フォト
http://www.pecope.com

« たぬひちゃさんからの頂き物変・・・編 | トップページ | 五右衛門風呂って、入った事在る??? »

2016年4月 5日 (火)

ピッタシで感動!!!!!!

インターポット


チュウーリップと一体化???















これとは関係在りませんが・・・明日、4月6日の夕方に放送の「おじゃる丸」

なんと、おじゃる丸君が17才の青年になって登場するらしい。


見ていない人には何のことやらですが、

見たことある人なら興味あるはず。


私は運が悪いのか明日は仕事が遅いので観られるかどうか判りません。

観た人はご感想を!








これも関係在りませんが(そんな記事ばかりの、おさかなのぶろぐです)





Img_9311





いきなり失礼ッ!!!


出来上がったばかりで、嬉しくって掲載


ここ数ヶ月、またまた歯の調子が悪く歯科に通っていますが、数年毎に入れ歯って作り変えないと・・・


歯が磨り減っちゃうのよ。何せ「保険適応」の歯ですから。



もちろん「保険適応外」のセラミックの義歯なら・・・・結構、持ちが良いみたい。

ウチの亡き母は大学病院で入れ歯を作った「保険適応外」

おまけに・・・・土台は白金(プラチナ)義歯にダイアモンドまではめ込んで


今から30年前の価格で70万ほど


死んで灰になったときも・・・残って居ましたので「箸」で摘んで「骨壷」へ。




しかーし、いくら高くたって15年ほどで「作り変え」時期に来てたみたいです。

「作り変え」前に亡くなって・・・良かった・・・ような気もします。

その母が言っていましたが「やっぱセラミックの歯はキレが良い」と。



この年になり、入れ歯を使い始めて「その」意味が理解できる。

やっぱ「保険適応」の歯だと肉とか食べ物のキレが悪い。

切れない包丁で肉を切っているようなもの。

骨の力(歯の事)って凄いと感じる。


それに磨り減りも早い。良く噛めば、良く磨り減る。てんで、数年(3年から4年)ごとに作り変えてる訳です。


今回の入れ歯、3個目です。今回は一発合格!!!!


何の違和感も無く、はめた瞬間(先生が装着します)




二人とも(先生と私)「あ!」って声上げるほどピッタシ!!!!!




凄い先生、いや、技工士さん!!!!!!(パチパチ!)



なんたってここまでたどり着くのに・・・入れ歯の型を取る為の「型」を取り、


型を取った型で、入れ歯の「型取り」を・・・やり直し含めて3回取って・・・



普通はさぁ、歯科衛生士サンが型を取るの。でも技工士さんの「ダメだし」で



先生、御自ら「型取り」二回。



先生いわく、それだけ「貴女の歯は(口の中)特殊で型取りがし難いのです」と言われる。






やっと完成!







この「ピッタシ感」は・・・入れ歯の人しかワカラナイ感動なのです





ちなみに・・・この入れ歯は下です。

« たぬひちゃさんからの頂き物変・・・編 | トップページ | 五右衛門風呂って、入った事在る??? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

なんとなく、その嬉しさは分かる。
母が入れ歯にしたとき、合わなくてかなり痛がってたし…。
何度も調整するのも大変だし、よかったね~。
舞昆、有名だよね。
モニターで食べたことあるけど、美味しかったわ~。
ユーモアのある企業さんだったよ。
そうそう、その漫画もついてた~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

つぶあんさんへ

え?あの昆布、そんなに有名なんですか???
ちっとも知らなかった・・・・

やっぱり「お高い明太子」をお礼に返すべきやろうか

確かに美味かったしなぁ・・・・

ああ、入れ歯ね。
良い歯科を見つけるのは大変。
良い歯科=良い技工士を抱えてる!
この先生と技工士さんに一生ついていきたいッ!!!

別のところで大昔に作った入れ歯は全く駄目だった。
先生も、かなりのご老体で・・・やり直ししても駄目な感じだったので、そのまま捨てちゃったけど。
数年ごとに作り変えないと磨り減ってしまうけど、歯は健康の元だからね。

本当にぴったりで凄いと思いました。
つぶあんさんも歯は大事にしてくださいね。
わたと違って「歯は伸びてこないから」

歯・・・ははははは~~~大笑い (´,_ゝ`)プッ

歯はホントに大事だよね~~
失って初めてわかる歯の大切さって感じ(*^。^*)

音姫さんへ

笑い事ではなーい~
そのうち笑えなくなるとよ~
笑っていられるのは歯が健康な証拠やね。
やっぱ「無鉄砲な食生活」に見えて、健康的な(仕事とゴルフ)運動をしてるおかげだろうね。

ちゃちゃわんわんさんへ

そそ、
失って判る「モノの大切さ」の筆頭は「歯」かもしれん。
何せ、自分に関わる問題だからね・・・

「歯は臓器です」と言う広告が地下鉄に張ってあるんだけど、
それは本当のことと思うわ。

我がパパさんもず~~~っと入れ歯をしてましたが、壊れちゃって・・・・・
そのまんま・・・・・
保険適用外の入れ歯なので・・・・・先だつものが・・・・
もう少し余裕ができたら・・・・・と考えています

里山のプーさんへ

だめだめ!駄目よ~
保険の範囲でできる入れ歯でも、チャンと噛めるものはできます。
もちろん技工士さんと先生のタッグが良くないと駄目ですけど・・・
近所の「入れ歯している人」に聞いて「良い病院」を探して遠くでも行って下さい。
この入れ歯で6000円。枠を取ったり、型合わせなど含めると一万は超えますが、仕方の無い事。
下の歯なら、頬や顔全体が下がってきます。
上の歯なら「ほうれい線」が深くなり、二重アゴになってふけて見えます。
人相だけでなく、
「噛めていない」ことにより「胃の負担」も増え、栄養も充分に摂取できません。
噛む事は「こめかみ」を刺激して「満腹中枢」に指令が行きます。
もちろん「ボケ」の予防にもなります「脳を刺激する」

駄目ですよ。
私も数年、入れ歯無しで食べていました。
それで数年分、顔が年取った気がします。(写真が全然違うとよ)

要ればの在ったときの顔と写真でパパさんを比べてみて。
違うと思うよ~

ともかくパパさんの健康の為に「入れ歯」を作りましょう!
お金が入ったら「保険適応外」を作れば良いじゃない??

ウチは宝くじでも当たらなきゃ「保険適応外」は作れないけれど、でも今ので十分、役に立っています!

あ、歯が伸びるって知ってた?
実は伸びるんじゃなくて下がってくるとよ。
下の歯は上に伸びる。押さえつけるものが無いからね。

歯の健康は体全体の健康に影響を及ぼすとです・・・

そうよ、歯の技工士さんの腕前は大事!!
非常に微妙な感覚で
物を食べるのが億劫になったりするもの
ぴったりの入れ歯が出来て
良かったじゃないの!!(^ω^)
美味しく物がいただける幸せ〜♬
そう、姫乃のインプラントも同じです
どんぴしゃでフィットしてます
先生が、さすがうちの大学の技工士は凄いと
自慢してました(≧∇≦)
このまま一生使い倒せると良いけどね

姫乃さんへ

やっぱり・・・・この感触が判るのは私のブログ友では姫乃さんぐらいなのかしら
歯に苦労した分、痛い思いをした分、ありがたいと思うのよね。
「噛める幸せ」ってテレビCMであるけれど、
本当に、本当に今の先生に出会って、良い入れ歯を装着して「モノを噛んだ」時の感動ったら。。。。ありゃしない!!!
感動で涙が出たわ。

年寄りみたいだけど、年寄りの言う事って自分の経験からの「苦言」だから、やっぱり聞くべきよね。

入れ歯じゃない皆にも、本当に歯を大事にして欲しいと思う。

歯は大切だよ!
噛めないと「胃」に来るしね
セラミック うずは友達に入れてもらったから(あの、マドレーヌの奥さん)
材料費だけで済んだけど 他の歯医者で高いの入れましたね!!!って言われたよ
ゲーノー人じゃなくても 歯は「命」だよね
ピッタシの義歯が見つかって よかったね〜〜
なんでも食えるね

え~~~
おじゃる丸が17歳とな!
ツー事は
カズマは何歳になるんじゃ???

しゃくは、持ってるのかいな?
相変わらず、プリンは好きなんかな??

うずさんへ

今からでも「マドレーヌ妻」と仲良く出来ないだろうか???
あ・・・東京だったね
交通費だけで「保険適応外」の入れ歯が作れそうじゃ!!!

そっか、うずさんも・・・入れ歯か・・・


中年ライダーさんへ

観てないんでね、仕事だったのよ。
っチラッと予告編は観たけど、周りは皆、今と変わりない小学生。
おじゃるだけが17才の美少年と言う設定だったみたいよ。

あとはNHKを検索して~(すまぬ)

もっかい うずだよー

あっ子ちゃん 紹介しよーか〜〜
でも
東京を何度か往復したら 良い義歯が作れるね( ^ω^ )
うずが治療してもらった時は 開業してたんだよ
今は雇われ歯科医だからなー
セラミックの歯も、入れ歯なんか?
15〜16年前の治療だよーって 今通ってるよ歯医者に言ったら
腕は良いらしい
とにかく 材料費だけ 聞いたら驚く値段だよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピッタシで感動!!!!!!:

« たぬひちゃさんからの頂き物変・・・編 | トップページ | 五右衛門風呂って、入った事在る??? »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ