« 今日の献立・・・ポイント10倍デー | トップページ | 訃報 »

2014年7月20日 (日)

チュートリアル・・・ってなに?

ブログの設定の確認をしてたら・・・

「チュートリアルの設定」と言うのがあって


私は「OFF」になっていた。


なんか判らないが


別に隠し事は無いので???

「ON」にしたんだけど・・・



チュートリアルって何だ?



ONにして良かったのか?





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



上の記事とは関係ないんだけど



いつのもの事なので気にしないでね。

いつも関係ない話題が、ごちゃ混ぜですから





トノが在る日「あ・・・歯が沁みる」と言ってたので歯科に行くのを進めた。


そんな時、トノはすぐに歯科へ行く。偉いと思う。


私なんか痛くても・・・グズグズして行かないうちに段々悪くなって・・・





お尻に火がつかなきゃ行かない人なの。





で・・・



歯科に行ったトノが帰ってきて話すには











「治療するほどの状態ではないです。でも二回来て下さい。(たぶんコーテイングするんだな)


それに歯が良く磨けて居ますね」




と言われたそうだ。(トノ満足げ)





トノは一日、一回しか磨かない。それも風呂上りの夕食前に一度だけ。

それって意味無いじゃん!と言ったことはあるが・・・トノの「トノ主義」みたいだ。



でも・・・一年以上前に歯科で治療を受けてから

《電動歯ブラシ》を使うようになった。



それでかもしれない。




付け替え式なので「ヒメも使いなさい」と言ったけど・・・使ってみたら・・・駄目だったの。




実は最近、歯医者さんで言われたのだが、私の口は小さい。らしい。

そういう症状?なので歯が悪くなりやすい。と言われた。

そうなのです。普通のサイズじゃなくて《超コンパクト》の歯ブラシヘットじゃ無いと歯が磨けないとよ。


それって私だけ???




口の大きさじゃなく、口の中が小さいので、常にほっぺたの内側(口の内部)と、歯が密着していて菌が繁殖しやすい口の中だと言われた。




51年、生きてきて今頃そんなことを言われるとはっ!




それでトノの買って来た《電動歯ブラシ》だとヘットが大きくて口の奥歯にも・・・届かない。


つまり歯ブラシが入って行けないとです。




最近では歯科で買ったヘットの細くて(二列ぐらいの)小さい歯ブラシを使っています。









あ!

ご報告!!




ちょっと前に記事にした歯磨き粉「なたまめ柿渋歯磨き」について




あれ、なかなかいいです。


ウチには3種類の歯磨き粉があるんですが・・・


①GAM(歯周病予防)

②クリアクリーン(口臭予防)

③なたまめ柿渋歯磨き



この中の順位で言えば・・・①なたまめ柿渋・・・②GAM・・・③クリアクリーン


何処が違うか?

歯磨き後の口の「粘つき感」「ザラザラ感」などを感じる《時間経過が一番遅い》と言うこと


確かに使い比べると判りました。






それと・・・


初めて聞いた話。



トノの会社の人が・・・《抗生物質を飲んで歯周病菌をやっつける》を行っていると言う。

3日飲めば歯周病菌を退治できるんだって。

で、トノも歯科に言ったついでに先生に聞いたら・・・



「ああ、そういう治療法ありますけど・・・すぐに感染しちゃうんだよね。イタチゴッコカナ」と



そうですか・・・・

そうだよね・・・


赤ちゃんの時には虫歯菌は・・無いと聞いた。


お母さんや周りの人の口移しの食事で「虫歯菌」が子供に遷り、虫歯になるんだって。

甘いもので虫歯になると言うのは・・・甘いものが「虫歯菌の大好物」だから




歯の衛生環境を守るのは大変。


今まで「弱った歯茎に」という「やわらかめ」の歯ブラシを使っていたけれど、それだけじゃ歯垢とか取れないと。

歯茎磨きには「やわらかめ」の歯ブラシで、歯と歯の間とか歯垢を落とすには《それなりの硬さの歯ブラシ》を使うのが有効です。《私の実感》

« 今日の献立・・・ポイント10倍デー | トップページ | 訃報 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なるほど、なたまめ柿渋歯磨きが良いのね(* ̄0 ̄)ノ
こんど、薬局で探してみよう。
オバサンが菊芋茶を飲み始めてから、歯の裏がツルツルに成ったと言ってました。
パソコンがグワン、グワン言って最近煩いので、壊れるかも??
機械に弱いので、開き直って確り壊れるまで使います。
ブログが終わりそうです。(^_^;) へっへっへっ

nanamiさんへ

ええ??!!
ブログ終わりなんて言わんでしょ???
買いなさいっ!
最近更新が無いなぁって思ってたのよ。
経費で落とせるんじゃないの?

貧乏なうちだってXP の終了で買い換えたんだからさ

なたまめ歯磨きは、あくまでも個人の感想です《笑》
ウチで使い比べての感想。
だから「それだけ」使っていたのでは・・・普通じゃない?と思うでしょうね

菊芋・・・栽培する前にクサチャッタよ。
だから直売所で売っていた「菊芋チップス」をぼりぼり食べてる。
凄い甘みです。
歯がツルツルになるかどうかは判らないけど噛んだ後、歯の間にかけらが挟まり、膨れて、取れにくくなります

チュートリアル?
お笑い芸人のコンビ名じゃん~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
って、思ったら、何?
パソコン関係の用語?
全然知らなかった。(;´д`)トホホ…
夕食前に磨くんだ~。
家の夫は、寝る前と朝食前…。
何で食事前に…っていつも思う。
口の中が小さい?
おさかなさん、顔が小さいの?
私は子供の頃、歯みがきが適当だったせいで
虫歯だらけ。

わたいも、顔のデカさの割に口が小さいんで
歯の治療のとき、歯医者さんが苦労するだよ~~~
ちゅうか、もっと開けてとか言われるけど、
あかんっちゅうの(^_^;)

チュートリアル??なんのこと??
どこを見たらそげん文字が出てくるっちゃろ????

そういえば以前私も意味が分からずにチュートリアルを検索したことがありました。
その時は分かったつもりだったけど、すっかり忘れてるし。。。
徳井の顔ばかりが浮かんでくるし。。。
PC用語はカタカナばかりで困るよね
PCについて理解する前に言葉自体を理解できない・・・(滝汗)


確かにGUMは液体歯磨きの中では優れものだわね~
私も「綺麗に磨けてます」って言われてます、エヘン←自慢げ^^
超コンパクトの歯ブラシで磨いた後
柔らか歯間ブラシでキュッキュとやってから
GUMでリンスして終わり。

つぶあんさんへ

チュートリアルって、私も見たときは・・・お笑いコンビの顔がチラチラしたけど・・・
「マイページ」の中にある《設定》と言うところにあったのよ。
で、「オフ」になっていたので何か判らないけど、隠すことも無いので・・・「オン」にしたんだけど、一体なんだろう。ってね

顔が小さいんじゃなくて(笑)
口の中、が小さいのよ。狭いとも言うかも。
だから普通の歯ブラシの大きさだと、奥歯まで届かないわけ。
口の内側と歯茎が近いので、途中でつっかえてしまうとよ。
これで理解できた???

顔が小さけりゃ尚、よし!

ちゃちゃわんわんさんへ

チュートリアルの説明は・・・つぶあんさんのを見て(丸投げ)

え?口の中が小さいと?それとも口が開かないの?
顎関節症じゃないよね?
前に「おにぎり」をがぶっと頬張ったら・・・ゴリッて音がして顎が・・・
しばらく口を大きく開けられなかったよ。


小夏椿さんへ

え?そこまで話して(検索したこと)回答・・・なし?????
一体なんだろう?
ま、それほど気にしてないけど・・・・気になるかな。

私なんか「カーソル」と言われて「それなんですか?」からパソコンを始めたからね~
「クリック」と言われて「???」でした

前歯の裏側は「唾液」が出るところだから「歯垢」が発生しやすいってよ。
よく磨きましょう~
私も頑張っています。
が!一度も「よく磨けて居ます」とは言われたことがない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チュートリアル・・・ってなに?:

« 今日の献立・・・ポイント10倍デー | トップページ | 訃報 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ