そんな言い方、こっちじゃ通じないよ」「じゃあ、なんていうの?」と聞くから・・・




全国的に、それは30分のことでしょ????


はるちゃんは驚いていたが、「半時間」の方がもっと驚くぜ!

2013年5月18日 (土)

おしりは大事

トノがトイレットペーパーを買ってきてくれた。・・・と書くと「まぁ、なんて気が利くトノなのかしら??」と我がブログ読者の皆様は思うだろう。







確かに・・・







まったく・・・・






買ってこないよりは・・・・マシかも・・・・・



だけどね、トノの買ってくるトイレットペーパー・・・・硬いの。ボロボロするし。



つまり再生紙のエコマーク商品のやつ。
環境には良いのだろうけど、私のお尻には、時として・・・・凶器のようになる。



そうなのよーーーーー

お尻がぁーーーーーーー


痛いっ!って泣いてるのぉ~(T_T)


で・・・これを買って来ました。

Img_4777


だよねーーーーーー


おしりはセレブに扱わなくっちゃ~


だけど・・・・


買って帰るとき歩いて帰るからさ、この



おしりにやさしいトイレットペーパー

と言うのを、周りにさらして帰るてぇーーーーーのが恥ずかしいのさ(>_<)


お陰で私のおしりはセレブに守られ回復しつつあるのです。じゃないとさ、来週「はるちゃん」が博多に来て逢った時に・・・


身体を傾けて座ってたりすると・・・変に思われるしね~



モジモジ(。_。*)))


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



久々の「今日の献立」おまとめ掲載。


Img_4771

レンコンのはさみ揚げ~(素揚げ)

中身は鶏ひき肉の団子です。その中にも、擦ったレンコンを入れたので粘りが出て容易に挟んでも中身が垂れる事無く揚げられました・

小さなレンコンだったので一口サイズ。先週の「佐賀科学宇宙博物館」の帰りの直売所で買いました。レンコンは佐賀の特産品ですよね?ちゃちゃわんわんさん。


Img_4775
これは油揚げの中にさっきの鶏団子の「あまり」を入れて炊いたもの。

次の日のトノの昼ご飯のおかず。ちょいと・・・目を離したすきに・・・こげました。


Img_4724 これは沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」で買い求めた、海ぶどう。

うーーーーん、プチッと感がたまらん食感!なのですが・・・何だか凄ーーーーくしょっぱいし、前に食べたのと違う感じ(>_<)

あまりのしょっぱさに「水で洗おう」と言うこととなり・・・すると!

ドンドン・・・ドンドン・・・膨らんでキターーーーーー!


Img_4725
違いは一目瞭然!でしょ?

でもしょっぱい!もっと水にさらして戻すべきだったのか????と言う間にトノの腹の中へ収まりました。なんでやーーーー!そんなに食うなぁーーーーーー!かって来たのは私じゃーーーーーー!!(T_T)


だって、この画面でも判るように、この量で380円!

スプーーーーン二杯ほどなのよ。もっと食べさせろーーーーーー!


油断してたら・・・何でも・・・食べられてしまいます。野菜意外はね(^_^;)




2013年5月15日 (水)

今日は暑かった博多に北の味覚が届く

今日は・・・今日も博多は暑かった。

のに・・・今だ絨毯を引いたまんまだったので、クルクル巻いて撤去!!typhoon

ボロ畳が気持ちよかぁ~(*^_^*)

掛け布団も薄羽毛布団にガーゼの掛け布で。もう夏バージョンだわ。猛烈に暑くなると、またバージョンアップしますけど。

NHK朝の番組「0655」月曜恒例のたなくじ・・・今週はこれ!


201305130657000
最近では珍しく綺麗にはっきり撮れた。

月曜日は七部袖で行く予定だったが急遽、半袖に変更!

お陰で電車を一本乗り遅れる(-_-;)

朝から「占い」に振り回される週初めになってしまった。トホホ・・・・

毎年恒例の北海道居住クレソンさんから「きとびろ」が届きました。

「きとびろ」つまり・・・行者ニンニクでーーーーーーーす!

Img_4768
北海道新聞に包まれて・・・・

こっち(九州)の人間には未開の植物!名前だけは聞いたことが在ったけれど、クレソンさんが送ってくれるまでは現物を見たことも無し!

食べた事も無し!


今年も我が家は狂喜乱舞!!!(特にトノが喜ぶ)

そして不思議な海藻マンボ!

ではなくマツボ!?


Img_4766

ほそーーーーーーーーい、海藻まつぼ!

シャキシャキ!こりこり、うまし!そして何よりも磯の香りが・・・



ぷぅーーーーーーーーーーーーーーdash



Img_4769

キトビロと豚肉の炒め物。うまし!

そういえば・・・次の日のトイレが臭いのよーーーーー

とか


人と喋れないのよーーーーーー

とか

凄い情報を頂いてたけれど・・・その様子は・・・無し。


二人とも食べるから判らないとか?

それとも・・・


二人ともクッさ~ーーーーーぃ屁をするので慣れてしまっているとか?


くれちゃーーーーーーーん

ブログ読んでるなら


たまにはコメントくださーーーーーーい


九州の筍と北海道のキトビロの交換はいつまでも続いていきたい行事じゃのう。

お互いの地では「採れない」産物の交換って言うーのも面白い。

ありがとうーーーー

ありがとーーーーー

今年は崖から滑落しなかったようですね(^_^;)心配してました。

それに・・・

最近話題の・・・ダニ。

あれにも噛まれなかったようで・・・よかったーーーー!よかったーーーー!


後の処理はトノが責任を持って行いますから大丈夫です!

私には、こんな細かい作業は無理だから(^_^;)

2013年5月13日 (月)

返って来るのか?!

ユーチューブを入れたから前に記事が終わっちゃった。続きがあったんだけどね(^_^;)

201305121250000
そう、佐賀県立宇宙科学博物館のトイレは・・・・綺麗な陶器の洗面所!やっぱ有田が近いけん、有田焼きなんやろうね~

201305121251000
見るだけで癒される~(*^_^*)

201305121609000
さて・・・科学博物館を後にして帰るかと思えば・・・なんで佐賀に(多久市)孔子廟が在るんやーーーーーーー

そうなの。あの孔子さんの・・・・なんかが在るみたい。(ただの公園ですけど)

201305121623000
ここには今の天皇陛下夫妻も訪問されているようです。(中に写真が在りました)

Img_4742

Img_4746

Img_4748

Img_4753

Img_4754

Img_4751

孔子廟・・・あんまり意味が判らんかったけどトノは何となく満足して、写真も撮れたようです。

私は・・・日差しが強くてめげてましたけど(-_-;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実は直売所で新鮮なイカが手に入ったのでトノが自家製の「いかの塩辛」を作った。

いかの塩辛は出来るイカと、出来ない(美味しくない)イカが在るらしい。

私はまったく食べないので・・・判らんが。

ところが今朝、塩辛が馴染んできたので会社の同僚に「もって行ってやる」と言うのだ。

そりゃ良いことね~って「朝のお見送り」をすると・・・

トノが塩辛を入れている容器が私がコツコツ買って集めているホーローのタッパだったのだっ!!!!!



( ̄Д ̄;;それ・・・高かとよ。持って行かんで~




そう言うのって多分、男の人には判らないのよ。

私が大事にしてるのにホーロー鍋も勝手に使って焦がしてるし・・・ホーローだから直に落ちるけど落とすのは私の仕事。

ホーローは落すと欠けたりするの。熱には強くても衝撃には弱いのに・・・欠けさせているのはトノ。

私の大事なものを使わんでーーーーーーーーーーーー!

使わんでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


ちゃんと帰ってくるのか・・・ホーロータッパ(T_T)

2013年5月12日 (日)

死んでいたばい・・・

最近テレビで見て行って見たかった「アオイガイ」

実は貝ではなくタコ。自分で貝を作って一体化していると言うタコ。

生きているのを捕獲するのは大変珍しく、捕獲・保護しているのが佐賀県の武雄市に在ると言う「県立宇宙科学館」と言うところ。

行くつもりがトノの突然の変更で「上野焼陶器祭り」に変更されたり、また「博多どんたく」に変更されたりと・・・

行きたいのに連れて行ってくれなかった。

「行きたいんだよーーーー見たいんだよーーーー」(>_<)と懇願し今日行ってまいりましたっ!!!!


すると・・・すでに「アオイガイ」は・・・死んでおり(T_T)



トノの馬鹿ぁーーーーーーーーー\(*`∧´)/

トノのクソたれ野郎ーーーーーーーヽ( )`ε´( )ノ


早く行かないとタコが死ぬって言ってたのにぃ~!!


Img_4736 ここが佐賀県立宇宙科学館!

60段ほどある階段ですが歩幅を計算して在るせいか楽に登れます。他にエレベーターもあり。


201305121459000
上がりきった上からの画像。周りの風景と計算された構図。でした。素敵な建物です。プラネタリュウムも併設。

ここ、子供が多かったけれど子連れで一日楽しめるところです。常に館内で、アトラクションなどが行われています。

佐賀の化石や生息魚類などの紹介が在り、その関係で「アオイガイ」が、こんな山中に来たのかもしれません。ホント山の中なんだもの・・・

2013年5月11日 (土)

とぼけた年寄りと地蔵には勝てない

その昔、「泣く子と地蔵には勝てない」と言うことわざが在りましたが

今日、その「ことわざ」を一新する出来事が・・・

直売所のレジに並んでいたら後ろからカートで尻をグイグイ押された。見ると、お婆さん。

「すみません。押さないで下さい」と言ったが聞こえて無いみたいだった。

押されると・・・気持ち悪いので避ける(お尻をね)

すると・・・またグイグイとカートを押し付けてくる。レジは満員で長蛇の列なので押されても、どうにも出来ない状態。

「押さないで下さい」と言って手でカートを払った。

が、気にしていない様子(-_-;)

更にグイグイ押して前にも行けず、前の人とピッタリ寄り添う状態になる(>_<)

「すいませんけどっ!押さないでもらえますかっ!」って少し大きな声で、お婆さんに向かって言った。

「はぁ?何ていいようんしゃーとね??」と・・・お婆さん。

横に居た旦那さんみたいな《お爺さん》が「押すなって、いいよんしゃーとばいっ」と、お婆さんに言う。

「誰がね?」「お前がたいっ」「誰が、いいよんしゃーと?」「前の人たい」

何だかイラッとして・・・

「私が言ったんです!押さないで下さいって、さっきから言ってるんですよ!」

大声を出すつもりは無かったのに、おばあさんとお爺さんの会話が噛み合ってなくて、おまけに言われた事の意味も理解してなく、耳も遠いような状態だったから、つい大声を出すと・・・・


周りが・・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

( ̄○ ̄;)!私が悪者?????

年寄りを怒鳴りつけている悪者みたいな目付き(ー_ー)!!

そりゃないよ・・・(-_-;)

その後が・・・また頭に来る。その婆さんときたら耳が遠いせいか大声で「尻が太いけん、当たるちゃろう~」とか「大声出さんでも聞こえるったい」とか・・・


もーーーーーーー!!!!頭に来るぅーーーーーー

車に戻るとトノが「どうしたと?なんか怒ってる??」と現場を知らないので説明するとゲラゲラ笑っていやがるのだっ!それも頭にきて・・・


ババアはひき殺してやるっ!!!!凸(`、´X)

と・・・一人、怒鳴るのであった(ー_ー)!!


直売所の帰りにスーパーに寄ると、そこのレジでもカートで尻を押される!何んでやっ!一日に二回も、しかも二回とも「婆さん」なのだっ!!!!

スーパーでも時々見かけるんだけど、年寄りが買い物カートを「シルバーカー」のように、モタレテ歩いてるんだよね。

買い物カートもそうだけど、昔で言う「リュックサック」今の「デイバック」も自分の体の感覚が無いから人に当たっても自覚が無いんだろうなぁ

電車の中でも学生のでっかいバッグに押された事が在るし、《その時は学生が不意に身体を回した反動でバッグが私にぶつかったの》座席に座っていたら私の肩にリュックが乗ってきて・・・相手には自覚が無いの。

だから肩をずらしたら相手が気が付いて・・・その時は相手が「すみません」って謝ってくれたんで気分は意外に良かったの(^_^;)

言葉一つなんだけど・・・

ホントにとぼけた年寄りには勝てません。判っていても「謝らない」

指摘されるのが嫌い。なんでしょうね~

書いてると段々と気持ちが蒸し返されて頭に来る。

書かなきゃ良かった?

いえ、書きたかったんで書いたんです。


ムッとした時は、書いてスッキリしましょう。

読んだ人は・・・自分に起こった経験を思い出してムッとするかも?


じゃあ、みんなでムッとしましょう(*^_^*)ふぇっふぇっふぇ

2013年5月 7日 (火)

三度目の正直!

おさかな

やったーーーーーーーーーーーーー!!ヽ(*≧ε≦*)φ

三度目の正直で「かみしもセット」が当たったーーーー!

何度も悔しい「背景」生活ばかり送ってきたがっ!

ここで挽回したぜっ!

ふぇっふぇっふぇっふぇ・・・(* ̄ー ̄*)


意外に・・・・似合うじゃん!

後は「ちょんまげ」にしたいんだけどな~(*^ω^*)ノ彡


こんな気持ちの良い日は、何処かへ飛んで行きたいっ!




と、言うことで・・・・




2013年5月 6日 (月)

連休の夜更かしのお供

2013年5月 5日 (日)

どんたく・定食屋・メキシコ・沖縄

前のブログ記事の写真は去年の物。寺町歩きをしました。

今年は人込みが嫌いなはずのトノが行くというので・・・

Img_4632
日頃は閑散としている《川端通り商店街》も、どんたく隊ご一行様で賑やかに、三味線と杓文字で練り歩き・・・

Img_4633
おじさん達も、この日は身分をどんたく隊に・・・ホントは偉い人達も混じっているそうです。


歩いて、歩いて、歩いて・・・・大通りが車両通行止めになりパレードが始まるのが午後3時から。

それまで少し時間も在ったので。

201305041244000
ブログの右にうろちょろする「ユニクロカレンダー」にも登場する福岡のユニークな建物「アクロス福岡」の緑の階段「ステップガーデン」を上ってみることにしました。

一度も登った事が無いのよ。階段って・・・・嫌いなんだもん(^_^;)


201305041306000

全体像は・・・ユニクロカレンダーの画像で見て下さいませ。

建物の中心に在る円形状の吹き抜け部分です。全面ガラス張り。これはすでに階段を登って6階か7階ぐらいから撮ったものです。

201305041312000

登っている途中で、お向かいの「済世会・福岡病院」へドクターヘリが到着!!!はじめて見た~

この病院に二度ほど長期入院したことあるけんね~

今は新しい建物ですが、昔の古いときに、あの「美空ひばり」さんが入院した事で有名になりました。その数年後?数ヶ月後?亡くなりましたけどね・・・(-_-;)


201305041318000
てっぺんから(屋上)望む福岡山側の風景。

Img_4641
そして反対側の博多湾。

「どんたく港祭り」と言うだけ在って、この日は大きな客船や船の停泊が多かった。

よーーーく見てもらうと判るけど・・・・右の船。超大型客船なのだ。白く見える部分が全て一隻の船よ。どんだけ、大きいの????

201305041408000
携帯画像ってレンガとか駄目ね。ボコボコによれた画像になってるよ。

ここは重要文化財に指定されている「旧日本生命ビル」今は名称が違っています。東京駅を建築士設計した・・・なんとかサンの設計だとかです(^_^;)詳しくは・・・ネット検索で!

アクロス福岡から、すぐの場所で、歩きつかれたので、ここで静かに休憩

201305041429000
中の会議室。窓とシャンデリア???が素敵~正面の鏡の下は「なんちゃって暖炉」です(笑)

201305041432001

当時の古い硝子の感じが判るでしょうか・・・よれってした風景が見れる(カメラのせいでは無いの)

Img_4678

さてさて・・・どんたくパレードが始まりました。このブラバンのボードは何か???

Img_4679

ぷぷぷーーーーー笑える。でも・・・最後まで頑張ってーーーーー

Img_4694
チビッコ達のバトントワラー

この時、歩道では・・・親達のカメラ片手の走りながら大移動が、繰り広げられていたのじゃ~

皆凄いよ~ビデオカメラに棒をつけて高い位置から取りながら走ってる!

(その光景が結構笑えるのだ~)

Img_4705
ひときは華やかで総勢150人のグループは精華女子高校の吹奏楽部!

友達の子供が今年入学して入部してるんだけど「所さんの吹奏楽部の旅」とか言う番組で取り上げられてから人気沸騰したお陰で、今年の入部希望者は60人!

しかも全国から来ているらしい。メデイアの力は凄いね!この子達も演舞してるけど吹奏楽部の一員。

Img_4708

ううううう・・・・凄すぎる人数と迫力!その前に「福岡市消防ブラバン」が通過したんだけど、それを上回る感じ。

しかし・・・沿道で見ていて「これじゃ、ブラバンフェステイバルを見ようごたるね」となり、夕方でも在ったのでご飯を食べに行く事に・・・すると


Img_4712

おおーーーーーーこうでなくっちゃ!!オバちゃんのどんたく隊登場!


Img_4713

後姿は娘さん・・・なのであるっ!うなじが美しかぁ~博多帯もよかね~(*^_^*)



と・・・もう、腹一杯にどんたくを満喫したので

食べるところへ。と行きたいところだが店がまだ開いて無い(夜の部)

仕方ないので定食屋へ。塩サバとかトンカツとかでビールを流し込むトノ。私もお水でご相伴にアヅカル。

その後、目にしたメキシコ料理店へ


201305041747000
手前が有名なタコス。見えづらいが隣りが「メキシコ風ラザニア」その横が「豆の煮た物」らしい。

ハラペーニョのマリネがお皿の縁に。噛んで辛くて、でも旨味がある唐辛子。赤いのも辛味モノ。

案外と想像したよりメキシコ料理は、あっさりしてて(味が薄いともいえる)スパイシーではない。

カレーを想像する色だけどインド料理のようにスパイシーな香辛料は使っていない様子。

トノは・・・「メキシコ料理は・・・もう、いいな(-_-;)」と言っていたけれど、私はカレーまみれのインド料理よりは好きかも。

ただ・・・・思うのは日本って恩とに美味しいモノに囲まれているんだなぁ、一杯食材が在るんだなぁ~と感じました。

ガイジンさんたちは「こーべービーフ・すき焼き・寿司」とかしか思ってないかもしれないがね。

初めて「テキーラ・40度」を呑んだトノは上機嫌で「さてうどんでも食べて帰るか~」ってね。

どうしても、うどんかラーメンを食べないと終わらないトノである(-_-;)

で。うどん屋を探す途中で偶然見つけた沖縄料理店!実は沖縄料理を食べたいね。って話していたのだ~奇跡の出会いに感激!

201305041851000
35度の「菊乃露」と言う泡盛を沖縄のグラスで・・・匂いは焼酎です。宮古島の泡盛らしい。

201305041852000
灰皿も・・・オリオン!(笑)オリオンビールから貰ったのかな?

201305041853000
私の隣には大きなカメの泡盛が・・・

すでにお腹が一杯だった私はトノの泡盛の「突き出し」をチビチビ食べる。トノはテビチ(トン足)をモグモグ・・・

モズクのてんぷらと、海ぶどうが食べたかった私(-_-;)お腹が一杯出なけりゃね~

その後、ソーキ蕎麦を頂いて・・・・それがめっちゃ不味いっ!(>_<)

「わしたショップ」で買ってきて家で作った方がよっぽど美味しいと思えるソーキ蕎麦でした。

ソーキ蕎麦って・・・カツオだしなの???違うような気がするんだけどなぁ(^_^;)


 

2013年5月 3日 (金)

やる時は・・・やるべし!

Img_0821

ここ福岡では・・・博多どんたくの真っ最中!

天気にも恵まれて雨の降らない「どんたく」は珍しいの。

我が家では私が急に思い立ち・・・大掃除中!!(^_^;)

10年年ぶりかで仏壇を移動しての大掛かりなもの(それほど掃除をしないのさ)



Img_0836


こんな時に邪魔なのが・・・・トノ(-_-;)


朝からPCの前に座っていたかと思えば・・・

私が遅く起きてきてご飯を食べてPCの前に座る前から「テレビのお守り」をしてらっしゃる。

どっかりと、横になっているので洗濯をしてベランダに出るのも・・・邪魔!(またいで行く)

掃除機を掛けるのにも・・・邪魔!

物を動かすのに邪魔なものを隣の部屋に移すのにも・・・・邪魔!


Img_0837


いっそ・・・


釣りにでも行ってきて一泊ぐらい岩の上で寝てきてください。

そしたら、ものすごーーーーーーーーーーーーーく、家の中が片付くのになぁ



だってさぁ、悪気は無いがホントに邪魔なの。

「あっちに行って・・・そっちに行って・・・」そう言われるのは心外だろうけど、邪魔なのよ。


おまけに・・・


「手伝うぞ!」と言ってくれるのはうれしいけど、手伝わせると・・・必ず・・・文句を言う。(-_-;)


トノを使うのも気を使う、だから自分でやっちゃうのさ。

一生懸命やってるそばで、何もせずテレビを見ているトノにも・・・腹が立つから





トノ、どっか行って・・・欲しいの。


Img_0841

2013年5月 1日 (水)

この人、良いです

ソニーのウオークマンを買ったのですが、手持ちのCDは・・・聞き飽きた(笑)

それで気になっていたCDをアマゾンで購入。

Img_4599

なんと読むか・・・英語が不得意なので、この人の名前読めません(-_-;)


去年の年末に、在るお店でBGMとしてかかっていて、いいなーーーと思って店員さんにアーテイストとアルバム名をメモって貰いました。

それを買ったんだけどさ・・・・・(^_^;)



すべて・・・


クリスマスソングのカバーアルバムだったのよ(笑)


もーーーーー

言うこと無いねっ!


でも素敵なボーカルなので・・・聞いてください



右上のユニクロカレンダーの「イコライザー」をクリックして音を消してからユーチューブを聞いてね








« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »