« 家宝は寝て待て | トップページ | 自然VS自然? »

2015年8月26日 (水)

台風一家







台風一家


太平洋で台風が発生。


まずデカイお父さん台風がやって来て、

次に、お母さん台風。これも威力は、お父さん台風に勝るとも劣らぬ威力。

その後は次々と・・・子供台風が生まれて勢力を強めながら、やってくる。






と、最近まで思っていた。ことは前にブログでも書いたとおり。




でも、あるときNHKのニュースの「題」で、《台風一過》と表記されていた。



「NHK、間違えちゃいかんやない?」と思ってた。


が、



番組後半になっても《訂正》が入らない。











ま、そんな感じで物事の正しさ。と言うものを知っていくわけやね(*v.v)。









人間、一生、勉強です。









こちらでは、ひさびさの《台風の目》を経験しました。


昔はね、良く来てたから、「台風の目に入ったね」と言って、父が外に出て家の周りを観て廻ったりしてた。


雨戸を閉めているから外の状況がわからない。

木造の家って台風の時は怖かった。ミシミシ音がしてた。

よく停電にもなっていたから、台風が来るぞ!って言うと、まるでお祭りみたいな騒ぎ。

ろうそくや懐中電灯を用意したり、

冷蔵庫の物を出して料理して、ご飯を炊いて「おにぎり」にしたり。


当時の家は二級河川の近くだったので《床下浸水》は毎度の事でしたから、

建設用の排水ポンプも二個、置いてありました。



ある意味、ドキドキ、ワクワクの台風だったな~



ブログ友の皆様のところには影響があったかな?







うちは・・・前の日から「明日は台風だから仕事休むかもしれません」と職場に言っておいた。

すると、ウチの仕事場の《連絡網》で、早朝から電話が在って・・・


「10時をめどに仕事になるかどうか決めます」って???w(゚o゚)w



大風が吹き荒れているのに・・・当然、JR、止まってますし




10時過ぎに仕事場に連絡したら・・・仕事するらしい



ま、私は「それほど必要な人材」では無いし、仕事は今日の分まで済ませていたので

「休みます」と。


病院だからさ、緊急の場合を考えて、他の皆様は車でも通勤できる体制だし、家も病院の近所の人ばかりなの。


私はJRが止まったら・・・家に帰れなくなるとよ。





トノも外仕事だから・・・二人して家でゴロゴロ・・・


夜になって「二人で家にいると、今日が日曜日みたいだ」と話す。




そう、明日が月曜日みたいで、うっかり《ゴミ出し》を忘れるところでした。


福岡市内は《ゴミ回収》が、夜なんです。夜中の回収。










さて、そんな台風の一日でパソコンと仲良しになっていたら、ネットで注文していた商品が・・


「届いているはずです」とメールが来た。


ポストを見に行くと確かに「メール便」が届いてた。


郵便屋さん、台風の中、ご苦労様です





届いたのはこちら




Img_8347




お箸です。



Img_8348




あんまり上手く撮れてない



実はね、木の箸の感触が好きで、使っていたのですが、なにせ100均商品なので、かびて黒っぽくなるの。


人に出しにくくなって、丁度ネットで売っていたので買いましたら、なかなか届かない。


初めて利用したところだったし、クレジット決済だったので不安で問い合わせしても返事が無い


業務用の箸で《10膳セット、880円》だったので買ったんですが、送られてきた封筒の中にも《箸以外》何も入っていない




全く不親切と言うか、不信感一杯の店です。

普通、通販で購入したら《自動配信メール》で、受け付けた。と言うメールが届いた後で、

販売店から「購入有難うございます。配送予定は・・・」とかメールが来るじゃない?


そんなの来ないの。

店の案内には「3日から5日でお届け」とか書いてあるのに、一週間経っても送ってこない。


店の問い合わせも《住所無し・電話番号無し・メールアドレスのみ》


丁度、ネット詐欺の番組を見た後だったから・・・不安でね。


利用はしたこと無かったけど《グルーポン》と言うところだったから「大丈夫だろう」と申し込んだのに

送ってきた袋の中に《明細書》も何にも無いの。




安くても不安にさせるような店、もう利用しないな。




同じようにネットで買っても、「また利用したい」と思うような《親切そうな店》とか在る。


手書きのメッセージが添えてあったり、おまけが付いていて、それも商品だったりするとよ。


つまり試供品ね。



親切で丁寧な《応対》は、実店舗でもネットでも大事だと思う。




あ、そうそう、テレビでやってたネット詐欺の話。

住所が無かったり、電話番号も無い。メールアドレスだけの店舗は危ない。と言ってました。


今回はそれに《まっぽし、当てはまる件》だったので、怖かったわ~








台風より不安でした

« 家宝は寝て待て | トップページ | 自然VS自然? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

台風一家・・・
お父さん台風 お母さん台風 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
いつも笑わせてくれるわ~~~(≧∇≦)
被害がなくて何よりでした

今日の横浜地方は雨…涼しい
台風の影響だね
確かに、昔台風来る時は
ロウソクやら、準備したわ
まだ、ダムが出来ない頃、一度川が氾濫し
床下浸水し…浮き輪で泳いだ記憶あり(≧∇≦)
台風も昔はのどかなイベント?

ネットは基本、Amazonぐらいかな
やっぱり、小さな店なんかは怖いもんね
セキュリティも含め

うちの妹なんかは、よくネットでお買物しとるけど
わたいは慎重かな~~~
ネットで見てそのお店に結局電話で注文したりしよるもん(*^。^*)

台風一家、、、( ´艸`)プププ
うずは床下浸水とかの経験は今までにないけれど
停電、、、とか断水の経験は子どもの頃 何度かあったなー
最近じゃ 全然
震災のときの計画停電  あれは寒くて辛かったなーーー

ネットで買い物
金額に関係なく心配だよね
うずも最近は買えるようになったけれど 基本「現金支払い(代引き)」か
「振込」のみ!!  それも、クチコミとか見てかなり慎重
一度買った事ある所なら 最後に、前回の対応がとても良かったので
また注文します ってひと言入れて申し込んでる
何となくその後の対応もスムーズだよ
カード支払いは未だに怖くて出来ないよー

で、このお箸の振込はどーなったと?
ちなみにうずも、この前かった バリュミーダは商品が届いてから
請求書が送られてきたよ(そう云う「後払いなんとか」って言うシステムだったよ)

ウチの素直であほな吹奏楽部員で「雑学おー」のせいとに聞いてみたよ。

「ふくすいぼんにかえらず」の意味は?
おー「ふくすいさんがお盆に故郷に帰らなかったので、お盆にはちゃんと帰りましょうという戒めです。」

おさかなさんとよー似たレベルか?

「とうだいもとくらし」の意味は?
おー「東京大学の地元はお勉強がよくできる人ばかりで、みんな勉強ばかりして地元は暗いということです。」
な?あほやろ?

これも聞いた。
「たいふういっか」ってなに?
おー「台風には強さによってお父さん台風とか、お母さん台風などがあるのです。」
おさかなさんとまったく一緒やん(笑)

で、「この間の勢力の強い台風は誰?」
おー「お母さん台風!」
これも時代の流れか?

あほやけど、楽しい!

台風、大きかったね~
被害がなくてよかった。
お箸、そりゃ不安になるよね。
商品のよさだけでなく、そういう丁寧なサービスやフォローって
すごく大事だよね。
ネット社会とはいえ、やっぱり「人間」を感じる対応って大切

台風来たわね。
九州、四国は通り道なので仕方ないけど。
今年はもう来ないで欲しいもんです。
高いものはネットで買います。
店舗を構えてる近くのお店で価格を調べてるよ。
ネットの方が安いのよね。
価格ドットコムで調べてアマゾンで買うかな?
それでも、返品することも在るよ。
感触なんて触らないと分からないからね。
田舎ではキーボードなんて種類が無いから殆どネットよ。
品物が無いんだもん。ココが田舎の不便なところよ。
面倒でも気に入らない時は返品出来る所が良いよ。

たぬひさちゃんのコメで笑ったー。^ー^
台風などの停電に備えて100均のタッチライトを準備している。

以前◎ンコーコムっちゅうところに注文したら、遅い、対応しない等々、不愉快になった。
(割といろいろ扱っているが)ここは、パスかな。

といいつつ、、、ネット購入は、
△ークションなんかでやっている ^m^
(最近はPCつながらないからやってないけど)

音姫さんへ

いつも笑ってくれて、有難うございます!

こちらも毎日のご飯を(おかずを)楽しみに拝見しています!

姫乃さんへ

え?床下浸水で泳いだ??
その時から運動神経が抜群なのね?

でもそんな台風のときでも学校は行ってたと言う・・・
友達とも話すんだけど昔の方が厳しかったような気がする。
今は直ぐに「休校」になるからね。

ちゃちゃわんわんさんへ

やっぱり「電話応対」が無いと不安だね。
それまでは「注文した店」に、住所も電話番号も記入されていない事を「見落としていた」のよ。
判ってからゾゾゾって・・・ネットは怖い。

うずさんへ

震災の計画停電・・・埼玉でも???東京の一部だけかと思っていたよ。
それは辛かったね。
最近では滅多に停電も無い。
時々、ブレーカーが落ちて「ウチだけ停電」になることは在るが・・・
(懐中電灯は、災害よりもその時の方が出番が多い)

ネットの買い物は大半が「クレジット」か「振込み」が多い。
先払いも怖い(トンずらされた友達も居たから)
定価で店頭で安心を買うか、ネットで安くて届くまで不安を買うか・・・
つい、安いのに飛びついてしまうんだよ。

特に化粧品は店頭で買ってることが少ない。
美容部員さんに進められて気に入った口紅、ネットだと4割くらい安くって・・・
それに数年使い続けている「SK-Ⅱ」店頭だと物凄く高いの(店頭なら買えない)
欲望とお金に揺れている私・・・
今回の事で少し反省して変な所で買わないようにするわ。

悪い商品で懲りた事は在ったけど、「送ってこない」トラブルは初めてでした。結局、送ってきたけど不信感はぬぐえないよ。
あ、箸はクレジット決済です。
来月落ちるんじゃないかな。でも880円じゃなくて88000円だったらどうしよう???


たぬひちゃさんへ


関西は何でも笑いになるところが素晴らしい!
ケンミンショーでも「不思議な大阪」の話に笑わせていただいております!

で、生徒さんと(中学生)殆ど同じレベルか、それよりも劣る(笑で)のが悔しい・・・(なんでやねん!)
確かに「灯台下暗し」では「灯台元暮らし」と思っていた。
《灯台に住んでいる「灯台守」の家族の事》
今時「燈台守」と言っても、ちゅーがくせーには死語どころか、意味不明な「古事記」用語だな。

また不思議な大阪の話を載せてくれ~

ところで、あんまり生徒に聞いてると・・・
「センセイ、大丈夫か?」と思われるぞ~

あ・・・例の「奴」はトノが美味いと言って、生姜醤油や酢味噌で食べている。
その間、私は離れた所からトノが視界に入らないようにしてテレビを見ている。
それほど「嫌いなんじゃ~」

つぶあんさんへ

心配を掛けてすまない~
何とか商品も来たし、使い心地も「まあまあ」なので買ってよかったとは思っているが、このような店では二度と買わない。

つぶあんさんの「お願い」を台風の中で考えていたんだけど、
物凄く変な「つぶあん」さんになってしまったので・・・

もうしばらく保留してください。

nanamiさんへ

アマゾンの仕組みをテレビで放送してて、チョイとビックリ。
あれってアマゾンの取引と個人が販売しているモノが混在してて、アマゾンに委託して利益をあげている人が多いらしい。
と言っても「それ当たり前」と思うでしょうが・・・
ある商品を買い占めてアマゾンで「高く売って利益を上げる個人」が一杯いるの。
ある商品が欲しくて《製造している会社》の通販を見たら売り切れ。
アマゾンで見たら「製造元980円」がアマゾンでは「1980円」になっていたとよ。
なんか、ムカッとした。
買い占めて値段を釣り上げてるとよ。
欲しかったけど、馬鹿らしくてやめたのよ。

通販自体が島発祥なんだよね。
あくまでも日本の話。四国だったかな・・・
島は物流が不便だから、通販をしてみたら物凄く売れたんだって。


MOCHAさんへ

たぬひちゃさん、関西の人だから?コメントが面白いとよ。
ファンなの。

ネットは確かに便利。
トノが今日、ネットで安い携帯を買ってた。
ドコモショップだと6万ぐらいする機種がネットだと数千円であるらしい。

ただトラブルのときが困るね。

私も前にネットの初めての店で買ったら、確かにネットの物と一緒の商品なんだけど「粗悪品」
でも「良い物」だと《勝手に》思ったのは私
画像と説明だけだからね。
詐欺と本当の《瀬戸際》みたいな買い物をしたよ。

これからは少し用心します。

我が地域も今回は大きかった
いつもは強風域にないっても風はほどんどふかないパターンなんだけど、今回は結構強い風が吹いたよ
御蔭さまで被害はなかった
モロヘイヤは湯がいて粗みじんに切って保存したよ

里山のプーさんへ

そちらにまで台風の影響が???
でも通過は早かったです。
ひさびさに台風の目の中に入って面白かった。

って面白がって居られるのは幸せですよね
被害の大きなところも在りますから。

モロヘイヤは手がかかる。
使う時に、使う分だけ「ちぎって」使うのかな?
その季節のものばかりだと食べるものが限定されてしまいますね

もっかい うずだじょー
おさかなさんも SK-Ⅱ 使ってるの?
うずも かーちゃんが使ってたから 横で一緒になって
小学生の頃から化粧水&乳液 使ってるよー
途中、他社への浮気もあったけれど 今もモニプラの当選品ちょくちょく
使うけれど やっぱりイイよ 臭いけど(笑)
でも、高いから 他と併用さ〜

もっかい、うずさんへ

えええ?なんですとーーー
小学生でSK-Ⅱですとーーー
なんと贅沢な小学生
小学生はなぁニベアでいいんじゃーーーー

だから今、可愛いのね?
アイドルなのね?写真集なのね???《かなりしつこく言う》

他にも良い物在ると思うとよ。私もそう思う。
だけど先日、資生堂のシュペリエル?とか言う化粧品の試供品を頂いて使ったら、案外良くって安いから変えようかと思ったとよ。
でも化粧水を「量」で換算したら、SK-Ⅱの215mlと変わらないか、少し高い金額になったのよ。
それなら「使い慣れた」物がいいじゃない?
使い慣れた《基礎化粧品》を変えるのは勇気いる。
数年前に在る化粧品会社の製品で「肌が斑になる」障害が出てたしね。
SK-Ⅱ は昔から高くって、昔から在るから「ある程度、良いもの」だとは実証されてると思うんだ。
ウチも母がポーラを使っていた関係で若い頃にポーラを使ったことがある。
確かにポーラもいいけど、かなり高い。ネットじゃ殆ど取り扱ってないしね。

化粧水は変えられないけど、他の部分は違うものを使ったりしてるよ。

うちの息子、1回ネット詐欺に遭った。
あとでよく見たら、規約?がね、まるっぽよその有名会社のやつだったみたい。
電話とかはもちろんだけど、規約もその会社のものかどうか見た方がいいみたいよ。
マグネットかじるぐらいだから、気を付けてよ~。(爆)

台風、心配していたけど、被害がなくてよかったです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風一家:

« 家宝は寝て待て | トップページ | 自然VS自然? »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ