フォト

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

昨日の献立と昨日の出来事

あるところで「金目鯛の煮付け」が話題になっており・・・そんな予算は無いが、小さいものならうちでも出来そうだったから作ってみた。


Img_7641


トノーーーーーーーーーーー

煮汁が入っていないと不味そうに見えてるよ!!!!!!crying

実は3匹400円ぐらい。サイズは手のひらより少し大きめ。

酒と醤油とコカコーラゼロ、ネギのしっぽと生姜で煮ました。


小さくても、うまし!!!




そして・・・昨日の出来事。



仕事も週末で終わりだし、買い物もして電車に乗り家路へ・・・って、


一週間の気が抜けて電車の中でウトウト・・・sleepy




Img_7642


お見合い席で、向かい側に同年代っぽい奥様が乗って入らした。



めっちゃ、ウトウト・・・sleepy




Img_7643


身体が90度に傾くほど・・・・




って、気が付くと一つ前の駅で停車してた。


その次の自分の降りる駅までは・・・乗車時間2分ほどなの。


本来なら《下りる用意》なんだけど・・・ウトウトsleepy


ハッと!!!目覚めると駅に止まってた!!!!!!!!!!!!!!!!!train



いかーーーーん!!!


ダッシュで電車を下りる!!!!!!



すると後方から大きな声が!!??





Img_7644


荷物、持つのを忘れ自分だけ降りちゃった!!!!

前に座っていた奥さんが大急ぎで買い物袋をもってドアまで!!!!!



ああああああああああ!!!!!!!!!coldsweats02



すみませーーーーーーーーん!!!!!!!wobbly





ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーー!!!!



で、



電車は出発!!train



一番後ろの車両だったから、車掌さんが一部始終見てたみたいで、受け渡しが済んでからドアが閉まり・・・


ドアの前で頭を下げたまま・・・・ホームを電車は出て行った!




前に座ってらした奥さんもびっくりしたやろうね?



私は奥さんに呼び止められなかったら・・・忘れてたのよ。買い物袋!!!


きっとホームで呆然としてただろうね




うっかり電車の中で寝てはいけません《毎日寝てるけど》




何度か・・・




「ここはどこ?」と乗り越したこともありますthink







なんかさぁ、乗り物って心地よく寝てしまうsleepy

2015年2月26日 (木)

捨てる神あれば、それが欲しい人も居る!

Img_7245



チョッと・・・いや、去年のことなのですが、糖質友の「お昼寝ねこさん」から沢山、要らないお洋服が送られてきました。

ブログで「これ、要りますか?」と載せてくれたニットのコート。

お昼寝さんのデジイチの方がきれいに写せていたんですが、黒のニットのコートです。

「いるいるーーーー!」とお伝えしたら・・・



玄関が一杯になるほどの段ボール箱、大3個が数日後、届きました。


ブログに載せますからーーーーーー



って、書いておきながら・・・放置しててごめんなさい。


こんな、いつも《いい加減な奴》なのですが、前のコメントで気にされていたので・・





それは「毛玉が一杯なのよ」ということでしたが、


さすが高級品はニットでも軽い!しかもちゃんと《取り外しできる裏地》付き!





毛玉の件ですが・・・





Img_7246


うん、確かにね。



でもたいしたことじゃない!!



なんたって、うちには「毛玉取り機」が在るのだ~




それを使うと・・・




これが、




Img_7258





こうなるのだーーーーー



Img_7257



こうなりました。


袖口の模様まではっきり出たでしょ?



何も気にする事なし!



その他にも沢山、素敵なモノを頂きました。



私だったら、こんなの・・・買わないなぁ《失礼!》

私はこんなの着ないなぁ・・・《超失礼!》


っと思える服を今まで頂いたことが在るとよ。でも不思議だよね~

着てみるとさ、




似合うとよ!!!


ええええええ!なの。



それで今はお気に入りになったお洋服もあります。


自分の好みって、色とか形とか素材とか・・・偏ってますよね?

それが人から頂いた服を着てみて、目から鱗のように《偏り》がポロリと落ちる瞬間があります。


えーーー??こんな色が似合うんだ。とか、デザインとか。



だから「お昼寝ねこさん」の要らないものは・・・・頂きます!!っていつも言ってるとよ。

これも、あれも・・と載せたいのですが、なにせ《人様のお洋服》なので皆様の目にさらしてしまうのは、いけないことかも。


と思ったので、これにて終了。





お昼寝ねこさん、いつもありがとう!

ニットのコート、トノと車で出かけるときには着ていますが、福岡はもう少し温かくならないと通勤に着るのは朝が寒いのです。


気温15度くらいになれば一枚出来られるかな?


それに・・・痩せて見えるんだよね~《これが一番気に入っている所!》


ブランド物はデザインも工夫されているんだろうね~



テーブルもかなり汚くなってきましたが・・・未だに・・・添付されていた「磨き粉」使ってないなぁ《汗》



この場をお借りして、お礼を申し上げます!




ただ・・・



送っていただいたものが・・・



サイズが合わない《大きくて》というのが・・・ショック!かなcrying


実はリフォームして着たりしています。

今度、アップしますね


あ・・・たぶん、忘れた頃になるとは、思いますがcoldsweats01








皆様も、自分では「要らない」と思っていても、人はそれを「必要」としているかもしれません。



捨てる神。となる様に誰かに「これ、要る??」と聞いてみてはいかがでしょう?








2015年2月20日 (金)

今日の献立・・・溜まってしまって

しばらくブログを放置していたせいか「今日の献立」が溜まってしまいました。

一挙公開


Img_7617


ココログのある方が「叉焼を失敗した」とかかれて以来、あちこちで「うちの叉焼(焼き豚)」と言うことで作っておられた。

たまたま黒豚のバラ肉塊が半額だったので作ってみたが・・・薄口醤油で作ったせいか色の出方がイマイチ。

うちのやり方は・・・

①豚バラ(一緒に、昆布、酒、ネギの青いところ、生姜・ニンニク)をそのまま圧力鍋で下茹で。シュンシュンと弁が廻り出して火を中火にして15分。

下湯での汁を捨てる(捨てはしないが脂分をよける為、ラーメンスープとして利用)

②新たに水を取り替えて(一緒に入れた具は残す)味付け(醤油・酒・砂糖)をして上記と同じ手順で炊く。

③冷ます(冷える時に味が沁み込むので長時間煮るよりも形が崩れず味が付く)

④肉に味が付くまで何度か炊く、冷ます、を繰り返す。

Img_7619


最初の茹で汁を利用して、ちゃーしゅー麺。



Img_7620


叉焼を利用して白菜の重ね蒸し。餃子のタレよりもラー油を多めにしたタレで食べる。

タレ無しでも、うまし!


Img_7622


ブログ友の「音姫」さんが、納豆入り卵焼きを作っておられ、触発され「なめたけ入り卵焼き」を作ったら・・・

えのきって硬いのよね。包丁で上手く切れませんでした。ボロボロ・・・

えのきが一袋30円だったので6袋買って、レンジでチンの「なめたけ」を作りましたのさ。


Img_7593


今度は、首長竜スープ(親鳥一匹スープ)でラーメン。シナチクは買ってきました。

隣は、身をせせって作った炒飯。鶏肉なのであっさりめ。

もちろんトノの夕食よ。


Img_7581


何年も前に・・・

ギョーザが食べたいが、皮は炭水化物なので食べられない。

ならば・・・肉で肉を巻いたらどうだ!と言うことで「肉巻きギョーザ」を公開したことがあった。

実際に福岡空港近くの食堂で握りこぶしぐらいの「肉巻きギョーザ定食」というのを出している店があるらしいのだ。

しかし、それを食べると。。。しばらく肉が見たくなくなるdown

糖質仲間の「お昼寝ねこさん」考案の《袋焼き》が在る。

油揚げの中に具を入れてフライパンで焼くのだが、今回、その具を「ギョーザ」にしてみた。

これはいけるかも!トノもバクバク食べていた。ポイントは最期に溶けるチーズを入れて油揚げの口を閉じること。

ギョーザの具とチーズがいい具合にマッチしてますよ。



Img_7565


アジの刺身と、卵豆腐の澄し汁、モチャレラチーズとトマトときゅうりのサラダ。

卵豆腐を温めて食べる。しかも汁に?とう発想が無かったが「お昼寝ねこ」さんが作っていらして真似てみた。

うまし!もやしも入れたよ。

アジは最近、トノが買ってくる。

博多埠頭に魚屋さんがある。とは言っても一般の方は・・知らない。

何故か?

それは「お店屋さん」が買いに来るところだから。つまりプロね。

でっかい味が一匹1800円。もちろん生簀に生きてる奴を「生き締め」或いは「神経締め」して氷水の入ったビニール袋に詰めてくださる。

もちろん一般の人にも売るんだけど《ウチが買うぐらいだから》殆ど知られてないのよね~

お店で食べたら一匹2500円から3000円はしそうなアジだそうです。

全くスーパーの刺身とは違いますよ~

鯵の他にも、カンパチ、ブリ、鯛などなど魚種も豊富。正月には実家へブリを買ってもって行きました。

プロを相手なので年中無休!!



Img_7567


大好き、マテ貝!

二度当たりました・・・coldsweats01

生まれて初めての「食あたり」

死にそうでした!救急車を呼ぼうかと思うぐらい・・・

当たった理由は・・・

いつもレンジで、チンするんですけど、時間をかけると・・・縮んで身が小さくなるとよ。

それが悲しくて・・・

チョッとだけ、欲張って、チンの時間を短くしたら・・・当たったと!wobbly


それに懲りずに一週間後にまた食べたら・・・また、当たったと!wobblywobbly


それを友達に言ったら・・・「馬鹿ね!毒素がまだ体内にあるから当たるとよ。しばらく食べないことね!中には一生、駄目な人も居るらしいよ」と教えてくれたと。

一年ぐらい食べなかったら・・・大丈夫になりました。


皆も「欲張って」はいけませんよ~



Img_7541


どどーーーーーんと蟹鍋!!!!


何も作りたくなくて、寒い日だったので冷凍庫から化石を出してきた。

賞味期限を見ると・・・

2013年?今何年だっけ?

そんな事考えたら食べれないでしょ?


トノは喜んで「ご馳走だ」と食べました!!



ちなみに・・・


いつものように、


トノは、この事実を・・・知らない。

2015年2月19日 (木)

髪、切ったとよ。

約一年ぶりぐらいに髪を切ったとよ。


伸ばしたくて、伸ばしたんじゃないとよ。


前に行って親切で、丁寧で感じのよかった「1500円カット」・・・もしかしたら1000円だったかも


そのお店が突然無くなったとよcrying


で・・・


そのまま・・・一年ぐらい。





伸び放題




その後姿が・・・これ




Img_7627


べろべろ・・・・




それで、今日、切ってきた。


ネットで探した《丸顔の人が小顔に見える髪型》をプリントアウトして、持って行った。



かなり・・・可愛い顔の若い子がモデル。



美容師さんに出す時に、



なんだかんだと・・・



聞かれもしないのに・・・



言い訳をcoldsweats01




ふんわり型の髪型だったのでパーマ、かけるか?と思っていたら。



カットした後で

「あ、パーマ、必要ないですね。これだけの癖が有れば、パーマは邪魔です」と言われ




出来上がりが、これ




Img_7630





後姿、自分じゃ見えないが、写真に撮ると・・・まじ、パーマ必要なし。







でも。。。




かわい子ちゃんの髪形にならず!

失敗かも・・・



普通のオバサンだ。

2015年2月11日 (水)

再び突然の贈り物二件分・・・誰だ貴女は編

最近、お届けモノを頂くようになり、感謝と申し訳ない気持ちで一杯なのですが・・・



「突然の贈り物、苦悩編」がアップしづらくなってきました《汗》



さて、


荷物が届く前に「つぶあん」さんからシフォンケーキ糖質制限風を送った。よ、とメールloveletterが着ました。

Img_7575


送られてきた品々。本当に感謝です。

そして今回もシフォンケーキがメインなのに他のものまで《詰めて》貰って申し訳ない。

イカとちりめんじゃこと、カップめんしか送ってないとにね~crying



Img_7576


前よりも色が悪くて、変な味?と思ったら紅茶のシフォンケーキでしたsweat01

とても美味しかったです!!

何でこんなに美味しいのかね~



それは・・・愛が詰まっているからだよーーーーheart04




ふぇっふぇっふぇ・・・



気を取り直して



Img_7577


つぶあんさんの住んでいる埼玉の「狭山茶」

名前は聞いたことのある、お茶だったけれど埼玉県産だったとは知りませんでした。


Img_7579


お塩・・・外国産。イギリス?産?

菜種油。凄くいい油みたいだ!

Img_7607


焼きチーズ??

Img_7610


中身はこんな感じ。意外と・・・硬かった?チーズというよりも「チーズ鱈」のしっかりしたモノって感じ。

噛んでいると・・あ・・チーズ?


そして焼きチーズをもっている手に着けている物が


Img_7605


これが、つぶあんさんのブログで見たビニール手袋!!!欲しかったの!


これは良いわーーーーーーーー

冷えないというのもあるけれど、物凄いのびーる!のびーる!

指が動かしやすいとよ!

ありがとう!ありがとう!


いま、我が家は台所の《湯沸かし器》が、壊れていて昨年末から「お湯」が出ない状態なのさ。

で、ゴム手袋は外せないのよ!

洗剤もみんながブログに載せてた「油汚れをすばやく落とす」台所洗剤を使っています。


だからね、ありがたいのよ~



つぶあんさん、本当にありがとうございます!






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




そして、その翌日・・・



謎の荷物が到着!!誰だ~誰だ~本名だと誰だか判らんぞーーーーー


「つぶやき」で誰なのか尋ねてみる。


反応あり!paper音姫さんでした!


また「自分だけ人間」のパターンです。

私は「おさかな様」そして、受け取りのサインは「お」ねcoldsweats01


Img_7585


こんなにちゃんとした・・・


あ・・・

あ・・・


みなさんが「ちゃんとしてない」訳じゃないんですよcoldsweats02


プレゼント包装というのが、超!久し振りで・・・あははcoldsweats01


Img_7589

ドレッシング!3種!しかも大量小分け???


Img_7588


40個・・・・凄い。持ち運びに便利かも!


お弁当の方にお勧め!


Img_7592


そのほかのモノ達heart04


Img_7594


再び・・・つぶあんさんのビニール手袋で

Img_7595


どうでしょう?糖質制限してる、NZ OWLさん、お昼寝ねこさん・・・ご感想を


Img_7596


和風ドレッシングは・・・


Img_7597


この表記


このドレッシングを使って


Img_7611


茹でたほうれん草と鶏胸肉の和え物。

トノは「うまいよ!これはポン酢?」と・・・え?ポン酢?

食べてみると・・ああ!ポン酢だ~wobbly

すっぱいけど美味しかったです。

それで今夜はツナ缶とほうれん草を和えて、この和風ドレッシングを入れたら、またうまし!

今後、クリーミータイプとゴマの二種を使い分けて行きたいと思います!

音姫さん、いろいろと気を使ってもらって申し訳ないっす!感謝ですたい!!heart04



Img_7599


実は・・・水羊羹、初めて食べるかも・・・糖尿病になる前は「甘いもの」が嫌いでした。

今でも「おはぎ」は苦手sweat01


Img_7601


しつこく・・・つぶあんさんのゴム手のまま・・・・水羊羹を開けたところ。ぷるぷる


Img_7603


すくったところ・・・

歯がね、きーーーーん!とするので冷たいものの時は木のスプーンを使っていますとよ。


うまし!水羊羹って・・・おしるこを固めたものかな???

初水羊羹編でした。




Img_7600


ダイエットをお考えの方々、糖質制限中の方々・・・お勧めかも?



これはまだ食べてない。お楽しみに・・・チビチビと・・・ふぇっふぇっふぇdelicious


本当に、つぶあんさん、音姫さん、いろいろとご迷惑《糖尿病だから》かけて申し訳ないです!


面倒くさいでしょ?


食べ物送らなくて良いですから・・・(涙)



お気持ちだけで・・

十分・・

ありがたい!








なーーーんちゃって

やっぱり、頂くのは超!うれしい!!!



( ´艸`)プププ

2015年2月 4日 (水)

今日の献立・・・孫の手って持ってる?

首長竜の最期・・・片方のもも肉は


塩コウジに漬け込んで、スチーム・・・なんとかという奴でチンしました。



Img_7559


左端が・・・焦げてるっsweat02

塩コウジって美味しいけど焦げちゃうんだよね。

それで、焼かずにスチームでチン。


うまく料理できる方法、無いですか?教えて。


この桃肉にガリガリ音を立ててかじりつくトノ・・・ギャートルズを思い起こされるわ。




そして別の日、またまた鶏料理


音姫さんの《ブリ大根》を見て、ウチにも大根があったじゃない~

って作りました。



Img_7556


鶏もも肉と卵と大根の煮付けhappy01

照り照りの色がうまそうheart04



なのに・・・



大根だけが取り残されていたgawk




トノーーーーーーーーーーーーーーーーーーannoypunchpout















♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





ブログ友の「コラット」さんとの《つぶやき》のやり取りで・・・



コラットさんはアメリカ在住です。


どうやら旦那様は・・・外人さんみたいです。



「孫の手」の話が出まして・・・「アメリカには孫の手ってあるの?」と聞くと


「無い」と・・・


「じゃあ、アメリカ人は背中が痒い時に、どうしてると?」


旦那様に聞いたコラットさん


「壁とか柱とかにこすり付けるらしい。変だ」と回答してくれた。



孫の手が在る日本は変なのか?






どう?お宅には「孫の手」ありますか?



ウチには在ります。




Img_7560


こんなの。


竹製です。



Img_7561


ながーーーーーいの。



知り合いのおじいさんの手作り。




これでたまにトノと格闘。



武器として取り合いになることもしばしば。



だいたい・・・テーブルの下に配備。



武器も「孫の手」も・・・


いつでも手の届くところへ置いてあります(笑)









あ!トノの「たむし」がついてるかも!!!???




きちゃねーーーーーーtyphoon









そうそう・・・

私は判らないけど、海外の「孫の手事情」をご存知の方は書き込んでね!

2015年2月 3日 (火)

親心(おやごころ)

トノが仕事から帰ってきて携帯で電話をかけているが相手が出ない様子。

風呂から上がっても・・・再び電話。

ご飯が出来ても・・・再び電話。



「なにしてると?」fish


「兄貴から電話が在ったからかけてるんだけど、出らんちゃん」shadow


「家にかけたら?」fish

トノに話を聞くと・・・


トノの兄の息子が今働いている会社が《給料が安い》ので辞めて、トノの会社に入れてくれないか?


と言う相談が来たらしい。


で、トノが、何度も義兄に電話をかけているのは、トノの会社に入るなら申し込みが明日までだから急いで連絡をつけたかった。と言うもの。



で、実家に《兄夫婦は実家に親と同居している》電話をかけたら義姉が出たらしい。



それから長々と義姉とトノの話が電話で始まった。


事細かに・・・給料とか残業代は出るのか?とか・・・何から何まで話している。


実際に聞くと私の知らないことも多い。《私はトノに何も聞かないことが多いから、何も知らないことも多い》



実際に給料とか年収とか知らないしね。



晩御飯も冷めて・・・・


電話で話し始めて40分ほど経ち・・・・




「え?!本人が仕事を辞めるって言ってるわけじゃないと?」eye


「はぁ?あんた達が勝手に仕事を探してると??」gawk




聞いてる私も・・・はぁ???






チョッと呆れて、ちょっと怒った感じのトノが電話を切ってから再び話を聞けば・・・





息子のことを心配した両親《義兄夫婦》が勝手に仕事探しをしてトノに相談したらしいのよ。







親心とは言え・・・トノは真剣に会社に問い合わせをして事務の人に「明日までに履歴書を」とまで話をつけてきたのに


呆れた親心の話に私たちは振り回されたのでした。



もちろん気持ちは判るが、事務所にまで話を持って行ったトノは内心、怒ってたようです。

《トノは怒りをあまり見せない人だからね》




親心・・・なんだろうか


親心なんだろうね・・・



もう、甥っ子も30近い年齢だし、若く結婚したから子供も3人居るし、


息子の人生は息子が、こけても自分で立ち上がらせたほうが良いと思うんだよね。


そりゃ、甥っ子が「叔父さん・・・」って頼ってくれば,トノもそれなりに協力するけどさ。




と・・・第三者は思うのです。



2015年2月 1日 (日)

別れ

今日から二月がスタート。

そして、半年間苦しんだ、アレともお別れ・・・


Img_7548

早いもので、もう半年過ぎました。


家計調査の依頼を受けたのは去年の初夏。


実際に家計簿が来たのが8月。


それから半年・・・長かったようで、あっという間だったかも。


コツをつかんだと思ったら・・・もう終わり。



いやいや、これからも?なんて絶対に考えないけど、やっぱり前に書いたように一年は早いのかもしれないね。




係員の方が取りに来られたついでにご挨拶をされて・・・・




Img_7552


お礼の粗品を置いていかれました。


係員の方々の仕事は新年度に国に上げるまで終わらないでしょうが、各家々を廻る作業はこれで終了。


寒い中を日曜日でも廻っていらっしゃいました。


本当にご苦労様でした。


この結果はテレビや新聞なのに掲載されたりする「国民統計」に利用されます。


案外と、ウチの家計が皆様の目に触れていると思うと・・・(/ω\)ハズカシーィ









そして、在る意味の別れ・・・・








Img_7550


姫乃さんから頂いた「豆」を見て思い出した!



もう豆まきの季節なのよ。



居年末からコンビを組んでいた「ひつじ」


鬼が来たからまた、12年後に会おうぜ!aries



ウチのブログ友に愛された「ひつじ」



もう12年後には《ブログ》自体、無くなっているかも知れないが、みんなはお前のことを忘れないぞ~








っと、今日は晴れたので・・・



Img_7546



姫乃さんから頂いた《猿田彦珈琲》を



トノが飲む!?


そして《飲む橙》


私が一口も口にしないうちにトノに飲まれる!!!!annoypunchcrying

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »