« 話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・ | トップページ | 禁煙外来、受診して来ました・・・レポート3 »

2016年6月 2日 (木)

禁煙外来を受診しました・・・第二回目

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



まだまだ仏の境地には行き着かず、禁煙の煩悩の中で《煙草スパスパ》生きております。




さて先週の金曜日(もう一週間前だね)禁煙外来の二回目を受診して来ました。

「禁煙手帳」にはウソの報告・・・とりあえず毎日30本ぐらい書いておきました。



んが

なんとすでに「禁煙」しないと行けないといわれたんです。

「え?でも前回、吸ってて良いと仰いませんでした??」と尋ねると・・・

「言いましたけど、それは最初の一週間だけですよ」

先生、怒ってる・・・



私基本的に怒る医師が嫌いです(場合によりますが)


「禁煙する気が在るんですかッ!貴方みたいな人は初めてですッ!!」って呆れられた。



確かに最初に渡された禁煙の薬には「8日目から禁煙してください」とは書いてあったが、「吸っても良いですよ。そのうちに吸えなくなって来ますから」と言われたんで・・・

薬の割合も数値が倍になっていたから《気持ち悪くなって吸えなくなる》のを期待して待っていたんだけど・・・気持ち悪くならない




何の変化もないんです。




しいて言えば・・・お腹が張る。程度かしら





ともかく、なんとなくしっくり来ない気分でクリニックを出て調剤薬局へ。

「辞められるんですかねぇ?」と尋ねたら

「今の時期で禁煙しておかないと5回受診で薬が終了しますから、難しくなりますね」と言われる。益々、気分が


薬についてもっと聞くと・・・


禁煙している期間、タバコを吸わなくても大丈夫に成るような物質を含んでいるので、この時期に禁煙したら《また吸いたくなる衝動に駆られないようになる》と言うらしい。

その期間を越して吸っていると、薬の効果で禁煙を持続しにくくなる。と言うわけ。

次に保険が利くのは一年後。もっと薬が欲しい場合は自腹となるわけです。



そんな話は先生から聞いてないな・・・・

受診した先生のせいにする。んだけどさ。あまりにも《説明》が無さ過ぎた。

ともかく頑張って。とだけだったし


薬剤師さんの方が丁寧に説明してくれたしね。



でも今回良かったことといえば・・・これが判りました~



Img_9430




なんか、体の中が丸判りなんですけど、隠す事も無いので


最後に「肥満型」


自覚は充分にしてますが、意外に内臓脂肪がギリギリ良くて不思議

体脂肪も「軽肥満」いやーーーかなり肥満なんですけど

筋肉量も多いって何もせずにゴロゴロしてるだけなんですよ。


これ間違いじゃないかなぁ・・・・あまりにも想像したよりも結果が良すぎる


体内年齢だって実年齢に近いじゃん????おかいしいいいい・・・




本人がクビをひねりたくなる結果がもう一つ。


Img_9431



ライトスモーカー・・・・


そんなはずは無い・・・・





その上の評価が酷い。



Img_9432


少なくとも、うえから3番目ぐらいで良いと思ってたんだけどね。それよりも結果が良いとは・・・

自分の事だから喜びたいが・・・


前に書いた事が在ると思うけど、精密検査とか病院に入院経験も何度かあるんだけど、検査結果を見て先生が黙ってしまうことが多い。


「悪いと思うところがいい」「おかしい・・」とね。


高血圧に見えて・・・血圧正常。

脂肪肝に見えて・・・「綺麗な肝臓でした」と言われるし(開腹手術後)


どこか悪そうだけど・・・糖尿以外、案外、いいとよ。



その糖尿も同じ日に受診したんだけど「数値が良くなってますね~」と先生が喜ぶ。そして・・・

「あまり頑張らないように・・・ボチボチね」と。



実はなにも頑張ってないし、努力もそんなに(チョびっとだけ)してないし・・・




薬をちゃんと毎回飲んでるだけなんだけど・・・禁煙の薬も飲まなきゃ行けないので《呑み忘れ》が無くなったとよね。


そして、この日、歯科にも受診。今は治療と言うよりも《歯周病治療》で口の中を《洗う作業》がメインです。月イチか、二度くらいの割合で口の中を洗浄し、歯垢などを除去していきます。


「なかなか綺麗に磨けて居ますね」と衛生士さんに褒められる。

実は前回の受診で歯ブラシを買ったのだ。

通っている歯科では、治療の最後に歯ブラシで口の中を磨いてくれる。その時の心地よさが気に入って院内で売っている歯ブラシを買ったらさ、

磨きやすいのよ。市販の超コンパクトヘットを使っていたのですが、歯科で買った物は《毛に高さが無い》ので口の奥や奥歯の裏まで磨けるとよ。



禁煙外来では怒られたものの・・・他で褒められたので中和されたかな。



しかし。。。



禁煙は薬の力じゃなく、やっぱ「自力」なのね?と今頃思う。( ~Д~)y─┛~~



辞められるんだろうか・・・




Img_9429




気休めにガムを買ってみた。歯茎に良いんだって。












余談ですが、

ウチの病院の唯一の「男性看護師」チョイと調子の良い奴なんだけど、こいつが私に去年「煙草、辞めた方がいいっすよ」と言って禁煙外来を進めた張本人!!

そいつに数ヶ月後、聞いたら「吸ってます」と言うじゃないのさ

何でも「酒の席に行くと、どうしても吸いたくなって・・」って。




そのてん、私は酒は飲まないから大丈夫だけど・・・



そして今週「あのさ、私いま禁煙外来に通ってるとよ。全然、辞められそうにないんだけど・・」と聞いてみた。



「チャンピックス(薬の名前)でしょ?あれ、俺、飲まなかったですよ。鬱になりそうで怖かったから」


絶対に本物の「鬱」になりそうな奴じゃない!!

そんな繊細な奴じゃない!!



で、今はどうしてるかと言うと、例の「電子煙草」を吸ってるらしい。


ニコチンパッチで禁煙したが失敗し、いまは電子煙草。



「これ良いですよ~有害物質90パーセントカットだし、煙は出ないし、臭いもないし」って私に勧める



でも金額は普通の煙草と同じらしい。



私はお金が勿体無いので辞める決意をしたんだが、電子煙草じゃ・・・ね。



ま、人の迷惑にならないなら、それも良いのかもね。






さて今後の禁煙外来シリーズ。最後まであと3回受診予定。






本当に辞められそうか?












今日も20本・・・

« 話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・ | トップページ | 禁煙外来、受診して来ました・・・レポート3 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そ、それはまた…
自然に吸いたくなくなるもんだと思ったら、違うのね~
う~ん、やっぱりそう簡単にはいかないのね。
それにしても、「あなたみたいな人は初めてです!!」って…
他にもいるだろう、絶対~~!!
電子タバコなんてあるんだ。
まわりに喫煙者がいないから知らなかったわ。
禁煙パイポとは違うの?

最初からアレコレ言うと余計にストレスになると思って、
小出しにしようと思ったんじゃないの?
それに、自ら禁煙外来に行く人ってたいてい健康に不安を持っている人だから
「良い心掛け」をもってのぞんでくれると思われてるかも
・・・いわゆる「生善説」じゃないけど。
電子タバコってどうなの?
ノンアルコールビールみたいで、生粋の愛煙家には物足りないトカ…
おさかなさんに言わせると「屁」みたいかも(≧∇≦)
 
筋肉量「多」なのに燃えにくいって…一体ヽ(*≧ε≦*)φ
 

健康体で良かったじゃん
禁煙・・・したいけど・・・したくない・・・
やめたい気持ちは多々あれど 吸いたい
私には禁煙は不可能やわ

一般的にはタバコは健康を害すると思うけど
タバコ吸ってても長生きする人もいれば
早死にする人もいる
わかんないもんね…( ̄O ̄;)
禁煙外来に行き、禁煙した知り合いの親父は
薬でタバコが超不味くなり吸う気が無くなったと
言ってたけど
個人差あるのね〜(^ω^)

私も本当にギリギリまで内緒で?吸ってたクチだからなぁ(^^ゞ

うちの先生は強からスパッと辞めて下さいって言ってたけど
気にせず吸ってましたから(^_^;)

でも徐々に美味しくなくなってきてやめられたんですよね〜

おさかなさんもやめられるといいですね

でも本当にやめる気が無いとやっぱり無理だとは言ってました( ̄▽ ̄;)

 おさかなさん、所謂、固太りタイプなのね。
 内臓脂肪が少な目なら、問題なし。何より血圧が良いから動脈硬化もないよね。

 <糖質制限+メトグリコ>の低インスリン療法で血糖値コントロールもうまく行ってるし。

 
 禁煙については先日こちらの新聞に載ってたんだけど、喘息の薬の吸入器にニコチン入れて、吸入したら、80%の成功率だったそうです。日本でも取り入れられると良いけれど、それはなかなか実現しないでしょう。何とか頑張って、叱ったお医者さんの鼻を明かしてやろう!

え、20本もすってもうたのけ??
あなたは、やめられる~~やめられる~~~
って、念を送ってあげたい

内臓系が元気なのは イイことだよ(v^ー゜)ヤッタネ!!
おさかなさん 足細いしなー
あとは 禁煙だけじゃな
踏ん張れ〜〜^_−☆

つぶあんさんへ

そうなんですよ・・・私もてっきり気分が悪くなるものだと思っていました。
なんか自力で辞めるんなら病院って必要じゃないのかも・・・

電子煙草はコンビニエンスのレジのあたりに置いてありますよ。
でも最初に「機械」を買わなくっちゃ行けないのよ。
そこまでして吸いたくない気もする。
金額は今の煙草と変わらないんだもんね・・・


小夏椿さんへ

筋肉量が多いのに燃えにくい体。と言うだけで《特殊体質》だよね~

だけどさぁ、禁煙についての事とか薬の作用についてとか《もう少し説明》してくれても良いかなと言う感じの先生なのさ。
受診時間より検査時間の方が長いんだしね。
ともかく自分の体の中のこと(健康診断より)判ったのはよかったね。
ウチの健康診断って出来上がったカードを渡すだけで説明が無い。
去年の診断結果なんか、未だに私の手元に来ない。
する意味があるんだろうか・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・


音姫さんへ

したいけど、したくない。
辞めたいけど、辞めたくない。

その気持ち物凄く、誰よりも判る!!!!!
なんかさぁ、煙草って(お酒もかも?)
「隙間を埋めてくれるもの」な感じがする。
タバコを吸うから珈琲を飲みに喫茶店に入る。
お酒のつまみにタバコを吸う。
独りの時間の友としてタバコを吸う。そんな感じ・・・

煙草が無くなったら・・・どうする?
間が持てなくなる。

どうしようかね・・・


姫乃さんへ

やっぱり薬の効き目って個人差がありますよ。

気持ちが悪いか?と意識すると・・・そんな気もする。
でも人間って「負」を「正」にしようとしない?
落ち込んでては行けない!!明るく生きよう!!とか頑張っちゃう。

だからね・・・・効き目がね・・・・

お昼寝ねこさんへ

お昼寝サンのお話を聞いて、「辞められるかも?」と思いチョットだけ気楽に思っているのよ。

辞められる・・・
辞められない・・・
どっち?

NZ OWLさんへ

そうなのか・・・吸引機にニコチン・・・
そんな荒療治も良いと思うがね。
日本では無理だろう。
医療用大麻も承認される事はないしね

ともかくあと3回、通って見ます。
どうなるかお楽しみに~


ちゃちゃわんわんさんへ

念を送ってください・・・
何とか、念に「飛びついて」辞めたいと思います

うずさんへ

足が細いので「脚点」が低い・・・・
「脚点」が低いので禁煙に「踏ん張る」力が弱い・・・

ああ、結果が見えたかな

弱気ににゃるなぁ〜〜

 また別の研究で、喫煙妊婦さんに止めてもらうための、12週間のプログラムってのもあります。これは本当に止めているかどうか、週1に息のテストをして、嘘でなければ、商品券がもらえるの。

 NZでは今たばこ1箱20ドル(約1600円)、これが毎年10%上がり、30ドル(2400円)まで。2025年には完全禁煙を目指している政治家もいる。でもそうしたら中国からの観光客が激減するんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙外来を受診しました・・・第二回目:

« 話は解決?!ボケて忘れていなけりゃね・・・ | トップページ | 禁煙外来、受診して来ました・・・レポート3 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ