« ゴロゴロ・・・ | トップページ | 今日の献立・・私も「おふしあな」?? »

2014年7月10日 (木)

たっぷん、たっぷんでぼじょぼじょ

今日は台風が凄い!







ハズだった・・・






それが・・・そうでもない





気が抜けて、同じく台風の関係で仕事が出来なかろう・・・と休みを取ったトノと共に買い物に出かけた。


平日で、しかも台風が来ると言うので、いつもよりも閑散とした直売所に野菜を買いに行った帰り道に



大きな川が在って見ると満潮!

台風って満潮の時に来るんだね。


と、トノに言う




「川がたっぷん、たっぷんだからマンホールがぼじょぼじょになるんだろうな」




トノ「なんちゅー日本語だ!」



でも臨場感たっぷりにわかるだろ???


満潮で川の水位が上がっているところに台風の大雨で川に流れるはずの雨水が流れず逆流して
道路のマンホールが蓋を持ち上げるほど、溢れかえる・・・



簡単明瞭な説明「たっぷんたっぷんで、ぼじょぼじょ」なのよ。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




Img_6787


これ、最近買いましたの。

鍋つかみとマグネット式フック。


どちらも100円ショップ。

マグネット3個で100円。熊・ぶた・カエル

鍋つかみは一個が100円


前のも100円ショップのミトンだったけど気が付けば10年以上使っててね、洗濯しても汚れが落ちないと。

あまり布でリメイク・・・と考えたけど100円なら買い換えたほうが良くないか???



この鍋つかみ・・・浅くて便利な工夫が


Img_6788


ほれ。裏が燃えない。熱が伝わらない工夫がされてて・・・いいかもね。


グローブのように深い、ミトンより使い勝手がいいですよ。







« ゴロゴロ・・・ | トップページ | 今日の献立・・私も「おふしあな」?? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

100円ショップ、のぞいてみるもんじゃな~~~
ええもん、ゲットしてるがな~~
わたいは、昨日、イオンにいったらば
ほかに車が1台もなくて~~へ~~~台風の影響??と
一瞬おもったが…時計をみると、まんだ、7時40分じゃった(*^。^*)

たっぷんたっぷん・・・て
私の二段腹見られたのかと思ったーーーー

ちゃちゃわんわんさんへ

こーーーーらーーーーーー
そんな時間にイオンの駐車場だなんて・・・
そりゃ社員の車ぐらいしか駐車してないだろう???

でも台風・・肩透かしぽかったね
最初の進路と変ったからだね

小夏椿さんへ

二段なら良いじゃん!
私は大きな一段!
たっぷんたっぷんのぼよよーん!

そういえば・・・ぼよよーんの芸人さん、最近見ないなぁ

これこれ~~
保育園の給食室で使ってるの!!
洗った調理器具を乾燥させる保温庫用で。
熱々のボウルとか出す時に使うんだけど、
浅いからすぐハメはずしが出来ていいんだよね~
ずいぶん汚れてきたから新しいの欲しいって言ってるんだけど
どこの100均でも見当たらないんだよ~
ダイソー?
擬音語、分かりやすい。(´,_ゝ`)プッ
夫も関西に近いせいか、多いよ~。
「あれをガッとして、バババ~!!っとやればびゅびゅっと…。」とか…。

沖縄、九州、四国は大変なんだと思ってた。
おさかなさんをはじめ、九州の知り合いのことを心配してた。
ブログが更新できるほどだったのね?よかった~!!

こちらも今現在雨も風もないのよ。
湿度が高くてジトジトだけど。

つぶあんさんへ

え?同じモノ?????すごーーーーい!親近感!←何で?

そそ。つぶあんさんが仰るとおり、さっとはめて熱が伝わりにくいの。
男の人だと小さいかな??
「ダイソー」ですよ~
置いてあるのは店舗によって違うかもしれないから・・・
私が見たときも後、数個しかなかったと。
色違いで「黄色」探してるなら買って来ようか?

なんかね・・ちゃんと「話す言葉」より簡単で気持ちとか「擬音」の方が伝わりやすいような

でも相手に簡単に伝わらないところが・・・・難点!

はるちゃんへ

本来なら直撃だったでしょ?
しかもニュースじゃ「風速50」とか「瞬間風速75」とか気象庁に脅されたような感じだよ
挙句の果てには・・・進路も変るし、明日かあさってには温帯低気圧に変ってしまうなんて。
でもこんなことでもなきゃ「有給休暇」を消化できないのです

ウチも寝れなくて、とうとうこの3日ほど「ドライ」をかけて寝ています。
すると、それまで寝付けなくてゴロゴロしてたのが・・・コテッと寝ちゃう!
睡眠は健康の元だから電気代とか言わずに「ドライ」で今夜も寝ます

台風 直撃しなくて良かったです!
って 被害に遭われた方々には申し訳無いです・・・・

マンホールから溢れ出る大雨も近年では珍しくなくなってきましかね。
50mm/h を超える雨だとと下水道処理設備の限界だそうですので
要注意!ですよ。

Stage402さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうですね・・・鹿児島などは農作物の被害が甚大です。
毎回そうですが沖縄や鹿児島は進路が変わっても「暴風域」には変わりないので大変ですね
農作物の収穫時期に台風が来るものですから・・・

最近は下水事情が良くなりましたから昔ほど「ぼじょぼじょ」状態にはならないですが川の近くは逆流が在り未だに「ぼじょぼじょ」になるところが多いようです。

またコメントお待ちしています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たっぷん、たっぷんでぼじょぼじょ:

« ゴロゴロ・・・ | トップページ | 今日の献立・・私も「おふしあな」?? »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ