« 今日の献立・・・失明します | トップページ | トノは勉強中 »

2015年6月22日 (月)

冷凍庫が凍ったとよ。







今日の夕方、冷凍庫を開けたら、閉まらなくなった。

最近、冷凍庫の戸の具合がおかしかった。

ウチのは新しいわけじゃなくて冷凍庫は一番下にあり、引き出し式です。

思い切って引き出しを・・・引き出した。

すると・・・冷凍庫の天井や壁一面が・・・凍りついていた



Σ( ̄ロ ̄lll)どうする?



戸が閉まらないとピィ~ピィ~と鳴り出す。


Σ(・ω・ノ)ノ!どうしたものか?



仕方なく冷蔵庫の電源を切った。



つーことは、冷凍庫のものも、チルドルームのものも、野菜室のものも・・・腐るという事


ウチにはトノの独身時代の2ドア冷蔵庫が在って、そっちへ大移動



って、移動させてみると生鮮食料品、冷凍モノなど、どうしても冷やさなきゃ!ってモノは少ない事に気が付く。


大型冷蔵庫って、案外と無駄な物を冷やしておいて置く「貯蔵庫」と化しているのかもしれない。



2ドア冷蔵庫にモノが収まり、一息



夏に冷蔵庫が壊れた過去を持つ私としては、この困難を回避する為には肉や魚以外のものは料理しちゃいましょう!ってことになったのさ。


今日はご馳走だな。と、暢気なトノ。



新しい冷蔵庫、買ってくれないだろうなぁ



誰かさんのところじゃないが、次々と悪くなり、次々とお金が飛んでいきそうな気がするですたい







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




さて、気を取り直して「頂き物」シリーズの続きを





MOCHAさんから箱を頂いた。素敵な箱なんだけど・・・なんだろう?と思ったら



なんとおしゃれな「レシピカード入れ」だったとよ。





Img_8083


素敵やろう????

ウチには似合わんような・・・


MOCHAさんのメモには・・・「葉書入れにでもして」と書いてあったので年賀状やらなにやら葉書を入れてみたらぴったり!!

さすがMOCHAさんはセンスがいいとよね。



Img_8088


ほーーーれ、丁度いい。これで「○○さん、名前はなんだっけ?」とか「住所を教えて」と、いちいちメールしなくてすみそうだ。



ぁ、このお葉書は・・・




Img_8087


絵がお上手な、ちゃちゃわんわんさんからの今年の年賀状です!


私が、つぶあんさんのシフォンケーキにかぶりついている図。( ´艸`)プププ



すごーーーく、上手くてビックリよ




今頃紹介してごめんなさいね、ちゃちゃさん



こんな箱を頂くと、気分は・・・






Img_8197


バロック調???



気持ちだけは貴婦人。マリーアントワネットの時代にタイムスリップ~




MOCHAさんお気遣い、ありがとうございます(/ ^^)/アリガトネ

« 今日の献立・・・失明します | トップページ | トノは勉強中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

や~~~ん
イラスト上手なおさかなさんに
おくるんじゃなかった(^_^;)お恥ずかしいこと、かぎりなし

ちゃちゃわんわんさんへ

また来年も、期待してます!
頂いて嬉しかったです!
さすが「絵付け」で鳴らした腕だと・・・

みんな絵がうまいね
私は・・・アンパンマンは書けるで~~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちゃちゃさん、おさかなキャラをみごと習得!
スンバラシイじゃありませんか?
姫乃も来年の年賀を期待しちゃいます
おさかなさんまた、お披露目してね♬( ´ ▽ ` )ノ


おぉ〜 おさかなさんもだけど ちゃちゃさんもMOCHAさんも
絵が上手だね〜
また、見せてね〜

ちゃちゃさんの絵、素晴らしい~
筆ペンみたいので描いてるのかな~?
絵心あるわ~。
つぶあんシフォンがまた、嬉しいってば。( ´艸`)プププ
冷凍庫、霜がついちゃうと取るの大変なんだよね~
最近の冷凍庫ではなくなったけど
昔は霜で冷凍庫がかなり狭くなってた気がする。

ウチとこも冷凍庫が凍ったで。
原因は冷蔵庫の足元の通気口?(ウチの冷蔵庫の説明書には全面グリルとあった)が外れてたとよ。
外気が入ってヘンな所で凍ってたよ。
おさかなさんもちょっとチェックしてみよし。

冷蔵庫、何十年前に入れ変えたやつだっけな~??
って忘れるくらい前のやつです。。。

しっかり、電気食ってると思うのだが、買い変えるが無くて・・・

冷蔵庫。。。
我が家のは、いまだに少し大きめの、
1人暮らし用でござんす。
野菜室、なし。。。。
壊れないで~と願いながら、
使っております。

レシピカード入れ、ステキですね
っていうか、レシピカード入れという品物があるって事を、
初めて知りました。。。(恥)

音姫さんへ

アンパンマン・・実は上手く書けないとよ。ドラえもんも・・・
なんつーか、
在るものの真似が出来ないとです。


姫乃さんへ

私も最初は誰の?年賀状か判らなかった。
つぶあんさんから?って思ったぐらい。
ちゃちゃわんわんさんは「陶器の絵付け」ができるぐらいだから、
絵が上手いのよ。


うずさんへ

・・・
ちゃちゃさんと、私は判るが・・・MOCHAさんは何も書いてないとよ。
あの箱は既製品の絵ですたい。
あれがMOCHAさんの直筆なら凄いと思う!


つぶあんさんへ

つぶあんさんから来たと思うぐらいでした。
ちゃちゃさん絵が上手いよね~
宛名まで筆ペン?て書いてあって凄く丁寧だと思ったです。

そうそう、昔のワンドアの冷蔵庫!冷凍室と言いながらアイスが溶けちゃったり、霜が付いてガンガン叩いて取ったり、電源を切って溶かしたり、大変だったよね~
って・・・つぶあんさん、昔過ぎるよ


たぬひちゃさんへ

えええええ???まじっすか??
どうやってみるんだろう?
冷蔵庫を倒すの?
でも、有益な情報だわ!
てっきり「勝手に氷」の製氷室のタンクの水がそちらに周り、凍ったのかと今はタンクを外しています。
トノに相談して、冷蔵庫の裏を観る方法を考えるよ!
情報ありがとう!!


中年ライダーさんへ

高い!高いです!
昔の奴の方が確かに電気代、食ってると思うが、
昔のものの方が丈夫なんだよね。シンプルなつくりがいいのかなぁ

うち、30年前のクーラーを「製造10年」のクーラーを頂いて取り付けたのよ。
そしたら夏の電気代が2千円、違ったよ!どー思う??

ぷえさんへ・・・

じゃなかった!

ぴえさんへ


最近、誤字が多いおさかなです。


ようこそ、不思議な世界へ!!!って言うぐらい冷凍庫の周りが冷凍庫の箱の形に凍っていました。
一晩、電源を切り、引き出しを開けたままで居ったのですが、
朝になっても全部は溶けていないほどの氷の厚みだったとよ。

ウチも記事に書いたように、冷蔵庫って「冷やさなくてもいい物」の貯蔵庫みたいになっているとよ。
本来はウチもぴえさんのところみたいに「一人用」でもいい量なのだと思う。
スペースがあると・・・押し込めちゃうんです。

ほんとよね、レシピカードボックスなんて!
気分は貴婦人よ。お~ほっほっほっほ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷凍庫が凍ったとよ。:

« 今日の献立・・・失明します | トップページ | トノは勉強中 »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ