フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 衝撃!横転事故発生! | トップページ | 今日の失言&崖っぷちのサンタ »

2014年12月25日 (木)

遊びに行ってきました

ブログ友のmikomikoさんに誘われて、遊びに行ってきました。

どこへ行くのか、あまりよく知りません


遊びに行く。という話が決まってからmikomikoさんが計画を立て、

ワタシは、それに付いて行くという・・・いつものパターン。

朝、9時半にでお迎えにきてくださったので、せっかくだから部屋にあがってもらって



つぶあんさんのケーキと紅茶を食べてもらう。

ほんのチョッとのつもりが、いつの間にか一時間も話し込み、それから北九州市へ向かって出発

祭日の割りに車はそんなに多くない。高速道路を使って福岡市の隣、北九州市へ一時間ほどで着きました。


いつもどおり・・・

mikomikoさんの運転には一点の迷いも無く、無事、中心部の地下駐車場へ

本当に驚きます。ナビは在るとは言え・・・mikomikoさんの運転&時間計算は完璧です。


そして、また迷いも無く昼食を摂ると言うお店にも到着!



その前に・・・

ヘビースモーカーのワタシは車の中ではなので地下駐車場から上の公園に出たら一服したのね(そのときmikomikoさんはへ)

そしたらさぁ、看板があって・・・喫煙禁止しかも発見したら罰金1000円!ってあるじゃない!?

看板の前でタバコを消したわよ・・・

決まりは守らなきゃね。

するとから出てきたmikomikoさんが手招きをする。見ると・・・


141223




トイレットペーパーが・・・いっぱい。こんなに置かなくても・・・

外人さんに見せたい光景。

誠実な日本人は、外の公衆トイレに、こんなにトイレットペーパーを置いていても、



盗んだりしません




mikomikoさん、いいネタをありがとう。





さて、このトイレの在る公園から、近い場所に一軒のフランス料理店が在りまして、

底が昼食の場所。その時間は午前11時半。



1412234


ここです。


ここのお店はmikomikoさんが探してきた場所で、mikomikoさん自体、初のお店だとか。

フランス料理といってもカフェのような店内で、ランチなのでリーズナブルな価格設定。

外にはオープンテラス席もあり、そこは《喫煙可》店内は禁煙ですが、料理が出来るまで外で一服

この日は天気もよく、上着を着ていれば、さわやかな感じでした。




選べるランチで・・・

前菜・メイン・デザートも組み合わせ自由。

私に合わせて貰ったのか、mikomikoさんも「前菜とメイン」だけの注文。

申し訳ない後で飲み物でも・・・と思っていたらゾクゾクと店内の席が埋まり始め、アフタードリンクは別の場所で。ということになる。



美味しかったのと話が続いたので・・・画像なしすっかり撮り忘れました。


mikomikoさんは《トマトと生ハムの前菜&チキングリル?的なもの》

ワタシは《サーモンとグレープフルーツのマリネ&スズキのポアレ》


スズキのポアレはかなり美味しくできておりました。

スズキって・・・ワタシが思うには・・・チョッと泥臭い魚。身もやわいし・・・

だから、香草焼きなどが多いけど、ポアレは美味かった。

身だけになって食べやすく、外側が小麦粉をまぶし、カリッと焼いてあり、大変、おいしゅうございました。



mikomikoさん情報によると・・・つぶうあんさんのブログ友さんのお店なんだって。


へーへーへー・・・知らなかった。


でもタブレットでmikomikoさんが見せてくれた《アバター》には見覚えあり

どこで見たんだろう・・・???



腹ごしらえをして肌寒いけど気持ちのいい風に吹かれて北九州の繁華街へ。

そしてmikomikoさんに案内されたのは・・・



1412233


こんなのが在たんだ?????知らなかった。


入場料400円。


正面では・・・銀河鉄道999のメーテルの扮装のお嬢さんが迎えてくださった。

写真を撮っていいですか?と聞いたが、チョッと・・・とお断りされちゃった

ホントに外人さんかと思うぐらいのメイクでした


正面には



1412232


キャプテンハーロック


北九州は松本零次?さんの地元だからね


つーか、全国区の漫画家さんも多く排出しているみたい。色紙がいっぱいあった。




撮影はあまり出来なかったので、ここまで。



土産品を見ていて懐かしい方を発見!あああああ!この人も北九州の人だった!




Img_7387


誰かお分かりか???




Img_7388


ワタシの年代には懐かしい・・・陸奥A子さん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。懐かしい~


原画と葉書《下》を買って来てしまった




この他に



Img_7389


誰の作なのか・・・判らぬが、気に入ったのでTシャツ購入。



ミュージアムを後に町を散策して帰途に着きました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


mikomikoさんから頂いたクリスマスプレゼント

車を降りるときに渡されてびっくりw(゚o゚)w




Img_7390


気遣いのmikomikoさんらしく、卯の花ドライ。

この「オーサワ」食材やさんです。ワタシもネットでふすま粉とか色々買ったことがあります。ネット検索すると色んな粉なものを扱ってあります。


そして《足にいい靴下》&・・・こりゃなんだ???

Img_7391


靴下の上に履くと言う不思議な履物


Img_7392


こんな感じ・・・ビニールというか、今流行の伸びる調理耐熱機のような感触。


Img_7393


なんでも・・・

雨降りに水か靴に沁み込んでも足が濡れないソックス?だとか。


いいものを頂きました。


履きこみすぎて雨の日には《浸水してくる靴》が二足ほど在ります。


雨降りに実験だっ!

それより雪国の人にいいかも

全くmnikomikoさんの物知りには・・・舌を巻く?舌が「へー」しか言わないほどです。

北九州に「漫画ミュージアム」があることも知らなかったし、

そこへmikomikoさんが沢山の蔵書を寄付していたことも知らなかった。

家には読まなくなった本《漫画に限らず》がいっぱい在るよね。

本を捨てるのは勿体無いが、ブックオフでは買い取ってもらえないほど・・・古くって。


お金にならなくていいの。

どこか、有益に使ってもらえるところに寄付でも出来れば。



と、mikomikoさんに話したら、そういう団体があるそうです。

本を着払いで送ると、その本を売って何かのことに役立てる団体だそうです。

やはり、どうせなら人に役立ててもらいたいですから捨てずに寄付しなくっちゃね。



興味の在る方はネットで検索して見ましょう。


今年もあとわずかですが、来年は大掃除もかねて(来年かっ?!)本を片付けましょうかね















« 衝撃!横転事故発生! | トップページ | 今日の失言&崖っぷちのサンタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お~~~い
なんで、トイレットペーパーの写真があって、
料理がねえのよ~~~~(・。・;

クリスマスプレゼントずいぶん、もらったこと、ないな~~

ちゃちゃわんわんさんへ

だからさぁ、書いてるじゃん
美味しくて食べて食べちゃったんだよ。
食べ終わって・・・気がついたとよ

美味いものは、まず、食べるべし!

はーい 食いしん坊でうずパンの うずデスw( ´艸`)プププ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャトイレットペーパーの山
ホント日本人はお行儀が良いですよね
でもね、最近使ったモールので「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」の張り紙があり、トイレットペーパーのサイドに「店名」がデカデカと書いてあるのをみました

雨の日にヌレナイ靴下!!
これ良いですね 
でも,長時間,履いてたら、、、蒸れる?

今度は〜〜 美味しい写真を待ってまーす

では〜 また遊びにきまーす
ヨロピコです

夏以来の珍道中 
楽しかったね 
ランチも美味しかった 
昼見たイルミネーションが
昨日のニュースで 紹介されていました 
さてさて 
年が明けたら どこに行こうか 

トイレットペーパー・・・・・そこまで使う人がいるのかな
実は我が家にも雨降りに浸水する靴が何足かあるのよね
お気入りにスノトレや長靴も穴があいてるの(穴があいていても畑でで使えるので長靴は捨てないのよ
足の濡れないソックス??・・・
こっちでも探してみようかな

姫乃もその濡れない靴下に釘付け
見た目気にしなければ
パンプスでも使える
サイズきつきつかなあ…
雨降りはいつも長靴なのよねえ…
それも畑用(°∀°)

来年は、おさかなさんに会いたいなあ♪(*^^*)

へ~へ~へ~
mikomikoさんって本当に物知りだね~~
私もお会いしてみたい。
陸奥A子さん!!!!!
懐かしい~~かわいい~~~~
私も大好きで、よく絵をマネして描いたよ。
大島弓子さんとか、萩岩睦美さんとか、ほんわかしたのが好きだったわ。
山下和美さんとかも。
りぼん、なかよし、花とゆめ、だよね~。
トイレットペーパー、確かに、
日本じゃなかったら秒速で消え失せるね。(´,_ゝ`)プッ
ケーキ、お恥ずかしい~~
つぶやきいただいたけど…、気をつかっていただいて。
あ、いーちゃんさんのお店!!
私も行きたい~~~!!
ご本人はいなかった?

はじめまして!!!
「いーちゃん」と申しますm(_ _)m
いや、はじめましてじゃないかな??
ウチのお店にランチに来てくださったそうで
ありがとうございます♡
つぶあんさんから聞いて遊びに来ました!
お近くまで来られる際は
ぜひまたお立ち寄りくださいませ♪

漫画ミュージアム!
知りませんでした^^;
りぼん、なかよし私も愛読してました〜

って、いきなり図々しくコメントしてしまって
すみません〜^^;

うずさんへ

最近は大きなロールの使いにくいトイレットペーパーが設置された店が多くなりました(大型量販店など)
やはり「トイレットペーパーの盗難防止と取替え回数の軽減」を狙ってのことでしょうね。
うちは仕事場が病院ですが、やはり患者さんが手元で使うためトイレからペーパーを盗んでいかれてて・・・
それでペーパーの横にマジックでラインを入れるようになったんですよ。
他にも印を押してある店舗などもありますね。

mikomikoさんから頂いたソックスカバー??
どうかなぁ・・・でも履いたら・・・靴が入らないような気がします。
確かにその前に・・・足が蒸れそうです
冬ならカサカサ対策に良いでしょうね


里山のプーさんへ

スノトレ?なんだろう・・・
長靴に履くなら良いかもしれませんが・・・
どうなんだろう?他で見たことがないのです
不思議な履物ですね
そちらでも売っているのかな・・・・


姫乃さんへ

え?
逢いたい?
えええ???
いやーーーーーーん
恥ずかしいわーーーーー

この靴下のようなゴムの履物は他では見たことがないですね・・・
どうなんだろう????


つぶあんさんへ

ご本人らしき人はmikomikoさんのアイパットで確認したところ・・・
顔写真が載っていて・・・
たぶん接客してくれた方が、いーちゃんではないかと思われます。
そのときは判らなかったんだけどね。

懐かしい漫画家さんの名前が出てきて嬉しい限り!
でも年代が・・・
つぶあんさんの年代じゃないような気がするんだけど・・・・


いーちゃんさんへ

そちらにコメント入れさせていただきました~
お邪魔しました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊びに行ってきました:

« 衝撃!横転事故発生! | トップページ | 今日の失言&崖っぷちのサンタ »