フォト
http://www.pecope.com

« 義母の入院③・・・ヒロインはいずこ? | トップページ | 禁断の・・・ »

2015年12月 2日 (水)

早朝から大騒動!!!









今日は水曜日。昼からの出勤なので「朝は起こさないで」とトノに言ってある。

トノが居なくては朝は起きれない私



そんな「ゆっくり、ぐっすりの水曜の朝」のはずだったのに・・・ドアチャイムがなる音で起こされる







宅急便???かと思いながら出ると町内会長さんが・・・



「オタク水漏れしていないですか?今、上の階で水漏れの事故が在ってるんですよ



って・・・・??????


見回したが何もない様子《起きたばっかりだし・・・》



「いえ、うちは大丈夫みたいですけど」








って会長さんは帰っていった。





実は先月に住んでいる団地の「配水管交換大工事」があったんです。



それのミスなのかもしれません。



住んでいる団地は築30年ほどで、毎年どこかの改修工事があります。

今年は「トイレのドアの取っ手」が替わりました。変でしょ?

トイレのドアの取っ手。フェリーのトイレのドアの取ってみたいなの。

どんなのか想像できないでしょうが、昔のフェリーとかトイレのドアの取っ手が「丸くて横にガチャット引く」タイプだったのよ。

今のところに引っ越した時に見て・・・「懐かしい」って思ったんだけどさ。

これが中にバネが仕込んであって、引っ越して数ヵ月後にバネが壊れたらしくトイレのドアが開かなくなってトイレに入れなくなったことがありました。これって大変なのよ~

その後も事故が相次いだって事で今回「フツーの」ドアの取っ手になりました。


だから年に二回も「改装工事」が在るとは思ってなかったんですが、造りが《ちゃち》だったのよね・・・







で、原因としては、ウチの上の上の階で水が噴出し止らなくなった。

その後、その水が「ウチの上の階」に浸水してきた《朝の5時くらいに気づく》


その後、会長さんに連絡が行き、うちに早朝から尋ねてきた。と言う流れ。





最初は「何もない」と答えたんだけど、その10分後辺りから・・・・なにやら音が???








ポタッ!・・・・ポタッ!・・・



Img_8897


んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん???



キタ━━━━w(゚o゚)w━━━━!!






Img_8893


玄関の天井にある「電電公社」時代の遺物。こういう天井に何か取り付けてあって「割れ目」や「ヒビ」などから侵入してくるんだよね!


その下に洗面器とタオル!!!


Img_8894


これってね、下に何もないところだったから「床に落ちた水滴の音」が聞こえたんだよ。


聞こえなかったら・・・・( ̄Д ̄;;考えるだけで恐ろしい!早速点検、見て回る



すると・・・



Img_8892


押入れの「算木」に染み出ている!



Img_8895


しかも途中から水が垂れて来ていたので急いで下に在ったものをどかす!



これは押入れの上の「天袋」のところなんだけど、押入れが我が家の「パソコンルーム」になっていたので、滴る前にキーボードを移動!



Img_8896


天袋の下の部分・・・沁みてるね。これは上と繋がっている部分だから、上の人は畳を通り越して下の「床」部分まで水浸しと言うことが思われます。



上に言ってみたら、40代ぐらいのご夫婦が《寝たときのまんま》の格好で、右往左往中。



「うちが原因じゃないです!」を連呼される。そんなつもりで来た訳じゃないんだけど、たぶん夫婦とも《子供も含めて》テンパッテル状況みたい。

床にはタオルやら、布がびっしり置かれてて・・・


「二時間前辺りから、水が漏れてきた」と旦那さんが仰る。

って事は朝の5時くらいだね。よく気が付いたもんだ!

じゃあ、その上の階の人は???いつから???どうしたの???

聞くと「まだ水が止まってないらしい」と、今、元栓を閉めに行っている。

みんな大騒ぎだ。


町内会長さんもあちこち声を掛けているみたいで、捕まらない。

たぶん「ウチの上の階」に戻ってくると思ったので

「ウチも水漏れが始まった。と伝えてもらえますか?」と伝言して部屋へ帰る。



雨漏りなんて経験した事無し!

まさに生まれて初めて「ドリフの劇」を経験する!《覚えてる???》



部屋に戻り、レテビも点けず、音に耳を澄ます。





Img_8898


かれこれ一時間以上、この状態。


八時半になり、工事をした業者さんが来て《現場写真を撮影》して「後から《漏電事故》が在ると大変なので電気の業者さんが着ますから」と。


ああ、漏電も考えなきゃいけないんだ。



数箇所から次第に音がし始めて台所のボウルに布巾、タオルなど入れて《配備》



9時過ぎに「電気の業者」サンがやってこられて説明を受ける。



「今は状況を見届けます。後から判る事が多いですから。漏電防止装置がありますから、もしものときはブレーカーが落ちますので大丈夫ですよ」



なるほどね。火災になる危険性は無いみたいだけど《うちはね》とりあえずまだまだ見守り中です。



昼には仕事に行きたいんだけどね

« 義母の入院③・・・ヒロインはいずこ? | トップページ | 禁断の・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

え〜大変だ!
今日は仕事休みになる予感(≧∇≦)

のらデジさんへ

仕事には行きましたよ~
行かないと・・・怖いんです(ノ_-。)
仕事場が病院なので、看護師さんたちが・・・怖いんです!

朝一で見て、、、後からコメント入れようと戻ってきたら〜
タイトルが変わっとる(・∀・)ニヤニヤ
義母の次は雨漏り
大変な事 続きだねー
今は。。。直った?
待っててねー

朝一で見て、、、後からコメント入れようと戻ってきたら〜
タイトルが変わっとる(・∀・)ニヤニヤ
義母の次は雨漏り
大変な事 続きだねー
今は。。。直った?
待っててねー

去年だったか、一昨年だったか
うちのアシスタントさんのマンションで
ひどい水漏れ事件があったことを思い出した
床までびしょ濡れで…結局引っ越したわ(。-_-。)
マンション施工した業者の手落ちだったはず
朝から大騒ぎだね
せっかくゆっくり寝る予定が…

うずさんへ

アップしてからタイトルの「誤字」に気が付いてリセットしました。
「早朝」のつもりが「王朝」になっていた!!!

「おあかな」と一緒で「S」を入れそこなった模様。
一応、パソコンは「ローマ字打ち」してるんで、時々こうなります。

パン待ってる。
でも焦らなくても大丈夫です。
年末にお願いするよりも、今のうちに・・・と考えただけなのよ。

姫乃さんへ

えーーーー引っ越した???
それも凄い。
たぶん、澄めない状態では無いでしょうが、一時は生活をどうするんだろうという感じみたい。
畳だって入れ替えだろうし、もしかすると床板をはがしていたら「張替え」もしなきゃいけませんから・・
でもアシスタントさん同様、自分の責任では無いので業者サンが全部保障してくれるでしょうね。

今回の事故などで業者さん、儲けがなくなったかも・・・と思うと可愛そうな気もします。
沢山の職人さん達も入っていたし・・・100万単位の保障が掛かるでしょうね。

こんだ、水漏れけ~~~(~_~;)
おさかな家も、いろいろあるだね~~~

うわ~
濡れては困るものもあるだろうに…
おさかなさんの被害は「なんとかなる」程度?
のんびりタバコふかしてる絵だけど、
いつまで漏れるのか分からない状態でいると不安にならなかった?
しばらく落ち着かないね~。

あらら・・・
あとのお掃除が大変
年末だから 掃除しなさいって神様のお告げ?? (´,_ゝ`)プッ

こんにちは♪
水漏れは、必ず下の階まで落ちますよ。
乾くまで一週間くらいかかりますね。
電気系統が無事で何よりです。
自治体により警報器が天井に着いてますから作動しなくて良かったです。
業者さんを変えたほうが良いかもね。
多分止水栓の在る箇所が少ないのよ。
色んな所で止められる様にしないと、こういう時に困るのよ。
ウチは全室水道を停めて工事しなくても良い様にしてます。
お金も掛かるので大変だけどね~。

こんばんは!
電電公社の遺物があるだけで古さが判ります。
私の横浜の「出城」と良い勝負。
うちは、スチールサッシ(スチールですよ。アルミじゃあないですよ。)ですが、おさかなさん家はいかが?

ちゃちゃわんわんさんへ

小さい事から、大事件まで、一軒の家の中、何が起こるかわからんね~

ま、被害ってないんだけどね。

今のところ・・・・

つぶあんさんへ

ちがうよ、ちがうよ、
のんびりしてそうに見えて・・・のんびりしてたんだよ

いやいや、耳を済ませて水滴が落ちてないか確認してたんだよ。
被害はないから大丈夫みたい。


今のところ・・・・


音姫さんへ

確かに神のお告げかも・・・上から降ってきたし

年末の大掃除みたいなものは別のことでしたんだけど(配管工事で家具を移動したりしたついでにしましたの)

そういえば、もうそろそろ見せの大掃除の時期じゃないと?
大変だよね?ガスレンジとか換気扇とか・・・


nanamiさんへ

nanamiサンのところはいつも完璧な体制よね!
いつも凄いと思ってる。

うちは民間の住宅ではなく公営住宅だから公社が何でもやってくれるので大丈夫だとは思うけどね。
電気屋さんも着てくれてブレーカーの検査と化してくれてて、
何か危ない事はないみたい。
危険ならブレーカーが自動的に漏電しないように落ちるらしいです。

こういうことがあると民間よりも「面倒なトラブル」が無くて公営住宅は良いと思うよ。


FUJIKAZEさんへ

初のコメント???だっけ?
有難うございます。

スチールサッシ・・・アルミサッシ・・・
見分けがつきませんが

でも・・・
サッシ自体が・・・よがんでいて隙間風が入ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早朝から大騒動!!!:

« 義母の入院③・・・ヒロインはいずこ? | トップページ | 禁断の・・・ »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ