« ウソヲツキタイ | トップページ | レベルが・・・ »

2015年4月 7日 (火)

年寄りは死にそうに見えて元気?

インターポット
五右衛門風呂で茹でられている私。顔まで赤い。




さて、先日、山での作業を終えて(筍掘りだがね)帰り道



いつもの「光ちゃん食堂」へ。










201504041159000


どうどうの「丸天うどん」の文字。福岡ならどこにでも在る「丸天うどん」



しかし・・・ここには「ごぼう天うどん」が・・
いつも食べるのは「定食」


何とか定食ではなく、この見せの定食はこれだけ・・・



201504041207000


ミックスフライ定食。アジフライ二枚、開き?エビフライ二本、白身フライ一枚、イカリングフライ一個、カットされたトマト、ちぎったレタスにキューピーマヨネーズが・・
どっぷり。その上にみかんを半分に切ったものが乗っています。

たくあん二枚。味噌汁、ご飯。650円。この店で一番高いメニュー


テーブルには光ちゃんお手製のお惣菜。

蕗と筍の煮物、蕗の佃煮、わかめの茎の佃煮、高菜とちりめんじゃこの油いため。

食べ放題・・・ですが、光ちゃん食堂のことを思うえと一皿づつ・・という感じでしょうか。






で、味は美味しいのか?
そんな事、聞いてはいけません。



美味しいから入る店という感じではなく・・・



店の片隅に置いてある、シルバーカーを見つつ、腰の曲がった光ちゃんが


「また来て下さいね。ありがとうね」と、仰るので山の帰りには行くのであります。





いつか「今日は食堂、閉まってたよ」とトノが言うので「死んだのかなぁ」と話す事もあります。


そして開いていると・・・何だかホッとするのです。




201504041038000


ボケボケ・・・たぶん息が切れていたときに撮影したから。



これで、約50センチ以上掘ったところ。



畑で蕨を採っていたら偶然発見!!掘っていたら根元に小さな奴まで生えていた!


筍の周りには「竹の根」が張っているのでクワで断った切りながら回りを掘り進んでいきます。


白い「オームの足」みたいな根が見えてきて筍の赤いぶつぶつ(これが鮮度の目安)が見えてきたらクワを根元に打ち込んで「てこ」の要領で折り取ります。




掘る役が私。クワを打ち込むのがトノの仕事。





201504040953000


これがウチの畑。今は蕨ばかり。自生ではなく、蕨の茎を前の年に植えています。


夏になるとこの風景は一変し、私の背丈以上に蕨がシダに成長し「シダ林」になります。


携帯画像なので見えませんが平たく見える場所一体に蕨が茎を伸ばしています。


この畑のど真ん中で上の筍を発見したとです。放置すれば大変なことに・・・



写真の上の方が竹林ですが、直ぐに畑に根を伸ばしてくるので竹の駆除として「筍掘り」はしなくてはならないのです。


もしも管理する人が居なくなり放置すれば・・・二年か三年で、この畑は上のような竹林になります。
何としても・・・義父に長生きして管理してもらわねばっ!!


義父、スーパー元気な86歳!時々、軽トラ・・脱輪させていますけど・・・元気です!






だって・・・この年で新車の軽トラなんか買わないよね?普通はね・・・
まだまだ生きるつもりの義父です!




201504040949000


タラの芽も・・・


いつの間にか栽培してるし



食った事ないけど。




« ウソヲツキタイ | トップページ | レベルが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

光ちゃん食堂、私も絶対行っちゃうな~
味を求めるのではなく…
筍堀り、楽しそうだな~
やったことないんだよね。
実家の方では、真竹…?孟宗竹…?どっちだ???
とにかく、少し時期が違って、もう少し先にならないと食べれないやつで。
掘るというより、頭の方を折る…、みたいな。
えっ
タラの芽、食べたことないの?

たけのこ堀り。。。。。大変でしたね。
お疲れ様~
お義父様、お元気で何よりです ^-^

たらの芽てんぷらで食べないの?
独活の先端、セロリの葉っぱもてんぷら。
うまいぞーー 

つぶあんさんへ

ウチも竹が伸びたら先を切り落として茹でるそうです。
そうすると竹が枯れて、それ以上伸びないから。
てっきり、つぶあんさん筍掘り名人かと???
だって実家が・・・失礼ですが「田舎」だから・・・
で、筍なんか食べ飽きてるからいらないかと思ってたわ??

タラの芽・・・ふきのとう・・・食べたことがありませぬ。
だから畑で義父が栽培しているタラの芽を見たときに・・・

「なんで棒を突き刺してあるの?」とトノに聞いたら「これがタラの芽だ!」と言われたぐらいです。
私、実は街っ子なんですの。おほほほほ~


MOCHAさんへ


タラの芽、見たことも食べた事もありませんでした!


「どかつ」の先端???
「どかつ」ってなに???

おさかなさん~
ウドだよ
ウドの大木の独活

光ちゃん・・・うちの母さまもそうなる??
それまで手助けするしかないか

タラの芽 食べた事無い
春の風物詩 1度ご賞味あれ

忘れてた
わらび完売(◎´∀`)ノ
美味しかった~~
有難うございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

音姫食堂も激安やが、光ちゃん食堂もすごいやす~~~
でも、そんなにフライばっか食べれるやろか~~~
わたいも、年とったな(^_^;)

光ちゃん食堂近くにあったら
お昼は毎日ここで食べるわ!
なんか、開いた海老フライに食いついた(・ω・)ノ
姫乃んちも海老フライは開いてたのよ
天婦羅は開かないけどさ

えーっ、すっごいいっぱい、たらの芽植えてるやん
じいじ
もしかして、小遣い稼ぎとかしてない?
たらの芽の天婦羅最高よ(≧∇≦)

筍に、タラの芽、春はいいですね~

86歳で軽トラ新車か~
これは、負けてられね~ぞww

此処の食堂スゴイは、ね~音姫さん

お~~~たけのこ・・
我が地域の筍は6月頃から始まる根曲がり竹を山の奥不覚取りに行くことかなぁ(私たちはもう行かないけど、近所からのおすそわけがあるの)
たらの芽は絶対に天ぷらで食べようね・・・美味しさにびっくりするよ

こんにちは 
先日拝見して楽しいブログなのでこれからもお邪魔させていただきます。

この定食 見ただけで冷凍物ではなく
手作りってわかりますね!
今はかえって手作りの方が高級ですよ。
うちは旦那が一食塩分2gしかとってはいけないので
どうしても手作りに目がいき こういう食堂は貴重品です。

タラの芽は 売っているのしか食べたことないのですが
ここまで伸びているには だいぶ長く育てているのではないでしょうか
分けてもらえるといいですね。

魚はカラフルなのが捕れるのですね
ビックリですよ。

おさかなさん こんちー

筍&筍 筍掘りお疲れさまでした〜
オームの足( ´艸`)プププ わかるわ〜

光ちゃん食堂は味じゃないのね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
安いね〜〜
たらの芽、食べ無いの??
もったいなーい

あら、名無しの権兵衛サンは
うずちゃんでーす

やぁ~本当に大変だったんだねぇ~筍堀
お疲れ様ありがとぉ~
美味しかったY

何か蕨がボウボウと生えてる畑って幻想的っぽくない
見て見たいなぁ~

あああ・・・やっぱり屋久島行ってみたいわ

「独活」→「どかつ」

うっ!ぷっ!くっ!
ぎゃーっはははは!

ご、ごめんよー!

mikomikoさんへ

うど?独活?ウド???
へーーーーーー!
独活って読むんだ!

って
独活自体、食べた事も見たこともなし・・・・

いつも教えてくれて有難う!


音姫さんへ

完売おめでとうございます!
皆様に食べられて、蕨もさぞ、喜んでいる事でしょう!
お母様も、腰が曲がるまで元気で仕事が出来たらいいですぞ~
ボケて寝込まれたら・・・ダイヘンでございます!
目標は「ぴんぴんころり」


ちゃちゃわんわんさんへ

そうだね・・・・
年とともに・・・「嗜好」は変わってくるかも。

フライモノ。好きでは在るが、量は食べられなくなってきた。
てんぷらも好きだけど、間にあっさり系を入れたくなったりね。
でも・・・痩せない。
別物を食べすぎなのか???


姫乃さんへ

海老の開きのフライ・・・
そういえば・・食べる時に「何故開き?」とは思ったね。
エビフライは一本!って感じだもの。
これはみな漁港で獲れた物だと思う。目の前が海だから。
光ちゃんも「今日のえびは小さくて」と言ってたし。
だから市場のものよりサイズがみな小さいとよ。これがいいのかもね

今度、タラの芽をちぎっててんぷらにしてみるわ!
でも・・・どこからちぎるんだろう・・・はて???

中年ライダーさんへ

確かに「負けていられない」と思いますよ。
でもはっきり言って、完全に負けています!
「おとうさーーん、竹を採ってきてーーーー」と叫ぶと・・・
竹やぶから竹の束を数本肩に担いで出てきます。その姿を見ると
「どこまで元気なんだ???」と思いますね
ちなみに・・・
「竹を採ってきて」と言うのは現地で筍を茹でる時に切り落とし枯らした竹を薪代わりに火にくべるのです。


里山のプーさんへ

そんな遅い時期に筍を食べるんですね!

タラの芽はそんなに美味しいのですかっ???
なのに何故、食べろと勧められないのか・・・不思議だ。
あ・・・
もしかして独り占めして食べているのかな??あはは


ヤムヤムママさんへ

ええ?
二グラムの塩分って腎臓病ですか?
前に入院している時に同室の方が毎日「てんぷらばかり」の食事だったんです。
その方は腎臓が悪くて透析すると言ってたけど・・・
私は毎日、てんぷらが食べられていいなーって思ってました
光ちゃん食堂は海の前に在る食堂で漁港なので、そこから仕入れているから冷凍物ではないですね~
野菜も市場で売られている地元野菜だから、本当の地産地消と言えるでしょう。
おいおい、紹介していきますが、ウチの畑は「島」に在るんですよ。
これからも宜しくお願いします~

名無しのどん兵のうずさんへ

タラの芽を「食べない」のではなく
「タラの芽を知らないし、だから食べた事も無い」でが正解。

この棒は何だ?と言ったらトノが「それがタラの芽だ」と言うので「どこに目があるんだ」と
らちが明かない不毛な会話をしておりました。
まじかで見ると・・・変なものが着いてて、それがタラの芽でした。
もっと草かと思ってたんだけど、木に成るんだね

草の事は良くわからない・・・独活だって「どかつ」ってなんだと思ってた


隊長ままさんへ

何で屋久島?
何でボウボウの蕨の生えている畑が幻想的なんだろう・・・と真実を知る私は思うのだよ。
あそこは・・夏場はスズメバチの巣になるんだから幻想的というよりも恐怖の場所よ!今時はいのししも出るし!
もーーーー大変なのよ!

たぬひちゃさんへ

そこ、笑うところか???
生徒に質問してみなさい~「独活」と書いて何と読むか?

正解率を知りたい!
土筆だって・・・普通「つちふで」としか読めないだろう?
つくしだぜ?!
日本語は難しい・・・

ごめん、ごめんよー!
「どかつ」ちゅう音がおかしくって…

コチラでは独活は結構店で売られとるとよ。
湯がいて酢漬けで食べるねん。
しゃくしゃくして(味より)歯ごたえがいいとよ。

さて、職場アンケートをしました。
ショクインシツにいた20代~50代は100パーセント正解やった。
やっぱり知ってるねん。

で、セイトたちは22人中(吹奏楽部)22人が「どかつ」やった!!!
また大笑いしちゃったよー。
で、ウドや!言うたら、「ああー」が7人で、15人が「へ?」(知らない)やった。
知ってた7人は「田舎で」とか「あばあちゃんが」やった。
そうか、ウドは年代物やったんや?

九州にはないんか??

たぬひちゃさんへ

大おお大オオおおおおおおおおおおおおおおおお!
アンケートしたんかい???
すごーーーーーい!

え?ショクインさんたち正解率100????
それ、当たり前みたいで凄いやん!

で?セイト諸君は・・・
私とおなじレベル?いや、私が彼らと同じレベルなん?????

それって・・・
若いってこと?ちゃうちゃう!
脳みそだけが彼らと同じ

そっかぁ~どかつ・・・

筍の話題が一転して・・・どかつへ

どうしても「うど」と読めなくなってしまった
独活を見るたび《見たこと無いけど》どかつを思い出し、セイトを思い出し、たぬひちゃさんを思い出す

しゃくしゃくした食感・・・初めて聞く「擬音」だ。
しゃきしゃき・・・とは違うんだね?
こうなったら、どうにかして「どかつ」を手に入れなければ!!!

いやそのまえに畑に行って「タラの芽」を食おう!

アンケート実施有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りは死にそうに見えて元気?:

« ウソヲツキタイ | トップページ | レベルが・・・ »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ