フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 湿ってますね | トップページ | 吸いたいので・・・ »

2016年6月16日 (木)

禁煙外来を受診しました・・・第三回目と今日の出来事

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



先週の金曜日に「禁煙外来3回目」受診して来ました。


「禁煙してますか?」と・・・コモドドラゴンみたいな表情で先生が聞く。

聞かなくても検査で判っている筈なのにね

「いえ、なかなかですね・・・」と答えても冗談もお叱りも無く


ただ無表情、無感情な口調で「辞めてくださいね」と仰る。





禁煙外来を受診して思うことは、良い先生とか悪い先生とか関係なく、禁煙は「お薬」が《手助け》してくれるものであることが判るようになってきた。

医師は処方箋を出すだけ。

禁煙できようが、出来まいが収入にも、実績?にも影響なし。

禁煙するのは患者だからね。


肺活量の検査で「吸っていません」と嘘をついてもバレマス。




そして今週、月曜日から「完全禁煙」始めました。


きついか?


思うほどきつく在りません。薬が効いている証拠だろうと思われます。


ウチの看護士の言うには・・・


脳の《欲求》をつかさどる部分の細胞に「タバコ吸ってる」効果のある物質がくっ付く。すると「吸ってるのね?」と勘違いして12時間の効き目があるという事らしいです。


だからさ、薬を持っている間に禁煙しないと、薬がなくなると《吸いたい欲求》が頭をもたげる訳よね。


で、毎回《受診料とお薬代》で4000円ぐらい掛かる(5回受診で二万超え)

この元を取らずして何としましょう!!!!!!!!!!



今日で禁煙4日目

このままで行けば大丈夫じゃなかろうか???


思うに・・・薬は4回目までしか出ないかもしれない。5回目、出ないとしたら受診する意味が無いので行かないと思う。


コモドドラゴンみたいに無感情な先生に「禁煙できましたね、おめでとう」と口先だけで言われても・・・ちっとも嬉しくないし、何より「先生のおかげです!」と言うよりも、


やっぱり自分の努力しかないから。


あの台詞、「自分で自分を褒めてあげたい」と言うのが一番しっくり来る。





さて、今後どうなるか・・・大丈夫なのように思えて・・転んだりしてね。









転んだと言えば・・・







今朝の通勤列車内で・・・・




4人掛けの「お見合い席」に座っていたのだ。それも奥の窓際に。


降りる駅が近づいて電車が止まりかけたので「すみません」と言って、立ち上がりかけた時・・・



思いもよらぬ急ブレーキ





で、こうなりましたの。





Img_9449_2




思いっきり隣に座ってる(正確に言うと、ウオークマンを聞きながら寝てたサラリーマン)の膝の上に乗ってしまいました


もうね・・・目から火を吹くほど恥ずかしかった

向かいの席で起きてた男性は、その姿を見て笑ってるし、周りもね。


「すすすみましぇん」と言って立ち上がり、そそくさと降りました。







しばらくの間、乗る車両を替えようかな

« 湿ってますね | トップページ | 吸いたいので・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

禁煙頑張ってるね〜
私は…無理じゃ!
本数増えてるし(~_~;)
私も昔バスから降りる時に冬で積雪も多く、停留所までバスから遠く。
頑張って足を目一杯開いて飛んだけど、考えたらタイトスカートのロングを履いてたから、届かず!
停留所の方がバスより高い位置だったので、滑ってバスの下に。
次から次と降りた方々がバスの下から引き揚げてくれた。
翌日から時間ずらして違うバスを利用したよ( ̄▽ ̄)

みなさまを笑顔で幸せにしたってことなりね(^^♪

確かに…それだけかけたお金を無駄にするのは
癪に触るから、禁煙頑張れ〜♬
褒められる自分になるのだっ!
急ブレーキで…ヨロケて…
これ昔、姫乃もやった気がする(・ω・)ノ
でも、その時は若かったから
許されたのか??(≧∇≦)

すごい!
完全禁煙してるんですね

うん、きっとこのままやめられると思いますよ〜!
がんばれがんばれ!

私はやめてから冗談でも煙草を吸わないように気をつけてます
多分大丈夫、と甘く考えて吸っちゃったら元の木阿弥になるのが嫌で…

私の知り合いでも禁煙外来に行って無事禁煙できてそれから数年間
大丈夫だったのに、また戻ってしまった方がいるのでやっぱりなんていうか
煙草って意外としつこいものだなぁと改めて思ったりして

コモドドラゴンと対話してるおさかなさんを想像してしまった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも完全に禁煙してるなんてすごい
薬の効果があるうちにがんばれ~~!!o(・`д´・ 。)ガンバ—!!!
電車のハプニング…
まさに事故だな。
それが若いかわいい子なら、逆に喜ばれたかもしれんけど。( ´艸`)プププ

すごいジャン(v^ー゜)ヤッタネ!!
完全禁煙 できてるんだね あと一歩だよー
電車内でのハプニング 似たようなのある&あるよ〜〜
電車って、同じ時間、同じ車両に乗ると 「同じメンツ」顔見知りになるんだよね
うずも昔、「あれ、髪切ったのね〜」とか イキナリ話しかけられたことあるわ
おさかなさんも「あの人、昨日の、、、」って覚えられてるとよ〜〜(≧∇≦)

禁煙 成功しそうやな・・・
私は無理
今も煙草吸いながら ココログしてる ふぅ~~

音姫さんへ

いいの、いいの。禁煙勧めないわ。
だって禁煙したって店をやってたら、お客さんが吸うでしょ?
禁煙の店にしたら《客足、ぱったり・・》になって潰れちゃうわよ。
実際、そーゆー喫茶店知ってるもん。
呑み屋も喫茶店も半分の客は「喫煙者」だからね~

せめて「電子タバコ」に切り替えたら?
煙は出ないし、臭いも余り無く、有害物質を90パーセント抑えてあるらしいからさ。


うずさんへ

そうなのよ。通勤列車は同じメンツが多い。
だから次の日は隣の車両に乗りました。

禁煙・・・続かなさそう・・・続けなきゃ・・・
薬が切れたら吸いたくなるかも・・・
何とかして禁煙を継続する事を考えてるわ~

つぶあんさんへ

こらこら、若くないから「事故」かい???
まあ、そうとも言えるかもね。
見事に膝の上でひっくり返ってしまったよ・・・

完全禁煙・・・目がどこかを、何かを探してる感じです


お昼寝ねこさんへ

判る気がする!!!
やっぱり一番は吸わない事ね。
ある意味、麻薬なのよ。
もちろん本物の麻薬やアル中じゃないけれど、「習慣を絶つ」事って難しいわ!!!

ともかく、タバコを買わないだけでも禁煙になっています。
それに節約にもね。


姫乃さんへ

「褒められる自分になるのだ」
この言葉は良いね!!!!!
うんうん。
肝に銘じます!
何か励まされる感じ。希望の光?そこまで言うと大袈裟か???

でも何か「すがるもの」が無いと・・・くじけそうだ。

若い子じゃないと「事故」だと、つぶあんさんが言ってるよ


ちゃちゃわんわんさんへ

笑われて・・・なんぼ?と言う話でもないですが、
怒りを買わなかっただけでも良いとしよう・・・

のらデジさんへ

ひぇーーーー
バスの下に滑り込んで怪我は無かったですか!!!???
凄い経験だな。やっぱ北国!!!!

のらデジさんと音姫さんには勧めないよ。
音姫さんはコメントに書いた通りなんだけど、
のらデジさんには、副作用がよくないみたい。
《悪夢を見る》とか怖い感じなんだよ。
それに気分も一時的に悪くなるし・・・

パッチが良いかもしれないけれど、試した人によると《貼った瞬間から》凄い刺激があって、直ぐに剥いだ。らしいです。

ともかく辞める事態《具合が悪いとか、金銭的問題》が無ければ、いいんじゃないの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙外来を受診しました・・・第三回目と今日の出来事:

« 湿ってますね | トップページ | 吸いたいので・・・ »