フォト

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月13日 (水)

10万円金貨と言うモノが在ったのを覚えていますか?

Img_5811

あまり・・・写りがよく無いね




Img_5813
10万円・・・と書くよりも「拾万円」あるいは「壱拾萬円」と書く方が重厚な気がする。

字数も多いし、書くものも大変そうだし・・・






実はこの10万円金貨(硬貨)我が家の唯一のお宝であり、金目のもの。


入手経路がチョット変わっている。


トノの友人に「お金に困っている人」が居て、その友達のために10万円の硬貨を12万円で買ったのだ。




お宝探偵団ではないが、この硬貨にそんな価値は無い。

新しく記念硬貨として発行されているので枚数も多いし、この先も、それほど価値が出ることも無く・・・そのまま10万円として使うしかない。


お馬鹿な話しは、まだまだ続き・・・私はすっかり金貨だと思っていた。

だから貴金属店に持っていけば時価の金相場で買ってもらえるものだと思っていたが・・・金貨だけど金じゃない。

つまり「大昔の沈没船に乗っていたような金貨」みたいに全てが純金などで作られていない訳とは知らなかったのだよ。


溶かしたら・・・通貨偽造?通貨破損?とにかく罪になるらしい。



10万円の使えない硬貨・・・


いや使えるんですよ。


ただ・・・入手経路を考えて・・・「使えない気持ち」の方が強い。悲しい金貨なの。

そのまま、家の神棚に置いて数年が過ぎ・・・忘れかけていたお宝金貨。


それを使おう!と言うときが来たのです。

トノの姪っ子の結婚式!兄弟は10万円包むと言う。ならば!お目出度い事だし、こんな時に「金貨」を貰うと言うのはどうだろう???

とても二人には《珍しい贈り物》になるのでは???


最後になるので(金貨を観るのが)トノに頼んで撮影しました。

薄いプラステックのコーテイングがして在りますから、上手く撮れませんでしたが、「悲しい金貨」が新婚の二人の「門出の金貨」に変身してくれる事を祈ります。


もちろん通貨ですから使えるんだよ(^_^)v



ただ・・・


土曜日の結婚式以降・・・連絡が無い。もしかして・・・空の祝儀袋と思われて捨てられた可能性も・・・否めない(-_-;)


祝儀袋にトノが両面テープで貼り付けてたんだけどなぁ(汗)











と言うことで、すったもんだと結婚式に着ていく衣装で義妹と話してた結果の服がこちら





Img_5828_2

下はフォーマルウエアーの下のワンピース。

じつはこれ、ブログ友達の「お昼寝ねこさん」から《着ない物》として頂いたのです。

善い物なのに・・・札がついたままでしたわ~

お昼寝ねこさん、これを買ったときよりも痩せたって事なのね?でも私にはサイズがピッタリで助かりました。

ありがとう、お昼寝ねこさん!

これで歩いてたら・・・結婚式か子供の入学式だよね~

だってさあ、トノが白のネクタイが見つからないって・・・近所の紳士服店まで買いに行ったのよ。そしたら、いきなり店員さんが




結婚式ですかーーーーーー


って。


思わず笑っちゃった。





最近の結婚式は「お客様を飽きさせない」工夫が盛りだくさんなのは良いけれど、昔ながらに「ビール瓶を抱えて親族のご挨拶廻り」も出来ない雰囲気で、新郎の両親や親族は泊りがけで島根県からやって来ているのに、お話もろくに出来ませんでした。

こんな時でなければ、親族の方々とお話しする機会は無いですからね。

若い二人が幸せなら、それが何よりなんですけど・・・色んなものを次々と頂きました。

テーブル席の個人宛のメッセージカートから・・・今はテーブルのナプキンまで持ち帰るんですね?ビックリしました。

最後の帰りのご挨拶では式場で撮った記念撮影の写真とクッキーが入った封筒を頂いて・・・

帰ってからトノがクッキーを食べようとしたら・・・あああ!なんだこりゃ???と声を上げた





Img_5829_1

実はこれ、クッキーじゃなかったの。正体は「クッキー型のマグネット」でした。



うううう・・・まぎらわしい(-_-;)   

2013年11月12日 (火)

今日の献立・・・寒い日は鍋

仕事帰りにスーパーに寄ったらアンコウが半額になっていた。島根産アンコウ!頂きます!


Img_5826

たまたま大根が安かったから、みぞれ鍋としていただきました。


ぐっと温まりました。

またノースリーブ生活!


しばらくすると・・・寒くなった。


本日の博多の最低気温は9℃!さぶい・・・

北海道のニュースを見ていたら車が雪に埋まってた。

雪って・・・いいなーと、思うのはインターポットだけ。実際は大変そうだ。










2013年11月10日 (日)

今日の献立・・・「孤高のグルメ」再現編

「深夜食堂」と並んで好きな「孤高のグルメ」

漫画は読んだことが無いけれど、テレビは観てましたが、なにせ都会はどうだか知らないが地方ではホントに深夜番組なんだよね。

深夜1時50分からとか、野球の延長で時間が下に延びると・・・二時を廻って3時位になる事も。

そんな地上波からケーブルに替えてからは、普通の時間に連続放送。

何かとうれしい。


そんな「孤高のグルメ」に出てきた料理で美味しそうで再現しやすい物を選んで作ってみたのである。

休日だから急いで作り事も無いし・・・


まずはトンカツやさんで人気の「豚ロースのニンニク焼き」を、鶏もも肉で再現!


Img_5822
トノは豚よりも牛よりも鶏肉が好きだから。というのと鶏もも肉が・・・半額だったので。

実際の味は知らないが想像で作ってみた。

ニンニク2と玉ねぎを摩り下ろす。酒と醤油と一味唐辛子を加えて、焼いた鶏もも肉に廻しかけてグラグラしたら出来上がり。

これは美味いよ!!!!!!!たまらんね!ご飯との相性が良いので丼にも最適!



ただし・・・休みの前の日とかが良いかも(^_^;)

かなり美味いが、かなり・・・臭い



焼き鳥屋さんでの再現メニュー


Img_5816

お蔵とホタテの巾着袋。と言うモノ。

さっと茹でたお蔵をみじん切りにして、ベビーホタテ(ボイル)とめんつゆを少し入れて混ぜた物を油揚げに押し込んで焼くだけ。

ベビーホタテにしたのは予算上のこと(笑)めんつゆを少しだけ入れたのは・・・味の想像が付かなくて、お蔵とホタテだけでは味が無さそうだったから。

意外に美味い。

我が家では油揚げに「納豆と溶けるチーズ」の組み合わせはしてるけど、この組み合わせは初めてでした。なのに・・・納豆を入れたみたいにネバネバ。ヌルヌル・・・美味しいのだ。

そして、あっさりとしてる。これはリピですね。



同じ焼き鳥屋さんでのメニューの再現。

Img_5817
鶏つみれの焼き鳥(塩味)を生ピーマンに挟んで食べる。と言うメニュー。

パリッと肉厚の生ピーマンに焼きたての自家製つみれ団子を挟んでボリバリ食べる。

確かに噛み応えがあり!そしてピーマンの苦味。

これは好き好き(すきずき)夏場ならピーマンが美味しかったかもしれないが今の時期のピーマンの生は・・・堅すぎ???かな。

自家製つみれ団子は・・・塩コショウした鶏ミンチをビニール袋に入れてひたすら揉む。そしてスプーンで同じ量ぐらいをすくい取り、手で団子にして茹でる。

後で焼くからしっかり茹でなくても湯の余熱で火を通すぐらいが良いかも。

この団子を串に刺して焼くのだが・・・これが美味い。焼き鳥屋のミンチボールを刺した焼き鳥よりも、美味い!

手間は掛かるが・・・美味い!


あくまでもテレビを見ただけで本当の味は判らないが、選んだメニューは本当に美味かった!


2013年11月 6日 (水)

今日の献立・・・教えてもらったレシピを作る!

お昼寝ねこさんから教えてもらったサラダ。



Img_5744

入っているもの。

アボガド・ツナ・トマト・チーズ・玉ねぎ・レタス

ポイントはアボガドとチーズが魚と一緒に入っていること。

お昼寝さんは「鯖缶」を使っていらっしゃいました。それと豆腐も。

自分では使わない取り合わせ(アボガドとチーズ)だったので作って見ました。

もちろん!うまし!(^_^)v



小夏椿さんから教えて頂いた「切干大根のやきそば」


Img_5796

も~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックリするほど、やきそばやん!(見た目)

やきそばが、あまり得意では無いトノは、横目で観たまま・・・で、正体をばらすと・・・もぐっと食べて


「あ、おいしいやん」と食べ続けた!!凄い!切干大根やきそば!!!!

これは糖質制限の私にピッタリ!そして目からウロコ!ポロリ!


糖質制限中の皆様ーーーーーー

お勧めですよーーーーーーー


ナントラッキーな事か、本日スーパーに寄ると切干大根が半額処分になっており5袋も買ってきちゃったよ。

腐る物ではないし(すでに干からびてるから)もっと沢山買って置けばよかったと後悔。

それほど美味かった!明日もスーパーによってみよう。


だって・・・

切干大根って・・・地味な食材だから「半額」の切干大根が売れ残っているかもしれない。

感動の「切干大根やきそば」でした。


サラダも、切干大根もどちらも美味しかった。教えてくれたお二人に感謝します!

アボガドはスープも、お昼寝ねこさんから教えて頂いたのですが・・・ミキサーかブレンダーが無いと作れ無さそうなので保留中です。

どれが良いか思案中(電気屋さんに下見には行ったんだよ)

今週は姪っ子の結婚式10万円!そして来週末は伊勢神宮へ社員旅行・・・お金がいくら在っても足りない(-_-;)

ミキモトの真珠養殖場へ行くみたいだから、義母などにもお土産買ってこなきゃ・・と思うし。

何故、お金は無くなるのでしょう?


おまけに今日、聞いた話では・・・私は病院長の奥様と二人っきりの「同室」!!!

タバコ吸えないやん(-_-;)



憂鬱だ・・・(この漢字を書ける人は尊敬する)




その他のメニュー

Img_5784
本日は煮込みハンバーグ。


Img_5787

おかワカメの酢の物


Img_5799

超!小芋(里芋)のチーズ焼き。

1cmぐらいで、ザルからも出てしまうような小芋をトノが選り分けていたので、塩湯でして、手でプリッと剥いて、バジルソルトを掛け「とろけるチーズ」を掛けトースターでホイル焼きしました。酒の肴かな。


日曜日はトノは釣に出かけ・・・今までに無い五目釣ならぬ四目釣!


Img_5769
私の携帯を置いて大きさの比較にしようと並べたのに、トノが要らんこと並べなおした。

一番上で魚っぽい形なのが「カンパチの子供」カンシチ・・・とは言わないけど、お刺身になりました。脂が程よく乗っていて旨味があり!

Img_5771

その横に顔色の悪い赤い魚が「アラカブ」まあまあ、でかい。店でも1000円以上はするだろうな。煮付けに!

Img_5777

トノ・・・アラカブに焦点が合ってないよ!残念!しかし味は最高!ぷりぷりの煮付け!添え物はエリンギ。


一番大きな、間抜け顔な魚は・・・かわはぎ!!でかい!

小さいなら刺身が美味いが、でかいので鍋にしました。カワハギは出汁が美味いんだよ~


Img_5770
魚が釣れたのでスーパーに鍋の材料を買いに行く途中で同じ団地に住むお婆ちゃんに合う。それで・・・一番左上の「チヌ」を三枚におろし、塩こうじに漬けたのをあげた。

チヌの塩こうじ漬けは、うまし!見かけは鯛みたいだけど味は青物っぽいチヌ。それが、たまたま「塩こうじ」に漬けて焼いたら美味かった。すごくね。


そしてカワハギの鍋は次の日に・・・


Img_5781
クリームシチューになりました。

トノはうまうまと食べていた。

やっぱ・・・クリーム系の好きな「おこちゃま口」である。




小夏椿さんが庭に来てたのでブログに画像を載せようと思ったら・・・記事を書いているうちに帰ってしまわれた。


残念!また来てね~(^_^)/~インターポット




2013年11月 3日 (日)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


ししゃものお礼に(前のブログ記事を見れば判る話)隊長ままさんの庭へ訪問しました。
いきなり池に落ち・・・・ブクブクと泳ぐ。

(本物のおさかなは・・・泳げません)インターポット
夜になり、ままさんの庭の「カボチャ自動車」にはじめて乗せてもらいました。快適~

んが・・・その下に巨大なカボチャが!!!!

これもはじめて見た!インターポット



車移動は楽し!うれし!インターポット


あかね雲の中、観覧車にも・・・インターポット


途中合流した、ままさん。


車、二台も持っていたのね!今日は遊ばせて貰って有り難う!楽しかったですぅ


もしかして・・・ままさん、小人なの?小人になっているときは車も・・・ちっちゃくなってる??



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今日の献立・・・11月1日


Img_5758

夜遅くにスーパーに行ったら見つけてしまった《50円のキンメダイのお刺身》凄いよね?!

次の日に刺身で頂くのは・・・なので「漬け」にしました。


Img_5761

厚揚げと豚肉の生姜焼き。うまし!


Img_5763

鶏の胸肉とレタスの茹で物。

①鶏胸肉の「しゃぶしゃぶ用」に塩・胡椒(或いは、ハーブスパイス塩)をまぶす。
②①を袋に入れた小麦粉。または片栗粉にまぶす。
③②をゆでる。
④レタスを「油を入れた湯」でゆでる。20秒から30秒ぐらい。
(ゆでる湯は鶏胸肉をゆでた後の鍋に油を入れて、ゆでると手軽)
⑤温かいままのレタス・鶏肉にネギを散し、好みのポン酢を掛けていただく。
(今回は「梅ポン酢」を掛けました)

そのまま茹でても良いけれど、粉をまぶすとツルリン!とした食感が出て美味しくなります。
これって安い「鶏胸肉」を美味しく食べるのに最適。レタスは無くても良いけど、茹でた食感もいいですよ。




11月2日の献立



Img_5764

日焼けした「つぼ鯛みりん」



Img_5765
なんか・・・色合いがよく無いけど・・・骨付き鶏もも肉のオニオンバターソース。


擦った玉ねぎ・醤油・みりん・バターがオニオンバターソース。

鶏もも肉は魚と一緒にグリルで焼きました。

スパゲッテイを添えると・・・トノの食欲が増す!やっぱ・・・おこちゃま口なのよね









なんかさぁ、男の人って野菜、嫌いじゃない?
野菜のメニューが二品以上在ると・・・他のものを食べたがるのは、ウチのトノだけかなぁ

この間なんか、自分でピザを焼きだしたんだよ。野菜の料理が残ってるのに・・・





こういう事されると・・・ムッとするんだよねbearing



« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »