フォト

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

MOCHAさん、手が痛い

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






ココログの、ところどころの皆様のところにもブログ友の《MOCHAさん》からの



辛い贈り物・・・つらい贈り物ではありませんよ。


辛い。辛い贈り物が届いているようで、我が家にも届きました。






早速、宅急便の荷物を開けようとするが・・・・開け口らしきものが・・・あれ?あれ?っと探していたら



Img_9497




丁寧に判りにくいところに書いて在りましたsweat01


しかしながら・・・開かん!


開かん!!ハサミを持ち出し・・・ザクザク切るが・・・開かん!!


どこがどうなっているのだ!簡単に開くように見せかけて、ちっとも開け口が・・・


ああ、こうなっているのか?と思いきや、また開かない迷宮に・・・typhoon




やっとの事で《箱を解体》





Img_9498




メモが・・・




Img_9499




はちじゅうにぎんこう・・・・そんな銀行が在るのね???


九州では長崎県に十八銀行と言うのが在るけれど《兄弟銀行》????


っとMOCHAさんの銀行が判ったところで・・・




Img_9500




Img_9502




こちらでは見ない野菜「福耳」earなんか良いことありそうな???


トノに見せると「それしし唐やろう?」という。こんなデカイしし唐は見たことがない。


それにMOCHAさんのブログで「危険danger」指示があったので取り扱い注意!

ちゃんとゴミ手袋で・・・ゴム手袋で刻んで



Img_9507




これは煮込む前の画像。鳥のもも(骨付き肉)福耳、生姜、唐辛子、ネギ、キノコなどの目に入ったものを入れたスープを圧力鍋で作りました。


Img_9510




形が崩れる一歩手前で救出して、ネギ・生姜のみじん切りにポン酢を入れたタレを掛けて、あっさり食べることに。

スープは別に飲んで。




同梱してあったのが、


Img_9501




ほほう!高級魚のどぐろ!!!珍しいしぐれ煮!!これを活用して



Img_9511




Img_9512




一緒に送ってくださった「酢が付いた焼き海苔」で巻き寿司に!!!


のどぐろのしぐれ煮・ネギ・錦糸卵を具にして巻き巻き(グルグル~)typhoon



観たとおり《ご飯少なめの巻き寿司》にしましたから、私も久し振りにたらふく頂きましたhappy01



おいしゅうございましたhappy02






おいしゅうございました・・・





とは言えない?物も一緒に送られてきてgawk








Img_9505





《プロポリスキャンデー》


実は私、これ知ってるんです。



つーーーか、



今から16、7年前に「プロポリス」の大ブームが在ったのね。そのとき、






人に勧められて、買って食べたました。






やっぱりそのときも





「あまり美味しいとはいえないけれど、身体に善いんだって」と。






身体によいものは口に苦し?




苦くはないが、本当に人には勧めにくい味だよね?《前置きしないとさ》






久し振りに懐かしい味に出会えました。





重ね重ね、MOCHAさん、ありがとう。







スープに入れたのは一本だけの福耳





後の残りはどうしたら美味しいのか?


ゴム手袋だけで身の安全が確保されるのか・・・不安









あ・・・




そうそう、





料理してたらさ、なんか手が痛い。




福耳には直接、触ってないのに・・・と思ってたら、







MOCHAさんの荷物を開けるのに格闘してる間に、ハサミで指を切っていたみたい。







福耳よりも先に・・・箱が危険!




MOCHAさん、梱包に手間を掛けてるから(責任感の表れ)





痛いよ。(ヒリヒリ・・・)






やっぱり福耳・・・MOCHAさん、危険でした。

2016年7月27日 (水)

明日のオクラ予想

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






こんな海には入りたくない・・・と海を見つめる私。


実は意外にサメが好きheart04


だから「飛び出せ科学くん」とか言う番組の最初が「深海鮫」の特集で心ウキウキしたんだよ。

あの「田中君」の心と同じワクワクした物が私の心の中にもある。



是非、東京へ行く事があれば「国立博物館」と「寄生虫博物館」には行ってみたい。


国立博物館には、あの南極物語の主人公である犬のタローとジローの剥製があると行ってた。










見てみたい・・・・confident









そして明日のオクラ予想。

明日は店頭からオクラが売切れてしまうでしょう。






何故ならば・・・



NHK[ガッテン」で今日はオクラが特集されていたのだ。


しかもお蔵には凄い効果が!!!!!


原産国がアフリカだと知っていましたか?


そうそう・・・凄い効果。それは血糖値の抑制効果sign03coldsweats02





私は生では食べていなかったのですが、火を通すと成分や栄養が流れ出てしまう(水溶性食物繊維)ので火を通さずに、



生でよく刻み(フードプロセッサーでも可)水と合わせるのがポイント。

刻めば刻むほど、時間を置けば置くほど(一晩ぐらい)ネバネバが凄くなる。


保存方法は冷凍でもgoodまるで海草の「めかぶ」みたいに保存できるから素晴らしいsign03happy01




中でもアイスクリームと合わせた物が美味しいといってたぞ。

ネバネバおくらと、アイスにレモン汁、蜂蜜を入れてカクハン!
(この時点で糖質がかなりはいちゃってるけど大丈夫か?)



トルコアイスのようにのびーーーるアイスになっていた。





ネバネバお蔵で炭水化物を包み込み、外へ排出!


もう炭水化物も怖くない????






ともかく、これで明日からスーパーのオクラが大変不足する模様ですから、手に入れたい方は早めに買いに走るか・・・



育てましょうsmile

2016年7月25日 (月)

今日の献立・・・姫乃さんから今年も頂きました!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



ココログ仲間の姫乃さん。

今年もあの美味しいものが送られて来ました!!!(感涙)




Img_9490





あの美味しいとうもろこしの「ピユアホワイト」

そして、あの「ちっとも送られて来たのに一度も呑んでいない・飲む橙」


飲めない!と連呼するせいか???今年は二本も!!!???



cryingcrying感涙!



ほんとねぇ・・・油断してるとトノに飲まれちゃうとよ。でもトノは・・・







Img_9446




この瓶が気に入っているようで、いつも何かしら花を挿してるんですよ。

ちなみにこれは「ニラハナ」。ウチのベランダに咲いてます。




今年も姫乃農園の収穫物を有難うございます!
(元・師匠の畑だけどね)
(育てて収穫したのも元・師匠だけどね)

(細かいことは気にしない)

(美味しけりゃそれでばんさーーーい)




ウチだけで食べるのも・・・という事で「例のオバちゃん」のところにも一本。


届けに行って帰ってくるとトノが・・・そのまま食べている(野蛮人)


「これ甘いよ!!!」ってオマエ!去年も食っただろう?!!!pout


蒸して食べる?と思ったら結局、そのまま・・・二人とも生で食べちゃった。


今日はね、スープカレーだったんです。


「首長竜・親鶏スープ」を作ったので、そのスープにルーを入れてスープカレーにしたとよ。

カレーも美味いけど、スープカレーにしたら、スプーンが止まらないほど美味く食べ切ってしまうとよ。


Img_9492



トノの叔母さんが育てたかぼちゃ入り。鶏が「チキンスキン」になってますねsweat02

ここが苦手。

しめじに玉ねぎ、もちろん首長竜の一部も入ってます!(ゾゾゾ・・・)

このスープカレーにトノは姫乃さんのピユアホアイトを包丁で削いで入れてました(生)


それも良し。ともかくカレーの具は好きなものをどうぞ!



そして・・・「飲む橙」は


Img_9494




「お刺身わかめ」に掛けて食べました(ブルブル・・・震えが来るほど酸っぱい)



姫乃さん、本当に有難うございました。


何か欲しいものが在れば・・・メールしてねloveletter






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ってことで日曜日の食卓。


トノの仕事の同僚が「長崎県・壱岐」の出身の人で、里帰りしたついでに魚を釣ってきたのでお土産に頂きました。釣って直ぐに絞めてあるので新鮮バッチリgood

魚は釣ったら必ず「絞めましょう」!!!!


さらに氷を張った水に塩を入れて中にサカナを入れて持ち帰ると・・・美味いです!



イサキと鯵でーす。



Img_9484




イサキは皮をバーナーで炙って刺身にしてます。


うまし!!!


さらに・・・



Img_9486




鯵はなめろうに・・・ふぇっふぇっふぇ・・・喉が鳴ってる奴がいるな???


これね、鮮度抜群だから何も「臭い」しないとよ。鯵の味だけがうまいとよ。


昆布茶を掛けて「茶漬け」も美味いし、そのまま「味噌汁」で食べてもうまし!!





極楽な日曜日でした(何もしてないから。トノに魚はお任せ~)













・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







チョット前に、うずサンのブログのコメントにこんな事を書いた。


「焼ソバでもチャンポンでも麺に《焼き》を入れると美味しいとよ」と・・


先日、チャンポンを作ったのでその時に撮影したばい。


焼を入れるって、こんな具合



Img_9482




麺を崩さずにそのまま、フライパンに乗せて最初に焼き《焼き目》を両面に入れてから料理すると・・・なんか美味い気がするとよ。

ちょっと・・カリッ。

ちょっと・・めりっ。



気のせいかも。


でも、そうしてますとよ。












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



なんか・・・書こうとしてて・・・忘れた。




なんだっけ・・・うーーーん。







うーーーーん。

2016年7月18日 (月)

充実した休日、お過ごしですかぁ~??







何をもって充実と言うのかは・・・その本人が決めることなれど、


久々の連休ですね。6月は祝日とか無かったもんね。

いつの間にやら・・・梅雨が明けたらしい。


さて、こんなものを手に入れました。知ってる方も多いかもね。



Img_9474


ヨードリップ。ヨーグルトをドリップする。を縮めた?


Img_9475




これ、「キャンドウ」という100円ショップで売ってます。もちろん100円。



Img_9476


ってことで、今回はなんと!よく観ると「文字入り」でございますよsmile



そうそう、画像を取り入れ出来なくなったトノが(責任を感じたのか、私がビービーうるさいからか)機械を買ってきまして、それで画像を取り込むことができるようになったのですが、

そのアップに際して今迄とやり方がちょっと違うので「色文字」が入れられるようになったとよ。

実際には。どう見えるのか・・・アップしてみなければ判らんけどね。






それで作ってみました。







Img_9478




入れて一晩。まだ柔く、味もヨーグルトっぽい。余り意味がない気がするので、もう少し放置することに・・・



Img_9479




容器の底の網目状なので、そこから漉された「乳清」

これには一杯栄養があるので捨てずに「味噌汁」に入れたんだけど・・・チョット酸っぱいので、知らずに飲むと・・・



「これ悪くなってないか?」と思われそうです。




二日ほど冷蔵庫で漉すと・・・うんうん!クリームチーズ風になっております!!



Img_9480




クラッカーに乗せていただきまーす!happy01


あ、これいいな!

クリームチーズを買うより安くつくし、いつもヨーグルトが余って・・・捨ててたんだよ。


これからは無駄なく使えそう!


漉せば漉すほどチーズっぽくなりますよ。お勧めしますlovely

2016年7月17日 (日)

リンク: .

2016年7月15日 (金)

夏が来る!!




今朝、毎年の事では在りますが、博多山笠のフィナーレ「追い山」をテレビで観ながらトノの弁当を作っておりました。


昔は「地下足袋」で走って居たのですが、今では・・・


エアー地下足袋なるものがあり、そのおかげか毎年、「山笠タイム」が早くなっているような気がする。

↑この話は地元の人でなければ判らないと思う。


山笠って走り抜けるタイムを競う、ある意味、競技でも在るんですよん。

さて、山笠も終わり、後は秋の「放生会・ほうじょうや」までは大きなお祭りも無く・・・

博多の街に、夏がやってきたぞ!!!







夏といえば



(右上のユニクロカレンダーのイコライザーをクリックして音を消してね)








2016年7月14日 (木)

写真が入らなくなりました





カメラで撮影した画像をパソコンに取り込もうと思ったら・・・取り込めない。

携帯もドコモが「サービス終了」とかで、画像を取り込めず、メールに添付して自分のアドレスに送信しなくっちゃならなくなった。



どうしたもんじゃろのう・・・catface




もしかすると・・・


トノが「ウインドウズ10」の侵入を阻止する為にパソコンをいじってた。


その影響か???







トノ・・・何でも壊さないで下さい。weep

いつも・・・なんでも・・・いじって、いじりすぎて・・・壊してしまう。





我が家にはパソコンを買いなおす余裕は在りません。




この状態では・・・ブログ終了????wobbly












明日はいよいよ、博多山笠のフィナーレ。


福岡ではNHKをはじめ民放各局とも「山笠中継」となります。



って、昔、ブログにかいたら「ええーーー」と言う声が。



それって変ですか?



こちらでは当たり前ですけど・・・



各交通機関も山笠の時間に合わせた「運行」となります。

JR、私鉄電車、私鉄バス、市営地下鉄も、時間に合わせ臨時運行します。

毎年7月15日、朝4時59分に最初の山が走り出します。

それに合わせ、大体午前3時ごろに交通機関も動き出し、市内のルートでは車の交通規制が始まり、通行止めとなります。



とは言え、全ルートを走り、終了するのも早い時間なので、それほど影響は少ないとですよ。





つーことで・・・写りが悪いですが、博多駅前に飾られている「飾り山」




Photo




人の大きさと比べていただければ、その大きさが判るかな?

確か、去年は福岡に来ていた、ちゃちゃさんがアップされて居たような・・・


ともかく大きいので遠く離れないと全形を取れないのですが、

離れると・・・山の飾りが見えないgawk


ま、今回は大きさを見るという事でcoldsweats01



これは「飾り山」で街の中を走ることはないのですけれど、最後に一台だけ(山)少しだけ走ります。

少しだけの理由は、電線があるので《山が引っかかる》ため走れないのです。





詳しい話は・・・http://www.hakatayamakasa.com/



こちらをどうぞhappy01

2016年7月 9日 (土)

禁煙外来終了・・・また来てねと言わないで

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




あれから10週が過ぎ・・・先週の金曜日で禁煙外来終了となりました。






以外にも・・・





辞められちゃいました。







自分でも不思議です!!wobbly






今でも?信じられません。






自力では無いので、努力です!とは言えないですが、辞められちゃいました。






で、今の気分はどうですか?と聞かれたら・・・






煙草は吸いたいです。smoking




例えば・・・のらデジさんか、音姫さんが横にいて、一本くれると行ったら吸ってみるでしょう。

いや、ホント。

でもそのまま吸い続けるかは疑問。今、吸ってみたいのは「どんな感じか」だけ。

吸い続けない!!とも言えないし、きっぱり吸いません!とも言えない。



ただ、煙草が無くても平気です。
吸わなくても良い(吸いたい気持ちと吸うのは別)


っと言うのも、ここまでして(吸わない努力と禁煙外来にかけた金額)禁煙したのに吸うのは


本末転倒・・・

意味、合ってる??!!


とにかく勿体無いのよね。それに財布からお金が消えない。


消えないのは大袈裟だけど、お金が財布に残るのよ。(これが気持ち良いわけさ)

一か月分の煙草代と禁煙外来代が同じくらいの金額なら、このまま辞めた方が良い。

考えたら禁煙外来にお金を落としても、お得だよ。吸わなきゃね。





ってことで、最後はなんと、禁煙薬が、通常なら二週間分なのに4週間分出た。


これでおしまい。これでさよなら・・・また会おうことの無いスタッフの方とお話してたら・・・




看「また来てね」happy01

私「いや、それって病院では《嬉しい台詞》じゃないですよね」coldsweats01

看「ああ、そうよね~。でも他にどこか悪い時は来て下さいね」wink



まあ、そう言ってくれるのは嬉しいけどね・・・



先生も薬剤師の方も「もし駄目なようなら実費で来てください。お薬出しますから」とは言われました。


実費なら受診料と、二週間分の薬で、だいたい・・・1万二千円sweat02



少し大丈夫と思われるときは今まででも薬を「抜いた」りしてました。

薬が無くなった時の為の「予行演習」みたいな感じでね。


「ああ煙草が吸いたい」と思ったら・・あ!薬を飲み忘れてた。と言うときが在りました。

やはり今は、あと4週間、薬のお世話になりましょう。




という事で


禁煙外来、禁煙成功?と言っても良いと思います。











★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






禁煙したら・・・こんな効果も出てきた編


タバコを吸わないので喫茶店に入らなくなった《あくまでも私の場合》

タバコも吸わないのに喫茶店で数百円の珈琲を飲むのが「勿体無い」感じになり、コンビニの100円珈琲を持って、適当なところで喉を潤すようになった。


仕事に遅刻しなくなった《あくまでも私の場合》

朝起きて、一服smokingsmokingsmokingっと吸っている間に、お茶飲んだり、珈琲入れたり・・・また吸って・・・また吸って・・・家を出るまで吸って、くわえタバコで出勤(かなりバタバタと)
つまり煙草を吸うのが私の人生で、一本吸いたいから一本列車を遅らせよう。とまで考えて居たのです。
それが無くなったので時間が余ってしまった。という感じ。

この二ヶ月、列車事故の延着意外に《遅刻》無しです。


ファミレスに入っても「禁煙席で」と頼むので、早く入れて(順番が)いつまでも席に居続けることなく食事終了で外に出ることが多くなった。(昔はファミレスに二時間ぐらいは居たりした・独りで)



それで・・・飲食代にもお金が掛からなくなった。



昔はね、タクシーでタバコが吸えた時代には、煙草が吸いたいからタクシーに乗っていた。と言っても過言では無いのです。




もしかすると私の人生は煙草で出来て居たのか???smoking












2016年7月 5日 (火)

ではありません

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



今日も暑かった。福岡35.5度。


ウチは我慢することなく、よるには素直にエアコンを入れて快眠する主義であります。


だって・・・


眠れないでしょ?暑いとさdespair


暑いと、イライラしちゃうしさ・・・angry



トノと私の幸せの為に・・・夜のクーラーは必要rock






あ!coldsweats02誤解の無いように・・・合体は年に二度ほどしか在りませんから。







さて、夏の福岡の朝の食べ物と言えば



Img_9466


ボケてますけど、これが「おきゅうと」

おきゅうと草というテングサの仲間の海草を煮て冷ましたものです。

じゃあ、ところてんが食べられない私が《テングサの仲間》のおきゅうとが食べられるのは不思議だ!

って、言いたいでしょ?

ところてんに似て非なるもの・・・なのです。


色も微妙に違う《ところてんの方が透明感があり綺麗》

食感はかなり違う《ボソボソしてて、ところてんのように跳ねるような弾力が無い》



夏と言えば、おきゅうとです。







さて、題名の「ではありません」の件ですが、


これ、シリーズ化したい訳じゃありません。でも・・・見つけちゃったのよね。




「ではありません」を。







Img_9469




うなる美味しさ・・・・うな次郎。



40パーセントオフだったのでトノの弁当のおかずとして買ってみました。





Img_9470

「うなぎではありません」




うなぎ・・・高いですもんね。weep





でも・・・なんで「次郎」???「太郎」が王道な気がしてならないんです。





もしかして


「太郎」は失敗したのか?それで「次」に開発したのが「うな次郎」だったりして・・・







まだ食べてません。




黙ってトノの弁当に入れて反応を見ようっとsmile

2016年7月 3日 (日)

禁煙外来4回目受診・・・ここも糖質商品出した!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く

夏って意外と体が冷えてるかもよ。

っと言うのもさ、昨夜、物凄く暑くて、でもクーラー点けてなくて・・・

微妙に我慢しちゃうのよね。

眠りが浅い夜でした。途中、トノが起きて扇風機を点けてたの。そしたらさ、明け方

足がジンジン痛くって!!!目が覚めた。

何で???糖尿病のせい???と思いつつ足をこすってる。

無意識に足に布団を掛けて温めてる。

っと・・・ん?ん??ジンジンの痛みが引いた????


思った。扇風機の角度のせいで私の足に風が直撃してたの。それで足が痛くなったんじゃないのか???

その後、暑い中、足だけハイソックス履いてたら調子が良くなった。

夏の冷えにご用心の巻き。でした。













あっという間に一週間は過ぎて・・・随分更新して無いかんじだ。





そうそう先々週、禁煙外来4回目を受診してきて、その時は完全禁煙を始めて二週間後だったのに・・・


「辞めてませんよね」とコモドドラゴン似の先生が無表情に言う(目線はカルテのまま)




「えええええええええええええええ!!!辞めてますよ!!!!」と言うと







コモドドラゴン先生の顔に初めて《表情》が出た!coldsweats02

「まあ、そうなの?すばらしい!!」って・・・先生。検査結果見てないだろう?catface

Img_9467


レベル3ね。


Img_9468


レベル3は・・・「大気汚染の影響の無い地域に住む非喫煙者です」の書き込みがありまする!!



つまり検査しても「非喫煙者」の肺になって居るのですよ。happy01





まだ吸ってた(一日数本だけど)時の検査結果がこれ。



Img_9431


一日数本の喫煙でも検査すれば出るのよね。






只今、完全禁煙21日目(7月3日)


まだまだ吸いたいわよ~smoking

何でタバコを吸わないか??

わざわざ買いに行くのが面倒。

お酒を飲まないから「貰いタバコ」をしない。

喫煙者と過ごさないから。この3つだね。これが在るから吸わないんだと思う。



禁煙しようと思っても同居人が吸っていたり、喫煙者の多い場所に長く居たら、余り意味がないし、禁煙自体、続かないような気がします。


だから、音姫さんも、のらデジさんも《無理して》禁煙しないほうが良いよ。



禁煙した人が言うように「食事が美味くなった」とは感じないな。

ただ、タバコの「臭い」が判るようになった。

箪笥の引き出しを開けると・・・・タバコ臭い。(去年の夏物を出すと衣類からタバコの臭いがする)


で、梅雨の晴れ間をぬってお洗濯。本当にジメジメで暑いよね~


もう我慢せずに夜はクーラーを点けて寝ますsleepy









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






さて、先日イオンのスーパーへ行くとこんなものが・・・




Img_9464




ついにイオンも糖質スイーツを販売したのかッ!?



もちろん《検証》の為お買い上げして食べてみましたよんsunhappy01


プチシューには「エクレア」も在りました。


プチシューもロールケーキも普通に美味しい!!低糖質とは思えない。



ふぇっふぇっふぇ・・・



禁煙してお口が寂しい私に強い味方だわ。birthday





あ!禁煙外来に受診して禁煙すると「薬」が効くせいか《自力で禁煙》する人よりも「口がさびしい」と言う感覚は少ないかもです(個人の感想です)




そして、こんなものも作りました。


Img_9435


アイスクリームじゃ在りません。


豆腐です。


無調整豆乳を買ってきて「にがり」を売っていたので作ってみました。






豆腐は買ったほうが美味いかも( ˘•ω•˘ ).。





吸いたいので、暇な時間を作らないほうが良い。


こんなものも買ってしまった(店頭販売の人から離れられなくて・・・)


Img_9436


なんか・・・断れなくて・・・sweat02一生懸命説明してくれるのよね・・・




Img_9438


ま、簡単で良いんじゃないと???



夏だしね。


まだまだ「禁煙の為、暇を作らない」という事で作ったもの一杯在りますが、


また今度。




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »