フォト

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

なんか臭いよっ、もーーーーーー

トノが金曜日から釣りに出掛けて週末の夜は独りで過ごす。

トノがいなけりゃ、なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんも、しねぇ!!!


ゴミ出ししてから(福岡市は全国でも珍しい夜のゴミ出し地区です)テレビ点けたまま「チョット横になった」ら・・・・朝まで寝ちゃって(-_-;)もったいないな・・・独りの週末!

もっと寝たかったが「ガチャしなきゃ!!」と起きて「ココログ広場」でガチャをしていたらブログ友達のmikomikoサンに逢う!

しばらく会話して寝ようと思っていたが・・・天気が良くて洗濯を始めたら、すっかり昼も過ぎて(-_-;)

そのうち夕方になりトノから電話。「友達、ご飯食べに来るから・・」と(-_-;)

何か作るにも大したモノが無く適当に誤魔化したが。

釣ってきた魚を刺身に捌いたので台所が・・・さかなくっさー!!!(>_<)



そんなトノがキッチンペーパーとか買ってきちゃって「気が利くじゃん」と思ってたら突然、衝撃の告白を!!!!


フライパンがな・・・ドンブラコッコと流れて行ったんじゃよ

(ノ∀`) アチャー









(゚Д゚)ハァ?どのフライパン???って聞くと・・・






なんと!!!!

よりによって!テイファールのフライパン

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!




あーーーーーーーん!泣くよ~(T_T)もう・・・おまけに台所が臭いし、クーラーを干しているベランダも臭い・・・・

竹炭酢・・・掛けたくなる(-_-;)





で・・・日曜日。

トノと買出しに行った帰りがけトノの叔母さんから電話が入った。ラッキョウを取りに来たら??と。


そりゃついでなので早速取に行った。







さっ・・・元から取るんだよ。畑から・・・さ(^_^;)あ~あ~すぐに帰るつもりで日焼け止めも化粧もしてなくて帽子もかぶってないのに~(>_<)

で・・・トノの魚釣り用の麦わら帽子をかぶり、畑用の長靴を履き「ラッキョウ取り」に。

叔母さんちの縁側で根取りをして洗って土を落として帰る。叔母さん、ありがとう。



で、今日の献立。



Img_4950
ラッキョウの塩漬け。ラッキョウ漬けの前に「塩漬け」したものを叔母さんがくれたので刻んでシーチキンと和える。味はコショウとマヨネーズ。(塩はあえて入れない)うまし!うまし!

ラッキョウを漬ける予定の在る方は、甘酢に漬ける前にお試しください!

だけど・・・なんか臭いよ。口の中が・・・くさーーーーい(>_<)でも・・うまーーーーい!


Img_4942

叔母さんちの畑の脇に捨ててあった??レッドオニオン。赤玉ねぎを拾ってきてみじん切りにしたドレッシングで、トマト・生ハム・カマンベールチーズサラダ!もちろんうまし!

トマトも叔母さんの畑で「ちぎり体験」しました。トマトのへたの上に「こぶ」みたいなものが有り、そこを上か下に曲げると「ポキン」と折れます。


初めて知った~(^_^)v


Img_4944
ちゃちゃわんわんさんのブログで「水茄子」と言うモノが話題に。

それを見ていたら茄子が食べたくなり・・・塩揉み茄子に辛し酢味噌。うまし!



そしてメインメニューはこれだ~



Img_4945
イサキの唐揚げあんかけ。

あんかけも唐揚げも「片栗粉」を使うので、糖質制限食としてはNGですよ~

だけどたまには・・・(^_^;)


身体に切れ目を入れて塩・コショウをしてから片栗粉をビニール袋に入れてシェイク!まんべんなく手も汚れずにイサキに粉おしろいがついたようになります。

中火の油でじっくり火を通していくと・・・頭まで食べれるほど!


一匹づつ中華なべの油で揚げます。時間は・・・一品作れるくらい。例えばナスの塩揉みを作っている間とか。

掛けた「野菜あん」は・・・今回は生キクラゲ・ピーマン・叔母さんちのレッドオニオン・叔母さんちのトマト。


味はあっさり。うまーーーーーし!


そして・・・



Img_4951
大きな入れ物が無く、バケツにラッキョウを塩漬けに。


明日は甘酢の中にしずむラッキョウ。薄皮はトノが一人で剥きました。



「剥くのは嫌だっ!」とわがままを言っても今日のトノは逆らわない。だって・・・













テイファールのフライパンを海に流しちゃったんだモノ!!!!(ー_ー)!!


岩場で寝泊りするトノはウチからガスコンロと水と鍋を持って行って現場で料理して食べるのです。

鍋の中身はもちろん釣った魚!釣れなきゃ・・・野菜と豆腐の「湯豆腐」になるのだ~ふぇっふぇっふぇ



トノ、フライパン、買ってよねっ!(ー_ー)!!


2013年6月27日 (木)

今日の献立(6月26・27日)

給料日の次の日なので・・・・


Img_4938
ステーキ、はるちゃん玉ねぎソース。

はるちゃんから届いた無農薬玉ねぎを擦りおろし、肉を焼いた後のフライパンに醤油・酒・甘味料(コカコーラ・ゼロ)バターと共に煮立たせて肉にかける。うまし!

トノ、一ヶ月ご苦労様でした。

また来月に向かって、お仕事頑張ってください<(_ _)>

夏はガスを使う事が少なくなるので(トノはガス会社)給料も安くなる。その分、仕事時間も短くなって午後2時半過ぎると帰れるの。


Img_4936

トノ・・・・再びブレブレ・・・(-_-;)

酒の呑み過ぎじゃないと???

ちゃちゃわんわんさんとのデートで「ムツゴロウ料理」を食べに行った所で「赤貝と大根の煮物」が出た。

スーパーに行くと「赤貝の剥き身」が売っていたので家に在った大根と煮ました。

なんとなーーーく、懐かしい味。


6月27日は・・・・丁度、福岡に来ていた、ちゃちゃわんわんさんと少しの間、会いました。

毎日忙しそうな(実際忙しいらしい)ちゃちゃわんわんさんとJRの駅で待ち合わせ。

その駅は息子さんの大学の近くで、ちゃちゃわんわんさんは、私と会った後、息子さんと夕食に出かけられました。

素直そうな息子さん。かわゆし!


駅の前のベンチで話して居るうちに時間が経ち・・・気が付くと息子さん登場!



楽しい時間は経つのが早い。



実は、このJRの駅は列車の「高架化に伴い」新築されたものなのですが、「最近よ」と言ったものの・・・


考えれば10年ほど経っているんじゃなかろうか?







年とともに・・・「最近」の時間の幅が・・・物凄いアバウト!!


小学校の頃は一週間が物凄ーーーーーーーーく長かったんだけど(^_^;)


と27日は、トノ自ら出来合いのピザを焼いて夕食としていました。

「なんか食べる??」と聞くと「ピザだけじゃ寂しいやろう???」と言うので


Img_4940
生鮭の切り身を使った野菜炒め。

一口大に切った生鮭に塩と胡椒をして、軽く粉を振って焼いても崩れないようにコーテイング。

フライパンで両面を焼いたら・・・

もやし・長ネギ・キャベツと共に炒める。ポン酢で食べると・・・うまし!(^_^)v


後は漬物やらいろいろ。


ご飯を炊いてなかったので「ソーメンかスパゲッチのどちらが良い?」と聞いたら「ご飯炊いたよ」と・・・


トノ・・・偉いっ!


先日の「ケンカ」以来、お互いチョットだけ相手に気を使いまくっている!










たまには、ケンカも・・・善いかも知れぬな。

2013年6月26日 (水)

今日の献立、おまとめ編

ちゃちゃわんわんさんとのデートから帰ってくると・・・何と!「はるちゃん」から小包が届いておりました。

義父様の作られた無農薬のでっかい玉ねぎとほうじ茶!

ほうじ茶好きなの~

あまり九州では飲まないほうじ茶。だけど、お茶屋さんの前から漂う香りがほうじ茶の香りとは「試してガッテン」を見るまで知りませんでした。

おいしい・・・

Img_4917
いい香りなのよね~

はるちゃん、気を使ってもらって、ありがとう!アップが遅くなりましたが玉ねぎ料理と共に掲載させていただきます。


Img_4929
トノが作った「シマアジの南蛮漬け」これにもたっぷり「はるちゃん玉ねぎ」が入っています。

南蛮漬けに・・・シマアジは・・・向いてないかも(~_~;)


Img_4932

玉ねぎと言えば、あめ色になるまで炒め、煮込んだカレー。うまし!

せっかく作ったのにトノは次の日食べないのよ。「試してガッテン」で次の日に火を入れると食中毒の菌が増殖する。何て放送するから・・・困ったもんだ。



Img_4931
玉ねぎは関係ないけれど、この日、作った筍と鶏がらの煮物。うまし!今回は筍が腐っていませんでした。
(前回は買ってきたら腐っていたの)

ドキドキしながら買いました(また腐ってるんじゃ無いかとね)

Img_4933
次の日は・・・はるちゃん玉ねぎ・ほうれん草・ベーコン炒めに生卵を落として。陶板を焼いてるので余熱で火が通るの。

セール品で買った「陶板」だけど直火で肉も焼けるし、皿で出すよりも熱が冷めないので便利。もちろん普通に「お皿」としても使える。

Img_4934
トマトのサラダにもスライスした、はるちゃん玉ねぎを使っています。

チーズ・トマト・生ハム・はるちゃん玉ねぎ・・・・塩と胡椒とオリーブオイル・シークワーサーを掛けて・・うまし!

まだまだ、はるちゃん玉ねぎの料理は続く模様です。お楽しみに!ありがとう!はるちゃん!







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




別の日の料理・・・

Img_4905
サバの味噌煮。トノから・・・「こんな時期にサバは食べたく無い」と言われた(´・ω・`)ショボーン


Img_4907

夏はやっぱり「おきゅうと」ですねーーーーーうまし!すっきり・・・


Img_4908
トマトに、チーズは外せないね。バジルを振って


Img_4909
巨大なニンニクを買ってみた。焼いて食べるとうまいと在ったから。比較として普通サイズのニンニクと比べたら大きさが判るはず。

焼いたら・・・焼きすぎたのか中が、やわーーーーくなっちゃった。匂いもしないし、梨の様な食感(生だと)


なんか・・・損した気分です。高かったのになぁ




Img_4915
撮りもも肉の塩こうじステーキ。ほんのりとした甘み。うまし!糖質も・・・在りだ。

Img_4916
トノ~ぶれぶれだよっ!!

夏はそうめん。きのこを炒めて麺つゆに入れました。たまには違う出汁で食べるのも善いでしょう。


Img_4920
スモークポーク。と書いてあった。が、ベーコンなのハムなの???

トマトとレタスと玉ねぎと・・塩コショウに粉チーズを振って。うまし!


Img_4921
一見、キンメダイ(笑)だけど表示には「金時鯛」と・・・なんか親類かしら??

とにかく、うまし!


Img_4923
一口ヒレカツ。関西風に言えば・・・ヘレカツ?

見るとパン粉のようですが、これが驚きの「おからの皮」だそうです。糖質制限食をしているブログお友達「紫陽花亭」さんから教えていただいてネットで購入!

安くてメール便で届くので便利!食感は・・・・私的には、これで十分。

普通の人だと・・・不思議かも。


でも久しぶりのフライ物。安心して食べれるのがうれしい。

Img_4924
でっかいニンニクを使ったカツオのたたき。ニンニク臭が無い。


Img_4925
トノが叔母さんの家の田んぼの田植えを手伝いに行って貰ってきた「いんげん」を天婦羅に。

実はこの「アミ」?100円ショップで買ったんだけど意外に便利です。足になるように針金が曲がっているから直接着かず、焼いたパンを冷したり、こうやって天婦羅の油きりにも使えます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


はるちゃんから届いた小包には色んな種類の切手が貼ってあって・・・

切手って色んな種類が在って楽しめます。滋賀県(はるちゃんち)にちなんだ切手らしいのです。

はるちゃん、お心遣いありがとう。






私も早く「風景印」を押して送らなきゃなぁ・・・・







2013年6月25日 (火)

ちゃちゃわんわんさんと佐賀でデートよ(第二部)

お腹が一杯の状態でバス移動bus

苦しい~(そこまで食うかっ??)

旅の始めに観光協会の方が「ご馳走は出ませんが、珍しいものが食べられます」と言った意味がようやく腹の中で伝わってきた・・・・

と思いきや・・・すぐに「佐賀市漁村女性の会」と言う建物に到着。

なんやそれ???

どうも、海苔漁のおかみさんたちの会のようである。

ここの様子は、ちゃちゃわんわんさんのブログへGO!(またもや丸投げ!)

http://chacha-wanwan1969.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-5b08.html

実は・・・・

お腹が・・・ぴぃーーーーーーーーーーーーー(;;;´Д`)の状態になってしまって。


誤解の無いように説明するが決してムツゴロウや、わけのしんのす。達のせいでは無いのだよ。私の体質のせいなのだ。

実は前にも書いたけど昔、胆石になって胆嚢を取ってるから「油分の多い食事」を摂ると・・・こうなりやすい訳。

前の食事で「天婦羅」が出たのよね~うまかったからバクバク食べちゃって(^_^;)

トイレに詰めてしまって・・・何が在っているのか判らずじまい。二度も行ったんだよね(-_-;)

どうやら有明海苔の製造を海苔漁師の奥さん達が自らされているところでした。

珍しい「海苔アイスクリーム」も頂き。(お腹には堪えるが仕方が無い)お土産に「塩焼き海苔」まで頂いた。家に帰って食べたが艶もよく厚みも適度に在り、とても美味しい海苔でした。
海苔に賭ける情熱がハンパじゃない女性の会!でした。

チョット残念なのが・・・この近くの「道の駅」などでしか販売されていない事。

佐賀駅の売店でも販売されたら良いのにな~

佐賀市漁村女性の会
佐賀市西与賀町相応津190
TEL0952-20-0760
URL:umakanoribai.area9.jp


Img_4927
最後に見せるつもりだったけど単独で撮影してなかったので・・・中央の「塩のり」と在るのが、この女性の会で作られている物です。

佐賀駅でお土産に買った「むつごろうラーメン」ムツゴロウの出汁で出来ているらしい。何故か食欲よりも珍しさが先に立つ一品!

ついでに佐賀名物?「シシリアンライス」のスナック菓子。
名前は聞いたことが在るけれど食べた事は無い「シシリアンライス」同言うモノなのか不明

右の端のパッケージの中にはムツゴロウ料理のお店で頂いた「海苔の佃煮」非売品だけど予約したら買えるそうです。九州人にしか食べれない《甘い~味付けの佃煮》うまし!


再びbusに乗り「旧福田家」へ。有名な「佐賀錦」の手織り体験です!楽しみ~

201306221556000

立派な建物。保存状態が良いのですよ~


201306221557000
この撮影をしている最中を、ちゃちゃわんわんさんが撮影され、ブログへ載せて在ります。

ちゃちゃわんわんさんのブログへGO!(またかいっ!!)

http://chacha-wanwan1969.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-6654.html


押せ押せの予定が、もっと押せ押せに・・・・観光協会の方も「遅くなってスミマセンネ~大丈夫ですかぁ?」ってな感じ。

遅くなったのは観光協会さんのせいじゃないよ~私達が楽しみすぎて動かないからだよ~

それだけ、どの企画も楽しめたと言うことさ(^_^)v



この後、「南里邸」と言うところへ良くのじゃが・・・そこの様子も・・・ちゃちゃわんわんさんのブログへGO!

(いい加減、怒られそう)

http://chacha-wanwan1969.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-2419.html



ちゃちゃわんわんさん、最後まで丸投げ記事でごめんなさいね<(_ _)>

あんなに私を撮っていたなんて知らなかったわ~恥ずかしい~

実は何里邸でも・・・お腹が・・・(~_~;)

ちょっと旅の後半は・・・大変でした(笑)


この後、駅までバスで移動して解散となった訳ですが・・・同行してた方々と親交をもっと深めたいような「ある意味、ノリの良い方々」だった。お陰で楽しいたびとなりました。


帰りに駅で・・・「もう帰っていいから」と言うのに・・・ちゃちゃわんわんさんは一緒に居るのだよ。

私は、ちゃちゃわんわんさんの家の事の方が気になってね。だって大家族だし、父上様が入院してらして退院してくる日だったのよ。

「カレー作ってきたから良いの」って・・・

ちゃちゃわんわんさんは「何処までも付き合いの善い、もち肌美人」でございました!







私・・・

緊張してたせいか・・・人見知りなの(~_~;)




ちゃちゃわんわんさんの前で、一人でベラベラ喋り捲って・・・・何を話したか覚えて無いっす!ヾ(´ε`*)ゝ




素晴らしい「ムック」(ガチャピン、ムックのムックの事)の靴下にホレボレ!

そして・・・ブログで拝見した「おパンツポーチ」や「じじのペンケース」(魔女の宅急便のじじ)の実物を見せてもらって、また感動!

(これって、ちゃちゃわんわんさんのブログを見てないと判らない話です)


架空の世界から実世界の出会いに緊張しました。



また、逢いに行きたいですぅ~



それも近いうちに~(mikomikoさんと訪問予定は在るのよ)







トノとも・・・行きたいが・・・・トノは・・・・







道に迷うだろうなぁ。困ったもんだ(^_^;)










2013年6月24日 (月)

ちゃちゃわんわんさんと、佐賀でデートよ(第一部)

ちゃちゃわんわんさん・・・

ブログのお友達。

おデートに誘われました。

ちゃちゃわんわんさんの住んでいる佐賀県佐賀市の観光協会さん主催のイベントです。

お話は以前に頂いてたんですけど、まだ日が在ると思っていたら・・・あっと言う間に当日!

初めて佐賀に一人旅。緊張!

前の日にJRの窓口で特急券を買う。駅員さんに根掘り葉掘り聞くと・・・「予定を印刷しますから(~_~;)」と言われた。駅員さんは親切だぁ~

「キップは佐賀駅に着いてから出せば良いですからね~」と・・・ご親切に教えていただきました。

まるで老人か小学生の子供に言うように・・・・


201306220901000
博多駅から特急に乗る。(かもめ・・か、つばめ)

これは車内。革張りのゆったりシートです。高級感たっぷり!

JR九州の車両は、マニアならご存知の「水戸岡さん」と言う方のデザインなの。どれも斬新でユニークな車両なのですよ。

と・・・列車が動き出すと夢の世界へ・・・・(-_-)zzz

列車が止まっているな。と感じて目を覚ますと・・・すでに「佐賀駅」では無いかっ!!!coldsweats02

急いで飛び降りるっ!!!!bullettrain



実は・・・昔、列車を止めたことが在る(-_-;)

乗り遅れそうになり、階段をホームへ駆け上がると車両の最前列。運転手さんの顔が見えて「乗せてー」と叫びながら列車に飛びついた・・・かもしれない。


そんな思い出話は置いといて。


駅の改札を抜けて、ちゃちゃわんわんさんを探す・・・つもりが、すでに手を振っておられる方がいる!!そう、ちゃちゃわんわんさんに《何故か》発見されてしまった。

何で判ったと???


実感の無いまま、ちゃちゃわんわんさんと旧友のような感じに(^_^;)

ちゃちゃわんわんさんんは、そんなフレンドリーな雰囲気の方でした。

「168センチも在るのよ」とか「足が大きいの」とかブログでは聞いていたが、そんな感じは無いのよね(私から見たら)

目立つ緑の上着の観光協会の方と集まってきた11人の見知らぬ人達とバスに乗り込み佐賀市探訪のたびへbusdash

一行を乗せたbusは山の奥へどんどん進み・・・「肥前名尾和紙」の里へ

201306221033000
名尾和紙の原料。普通は三椏(みつまた)とか楮(こうぞ)を原料にしてるんだけど、ここ名尾では「梶の木」と言う植物(葉)が使われているそうです。

詳しい画像と解説は・・・ちゃちゃわんわんさんのブログへ

http://chacha-wanwan1969.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-fbce.html



丸投げ・・・ごめんね。ちゃちゃわんわんさんのブログの方が判りやすいっす!



201306221043000
これは、梳いた和紙を乾燥させるための機械。これら、この和紙工房の器具はご主人考案のオリジナルな物。和紙ずくりだけじゃなく器具も作るとは・・・

アルミの空洞のある板版の中に蒸気が通り、その熱で和紙を乾かしてるの。熱だけだと和紙が燃えてしまうから。


201306221121000
私達が楽しんでいる間に、ご主人は私たちの使った道具を洗って片付けていらした。感謝!

この風景の雰囲気。いいでしょ~(*^_^*)静かな山の中なの。

秋には副業で「干し柿」を10万個ほど作るんだってさ。このあたりは「干し柿の里」として有名だそうです。

私は知らなかったんだけど・・・干し柿は「渋柿」でしょ?それって柿木を植えて「実が渋いか甘いか成るまで判らない」と思っていたの。

最初から判る。そうです・・・知らなかったのは私だけ???

柿木の種類はたくさん在るそうです(それも知らなかった)

じゃあ、最初から干し柿を作る為に「渋柿の木」を植えているんですね?そしたらここは・・・


「渋柿の里」ですね(*^_^*)

と・・・言ったら、すぐに「干し柿の里です」と言いなおされちゃいました。ごめんなさい。

201306221125000
この工房に鎮座されている恵比須様。佐賀市では恵比須八十八箇所めぐり。と言うのも秋に開催されるのだそうですよ。


色んな姿の恵比須様に逢えると思うと楽しいですよね。ご利益も有りそうだし・・へっへっへ


楽しすぎて長居をしてしまい予定が押せ押せ状態で有明海の「タッカポ漁・ムツゴロウ獲り」へ



201306221247000

がたスキーでさっそうと潮の引いた有明海のタッカポ漁へ出かけた名人のお姿!

シャシャーーーーっとかっこよいです!

タッカポ漁とは竹の筒を改良した道具でムツゴロウをすくい取る感じの漁なの。見てると簡単そうなんだけど・・・(^_^;)

これ・・・乗ってみたいっす!

見ると「がた・潟」ってヘドロみたいで臭そうでしょ?ところがドッコイ!!!!????潮の香もしないの!海の香もしない!!!磯臭さが無い。

多分、普通の海のように岩場が在って海藻が生えていたりしないせいじゃないでしょうか。

普賢岳の噴火で降った火山灰の融合した特殊な泥なので、ミネラルや色んな有効成分が含まれている栄養豊富な干潟なのです。

現在、大学などの研究機関で「美容」成分の研究が進んでいるとここと。期待大ですね!


期待大といえば・・・お待たせしました!有明海のスター登場!!!!パチパチ

201306221249001

期待はずれにオジサンの指の泥が気になる・・・ムツゴロウさま登場!おじさん掴みすぎ~

携帯写真では判りずらいがムツゴウロウの目は瞳がブルーのハート型なの!(老眼ではよく見えなかった)


201306221249000

判るかなぁ・・・ムツゴロウの身体に光る青い斑点。ゴミじゃないんです。斑点なの。それも「螺鈿・らでん」のように青く光ってる。美しいのはオス!

自然界ではオスが美しいのよ。鳥も動物もムツゴロウも・・・

トビハゼと形は似てるけれど大きさが断然、ムツゴロウの方が大きくて斑点が在り美しいとよ。


で・・・次に・・・・食べると・・・よ。


え?


何を??



ムツゴロウを・・・

201306221325000


はいはい。グローーーぃ!!!なんて言わないでっ!美味しいんだからっ!

黒いのは多分、一旦、焼いてから煮付けて在ると思うの。焼いて焦がしてからじゃないと・・・皮が硬いんじゃ無いかと推測します(あくまでも私の考え)


201306221344000

そして「活き造り」

ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!なんて言わないでっ!



こっちも・・・



ぎゃーーーーーーーーー!!!!!なんだからっ!


ムツゴウロウさん、生きてます。刺身の身を取るとヒレをヒャーっと広げて反応するの。魚よりも・・・愛嬌が在る顔だけに・・・心苦しい(-_-;)


味は・・・ともかく。舌触りが皮が在った方にザラツキを感じました。だから皮が特殊に硬いのかと思った。それで煮付けのときに焼くのではなかろうかと・・・

珍味。と思えば、またうまし!


201306221323000
わけのしんのす、の、煮付け


どういうものか?どういう意味か???ちゃちゃわんわんさんのブログへGO!

(丸投げ!)


うまいよ。




私は思うっちゃんねーーーー


周りはマグロやキンメダイのメンタマの周りみたいにトロッとしてる。芯の部分は「焼いたサザエの磯の味」と歯ごたえ。味付けは薄い味噌味でした。

日本酒にもってこい!の肴。

201306221342000

これ・・・わけのしんのす。



201306221330000
これうまかったっ!

名前忘れた。ちゃちゃわんわんさんのブログへGO!http://chacha-wanwan1969.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-fbce.html

201306221308000
その他はこんな感じ。右の白い鉢には「ボラの刺身」これがさぁうまいのさ!ビックリだよ!

前にトノと釣って食べたんだけど・・・食えないぐらい不味いの!!!

だからトノに言ったらビックリしてた。甘い味付けの醤油とネギの小口切りで合えてあった。臭みなど無く、非常にうまかったです。

ここの料理屋さんの腕は凄いんだと思いました。これだけ変な?モノタチをこんなに美味しく料理してる事が感動です!

他では食べられないそうなので佐賀へ行かれる事が在れば「土産話」としてお勧めするばい!(^_^)vホント、他所では食べられない物ばかりです。


さて、まだまだ旅は続くのであるが・・・今夜はこの辺にしとうございます<(_ _)>

2013年6月23日 (日)

正装してみたです

おさかな




ただいま、ちゃちゃわんわんさんのブログに私が登場してるです。




だから・・・・




もしかして・・・・



人気風呂がー・・・ブロガーのちゃちゃわんわんさんのところから私のつまんなーーーーーいブログへ人が見に来ているかもしれない(^_^;)


これは・・・



困った




携帯で撮った佐賀での様子がうまく取り込めていないので記事のアップして無いっす!



困ったぁ・・・



そこで




ちょこっと正装して・・・お茶を濁すと言う計画。




着々と佐賀紀行をあっぷしておられる、ちゃちゃわんわんさん・・・





あとはよろしく・・・<(_ _)>







うちの読者の方々も、ちゃちゃわんわんさんのブログを見に行ってね~





ここだけの話。




ピンクの豚姿の私が・・・チラッと・・・・写ってるですよ。











ふぇっふぇっふぇ・・・

2013年6月16日 (日)

病気かしら・・・

Img_4898

去年の車中泊の旅の途中、そう、馬に乗りに行った熊本の道の駅でダリアを買いました。

植木市?らしきものが在ってて、花の美しさについ買ってしまったのですが・・・背丈が私よりも大きいダリアを車に乗せて持って帰るのは無理があったのか家に着いて確認したら枝が折れていました。

だけどどちらにしても花は満開の状態だったので切花として、しおれるまで飾っていました。

冬になり植木鉢の表面から葉っぱの姿は消え・・・春になると自然に葉っぱが生えてきた!植物って凄い。


今年も、その美しい花を見たいのだけど・・・これって病気じゃないかしら???

狭いベランダなのでどこか風通しのよいところへ移したいが・・・何処へ(-_-;)


そして・・・去年我が家へやって来た、この方も・・・


Img_4899

サボテン君。花が咲きました。


・・・とは言え、本体がこれですから(イガイガっぽい)花も・・・イガイガっぽく。地味ですが色は凄いの。美しい真紫。先だけが黄色!

ってことは、紫色の服には黄色がベストマッチ?なの?


何かの参考にしよう・・・・(^_^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の「今日の献立」

関係ないけど一日のうちに何度もシャワーを浴びる季節になってきたね。

ガス代も極端に減った。約2000円減ったよ。7000円台になりました。これからクーラーを入れると電気代が一番高い時で8000円台になるから丁度、夏と冬で電気代とガス代が入れ替わる感じ。

変な意味で調和が取れています。


今日、日曜日は買い物に行ったんだけど直売所で買った筍を煮ようとしたら・・・ツーーーーンーーーーーっと嫌なにおい(-_-;)

買ったばかりで迷ったけどトノに臭いを嗅がせたら(笑)

「止めときなさいよ」と言うので急遽、変更して作ったのが

「鶏団子と厚揚げとエリンギの煮しめ」


Img_4900

美味しいけど、美味しそうに写ってないところが・・・ウチの定番となりそうです。(-_-;)


それと・・・


Img_4901
これまた、美味しいのに美味しそうでない・・・もやし・ニラ・豚・卵の塩炒め。うまし!


別の日は・・・


Img_4891 

ほうれん草と玉ねぎとシャウエッセンの炒め物。シャウエッセン、糖質が他のウインナーより低く、しかし値段は高め(-_-;)


Img_4892
キュウリの浅漬物紫蘇の実入り。香りが良くて美味しい!


Img_4895
ブロッコリーとトマト。マヨネーズをかけて・・・シンプル!


Img_4894
豚ロース肉のオクラ巻き。オクラは下湯でして正解!うまし!






洗濯物を干そうとしてベランダに出たら・・・こうなっていた。



洗濯バサミが数珠繋ぎ。




もちろん、犯人はトノ。




無性に腹が立つんですけどっ!!!(○`ε´○)


Img_4896

2013年6月12日 (水)

今日の献立(6月11日)トノは何を撮ってるんだろうね~

昨夜の夕飯・・・トノは何を撮ってるんだろう?まったく・・・バカトノなんだから(-_-;)


Img_4883

食べかけのトマト・・・・(-_-;)



Img_4886

食べかけの長崎パリパリ皿うどん・・・(-_-;)食べる前に撮って欲しかった。

「今頃、撮ったってブログに載せてやるもんかっ!」(*`ε´*)ノ

とは言ったものの・・・載せるものが無いので・・・仕方なく掲載。


あとは・・


Img_4882

ひらすの一夜干。



そして・・・


月曜日のNKH「釣瓶の家族にカンパイ」でゲストの小泉今日子さんが喫茶店で「これ美味しいんですよ」と言って食べていたサンドイッチが在った。

それは卵サンドなんだけど、ゆで卵を潰してマヨネースで合えた物ではなく、スクランブルエッグ状の暖かい卵をそのままパンに挟んだ物でした。

トノが「へーーーーー」って感心してみていたので

「ウチの卵サンドもあれじゃない」って言うと・・・・



トノは食べたことが無いよっ!という。



誰に食べさせたんだろう・・・・(^_^;)あまり深く話しを掘り下げないで置こう。


で・・・


昨日、スーパーでサンドイッチようのパンを買ってきて作って食べさせた。



Img_4888


私は卵サンドと言えば、これが好きなんです。

薄くケチャップを塗ったパンにキュウリの薄切りを並べ暖かいままの、チョットゆるめの卵焼きを挟む。

卵は塩と胡椒と砂糖を入れて、チョット甘め。


最近は糖質制限食ばかり食べていたので、すっかり忘れていました。

中身的には別に大丈夫なんだけど、パンがね(^_^;)小麦粉のパンが一番、このサンドイッチに合うような気がするの。

ふすまパンや大豆パンでは・・・何となくね(-_-;)




皆様の所も、意外にこんな事って在るんじゃないと????

一般的には○○を入れるけど、うちでは・・・こうです!と言うモノ。



意外に人の「うちでは・・・こうです」はイケてたりする。











さて、久々にまともな画像が撮れた。「たなくじ」




201306100659000





2013年6月10日 (月)

食べ物リフォーム

昨日の鶏肉と筍の煮物。それの「鶏肉」だけを食べてしまったトノ(ー_ー)!!


まったく・・・もーーーーーー!


そこで


残った煮汁と味が染みた筍に絹厚揚げ豆腐を加えてリフォーム!

Img_4879

美味そうに撮れてる。そこだけは褒めてやろう・・トノっ!(ー_ー)!!

在るだろうと思って鍋を火に掛けたらすっかりトノから鶏肉だけ食べられていてビックリしたの。だけど・・・

鶏の脂と甘みが出た煮汁を捨てるにはもったいない。

急遽、冷蔵庫をあさり、絹厚揚げ豆腐を見つけて炊いてみました。うまし!

食べ物リフォームできました(^_^)v


後は・・・お馴染みの

Img_4881

海老アボガド・・・(^_^;)海老が・・・半額で・・・冷蔵庫にアボガドが在ったのを思い出し作りました。

我が家の献立は全て半額商品を、どう食べるか?から出来ております!(^_^;)

後は昨日から在るカツオのたたきをトノが作りました。今日は藁では焼いていない模様。

なんか・・・痒いの。

まさか・・・茶毒蛾???

でも・・・近所や通り道に山茶花や椿は・・・見当たらない。

しかも七部袖のブラウスを着てたんだけどね。脇の外側にぶつぶつが出来てる。

なんやろう?

でもそれほど酷くないから・・・あせこ???

標準語だと・・・あせも???



そういえば・・・通じていなかった方言。という話で。

「かたらせてー」と言う言葉。博多(多分他の地域にも在るかもしれんが)では「かたらせてー」もしくは「かたらしてー」は・・・


「語らせて」「語らして」と言う意味ではなく・・・


参加させて~

仲間に入れて~



と言う意味なの。

最近は何故か使っていなくて、すっかり忘れていました。

2013年6月 9日 (日)

忘れないうちに作るっ!パートⅡ

土曜日の朝、私が寝ていたらトノは畑の草取りに出かけた・・・

いつもグーーースカ、プーーーースカ寝ている私。トノ申し訳ないね。

その日の午後は買い物に行く気力も無いトノと、ぐったりテレビ三昧で過ごす。

ケーブルテレビの「辻調クッキング」を何気に見ていると簡単そうなメニューだったので近くのイオンスーパーに食材の買い物に行って・・・


早速、忘れないうちに作るっ!



鶏肉のマスタード焼き。

Img_4865

ほうれん草の付け合せは・・・私なりに・・・冷蔵庫の掃除がてら・・・(^_^;)

ジャガイモは糖質です!ご注意を~ちょこっと食べたけど・・・糖質はうまし!(-_-;)

感想としては

物凄ーーーーーーく、ボリュウムが在って若者には受けそうです。私にはチト、重かった。

生クリーム・バターを使っているので、かなり重い感じ。

これは・・・もう作らないかも(^_^;)

ただし、生クリームに変えてトマト缶、もしくは生トマトを使ったら「コクのある鶏肉のトマト煮こみ」としてイケそうです!!!

①フライパンにオリーブオイルとバターを溶かしてから鶏肉を皮目から焼く。火は中火。
②鶏肉を両面焼いたらフライパンから取り出して、残った油でジャガイモをじっくり焼いていく。
③ある程度ジャガイモに火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで取り除き、鶏肉を戻しいれる。

④その時に鶏肉の皮の部分を上にしてマスタードをたっぷり塗る。

⑤白ワインと生クリームを注ぎ込み半分の量になるまで煮詰める。生クリームは一パック分、ワインも同量くらい。

⑥煮詰まってきたら鶏肉を引っくり返しマスタードが全体に馴染むようにする。

⑦鶏肉に串を刺して肉汁が透明か、で無い状況なら火が通っているので出来上がりとなる。

牛乳や低脂肪生クリームでも応用が出来ると思うけど、その時は小麦粉を小量混ぜないと「とろみ」が出難いと思います。

かなりのボリューム。しかし・・・フォークとナイフで食べているとさ、外人さんは毎日こんな感じで食べているんだろうなぁ~って子供みたいに考えてしまった(笑)



日曜日は・・・・前から漬けようと考えていた梅酒の瓶と梅を買いに・・・そして


Img_4874
漬けました。

梅のポッチりを取って水洗いし、干して乾燥させたのは・・・トノ。

その間、私はお昼寝(-_-)zzz

実は砂糖は当然、駄目な私は甘味料を使おうと思っていたのですが、「梅酒を漬ける」と言ったら直にトノがリカーと氷砂糖を買ってきちゃったんだよね~(-_-;)

で、普通に漬け込むことに・・・だけどさ、私の狙いは梅酒じゃなくて、梅酒の「梅」なのだ~

だから・・・良いかな・・・って(^_^;)でへへ

この時期、ベランダにも蚊が出てきました。ついでにベランダ用の虫除けも購入!

なんだかいろんな種類が出てて・・・雨にも大丈夫!と在ったので、これを購入。効果の程はどうでしょうね。

トノの実家は開けっ放しの田舎の家なので当然蚊が一杯!だけど去年は義母が「これ効くのよーーーー」って、家の中に「虫コナーズ」下げてました(^_^;)

ちゃちゃわんわんさんのブログを見て「梅は灰汁抜きに水に漬ける」と在ったので、そうしようかとトノに聞いたら「そんなことしなくてよか」と言うのでトノに処理を任せました。

ちゃちゃわんわんさん、灰汁って出ると???



その他の今日の献立・・・・


Img_4872
昼寝から夜になって起きると・・・「今日のは特に美味しいから食べなさい」とトノが言う。

「なんだか怪しい・・・」と思っていたら台所のゴミ入れに藁の燃えカスが・・・



トノーーーーーーー!

火災報知機が鳴ったらどうするんだよっ!(`◇´*)

確かに藁で炙ると香ばしくて美味いけど・・・困るんだよ。今は一部屋に一個、火災報知機が付いているのです。

以前、部屋で焼肉をした人が火災報知機がなって大変だったから、そう言うときは報知器にタオルをぐるぐる巻いてした方が善いと団地で話していました。

ウチに付いているのは熱探知ではなく煙探知らしいです。


Img_4873
なんだか、もう、しばらくは鶏肉食べたくなかったのに買い物篭には、筍と鶏肉が入っていた。もちろん犯人はトノ!


明日から、また仕事だなぁ・・・(-_-;)

日曜日の夜は憂鬱だなあ・・・

今漢字変換して初めて知った!憂鬱は「ゆううつ」と打たなければ変換しないって!

言葉なら「ゆうつ」なのに!!

2013年6月 6日 (木)

忘れないうちに作るっ!

昨日のNHK「試してガッテン」で手羽先の美味しい食べ方。と言うのが在った。

鶏肉好きなトノは食べたそう・・・つーーーーかーーーーーっ、本当に骨が抜けるのか?と不思議そうだったので忘れないうちに作ってみた。

Img_4861
片栗粉が無かったので市販の「唐揚げ粉」をまぶして揚げました。

トノが・・・


おまえ!うまいよっ!!!



おまえ・・・・?



おまえ・・・( ´・ω・`)???



意味不明・・・な事を言うほど、うまかったのか??

今だかつて、「おまえ」と呼ばれた事が無い。

これは私の事を意味しているわけじゃなさそうだ。

もしくは・・・ヒメ!と言いたかったのが「うまい」が絡んで「おまえ」となったとか・・・??


よく判らんが・・・うまかったらしい。


この「うまい手羽先」の作り方は私が説明するよりもNHKのホームページで確認する方がより確実で成功する事間違い無しなので・・・解説は無し(^_^;)



ホント、知りたい方はNKHへ!


その他は・・・・


Img_4858
甘夏入りサラダ。甘夏を頂いたのでオリーブオイル・塩・胡椒でドレッシングを作り、野菜の中にほぐした甘夏を入れて食べました。トノが・・・うまい。と・・・


私は・・・体が溶けそうなので、すっぱい物は・・・食べんとです。


Img_4859
ほっけの干物とてんぷらの焼いた奴。

博多では魚のすり身を揚げた物は「てんぷら」

そしてこれが・・・・

Img_4860

芋の天婦羅。衣が付くと「天婦羅」に変身!


音は同じ「テンプラ」なので、何処で区別するかと言うと・・・イメージで!(^_^;)


2013年6月 5日 (水)

梅雨の晴れ間に

トノが仕事から帰って来て、いそいそとエアコンの掃除を始めた。凄い~気が利く!

Img_4851
中のフィルターとか風呂場で洗って干してある。マメだな~

ホントは業者に頼みたい所ですが、今年は金欠なのでエアコン一発と言うスプレータイプの洗浄剤でお茶を濁しているような状態。

しないよりは・・・したほうが善い!(^_^)v

エアコン掃除の後「送風」にして内部乾燥している間に・・・先日植えた「ゴーヤー」にネットを張ると言い出した。


Img_4852

団地なので壁に釘が打てないが、何とかポールを横にして「きゅうりネット」を張り巡らしたみたい。これで今年はゴーヤーカーテンが出来そうです。


Img_4853

支柱だと結局、周りの植木に絡みつき・・・・困った状態になるの。ゴーヤーの勢いは凄くって苗を買ってプランターに植え替えたら翌日には・・・伸びてた!!!(@_@;)


でもね・・・



Img_4854

隣りに置いてるダリア?去年買った大株の私の背丈より大きくなる物なんだけど、そいつもゴーヤーカーテンの陰に隠れて・・・生育不良にならなければ良いけれどね。

そして・・・この間まで花が咲いてたシークワーサ・・・

Img_4855

アゲハの幼虫に食われちゃいましたっ!またかっ!!!!!!!!annoy

山椒も食われ・・・(-_-;)

シークワーサーまでも・・・(-_-;)

憎し!アゲハっ!!!!




そんでもってトノはついでにこんな物も買ってきた。


Img_4849

100円ショップから「鍋敷き」


なんで???


だって、ウチの鍋敷き・・・これだもん


Img_4848
私の小さい時から我が家にある・・・何年物でしょう。鍋敷きなど特に注意して見て無いし。


よほど汚かったのかしら?



昨日の夜の献立・・・


Img_4840
茄子味噌!茄子が一杯入って98円!規格外商品だそうで・・・確かに不ぞろいで虫か這った跡も在り・・だけど中身は茄子じゃーーーん!


うまし!




Img_4841

トノの実家から頂いた「ソラマメ」の塩茹で!


何でさぁ



豆ってさぁ


茹でるとさぁ



臭いの??



Img_4844
高菜の油炒め~何も無いときのご飯のお供!うまし!



トノ・・・画像が・・・ブレブレ・・・(-_-;)



Img_4845
一見、美味しそうに見えませんが・・・うまし!メジナの塩こうじホイル蒸し焼き!

まるまる一日、塩こうじに漬け込んで、焦げるのでホイルに巻いて焼きました。うまし!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最近、あちらこちらのブログでも話題になっているようですが・・・茶毒蛾、またの名を「軍隊蛾」軍隊のように葉の裏に何十匹も何百匹も整列して生息しているから。

直接触れても、風に乗って蛾の毛が飛んで接触しても皮膚に炎症が出ます。

椿科系の椿や山茶花などに多く見られますが、何故か「茶」の木には・・・居ない???

実は去年、トノもわき腹をやられました。

もちろん仕事中で長袖・長ズボンの制服を着ているのに・・・です。

その次から、「その家」に訪問する時は制服の上から雨カッパの上着とズボンと帽子を着用!(雨も降っていないのに、しかも暑い季節に)


あ・・・・

トノは前から書いていますが「プロパンガスの配達・設置」が仕事です。だからプロパンガスの置いてある場所へ、入って行ってガスボンベを回収・設置するのですが、そんな家の裏には・・・色んなものがおいて在るのよ。


もちろん・・・植木もね。


その山茶花のある家の人はトノの行動を不思議に思って観ていたらしいけど・・・4回目になってようやく山茶花の被害に気が付いたらしく、行って見ると、全ての木が剪定されていたとか。


そりゃ気持ち悪いよね~


みなさまも、お気をつけ下さいませ。




2013年6月 1日 (土)

相手を選ぶのよね~

気に入って買ったレターセット。


だけど・・・


Img_4829

これって・・・

私は気に入ってるキャラクターなんですけど


Img_4830

なんたって、これですから・・・手紙を出す相手を選ぶわよねぇ~(^_^;)

この洒落を判ってくれるような人じゃないと・・・






凄く、誤解や怒りや反感や・・・とにかく、


相手を選ぶよねーーーー


\(;゚∇゚)/





これで、お手紙欲しい人・・・出します・・・よ。




あ・・・



不幸の手紙じゃありませんからっ!!


あ・・・


一時期流行ったチェーンメールの類でも在りませんっ!!(汗)




今のところ、出す相手が・・・・いましぇん(^-^;





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

給料日過ぎの金曜日。トノの夏用の靴下がボロボロになっていたのを思い出し、ついでに「週末企画」で安くなっているものを狙ってユニクロへ行って見ました。


欲しかったモノは「普段価格」(-_-;)ガックリ。


しかしトノの靴下は安くならなくても買ってこなくっちゃ。

トノの仕事用の靴は「安全靴」なので、かかとやつま先が一シーズンでボロボロになります。

ユニクロの部分圧のかかったソックスを夏は履いています。足の疲れが緩和されそうですから。

気休めかなっ???



ついでに試着・・・これで何度目???そう、ウルトラストレッチジーンズ!!!!

28インチまでしか作ってないけど、なんとっ!!普段は33インチか34インチのジーンズの私が・・・



何とか、入るのだ。これはもう、超!ウルトラストレッチッ!!と言うほか無いでしょっ!!!!



そして・・今日はとうとう・・・買ってしまったよ。



Img_4833

凄いぴたぴたっ!(笑)


でも、のびーーーーる、のびーーーーる。から座っても、きつくない~denimgood

カラージーンズに挑戦しようとは思うんだけど好きな色(このシリーズの緑)は、いつもサイズが無い(-_-;)

で、結局は普通のジーンズ。

今日は黒も試したけれど、なんだか「忍者」みたいな足になって・・・却下。


Img_4834

そしてノースリーブっ!(笑)やっぱ暑くなるとノースリーブやね(^_^;)

なんかね、最近、じみーーーーな色合いが似合わなくなってきた。(自分ではそう思う)

くすんだ色が好きなんだ。クレーとかチャコールグレーとかベージュとか・・・

淡い色とか・・・


しかし鏡の前で合わせて見ると、ハッキリした柄や色合いの方が似合うように思えて。


これって年を取って「自分自身がくすんできた」からでしょうか。



ユニクロとかなら安いから買ってみて「失敗したかなぁ」と思っても部屋着で良いやっ!と諦めが付く。



でも、この変な陽気なノースリーブ。着てみるだけでも明るくなる感じ~(^_^)v



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今週の美味しかった物を紹介。「今日の献立」



Img_4825

鯛のアラの出汁で「鯛そうめん」ネギ多め(笑)

トノ大喜びシリーズ。


Img_4824

うなぎの蒲焼が半額で・・・うな丼!トノ大喜びシリーズ二弾!


Img_4827

行者ニンニクの醤油漬けが良い感じになってきたので牛肉とピーマンの炒め物に。


うまし!うまし!


そのまま食べても・・・うまし!



« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »