フォト
http://www.pecope.com

« こんな事って。。。おそろしや~ | トップページ | 禁煙外来を受診しました・・・第二回目 »

2016年6月 1日 (水)

話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・






今回も画像一切無い記事では寂しいので・・・


Nanatubosi




博多駅に停車中だったJR九州の高級列車「ななつぼし」


正面の顔は怖い感じ《機関車トーマスに出たら悪役だな。ダースベーダーの印象」





Img_9279




チョット前に突然洗濯機が壊れたので買い直した。

家電は壊れると、すぐに生活に影響が出るから待った無しだね。


もっと安いのでよかったのに・・・「ハイアール」とか言うメーカーを信じられないトノは

日本製の高いの(と言っても安いほうだけど)を買った。

私が出すんじゃないから良いけどさ、今の機械って《安全重視》で面倒くさいとよ。


すぐにピ~ピ~と鳴り出し、洗濯機に呼ばれる・・・「早く蓋を閉めろ!」と






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、皆様を巻き込んで悩ませた「娘の世話になりたくないと言う、おばちゃん」の話の続編です。



今日、決着をつけて来ました。



昨日、また来たので・・・っと、その話は元の記事「子供に迷惑をかけたくないと言う親が多いよね」のコメントのレスに書いたんですが・・・




詳しい話を読みたい方は、そちらへ戻って~





割愛させていただいて





昨日、おばちゃんに貸していた《蒸し器》を

「明日、シュウマイを作るんで返して」と言ったので、夕方、シュウマイを作って届けたわけさ。


夜の7時ぐらいだったけれど、おばちゃんはすでに《寝巻き》姿で玄関に出てきたので

「どうしたの?具合悪いの」と気遣い、話を切り出すタイミングを計ってた。

おばちゃんちの玄関先で《良い感じ》で会話が出来て居たので・・・




「実はさぁ・・おばちゃんに話が在るんだけどね・・・」と悩み顔をして



トノの話を始めた。

定年前だけど定年のシフトになって早く帰ってくるようになったこと《これホント》
早く帰ってきてパンツ一枚になってゴロゴロしてる事《これもホント》

仕事から帰ってきたらビールが楽しみな事やら、なにやら話し・・・



「家に帰ってきて、おばちゃんが居るとパンツ一丁にもなれないし・・気を使うのよね、ウチの旦那さん」←これもホント。


「愛想が良いみたいだけど、物凄く話べたで気を使うとよね。チョット緊張してるのわかるでしょ?」と言うと、

おばちゃんも「うんうん」と笑いながら頷く(うなづく)

終始、お笑い話を展開し・・・


で、嘘の話では無いがトノを《全面に悪者にして》




「おばちゃん、遠慮してくれる?」と言ったわけよ。

ここ重要!

「来ないで」ではなく「遠慮してくれる?」の疑問系のお願い。


前に何かで読んだんだけど「疑問系のお願い」って相手は断りにくいらしい。


たとえばコピーをとる時に「とっても急ぎなんです!先にさせて頂いて良いでしようか?」と言うと、大半の人が「ああ、どうぞ」となるらしい。


もちろん時と場合を考えなければね。

ランチに並んで「物凄くお腹が減ってるんで先に良いですか?」なんてことは誰でも断るだろうし、怒りを買うよね。



話を戻して




そしたらさ、



「ああ~そうやね~おばちゃんも気が利かんやったね~」と、これも笑いながら了解してもらいました。



「また何か在ったら電話してよ。ウチから行くけん」とフォローしつつ、家には来て欲しくないので(また居つくと困る)

こっちから顔を出す。と言う。




お互いに笑いながら笑顔で玄関から立ち去り、おばちゃんも玄関から見送ってくれた。





これで一応、大丈夫だろう・・・この「約束」を忘れていなければ。の話だけどさ。




これで、また来るようになれば・・・これは本当に娘さんを探し、どうにかしてもらわなければならなくなる。




で。。。。



家に帰ったら、NHKの「ガッテン」で、えええ!な話をやってた!



スエーデンや熊本の震災などでも行われた「ストレス解消・しあわせ物質の出る」スキンシップの方法だ。



相手の身体に触ることで「幸せ物質」が出て、親密になれたりストレスの緩和、ボケの改善などに役立つそうだ。



そういえば・・・おばちゃんに話す前に、寝巻き姿で出てきたおばちゃんの腕に触れて

「どうしたの、どっか具合が悪いの」と聞いたっけ・・・もしかするとそのスキンシップが、おばちゃんの笑顔と心の「やわらかさ」を引き出した????




何はともあれ、これで夕方の「襲来」から開放されると思うデス。




しばらくはね






« こんな事って。。。おそろしや~ | トップページ | 禁煙外来を受診しました・・・第二回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがおさかなさん!!
ダテに40年間も喫煙してないね(>~<)←関係ないか…
「最もイイひと」が困っていると相談されれば
おばあちゃんも役に立ちたいって感じるモネ~~~^^vvv
この調子で禁煙も頑張ってね~

追伸
ななつぼし…北海道米みたいだね。

いつまで来ないか・・・
多分 寂しいからすぐに来るような気が ( ̄▽ ̄)
おさかなさんに変わる 誰かが出来れば別だけど

おばあさん、理解を示してくれて良かったね…(^ω^)
でも、寂しい気持ちに打ち勝てるのだろうか
そそ、スキンシップの幸せ物質的の話は
よく聞くよ〜♬
営業でも使う場合ある(・_・;

私も言いにくい事を言う時、父ちゃんを悪者に仕立てる事がよくある。
仕事辞める時も、
「夫が『単身赴任中は家に子供をひとりにするのはやめてほしい。』って言うもんで…。」って。( ̄▽ ̄)
おばちゃん、夕方は遠慮してくれるだろうけど、
じゃ、早い時間に…、って、おさかなさんが帰るのを待ち構えて奇襲かけてこないといいけど。
しばらくは今後の様子が気になるね。

え~と、二つ折り目玉焼きは、
白身が固まってきたら黄身にかぶせるように折って、
両面焼いたら醤油、ソース、砂糖をかけて煮絡めます。
本当は半熟が美味しいんだけど、お弁当だからね~。
かまぼこは、友達からいただいた「味噌マヨゆず風味」を使ったけど
普通に味噌マヨにネギや大葉を刻んで薄く塗って、
トースターで焦げ目をつけることもあるよ。(つまみにね。)
トースターがなければ魚焼きグリルでもOK。
ごぼうのそぼろ炒めは、生協のレトルトだけど、
自分で作る時は夜大目に作って、薄く冷凍しておいて
使う分だけチン!!です。
とにかく、朝から作る物は「焼くだけ」、「チンするだけ」で。

おーーーーー
素晴らしい!  はっきり言ったのね
おばさんに伝わってるといいなー
今後が気になるけど

小夏椿さんへ

そうそう。北海道のコメの名前と同じ「ななつぼし」
なんでだろうね。
博多駅でも珍しいようで停車している列車を皆が《写メ》撮ってたよ。

そうそう。だてに40年もタバコ吸ってないって
こらこら・・・
ともかくお騒がせしたのに案外「あっけなく?」終了となって、バトルを期待していた人には申し訳ないが、こういう事になった。
ボケていなけりゃ、もう来ないでしょうね。


音姫さんへ

音姫サンちの「お茶のみ婆ちゃん」にもこの効果が在ったりして??

「お客サンがね・・・嫌がるのよ。ちょっと遠慮してもらえると助かるのよ。駄目かしら?」
疑問系のお願い。どう?お客さんのせいにする。
音姫さんは擁護してるフリ。

でも案外、嘘じゃないかもよ。
お金払って、ご飯食べてお酒を飲んでるのに音姫さんなら良いけれど、80才の婆さんの話相手なんてボランテイア精神が無いとできないわよ。
金払って、気を使って・・・お客さんも嫌がってたりするんじゃなかろうか?

姫乃さんへ

さびしい気持ちにも打ち勝ってもらわなければね。
案外と、家族が恋しくなって娘さん夫婦と同居したくなる好機になるかもしれません。
内心、それを願っています。

でもそう思うからには自分でも覚悟をしなければならないと思うよ。
独りになった時に、本当に人に迷惑をかけないって、どういう事か考えちゃうね。


つぶあんさんへ

そうだね。でも「ウチの旦那が定年シフトになって3時ぐらいには帰ってくる」と言ってるから、それ以上早いと私の仕事で居ないからさ。
きっと大丈夫だよ。
約束を覚えていれば・・・の話。


レシピの解説をおありがとう!!!!
感激~
でも目玉焼き!醤油とソースと砂糖!!これで甘辛に成るのね!
明日はこれで行くわ!!!
そうだよね~
朝は軽く焼くか、チンだよね~
これからの季節は痛みやすくなるから気を使うのよ。
竹輪とかの「練り物」は火を通さなくては駄目よね?
ハムとか入れるときも火を通したほうが良いよね?
もう、一度「悪かったよ」と言われると、後が怖くってね。
何を入れて良いか判らなくなって、「ラーメンでも食べてよ」と外食してもらいたくなっちゃうよ。
その方が安上がりだと思うんだ。
一人分の弁当は《不経済》だね~


うずさんへ

ふぇっふぇっふぇ・・・

何とか勇気を振り絞って、軽い「へらへら笑顔」でお話しました~
まあ、丁度間がよかったんだろうね。

確かに今後が気に成る・・・

観掛け無くなって、部屋で《干からびてた》なんてことに成るのが怖いわ。


よっしゃー!話ができてよかったやーん!

後はトノに「こう言うたから話を合わせとけ」やなあ。
「そんなことないない、またいつでも来てや」なんて言っちゃったら
すべてがぱーやん!

距離感を持って見守る…若いもんの努めや。

たぬひちゃさんへ

ご心配かけました。
何とか一応?解決になった。と言って良いと思います。

トノは金曜日に「おばちゃん来ないね」と言っていました。
トノは知りません。
言えば私が「悪者」になります。と言うか、します!

でも相手もしなくて《良い顔》だけするトノには判らない事なのよ。

ホント距離感を持って見守るのは大事よね。
良い言葉だわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・:

« こんな事って。。。おそろしや~ | トップページ | 禁煙外来を受診しました・・・第二回目 »

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ