« 一週間後・・・ | トップページ | 音楽三昧の週末 »

2014年9月28日 (日)

最近は「犬食い」してる人が多いような気がする

とは言え、犬を食っている人が多いわけではない。

韓国では「力がみなぎるスタミナ食」として犬を食べるらしいが、それを聞いたらフランス人は怒るんじゃないかと心配するのは私だけかもしれない。

フランスのタクシーには犬が同乗している事は珍しくないらしい。

もちろんドライバーの飼い犬だが。

それほど人と犬が密接な関係なのだな。

犬食いというのは・・・器も持たず、前のめりで背中を丸め動物のように食べる「食べ方」

子供の頃はよく注意された。


「背中がまがっとる!」と言っては「和裁用の長い竹の物差し」を首から服のかなへ押し込まれたりした。

未だに・・・猫背だけど


あと、「肘を付くな!」それに・・・「茶碗は持って食べろ!」だ。







先週、唐津街道祭りに出かける前に「うどん屋」で腹ごしらえをした。

平日は糖質制限を頑張るけれど、休日、トノと家で過ごしたり外食する時は「解禁」することにしている。


その店に入って、食べようとした時にふと、目に付いたものが・・・「レンゲ」


うどん屋にレンゲ????

目の前にレンゲの入った器が置いてあった。

よその地域のうどん屋は知らないが、福岡のうどん屋はテーブルに色んなものが置いてあるところも多い。

出汁を取った後の昆布を使った「佃煮」後自由にどうぞ、と置いてある。

七味と一味、ネギや天かす。漬物まであるところもある。

ウチからチョッと行ったところの、うどん屋は・・・一杯480円のうどんを注文すると、別の大きなテーブルにおいてある「お惣菜」が取り放題、食べ放題、なのです。

つまり・・うどんに合う「具」が一杯並んでいるわけ。それと煮物類。

あ・・・話がチョッとそれた。犬食いのはなし。


それで、うどん屋の中の食べている人たちを見て思った。

みな、犬食いに近い状態で食べている。

普通、ラーメン屋でレンゲを使うなら判るけど、うどんはレンゲじゃスープは飲まないだろう???


トノに言ったら「あ、レンゲだ」と驚いていた。


うどんの出汁を飲むとき、丼を持ってぐいぐいーって飲まない??


そうしている人が・・・少ないんだよ。鍋焼きうどんならレンゲが付いていてもおかしくは無いけどさ。


なんでだろう?と思っていた。その後、あるテレビを見て「あ!」っとおもうことが在りました。





京都の有名な料亭でお食事してるシーンで


「そうですよね。昔は《お膳》で食べていたから一品ずつ器を持って食べていたんですね?」

「今はテーブルの生活でしょ?お店なんかに入るとテーブルが胸の下辺りまで在って高くなっているんです。だから器を持って食べることが少なくなってきています。

食事も洋風になってきて、食器を持つ。と言うことがマナー違反だったり、持たない。事が多くなってきているんですよ」




なるほど!

そうか!


そういえばカウンターとかテーブル、位置が高い。


と言うことは「持って食べるまでも無い位置」なのだ。だから自然と身体を倒して食べる「犬食い」スタイルになっているわけなんだよね。


それにさぁ、一軒豪華に見せるように、量も多く見せるため?か、器が大きい。

持つには重く、持つには指が届かない。



なるほど・・・なるほど・・・


チョッとした事なんだけど、独りで納得してしまった。


そして知らず知らす、楽をして行儀が悪くなっていることにも気が付いてしまった。


「しつけ」って、身に美しいと書く。躾


確かに「犬食い」は美しくない。



たまには苦手な「御膳座り」してご飯を「頂いて」見るか・・・それは・・・イタタタ・・・だな。






こんなこと書いてると、間違いなく「やかましい意地悪婆さん」に突き進んでいくだろうなぁ







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






私の体型は本当に「アバター」体型なの。

顔がでかく・・・輪郭がね。パーツはでかくない

足も身体のわりに・・・細い。


そして・・・腹がでかいとよ。マジ「妊婦さん」に間違えられてしまう。



と・・・ウチの看護師に話したら「まあ、そんなに若く見られて良かったじゃない」と嫌味なことを言われた。

そんな考えもあるのだと思った。《私はそんなこと思っても居なかったから、そんな考えにびっくりした》



ある日・・・





Img_6992


と、家で腹を抱えてみたら・・・


Img_6994


赤ちゃんを抱えるように両腕でかかえたら・・・



「育てるな!」とトノが言う。



そして、おもむろに私の腹の肉を・・・



Img_6995


っと、つままれた!




いたーーーーーい!!!



お腹をすりすり・・・




Img_6996


って・・・甘やかす????




確かにお腹は「甘やかされて」すくすく増大中であります。












とは言え






元ホークス選手の香川選手が亡くなったと言うニュースがあり、驚いたのは私と同じ年だったこと。


もっと年上かと・・・



太ってたからなぁ



心筋梗塞でしょ?




やっぱ、やせねば、ね

« 一週間後・・・ | トップページ | 音楽三昧の週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

哀しいけど、犬食い多いよね…
食事の躾は大切よ
食べるって本能でしょ、だから、結構、素が出る
どんなに高いブランドもののスーツ着てても
食べ方がなってないとげんなり
この人、育ちが悪かったのね〜と思ってしまう…

へえ、うどんに惣菜がもれなく付くの!?
それ、九州のうどんやなら普通なの??
やっぱり、まだまだ九州の食文化
奥が深いわ〜♬

腹まわりのお話
こればかりはね…年取ると見事に付いてくる
スーパーの肉売り場でグラム数をチェックしつつ
これが、腹回りに付いてるのか…と
思うことあるよ( ; ; )

私は年中浮き輪をつけてます。はい。(腹周りに肉がついとるということです。)
一昨年の暮れに筋腫の手術をしたんやわ。でっかい塊を取った
。そしたら空間が出来てるはずやん。ところが、そこに何か詰まってんねん。
上に押し上げられていた内臓がこぞって落ちてきたのか?
それとも他に何かが詰まっているのか?キャー怖~い!!

姫乃さんへ

意地悪婆さん予備軍のつぶやきブログへようこそ・・・

ふと、店内を見回すと老いも若きも・・・犬食いでした。
テーブルが高いんだよ。
その方が仕事する人も楽なんだろうけどね。

仰るとおり「素」が出ます。
食べ方も遺伝の一つだと思います。生活習慣病のごとく。
ウチのトノの家では、皆様、箸の持ち方が非常に悪い。
その悪の根源は・・・義父!
ゆえに子供のトノ兄弟に始まり、甥っ子、姪っ子まで箸の握り方が悪い。

見ていると・・・イラっとします
そんな些細なことで・・・と言われそうですが・・・
イラッとくる「肝の小さな奴」なのが私です。

うどんに惣菜が付く店は増えています。
もちろん、うどんが美味くないと駄目ですが、ウチの近所の店は昼時になると入れないぐらい混雑しています。
とは言え・・・肉とか魚は無いので野菜中心の惣菜です。

姫乃さんは自宅の風呂代わりにジムに行って鍛えてらっしゃるから腰周りの肉なんか付いてないでしょうが、ボクササイズの教室が無くなるのはショックですね。
人気が無かったのかなぁ・・・

私のブログ仲間はボクシングジムに「ボクササイズ」に行ってますよ。
まだ続いているかなぁ・・・・(このコメント見てたらお返事ください)


たぬひちゃさんへ

越し回りに浮き輪・・・言い得ていますね!

子宮筋腫???
それは大事(おおごと)!
私も内臓を扱われた事がありますが、身体が慣れるまで「内臓がバラバラな感覚」で車に揺られるだけでもきつかったです。
腹帯をして胴回りを固定しながらの生活をしばらくしていました。

ほんと何が詰まっているんでしょうね?
そこへ余分な脂肪が住み着いたのかな?
身体は隙間を埋めようとしますから。
その後お元気で・・・良かったじゃないっすか!
そうじゃなきゃ、ウチのブログにもコメントかけないもんね

知らないうちに死んでたとか悲しいので今のうちに「遺言」を書いて、そこに「わたしがしんだらおさかなさんにメールを送ってやー」って旦那さんか親類の方に伝えて置いてください。

ああこれで一安心だ・・・

あ~~!!
私もそれ、感じたことある!!
娘がひじをついて食べるもんで、いつも注意するんだけど
テーブルの高さがヒジの位置にくるんだよね。
お茶碗をもつと、肘がテーブルに乗ってしまう。
せめてちゃぶ台だったらそうはならないんだけどね~。
自分でもうっかりヒジをついてしまう時もあるし…
洋食の時はスプーンやフォークだと、茶碗を持つ事もないし…
食べる姿勢、悪くなってるわ~
うどんにレンゲ…
蕎麦にもつくのか…?( ̄Д ̄;;
福岡のうどん屋、太っ腹なのね~
県民性かな?

わたいも1回だけ、その惣菜のついてる
うどん屋さん、行ったことある~~~
でも、お惣菜があんまし、美味しくなかった??
ような印象が……
もしくは、食べ過ぎて……ウップになったみたいな??
だったら、食べなきゃいいのに、つい食べてしまう。
だから、食べ放題は行きたくないだよ~~~(^_^;)

つぶあんさんへ

レスが遅くなりました・・・

考えてみれば、食事もテーブルに椅子が多いですものね
我が家はトノが寝転ぶのでちゃぶ台生活だけど、やっぱ姿勢は悪いね。

親が気付いて「注意」している家は、大丈夫よ。
親自体がひじ付いてたり、すると・・・

最近は、「惣菜取り放題」のうどん屋さんも多くなってきたとよ。
ラーメン屋さんも多いけれど、うどん屋も多い土地柄だから競争が激しいのかもしれません。
あの「丸亀製麺」が、乗り込んできましたからね~
博多もうどん激戦区なのかも???

ちゃちゃわんわんさんへ

レスが遅くなりました・・・・

食べ放題嫌いといえる、ちゃちゃわんわんさんは・・・偉い!
大好きですが、すきっ腹で取り放題だと、欲張って取りすぎて食べ残しが無いように食べるのが・・・たいへん!

とは言え、芋天とごぼう天は外せないのでした~

何処へ食べに行ったんだろうね???

ちょっとご無沙汰してる間に重大発表?
時々制限はずすう?お服飲んでる?

NZ OWLさんへ

週末はトノと出かけたりするので外食が糖質になってしまいます。
月曜から金曜日まで、頑張って土日だけチョッと糖質を摂るかな。

もうすぐ行こうと思いながら・・・出費が・・・

病院にいくなら「ついで」に禁煙の相談もしようと思っている。
駄目でもともと!
トライしてみようかとね。
タバコ代だけで月に二万ですから・・・

犬を食べてはいけません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近は「犬食い」してる人が多いような気がする:

« 一週間後・・・ | トップページ | 音楽三昧の週末 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ