« 今日の献立・・・ドナドナ現象?? | トップページ | 植えて来ました »

2016年5月15日 (日)

禁煙外来受診しました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






金曜日は忙しい。

って、仕事は・・・・ひぇーーーっていうほど洗濯物が減っちゃって

このまま雇用なんだから、余計な事は考えず黙々と仕事はしましょう。


忙しいのは仕事のせいじゃないとよ。

病院通いが忙しいの。


糖尿病で内科受診。これが午前の診療時間が13時まで。

JRの快速電車で30分ほど掛かる。
で、仕事を早目に終えて電車に飛び乗るわけ

受診後、昼食。それから午後の予約の歯科へ。そして今回は・・・



「禁煙外来」を受診しに行ってきたとよ。

いま掛かっている内科では禁煙外来をしていない。

禁煙外来を設置するには色々と講習やらなにやら受けて・・・面倒くさいらしい。

それに何より「処方箋薬局」に薬を置くのも「届出」が要るらしく・・・




で、紹介してもらった禁煙外来をしている内科へ行って来ました。《ドキドキ》



なんかさぁ、色々話を聞くわけよ。
高い・・・だの。
辞められない・・・だの。


えいッ!っと気合を入れて受診。

「お熱を計ってください」と言われたので「禁煙外来で来たんですが・・」と



「喫煙年数は何年ですか?一日何本吸いますか?本当の年数を教えてください」とね・・・やっぱ煙草もお酒も20歳からでしょう?





「40年以上かな、一日40本ぐらい・・・」


「ああ、充分、保険適応内です!では」と一般的問診表とは違う「禁煙外来用問診表」と言うものを書かされて・・・検査ブルブル・・・



上だけ作務衣みたいな物に着替えて「胸部レントゲン」肺の様子を見るため。


その後、身長、体重測る。数十年ぶりの体脂肪も判った~36ですぅ~昔は46だったのになぁ・・・




肺の検査は「口にくわえた筒に息を吐く」と言う検査を二種類。後は血液検査。




で、先生とお話・・・



先生「肺の状態が思ったよりも若いですね~肺年齢は58歳ですよ!」

お「えええええ実年齢よりも年寄りじゃないですか?」

先生「だって喫煙年数と本数を考えたらこんな年齢じゃないですよ。80歳ぐらいでもおかしくないですよ」



お「褒められてるんでしょうか?」

先生「褒めてはないけど・・・



で渡された薬がこれ




Img_9406




禁煙の誓約書《二週間に一回受診を5回コースを受ける》とサイン



飲み薬二週間分チャンピックスと言う名の薬です。


飲み始めから3日は「馴らし」で、その後は朝と夜の食後服用。


禁煙手帳に正直な喫煙本数と何か在ればコメントを書くと言うシステム。



他の禁煙に成功した人の手帳を見せて・・・


「この人は最初の3日以降吸ってないですね」

「この女性は頑固でね、でも最後の週には喫煙ゼロになてますから・・」


って「吸って良いんですか???」


先生「吸って良いですよ。段々と吸えなくなって来ますが個人差があるので、それまでは吸って構いません」




って聞いて・・・なんだか思って居たような感じと違うんで気持ちが楽になった。


なんだか《見事にドロドロの肺の写真》を見せられたり、何だかんだと《説得》されたり「吸ってはいけません!我慢しましょう!」と・・・精神的に追い詰められて。


って思ってたのよね~




で、なんか気持ちルンルンで帰ってきて夕飯も済み・・・薬の時間なんだけど・・・




気持ちが悪くなるのかなぁ・・・と思うと飲みたくない



「飲め!」とトノに言われ飲む・・・吸う・・・吸う・・・・



???なんともないんですけど???


本当に効くのかな・・・と今日で3日目の薬を飲んだ。なんともない・・・







ただ、良いことも。


副作用として「便秘」があるのだが、本来、おなかが弱い私。ここ数日、普通の便になってきた。


これは私にとって在り難い副作用だわ~




今日も元気だ、煙草が美味い!!

煙草は健康な印!!




( ーДー)y─┛~~

« 今日の献立・・・ドナドナ現象?? | トップページ | 植えて来ました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

40年以上って、おさかなさん、小学生のころから、
喫煙してたんけ??
わたい、何でものめりこみやすいタイプなんで、
タバコとパチンコにはちかづいたこと、ないのす(*^。^*)
絶対、危険。やめられないのがわかってるもん

ちゃちゃわんわんさんへ

いつからって・・・そこ、深く突っ込まないで
まあ、普通・・・中学位からでしょ?

そうそう、ギャンブル!のめりこみやすいから私も近づかないわ~
昔、携帯ゲームの「テトリス」にハマッテ、3日寝なかったことが在り、
こりゃいかん!!とゲームごと捨てた。
女性は何事にもはまりやすいと先生も言っておられたよ。
男性より女性の方が依存度が高いんだと・・・

えーーー禁煙ですか
私もかれこれ40年・・・
1日40本ペース
おさかなさんが成功したら 私も禁煙外来に行ってみようかな
成功を祈る(◎´∀`)ノ

おさかなさん、まじっ(^_^;)
煙草やめるなんて…
どうしたと?
あははーー薬効かない人もいるんだね
その薬抗体を持っていたかあ(^○^)
冗談はさておき
姫乃のお友達の男性も
禁煙外来で煙草やめたけど
薬を飲むとまじ、たばこまずいって言ってたわ
あと食べ物が美味しくなるらしく
8kg増えてたわよ
お気をつけあれ♪o(^o^)o

中学生!?そりゃあ「こらぁ~!指導じゃあ~!そこへ直れぇ~!」モンですなあ。

ま、人間、いつかは死ぬんやけど、喫煙者は「苦しむ」らしいでぇ~「大変」らしいでぇ~(根拠はありません)

まあ、がんばり。トノのちゅうが増えるかもしれんで。

禁煙ね~
禁煙外来なんてのも有るだね。
ワシも二十歳(まあまあね~)の時から40年
吸い続けたけど、一日で禁煙成功したよ。

自分に暗示をかけるように「これで終わり」って
意志が強いとか弱いとか、そんなんじゃ無くて
「終わり」って思っただけで、欲しいとは思わんくなった。

もう、止めて5年以上経つけど、
今じゃ、煙草の煙が迷惑と思う時も有る。

ともかく、禁煙実行して見て下さい。
成功を祈ってます。

40本か~
止めるの大変だろうけど、がんばれ~(* ̄0 ̄)ノ
私は高校あたりで5年くらいだったけど
その頃の彼氏に止めさせられた。( ´艸`)プププ
20歳過ぎてからは吸ってないという…。
愛は強かったのね。
禁煙外来って、まわりで行った人がいないから貴重なネタだわ。
経過報告待ってるよ~

おぉ〜〜〜!
ついに おさかなさん禁煙を決意したのですね!!
頑張れー
うずは身近に吸う人がいないからなー
うずとーちゃんはうずが生まれて止めたらしい カーナーリ吸ってたらしい
(おさかなさんの倍、って話だよ)
トノは吸わないの?
明日はちょうどいいネタだな( ̄ー ̄)ニヤリ

追伸 お盛んさんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

おさかなさん、こんばんは。
食事制限もしながら、禁煙外来に行くなんて偉いね。
そのうち、ニコチンが体から抜けてお肌ツルツルになるんじゃない。
ニコチンは下痢も起こしやすくするので禁煙出来ると腸にも良いかもね。

私は18歳からで、毎日20本。
昔、40本の頃もあったけど、直ぐに20本に減らした( ̄▽ ̄)
真面目に私も禁煙外来行くかな〜
まずは、保険適用の病院探しからだな!
おさかなさん、頑張ってニャ〜

40年前から40本?!・・・って、おさかなさん、年齢サバよんでた?
でも決心できてよかったね。
健康とお財布にヨイよね。
ただ、たばこやめたら太るから気ぃつけてや。

↑ 私です。^^;

音姫さんへ

同胞の音姫さんを残して禁煙することに・・・

考えてみたら・・・最近は煙草も高くなって、40年前はセブンスターが150円ぐらいだったよね。
今じゃ外でタバコを吸うにも買うにも面倒だし、
月に25000円ほど掛かる煙草代。
一年で30万だべ?勿体無いよな?
お金使って身体を悪くして、おまけに「迷惑がられて」
で・・・禁煙外来です。

でも未だに効果なし!すぱすぱ吸ってます


姫乃さんへ

理由は音姫姐さんの所に書いたとおり。
トノも定年だし、高い空気清浄機を置いてるけどさ、それすら効かない?
トノが寝てて咳するのを感じつつ・・・辞められん!
で、意志は弱いと判っているので禁煙外来よ。

でも元気に吸ってるわ~
まじ、効くんやろうか????

たぬひちゃさんへ

トノのチュウは増えませぬ
トノはチュウが嫌いなのだ

って話が違う方向に・・・

まあ煙草を二十歳から吸うなんて、そりゃおかしい!
身体に悪いのに成人してから吸わなくてもさ・・・

とりあえず、煙草は美味しく頂いてます。

中年ライダーさんへ

え?二十歳から???
上のコメント読まないでよ~

ってことは今は60歳?
え?でも・・・辞めて5年以上・・・ってことは65歳以上????

そんな年だったの???
と、今頃驚くのは失礼ね

一発で辞められる人尊敬します!
辞められない、意志の弱さ。思い込んでも駄目~

今日も美味しくタバコ吸ってます・・・


つぶあんさんへ

え?それって・・・煙草を辞めさせた人って旦那様???

つーか、つぶあんサンがタバコを吸ってたなんてしんじられない!
なんか真面目で、全うな道を進んでいるような・・

って言うと音姫さん、のらデジさんは全うな堅気じゃないみたいだけど、
まあ、不良と言うのは確かかも

この後、辞められるまでレポートは続きます。
二週間後との受診だからね。

うずさんへ

「お盛んさん」がどうしたの?
謝らなくても・・・何も思ってないけど???

明日のネタ???
なんだろう???

トノは吸わないから困ってると言うか・・・被害者になってしまうもんね。
まあ、色々在るけど、辞められるかどうか判らない。
他力本願な奴なんで期待しないでね~


nanamiさんへ

おひさブリブリ~
なんの病気にもまずは「喫煙」の文字が出てくる。
何より身体に悪い「煙草」
最近じゃ肩身が狭くってね・・・

金も掛かるので一応、辞められるなら辞めた方が良いかなと思いましたのさ。
お肌ツルツル?それ良いね!!!!下痢と関係在るとは知らなかった!
今後の励みにしなくっちゃね


のらデジさんへ

私もそんなに吸ってなかったんだけど、パソコンとかやるようになって、後は音楽を聴くようになって本数が増えたね。

何処が悪いと言う訳じゃないけれど、喫煙者の居場所は確実に狭くなってきたよ。
それにもしも、もしも今の仕事を辞めて違い場所に行ったら「吸えない」と困るしさ。
そう考えても今がチャンスかなって。
健康診断代わりに今の状況《肺》が判ったのも良かったよ。
今後もレポートするから、それから考えたら???


小夏椿さんへ

今日は塩鯖を食ったが、鯖は読んでない。
ちゅーがくせー頃から吸ってたから、年齢はごまかしてないぞ~

先生からも太ると言われて《付く口が寂しくてついつい食べるらしい》るけどすでに太っているので、大丈夫?と変なことを考えてる。

名無しのコメントは怖かったので、誰かと思ったけど、小夏さんでよかった~

ホントにそうなのよ、、、
煙草代 高いし 人に迷惑がられるし
税金たくさん払ってるのに 隅っこに追いやられる
止めたい気持ちはあるけど。。。

音姫さんへ

まあ、禁煙外来を受診しちゃったんで?やることはやってみますよ。
それで結果が出たら、投資(禁煙に)してみたら?

今回は初診料(検査代を含む)3150円。薬代(ジェネリック)2500円ぐらいだったかな?
二週間ごとに受診します。薬を貰う為にね。
5回計画らしいのでトータル二万ぐらいは掛かるらしい。
投資したら元を取らなきゃ!って気持ちになる関西人の根性を出してみるか????
とりあえず私の結果を読んでから考えても遅くないぞ~
私は辞められない人だからさ、途中で投げ出さないけど、本当に辞められるの判らないね。
今もスパスパ吸ってるもん・・・

遂に決心したのね!
今まで無駄にしたお金、今後かかる費用、計算したら、絶対止めれるよ。
クリーンな老後目指して、頑張れ。

旦那じゃねぇっす…。
今のつぶあんがあるまでには、
聞くも涙、語るも涙の過去がありましてな…。(´-д-`)
あ、いやいや、語ることさえ出来ないから
墓まで持って行くけどさ。
煙草なんてただの若気のいたりさ~。

NZ OWLさんへ

ええ、行って来たんですけど・・・辞めれるんだろうか??
毎日すぱすぱ吸ってるのよ

なんともないといえばなんともないが・・・

つぶあんさんへ

深くは聞くまい・・・・
いつか会うときがあれば・・・ねほりはほり

私、気合で禁煙してもう10年になるよ
以前はチェーンスモーカーだった(1日に2箱くらい)
禁煙できるといいね

里山のプーさんへ

気合で
どうやったら良いのーーーーーーーーーー
全然、禁煙できないよ
金曜日に二回目に行って来たんだけど・・・・

と言うのは、また次の記事で発表しますぅ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙外来受診しました:

« 今日の献立・・・ドナドナ現象?? | トップページ | 植えて来ました »

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ