フォト

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ













╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !







なかなか可愛い顔文字。




NOCHAさんのブログへ遊びに行ったら、あまりに可愛くてコピーして



頂いちゃいました。












頂いたと言えば・・・




どこぞやで、見かけた?方もいるかと思いますが、これ






Img_9460





お友達の「たぬひちゃ」さんからの贈り物。頂いちゃいました。





しかも・・・





何の前触れもなしに、本日、玄関ポストに《不在者票》がありまして。





受け取ったのは夕方。cherry




マジですか?今まで食べた事も無く?(たぶん)




MOCHAさんのブログの「パフェ」の写真によだれだけ流していた、あの





佐藤錦様╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !!!!!!!







二つとも気に入っておりますhappy01





しかーーーし、


ウチだけでは食べられない数(量)

隣の「死にそうで死なない御婆さん」と「いつものおばちゃん」へ持って行きました。



モッタイブッテ、腐らしたら元も子もない。




で、トノも「こりゃ偉く美味しいさくらんぼうだなぁ」と味の違いを理解してるみたい。



アメリカンチェリーの毒のような赤さと、こびた甘さ。に慣れきってしまっている私には、


少女のような佐藤錦の、淡い色と、甘いだけじゃないさわやかな酸味。に



癒されておりました(バクバク食べていました)









すると・・・ぐーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・



ぎゅる~・・・ぐぐぐ・・・









お腹が・・・







うーーーーーーーーーー




うーーーーーーーーーー










お上品なものが腹に合わないのかッ???





╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ・・・・







とはならない結末に





眠れるかしら・・・ぎゅるぎゅる・・・























あ、たぬひちゃさん、たっぷりありがとう!!









お・・・おなかが・・・・



















2016年6月19日 (日)

吸いたいので・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



完全禁煙の週末。

週末って困る。

仕事に行けば自動的に吸わないモードで居られるけど、休みは家に居るからね・・・



そんな時は何かして気分を・・・そらす。




ってなことで、天気の良かった土曜日は朝から5回も洗濯をするt-shirt


タバコを吸わなくなると・・・タバコの臭いが鼻に付いてきた。

去年の秋に仕舞った衣料品を出すと・・・臭い。たばこ臭がするとよ。



で、洗濯して仕舞っていた物を引っ張り出して洗濯して・・・部屋の中が暗くなるほど洗濯物を干した。


もちろん黄ばんだ?カーテン類もね。(ウチでは月イチぐらいでカーテンは洗濯してたけど黄ばんでた)



しかし・・・

雨降りの日曜日は・・・



することが無い。



目が《タバコ盆》を置いていたあたりに・・・行く。eye


手が宙を泳ぐ・・・何かを求めて・・・・paper







今のところに引っ越して17年目。その数年後、トノと知り合い、

「お願いします」と言って脚立で《部屋の電気の傘》を取り外してもらい・・・




なんとトノが風呂場で洗ってくれたのだ!!!!



この時は良い人だとおもった・・・




今じゃ、お願いしても文句ブーブー言いやがる。




そのトノが洗って以来、洗ってない電気の傘を洗い、こんな工夫をしてみたflair






Img_9457


お判りかな?


傘の内側に《アルミホイル》を貼り・・・・省エネ、明るさ倍増計画!!!!shine




夜になると・・・




Img_9459




暗く写っていますが・・・スポットライト的に明るいです。







この作業も一時間半くらいで終わって・・・





仕方ないので昼食後は




昼寝sleepy




寝ている間は吸いたくならないからね。







って・・・昼寝してたら




ピンポーーーーーンbell



起きたらトノの姿が無くて・・・玄関に出てみると





例のおばちゃんがsweat01



実はあれから(来ないでと、お願いしてから)二度目の訪問です。

あれ以来、来ても玄関先で話すだけで帰って行ってくれるけど・・・

何か・・・・絡みたいみたい。つまり話したいと言う感じthink



私も鬼じゃないが、上げると、元に戻りそうで怖い・・・despair





今回も《発明料理》持参で。

「ラッキョウを鶏肉と炊いたもの」でした。

ゴメンナサイ。私はチョット苦手です。

生のラッキョウなら、刻んでツナマヨとかと合えるとか、おかかで合えて醤油味とか・・・煮たのはsweat02



さて、完全喫煙。



続くやろうかthink

2016年6月16日 (木)

禁煙外来を受診しました・・・第三回目と今日の出来事

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



先週の金曜日に「禁煙外来3回目」受診して来ました。


「禁煙してますか?」と・・・コモドドラゴンみたいな表情で先生が聞く。

聞かなくても検査で判っている筈なのにねcoldsweats01

「いえ、なかなかですね・・・」happy01と答えても冗談もお叱りも無く


ただ無表情、無感情な口調で「辞めてくださいね」と仰る。





禁煙外来を受診して思うことは、良い先生とか悪い先生とか関係なく、禁煙は「お薬」が《手助け》してくれるものであることが判るようになってきた。

医師は処方箋を出すだけ。

禁煙できようが、出来まいが収入にも、実績?にも影響なし。

禁煙するのは患者だからね。


肺活量の検査で「吸っていません」と嘘をついてもバレマス。smoking




そして今週、月曜日から「完全禁煙」始めました。


きついか?


思うほどきつく在りません。薬が効いている証拠だろうと思われます。


ウチの看護士の言うには・・・


脳の《欲求》をつかさどる部分の細胞に「タバコ吸ってる」効果のある物質がくっ付く。すると「吸ってるのね?」と勘違いして12時間の効き目があるという事らしいです。


だからさ、薬を持っている間に禁煙しないと、薬がなくなると《吸いたい欲求》が頭をもたげる訳よね。


で、毎回《受診料とお薬代》で4000円ぐらい掛かる(5回受診で二万超え)

この元を取らずして何としましょう!!!!!!!!!!



今日で禁煙4日目nosmoking

このままで行けば大丈夫じゃなかろうか???


思うに・・・薬は4回目までしか出ないかもしれない。5回目、出ないとしたら受診する意味が無いので行かないと思う。


コモドドラゴンみたいに無感情な先生に「禁煙できましたね、おめでとう」と口先だけで言われても・・・ちっとも嬉しくないし、何より「先生のおかげです!」と言うよりも、


やっぱり自分の努力しかないから。


あの台詞、「自分で自分を褒めてあげたい」と言うのが一番しっくり来る。





さて、今後どうなるか・・・大丈夫なのように思えて・・転んだりしてね。









転んだと言えば・・・







今朝の通勤列車内で・・・・




4人掛けの「お見合い席」に座っていたのだ。それも奥の窓際に。


降りる駅が近づいて電車が止まりかけたので「すみません」と言って、立ち上がりかけた時・・・impact



思いもよらぬ急ブレーキwobblysign02train





で、こうなりましたの。





Img_9449_2




思いっきり隣に座ってる(正確に言うと、ウオークマンを聞きながら寝てたサラリーマン)の膝の上に乗ってしまいましたsweat02


もうね・・・目から火を吹くほど恥ずかしかったsad

向かいの席で起きてた男性は、その姿を見て笑ってるし、周りもね。


「すすすみましぇんsign03crying」と言って立ち上がり、そそくさと降りました。







しばらくの間、乗る車両を替えようかなtrain

2016年6月13日 (月)

湿ってますね

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



ほぼ毎日、雨や曇りの日が続いて家の中もジメジメしてない?










ところで・・・

パソコンのCD入れるところが壊れたのか、開かなくなって音楽の取り込みが出来ないとよ。

もう一年以上ね。

ウオークマンに新しい曲を入れたくても出来ない。

どうしたら良いと思う???

2016年6月 6日 (月)

禁煙外来、受診して来ました・・・レポート3




緊急レポート・・・気持ち悪いgawk



今朝、少量の食べ物を食べた後(食後の薬です)禁煙外来の薬を飲んだら、

その一時間後辺りから、

気分が悪くなったcatface


チョット言えば・・・吐いても・・・いいかな・・・くらいgawk



悪い・・・悪い・・・気分が悪い・・・


タバコを吸うから気分が悪いんじゃないのは確実。だって、そのとき(気分が悪くなる前)タバコ吸ってないんだものthink






しばらくすると「気持ち悪さ」も治まったけれど、禁煙の薬を飲みだしてからはお腹が張って・・・張って・・・




で!

これってダイエットに良いんじゃないsign02flairっと、ぬか喜びしたが・・・・






腹は減るdespair




腹が張るのと、満腹感は違うようだ(残念!)







そして今夜、薬を飲んだ。

薬は効き目が12時間なので一日二回服用。


昼と違って、夜は寝てる時間が長いから、少し早めに服用するの。


そしたらさ、やっぱり一時間後辺りから・・・ムカムカ・・・ムカムカ・・・



やっぱり《強烈にムカムカ》するとよ。



これで「薬のせい」とはっきりわかったね。


二回目に行った時に「食事を摂らなくても、薬を飲んで良いですか?」と聞いた時に、



「良いけど、気分が悪くなりますよ」と言われた。


それで今朝は少量しか食べていなかったから《気分が悪くなったのか》と思ってたの。



いやいや、夕食後だから、これはもう、薬の効果なのかもと実感して判った。




これが《姫乃さんの知り合いのお父さんが「気持ちが悪くてすえない」》と言った事なのかもsign02



前の記事にコメントを付けてくれたNZ OWLさんの文を読んで驚きsign03

ニュージーランドでは、そんなに煙草が高いとねsign02

それじゃあ、いかなる《音姫姐さん》でも、辞めちゃうよね!coldsweats02




そんなに煙草が高いなら・・・全国民禁煙を目指すなら、煙草、売らなきゃ良いんじゃないと??????nosmoking


イギリスも高いとは知ってたけれど《一箱1400円ぐらいと聞いた》それを上回る値段dollar




それでロンドンとか路上の吸殻が根っこまで「吸って」あり、日本の吸殻が長いことに驚く外人さんの話をテレビで見た(その時は、変なことに驚くと思ったけどさ)


私なんか、そんなに高いなら《煙草一本を分解して》・・・《再構築して》・・・キセルで全て吸い尽くす!!!!わよ~smile



それより・・・煙草を自主栽培して、マイブランドを吸う?smoking


そこまでする気の私は・・・煙草辞められるんでしょうか?


今は、朝二本程度吸って、タバコを持ち歩かず、職場でも吸わず(灰皿は先週片付けた)なんだけどさ・・・


暇になると(家で)吸いたくなるのさthink


そこで考えたflair


部屋の片づけをしようsign01



一時間で飽きた・・・・頑張ったご褒美に一本smoking二本smoking



集中すると、疲れて・・・休憩すると・・・吸いたくなるcrying



多分部屋の片付けなんて《嫌々》やってるから余計疲れるんだろうな。





つー事で、


突然ですが、編み物始めました。

ああ、でも棒編みは・・・辞めたんです。(のらデジさんにも言ったよね)

あれは面倒くさい。目がチカチカする。時間が掛かる。



で、簡単な《かぎ針編み》です。これ以外に集中するけど、出来上がりが目に見えて早いので楽しい。



のらデジさん・・・ストレス掛かってないかしら《私信》think




出来たら公開しますぅ・・・かな?






さて、久し振りに「今日の献立」を・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





Img_9427


うずサンが前に焼いてくれたバンズを横半分に切って《厚みがあるんです》バーガー。一個のパンで二個作れます。これを職場に持っていって食べたりしてるとよ。


Img_9428



煙草と比較・・・こんなに小さなサイズです。

レタス、トマト、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ《ケチャップは糖質高めなので醤油をたらり》






Img_9426


アボガトグラタン。

先日、福岡に来た《お昼寝ねこさん》直伝?の一品。

アボガトを半分に切って皮は剥かず、種だけ取り出し、凹んだ種の跡に《お好みの具材》を入れてチーズを乗せたらトースターで焼くだけ。超簡単で美味しい。


この日は《トマトと玉ねぎのみじん切りとツナマヨ》が具材でした。うまうまよ。





アボガト・・・と言えば、


福岡の中心地、天神と言う場所に小さな神社が在ります。

確か昔、ちゃちゃわんわんさんが「記事」にしてたような・・・してなかったような・・・


「水鏡天満宮」というんだけどね。とっても小さい。すぐに通り過ぎてしまうような、コンクリートジャングルの中の《土の場所》です。


そこの場所に物凄い高くそびえる一本の木が在って、それはアボガトの木なんだそうです。


誰も知らない、アボガトの木。


神社を管理する人も地域の人も市も・・・誰も知らない木なんです。



一体、どういう物語が在って、生えてきたのか誰も知らないアボガトの木。


季節になるとアボガトが実を付けるらしいんですけど・・・あまりに高いところなので誰の目にも留まりません。





誰かが捨てた種が発芽した。と言うのが有力な説らしい。









でもね、


私、何度かトライしたんですけど、買ったアボガトの種から発芽したことが無いのよねthinkbud

2016年6月 2日 (木)

禁煙外来を受診しました・・・第二回目

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



まだまだ仏の境地には行き着かず、禁煙の煩悩の中で《煙草スパスパ》生きております。




さて先週の金曜日(もう一週間前だね)禁煙外来の二回目を受診して来ました。

「禁煙手帳」にはウソの報告・・・とりあえず毎日30本ぐらい書いておきました。



んがsign02coldsweats02

なんとすでに「禁煙」しないと行けないといわれたんです。

「え?でも前回、吸ってて良いと仰いませんでした??」と尋ねると・・・

「言いましたけど、それは最初の一週間だけですよ」angry

先生、怒ってる・・・



私基本的に怒る医師が嫌いです(場合によりますが)


「禁煙する気が在るんですかッ!貴方みたいな人は初めてですッ!!」って呆れられた。



確かに最初に渡された禁煙の薬には「8日目から禁煙してください」とは書いてあったが、「吸っても良いですよ。そのうちに吸えなくなって来ますから」と言われたんで・・・

薬の割合も数値が倍になっていたから《気持ち悪くなって吸えなくなる》のを期待して待っていたんだけど・・・気持ち悪くならないthink




何の変化もないんです。




しいて言えば・・・お腹が張る。程度かしらcatface





ともかく、なんとなくしっくり来ない気分でクリニックを出て調剤薬局へ。

「辞められるんですかねぇ?」と尋ねたら

「今の時期で禁煙しておかないと5回受診で薬が終了しますから、難しくなりますね」と言われる。益々、気分がdowndowndown


薬についてもっと聞くと・・・


禁煙している期間、タバコを吸わなくても大丈夫に成るような物質を含んでいるので、この時期に禁煙したら《また吸いたくなる衝動に駆られないようになる》と言うらしい。

その期間を越して吸っていると、薬の効果で禁煙を持続しにくくなる。と言うわけ。

次に保険が利くのは一年後。もっと薬が欲しい場合は自腹となるわけです。



そんな話は先生から聞いてないな・・・・

受診した先生のせいにする。んだけどさ。あまりにも《説明》が無さ過ぎた。

ともかく頑張って。とだけだったしgawk


薬剤師さんの方が丁寧に説明してくれたしね。



でも今回良かったことといえば・・・これが判りました~



Img_9430




なんか、体の中が丸判りなんですけど、隠す事も無いのでcoldsweats01


最後に「肥満型」


自覚は充分にしてますが、意外に内臓脂肪がギリギリ良くて不思議sign03

体脂肪も「軽肥満」sign02いやーーーかなり肥満なんですけどcoldsweats02

筋肉量も多いってsign02coldsweats02何もせずにゴロゴロしてるだけなんですよ。


これ間違いじゃないかなぁ・・・・あまりにも想像したよりも結果が良すぎるsign02


体内年齢だって実年齢に近いじゃん????おかいしいいいい・・・




本人がクビをひねりたくなる結果がもう一つ。


Img_9431



ライトスモーカー・・・・


そんなはずは無い・・・・





その上の評価が酷い。



Img_9432


少なくとも、うえから3番目ぐらいで良いと思ってたんだけどね。それよりも結果が良いとは・・・

自分の事だから喜びたいが・・・


前に書いた事が在ると思うけど、精密検査とか病院に入院経験も何度かあるんだけど、検査結果を見て先生が黙ってしまうことが多い。


「悪いと思うところがいい」「おかしい・・」とね。


高血圧に見えて・・・血圧正常。

脂肪肝に見えて・・・「綺麗な肝臓でした」と言われるし(開腹手術後)


どこか悪そうだけど・・・糖尿以外、案外、いいとよ。



その糖尿も同じ日に受診したんだけど「数値が良くなってますね~」happy01と先生が喜ぶ。そして・・・

「あまり頑張らないように・・・ボチボチね」と。



実はなにも頑張ってないし、努力もそんなに(チョびっとだけ)してないし・・・bleah




薬をちゃんと毎回飲んでるだけなんだけど・・・禁煙の薬も飲まなきゃ行けないので《呑み忘れ》が無くなったとよね。


そして、この日、歯科にも受診。今は治療と言うよりも《歯周病治療》で口の中を《洗う作業》がメインです。月イチか、二度くらいの割合で口の中を洗浄し、歯垢などを除去していきます。


「なかなか綺麗に磨けて居ますね」と衛生士さんに褒められる。

実は前回の受診で歯ブラシを買ったのだ。

通っている歯科では、治療の最後に歯ブラシで口の中を磨いてくれる。その時の心地よさが気に入って院内で売っている歯ブラシを買ったらさ、

磨きやすいのよ。市販の超コンパクトヘットを使っていたのですが、歯科で買った物は《毛に高さが無い》ので口の奥や奥歯の裏まで磨けるとよ。



禁煙外来では怒られたものの・・・他で褒められたので中和されたかな。



しかし。。。



禁煙は薬の力じゃなく、やっぱ「自力」なのね?と今頃思う。( ~Д~)y─┛~~



辞められるんだろうか・・・




Img_9429




気休めにガムを買ってみた。歯茎に良いんだって。












余談ですが、

ウチの病院の唯一の「男性看護師」チョイと調子の良い奴なんだけど、こいつが私に去年「煙草、辞めた方がいいっすよ」と言って禁煙外来を進めた張本人!!

そいつに数ヶ月後、聞いたら「吸ってます」と言うじゃないのさcoldsweats02

何でも「酒の席に行くと、どうしても吸いたくなって・・」って。




そのてん、私は酒は飲まないから大丈夫だけど・・・



そして今週「あのさ、私いま禁煙外来に通ってるとよ。全然、辞められそうにないんだけど・・」と聞いてみた。



「チャンピックス(薬の名前)でしょ?あれ、俺、飲まなかったですよ。鬱になりそうで怖かったから」


絶対に本物の「鬱」になりそうな奴じゃない!!

そんな繊細な奴じゃない!!



で、今はどうしてるかと言うと、例の「電子煙草」を吸ってるらしい。


ニコチンパッチで禁煙したが失敗し、いまは電子煙草。



「これ良いですよ~有害物質90パーセントカットだし、煙は出ないし、臭いもないし」って私に勧めるgawk



でも金額は普通の煙草と同じらしい。



私はお金が勿体無いので辞める決意をしたんだが、電子煙草じゃ・・・ね。



ま、人の迷惑にならないなら、それも良いのかもね。






さて今後の禁煙外来シリーズ。最後まであと3回受診予定。






本当に辞められそうか?








smoking



今日も20本・・・

2016年6月 1日 (水)

話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・






今回も画像一切無い記事では寂しいので・・・


Nanatubosi




博多駅に停車中だったJR九州の高級列車「ななつぼし」


正面の顔は怖い感じ《機関車トーマスに出たら悪役だな。ダースベーダーの印象」





Img_9279




チョット前に突然洗濯機が壊れたので買い直した。

家電は壊れると、すぐに生活に影響が出るから待った無しだね。


もっと安いのでよかったのに・・・「ハイアール」とか言うメーカーを信じられないトノは

日本製の高いの(と言っても安いほうだけど)を買った。

私が出すんじゃないから良いけどさ、今の機械って《安全重視》で面倒くさいとよ。


すぐにピ~ピ~と鳴り出し、洗濯機に呼ばれる・・・「早く蓋を閉めろ!」とthink






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、皆様を巻き込んで悩ませた「娘の世話になりたくないと言う、おばちゃん」の話の続編です。



今日、決着をつけて来ました。



昨日、また来たので・・・っと、その話は元の記事「子供に迷惑をかけたくないと言う親が多いよね」のコメントのレスに書いたんですが・・・




詳しい話を読みたい方は、そちらへ戻って~





割愛させていただいてhairsalon





昨日、おばちゃんに貸していた《蒸し器》を

「明日、シュウマイを作るんで返して」と言ったので、夕方、シュウマイを作って届けたわけさ。


夜の7時ぐらいだったけれど、おばちゃんはすでに《寝巻き》姿で玄関に出てきたので

「どうしたの?具合悪いの」と気遣い、話を切り出すタイミングを計ってた。

おばちゃんちの玄関先で《良い感じ》で会話が出来て居たので・・・




「実はさぁ・・おばちゃんに話が在るんだけどね・・・」と悩み顔をして



トノの話を始めた。

定年前だけど定年のシフトになって早く帰ってくるようになったこと《これホント》
早く帰ってきてパンツ一枚になってゴロゴロしてる事《これもホント》

仕事から帰ってきたらビールが楽しみな事やら、なにやら話し・・・



「家に帰ってきて、おばちゃんが居るとパンツ一丁にもなれないし・・気を使うのよね、ウチの旦那さん」←これもホント。


「愛想が良いみたいだけど、物凄く話べたで気を使うとよね。チョット緊張してるのわかるでしょ?」と言うと、

おばちゃんも「うんうん」と笑いながら頷く(うなづく)

終始、お笑い話を展開し・・・


で、嘘の話では無いがトノを《全面に悪者にして》




「おばちゃん、遠慮してくれる?」と言ったわけよ。

ここ重要!

「来ないで」ではなく「遠慮してくれる?」の疑問系のお願い。


前に何かで読んだんだけど「疑問系のお願い」って相手は断りにくいらしい。


たとえばコピーをとる時に「とっても急ぎなんです!先にさせて頂いて良いでしようか?」と言うと、大半の人が「ああ、どうぞ」となるらしい。


もちろん時と場合を考えなければね。

ランチに並んで「物凄くお腹が減ってるんで先に良いですか?」なんてことは誰でも断るだろうし、怒りを買うよね。



話を戻してenter




そしたらさ、



「ああ~そうやね~おばちゃんも気が利かんやったね~」と、これも笑いながら了解してもらいました。



「また何か在ったら電話してよ。ウチから行くけん」とフォローしつつ、家には来て欲しくないので(また居つくと困る)

こっちから顔を出す。と言う。




お互いに笑いながら笑顔で玄関から立ち去り、おばちゃんも玄関から見送ってくれた。





これで一応、大丈夫だろう・・・この「約束」を忘れていなければ。の話だけどさ。suncoldsweats01




これで、また来るようになれば・・・これは本当に娘さんを探し、どうにかしてもらわなければならなくなる。




で。。。。



家に帰ったら、NHKの「ガッテン」で、えええ!な話をやってた!



スエーデンや熊本の震災などでも行われた「ストレス解消・しあわせ物質の出る」スキンシップの方法だ。



相手の身体に触ることで「幸せ物質」が出て、親密になれたりストレスの緩和、ボケの改善などに役立つそうだ。



そういえば・・・おばちゃんに話す前に、寝巻き姿で出てきたおばちゃんの腕に触れて

「どうしたの、どっか具合が悪いの」と聞いたっけ・・・もしかするとそのスキンシップが、おばちゃんの笑顔と心の「やわらかさ」を引き出した????




何はともあれ、これで夕方の「襲来」から開放されると思うデス。




しばらくはねcoldsweats01






« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »