フォト
http://www.pecope.com

« 福岡だけ?ネタ再び | トップページ | ねかぶ、食べる?? »

2015年3月28日 (土)

春のおとずれ・・芽吹き編

我が家のベランダのシークワーサーの木



Img_7751


芽吹いてきました。本日の気温21度。窓は開け放ち・・・

外からは小鳥の声

そうそう・・・

もう、ツバメも飛び回り。

元の巣を利用する奴、新たに巣作りにいそしむ奴らが今年も飛来してきました。


その中でも今の季節だけ、物凄くいい声で鳴く鳥がいます。たぶん雄だろうな。

スズメよりも体は大きくて、鳩よりも小さい。全体的に暗いグレー色。だけど胸毛だけは鮮やかなオレンジ色なの。

何の鳥でしょう?その綺麗な鳴き声に人は振り向く・・・どこから聞こえてくるのか??





くつ・・・くつ・・・・

くつ・・・くつ・・・・

くつくつ・・・くつくつ・・・


そう、季節の変わり目。私の欲望の虫も鳴き始めました。


季節の変わり目にはバーゲンセール




ってことで、これは少し前に買ったのですが、今、私のアバターが着ている服の模様にそっくりで




Img_7754


ビルケンシュトックのサボ。

5年も履いた突っ掛けサンダルが大破して、その後一年以上、玄関には突っ掛けが無いまま過ごしておりました。

ある日、このサボがバーゲンになっていて・・・でも30パーセントオフ!

まだまだ下がる!と見込んで様子を見ていたら47パーセントまで下がった!しかも数量がかなり危険!!!買い損なったら悲しいので手を打った!


という物語です。日帰り温泉で盗まれてはいけないので、恥ずかしながら裏に名前を書きましたとさc(>ω<)ゞ






くつくつ・・・くつくつ・・・・



足は年とともに変わるもの。だんだんと昔履けていた(無理してでも)靴たちが履けなくなっていきます。

この靴も・・・神戸永田町の靴屋さんで「定価」を知ってて、他の通販でバーゲンになり下げ止まりを狙って買ったもの。定価の3分の一ぐらい。

ちなみに・・・・永田町の靴屋さんでは未だに「定価」で販売中




Img_7753


かなり・・・ばばくさい



でも、履きごこちは保障つき

それで・・・



Img_7757


二足も買ってしまった


二足買っても販売元の靴屋さんの一足よりも安い


そして、甲高幅広の私にとっていいのは・・・



Img_7758


靴の横が下まで切れているので、紐の結び方によって幅の調節ができる事なのよ



やはり、上まで「結び目」が在る為、靴の中で足が動かず、固定される為、歩くたびに靴が足全体をホールドして、靴の中での「遊び」が無く快適に歩けます。


ちなみに皮です。合皮ではないので雨の日には不向き。



ああ・・・また家の中に靴が溜まっていく・・・



トノは「イメルダ」と陰口を


(イメルダの意味を知っている人は・・・結構古い人だよね)







皮、つながりで・・・



ブログ友の「お昼寝ねこさん」の記事で《ご主人からオーダーの手袋をプレゼント》されたという話を見て・・・その手袋のサイトへ行くと


高かった!!!!!!

もちろん日本製で職人の手作りだものね。

私も手袋は好きだから皮の手袋も持っているのですが、前から書くように

小物に「黒」を使うのが嫌なの。バッグの中で見えないから。

それで色物の皮の手袋を使っていると、だんだんと《薄汚れて》くるとよ。悲しい・・


その手袋職人の方のサイトには「手袋の保存方法」なるものが書かれており、

皮の手袋の「洗い方」まで書いてあったと!

皮を洗う?????そんな発想は無かった!



で、

書いて在るとおり、台所用の「中性洗剤」で洗ってみました。

洗う前の汚い画像を撮り忘れていたのが残念!だけど、こんなに綺麗になったとよ




Img_7759


汚かったときの画像を一緒に載せれたら違いは一目瞭然なんですけど、


ともかく色がピンクだし、皮がやわかったので(羊皮)親指と人差し指を中心に、真っ黒になっていました。


めっちゃ綺麗になったとよ。


もしも、汚くなって「捨ててもいい」と思えるような皮の手袋をお持ちの方には、お勧め!







私の体験でコツを伝授します。


手袋は手にはめた状態で指先を中心に(汚れた場所)手を洗うように、クルクルと優しく洗っていきます。

手袋は全て水に浸かるようにします。


洗い終わったら、手にはめたまま水で洗剤を洗い流す。


そして形を整える。優しく指や手の周りを伸ばす。菜箸やペンなどを使って指先まで形を整えたら、
手袋の中が乾くように空洞を作り洗濯物を干すように止めて《必ず日陰干し》する。


二日から三日で乾きますよ~

乾いたら防水スプレーを軽く振るか、色が変わるかもしれないけれど《色が濃くなる》靴の保護クリームを塗ると手袋が雨や水分を吸収しにくくなると思います。


少し皮が硬くなりますが、はめているうちに直ぐに柔らかくなるから大丈夫!



あくまでも「捨てようかと思う」様な手袋でお試しください。






失敗しても良い様に・・・

« 福岡だけ?ネタ再び | トップページ | ねかぶ、食べる?? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

作業用の皮手袋、良く洗いますけど、洗うたびに何か
手が、成長した様な気になるんだよね。
台所用の洗剤じゃ、頑固な油汚れ落ちんし・・・
捨てるしかないのかな???
でも、結構値段が良いしな~

クツクツクツ・・・キツツキか?
靴靴靴・・・あ、魚も鳴くんだったね~
私も、通販で靴=ウォーキング用スニカーを買いました。もうじき届くはず。
でも、こんなに高くないけど・・・。
実店舗で試着してみて、ネットで検索、最安値でご購入!です。
やりずらい客かもです。
(実はおされなバッグパックも欲しかったりして)

中年ライダーさんへ

作業用の手袋・・・機械いじりなのかしら?
オイルの汚れは確かに落ちませんよね・・・
ホームセンターや「職人の店」とか言う建築関係の店などだったらやすい皮の手袋が在りそうですよ。
うちのトノも仕事の関係で「滑り止め」の意味で皮の手袋を使っているみたい。
普通の生活での「手袋の汚れ」に限った選択方法です(笑)

洗うと少し「縮んだ」様な感触があります。硬くなるしね。


小夏椿さんへ

是非、ブログで「おされなバッグ」とシューズのアップを希望します!
食べ物(ラーメン)と花以外のmのも見せてよ~

サンダル(サボ)は同じメーカーの靴を持っていたので《履きごこち》は判っていたので購入したのですがお安くてよかったわ~
暗い玄関が明るくて・・・
でも使うのは《回覧板を廻す時》か《ゴミだし》の時ぐらいだけどね・・・

履きごこちがわからない靴をネットで買うのは勇気が要るね!

私も甲だかだからなかなか合う靴がなく、最近はめったに革靴などは履かず、もっぱらスニーカーを履いているの
イメルダ・・・・・知ってるよ・・・・・

姫乃もくつくつくつくつ
春だからくつくつくつくつ
靴欲しい♬
でもなあ、この間の親指痛い事件から
益々健康志向になり、ヒールandデザイン重視は
止めた!!(・ω・)ノ
紐のくつ、ちょっと感じ
グラディエーター靴じゃない?
やっぱり快適なはき心地が大切よ!!
もち、姫乃もスカルノ大統領夫人知ってるよ(≧∇≦)

あ~、ほんと、アバターの服の柄に似てる。
かわいいね~
それだけ安くなるまで待てるのってすごいわ。
「売れちゃったら…。」と思うと、30%オフでお買い上げだな。
手袋のかわいい~~
私はあまりピンクって持たないけど
その手袋はデザインが好き~

ψ(`∇´)ψおさかなさん、くつ、好きやな~~
わたいは、このごろ、靴、買ったことがないという
全部、もらったので、すませてる~~~

里山のプーさんへ

若い時と違って生活の変化もあるかもしれないけれど、
足はだんだんと横へ成長していくのかしらね???

スニーカー。
もちろん私もその嗜好ですが、スニーカーよりも快適かもしれないこの靴。
やっぱり靴選びは重要ですね。


姫乃さんへ

うんうん。この間履いていた靴に見覚えあり!あそこの靴かな・・・ってね。
最近はソールの重要性を感じています。
痛い靴じゃ・・・気分もですからね~笑顔もなくなるし・・・
この靴なら夏に履いても、いいかなあと思って買いました。

スカルノ夫人・・・話題になったよね~


つぶあんさんへ

そうなのよ~アバターの服、当たってから「どこかで見たことがあるような」って・・そしたら玄関にあるサボと同じような柄でさ《笑》

安くなるのを待ってる。んだけど、売り切れて買えなかった時は・・・
「それだけの縁なのよ。私には縁が無かった靴なのね」と思うようにしてるとよ。
そしたら買い逃しても悔しくないとよ。
なるべく安くて良い靴を買いたいので・・・

手袋も実は・・・ネットのセールで安くなるのを待っていたとよ。
色が色だけに最期まで売れ残って2千円で購入!
シビラって言うブランドなの。
独特の色使いとデザインなのよね~バッグとかも好きだけど、使うには勇気が要るわ~

ちゃちゃわんわんさんへ

ちゃちゃわんわんさんとは違う事でお悩みの私の足!
ちゃちゃわんさんはサイズでしょ?
私は履いてみないと判らないから失敗も多いとよ。
ヒールの靴は履けないからね・・・こけそう!
当たってる、ちゃちゃわんさんの靴がうらやましいわ~
いつも可愛いのを当ててるんだもの。

え! うずも、靴&靴 靴好き&好き
これ、ドコの?
うずは最近 eccoのくつ 半額でゲットしたよ
最近は見た目より「履き心地」で選ぶようになったよ
うずも幅広でさ。。。

うずさんへ

えっと・・・コメント書いた方がいい???

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ のぉ〜&のぉ〜

私も手袋洗ってみます!

例のオーダーの手袋、ベージュなのでなんだか薄汚れてしまって見栄えがわるくなってました。

ちゃんとサイト見てなくて革手袋の洗濯方法知らなかった〜(^^ゞ

お昼寝ねこさんへ

お返事遅くなったから、そちらへ手袋コメントいたしまする!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春のおとずれ・・芽吹き編:

« 福岡だけ?ネタ再び | トップページ | ねかぶ、食べる?? »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ