フォト
http://www.pecope.com

« あーあー・・・・明日から仕事 | トップページ | ミッション大成功!!感謝!感謝のうずさんピタパン! »

2015年5月12日 (火)

教えて欲しいの







実は、良くいくお店が区画整理のため閉店する事になり、大売出ししてて買いにいったの。


めっちゃ「マジですか??」の値段で

麻、藍染生地と、麻、柿渋染め生地を手に入れたのはよかったが・・・



この二日間、仕事場で洗いにかけているんだが・・・








一向に色が薄くならない!!!!





これは「色止め」が必要!っと思っているのだ。






色止め剤を買えば良いのだけど、売り切れらしい(その店では)




ネットでぐぐって見たら「酢と塩」で藍染は色止めするらしいとよ。



でも柿渋の色止め方法は書いてない。藍染と一緒の方法でも大丈夫か???




聞いた話だとドイツでは「ビール」を入れて色止めするらしい。










誰か教えてください。






もう二十回以上、洗濯機回してるとよ(仕事場だから水道代も電気代も心配しなくて良いのだがね)







ゼンゼン・・・・だめ。







嫌になってきた。





二層式の洗濯層が青くなったり、黄色くなったりしています。









あ・・・




風邪の具合ですが、順調に長引いています

« あーあー・・・・明日から仕事 | トップページ | ミッション大成功!!感謝!感謝のうずさんピタパン! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ううむ、わたいには、ぜんぜんわかりまへぬ(^_^;)

何に使う予定かなあ?

2~3回洗濯機回して ひたひたのお水にコップ1杯のお酢入れて 一晩漬けておいて すすがず脱水して干す
うちのおばあちゃんは 色止めに酢を使ってた

頑固な風邪・・・お大事にだよ~

姫乃の脳みそにその引き出しはない…(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)
・・・・・・・・・
無言で逃げ去る私を許して。
まだ風邪が長引いてるの?
お大事に~

つぶで返答しておきました・・・
これ以上はわらわにはわかりませぬ人( ̄ω ̄;) スマヌ
プロは固着剤なるものを使うこともあるらしいし、
弱アルカリで固着させる方法もあるらしいのですが
具体的にはわかりませぬ・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
風邪、長引いてますね。お大事にね・・・

皆様へ

なんか悩ませてしまって、つぶあんさんなんか《逃亡》
ちゃちゃわんさん、姫乃さんには《許容範囲を超えてる》

音姫さんのを参考に今日、酢に漬け込んで脱水までしてきました。
料理かいな????《笑》
塩は「発色を良くする」とは聞いたことが在ったのよ。

kikiさんには個人的につぶやきでお返事してもらい・・・

皆様、ありがとう!!!

ともかく、明日、明後日は雨らしいのよ。こっちはね
だから来週には「色が止められたか」わかる筈。

もう一度洗って、色が出たら・・・・放置して考えないようにするわ!

藍染なんか手に触っただけで真っ青よ。
困ったもんだ。
パンツなんか作って履いたら下着が真っ青になりそう!!

解答は来週と言う事で!
ご意見有難うございました。

うがー  出遅れた、、、

全く わからんのー。。。

風邪、、、お大事にね

あ,またやっちゃった
出遅れたんは うずデス

もう白になるまで洗ってみなされ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教えて欲しいの:

« あーあー・・・・明日から仕事 | トップページ | ミッション大成功!!感謝!感謝のうずさんピタパン! »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ