フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« さすらいの旅・・・食べられる事を知ってた??? | トップページ | 今日の頂き物 »

2015年10月15日 (木)

健康診断でした

2015.10.15に撮影した【おさかな】さんの【ハロウィン】での写真です。



後ろ向きな性格です。





じゃなくて・・・・




嫌な事から目を背ける性格です。






これは、合ってるかも(;;;´Д`)ゝ







今日は仕事場の健康診断でした。

とは言え、仕事場が病院だからね。年に一度、胸部レントゲン、心電図、身長、体重、血液検査、尿検査を受けています。


でも「よかドッグ」という福岡市が推進している500円で受けられる健康診断も、今年は受けようと思っています。


前に受けたのは・・・3年ぐらい前かな。


その前に公民館で在った「子宮がん検診(子宮頸がん)」は受けてたんだけどね。



3年まえの「よかドッグ」では《マンモグラフィー》も体験。

個人差はあるものの、よく言われる「痛み」はありませんでした。

女性の技師さんだったので《自分の状態》を話して「あまり潰さない程度」に。挟んでいただきました。



そういう事も出来るので「痛いからいや」と思わずに受けたほうが良いよね。



「子宮がん検診」も《検診バス》の中で行われたんだけど、

男性の・・・たぶん年配の先生。カーテンの向こう側から「出産経験はありますか?」と聞かれたので



「ありません」と答えたら、優しい感じで「じゃあ、器具を挿入しますけど小さいほうにするから大丈夫ですよ」

と言ってくれたし・・・怖がることも、顔を合わさないから、恥ずかしい事もないよ。




と・・・皆様にも勧める。







さて、詳しい結果は一ヵ月後だろうけれど、血糖値はこれが自己最高にいい「95」正常範囲内



ただし・・・Ha1c(ヘモグロビン、エーワンシー)は6,6



やはりまだ高い。




でも、糖尿病になってからだと自己最高に良い数値。


希望の数値は5



自分の平均体温から30引いた数字がいいらしい。


私は平熱が低い。35度。だから30引くと「5」となる。


そこまで減らすには来年まで、ゆっくりと落とす事にします。









今回の数値。

糖尿病じゃない人にはちんぷんかんぷんでしょう。






でも、皆様もその地域の健康診断が在れば絶対に受けたほうが良い。




健康を確認する為にも。

「知るのが怖い」と不安に思うより、「知って」安心するほうが精神的にいいです。




ウチの儀姉も《初期の肺がん》が見つかり・・・・熟練のレントゲン技師さんがハッケンしたほど微細な陰だったらしい。


開胸手術ではなくドレーンでの手術で数日で退院して来ました。

もちろん経過観察はするものの抗がん剤も使用せず元気に暮らしています。






ブログの読者の皆様も、この先何年もお付き合いする為に健康診断に行こうよ。


« さすらいの旅・・・食べられる事を知ってた??? | トップページ | 今日の頂き物 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

血糖値いいじゃん
うちの王子・・・血糖値300近くある
γも600超え(@Д@;
再来週 市民病院でCTです

血糖値!! すごい!良かったね〜〜
おさかなさんの努力の結果!
健康診断  病院に勤めている頃は毎回、無理矢理受けてたけれど。。。
辞めてから
受けなきゃね

グルテンフリーだっけ
うまくいって、数値も改善されてるね♬(^ω^)
定期的にチェックするの大事♬
姫乃も12月に胃カメラ飲んで
年明け早々に人間ドック、春に婦人科ドッグの予定
これからは、ポロポロいろんなとこに不具合でるからさ
遊ぶためにも健康大事!

健診…
毎年、父ちゃんの会社の家族健診を受けてるけど
おさかなさんの受けたののほかに、バリウム、子宮がん、乳がん(エコー)便潜血もありで。
本当はそれでもまだ安心じゃないんだよね~。
姫乃さんみたいに、ちゃんと検査した方がいいんだろうけど…
まあ、何も受けないよりましか…、と。

あ、追記。
きんつば、本当に個人的な感想だからね~。
なんばん往来はさすがに美味しかった!!

音姫さんへ

ちょちょちょっとーーーーー
王子様、立つ

あ、お下品でした

それは、大変だよ。何年ぐらいなのかしら糖尿病になって?
今更とは思うかもしれないけれど、高血圧だって、糖尿病だって「コロリ」と死ねば良い方で、糖尿病においては「失明・足の壊疽・切断」という事も大いにありえるとよ。
そんな身体に成れば当然、腎臓病になり「透析」しなければならなくなる。
塩分の取れない食事制限も在るとよ。透析用に血管の手術もある。

なんてことは「100も承知」なのかもしれない。

それは元気なうちで、自覚症状が出たら・・・マジ、オタオタする。
私は実は自覚症状が出て、オタオタして、それでも目を背けていたんだけど、今年、体調を悪くしたのをきっかけに真面目に取り組んだんだよ。

今からでも遅くないと思う。
食事って毎日、毎回の事だからストレス溜まる。
だから息抜きの日を作って、自分に合う方法を試してみたらいいのではないでしょうか?
音姫さんのところで、食事だけでも用意してみたら?
一日二食ぐらい。お酒は糖質セロビールか蒸留酒(焼酎など)
日本酒なら「月桂冠」から糖質ゼロが出ているよ。
ともかく医者にかかって自分の状況を把握した方がいいと思う。
今は、眼科に行くべき。
目は身体の中で「唯一、血管が見える場所」なのです。
目を検査してもらって出血など無いのか?調べる事は大事です。
内科では目の事は判らないからね。

としか言えないわ。
後は王子様次第。音姫さんと仲良くしたいなら、とりあえず受診してみるべきです。
ああ、また熱く語ってしまった

 素晴らしい数字じゃないですか。
もう将来の認知症の心配もなかとよ。
体温との関係って初耳ですが、、、、。

 ところで、関係ない話でごめんなさい。
ラグビーの五郎丸さんって、福岡出身とか?五郎丸って名前だと思っていたら、姓なんだって?
こんな姓、福岡で見たこと、聞いた事ありますか?

うずさんへ

そうなのよ!
それが言いたかったの!!!
私だって仕事先が病院じゃなかったらパートやアルバイトで健康診断なんか受けさせてもらってないよね。タダだし・・・

だからこそ、自分で市民健康診断が在れば受けたほうが良い!と言いたかったの。
福岡ではたった500円で診てもらえます。

うずさんも安心の為に受けるのだ~
ついでに体脂肪も・・・ふぇっふぇっふぇ・・・


姫乃さんへ

姫乃さんには何も言うことが無いくらい健康的だし、スーパー先生もついてるし・・・
ブログ友の中で一番健康よね
おまけに韓国旅行でも減量してて???
お二人(音姫さんとちゃちゃさん)のお世話疲れで体重が減ったのかしら???
人間ドックって高いんでしょ???
婦人科ドック???すごーーーい!
結果をお知らせくださいね~

つぶあんさんへ

そそ、父ちゃんの会社で「家族用の健康診断」してくれて、ありがたいよね!
何もしないよりましよ~
血液検査だけでも内臓の数値とか、不足しているものがわかるからね
職場では「検便」があるんじゃない?
私も検便して欲しいわ~
虫が居そうな気がするとよ・・・

って書いたら、ココログの友が減る??


NZ OWLさんへ

すでに認知症かもしれません・・・ないない。と言っていつも探し物をしています。
トノは「きっとたんすの中だ」といつも言います。
忘れっぽいし、完全に忘れている事も・・・

ラグビーのあの人福岡出身???
そうですね。
ああいう名前の人多いよ。
〇〇丸とか。
何の由来でしょうね。検索してみるか?昔の知り合いに「伊豆丸」サンとかいたし・・・
不思議な名前とは思いませんでした・・・

そうなの!船の名前みたいな、最後に丸がつく姓って、福岡では驚くほど珍しい名前ではない?!全く知らなかったです。いや、ひとつ賢くなった気分です。ありがとう。

NZ OWLさんへ

検索してみたところ、こういうモノが在りました。
やっぱり福岡が起源?
多いみたいですね。
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%BA%94%E9%83%8E%E4%B8%B8

検便は月2回、職場であるけどね~。
検査項目が違うのよ~。
大腸菌とかサルモネラとか、感染の予防だから
潜血は観てくれないの。

つぶあんさんへ

え?それじゃ大腸がんとか判らない????

え?それじゃ虫も判らない????

え?もしかすると仲間かも???

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だから健診で検便は受けてるのさ~。
去年はそれで潜血反応があって
ポリープとったよ。
今年は大丈夫だったけど。

おさかなさん、がんばった甲斐があったね~~(^_-)-☆
わたいはかなり後ろ向きな性格なんで、
健診、ほとんど受けたことなし(^_^;)
ばってん、今月は、石の検査にいかねばならぬ((+_+))
やだな~~~

つぶあんさんへ

えええええ???ポリープ
それって凄く大変そう
組織検査とかしたの?良性?
でも取っておいたほうがいいのよね。
ウチの仕事場のおじさんも二年ごとに入院してるみたいなの。
検査してポリープが見つかるんだってさ。

毎年、検査受けなきゃね!
あ・・・とうことは
お尻・・・
あ・・・これ以上は書けないわ

ちゃちゃわんわんさんへ

石と言えば・・・
先日うちの看護師さんがトイレから出てきて、身体を九の字に曲げて唸ってる・・・
大丈夫ですか?どうしたんですか?と聞いたら、
「右のお腹が痛くって・・」と涙まで流してるとよ・・・
そう石だったのね。
痛くて途中退社して病院に行って初めて意思があるのがわかったんだって。
相当痛そうだった・・・ちゃちゃわんわんさんが救急車を呼ぶのが判るようだ。
石はどうしたら無くなるのかな?
自然に出る?まで痛みを我慢しながら過ごすのかしら・・
それも辛いな

無事に痛みが出ませぬように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断でした:

« さすらいの旅・・・食べられる事を知ってた??? | トップページ | 今日の頂き物 »