フォト

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

醤油飯

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




今朝、トノの昼ご飯用に「醤油飯」を炊いた。


炊飯器のスイッチを押して出かけたので、味見は出来なかったけれど、

仕事から帰ってきたトノに「どうだった?」と聞いてみたところ、


「あ、あれ、美味かったよ」と


「あれは醤油しか入ってないんだよ」と言うと「えええcoldsweats02sign02」って。







Img_9266




これが醤油飯。


ケンミンショーで以前、どこかの県民の大好物で学校の給食にも登場する。と聞いて一度作ってみたかった。


前にも述べたように今週は財政的に危機なので買い物せずに冷蔵、冷凍庫のモノのみで食事を賄う事にした。


だって・・・煙草は・・・欠かせないものcoldsweats01



と言うことで本当に「醤油」のみ入れたご飯です。




九州の醤油はブログの方々の証言により「甘い」と言うことが判っていますので、

美味しかったのかしら?




何も入れなくても美味しかったよ。


個人的には「ちりめんじゃこ」を入れたいんですけどね。






トノは余り好きじゃないみたいなのthink






そんなトノの昼ごはんは・・・トンカツ用のロース肉二枚。つぶあんさんから頂いた黒瀬スパイスで焼いたもの。


後は味噌汁が無かったので「コンソメスープ」を作っておきました。





トノの食欲の抑制方法・・・誰か教えてくださいtyphoon











...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





さて話変わって・・・前の記事の「同じ階に住んでいる、おばあさん」の話。


実は今の所に移って来る前に住んでいた団地でご近所だった方なのです。

前の団地が老朽化で「建て替え」になり、違う団地に移ってきたんです。

それで母の友達だった関係で今でもお付き合いが在ります。


その御婆さん・・・発明料理人なのよcatface


色んなものを「食べて!」と持ってこられて・・・まあ、話がしたいきっかけ。なんでしょうけれど・・・




①今流行の「ココナッツミルク入り餃子」bearing


食べて一瞬、良い香り・・・でも・・・変!


食べ進むと・・・食べたくなくなるcatface


二個目でアウト!(トノも同じ)



②不思議な食感「玉ねぎ餃子」


食べるとシャリシャリ・・・白菜かしら・・・でも・・・変!

ドンドン変な味と食感で

ご本人曰く「醤油につけた大蒜が隠し味よ」と・・・隠れすぎ?隠し味より他の風味が際立っている。

餃子の具を頂いたので、数個焼いて、その他は「ハンバーグに変身」させた上で濃い味のソースで味を誤魔化す。

後日、「あれって何が入っていたの?」と尋ね「玉ねぎ」と言う回答で納得。


他の家では良いかもしれないけれど、家は「玉ねぎ餃子」は・・・sweat02





③ヨーグルトと味噌の漬物



微妙gawk










他にも色々、頂いて・・・「本当の美味しかったよ」とは言いますが、


「今からチョット行くから」と電話が入るのが怖い日々です。


もちろん普通に作ったものは美味しいのよ。

頂いた「鯖の南蛮漬け」はトノが喜んで酒の肴にしてたの。





おばあちゃん・・・


普通のもので充分です!



お袋の味、下さいcrying



2016年2月16日 (火)

今日の献立・おまとめ編、石器時代ピザ

2016.2.10に撮影した【おさかな】さんの【鬼ヶ島温泉】での写真です。


なかなか風呂には入れないおさかなです。

入る努力はしているんですが、沸かしなおして入るのが面倒でね。

温泉付き別荘を持っている人が居るんですが、買うときは(温泉付き別荘)泉質を考えないと「硫黄成分」が多いと、湯の花などの成分が着いて管理が大変だそうです。



宝くじでも当たらない限り、温泉付き別荘など手に入らないので・・・参考にはなりませんがsweat02



さて久々の「今日の献立」


昔(ブログをし始めた頃)は毎日のように「アップ」していたので「今日の献立」でよかったんだけど・・・coldsweats01




おまとめ編。





restaurant試してガッテンを見た後で作ってみた「牡蠣の唐揚げ」




Img_9256


加熱用の牡蠣を8分ゆでる。

塩コショウをして片栗粉をまぶす。

一分揚げて、3分冷ます。その後3分揚げて出来上がり。




なのですが・・・・



これはあくまでも「デカイ高級牡蠣」で作った場合の話。


スーパーの特価品1パック198円の小さな牡蠣では、あまりに「過酷な熱の入れよう」であります。

いくら「食当たり」が怖いからと言って、これでは牡蠣もたまらんsweat01


自分が使うかきのサイズを考えて、ゆでる・揚げるの時間調整をした方が良いと思われます。


確かに番組での感想の様に「カリッとサクサクで美味しい」


フライにするよりも衣がない分、ヘルシーとも言える。



お試しあれ~





あ・・・

試してガッテンの牡蠣と言えば、

前回の放送を観たら(観たんだけど)牡蠣を食べる気がしなくなったもの。

牡蠣に当たる原因は・・・下水処理場から出る「菌」のせいだと放送するんだモノ。

翌日の鮮魚売り場には牡蠣が沢山売れ残ってて、半額でも私も買わなかった。

きっとあれで色んな「関係先」からNHKに苦情が在ったのかも知れないね。

すぐに牡蠣の話が取り上げられたもの。

そしたらさぁ、鮮魚売り場から普通は余り売れない「加熱用牡蠣」が一斉に売り切れてたの!

しかも売れ筋の「生食用」の方が売れ残っていた。


みんな「試してガッテン」見てるのかなぁcoldsweats02










restaurant寒かったので「なんちゃってボルシチ」




Img_9260


急激に寒くなって(前の日は18度くらい在ったのに)鍋も考えたけれど野菜が高い。


そこで家に在ったモノで、なんちゃってボルシチ。(本物食べた事なし)


半額だったステーキ肉(家に在ったもの)ジャガイモ(芽が出ちゃってて)キャベツ(変色しかけていた)などなどの危険な食材を誤魔化すには

トマト味最高!?

マギーブイヨンとトマト缶を入れ、圧力鍋で20分。肉もジャガイモもとろとろ~



隠し味に、あればタバスコ、無ければ唐辛子を入れると一層、温まるheart04





restaurantわらしべ「鯖の南蛮漬け」



Img_9261


私が作ったんじゃ無いとよ。



上のボルシチを小鍋に、同じ階のばあちゃんのところへ(一人暮らし)持って行ったら、


「これもっていきんしゃい」と頂いちゃいました。


骨付きの鯖をバンバン切って揚げて南蛮漬けにしたんだって。



実はこのおばあちゃんが・・・・


おばあちゃんの話はまた今度。







restaurant嫌いなら嫌いと言って「豚とレンコンの炒め煮」



Img_9262


レンコンはスライスして、豚と一緒に炒めてから、唐辛子・醤油と酒で味付け。お好みで砂糖を加えるとか、ゴマ油でいためても美味しい。


九州の醤油は関東のものよりも「甘い」ので砂糖を入れなくても良い場合があります。




美味しいのに・・・・トノが手をつけない。


なにが嫌いなのか?レンコンか?ブタか?それともこの組み合わせか?


未だトノの食の好みが理解できてないcatface


嫌いなの?と聞くと「いいや、食べたよ」と言うが・・・二日たっても減らないとはッ!?










restaurant石器時代の手作りピザ




Img_9263


オーブンの天板一杯の大きさのピザ。


今週は金欠なので、パンミックスを使いホームベーカリーの「ピザ生地」コースを選択。


45分後、生地完了。


手で伸ばす。伸びない。伸ばす。戻ってくる。伸ばす。シートペーパーを巻き込みながら・・・戻ってくるピザ生地を殴りつけ!!!punchannoy


何とか天板に・・・貼り付けるrock



下ネタ・・・下仁田ネギとハム・コーン・スパゲッテイ用のトマトソースを塗り塗り。チーズをたっぷり乗せて焼くと出来上がり。





Img_9265







かなり・・・固いimpact


トノが天板を掴み、ピザカッターで裁断するも、敵も負けじと応戦!


ふちの固さに、手近の「酢」の瓶で殴りかかろうとするトノcoldsweats02sign02


何とか砕け、美味いじゃないか~と比較的やわい中央部を食べている。

ときどき、ゴリゴリかんでいる音がするのは無視する。トノは年の割りに歯が丈夫だ。




普通はこれでお腹いっぱいのはずが・・・「このほかに何か食べる?」ととりあえず聞いてみた。


「ああもう腹が一杯だ。後はご飯で良い」



gawkえ・・・ご飯食べるの????



結局、この後、トノは「卵丼」を御所申される。



あんた、なんで太らないのよpoutpoutpout

2016年2月 7日 (日)

ちゃちゃわんわんさんから、御届けモノでーす!

インターポット
ありがたやーーーー
ありがたやーーーーー




皆様のブログ記事を指をくわえて見ておりました・・・私も欲すい・・・catface





そう、あの「蛸壺帽子」drama



音姫さんのブログで「ちゃちゃわんわんさん!欲しいーーーーー!」と叫んでいた私の願いを知ってか



知らずか????




届きましたよんpresent
Img_9245




タートルネックの服を着てるんだけど、ほぼこのラインに髪を「切られてしまったわたす」です。




実はね、数日前に髪を切りに行った訳さ。

4ヶ月前に行ってたみたいで(最近の美容室はネット管理してるんで、いつ来たか判るとよ)

そのときと同じ位に切ってください。


って、結構丸投げっぽく頼んだ。そして・・・「着やせアイテム」などと言う記事のある雑誌に見入っていたらさ。



じりじりじり・・・って襟足にバリカンの感触がsign02coldsweats02




えーーーーーそんな短くしないでよsign03wobbly
まだ寒いのに・・・crying



思うのと全く違う短さになって・・・ワカメちゃんだよannoypunch


それ以来、首が寒くって亀姿。


でなきゃ「タートルネック」・・・あ、タートル・・・亀だsign02
まさか「タートルネック」ってそーゆー意味なの????






ともかくタートルネックの服が手放せない私。


どんなけ刈り上げちゃったか・・・もう、家でも「蛸壺帽子」のお世話になっております!



ちゃちゃわんわんさん・・・最近手が痛い。というコメントを拝見しました。

痛くなるまで皆様に編んで差し上げてるなんて・・・偉いweep


本当に有難うございます!

なんか・・・顔が小さく見えるので気に入っております!







その他の御届けモノ・・・・



Img_9242







風呂場で使うことにした「おさかな型スポンジ」


実は・・・私への頂き物で一番多いのが「おさかな型スポンジ」なのです。



私は余り発見したことが無いのですが、みんなどこで見つけてると????



風呂場には丁度、「穴あきスポンジを取り付けるブツ」があるとよ。

スポンジは劣化して捨ててしまったので、それに合うスポンジを探していました。

この魚スポンジには穴が開いていたので丁度はまりました!


有難うございます!








そして皆様のところでも見かけた・・・・




Img_9253


湯呑み・・・



トノに見せたら・・・・


「おお!変わった湯呑みだな。サザエ湯飲みか?」ってwobblywobblywobblyサザエ???



うーーーーん・・・

確かに・・・そう見えないことも無いか・・・・sweat02

人のブログを観た時には、普通に見えたのですが実際に見ると「手作り」のような「ろくろ感」「いびつ感」があり、手にしっくり来る「持ち感」があるとよね~


だから余計に?サザエ??



と言うことで「トノの焼酎湯呑み」となりました。


蛸壺帽子もサザエ湯飲みもトノには好評だったよ!



「へーーー器用な人やね」と。




やっぱ男は「手編み」に弱い??????





有難うね、ちゃちゃわんわんさん!今後も???よろしくぅ~coldsweats01



なんか「ブヒブヒpig」になるものを送らせていただきます!












★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜







そして寒いときこそ「美味しくなる」ネギ。ネギって美味しいよね~

特に下仁田ネギ(下ネタネギと言い間違いしやすいのは私だけ?)






Img_9239


バターで炒めて、ちりめんじゃこをパラパラ。醤油をたらーり。うましheart04










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





先日買い出しに行った時に「ごぼう天うどんが美味しい店」に寄ったのだが・・・お休み。だったので別の店へ。


魚が美味しい(昼時は行列)店の定食。980円




Photo


との食べているものをcamera



何でトノのかと言うと・・・私のは早速魚をガブリ!!!と噛んじゃったのでcoldsweats01



「あらかぶの唐揚げ定食」トノは刺身付きで1280円!


トノが刺身を食べている間に私が先にあらかぶのから揚げをガリガリ食べちゃった後で「あ!写真撮らなくっちゃ!!」と思い立ったので。



あらがぶっていうのは、オコゼみたいな魚。普段は小骨が多くて食べにくい魚なので「味噌汁」や「丸揚げ」にしてバリバリと食べます。


この店、親切!と思ったのが、定食についてる「漬物」とは別に「たくわん」が付いて来る。


最初は親切と思っていたが、定食を食べて「ああ」と思った。


蟹もそうだけど、夢中になって魚にかぶりついていると、ご飯を忘れちゃう。


でも気がつくとメインのおかずの「あらかぶの唐揚げ」を食べつくし・・・ご飯のおかずが足りなくなっちゃう。そこで「たくわん」の登場!


定食には・・・茶碗蒸し。小鉢二品。漬物。味噌汁。が付いています。


これで980円は安いかな???





そしてその日の夜に・・・・




Img_9237


家で「ごぼう天うどん」作りました。



ちょっとごぼう天が焦げちゃったけど、トノは満足そうでした。



(ごぼう天の店が閉まってて、何でだよう・・・とブツブツ言ってたからね)



2016年2月 3日 (水)

静かに・・・クスッとなる。












中年ライダーさんが、はまった!と言うコメントを頂いたので・・・







ダースベーダー関連の動画をアップ。






私は映画好きですが・・・






実は・・・




この話題作の「スターウオーズ」を一度も、どの作品も面白いと思ってみたことが無く、



しかも一度として完結に見たことがありませんのです。




ファンの皆様、ゴメンナサイ。

2016年2月 1日 (月)

やる気、出るかな・・・出ないだろうなぁ

インターポット
ああ・・・日曜日が終わる・・・た。

明日から、また一週間が始まる。


やる気だそうにも・・・


この音楽じゃね・・・sweat02




のらデジさんに贈ります。




あ、聞くときは、右上のカレンダーの動画の「イコライザー」を下げてから聞いてね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »