フォト
http://www.pecope.com

« 今日の献立・・・陛下のお気に入り | トップページ | 今日の献立・・・二倍で二倍 »

2014年9月 3日 (水)

節水大作戦!

今年の夏は暑さというよりも長雨のおかげで「後半」は大変涼しく過ごせた。

・・・ものの


水道代が凄かった!

今まででMAX!

1万1800円!!!

通常は5,6千円ほどですが夏は二人してシャワー生活になるので水道代が高くなるとよ。

でも、今回は凄すぎる。なんで???





そういえば・・・トノが夏の初めに水道の蛇口に取り付けるタイプの《浄水器》を壊した。

まあ10年以上使っているから仕方ないし、他にちゃんとした《イオン浄水器》を付けているのでノープログレムなんだけど、

困るのは水道の蛇口が《そのまんま》になってしまったこと。水がジャーーーージャーーー出ると。

洗い物してても、今までの調子で蛇口をひねると・・・ジャーーーーー!!

あちこち飛び跳ねて困る。


「買ってきてよ。トノが壊したんだから」と言ってたけど、いつも買い忘れて・・・一ヶ月以上。


仕方なく蛇口がシャワー状態になればいいだけだから・・・とスーパーで「木炭入りシャワー蛇口」590円也を買ってきて取り付けた。


う~ん、これこれ!これで水もジャージャーでないし飛び跳ねない。


しかし・・・水道代の高騰は台所の蛇口だけじゃない。


やっぱ、汗を流す為の浴室シャワー。






そこで、これ買って来た




Img_6917


手元ストッパーつきシャワー口。



Img_6918




横から見るとこんな感じ








Img_6914




なんですとーーーーーーーーー!

年間節約金額が24,440円!???それは取り付けなければっ!!!





Img_6915


そうなのよ~穴が小さくてヘッドが広いからやわらかい水がフワ~

ミスト見たい~


顔に水が当たっても痛くないわ~



っと私はご満悦なのだが、粗暴な生活が身に染み付いたトノには・・・不評!




「水の勢いが無い」

「いつまでも石鹸が落ちない感じがする」

「お湯の温度が下がったような気がする」

などなどご不満そうである。しかし買って来たものを替える気はない。あれでいいのだ!






ともかくトノには慣れていただくしかない。


ちなみに依然使っていたシャワーヘッドと言うのが




Img_6916


汚いっ!あんなところに汚れが・・・


全く穴の大きさもヘッドの広さも違う。



何よりも・・・高かったんだよ。3500円・・・・の二割引


二割引クーポンがあったので利用して買ったの。つまり2800円ね


これで元も安くなったし、後は次回の水道代と比べるだけ。


真夏を過ぎたので、トノのシャワーの回数も減っているかもしれないが、期待して請求を待とう!




ああ



ついでに洗濯洗剤も変えてみた




Img_6919


すすぎ一回を何度も強調するナノックス。ホントに大丈夫か???



この洗剤とは別に前から使っている《ワイドハイターEX》なんだけど、ちと、驚くべき?ことが




ウチの全自動洗濯機。もう10年以上も使っているんだけど夏場は《糸屑ネット》にカビが生えたりしてたとよ。


あれって漂白剤につけたりしないと取れんとよ。


ところが今年気が付いたんだけど・・・糸屑ネットが白い・・・白い・・・



もしかしてワイドハイターEXのおかげかな????

« 今日の献立・・・陛下のお気に入り | トップページ | 今日の献立・・・二倍で二倍 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

うちも、子どもらシャワー族やから、
水道代がたまらん(^_^;)
電気代もたまらん(*_*)
年よりは病院代が嵩むし、世の中
金がいるようにできとるばなた

水道代が1万超え(゜o゜)
ちょっとしたことのインパクト大きいのね

姫乃は、ぬあ~んと
ジムに夕方行って、風呂に入り
家では入らないという
節水をしておりまする・・・(^_^;)
ジムは福利厚生でタダだし

節水努力が実りますように~♪

この水道代って上下水道両方だよね?
だったら、それほどでも・・・と思うMOCHA。
長野の自宅は区域的なこともあって、上下水道代が基本料金からして高い。
そして、加えて、MOCHA家は3箇所生活。。。
光熱費は結構かかります~

シャワーヘッド、、、、
カルキのせいか、穴が詰まるんだよね。困ったもんだ。
え?うちだけ??

そちらの水道代は毎月請求クルの?
こちらは2か月ごとで、1万円ほど。。。つまり1月5千円。

4月に洗濯機と冷蔵庫を買い替えたら驚くほど電気代が減った。
水道代は・・・夏場はお庭に水やりするので、違いは分からじ。
ただ、今どきの洗濯機は超節水でその分洗剤や柔軟剤の量も減りました。
それに、
洗濯槽を毎回洗浄してくれるし、気になれば洗濯槽乾燥コースもあるんだから、凄いよね。
NANOXは中性洗剤で増白剤は入ってないから色物の時だけ使ってるよ~。
やっぱり強烈な汚れは中性洗剤では落ちない気がして・・・。
洗濯のプロ、おさかなさん、どう思う?

年間24000円も節約
それは惹かれる~~
家も子供達、ジャージャー流すからね~
ちなみに私はシャワー使わないの。
子供の頃シャワーがなかったから
いまだに洗面器で湯船のお湯使ってるという…。

おさかなさん、こんばんは
シャワーへットだけ交換すれば、手元で止められるのよね。
ウチも、マンションには手元で止められるシャワーが良いと、換えてます。
おさかなさん、シャワーは節水型と普通ともう少し安いものもあるよね。
トノに慣れてもらうしかないですね。
古いほうのシャワーへットは、真ん中のネジを開けて掃除すると良いです。


ちゃちゃわんわんさんへ

大変だね
ちゃんと自立したら親の大変さがわかるんだろうけどさ

いづこも同じ、延々と金はかかるものだね

宝くじが当たったとしてもたぶん、水道代とかこまごまとしたものの金額は気にすると思う(貧乏神が取り付いてるから)

姫乃さんへ

え?ジムで風呂に入って帰ってから風呂に入らないの?
今は暑いから、汗かいたりしない?
あ・・・クーラーがんがんつけてるとか???
今年の夏は夜に3回ほどクーラー入れたくらいだな。
雨続きで、あんまり暑くなかった夏の後半でした。

おたくのBOSSの話を聞いて、かわいそうになったよ。

でも・・・わがままっぽい人の感じだから・・・自業自得???

MOCHAさんへ

え?旦那様のところと自宅と娘さんのところ・・・も払っているの?
そりゃ大変だ。
もちろん水道代は上下水道代のことです。

でも・・・節水のために「ぽっとんトイレ生活」には戻れないな

水道代は市町村によって料金が違うみたいね。
福岡は・・・普通くらいなのかも。

え?カルキでシャワーヘッドの穴が詰まる???
塩素多すぎなのかしら?イメージでは水が綺麗なところって感じなんだけど・・

小夏椿さんへ

繊維とかにも寄るけれど、綿の白なら漂白剤だけど、少し化繊が入ると斑になるから漂白は要注意!
酸素系漂白剤(色物OK)に40度くらいのお湯で漬け置きしてから洗濯機を廻すと臭いから黄ばみやシミも落ちる。
ボールペンの汚れは(油汚れ」なので台所洗剤をつけて「油」を落としてから洗濯するとよいですよ。

ウチも20年から30年物のエアコンを10年前のエアコンに付け替えた。冷蔵庫も10年前のモノを頂いただけで月に2000円くらい安くなったよ。
電化製品はしぶとく使うより買い換えた方がいいのかもね。

ウチも水道代は二ヶ月に一回の請求ですよ

つぶあんさんへ

ウチも本当はそうだったんだけど・・・浴槽を取り替えて「浅型」になったらさ・・・水がすぐ減るとよ。浴槽に寝そべって入らないといけないくらいなの。
だから風呂を沸かしたりする冬場は「流す」時だけシャワー。
トノが言うには風呂の水をためてガスで沸かすよりも夏場ならシャワーの方が安いというから、夏場はシャワーだけですとよ。

nanamiさんへ

大工仕事(押入れ)の記事のコメント読んでくれた???

お宅のマンションは「いたせりつくせり」ね!
手元のストッパーが付いたシャワーヘッドのある賃貸マンションなんて!


なるほど真ん中のネジね。

節水大作戦中だけれど、ブツは7か8分茹で、後、流水でよく洗うようにしてくださいね。

NZ OWLさんへ


英語ばかりの説明なので教えてもらってよかったです。
そういうところが「直輸入」だと困りますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節水大作戦!:

« 今日の献立・・・陛下のお気に入り | トップページ | 今日の献立・・・二倍で二倍 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ