« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

こんな事って。。。おそろしや~







何処でもトラブルを起こしてると言う情報を目にする「ウインドウズ10」


それを目にして、パソコンに詳しくない我が家では《時期尚早》と、入る事はしていないんですが・・・



パソコンをいじっていると、やたらと「加入しませんか」と画面が割り込んでくるとよdespair





うざったい・・・


しぇからしかぁ~





そんな昨日の事、



トノも寝て深夜、テレビを観てた。パソコンをつけたままねpc




そしたらさぁ、画面がブルーに変わったのが目の「はし」に入ったので、





ん?ってモニターに目をやるとさ、なななななんとsign02coldsweats02





勝手に「ウインドウズ10」がッ・・・




よく判らんが「ウインドウズ10」を入れるために「構成」し直してるってモニターに出てるsign02





しかも「22%」完了?????はぁ????






慌てて電源を切ろうとスイッチを入れても切れず、電源コンセントを引き抜いて「強制終了」をかけたsign03







再起動させたら、なんともなっていなかった・・・









翌日、トノに事の次第を話すと、



そんなこたぁ無いだろう。と信じてもらえず、

トノがパソコンをいじり始めたら、やはり同じようなことがsign02



「無料加入?」が7月一杯らしいので、入っていない人を「強制加入」させようとしているのか???





そんな事、パソコンが勝手にするの?????






なんか、私には判らないが、そんなシステムも在るらしい。




只今、それを「抜ける」作業をパソコンが・・・やっております《昼から》





一体何時間掛かるとよ・・・sweat02








皆さんのところはどうですか?







そのうち、知らない間に私たちの生活は乗っ取られるのか・・・






これも何かの陰謀か?(アメリカの宇宙人の話みたいに)







陰謀って・・・ドキドキするheart01

2016年5月25日 (水)

子供に迷惑をかけたくないと言う親って多いよね?




前のコメ返、ちゃんとしますが、新しい記事を書きたいの。

実は・・・困っていることがあります。






それを書きますね。






同じ階の「発明料理」のおばちゃん。の事を前書いたんだけど・・・

そのおばちゃん。もうすぐ80歳なんですよ。


ウチの親もそうだったけれど、その人も「子供に迷惑をかけたくない」と言うのが口癖。






昔、母と同じ団地に住んでいて《老朽化のための建て替え》に伴い、今の団地に「同じくらいの時期に引っ越してきた」仲間・・・なんだよ。



ウチの母は、引っ越して一ヶ月も経たないうちに死んでしまったんだけど、その時は「孤独死」だったので、

警察が入ったりして大変だった。


警察からの調書も《事件性は無い死》という事で、その「おばちゃん」のお宅で書かせてもらった。と言う経緯があったりして、


無下に「縁を切れない」「知らん振り」も出来ない。同じ階だしね・・



以前は同じ階に住んでいても年に数回しか顔を合わせることも無かったんだけど。


最近は・・・しょっちゅう・・・やって来る。







今年に入ってからは週2くらいで、来るとよね・・・




それが、困ってるとよ。




前は玄関先の会話だったのに、だんだん・・・会話が長くなって・・・




「まあ、上がってお茶でも・・・」から始まってさ、


突然、ドアを「ガチャガチャ」「ドンドン!」でビックリ。coldsweats02


「あら、鍵をかけてるの?」って具合thinkで前触れも無くやってくるようになり、


「この間来たけど、居なかったね」と・・・・私の居ない時にも来てるみたい。


最近では電話をかけてくるようには成ったけど、この間、電話を掛けて来たときには、間が悪くって出かける前で「今から出かけるのよ」と言ったらさ、


「ああ、すぐに帰るから」って・・・20分ぐらい居たかなthink





私、ノロノロ人間で、ノロノロっと物事をやってるんで、急に人が来たりすると「てんぱって」しまうとよ。


予定が狂う。自分リズムでやってるから、今のように「おばちゃん」が急にやって来て、一時間半とか二時間も「同じ話を毎回する」のに付き合うのが苦しくなってきています。



仕事が終わって普通に家に帰るのが午後二時ごろ。

帰りに買い物したりすると、三時くらいになったりする。


家に帰って何か「ムシャムシャ」食べて、メールチェックや、ココログに入ってみんなの記事をチェックしたりコメント入れたり・・・


午後四時を廻ると眠くなるんで・・・昼寝sleepy

で、仕事から帰ったトノに起こされたり、その前に起きたりして晩御飯の支度をしたりするとです。


この習慣が・・・もう10年ぐらいかな。


この習慣が揺るぎ始めてるとよ。

昼寝してるのを最近は判っているのに「電話に出るまで何度も、かけ続ける。」

そして家にやって来て「寝とったちゃろ???」(寝てたんでしょ?)と笑ってる。


昼寝していなかったとしても・・・夕方にやって来てご飯の支度もしないまま、おばちゃんの話に相槌をうち、

そのうちトノも帰ってきてしまう。トノも愛想がいいので「ああ、いらっしゃい」と言うし、


トノは風呂に入って、出てきても・・・おばちゃんは帰らない。


うちって「裸族」だから家ではトノは今頃の季節、風呂上りはパンツ一丁。

でもおばちゃんがいると、風呂上りでも洋服したりするしね。


「どうぞ、どうぞ、ごゆっくり」とトノが言い・・・・テレビを見てる。


そのうちトノが「晩御飯でも食べて行ったら?」と誘うけど、


「いえいえ、もう帰りますから」と・・・帰らない。




何度も言えば食べるんだろうけど、それが日常になっても・・・困るしなぁ




「きっと寂しいんだよ。いいじゃないか」とトノは言うけれど・・・



私も判るんだよね。だけどさ・・・





チョットだけ離れたところに住んでいる娘が「一緒に住もう」と言うらしいけど、



「娘には旦那が居るし、子どもの世話になって迷惑かけたくない」と言うんだ。



前は「そうよね。独りが気楽よね」と言ってたけれど、





寂しいなら、一緒に住んだら?と思うんだ。





子供には迷惑かけれないみたいだけどさ・・・





正直、最近は・・・迷惑してます。





おばちゃんが帰って、やっとご飯お支度!慌ててるから失敗したりねsweat02

なんかリズムか狂っちゃうとよ。


最近はココログも「読み逃げ」が多くなって来ました。


予定が「押せ押せ」で・・・




ただ・・・おばちゃんは(手ぶら)では来ず、毎回何かもってくる。律儀だ。

うちに来る為の「口実」でも在るんだろうけどさ、


前は《エリンギ一本》持って来て、

これを縦に切って油でいためると「ホタテ」みたいに成るんだって。と言うのさ。


何ももってこなくても良いんだけど・・・そんな事があると本当にかわいそうだしねthink







どう思う?





どうしたら良いんだろう??

2016年5月23日 (月)

こげんパンとよ・・・







さて、何かのきっかけでココログ友の「うず」サンに投げかけた質問。



「サラダパン」って知ってる?



知らぬと回答が在り、もしかしてこれって・・・・



関東にはないの???と、




昨日「ある人物」←関東の方。に聞いてみたが・・・知らない。と・・・





やっぱり関東にはないのか????



関東の人間/二人


これでは調査の範囲が狭すぎ。



で、今日買って来ました!




これです。



Img_9417_300x200




サラダパン。もしくはサラダドーナッツ。と申します。






Img_9418_300x200




揚げたコッペパンサイズのパンに「コールスローサラダ」が入っています。


店によっては《干しブドウ》入りのコールスローだったり、

マスタードの効いたコールスローだったりします。

私の小さな頃から売ってますが、今では町のパン屋さん。と言う雰囲気の店にしかないかも・・・


ちなみに・・・冷えてます。



どう?このパン、ある???









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて日差しも強く、暑い日曜日に、「ある人物」が来福airplane



数年ぶりに福岡にやってきたブログ友の「お昼寝ねこ」さんです。


《うずさん、嫉妬してるやろ。ふぇっふぇっふぇ・・・》





実は二人とも・・・物凄く、アバウトで、暢気なんで来福前日まで


《携帯電話の番号》を知らなかったsunmobilephone


いや、一度は会ってるから知ってるはずなんだけど・・・判んない・・sweat02


メールでやり取りしてて、ハッと気が付いて電話番号を聞いたんだけどさ。


私、携帯が苦手なんで「自分の番号」の出し方が良く判らなくて、聞いた番号に「ワン切り」させて頂いたという・・・テイタラクcatface




二人して博多の街を「いい加減な計画」で《徘徊》して廻りました。




しかーーーーし。

私、全然、写真、撮って無いとよ。

話ばっかり・・・happy02


ま、それも・・・良いでしょうconfident


楽しかった、楽しかった、グダグダで楽しかった。




そして、相変わらず「手ぶら」で行った私に、不意に街角で・・・






Img_9420_300x200



このような美しい花を買ってくださったの。




まるで彼氏のような「お昼寝ねこさん」でした。







楽しかったけれど・・・お昼寝サン、うちのトノみたいに「早寝」なのよ。



まだ夜は始まったばかりの8時過ぎには「もう眠い」と言ってホテルに帰っていった・・・weep







博多に来たら午前様になるまで呑まんと駄目ばいッ!!












って、お昼寝ねこさんを博多駅で見送って帰り・・・博多駅が日曜の夜なのに人がドンドン多くなってきた???



なんか若者がうじゃうじゃ・・・



同じ文字のタオル・・・Tシャツ・・・帽子・・・・なんかのコンサートが終わって帰りの連中と押し合い、へし合いの電車trainで家路に着きました。








「BFLY」って知っとるけ???

2016年5月22日 (日)

植えて来ました











のらデジさんから送られて来た「菊芋」


チョットだけ干して食べて、もっと増やしたいッ!happy02と欲望のうずが私の頭にグルグルtyphoon




水に漬けていたら芽が出てきたので、


同じように春先から水栽培していた「シモン芋」と共に畑に植えて来ました。





Hatake




これは芋の先を切って水栽培してたら、芽が出て葉になったので植えた「シモン芋」です。


「たぬひちゃ」サンから頂いた芋は食べちゃったのですが、また別の機会に直売所に出ていたので買って先だけ水に漬けていたの。



一本600円もしただよ・・・・gawk



倍増計画して売るかッ?!happy02happy02happy02




そして別の「うね」を作り、芽の出た菊芋も・・・




Photo




トノが植えてくれました。ふぇっふぇっふぇ・・・



大体の作業はトノがやってくれました。



ウチの畑は砂地で傾斜地なので「溝」を掘らないと雨で土が流れてしまうのです。


ちまちまとクワで土を掘り、ちまちまと・・・溝を掘り・・・・ちまちま・・・


している私の後に「そんなんじゃ駄目だ~sign03」と百姓の子供のトノは言い。





溝を掘って、掘った土をこんもり盛って、芋を植えようとしたら・・・



「そんなんじゃ駄目だ~富士山かッ!!」って土を上から叩き始め・・・wobbly



まっ平にsign02畑仕事は大変ね。



と言うわけでトノに駄目だしされ・・・トノが殆どやった「芋苗作業」でした。


ああ、疲れたsweat01

2016年5月15日 (日)

禁煙外来受診しました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






金曜日は忙しい。

って、仕事は・・・・ひぇーーーっていうほど洗濯物が減っちゃってsweat02

このまま雇用なんだから、余計な事は考えず黙々と仕事はしましょう。


忙しいのは仕事のせいじゃないとよ。

病院通いが忙しいの。


糖尿病で内科受診。これが午前の診療時間が13時まで。

JRの快速電車で30分ほど掛かる。
で、仕事を早目に終えて電車に飛び乗るわけtraindash

受診後、昼食。それから午後の予約の歯科へ。そして今回は・・・



「禁煙外来」を受診しに行ってきたとよ。

いま掛かっている内科では禁煙外来をしていない。

禁煙外来を設置するには色々と講習やらなにやら受けて・・・面倒くさいらしい。

それに何より「処方箋薬局」に薬を置くのも「届出」が要るらしく・・・




で、紹介してもらった禁煙外来をしている内科へ行って来ました。《ドキドキ》



なんかさぁ、色々話を聞くわけよ。
高い・・・だの。
辞められない・・・だの。


えいッ!っと気合を入れて受診。

「お熱を計ってください」と言われたので「禁煙外来で来たんですが・・」とcoldsweats01



「喫煙年数は何年ですか?一日何本吸いますか?本当の年数を教えてください」とね・・・やっぱ煙草もお酒も20歳からでしょう?





「40年以上かな、一日40本ぐらい・・・」coldsweats01


「ああ、充分、保険適応内です!では」と一般的問診表とは違う「禁煙外来用問診表」と言うものを書かされて・・・検査heart01ブルブル・・・



上だけ作務衣みたいな物に着替えて「胸部レントゲン」肺の様子を見るため。


その後、身長、体重測る。数十年ぶりの体脂肪も判った~36ですぅ~昔は46だったのになぁ・・・




肺の検査は「口にくわえた筒に息を吐く」と言う検査を二種類。後は血液検査。




で、先生とお話・・・



先生「肺の状態が思ったよりも若いですね~肺年齢は58歳ですよ!」

お「えええええcoldsweats02sign02実年齢よりも年寄りじゃないですか?」

先生「だって喫煙年数と本数を考えたらこんな年齢じゃないですよ。80歳ぐらいでもおかしくないですよ」



お「褒められてるんでしょうか?」

先生「褒めてはないけど・・・sweat02



で渡された薬がこれ




Img_9406




禁煙の誓約書《二週間に一回受診を5回コースを受ける》とサインpencil



飲み薬二週間分チャンピックスと言う名の薬です。


飲み始めから3日は「馴らし」で、その後は朝と夜の食後服用。


禁煙手帳に正直な喫煙本数と何か在ればコメントを書くと言うシステム。



他の禁煙に成功した人の手帳を見せて・・・


「この人は最初の3日以降吸ってないですね」

「この女性は頑固でね、でも最後の週には喫煙ゼロになてますから・・」


って「吸って良いんですか???」coldsweats02


先生「吸って良いですよ。段々と吸えなくなって来ますが個人差があるので、それまでは吸って構いません」




って聞いて・・・なんだか思って居たような感じと違うんで気持ちが楽になった。


なんだか《見事にドロドロの肺の写真》を見せられたり、何だかんだと《説得》されたり「吸ってはいけません!我慢しましょう!」と・・・精神的に追い詰められて。


って思ってたのよね~




で、なんか気持ちルンルンで帰ってきて夕飯も済み・・・薬の時間なんだけど・・・




気持ちが悪くなるのかなぁ・・・thinkと思うと飲みたくないsweat02



「飲め!」とトノに言われ飲む・・・吸う・・・吸う・・・・



???なんともないんですけど???gawk


本当に効くのかな・・・と今日で3日目の薬を飲んだ。なんともない・・・







ただ、良いことも。


副作用として「便秘」があるのだが、本来、おなかが弱い私。ここ数日、普通の便になってきた。


これは私にとって在り難い副作用だわ~happy02




今日も元気だ、煙草が美味い!!

煙草は健康な印!!




( ーДー)y─┛~~

2016年5月14日 (土)

今日の献立・・・ドナドナ現象??








仕事の不安を抱えながらのゴールデンウイーク明け・・・久し振りに働くせいか?

もしくは心理的なものか?疲れました。

やっと「向こう岸」にたどり着くように週を終えました。皆様いかが??




さて、随分前に「里山のプーさん」から送られてきた山菜、その後・・・



Img_9401




葉わさびは、のらデジさんから頂いた酒粕に漬けて・・・チョイと味見したら頭がくらくら~


のらデジさんの酒粕は・・・・酒です!!



そして初ウド。

Img_9402


酒粕と味噌を混ぜて漬け込んだのですが失敗???

と言うのが、そのまま食べたら食感が判ったのに、食べた事も無いまま漬け込んでしまったので、

これが美味しいのか?美味しくないのか?判らない・・・think



今度は一度、生で食べてみるべし!




そして「のらデジ」さんから《山わさび》なるものが送られてきた。もちろん菊芋も・・・



ありがとう。のらデジさん。

で、食べたことが無いのでメールで食べ方を教わって・・・



Img_9403


付いた時は「しなびて」て・・・sweat02


水に浸けたら生き返りました。生命力強し!rock




Img_9404




鶏のモモ一枚を魚焼グリルでパリパリに焼いて、わさびを卸し食べました。


うんうん!わさびだ!


懐かしいSBのわさび缶で、練った時の香りがする!

最近のチューブの生わさびってピリピリはするけれど、香りは薄いもんね。




残りを「わさび飯」で頂くのが楽しみですぅ~heart02










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて、前々からの衝撃展開のうちの病院。


その後・・・ウチの鬼・看護師が突然「聞きました?」と話掛けて来た。



って、言われたって私が聞くのはいつも「一番後」なんだからさッ!annoy


何かと思えば・・・





「全員、解雇だそうよ」







固まるsweat02gawk




Img_9410




それで、たまたま会った院長の次女(病院の事務管理してます)さんに聞いてみた。


「解雇と聞いたんですが・・・」wobbly


「ああ、そうですけど、何も変わりませんよ。

経営が院長から姉(副院長で医師)に替わったんです。それで一旦全員を解雇と言う形にして《退職金》を支払って、全員再雇用ですよ。もちろん『おさかな』さんも」happy01





って、一応、安泰????クビにならないの???






つーかさ、事実だけど《話を途中だけで切るなッ!》って言いたいよねッ!!punch



ウチの鬼看護師は意地悪ばかり。





でも・・・なんだか最近、前より・・・・言葉が優しい。


「ありがとう」と言ったりする。今までは何かしても「はい」だけだったのにさ





もしかして、これって・・・ドナドナ?




Img_9409




市場に売りにいく前に・・・優しくするpig




ドナドナドーーーナーーーーnotehairsalon





やっぱり・・・不安だweep

2016年5月 8日 (日)

たくさんのコメントを有難うございます






今日、亡くなった院長の葬儀に行って来ました。

これと言って通夜と変わりない進行で式は進み「滞りなく終了」しました。


変わった事と言えば「花が大量に増えた」事と通夜には無い院長への「答辞」があったこと。

生前の院長の「善い話」が語られ、早すぎる突然の死を悲しむ啜り泣きが場内に聞こえていました。


そこで来場した方々は思われたはず。

「何故、後継者が娘なのだろう」と・・・


親族代表の名にも「妻・長女・次女」の名前。つまり娘婿の名前が無い。


通夜式では妻である「喪主」の挨拶があり、葬儀では「長女・医師」の挨拶。


そして「これからは父の遺志を継ぎ、精進していくつもりです」と。


普通はね、男の子が居なかったら、娘の旦那が挨拶するんだけど・・・sweat02




やっぱり、娘の旦那は全てから外されてる。



こうなった上は「後は継ぎません」と宣言してても病院の危機なんだから何とかするもんだろう。と思うんだけどね。



患者さんや関係者も「娘婿が整形外科医」と知ってるから・・・不思議だっただろうね。



一緒に葬儀に参列したシルバー人材センターのおじさんも、この状況を不思議に思っていたようです。



そして院長一家の事情を話すと「ああ、それでか・・」と納得。


実は娘婿の先生は昔は時々、週末だけ院長の代わりとして患者さんをウチの病院で診てたんだけど、その時に看護師から・・・



「あの先生が病院に入るなら《院長の代わりに》辞めます」と言う話が在ったそうなの。

私はその話は知らなかったけどね。

病院に関わらず、会社でも部下が付いて来ない上司は駄目だもんね。


葬儀でも「医は仁術」と言う言葉が出ていたけれど、亡くなった院長先生の人柄を現す言葉だと思いました。



医者と言うよりも人として「平等」「人を助ける」と言う思いが強い方だったのでね。

先生が亡くなった事もショックだけど、たぶん皆これからの病院のことが不安だろうね。





私も何事も無ければ《何か大失敗をやらかして辞めさせられる事がなければ》このまま80歳ぐらいまでは働けるかな。と思っていたぐらいだもの。


今、病院に来ている「掃除のおばさん」が80歳なのよ。



実は前から書いてるけどトノは今年定年。でも後5年ほどは職を保障(あくまでも予定として)されてるんですが、今月半ばから《仕事の内容が変わる》ので収入が減ります。

定年前に定年設定の仕事と収入になるとよ。前倒し。ってやつかな。



月10万減る。これって痛い。



悲しい話ですが現実だものね。


実は去年末から「我が家の収支」はトノがやっているの。


私は「貰ったものを全部使うタイプ」だからcoldsweats01


トノはマメだからね。任せてます。



皆さんのところはどう家計を廻してるのかしら?

今は毎週、トノからお金を貰って毎日の必要なものを買ってる。

私は歯科・眼科・内科に掛かっているので「その分」を別に貰うけど。


そうやって節約に努め、来るべき「定年後の生活」設計を立てているわけよ。





そんな中の院長先生の「死」さらに、病院を襲う後継者の問題。




すぐにクビとはならないだろうけど、前の記事に書いたように「足元が揺らぎ」を感じます。




たとえば・・・ブログ友の「姫乃さん」のBOSSが突然「みまかわれた」としても

「できる女・姫乃さん」なら《引く手あまた》状態だと思うのさ。


でもね・・・50歳過ぎてからの転職《パートだとしても》難しいだろうな。


体力じゃなく《気力》


初めての仕事。初めての人間関係。これって非常に緊張します。


若い時よりも、もっと緊張する。



一緒に葬儀に行った、シルバーのおじさんも自分の年よりも若く亡くなった院長のことを考えると「いつまでも働いててもなぁ、今が辞め時かな」なんて言い出だすし・・・coldsweats02


ちなみに院長69歳になったばかり。年よりも若く見えてた。元気だった。心臓なんて問題なかった。らしいから廻りもビックリ!!



前の記事のレスも書かないで・・・申し訳ない。


でも、今は足が地に着いてないような感じなの。



もちろん熊本の地震で家を失った人たちに比べたら何て事のない話ですけどね。




いま、外はシトシトと雨が降っています。


ザーザー降りでは無い感じが今の私の気持ちと似ている。




シトシトっと・・・think






すぐに結果が出る訳じゃないから数ヶ月はこのままかも。




今の仕事にしがみつきたい訳じゃないのです。


我が家の将来の不安が押し寄せてるの。



この雨のシトシトのようにはっきりしない私の感情です。

2016年5月 7日 (土)

いったいこれからどうなるんだろう・・・









実は大変なことになったとです。


昨日、うちの先生が亡くなりました。


うちの先生とは・・・私が勤務している整形外科の院長先生であり経営者。個人病院です。



実質的に運営しているのは「奥様」なんで、すぐに潰れたりはしないと思う。


経営的には上々?だと思うとよ。



だってっさ、一日来院数が250人から300人と言う半端無い数。個人病院ですぜ・・・凄すぎる。




だけど先生が急逝されたので、一番の問題は後継者。



娘二人で、長女は「麻酔医」だから院内で週2二回「ペインクリニック」の日を設けている。



が・・・



ウチの患者さんたちは院長先生目当てで来院してくるので、ペインの日は患者さんが少ない。





孫は・・・まだ小学生3人。少なくとも片腕になるのは15年後くらいかな。




じゃあ、次女は?普通の人。で、奥様が「自分の後継者」にするつもりで院内の経営的なものを指導してる最中。



長女のご主人は整形外科医。



じゃあ、後継者がいるじゃん!!!!!って、思うところだけど・・・


公的総合病院で整形外科部長の職を得ているが・・・腕前は別として「人間的に駄目」な人らしい。


私は良く知らない人なんだが、以前、うちの病院の「〇周年パーテー」の時に会場に居て席が近かったんだけど・・・まるで「招かれた人」のような素振り。


院長先生と奥様はビールを片手に各テーブルを廻り、お客さんに「お酌」をしチョッとした歓談をして頭を下げているのに、その時間が退屈だったのか、しばらく席を外すと・・・本屋に行っていた様で、袋から雑誌を出して席に座って読んでいた。


こんな後継者じゃ、病院はつぶれてしまう。



昔は「後継者になれる人物」として長女の旦那にした。のだと思う。経営者とは先のことを考えて「恋愛優先」とは行かないのだろうけど、


最近、この「婿様」が「病院は継ぎません」宣言をしたらしく、院長夫妻は「諦めて捨てた存在」になっている模様だった。




今日は通夜。明日が葬儀。






先生宅では先月の半ばに奥様のお母さんが91歳で亡くなった。その「お疲れ様」と言う意味と、

数ヶ月前に買ったベンツの新車の「初遠乗り」をかねて大分県の湯布院温泉に出かけた。

地震の影響でキャンセルが相次ぐ大分・熊本の温泉地は今なら「在る意味の支援」と考え行かれたのだと思う。

そういうご夫婦。いろんな支援事業をなさっているようです。


泊まった翌朝の朝食の席で先生は「気分が悪い」と言って先に部屋に戻られ、後を追いかけた奥様が部屋に入った時には倒れていたそうだ。


救急車を呼んだが「心臓の専門医は別府(大分)まで行かないと居ない」と40分掛けて搬送した。

湯布院は田舎なのですよ。


ゴールデンウイークには大病院でも先生は交代で休んでいるから搬送されても「何処まで治療される」かの保証はない。


倒れて6時間以内に服用すると効果のある薬を投与されて眠ったまま意識戻らず6日の朝に亡くなった。


そこから福岡まで遺体を搬送。今日が通夜なんだけど・・・


この通夜の知らせも、一緒に働いているシルバー人材センターからの派遣のおじさんから。職員からは「お知らせ」無しよ。



本当にこんな大事な事ぐらいチャンと知らせて欲しいわ・・・angry


知らせてくれないかもと、昨日、シルバーのおじさんに電話してくれる事を頼んでいたのさ。










さて今後、どうなるんだろうな・・・


先生が居ないと「手術」が無い。

「手術」が無いと「病棟」が要らない。

「病棟が要らない」と「厨房」が無くても良いい。

「厨房が無くても良い」なら厨房は職員達の「社員食堂」になる。

「社員食堂」なら「栄養士」は要らない。


先生が居ない病院は「患者数」が減る。

「患者数」が減ると「看護師」&「事務員」も多くなくていい。


「手術」「職員」「患者」が減ると・・・・私の仕事量が減って、私が要らなくなるsign02





クビデスカ・・・sweat02

2016年5月 5日 (木)

今日の献立・・・プーさん、成長してます!

heart02





プーさん山菜祭りパート2


しなびて・・・しまったクレソンを浴室の「たらい」に漬けてたら・・・




Img_9397


ブレブレで申し訳ないが・・・見事に成長してますsign02


これね、まじ、タライなのよ。洗面器ぐらいの大きさに見えるでしょうがcoldsweats01



タライ、一杯に増えたクレソンを・・・



一部(全部は食えない)




Img_9399


豚とクレソンのお鍋に。


クレソンの鍋と言えば・・・失楽園heart01


黒木瞳と役所公司の二人が最後に食べる夕餉。


「クレソンと鴨のお鍋」


そんなイメージなので鴨は用意できませんが、豚で。


トノに買い物に行かせると・・・しゃぶしゃぶ用の肉と言ったのに「こま切れ」買ってきちゃったcoldsweats02

こま切れって硬いところとかスジみたいな部位が入ってるから「叩いて」ちぎって鍋に落としました。




Img_9398


豆腐と(トノは鍋には必ず豆腐と思っている)豚肉とクレソンたっぷり。



他にはなにもなし。シンプルイズ・・・クレソン味わえる。








まだまだ「プーさん山菜」のおかずは続きますがまた後日。












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





ゴールデンウイーク、明日は仕事です。続けて休みの人は・・・・ちッ!gawk




そんな今日は「お裁縫の日」でした。溜まっていたミシン仕事を仕上げ~hairsalon



まずは、二年以上寝巻きとして着て擦り切れたので捨てても良いんだけどリメイク。



Img_9393




同じく捨てようかと思っていたTシャツとワンピース寝巻きの下の部分を合体させて・・・もう少し着れるかな?

どうしても首周りと肩辺りが擦り切れてしまいます。

着慣れていると捨てがたく、また探すと意外にシンプルなTシャツ生地のワンピが無いの。

パジャマは苦手。布製も寝ていると生地が引っ張られて寝にくいとよ。




Img_9396



これも捨てようと思っていたチェニックの胸から下を切り離しスカートに。

もちろんウエストゴムだよ~ん。

ただし、ポケットの位置が腰じゃなく太もも辺りになるのが難点。

最近はチェニック丈が流行っているけれど、若いならそのままミニワンピとして着れるんだけど、この年じゃ「膝上ミニ」は《周りに迷惑》happy02

で、胸から下を切り離したの。膝下スカートに変身。





Img_9395




テーブル生活になったのでテーブルランナー《魚柄》

魚の鍋敷きは旅のお土産です。

塗料を塗っていない木のテーブルなので敷物がないとシミができちゃうのよね。


大事に使っておりますよ。お昼寝ねこさんheart04

凄く広いテーブルなので、ここの上でミシン掛けをして、トノはその横で昼ごはんなど食べていたんだけどスペースは十分。

でも畳6畳のスペースに置いてるから人が見たらビックリかもね。


今は洗濯物をこの上でたたんだりして、テーブル生活も良いなと思っています。

何より「腰が軽い」つまりフットワークがよくなる。

畳生活だとお尻が重くってね。




今日はその他に《ズボンの丈上げ3本》も致しました。


なんか良く働いたような気がする。





ミシン掛けはやる時はいっぺんにしないとね。


出すのも億劫だし、仕舞うのも面倒だもの。





2016年5月 4日 (水)

今日の献立・・・里山からの贈り物

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


私は山菜の妖精・・・




山菜・・・


山菜・・・

山菜の妖精はあまりイメージとして可愛くない見たいな気がする。と、思うのは私だけ???





今日、里山のプーさんから山菜の御届けモノが在りました。

有難うございます!嬉しい!

他のココログの方のブログでも観た方はいらっしゃるでしょうが・・・何より気を使ってくださっているのが判るとよ。

何故って、他の方には自家製ジャムとか入ってる。

でも私が糖尿病だと知ってるから「入れてない」

これって実はありがたい。とです。

目に入れば食べたくなる。

せっかく送ってくださったのに「味見ぐらいしないと・・・」と思うし。




だから、プーさんのお気持ち嬉しいです。




と、またもや前置きが長くなって・・・




Img_9378




クール便で届いた山菜たち。たぶん「二日酔いでダウンの音姫さん」以外の皆で採って来てくれた物なんだろうと推測。(音姫さんも大変だったよね)

チャンと「付箋つき」なのが嬉しい。だってこれが無きゃ何がなんだか私には判らないんだもの。だってさ・・・



Img_9385



芹とクレソン・・・今まで同じモノだと思ってた!coldsweats02

こんなに違うけど付箋が無きゃ、どっちがどっちなのか・・・



Img_9379




これこれ!不思議な名前の「こしあぶら」



Img_9380




え?wobblyこれって・・・「タラの芽」じゃないと??????


真偽はいかに????



タラの芽、及び「似たもの」なら天婦羅が一番だね!



Img_9386




とりあえず全て水に漬けた!

今日はトノが居ないから私が全部食べるわけにも行かず・・・


そしたら・・・「しなびて」きたsign02

こりゃ大変!とりあえずクレソンは風呂場に持ち込み「たらい」に水を張って漬け込んだ!

他は・・・茹でた!!


芹は・・・ナムルに


Img_9389



白すりゴマ・ごま油・鶏ガラスープの素に下茹でした芹をモミモミ。ごま油の香りにもまけない芹の風味がいいですぅ~happy01

何で「ナムル」かと言いますと、トノが居ないから。トノは「ごま油」の料理が嫌いなの。



Img_9382




こごみです。ぜんまいの小さいのね。ぜんまいは、こちら


Img_9381


こちら・・・開いてきちゃって怖い~虫みたいなの~crying

泣きながらすばやく「むしる」typhoon灰汁が強いらしいので重曹で茹でる(只今ベランダでお休み中・料理は後日)

ぜんまいはムチャムチャ生き物です!開いて怪獣虫みたいになるのよcrying



Img_9390


こごみのトマト・塩昆布和え。

塩茹でだけで灰汁も無く食べられました。塩茹でだけで甘みとさわやかな香り(青臭くない)これだけで美味しい!噛んでいると少しネバネバ感もある!

で、あまり味をつけたくなかったので、トノの弁当のおかず「トマトのツナ詰め」で残ったトマトの中身と塩昆布だけで合えました。トマトの酸味汁と昆布の塩気であっさり美味いよ~



後の山菜も下ごしらえしてますから後日アップしますね。里山のプーさん、その他の方々?有難うございますぅ~sunsun


申し訳ないわcoldsweats01と言いつつ、かなり喜んでいます!




前の記事のコメントのレスは必ず書きますが、一旦、頂いた山菜のアップをさせていただきます。

今日の献立・・・合体ならず&久々のトノ弁当








音姫さんからの「進言」で・・・・


Img_9374




昼ごはんに「山芋のとろろ丼」を食べさせたにもかかわらず・・・合体無しheart03



その代わり???


翌朝、目覚めるとトノの姿は無く・・・早朝から釣りに出かけていたsign02



くっそーーーangryannoy逃げられたーーーーrun






本日、トノは宿直勤務です。

今の会社に再就職して二度目の宿直。

手当てが出るので、進んで(人の分まで)引き受ける人が居るらしくトノは一度しかしてことが無かったのですが・・・


ゴールデンウイークと熊本の震災が重なって人手が無いらしくトノに順番が回ってきたと言う話。


熊本の震災で九州各地の企業の人達が応援に派遣されています。

トノの会社は「プロパンガス」の会社で《西部ガス》と言う大手の傘下の会社なので被災地の「プロパンガス」の《ガス漏れ点検&撤去》の作業の為、応援派遣されている訳です。

《行く人が居なければ》トノは行こうと思っていたらしいのですが、

正義感に燃えた若者たちが手を挙げ行った・・・ものの・・・

「大変ですよ。もう土地勘も無いし、道路も通れないし家は崩壊してるし、おまけに「何が辛いって」寝るところは倉庫みたいなところで地べたに雑魚寝で眠れないし・・・」と愚痴を聞かされたとかwobbly


本当に大変ですよね。都市ガスと違ってプロパンガスは外に設置されているので、地震で倒れてガス管がはずれガス漏れしていると、火を使えば爆発すると言う危険が在るんです。

田舎は都市ガスよりもプロパンガスの普及が多く《プロパンガスは何処でも使えますから》都市ガスとは装置が違うので、

地震→ガス遮断。と言う機能が付いている機器は、この二年ほどの事で、それ以前の機器を使用している家庭では・・・・漏れているかもしれないんです。


ガス機器なんて壊れない限り買い替えしないもんね。


福岡の西方沖地震の時には都市ガスは地震で《遮断》されたのですが、その後の《ガスの開け方》が皆様、判らずガス会社に問い合わせが殺到した。と言うことです。

都市ガスの場合、多くがメーターボックスの中にある《ガスメーター》の横にレバー、あるいわボタンが在るので、それを押すとガスの供給がある訳ですが、その前にガスレンジの《ガスのスイッチがOFFになっていることを確認する》事が大切です。

もし調理中に地震でガスが止まったままで、ガス管を開けると《ガスが出たまま》になりますので、皆様ご注意をお願いします。

もちろん、今回のような大規模地震で長期に停止された場合はガス会社の人間が訪問し、風呂、台所などの《ガス点検》をした後に、管を開けるという事になります。



っと、前置きが長くなりましたが・・・




今朝から行って明日の朝までの宿直なのでお弁当を持って行く事になりました。





Img_9375


二段二色ご飯。
一段ご飯を詰めて「萩・井上の《夏みかんわかめふりかけ》」を掛けて、またご飯を詰め、入り卵と小松菜の浅漬けを敷き詰めました。

山口県の萩・井上のふりかけシリーズはこちら福岡でもメジャーなんですよ。

萩・井上と言えば「郷土愛溢れる」ココログ仲間の姫乃さんのふるさとで、ウチにも梅ひじき?を頂きました!!!

他と比べるとチョットお高いが、味も上を行ってます!!うまし!うまし!




Img_9376




急に弁当が要ると、買い物から帰ってきて言い出すので在り合わせの物で!

出来合いの「シュウマイ」「筍のキンピラ」「ウインナー」「トマトのツナ詰め」

きゅうりも無かったのでツナの中には「紫蘇」を切ってマヨ和えしました。


御覧のとおり、トノの弁当は「外仕事労働者の必需品ランチジャー」でございます!これには「味噌汁」も付いています。



そして、夜と明日の朝の・・・おにぎり3種。


Img_9377



おにぎりって上手に握れないとよ。で、おにぎり型を使ってます!もちろんハート型だよーーーーー


梅・しそ昆布・鮭ふりかけの3種&カップラーメン。



久々に作るので朝が起きれるか心配で、昨夜は寝付きが悪かった。

明日の朝までトノが居ないので寂しくは無いが《せいせいしてる?》夜が怖い~crying



ゆーーーれーーーーこわいーーーーーcrying








筍を採りに山に行った時にトノが採って来た・・・




Img_9373




山に行くといつも花を採って来るトノ。花瓶も選んだのはトノ。


見覚えない?これ。



貰った人は判るはず。姫乃さんの故郷、山口のお土産「ユズドリンク」???だっけ?あの瓶です。

縦にも斜めにもなるボトル!凄いアイデア!中身の名前は忘れてもボトルは愛用される!

これ実はボトル違いで二回も頂いたのに・・・一度も飲むことなくトノに飲まれてしまってるという事実!annoypunch



箪笥の中のシャツも見つけられず「無い、無い」と言うトノ。

引き出しの「祝儀袋」を見つけられず「無い、無い」と言うトノ。

なのに・・・美味そうなものを「嗅ぎつける」能力だけは長けている。何でやッ!




« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »