フォト

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月26日 (金)

つい・・・引き受けたが・・・

最近、写真も絵も無し。文字ばかりのブログ記事で、あいすいません




今日は予定には無かったけれど内科(糖尿病)へ行った。


と言うのも私のかかりつけ医は「博多駅」の近所のクリニック。

博多駅の中にある「東急ハンズ」でセールが在ると言うので広告を見て出かけたついで?に内科受診。



うちの先生(かかりつけ医)とても良い先生なんだけど、私よりも「貧乏性」




「実は私の症状のことが判りましたよ!」と前の記事に書いたようなことを話すと・・・


うむ~と考えて、ハッと思い立ち?

「それは人参が良いじゃない?!」と

もちろん普通に八百屋で売っている人参を食えと言う話じゃなくて漢方薬の話。


今飲んでいるのは「ツムラ」の18番桂枝加〇附湯(ケイシカジュツブトウ)と言う、体の外側を温めて(末端)痛みをとるという漢方を飲んでいるんですが、


お腹が冷えて体調が悪い。と言うならお腹を温める漢方を飲んだら良いという事で「ツムラ」の32番人参湯(ニンジントウ)

一般には胃薬なのですが、内臓を温めて痛みをとる効果が在るそうです。




そこで先生がなにやら電卓を出して計算しておる・・・なんや???


と思ったらさ「一杯出すのは良いけれど、効果が感じられなかったり、飲んで具合が悪いなんて事になり、飲むのを辞めたら薬が無駄になるからギリギリの服用量を計算してたんだよ。


と仰る。患者の懐具合を考えてくださる・・・(涙)


先生、うち、まだ、そこまで生活に困窮してないから。と心でつぶやいた。


おまけに血液検査も・・・前の病院だったらさ、毎月「全検査」するんで検査料金だけで4000円以上かかってたけど、今の先生は・・・

「必要な項目の数値だけ判れば良いから」と検査してくれる。


「年に二回ぐらいは他の項目も検査したいけど、他の病院で調べた結果が在ればそれで良いからもってきてね」と・・・


普通は他の病院で調べた(日が経った)物なんて参考に見たりしないよな・・


ありがたい貧乏性先生だ。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



で、東急ハンズに何を買いに行ったか?シルクの腹巻ですぅhappy02

広告で安く(1370円)で、出てたの。観たら「シルク100%」なんだけどTシャツ生地みたい。

安いし、長さがあるので《洗い換え》と思って買ってきた。

後は偶然会場で見つけた「高島ちぢみのしゃれとこ」おしゃれなステテコcoldsweats01

実は私も履ける様に「L」サイズを買ってきて「トノにお土産よ~heart04」と言って渡したら・・・気に入った様子。





気に入らなくて良いのに・・・







それに今治タオルのストール。落ち綿を使って、普通のタオルの半分の幅で長さが少し長い。今の時期汗が首からどんどん出るので、こりゃいい!!


って値段もリーズナブル300円でした~


あまり会場に長居をすると余計な物を買ってしまうので、ラベンダーの香りの石鹸を買ってから帰途に着きました。


買い物って安いものでもストレス発散だわ。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、最近の仕事場である病院も「院長の死」から立ち直り?患者数も少しは増えた。でも前ほどじゃないのは仕方が無いね。


そんな今日・・・いつもより早めに帰り支度をしていると裏玄関《社員用》で奥様と出くわした。

大荷物だったので「エレベーターまで運びます?」と聞くと、「ええお願い」と素直に頼まれた。《いつもは遠慮がちな奥様です》


そして運び終わり帰る支度をしていたら呼び止められ「実は・・誰か居ないかしら?」と私にいきなりの質問???

奥様は時々私に「誰か居ないかしら」と働く人の話をされる。今までは少し考えたフリをして、何だかんだと理由を言い「誰も心当たりがありません」と断るんだけどさ・・・


なんとなく「私でよかったらしましょうか?」と・・つい口がkissmark


「ええ!そう!?まあ!いいの?!!」happy01




それでいきなりですが、来週から今の仕事もしつつ「病院の厨房」でご飯を作る事になりました。




つぶあん先輩に意見を聞かなきゃ~ear《うそうそ》



今のところ入院患者は4人だし、今年中に病室を数個潰してリハビリ室に変えるので、将来的にも多くても入院患者は8人ぐらいしか見込めない。後は院長先生や、その家族の分の食事と職員の昼食など。


大変な数じゃないらしい。


でもさ・・・今働いているパートさんが「ガン治療」で月に一度入院するので、その治療が一段落するまで。の筈なんだけど、何で先の話までするのか?



もしかして・・・ずっと厨房と洗濯の仕事を任されちゃうのかしら???








って今頃後悔してるcoldsweats02







どう思う?















http://monipla.jp/bl_rd/iid-159377348957bfcca171797/m-57bee7a2017e9/k-2/s-0/

http://monipla.jp/bl_rd/iid-159377348957bfcca171797/m-57bee7a2017e9/k-2/s-0/

肌ざわりなめらか、しなやかにフィット。シャルレのリヨセルインナー(ノースリーブ)

大人のレディーパンプスfootsuki【フットスキ】

【日本盛】現品100名様『日本酒のたっぷり保湿化粧水(しっとり)』モニター

<美容液石けん>アクナイン 20名様モニター募集

2016年8月24日 (水)

やっぱりそうだった

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





もう手も足も出ません・・・と言う訳で「だるま」キャラに変身中。



何が「手も足も出ないのか?」




暑い日が続いてますが、寒いんです。

汗はたっぷり、絞るほどかいています。動かなくても、汗がたらたら・・・




月曜日に楽しみに見ている「TOUは何しに日本へ」を見た後は、


「主治医が見つかる診療所」

この辺までは地上波の番組を観たりして、あとはケーブルテレビへ行っちゃう訳で、あまり世の中の流行とか・・・判らなかったりする。



でさ、今週の「主治医が見つかる診療所」を見たら!!!!!



まさに私にいつも起こる「神様、ご先祖様からの啓示」と思われる内容があってるじゃないっすか!!!!





《注・私、新興宗教などの類には入っておりませぬ。実家は禅宗です》








それでね・・・内容が「手足が冷えない冷え性」という!!!flair


メッチャ、前に書いていたブログの内容と同じで、トノも、興味心身で観てたんだけど・・・

《内臓の冷え》らしいのです。その内臓冷えに該当するアンケートでは、7つの質問全て「該当する」のだ!!!



そしてその改善方法は・・・風呂spa




gawkgawkgawk





今年の初夏辺りに「水道代とガス代、シャワーと風呂とどっちが得か」なんて記事を書いてて、

中年ライダーさんを含む多くの方からいろんな意見を頂きました。

あ・・その結果も報告してなかったけれど、ウチの場合は断然「シャワー」がお得でした。



しかしながら、お得でも、身体を壊しちゃ元も子もなし!

内科にかかって薬代を払う方が《医療費、交通費などの費用も入れて》スゲーー高くつくtyphoon






若いときならいざ知らず・・・もうそんな年じゃないしね。



でもさ、数年前にご親切にも「市」が・・・(うち、市営住宅なのよ)お風呂の改装をしてくれて・・・



四角いステンレスの風呂から、横長の寝るタイプ(浅型)のシステムバス(プラスチックみたいなの)にしてくれた。

なんかゴージャスで最初は喜んだんだけどさ、風呂は冷めるのが早い(冬も夏も)
肩まで浸かれない(浅すぎて、寝ると膝が出る。寝るのも横寝)


全て満足なものは、世の中にはない(格言風)



たかが風呂だけどね。



で、やっぱり、物凄く体調が・・・不安定(悪いと言う程じゃないとよ)


週末あたりから台風の影響で気温が下がるらしい。


風呂生活、始めますかね・・・






今回見た番組のホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/160822/index.html
もしよければ参考にしてください~




そそ、最近ですね、眼科に行ってるんですよ。月イチぐらいconfident



どこも悪くないけど、内科のお医者さんに(糖尿病)行きなさいと言われてね。


したらさ!!!自覚が無かったんですが一杯病気になっていた!!!???



でも凄く初期だから、何もすることなし????経過観察中です。






ビックリしちゃうわね。もっとビックリしたのはね・・・eye


見えてない?もしかして、凄い病気???と思ったら



まぶたが下がってきてたのさhappy02

もうね!ビックリ!全然自覚なし!!!目の検査をしててね、検査した看護師さんが気が付いたの。

先生も「手術して(美容整形みたいに二重まぶた)見えるようにすることも出来るし、でもまだそんな段階じゃないからね」と言われ・・・


保険で二重まぶた????smileって、

いーーーこと?そーーーでもないこと???




ああ、とにかく言いたいのはね、自覚が無くても、定期的にいろんな科に見てもらう必要があるという事。




だってね、眼科で「何も異常は無いですか?」と聞かれ「無いです」って言って、目を掻いてたら・・・


「それが異常です!」と



検査されたらさ、まぶたの花粉症&逆まつげ発覚!?wobbly



自覚無いけど、花粉症になっていた???!!!





うはーーー年をとるっていろんな体質に変化していくのねweep






で、今の眼科の症状は・・・


初期のオウハンヘンセイ。

初期の白内障(糖尿病)

初期の緑内障。

そしてまぶたの内側にブツブツ(花粉症)&逆まつげ←毎回、抜かれてます!(イタッ!)







幸せに生きるなら、病院に行かない事。と言うような本が在った。










★第4回★楽天ランキング19冠!薬用美白オールインワンゲルお試し3包セット!!

2016年8月21日 (日)

テレビ三昧の週末

オリンピックもいよいよ終盤で「近代5種」と言う競技がテレビで放送されていて・・・

日本からも一人女子が参加されてて(男子は見てないの)

申し訳ないけれど全然知らなくてネットで検索してみてたけど・・・

何だか凄い競技をポイント制でこなして行くという・・・テレビの解説者の話が理解できずにネットで調べたんですが、余計・・・判らなくなった。


ともかく大変な5種競技です。水泳・フェンシング・馬術・コンバインド(射撃&ランニング)全くの異種競技。


途中で採点方法が判らず・・・昼寝sleepy




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





その前に・・・昨日と今日でオリンピックの合間に観ていたのが、懐かしいテレビシリーズ「ルーツ」なのです。


今から40年も前のテレビ番組なのに・・・覚えてるんですよ。

クンタキンテ(主人公の名前)

逃亡して足を切られて・・・孫の名前がチキン・ジョージ・・・懐かしい。

自分でも物凄く覚えていて、それだけ人気もドラマのインパクトも在ったんでしょうね。


そして何故か・・・最終回の場面だけ覚えてなかった。(トノも私も)




私は「そんな事」よく在るんです。ドラマや映画の最後の部分だけ覚えてなかったり観てなかったり。特にシリーズ物のマンガの最終回。



なんと、その「ルーツ」と言う番組が40年ぶりにリメイクされて放送されると言うじゃありませんかwobbly


あ・・・若い方々は知らない方もいらっしゃるかもcoldsweats01

アフリカから「奴隷商人」に拉致されて、奴隷として売られたクンタキンテと言う一人の若者の子孫が奴隷解放で自由になるまでの物語。


リメイク版は映像的にも素晴らしいらしいので期待大。



でも物語は凄く悲惨で・・・weep


と、今週末はテレビ三昧でした。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






前に、うずさんへのブログの記事のコメントに「ウチにはシークワーサの木があります」と書いたんですが・・・確認したところ(トノに)シークワーサーではありませんでした。




Img_9526




パッションフルーツでした。訂正します。


つる性の植物で今は2mほどになっています。




実は・・・いつ生るのかしら????

2016年8月20日 (土)

これピカイチに良いです


毎日暑いといいつつ、秋の気配も感じる。少し空気が冷えてきた。


なんて書いてると《福岡出張》してた姫乃さんに怒られそうよ。東京よりも暑いってブログに記事に書いてあったもの・・・sun


そんなある日、里山のプーさんから山郷の贈り物が届きました。

これは皆様、頂いてる方々のアップが在りそうなんで見飽きてるかもね。

Img_9529




モロッコインゲン。茹でて食べると何も付けないのに、ほんのり甘い。

トノにスジを剥いてもらうと・・・「これ、スジが無いよ」ってことでした。



Img_9527



不思議な小瓶の調味料・・・sweat01



いかにも「辛そう」



Img_9528




お盆のお客様用に「季節はずれのおでん」を作りました。その時に大根の皮を剥いてキンピラにしたの。それで、これ


Img_9530


こんなん出来ましたhappy01案外辛くないんですけど・・・???辛くないといえば・・







ぼたこしょう。としし唐みたいなブツが、一緒に送られて着てまして・・・


Img_9535




もう、使い方が判らないので炒めて見ました。辛くないよ・・・??




Img_9533


マーボー豆腐にも入れてみたけれど・・・辛くないよ。


もしかして「プーままさん」ぼたごしょうと、ピーマンを間違えた???happy01



それも美味しく頂きました。アンデス芋?はお勧めのこれに・・・


Img_9532




ままさんの、お勧めは「ジャガイモを刻んで、チーズを乗せて焼く」美味しかったですよ~



そして姫乃さんも作っていた、ジャガイモと言えば・・ポテトサラダheart04


Img_9539

美味しかった。


プーままさんへ、お野菜有難うございます。料理してからアップしたいと思っているので、ついついご紹介が遅くなってしまいゴメンナサイbleah

どれもとても美味しく頂きました。

そして姫乃さんへ。たくさん収穫していただいて、しかも「肩に日焼け負傷」までして・・・有難うございました。美味しく頂きましたよ~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お盆にトノの釣り仲間が来て、何にしようか思い悩み、おでんにしたんだけど、やっぱり夏よね!おでんの「たね」の一つである「すじ」が売ってなかったとよ!!

仕方なく「鶏のせせり」を串に刺しておでんに投入!なんとなく「さま」になった。

夏におでん?でも、ほぼ完食!《よしよし》


翌日トノがこんなものを作った・・・pout

Img_9531_2


おでんカレーsweat02



やだやだ・・・











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





ピカイチにいいものを見つけました。




Img_9540


これはなんでしょう?

普通に考えてもらって大丈夫よ。そうです。これは「腹巻」です。これがピカイチなんです。



驚きの大発見(あくまでも私的に)



Img_9541


こーーーんなに、伸びるのだ。

ちなみに、モデルはトノです。


パンツ一丁です。




実は私、腹巻初体験なのです。

もちろん、すげーーーチビッ子の時(幼稚園前ぐらい)一度、無理やり履かせられて・・・ニットでチクチク!ゴワゴワ!!ひゃーーーー!!!と嫌いになり、

両足で踏みつけて、それ以後、悪夢の記憶になり、履いた事がなかった。


でね。少し前のブログ記事で「隠れ冷え性」って書いたでしょ?

更年期障害のせいなのか多汗で着ているものが汗で濡れて、体が冷えてしまっていることに初めて気がついたのです。


その後の対策として、汗をかいたら着替える。を実践!


でも結構、着替えるのも大変だし、外では着替えすら・・・despair


それでも汗が出て冷える・・・冷える・・・寒い。sadでも夏は暑い。sadどーーーしたらいいの???の中で「ピカイチ」よかったのが、この腹巻だったの。


冷えとりって・・・ここ数年、よく聞きますが私がお世話になるとは思っていませんでした。


だって足も手も冷えてないんだもの。

これって「冷え性」の盲点かも!?


まずこの腹巻の素材がシルク混で、薄くて伸びがいい。暑い季節に何枚も重ねなくていい。腹に巻いても何も感じない(生地のストレスが無い)

腹巻をしてて、違和感が無い。履いてる事を忘れてしまう。

おまけに「蒸れ・ムレ」が全くない。これが最高!



是非皆様にもお勧め!


私は通販のベルメゾンで、2千円。で買いました。

商品のレビューを見て、殆どの人が「いい」と回答していたので買った。

もちろん他の会社の物だっていいと思う。




腹巻の効果について大発見!!


31歳ぐらいの時に「胆石」で「胆嚢」を切除してから、脂物に弱い。身体になってしまい、お腹を下す生活が・・・今まで続いておりました。しかし・・


もしかしたら、「胆嚢切除」意外に「お腹の冷え」から来る下痢症状だったのでは無いか???


ともかく私、妊婦さん並みにお腹が出ていまして、おまけに「ノーパン生活者」ですし(注・外に出る場合にはパンツ着用)

この暑さの汗・・・冷え・・・お腹・・・ぴーーーーーーーcrying



だったのですが、この数日、お腹温め。お着替え。などを徹底しましたところ・・・


ぴーーーーーーーーー

から、


固形に変わって来ましたとよ。これって凄い事なんです!!




身体を温める漢方薬飲んでいるし、寝るとき靴下も履いてるし、いろんな複合の効果だとは思いますが、この年齢で、こんな体調の変化が直ぐに出るってことが凄いと思うとよ!!!!!



ともかく冷えは「万病の元」だという事は確かなようだ。



パンツは履かなくても、お腹を冷やすのは辞めよう!



皆様にも(夏の)腹巻はお勧めよscissors






2016年8月16日 (火)

トノだけ行かせた訳。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く









明日から仕事・・・・今週は一日だけ少なくて済むけれど、


きっときついな。これって毎年、毎回、書いてる気がする。


正月休み明け、ゴールデンウイーク明け、そしてお盆休み明け。




さて、皆様は有意義にお盆休みを過ごされた???





ところでさ、さっきちゃちゃわんわんさんから「つぶやき」が在った。

その返事。長すぎるし、「つぶやき」に書いたら結局皆が見るわけだし、

ならブログ記事にしたら「あーーー、あーーー、それあるある」の話題になるかなって。



元は「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事に「コメント」を書いたと。

その中で・・・

「ウチはトノだけ実家へ行かせた」と書いたら、



「どうやってトノだけ行かせた?」と問い合わせの「つぶやき」が在りました。






これはウチだけの事情なので「旦那だけ実家へ行かせる方法」にはならないんだよ。
すまぬ、ちゃちゃわんわんさんcoldsweats01



ことの事情は・・・


前にトノの「お母さん」が私の住んでいる団地の前に在る総合病院に入院した。とブログの記事にしたんだけどさ。それはもう、去年の話。


それで当然、私たち夫婦がメインでお世話したんだけど・・・





その事を義母は凄く感謝していて、入院中は「見舞い客」に。

退院後は「近所の方々」そして「民謡教室のお仲間」などに吹聴してる訳さ。


それ、困るとよ。だって、義母は「義兄夫婦」と同居してるんだから。


しかもご近所の方々は・・・「嫁姑の仲が物凄く悪い」事を知ってるもんだからさ、余計に話に尾ひれが付いて、義母の退院以来、私は実家に行ってない訳よ。





行けないさcoldsweats01

行けないよcoldsweats01




周りは思う。長男の嫁より、次男の嫁の方が善い人。と・・・・


嫉妬と嫌味と険悪な渦が・・・そう!鳴門の渦潮のように幾つも「トグロ」を巻いている実家へなんて・・・行けないよ~crying



で、トノだけ行ってる訳。

もちろん、その件はトノも・・・「それが善いやろうね」と言うぐらいですから、


どんなに実家では「私の貢献」が大嵐の元になっているのか・・・



恐ろしい事です。




おまけに・・・



13日にトノは実家へ行ってきたわけですが、帰ってくると「お袋から」と言って




《後期高齢者・・・》と言う役所の封筒をポンと出した。








中身を見ると・・・福沢諭吉様が・・・ひぇーーーーーーwobbly




「やだーーー!!要らんよ!!!」と私がトノへ投げる!

「お袋が渡してくれって・・・感謝してるって・・・言ってくれたんだから」とまた私へ投げる!!






やだやだ問答は続き、結局、ウチの仏壇へトノが上げてました。









お金は欲しい《真実》だけど、お金のためにした訳じゃない。と言う気持ちが一番。

とは別に・・・義姉が物凄く怖い。怖い。怖い。

トノも私も・・・義弟夫婦も・・・とにかく皆が「義姉が怖い」





もうね、刺激したくないの。係わり合いになりたくないの。

いつも大騒ぎをしている義姉に・・・関わりあいたくないので私がトノの実家に行きたくないのである。

行けば義母が「本当にお世話になった」と私に言うはず。

そしたらさ、義姉はカッカする訳よね。

義兄も「お世話になったね」と頭を下げなきゃならなくなる。
それが多分、義兄夫婦、嫌なんだと思う。「下の人間」と思っている人に頭を下げるのが嫌な人たちなの。


下の人間って弟とかは自分より下と思っているから《身分じゃないのよ》






義母の入院中、義兄は先生から「話が在ります。来て下さい」と言われないと病院に行かない人。

退院するまでの間、一度しか病院に「手ぶら」でしか来ていない義姉。
(下着とか洗面道具とか持って来て欲しいよね?)





身の回りの物を用意して、入院費も払った《後で義母が返してくれた》毎日、病院にも顔出したのは私たちだから、義母が「感謝」してくれるのは当然の事なんだけど、それが困る。



なんか・・・当たり前と思うことをして、義母から「感謝」され、義兄夫婦からは「怒り」を買っているのが






悩むところなんだよなぁ・・・

2016年8月13日 (土)

美味しくて冷たくて、怖い話




インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




毎日暑い。

海底の御家で涼んでいたい・・・






っとココログのお友達、のらデジさんからメロンが送られて着てビックリcoldsweats02


音姫さんに続き、


何にもしてないのに、申し訳ない~




Img_9520





ウチでは「果物係」はトノなので、トノが切ってきてくれました。


「半分に切って、そのまま食べると美味いらしいよ」とトノに言うと・・・


「そうしたら、また、ヒメが文句を言うと思って」ってsign02angry

いつも私が怒ってるみたいじゃないかッ!!!



確かに怒っているけどね・・bleah





で、今回もやっと作りました!!メロンアイス(ジェラード風)



Img_9524



メロンアイス・・・うまーーーーーーい!!

砂糖を控えてメロンの甘みを重視したから市販品よりも甘くないけれど、

アイスクリームみたいに「卵黄」とかエッセンスを入れていないので、サッパリしてて、

暑い夏には「後味」がべたべたしなくて美味しかったよーーー!!








有難うございます。のらデジさん。


感謝!感謝!そして合掌confident









合掌と言えば、今はお盆。

うちに来た時からトノはお盆になると「うるさい」

「ご先祖様をお迎えに行くぞ!」と霊園に行きたがるcardash



まあ、ウチは比較的、霊園が近いけれど、私の実家の風習として「お盆」に墓へ「ご先祖様」を迎えに行く事はない。

夕方になれば「迎え火」を炊いて、水と米を備える。

15日になると「送り火」を炊いて、水と塩を備える。コモにご馳走を詰めて川に投げていた。

中学ぐらいになると「それは環境に影響が在るので」とコモは集会場のようなところへ持って行き、まとめてゴミ回収車がもっていくというふうになった。


だから13日になるとトノがうるさい。


「あんたの家と風習が違うから墓なんかに迎えに行かない」と言うと

「じゃあ、ご先祖様はどうするんだ?」

「適当に夕方になれば来る。それまではうろうろしてるんじゃないの?」と私。



各家により、お盆の習慣は違うようです。





さて、そんな盆休み。皆様いかがお過ごしでしょうか?


トノが急にこんな話を始めた。

「昔なぁ、夜釣りをしてたんだ。そしたら夜中に後ろから・・・



おい。


って声を掛けられたんだ。



海の真ん中、瀬渡し船で渡してもらった一人だけの岩場。



誰も居ない・・・はずなのに・・・・sweat02











wobblyこわーーーい・・・





「で、どうしたの??」



「そのまま、朝まで釣り続けた。だけど絶対に後ろを振り向かなかった」と・・・









振り向いていたら・・・?



今ここに居ないかもね(こわいーーーこわいーーーー)

2016年8月11日 (木)

音姫様の玉手箱と・・・え?!な話




何もしてないのに・・・

ココログ仲間だというだけで、今年も頂いてしまいました。あらかわの桃




Img_9513




美味しいんですけど、ちょっと早かったみたいで冷蔵庫で休んでいただいておりました。




そして本日、こうなりました。





Img_9523



チョイ、柔い感じだけど、「あら川の桃シャーベット」



うに、魚卵じゃないわよーーーーー(一見そうみえなくもない)




先日、広告チラシを見ていたら・・・

(実はね、うちの先生が亡くなってから、以前と違って暇になってきたの。

でも暇だからって「早く帰る」のも、なんとなく失礼みたいでさ、それで病棟の新聞を読んでるわけよ。で、同じくチラシも観る訳ね)



前置きが長くなったけど。それで今年、アイスクリームマシーンを買ったのさ。


超、安くって!!!2980円!!!


したらさ・・・


よく観たらさ・・・


昔ちゃちゃわんわんさんが造っていたのを思い出したのさ!!そうなのよ!ちゃちゃわんわんさんのところと同じく、


マシーンの「釜」を冷凍室で8時間以上冷やさなくてはならない!と言う面倒くさいブツだったのさ。


人生ってままならないわ!

そう簡単に、安くアイスクリームは作れないのね・・・(涙)










今度は美味しいアイスクリームを作る予定。


シャーベットは果肉とレモン汁(大さじ1)と砂糖(ウチは甘味料・パルスイート)



アイスクリームは生クリームとか使うみたいです。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







最近、え?ット思う話を・・・・



毎日、豪華で美味しそうなお弁当ブログの「みぃが」さんの記事を読んでいたらさ、


「顔付きのうなぎをはじめて見た」との事。



え?

え?

ええ??




顔?って、頭だろ?え・・えええ??関東のうなぎには「頭が無い」sign02coldsweats02




うそやーーーーーーーーーーsign03wobbly







Img_9514




これでしょ?

普通はこの状態で売られてますけど・・・関東は違うのか???


もちろんスライスしてあるものには頭は付いてないけれどね。








今年の土用丑の日は



福岡柳川(やながわ)のうなぎの蒸篭蒸し風




Img_9517




うなぎのタレをまぶしたご飯に錦糸卵をたんまりと。その上にうなぎ。







毎日暑くて、死にたくなりませんか?


どうも、私、最近、更年期障害のせいかイライラ~angry

それに「隠れ冷え性」も判明!

足も手も暖かいのに体の中が冷えてる。体温が低いのは判って居たけれど、それに拍車がかかった・・・

猛烈に汗をかく(更年期?)それで体が冷える。接触冷感の肌着で冷える。冷房も重なると、もっと冷え冷え~

足先がなんとなく痛くなり、主治医の先生に相談すると漢方薬を出されて、それで何とか「足のしびれたような痛み」は緩和されたです。


ツムラの18番「桂枝加〇附湯」ケイシカジュツブトウと言う薬です。

先生の話では「体の中を温めて痛みを緩和する」とのこと。


しかし外にかく汗には効き目無し。汗をかいてお腹が冷えて・・・ゴロゴロ~


もう、食べてもゴロゴロ~

ヘロヘロです。一週間で二㌔分でたです・・・


対策としては「汗をかいたら着替える」これしか無さそう。

お腹と腰にはガーゼタオルをして汗をかいたら取り去る方法とか、色々やってます。

夜寝るときには冬用に買っていた「腹巻パンツ」を履いてるし。

Tシャツ生地なのでチクチクはしないけれど、ちと暑い。でも何とかこうしないと冷え冷えでお腹が・・・


夜も安心して寝れないの。「寝う○ち」しちゃうんじゃないかとね・・・


足や手は暖かいのに、困ったもんだ。


汗冷えの対策、何か在れば情報を!マジお腹が冷たいのよ。






あ!テレビで観て「低体温」の対策として「生姜黒酢」を紹介していたので、今食べてます。


私は低体温。35度を振り切れて体温が測れないほどなのです。

で、生姜のみじん切りと黒酢と蜂蜜を混ぜたものをいろんな食べ物に混ぜて食べています。

二週間ぐらいしたら、そこそこ上がってたのでチョイと期待しています。





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »