« ミミカイーーーータ!!!! | トップページ | 今日の献立・・・ラッキョウ »

2015年8月 6日 (木)

今日は物凄く暑かったのに・・・




今日は気温というよりも空気が暑かった!

吹く風も「重い」熱風だったし、湿度も強いような・・・


朝の五時半の時点で北海道24.5度????湿度も80パーセント超え???


しかも東京の気温とあまり変わらない!沖縄よりの最高気温が高い北海道!


隊長ままさん!小夏椿さん!そしてクレソンさん!《焼き豚一丁出来上がり》状態になってないといいがなぁ・・・

っと、朝のニュースを見ながら考えていた





さて、前の記事のコメントを書く前にアップしましたのは姫乃さんから「どうやって取り付けるの」との質問が在りましたので・・・これをご覧下さい↓





Img_8303


判るかなぁ、ウチのベランダの天井を撮影しました。

普通の団地や古いタイプのベランダ物干しは、上からの金具で物干し竿を掛けるタイプになっております。


最近のマンションはベランダの柵の内側に低く設定されてますが。


物干し竿に、針金、結束バンド、園芸用の針金入りテープなどで結びつける訳です。

それを一番高い位置で固定します。

この方法ならば天候悪化で強風の予報、もしくは台風接近の時にも、簡単に《物干し竿ごと》取り外し、また取り付けることが出来ます。

ただし、高い位置なので《取り付け》の際には充分に《落下》する危険を注意して作業してください。




Img_8304




このように内側からは外の風景も見えます《実際はもっと見えてるとよ。カメラは焦点を外の風景に合わせてないからね》


もう数年、同じモノを使っていますから多少、ヨレヨレですが、


今日のように暑い日の昼過ぎに家に帰ってくるのですが、部屋の中が涼しかったよ。

やっぱり夏の直射日光が部屋やベランダのコンクリートに当たるのと、遮られて日陰になっているのとでは部屋の温度まで違うのを実感するのでした。


・・・に、しても・・・

前の記事のコメントで、つぶあんさんは日除けに、日傘まで使ってベランダの日光を遮っているとはッ!驚き!w(゚o゚)w


でも、こんなに暑いんじゃ、その気持ち、よーーーく判るばいッ!



姫乃さんちのベランダの物干しが天井からのモノであって欲しいです。

そうじゃなかったら、この工法は無理


後はホームセンターに置いてある《窓枠に取り付ける金具》で、日除けを紐で固定して反対側を手すりの足に結び付けるタイプじゃないと駄目だろうなぁ。

あれはね、風が吹くと紐が切れたりするとよね・・・


このうちのタイプは下を手すりに《固定》していないので少々の風の時も、暖簾みたいに揺れるだけ。


お安くて良い日除けだよ。お勧めします~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて、前の記事の《劇的大吉》は、本当に劇的大吉に




ブログ友のLuanaさんから予告無しの御届けモノが・・・




実は以前、Luanaさんのところから服を買いましたの。

Luanaさんは「お店」をしていらっしゃいます。


決して《ぶーーーサイズ》のお店では在りません。そこで買ったのが・・・これ↓



Img_8299




実は服を掛けているのは・・・仏壇の扉ゴメンナサイご先祖さま!


上下セットのお洋服。



それに「合うTシャツ」を下さったのです!感激!



セットアップすると・・・



Img_8301




こうなります。素敵じゃん!可愛い


あ、下の敷物に注目

これが敷き布団の上に敷いている
《夏の涼しい敷物》
この上にシーツを掛けて寝ると、熱がこもらず、スースー涼しいとよ。

上手く言えないけど・・・
《網戸のネットの目が大きいものを何層かに重ねたもの》だと思ってね。

竹のシーツも使ったし、しじら織の敷きパットも使ったけれど、これが一番涼しい!


さて、話を元にもどし・・・



さらに注目してほしいのが、これ↓



Img_8302




あの・・・サイズが・・・Mなんですけど


着てみると、意外に、のびーーーる素材で・・・でもマッチョな身体に見えちゃうわね。



共に頂いたバッグと、先日セールで買った日傘とセットアップ




Img_8305


ついでに手持ちのサンダルも。



ブルーで統一???これも偶然ね



Img_8307


同梱されていた、プルメリア?柄のバッグ。

細かな柄が写っていないのが残念!とっても素敵なトートバッグです。



そして、ここにも注目して欲しいとよ。これ、真似してみて~



Img_8308


このブログを始めた頃にも、同じような物を記事としてアップしたのですが、


そのときの日傘が壊れてしまったのでセールの時に日傘を買いまして、取っ手に「これ」を取り付けました。

前の日傘にも付けていたのですが、要らなくなったGパンの端を使った《取っ手カバー》なのです。

収縮性のある生地だったので小さく「筒状」に縫って、ぐいぐい押し込みました。

こうすると手に持っても、持ちやすく、喫茶店などでお茶をする時にもテーブルから落ちにくい。

傘って「置く時」滑って落ちたりするでしょ?この取っ手をカバーするだけで、ストン!と落ちなくなるとよ。

便利です。それに傘たてで自分の傘を見つけやすいとよ。



さて・・・大好きなLuanaさんが送ってくださった素敵なTシャツをかっこよく着こなすには・・・





来年辺りになるかなぁ



本当にそうなれば、いいのですが・・・







Luanaさん、本当にいつも私のことを「陰」から見守って下さって、有難うございます!




これもひとえに日頃からの《私の人徳》でございます。






ふぇっふぇっふぇ・・・












って、またおこらないでよーーーーーーー







本当に感謝しているんですから~

« ミミカイーーーータ!!!! | トップページ | 今日の献立・・・ラッキョウ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ブルーのコーデ、涼しげ~~~
真似したいぶひよ~~

おさかなさん、
Aloha♬
もう、ハワイアンそのもの(≧∇≦)
素敵やーん!
LUANAショップでセレクトされたのね!
ちょっと、街歩くと目立ちそうだけど
でも、爽やかな感じで、いい!!
見事なコーディネート

取り付け指南あんがとさんです
なるへそね…
効果凄くありそうな気がするので
ホームセンター見てみようかなあ!!!

ベランダにはすだれが1番(^_-)-☆
私も古い人間だから 日よけはすだれ

ハワイサイズは大きいでしょ、、、
素敵に着こなして 写真アップして~~(*^-^)

スルーしかけた・・・人徳??
確かにそうだわね
って言ったらいい事ある? ( ´艸`)プププ

おさかなさんに教えてもらった寒冷紗
家は銀色をご愛用
今年はタイミングをのがして・・・
日曜につけるかな
ちなみに軒先の雨樋にとりつけます

焼き豚じゃなくて…蒸し豚、茹で豚じゃっ!!
・・・って

この暑さに更年期のホットフラッシュが追い打ちをかけて
もうタイヘンなんすから。
ワキ汗選手権なるものがあれば絶対上位に食い込む自信あり。
<ブヒぶひぶひ~~ ←魚語で「ふぇふぇふぇ」

Luanaさんのお店は リアルにホントに? 
ブルーのコーデ 夏! 涼しげでステキだよ
おさかなさん色だわね

んだ&んだ お人柄〜 おさかな柄?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ベランダの日傘…、
私も今夜、UPしよう。
日陰にしておくと帰ってきた時の涼しさが違うの、
分かるわ~。
取っ手カバー、すごい!!
市販品かと思った。
器用だわ~
機能的でいいね~

パンツを前後ろ反対に着るという特殊な体型なので
サイズ選びに苦慮しました。
痩せたっちゃなかと?
返品、交換は受け付けません、悪しからず。
断捨離中なのに余計な物を増やしてしまったかと反省。(ノ_-。)

熱いねん。年とともに暑さが応える。
先日はごーどー練習で120人ものせーとが体育館に集まったよ。
熱い所で厚い音出して暑い練習や。
音も厚いけど曲も熱い。もっと涼しい曲をしなければ・・・(あるんか?)

練習しながら腕をぶんぶん振ってたら「くらっ」ときたよ。
「あかん!ここで私が倒れたら運ぶのが重いがな!」と
必死で耐えました。

夏の合同練習、はんたーい!!

あれ?
さかなちゃん裸族だから下はいらないんじゃ(///∇///)

お~、素敵じゃん~。涼しそうな色合いだし。

シーツのことなんですが~、
実は私も畳みたいな夏用の敷物を買ってたんです。
で、それをシーツの上に敷いてたわけね。
でも!なるほど、その上にシーツをかければいいのか…。
早速今夜から。(笑)

ちゃちゃわんわんさんへ

色白で細身のちゃちゃわんわんさんの方が絶対に似合うと思う!

姫乃さんへ

Luanaさんショップで去年だったか、買いましたの。
でも一度も着てない。何故か?
上は大きいのに下のスカートが細身の造りなの。
でもやっと今年は下のスカートも入るようになりました。
4キロ落ちるって凄いね。
安くって軽くってコンパクト収納できる、これは絶対にお買い得よ!
と言いつつ・・・今日は大雨で気温も下がりましたとさ。。。。

音姫さんへ

スルーしないで「人徳」ですから~
きっと良いことありますよ《ごぼう天うどんでいいのかしら》
本当に今年は暑かった。
でも今日大雨が降って少し涼しくなりました。
もう立秋だものね・・・つくつくぼうしが鳴いてた

mikomikoさんへ

雨どいですか!!??アイデアですね!
今日の大雨で涼しくなったけれど、まだまだ暑いから取り付けたほうがいいよ。

小夏ブヒブヒ椿さんへ

蒸し豚!仰るとおり!!!
まさにムシムシ大行進!
脇汗大会?そりゃ、私が優勝よ?ついでに「首汗」「腰汗」部門でもね!
って・・・
自慢するほどのことも無いかッ!


うずさんへ

はい。リアルなお店です。
って言っても、東京だkらお店に行ったことはなし。
でも今はネットでお買い物も出来るからね~
ハワイ用品のお店らしいのに・・・大きいサイズが少ないって?!

つぶあんさんへ

あのね、ジーパンの端っこを勿体無いと思って傘の柄のカバーにしたら、滑らなくていいのよ。落っこちないの。
伸びるジーンズならある程度の大きさでもフィットするからいいの。
捨てるのはいつでもできるから、再利用も考えないと・・・っと思っている間に色んな物が溜まっていくのですぅ


Luanaさんへ

劇的に感激中!
だけど・・・物凄く伸びるTシャツ、ありがとう。
ただ・・・首と袖は伸びないのよね~
来年までは着れないわ。
痩せたって・・・限度があるとよ。まだ4キロだしね
やっと、あのツーピースのスカートが履ける様になりました。

たぬひちゃさんへ

暑い中、暑い練習で倒れて死なないでね。
そんな事があったらいけないから、旦那様に私の連絡先を教えておいてよ!
そしたら「しにました」って連絡が来るでしょ?
そしたら「ああ、もういかなごの釘煮は食べられないんだな」と思って他の関西圏の友達に頼むからさ。
必ず、連絡くれよ~《なんのこっちゃ》

隊長ままさんへ

確かに。裸族です!
しかしながら・・・
下は必要です!
捕まるがなッ!!


はるちゃんへ

そうそう!
シーツは上に!
だって直接「寝茣蓙」になるとべたべたするよ。
上にシーツを掛けると汗はシーツが吸って寝茣蓙の冷え冷え感だけ味わえます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は物凄く暑かったのに・・・:

« ミミカイーーーータ!!!! | トップページ | 今日の献立・・・ラッキョウ »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ