フォト
http://www.pecope.com

« テレビ三昧の週末 | トップページ | つい・・・引き受けたが・・・ »

2016年8月24日 (水)

やっぱりそうだった

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





もう手も足も出ません・・・と言う訳で「だるま」キャラに変身中。



何が「手も足も出ないのか?」




暑い日が続いてますが、寒いんです。

汗はたっぷり、絞るほどかいています。動かなくても、汗がたらたら・・・




月曜日に楽しみに見ている「TOUは何しに日本へ」を見た後は、


「主治医が見つかる診療所」

この辺までは地上波の番組を観たりして、あとはケーブルテレビへ行っちゃう訳で、あまり世の中の流行とか・・・判らなかったりする。



でさ、今週の「主治医が見つかる診療所」を見たら!!!!!



まさに私にいつも起こる「神様、ご先祖様からの啓示」と思われる内容があってるじゃないっすか!!!!





《注・私、新興宗教などの類には入っておりませぬ。実家は禅宗です》








それでね・・・内容が「手足が冷えない冷え性」という!!!


メッチャ、前に書いていたブログの内容と同じで、トノも、興味心身で観てたんだけど・・・

《内臓の冷え》らしいのです。その内臓冷えに該当するアンケートでは、7つの質問全て「該当する」のだ!!!



そしてその改善方法は・・・風呂










今年の初夏辺りに「水道代とガス代、シャワーと風呂とどっちが得か」なんて記事を書いてて、

中年ライダーさんを含む多くの方からいろんな意見を頂きました。

あ・・その結果も報告してなかったけれど、ウチの場合は断然「シャワー」がお得でした。



しかしながら、お得でも、身体を壊しちゃ元も子もなし!

内科にかかって薬代を払う方が《医療費、交通費などの費用も入れて》スゲーー高くつく






若いときならいざ知らず・・・もうそんな年じゃないしね。



でもさ、数年前にご親切にも「市」が・・・(うち、市営住宅なのよ)お風呂の改装をしてくれて・・・



四角いステンレスの風呂から、横長の寝るタイプ(浅型)のシステムバス(プラスチックみたいなの)にしてくれた。

なんかゴージャスで最初は喜んだんだけどさ、風呂は冷めるのが早い(冬も夏も)
肩まで浸かれない(浅すぎて、寝ると膝が出る。寝るのも横寝)


全て満足なものは、世の中にはない(格言風)



たかが風呂だけどね。



で、やっぱり、物凄く体調が・・・不安定(悪いと言う程じゃないとよ)


週末あたりから台風の影響で気温が下がるらしい。


風呂生活、始めますかね・・・






今回見た番組のホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/160822/index.html
もしよければ参考にしてください~




そそ、最近ですね、眼科に行ってるんですよ。月イチぐらい



どこも悪くないけど、内科のお医者さんに(糖尿病)行きなさいと言われてね。


したらさ!!!自覚が無かったんですが一杯病気になっていた!!!???



でも凄く初期だから、何もすることなし????経過観察中です。






ビックリしちゃうわね。もっとビックリしたのはね・・・


見えてない?もしかして、凄い病気???と思ったら



まぶたが下がってきてたのさ

もうね!ビックリ!全然自覚なし!!!目の検査をしててね、検査した看護師さんが気が付いたの。

先生も「手術して(美容整形みたいに二重まぶた)見えるようにすることも出来るし、でもまだそんな段階じゃないからね」と言われ・・・


保険で二重まぶた????って、

いーーーこと?そーーーでもないこと???




ああ、とにかく言いたいのはね、自覚が無くても、定期的にいろんな科に見てもらう必要があるという事。




だってね、眼科で「何も異常は無いですか?」と聞かれ「無いです」って言って、目を掻いてたら・・・


「それが異常です!」と



検査されたらさ、まぶたの花粉症&逆まつげ発覚!?



自覚無いけど、花粉症になっていた???!!!





うはーーー年をとるっていろんな体質に変化していくのね






で、今の眼科の症状は・・・


初期のオウハンヘンセイ。

初期の白内障(糖尿病)

初期の緑内障。

そしてまぶたの内側にブツブツ(花粉症)&逆まつげ←毎回、抜かれてます!(イタッ!)







幸せに生きるなら、病院に行かない事。と言うような本が在った。










★第4回★楽天ランキング19冠!薬用美白オールインワンゲルお試し3包セット!!

« テレビ三昧の週末 | トップページ | つい・・・引き受けたが・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~
これはまたタイヘンですね。
治療の必要はない程度でよかた…日々の生活で気を付ければ進行を遅らせる事ができるかもね。
それには白内障は今や日帰り手術可能だしね。
PCに向かう時はブルーレイをカットする眼鏡をするなどして
おメメいたわってあげてね

全部初期でよかったねん
目は大事なりよ~~~
わたいも病院行ってないけん、ちょっと不安(;^_^A

ひょえ~~
初期とは言え、見つかって良かったわよ(^○^)
白内障はね…
みんな年取ればふとんどの人がなる
緑内障気をつけて~~!!
そうだね…気付いていない場合って
結構あるのかも!

早期発見 早期治療!
早くに見つかってよかったね
おさかなさん 一重まぶただったんだ
「アイプチ」は?( ̄▽ ̄)
トノはガス屋さんに勤務だったよね?
給湯器、社販で買えないの?
直すかして買い換えて
長い目で見たら ちゃんとお風呂日入った方がいいよ
(湯船に浸かった方がいいよ〜!)

この番組見たよ~
見ながら おさかなさんのことだ 
と思った 
黄斑変性は
物がゆがんで見えるようになるから
気をつけてね ~

小夏椿さんへ

うんうん。この間、ブログにも載せたんだけど「PC用老眼鏡」をネットで買いましたとよ。
でもね・・・別の本によると・・・PCから出ているブルーライト?でも日焼けして「シミそばかすになる」と在るとよ?!
それってPCやモバイルするときには「日焼け止め塗れ」ってことかしら??

目は初期状態なので今は何もすることは無しよ。
ただ、花粉症用の目薬だけ頂いた。

ちゃちゃわんわんさんへ

そそ、目はね、本人を騙すのよ。
見えてるように脳を誤魔化すらしい。
だから知らぬ間に「緑内障」とかで《視野欠損》してて事故を起こしたおばあちゃんがいたのだ・・・事故を起こして病気が判明!
怖いわね。
じいじの見舞いのついでに眼科に検診してもらうのはどうだろう???


姫乃さんへ

上の「ちゃちゃさん」に書いたとおり、知らぬ間に病気になっていることが在るらしいとよ。
症状が出ないことが多いらしい。
と言う私も全く「自覚症状無し」
恐ろしいわ・・・

糖尿病の主治医の勧めが無かったら「眼科受診」してないもんね・・・

うずさんへ

えっと・・・実はちゃんとした「奥二重」まぶたなのですが、加齢と共に人のお肉は《下垂》するものなのですね・・・
アイプチ・・・良いかも!

そして・・・うちはね、市営住宅だから給湯器とか勝手に出来ないとよ。
シャワーにしているのは「風呂を沸かすのとシャワーはどちらが安いか」と言う実験なのだ~
心配しなくても「お風呂」入るようにしますから大丈夫だよ~


mikomikoさんへ

この冷えの話と言い、体温の低下の話と言い・・・以前、mikomikoさんに在った時に聞いた話を、いつも思っていました。
妹さんの話と共通するところがあり《免疫力低下などなど》やっぱり、そうか!!
と、mikomikoさんの言われていた事を考えてましたよ。
やっぱ風呂だそうです。
同じ番組を観ていたんだね・・・観て居そうな気がした~
話してたら大体、同じような番組を観てたもんね。

たまたまね、チャンネルを替えずに観ていたのさ。

とりあえずお風呂には入るようにする《この二三日、夜は涼しくなってきたし》
腹巻は愛用してるし《また買おうと思っている》
そして「黒酢生姜」もボチボチだけど食べている《酸っぱいの苦手なんだ》
効果が期待できそうで・・・
シルクの腹巻はお腹が冷たくならないよ(夜布団を蹴飛ばして着てなくても朝も冷えてない)

またmikomikoさん情報を期待してます!!

お風呂がいいのか~。φ(・ω・ )メモメモ
家はしっかり湯船に浸からないと満足できない家族だから
毎晩沸かすけど…
浅型の風呂は苦手かも~。
眼科…、どれも初期でよかったね。
でも、幸せに生きるなら、病院に行かない事って、
なんとなく分かる気がする。

つぶあんさんへ

つぶあんさんの記事にコメント書いたばっかりだったとよ

何かの本で「最後まで元気で幸せで生きたかったら病院に行かなければ病気を知ることも無く、苦しむ時間が少ない」と在った。

苦しむっていう言葉には身体的なものだけじゃなく精神的なものも含まれるね。
ガンとか病気になり、治療にお金がかかって老後の生活が苦しくなり家を売ったり、病気だけじゃない苦しみを負う人々の話がテレビであったのを観た。
そんなのを観たら、この言葉はよく判る気がした。

でもね、死ぬんじゃなくて健康で目が見えなくなるのはもっと辛いね。
今は何もすることは無いけれど、もっと年をとるまで病状を安定させるか、進ませるかは自分次第って事が・・・きついな。

いや、もっと重篤な病気の人からしたら「自重すれば何とかなるなら良いじゃない」とも言われそうだ。

答えが一つじゃないから、自分で選ぶしかないんだけどね。

浅型の風呂じゃないほうが良いと思う。見た目の雰囲気は浅いと足も伸ばせて良いけどさ。お金持ちならお湯をジャブジャブ使って「人魚」になれるが・・・・
冷えるの早いんだよ

どうせなら温泉センターにある「壺」湯が良い。一人が入れる程度の壺。
あれは温まりそうだ。
そんなん知らない???

湯船につかって体の冷えが治まるといいですね。

うちは追い炊きがないのでお風呂入りたいと思っても夫がシャワーでいいというと
やっぱりもったいなくてお湯入れるの迷っちゃいます…でせいぜい夏は週一入れれば
いい方というか…

気付かないでいろんな変化あるって、確かにそうかも知れないと思いました。
眼科に行って診てもらって良かったですね。

初期なら緑内障なども進行を抑える事出来るんじゃないでしょうか?
うちの夫も2ヶ月に1度眼科でチェックしてもらっているみたいです

お昼寝ねこさんへ

お宅も夏場はシャワー派??
もう面倒くさいしね、シャワーでいいんだけど。
たまに温泉とか行けばね・・・

お宅には陶器の壺は置いてませんか?
いらない陶器の壺は無いですか?人が一人入れるだけの大きさで『笑』


いえいえ冗談です。
でもたまにスーパー銭湯とかの「変わり風呂」で壺湯みたいなのがあると、ウチにも欲しい、このサイズなら湯も少しで済むし、肩まで浸かれるなと思うの。

よっちゃん、眼科に行ってるんだ~偉い、偉い~
目は大事だもんね。

私もここ数年強烈な冷え性が治ったと思っていたのよね。
でも耳鼻科で検査したら、全く治っていなかった
今は暑くても湯船につかってあったまっているよ
あとは生姜を前にもまして食べるようにしているよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりそうだった:

« テレビ三昧の週末 | トップページ | つい・・・引き受けたが・・・ »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ