フォト

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

観ながら一杯、やってください




Img_7763



炙り鯖寿司


真鯖ではありませんが・・・ごまさばでシメサバを作り、そしてバーナーでじゅじゅっ~



ごまさばだけあって、お腹まわりに「ごまつぶのような模様」があります。



いつもの「生きた魚屋」さんに買いに行ったトノが元気なく帰ってきた。


いま、忙しくて「活き締め」する職人さんが配達に行ってて買えなかった。

後から職人さんが帰ってきたら電話してくれるらしい・・・



今は歓送迎会の最中だから、魚屋さんも忙しいのだろうね~







今日のお魚画像

150321_084528



先日、トノがリリースした魚パート2





鮮やかな色の魚は食欲は湧かないな

2015年3月29日 (日)

ねかぶ、食べる??

本日、3月29日の毎年恒例の筍採り大会《参加人数3名・義父・トノ・私》は

筍が採れそうに無い為、中止となりました(*_ _)人ゴメンナサイ





来週に持ち越し。




ごぼう天うどんを待っている人《口に問題がある方々》

人( ̄ω ̄;) スマヌ・・・

もう、治っちゃうね・・・

治る事はよいこと・・・

でも、

寂しい・・・

出来たら・・・

もう一度、

痛い思いを・・・







(。・w・。 )なんちゃってね









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







ところで、お宅で、こんなもの食べます????








Img_7747


ブレブレですが・・・最初は茶色









茹でると



孫じゃ在りませんよ。





Img_7749


グリーンにはや代わり。ねかぶです。



根・・・株・・・・




このあとミキサーにかけてドロドロにしたものを、ご飯の上に乗せたり。ドロドロにしてドロドロと食べます。





私はチョッと・・・(汗)




主にトノの好物です。




美味しいの?と聞くと・・・山芋みたいだ。ってさ。





あ~やだやだ






2015年3月28日 (土)

春のおとずれ・・芽吹き編

我が家のベランダのシークワーサーの木



Img_7751


芽吹いてきました。本日の気温21度。窓は開け放ち・・・

外からは小鳥の声chick

そうそう・・・

もう、ツバメも飛び回り。

元の巣を利用する奴、新たに巣作りにいそしむ奴らが今年も飛来してきました。


その中でも今の季節だけ、物凄くいい声で鳴く鳥がいます。たぶん雄だろうな。

スズメよりも体は大きくて、鳩よりも小さい。全体的に暗いグレー色。だけど胸毛だけは鮮やかなオレンジ色なの。

何の鳥でしょう?その綺麗な鳴き声に人は振り向く・・・どこから聞こえてくるのか??





くつ・・・くつ・・・・

くつ・・・くつ・・・・

くつくつ・・・くつくつ・・・boutique


そう、季節の変わり目。私の欲望の虫も鳴き始めました。


季節の変わり目にはバーゲンセールsign03




ってことで、これは少し前に買ったのですが、今、私のアバターが着ている服の模様にそっくりで




Img_7754


ビルケンシュトックのサボ。

5年も履いた突っ掛けサンダルが大破して、その後一年以上、玄関には突っ掛けが無いまま過ごしておりました。

ある日、このサボがバーゲンになっていて・・・でも30パーセントオフ!

まだまだ下がる!と見込んで様子を見ていたら47パーセントまで下がった!しかも数量がかなり危険!!!買い損なったら悲しいので手を打った!


という物語です。日帰り温泉で盗まれてはいけないので、恥ずかしながら裏に名前を書きましたとさc(>ω<)ゞ






くつくつ・・・くつくつ・・・・boutique



足は年とともに変わるもの。だんだんと昔履けていた(無理してでも)靴たちが履けなくなっていきます。

この靴も・・・神戸永田町の靴屋さんで「定価」を知ってて、他の通販でバーゲンになり下げ止まりを狙って買ったもの。定価の3分の一ぐらい。

ちなみに・・・・永田町の靴屋さんでは未だに「定価」で販売中boutique




Img_7753


かなり・・・ばばくさいcatface



でも、履きごこちは保障つきhappy01

それで・・・



Img_7757


二足も買ってしまったcoldsweats01


二足買っても販売元の靴屋さんの一足よりも安いsign03


そして、甲高幅広の私にとっていいのは・・・



Img_7758


靴の横が下まで切れているので、紐の結び方によって幅の調節ができる事なのよheart04



やはり、上まで「結び目」が在る為、靴の中で足が動かず、固定される為、歩くたびに靴が足全体をホールドして、靴の中での「遊び」が無く快適に歩けます。


ちなみに皮です。合皮ではないので雨の日には不向き。



ああ・・・また家の中に靴が溜まっていく・・・



トノは「イメルダ」と陰口を


(イメルダの意味を知っている人は・・・結構古い人だよね)







皮、つながりで・・・



ブログ友の「お昼寝ねこさん」の記事で《ご主人からオーダーの手袋をプレゼント》されたという話を見て・・・その手袋のサイトへ行くと


高かった!!!!!!

もちろん日本製で職人の手作りだものね。

私も手袋は好きだから皮の手袋も持っているのですが、前から書くように

小物に「黒」を使うのが嫌なの。バッグの中で見えないから。

それで色物の皮の手袋を使っていると、だんだんと《薄汚れて》くるとよ。悲しい・・


その手袋職人の方のサイトには「手袋の保存方法」なるものが書かれており、

皮の手袋の「洗い方」まで書いてあったと!

皮を洗う?????coldsweats02そんな発想は無かった!



で、

書いて在るとおり、台所用の「中性洗剤」で洗ってみました。

洗う前の汚い画像を撮り忘れていたのが残念!だけど、こんなに綺麗になったとよ




Img_7759


汚かったときの画像を一緒に載せれたら違いは一目瞭然なんですけど、


ともかく色がピンクだし、皮がやわかったので(羊皮)親指と人差し指を中心に、真っ黒になっていました。


めっちゃ綺麗になったとよ。


もしも、汚くなって「捨ててもいい」と思えるような皮の手袋をお持ちの方には、お勧め!







私の体験でコツを伝授します。


手袋は手にはめた状態で指先を中心に(汚れた場所)手を洗うように、クルクルと優しく洗っていきます。

手袋は全て水に浸かるようにします。


洗い終わったら、手にはめたまま水で洗剤を洗い流す。


そして形を整える。優しく指や手の周りを伸ばす。菜箸やペンなどを使って指先まで形を整えたら、
手袋の中が乾くように空洞を作り洗濯物を干すように止めて《必ず日陰干し》する。


二日から三日で乾きますよ~

乾いたら防水スプレーを軽く振るか、色が変わるかもしれないけれど《色が濃くなる》靴の保護クリームを塗ると手袋が雨や水分を吸収しにくくなると思います。


少し皮が硬くなりますが、はめているうちに直ぐに柔らかくなるから大丈夫!



あくまでも「捨てようかと思う」様な手袋でお試しください。






失敗しても良い様に・・・

2015年3月24日 (火)

福岡だけ?ネタ再び

先日、NHKを見ていたら・・・丸天うどんが在るのは福岡だけ?!と知った。



ええええええええええええええええええええええええ?

ホント???∑(=゚ω゚=;)

トノと二人で「えええええええ????!!!!」だった。


以前、大阪に結婚して住んでいる友達が里帰りして話していた事はブログの記事に書いた。


「大阪で《てんぷらうどん下さい」と注文すると《海老天うどんが来るとよ》それでね、博多で言う《てんぷら》は大阪じゃ《さつま揚げ》って言うとよ」


と・・・w(゚o゚)wえええ???

さつま揚げとは違うんだけどなぁ



でも今回驚いたのは・・・


丸天うどんが福岡にしかない!という事。


まじでっか?


丸天がないということは角天も無いと???




丸天うどんはこれ


Img_7724


テレビ画面を撮りましたcoldsweats01




それを見て、ウチでてんぷらを揚げてみたくなり、前のこれを作ってみたとよ。


Img_7733


これはてんぷら。


天婦羅とは似て非なるもの。魚のすり身で揚げてます。さつま揚げは、これにサツマイモやら入っていて、甘いとよ。



九州にはあるかと思いきや、


同じNHKのアナウンサーで大分出身の人とか、知らんかったとよ。



なんでーーーーーー????……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ





聞いて見なけりゃ、見て見なけりゃ判らないよね~





って、これも初めて知ってトノと二人で、えーーーーーー???!!!となったもの。





https://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%B8%B8%E5%A4%A9%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97-%E4%B8%87%E5%B9%B3/214485895318056

丸天うどんしかない「丸天うどん専門店」










2015年3月22日 (日)

春の訪れ・・・春満載編

トノの叔母さんから「土筆と芹を採りにくるね?」と電話が在り、

収穫だ^^^っと「行きます!」と即答heart04

長靴を車に乗せて、トノといざ出発car

《田んぼだから普通の靴だと、汚れちゃうのよね》

畑の画像、無し。一心不乱に土筆を探し、トノは鎌で芹を収穫。

春の日差しとPM2.5をいっぱいに浴びて・・・本日、PM2.5は基準値を大きく超えて降り注いでいました。

黄砂の時みたいに福岡の町は「もや」がかかり・・・


一体、どんな影響が出るんでしょうね?中国では年間何千人も大気汚染で亡くなっているのに、中国では対策しないのが不思議。




Img_7740


芹をさっと湯がいて酢味噌と手ひねりゴマ(ゴマは早速、新しいのを買ってきました)

食べると・・・・ううううーーーーーwink

春の草の何とも言えぬ強烈な香り!!!スーパーのものとは全く別物!



Img_7745


土筆の佃煮風。


土筆の大変さは《はかま取り》これはトノの得意とするところで、帰ってきて新聞紙を広げ《黙々と》はかまを器用に取り除いていきます。

さすが田舎育ち!

私がすると・・・はかまどころか、下が取れてしまい頭だけになってしまいます。



Img_7744


毎年《卵とじ》では芸がないので、鶏肉を入れて「親子丼」風に。



Img_7736


掘ったばかりのサトイモの「小いも」だけ塩茹で。プリッと指で摘んでビールのお供に。



Img_7738


サトイモとイカの煮付け。


実は味付けに失敗した事に気付き、慌てて煮るのを止めて《芋は柔くなっていたから》煮汁から・・・引き離す!!

醤油じゃなくて「白だし」で炊いたのが失敗の元!しょっぱくなってしまったとよ。

引き上げたら何とか食べれる程度の味だったの、一安心。




Img_7739


余った小芋を、豚の薄切り肉にまいて塩・胡椒で焼きました。これ、うまし!



Img_7734


帰り際になって近所の方が叔母さんに「掘ったばかりだけど」と筍をもってこられて、そのおすそ分けで・・・


鶏肉と筍と茹で卵の煮物。まちがいなく・・・・うまし!!!!!!




ウチの山は来週辺りが筍の採りごろ。お楽しみに~


要らないよ。という方は事前にお知らせくださいませ。


駄目な人も居るもんね・・・姫乃さんは・・・今は駄目だろうなぁ



あ、プーさんのところも「嫌というほど」生えてくるだろうし・・・・


筍が生えない北海道の隊長ままさんとクレソンさんには送らなければ!!!

小夏さんも・・・送るのに・・・think



ま、個人の「筍」の好き嫌いは在るでしょうからね・・・

私も、つぶあんさんちの名物「こんにゃく」絶対に駄目だものcatface

文字を見るのも嫌い《何故?と聞かれても・・・嫌いなものは嫌いなの》




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ブログ友のちゃちゃわんわんさんが作っておられた記事を見て食べたくなり購入!

Img_7729


めっちゃ、他のカレーと違い・・・・お高い。と、言っても300円チョッとでしたけど。

市販のフツーのカレー粉からすると、お高いよ。


だけど作ったら・・・フツーのカレーとは少し違うですよ!

カレーやさんのカレーみたいにスパイシー。そしてマイルド。

ジャワカレーの様に辛すぎる事は無し。一度お食べになってみては????《画像無し》



何でカレーを作ったかといえば

トノが大分に泊りがけ《泊まる場所は海の真ん中の岩の上》で釣りに出かけたので、そんなトノが喜ぶのが・・・カレーライス!

やっぱ生臭い磯の香りに囲まれた後はカレーだよな。という訳です。


泊りがけで釣りに行った釣果は・・・


Img_7732


はぁ??????


ボウズ・・・ですか?????fish

ゆず胡椒は在るけれど「かぼす胡椒」は珍しいかもね。

おかずは魚と思っていたのでdown


釣り上げたもののリリース下のがこちら



150321_110807


いかにも・・・・美味くなさそうcatface





そこで作ったのが、これ。


Img_7730


アボガトと新たまねぎと、ちゃちゃわんさんからの小市のお土産「生節」のサラダ!

本当に柔らかい鰹節って言う感じで,魚の変わりにうまうまと頂きました!

ちゃちゃわんわんさん、遠いところからお土産を有難うございましたhappy01heart04




それと「たぬひちゃ」さんから頂いた「干しきくらげ」を使って



Img_7733


「甘鯛のすり身」に・・・卵白・片栗粉・塩・玉ねぎのみじん切り・きくらげ

を入れた「てんぷら」


関東方面では「さつま揚げ」というらしい


揚げたては、うまし””””””

プーット脹らんで弾けそうなんだけど直ぐに、しぼんでしまうのが悲しい。


さて・・・


このすり身のてんぷらと、アボガトの話は在るんですが、ねむねむで今夜はここまで。

2015年3月18日 (水)

朝から火事騒ぎ!!!でも・・・

今朝の5時半にいきなり「火災ベル」が鳴り出した!!!!!!!wobbly

ウチのベランダだ!!!!!


え?うち????coldsweats02



ウチのベランダとお隣のベランダの間に「ベル」が設置してあります。どちらが火事でも鳴り出します。


トノがベランダに出て周りを見回すが火の毛は無し!



なんで?なんで?となり???っと玄関に廻る!!!!廊下に出るトノ!


慌てて戻ってズボンを履く!(パンツ一丁だったとよ)


どうやら同じ階の奥さんが出てきたみたいで・・・意外と落ち着いてるトノ


だって火の気が無いんだもん・・・gawk



近所の人たちも次々と家から寝巻き姿で出て来られてる・・・・ゾロゾロ・・・


隣のおばあちゃんの部屋の明かりがついていたのでドアを叩き、ベルを鳴らすと出てこられ、

「火事?どこ?え?うちは・・・」と見て廻られて「ウチは、違うみたいよ」




えーーーー火事はどこ???その間にもベルは鳴り響き・・・火事じゃないなら止めなきゃ皆が出てきちゃうsad





ウチは団地の二階で、一階の玄関ホールが騒がしいので、同じ階の奥さんと共に下りていって説明した。

「ウチです。ウチと隣の部屋のベルが鳴っているんですけど火事はないです!!」と言ったら・・・



「全階のたて並びが鳴っているのよ」って・・・どーゆーこと???



どーゆーことか理由は判らないまま「誤報」となり、町内会長さんが警報を止める作動をしていた・・・・自然に止まった???へ????wobbly




ともかく下から上に戻るとトノは服を着て出勤していきました。

ウチは普通、5時半にトノが出勤するので、この火事騒ぎの時にはすでに起きてたとよ。

だから、状況(火が出ていない)が判ってたから慌てる事はなかったけれど、寝てるときだったら??????

って思うとドキドキheart01


つい一ヶ月前にウチの玄関辺りから見えるマンションの一室で火事があったばかりなのです。


その時は日曜日の深夜0時あたり・・・

凄いサイレンでベランダに出て見回したら赤い明かりが回りながらこちら方面に来るのが見えた。消防車だimpact

ネットの「火事どこマップ」で検索したら・・・ウチの隣の丁名だったとよ。どこ?どこ?って玄関から出ると周りの人も出てきてる!!

ウチは消防署が徒歩10分ぐらいのところにあり、近くで火災の時には《消防署の建物》からサイレンが鳴り出しますthunder

それで「近くだっ!」って判るんだけどさ、どこなのさ?って見たらボウボウ燃えてるとよ!!!!!!!!!!!!



もうビックリ!!!!wobbly思わず靴を履いて見に行こう!!!!って走っていったら、近所の人にばったり会う。


ああ、野次馬と思われると恥ずかしい・・・think


消防車が駆けつけて直ぐに鎮火。

これがさぁ一軒屋で、物凄い大火事で助けが必要!とかなら駆けつけるんだけど、

マンションなら類焼は少ない。見ていたら隣の壁の一部も燃えていたけど、現場の部屋の上の階のベランダの方が酷く焼けていた。洗濯物にも燃え広がっていたもんね



火事は怖い。

よく母が「泥棒は手にもてるだけしか持って行かないが、家事は全部、持って行く」と言ってた・・・


そうだよねthink






今回、思ったのは・・・




「まずは・・・パンツを履こう」だった。



家では寝るときに《ノーパン、ノーブラ》派である私。

下の階に階段で下りていく時に・・・

股間がフサフサ・・・confident




寝巻き姿にセーターを着ただけで・・・ブラしてないもんね~





逃げるにしても、パンツは必要!!


現在、スリッパと懐中電灯を枕元においてるんですけど、これからは《パンツとブラセット》も置かなければ!っと


心に思うと同時に・・・



持ち出すもの?が無い事にも気が付いたとよ。



本当に「いざ!」って考えたらさ



何も無い。上に着るもの《寝ているときなら》だけぐらいか・・・本当に何も要らないんじゃないか?

財布ぐらい《バッグごと》持って出るだろうけど、一番は安全に避難することじゃないかな。


その後の事なんて、何とかなるよ。


仕事してたら通勤のバッグに《大体必要なもの》が入っているでしょ?

財布、保険証《カード式》、免許証、クレジットカード、定期券、ハンカチ、携帯電話・・・


とりあえず、それが在れば家を《モノを》失っても・・・どうにかなるさ。



命が一番大事だな。と言う結論になりました。





西方沖地震からもうすぐ10年経ちます。あんな大きな地震を感じたのは生まれて初めてでした。

何事も無かったけれど、その後の大震災とか在って、


何か在れば《持ち出すもの》とか日々考えたりする事がありますが、

モノを惜しむより、命が惜しいです。



ブログ読んでいる皆も、何かしてる?



ウチはスリッパ《はだしでも歩けるように》と懐中電灯。が枕元に在る。


早速《ブラとパンツ》を加える様にします!rock

2015年3月17日 (火)

自転車で走る人

おさかな




めっきり春らしくなって着ました・・・・





って言いたいところだけどさ!



これって何?今日の福岡の気温25度!!!sun日傘が居るような日差し!


もちろん21度の予想は出てたけどさ。


だから今日はUVケアの布帽子(いつもはニット帽ですけど)と、七部袖のTシャツとスカートに朝だけナイロンのパーカーを着ていったとよ


暑くなったら折りたたんでバッグにしまえる様にね。


でも・・・明日から雨模様。そして寒波も来るとか・・

この時期はたんすの引き出しをあちこち開けて「あれはどこにしまったか?」と服が産卵しております。






私も春グッズを手にしてポーズ決めちゃいましたcoldsweats01









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



こんな陽気になると出歩く人も増えるうちの近辺。


駅の近くは「再開発地域」で歩道も広く、自転車と歩行者が「同じ歩道でも違う場所」を使用するラインがあります。


だから自転車に乗ってる人も多いとよ。


そんな中で見かけた《バイカー》自転車で走っている人





こんな人だったとよ。




Img_7728


自転車で走ってきた・・・




Img_7727


まじ・・・


走ってるとよ。



Img_7726


判る???


自転車に乗って、ペダルを漕がずに、足で走ってると。sunbicycle



そんな人、始めてみた!eye





これなら自転車に乗れない私でも乗れそうよ・・いや、走れそう!


それに楽チンでどこまででも走れるかも?


でも・・・何の効果が在るんだろう???何の意味が在るのかしら???

2015年3月15日 (日)

今日の献立・・・ちゃちゃわんわんさんからの頂き物!

郵便局からの不在者票・・・ちゃちゃわんわんさんからのお荷物が届いていた。



もちろん差出人の名前に「ちゃちゃわんわん」とも「茶茶椀椀」とも書いてはいない。
当たり前だけどね。


そういえば「里山のプーさん」からの荷物には《おさかな商会》と在ったな。
だから宅急便からの「問い合わせ」の電話が在ったのかなぁ・・・


Img_7699


はりま家・・・の袋に入ってるってことは高知県?

どれも高知県の産物のようで・・・若かつお!!トノが大喜びしそうheart04

おかずしょうが。これもトノが「これは、なんかいい」と言って酒の肴と化しています。

お味噌汁の具・・・どれもこれも「糖質制限」している私を思っての買い物。


ちゃちゃわんわんさん。ありがとうございます!heart01heart01

何もしてないんだけど、悪いなぁcoldsweats01

でも、嬉しさいっぱいよ~kissmarkCHU!



で、早速、味噌汁の具を使って味噌汁を作ったら・・・入れすぎたみたいsweat01


Img_7718


凄く増えるんだよ。わかめがいっぱいの味噌汁になりました。



Img_7716

おかずしょうが。これ、ご飯と混ぜ合わせるだけで「酢飯」になりそうなんだよね。


がりを細かく刻んだような味です。



Img_7708


これは、たぬひちゃさんから頂いた「いかなご」を使った炒飯。


イカナゴと卵とネギを「混ぜる」

それからフライパンに入れて、じっと・・・・我慢。

ちりちり卵に火が入り始めたら菜箸でかき回すと・・・ぱらぱら炒飯の出来上がり~happy01

塩も胡椒も味付けは・・無し。イカナゴ風味で十分でした~うまし!

イカナゴ大活躍!!!!fish



たぬひちゃさん、ありがとう!kissmark




Img_7714


たぬひちゃさん、有難うの続き・・・


だけだけ漬物。大根を切っただけの物に、昆布・鷹の爪・醤油・酢・砂糖《甘味料》でビニール袋に入れて一晩漬ける。

翌日はこれだけでも食べれますが、大根から出た水分を利用して、さらに・・・

たぬひちゃさんから頂いた「切り干し大根」を投入!!さらに一晩置くと出来上がり。

一袋で二種類の漬物heart04うまいにょ、うまいにょ・・・

昆布の量とか、他の調味液の分量はお任せします!

昆布が多いと・・・にゅるっと・・・うまいにょ。になります。

砂糖が多いと甘め。醤油が多いと、しょっぱめ。


お試し、お勧めよ~



それと、これは海に近いところでしか食べられない


Img_7712


鯖の刺身happy01うまし!

一匹の半身は刺身。半身は「づけ」これまた一匹で二度美味しいheart02



Img_7720


我が家でよく作る「鶏のシギ焼き」


久々のアップ。最近、読者の方が増えましたからね。

鶏もも肉を開いて均一の厚さに。ブチブチと怒りを込めて肉を突き刺す!!

醤油とオイスターソースを同量入れたものに「5分漬け込む」

皮を下にして中火で5分。アルミホイルを肉の上に乗せ鍋か、やかんを乗せて《平たく焼く》

ひっくり返して5、6分同じように焼く。

焼き海苔を散らしてご飯に乗せて丼も美味いよ!




皆様からの頂き物で美味しい毎日を送っています。


感謝、感謝な毎日です( ^ω^)おっおっおっ

2015年3月13日 (金)

プーさんの漬物、食べるの待って!!!

ココログのブログ友の「里山のプーさん」から私の所にも「プーさんセット」が送られてきました。


送られた皆様はご存知だろうから・・・各所で「プーさんセット」を拝見しました。


ご存知でない方のために




Img_7687


お漬物セット!!!

たくあん、瓜漬け、きゅうり?漬け?そして本場の野沢菜のお漬物!!!!

こちらじゃ緑色の毒々しい色なんですけど、本場は少し茶色っぽくて《高菜漬》みたい。


早速、切って夕飯に。野沢菜でおにぎりを撒く!うまし!トノも大喜び!!


「美味いのう~美味いのう~」を連発!



そして・・・


Img_7695


でか過ぎる《白しめじ》携帯と比べてこの大きさ・・・味噌汁の鍋に入らず!!!???



この白しめじで

Img_7698


しめじのアヒージョを作る(これで送られてきたしめじの半分の量です)



うまし!

香りマツタケ、味、しめじ・・・とはよく言ったもの。付け加えれば《歯ごたえ、エリンギ》

まさにエリンギのような歯ごたえさえあるジャンボ白しめじ!


おいしゅうございました(/ ^^)/アリガトネ



そして次の展開は・・・


Img_7702


巻き寿司heart04


プーさんから送られてきた《野沢菜》を食べた時に・・・これを・・・巻いて見たらどうだろう?と思ったとよ。


たぬひちゃさんから頂いた《いかなごの釘煮》と《野沢菜》と卵焼き



めっちゃ合うーーーーーーーーーーーーーーーhappy02


うまーーーーーーーーーーーーし!!!!!!crying





プーさんから野沢菜を頂いた方々へ!

イカナゴが無かったら、小女子《こうなご》でもなんでも・・・さんまの蒲焼でもいい!!

お試しください!


食べきってはいけないぞーーーーー食べるの待て待て~


めっちゃうまし!!!




食べないと後悔するぜっ!!!!ふぇっふぇっふぇ


頂き物コラボ!


大成功!



そしてまだまだ・・・頂き物コラボ!



Img_7704


首長竜《親鶏》のスープに、プーさんから頂いた《味噌》を入れて味噌ラーメン!!

シナチクと焼き豚は買って来ました!


味噌ラーメンにも・・・紅しょうがは必要なトノである。happy02


そして添えてあるのは・・・MOCHAさん直伝の「茹でた孫のポン酢漬け」




「茹でた孫」


このフレーズが、在る二人の人物に受けている・・・困ったもんだ。

チョッとした誤植を、いつまでも「茹でた孫」だと・・・困ったもんだ。



正解は「茹で卵」です!




そしてラーメンの写真を撮って、トノが食べ始めてから思い出した!!!!


たぬひちゃさんから頂いた《きくらげ》をnoodle



入れ忘れていることに・・・sad




明日、また何かに使いますからねーーーーーたぬひちゃさんーーーーー


すねるんじゃないよcoldsweats01







プーさん、アップが遅くなってごめんなさいね~



ウチはこうやって食べました。



うまうまな料理はまだまだ続きますから、お楽しみに~






とりあえず、食べてからのアップでした

2015年3月10日 (火)

春の訪れ・・・いかなご編!

大阪のいかなごさん・・・

いや、ブログ友の「たぬひちゃ」さんから今年も「いかなごの釘煮」が届きました!!heart02


正直、嬉しい!happy01


Img_7677


最近では「いかなご」は不漁らしく、わざわざ海にもぐって採って来てくれたらしい(ウソ)


Img_7678


これこれ!


同じようなものは、こちらでも買えるけれど、これは違うばいっ!!!fish


去年頂いて、初めて食べた感触よ!魚の風味も残っていて柔らかいとよ。

こちらで食べられるものは・・・ちりめんじゃこみたいに干からびていて、めっちゃ佃煮のように味が付きすぎてるし、硬い。

口の中に刺さる感じ・・・gawk



これは美味しいとよ~


トノも「これはうまいね~」って言ってたし・・・って言う間に、小鉢に注いだ「いかなご」食われてしまった!?


酒の肴に、ご飯のお供に絶品!!


音姫さんも「炊く」と書いてあった。関西方面では当たり前なのか???



釘は今年も入ってなかった(笑)


本当に釘で煮るのか?と思ってたけんね~



ありがとうございました!



たぬひちゃさん・・・頭から被り付き!!!ガフガフ!!delicious





Img_7675


こんな記事も雑誌に出ていたとよ~


見ながら・・・よだれが・・・じゅるじゅる




ああ、ありがたや、ありがたや・・・お礼は「たけのこ」で!



今年は筍が採れます様に!


去年は本当に天候不順やったよね・・・おかげで夏の電気代は安かったけれど。


今年の夏も去年のように「涼しい」夏がよか!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ところで・・・


いかなごの釘煮に似ているあの商品。あれって全国的にあの名前なのかしら?



「小女子」


よくスーパーに売ってるじゃない?


あれって最近になって「こうなご」と読むと言うことを知ったとよ。


「小女子」こうなご。


あたしゃ、小さい頃に本になっていた「小公子」とか「小公女」の類かと・・・


つまり意味のわからない「商品名」なのかと思っていたとよ。



その代表が・・・・「月極」


昔、駐車場に「月極駐車場」ってどこも書いてあって「月極チェーン」???って思っていたとよ。

「月極」って「つきぎめ」って読むんだと判って「ええ??駐車場の全国チェーンじゃなかったと???」って思ったもんね。


漢字は難しいね。



ちょっと違うけど・・・


何で「こんな商品名なの?何の意味が?」って思う物、在ります???



実は他の県には無いかも知れない福岡のソウルフード。

「マンハッタンと言えばアメリカの街の名前じゃ無いとです」



福岡でマンハッタンと言えば・・これ。


Img_7671


お菓子・・・つーか、ドーナッツ・・・つーか、パン???


大昔から在る奴です。



Img_7672


こんな感じ。

ミスタードーナッツにも、同じようなものが在るよね。


湿気たドーナッツみたいなのの上にチョコがかけてある。


美味しいのか?と言えば・・・ミスタードーナッツの在る現代では・・・そうでもないのかも。


ミスタードーナッツが福岡に出店する前からあるとよ。


これがね・・・


時々、無性に食べたくなると。(ホントは駄目だけど)


実は食べたくなって20年以上ぶりに買って食べてみました。


ああ・・・懐かしい。



何と言うか、美味しいと言うより「懐かしい味」


販売している「リョーユウパン」では今も一番人気商品だそうです。



何故マンハッタン?と言うのかは謎。



姉妹商品に「シベリア」と言うものも発見しました。(最近出たのかな?)


これも私から見たら「意味不明」



食べて美味しければ、それでいいのですが・・・・




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




あああああああ!


いかなご、頂いて、その感激のあまり忘れてた!


同梱してあった「その他の愛の詰まった贈り物たち」を紹介します!



Img_7682


乾き物・・・干し物、たくさん!!!菊芋も在る!


きくらげ、干ししいたけ、干し大根・・・そして


Img_7685


丹波でヤーコン芋?

これ一度買ったことがあるんですが、美味しい食べ方が判らなくて・・・梨のような味だたような気がするけれど。


誰か美味しい食べ方を教えてくださいcoldsweats02


丹波と言えば・・・これ。



Img_7684


黒豆ですが・・・これはお茶?!



飲んで大丈夫だろうか?



お腹が・・・う○ちが・・・出なくならないかなぁ・・・・


前に黒豆食べて、出なくなってさぁ・・・



不安なんだけど・・・飲んでみよう!




まずは




トノから・・・japanesetea

2015年3月 7日 (土)

今日の献立・・・再び音姫さんのレシピ

最近は「スルメイカ」ばかりだったので遠慮していた、音姫さんレシピの「イカとにんにくの芽の炒め物」

ヤリイカが安かったので早速作ってみました。トノにも好評~restaurant


Img_7664


うまし!うまし!

やっぱヤリイカでよかった。スルメだったらスルメの味がしただろうな。

実はトノと知り合って、スルメイカという存在を知った。

スルメって言うのは、普通のイカ・・・そう、イカはイカだと思っていた。

水イカ、真イカ、甲イカ、などなど、もっとあるかもしれないけれど、イカってイカでしょって思ってたの。

いっぱい種類があることを知りませんでした。


だから、スルメイカといういかが居ることも知らず、「スルメ」と言う加工品のものだと。



ある日、「このイカってするめの味がする」と言ったら・・


「そりゃ、スルメイカだもん」とトノが言うじゃありませんか!この時、初めて知ったと。




世の中には知らないことがいっぱいある。




それとは関係ないが・・・




リフォーム、どんどんしてください。とお昼寝ねこさんが言うもんで・・・第二弾!



たぶん・・お昼寝さんは「こんなものを送ったっけ?」と思っているだろうに違いない普通のシャツをリメイクしました。


これまた、買っては見たものの一度袖を通しただけで「お蔵入り」になっていたトレーナーとコラボさせたのさ。


珍しくも無い取り合わせだけれど・・・色合いが丁度よかったとよ。





Img_7662


お昼寝さんから頂いた綿ネルのボタンダウンのシャツ。

生地もしっかりしてて気持ちいのだけど、どうにも私が着ると「登山ですか」と言われそうなの。

気に入ってるんだけど、うまく着こなせないままたんすの中に入って居ました。


衣替えの時に、丁度出てきたトレーナーと色合いが合うので、

トレーナーの袖と裾を切り取り、シャツの袖と裾をあわせてワンピースにした。


シャツも胸の辺りで横に切り、胸ポケットはじゃまだったので取り除きました。

それをトレーナーの裾と合体させて膝くらいの位置にしました。



Img_7658


何より良かったのはトレーナーの首元が三角リブになっていたので首下が横に伸びること。

トレーナーは首周りも鋏で切り落としました。切りっぱなしです。


トレーナとかTシャツって言うのは切っても解けない仕組みなんで、切り落としの状態でもいいのです。


Img_7660


このお昼寝さんから頂いたシャツの一番のお気に入りが、袖口を折り返すとデニムになっているところが可愛いのです。





こんな風に解体してしまいましたが・・・


大事に着させて頂きますので、ご了承くださいませ。お昼寝さん。





モノって捨てるのは簡単なんだよね。



だけど、どうせ捨てるなら失敗を覚悟でリメイクしてみましょう。


失敗したら雑巾代わりに車でも拭けばいいです。

2015年3月 5日 (木)

今日の献立・・・音姫さんのレシピで!

仕事から帰ってブログ開いて、他の方々のブログもすーーーーっと読み流していたら、

まあなんと、今、家に在るもので、ちゃちゃっと出来そうなレシピが音姫さんのところに書いてあるではないかっ!!


早速作る!restaurant


膳は急げrun



Img_7654


トノ!ボケてます!camera



美味しくて、早々に完売!





製作途中で、すりゴマが必要なんで探していたら・・・無い!coldsweats02


そうなのよね・・・トノがあまり「ゴマ」好きでないとよ。


で、本当はごま油で炒めるところを、つぶあんさんから頂いた「菜種油」でソテー。


もう無くなったよ。ありがとうございます。つぶあんさん・・・


やっと奥から「発掘」してきたゴマは黒ゴマ。仕方ないとすり鉢を出してスリスリ。


なんか袋が古ポイので賞味期限を見ると・・・2009・・・???



ま、いいか。





うまけりゃ何でも大丈夫!





そして、もう一品。



Img_7655


前に作った「タラのチーズ焼き」の生クリームバージョンではなく、トマトピューレー編



半額になっていたタラ3切れ。に塩と胡椒。

トマトピューレーを塗り塗り・・・とろけるチーズをぱらぱら、その上に乾燥パセリ、ぱらぱら


そしてレンジでチン!約、5分ほど。



生クリーム味もよかったけれど、魚介にはトマト味もあうね~



Img_7656


切り身だから切ることも無く、まな板も使わず、「だけだけ料理」が簡単。



しかもうまし!happy01




肴のパックを開けて、出来上がりまで10分!早い!お勧めよ~



後は・・・画像無しの「うどんスープで炊いた白菜と長ネギ」を頂く。お吸い物と言うよりスープでした。


案外美味しいとよ。



今日は本当に「今日の献立」だけで終了!


明日仕事へ行けば、お休みですね(一部仕事の人を除く)

ちなみに、うちのトノはお仕事です。


「くそ、ばかやろう!」と言ってます。


もうすぐ定年なんだから・・・働け~働け~smilehorse←馬車馬

2015年3月 4日 (水)

今日の献立・・欲張ると美味く行かない茶碗蒸し

茶碗蒸しが、上手に出来た為しがない。

親子は似る。と言うが、私の母も魚の煮付けは上手かったが、茶碗蒸しは・・・どうも



でも食べたい茶碗蒸し!

糖質制限的にもたんぱく質で良いのだ。


茶碗蒸しというぐらいだから、茶碗なんだけど、どうせ食べるなら、もっと食べたい。

博多駅の地下には昔から「吉宗・よっそう」と言う長崎が本店?の茶碗蒸しが有名な店がある。

茶碗と言うよりも、丼というよりも、大鉢の茶碗蒸し!!



そこで、欲張って大鉢サイズの茶碗蒸しを作ってみた。ちゃんと「蒸し器」を出してね。



Img_7636


う゛~ん・・・失敗気味・・・

外側はすでに硬く分離気味で、真ん中まで火を通すのが大変!

卵4個、干ししいたけ(だし汁はシイタケのだし)三つ葉・海老・かまぼこ・鶏肉


難しい欲張り茶碗蒸し!!


さて久々に新鮮な鰯がお安かったので・・・



Img_7645


鰯ときゅうりの酢の物!うまし!


でも音姫さんのように綺麗な盛り付けが出来ないなぁ・・・

やっぱプロは違うよね。


刺身でも食べられそうな新鮮さ。

でもサイズが20センチ無いぐらいなので酢の物に。3匹150円でした~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イオンのショッピングセンターのKALDにコーヒー豆と、ユニクロのヒートテク靴下を買いに出かけた。

何故目的が明確なのかと言うと・・・衝動買いを防止するために「よそ見せず」買って帰る。と言うことです。




んがっ!!!



目に飛び込んできて、手に取ると・・・機能的な説明書きの付いたバッグを発見してしまったのだ!

こんなのが欲しかった。


で、お安いので(これがいかんのよね)

買っちゃったcoldsweats01

給料日明けは財布の紐がゆるゆるだわ。

今後、買わなければ行けないものが山積みなのにもかかわらず・・・moneybag




Img_7646


ほんとはね、目に飛び込んできたのはこれではなくて「赤いナイロン製」のリュックでした。

でも・・・赤いリュック,持ってるとよ。それにカジュアルすぎるしね。迷ってこれにした。


キャメルの合皮製。

この「合皮」がよかとよ。雨の日とか濡れても大丈夫!

布製は濡れると重くなり染みになり、ナイロン製も中に浸透することがある。皮などもってのほか・・・


Img_7647


手持ちハンドルは取り外し可。しかも少し長めで《肩掛け》OKscissors


Img_7648


最初のファスナーを開けると・・・上半分だけになっているとよ。これは便利!!

中の深いバッグは《容量》のある割りに中のものが取り出しにくい。よく使うもの《財布・ハンカチ・携帯・ハンドクリーム》などはここへ!


Img_7649


その下のファスナーを開けると下の段に。

上の段と下の段は、中にあるファスナーで繋がるようになっているので、大きなものを入れるのも出来て便利。

その下のファスナーは浅いのだけど手帳とかタバコとか小物は十分に入る。

中にループが付いていて、今使っている定期券居れ《以前にmikomikoさんから頂いたとよ。》なども取り付けられる。

このmikomikoさんから頂いた定期入れは、ぴよーーーんと伸びるワイヤーが付いているので改札を通る時に便利!!!

ありがとう!mikomikoさん。バッグの口の辺りに取り付けてあるから、いつもバッグから猫の顔が覗いてて、可愛いとよ。


見てもらうと判るように、両脇にはペットボトルが入るポケットがあります。折りたたみ傘も差し込めるね。


Img_7650


裏側です。背の方のファスナーを開けると、いつも持ち歩いているスケッチブックが、すっぽり入ります。最近多い「A4サイズの雑誌の入る」と言うサイズのポケットね。


合皮だから夏は背中に汗を書くだろうけど、その時はまた別のバッグで。






小夏さん。このバッグを買ったとよ。さて、いくらだと思う???


何と4千円弱・・お安いやろ?買うやろ???(何を説得してるやら・・・)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さてさて・・・


前の記事の「お昼寝ねこさん」から頂いている服の中で、「好きなんだけど・・入らない服」がありましてね。

お腹周りだけが、大きい(と、本人は思っています)私の体型では《ウエストはゴムじゃないと駄目》が定番!rock



で、こうしてみた。

製作前の写真を撮り損ねたが、

まあ、見てくだされ・・・



Img_7653


あまりよく見えていませんが・・一時期この生地、多く出回りました。

実は同じ生地のグレーのハーフパンツ持ってたんですよ。だからこれを見て「ああ!色違い」って感激しちゃった。

おまけにクロップド丈なので、足を余りださずに履ける~冬から春先までいいですね~

お昼寝さんの持ち物は「同じ生地」でもメーカー品なのせいか、キチンと縫製されていて解くのが至難の業!!!


取り除いたウエスト部分と《内側に入ったダーツ》を解き、お腹周りを《広げた》

そこへ《リブ生地》を縫いこんで、上の部分に《幅広いゴム》を通すと出来上がり~hairsalon


Img_7652

こんなになりました。

人様から頂いたせっかくの服なんですが、入らなかったので勝手に壊して作り変えてしまいました。

お昼寝さんがリフォームしてきてもらって、いい。と仰ったので掲載させてもらいました。

真冬は寒いですが、春めいてきたこの頃は活躍中です!

なんとなく下半身がすっきりと見えます!



お昼ねさんありがとう。


また要らない物が在ったら・・・よろしくお願いします~happy01heart04t-shirt

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »