フォト

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

チッチャイ事

インターポット



おさかなさんの庭を見に行く









今朝、出勤するトノの弁当バッグにスーパーのチラシをねじ込んだ。



「これ安そうだから仕事帰りに買ってきてね」と、


200円引きの「新米」と、


10個で179円の卵に「赤丸」を付けて渡したんだ。





夕方帰ってきたトノは、ちゃんとお買い物をしてきてくれた。



夕飯も閉めの時間になり「ご飯食べる?」と聞くと食べるというので
「じゃあ今夜は玉子丼ですぅ!!!」・・・・と冷蔵庫の玉子を見ると








4個入り?gawk???





「トノ、玉子って、これ?」

「うん。チラシに在った玉子やろう?4個で100円で《お買い得》って書いてあった」と言うじゃないか???


確認したら「10個179円」angry


間違いを指摘したがすでに遅い・・・4個100円なら8個で200円!?お高い高級玉子並みの値段じゃないかッ!!






なんか・・・



ちっちゃい事だけど、
イラッと、頭に来る!






まあ、私も心がチッチャイ玉子のように人間なんだ!と・・これを書いてる。

2016年9月27日 (火)

やる気の無い弁当と、ひげ・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



猫缶詰を頭に乗せて滑空中happy01





さて・・・定年を前に、5月位から勤務体系が変わり弁当持参のトノ。


トノの問題はいつもブログで話している通り・・・

①野菜嫌い。
②カレー以外のカレー味が嫌い。
③ゴマが嫌い(胡麻和え・ごま油・・・ets)


で、昔よりも元気が(やる気が)無くなった私としては毎日「グダグダな弁当」を製作してる訳でgawkgawkgawk






Img_9576




冬じゃないからランチジャーではなく平たい弁当箱に、

ご飯の上に「しそ昆布」

シャウエッセンのウインナー(これが好きみたいなんだよね。添加物も糖質も少ないのよ。でもちとお高いcatface)
れんこんのきんぴら(ウインナーの下敷きになっておる)

「つぶあんさんが本当の名前を知っていた」竹輪の穴の中にきゅうりを突っ込んだおかず。


トマトの中をくり抜いて(トマト釜?)ツナサラダを入れたもの。

以上、本日の弁当でした。



もうね・・・まじ、やる気無し。


わがまま一杯のトノのおかず。肉か魚だろう・・・野菜が入らない(限られた野菜だけ)弁当ってさ・・・まるっきり困ってしまう。

外で外食でもして欲しい。って言うと・・・paperを出して「昼飯代をくれ」などと言いやがるんだよannoypunchpout


ま、300円ぐらいならやった方が安上がりだけどさ。



音姫食堂が近所に在れば「週休二日」で契約して食べさせてもらうのになッ!


(本当にそうしたい)


お弁当を作っている皆様、毎日、困るよね?夕飯と同じに被らないようにおかずを考える。

冷めても美味しいように。

夏でも悪くならないように。



つぶあんさんや、みいがさんの弁当の素晴らしさには脱帽だ。

朝から短時間でそれほど力をこめて出来やしないぜッ!凄すぎる二人!







って・・・明日の弁当は何をおかずにするかと考えていて、ふと・・・・指先に《サワサワ》した感触が






2016092722260001





ひげが・・・生えてた。




そう、昔ちゃちゃわんわんさんからも聞かれたの「おさかなさんって何で(アバターに)ひげが生えてるの?」



「ひげが生えるから」と答えたんだけど、これでお分かりかな???



よく見えないでしょうが、指先に1.5センチくらいのひげが一本。

その横にも一本・・・数えたら数本生えていた。




油断してるといつの間にか・・・伸びて生えてるとよ。


見えるところをチェックしたら・・・耳たぶにもcoldsweats02





年をとってくると変なところから「毛」が生えてくる。


皆様もお気をつけ下さい。





えーーーーーーwobblyって所に毛が生えてるかもしれません

2016年9月24日 (土)

さかながいっぱい

2016.9.24に撮影した【おさかな】さんの【宇宙】での写真です。





野良猫着ぐるみが一発で当たったのですが(ココログ以外の人には何のことだか判らない話)イマイチ・・・



可愛くない。



栗に戻ろうかな。




って、季節はジワジワ


秋らしくなってきて、



Img_9571




休日の夕方にうつら・・・うつら・・・寝ていたら電話が在り「魚が釣れたので持ってきます」



トノの釣り仲間。そして・・・「持ってくる」とは「捌いて食べさせて」と言う意味もある。


「あの、もう一人良いですか?」って。


誰やん???


結果として計3人来客が在るってんで、急いでお支度typhoontyphoontyphoon




とりあえず魚が来ないと、どうにもならないので皿とかコップとか箸とか、

そんなもんを出してる。ふと気が付くとさ・・・





Img_9572




あたしが生まれる前から在る「箸置き」サメじゃない?????


魚種なんて考えて無かったわ。








魚は「あら」だったんだよね。あらって言う魚はさ、こっちじゃとても高級魚!!



トノが捌いて、刺身とか鍋は熱いので、しゃぶしゃぶとか・・・最後は残ってしまったので「漬け」にしたとよ。





Img_9574





炊きたてご飯に「あらの漬け」そして・・・本わさび。


本物の生わさび・・・うまし!

トノが買ってきたので「本わさびなら《わさび飯》やん!!」と、孤独のグルメのゴローさんみたいに、


最初は鰹節と下ろしたわさびと醤油掛けで頂く!うまし!!!鼻ツンツン!涙目・・・



そしてあらの漬けとわさび・・・鼻ツンツンであらの味も消える。






Img_9573









今夜は、この他にも「さわらのたたき」を食べて思ったのさ。


鰹のたたきも、美味いけど、さわらのたたきも美味い!そしてさわらも、鰹も自己主張をしてる魚だなって。


さらわ臭さ、かつお臭さがあるとよね。








ここのところ・・・魚ばかり食べているような気がする。

あらと一緒に釣れた魚も食べたしね。

メジナ(一般的に黒鯛として売られてたりする)、チヌ(見た目は黒っぽい鯛。味は青物臭い)

それに旬になり始めた「さんま」&その他もろもろの魚介類・・・

秋は食べ物が美味しくなるから「要注意」だわ!




栗って好んで食べないんだ。食べるのが面倒くさいから。

でも、うずサンとか、姫乃さんとか、ちゃちゃわんわんさんのブログを観ていたら・・・




美味しそう。

でも食べ方が想像できない(天津甘栗しか食べてないからさ)

美味しいのか???



2016年9月20日 (火)

さよならアンデス、また来てコーン

インターポット






皆様の地域、台風の影響、ない???




台風の時は


傘なんか差しちゃ駄目よrain



合羽よ、かっぱ!!


靴なんか長靴以外は・・・ぞーーーり、よ。


靴が駄目になちゃうよ~








ってな月曜日・・・感覚の抜けない火曜日の今日の献立(ひさびさ~)






明日行ったら、また休み~shine
のらデジさんから頂いた「とうきび」も最後。なので・・・




Img_9565




コーーーン醤油ご飯を炊きました~



名残惜しい北海道コーーーン。何かしら特別な感じがいたします。





そしてこちらも・・・


Img_9564





里山のプーさんから頂いたアンデス・・・の、てんぷら。




最後のアンデス。





アンデスーーーーーーー!!!

アデオーーーーーースーーーーー!!!






って言いたくなるのは私だけでは無いはずッ!!happy02

皆様のおかげで、美味しい夏を過ごし、台風と共に秋になって行くのですね~










美味しい秋。





いいですよーーーー

お待ちしています(ええ??Σ(・ω・ノ)ノ!)




2016年9月19日 (月)

だんだん固まって来ました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




台風が来る、来る・・・って言いながら・・・




ノロノロ・・・ノロノロ・・・・gawk



私のブログも気が付けば二週間も放置状態sign02coldsweats02




コメントを頂いた皆様、ゴメンナサイ。







えっと、前の記事のレスは明日書きます。

読んでね。



えっとね、今まで何をしていたかと言うと、体調が悪い事は前々から書いているのですが、

「何が原因なのか」

「どうしたら今の状態が改善されるのか」


という事を考えていました。




多分、更年期。それに糖尿病の「高血糖」が続いている事。そんな複合が今の状況を作っているんだろうとは思っています。


同じ糖尿病の方の話を聞いたり、メールのやり取りで改善への取り組みを始めていました。





更年期については「はっきりとした」モノ(これが更年期だという証拠や数値)が無いので、今は「風呂に入る・身体を温める」とこに専念。



糖尿病については、今の主治医から貰っている薬を止める。

漢方薬だけ飲む。

人口甘味料の入った飲料水を飲まない。人口甘味料を料理にも使わない。


難消化デキストリンなどの物質が入ったものを摂らない。
等を始めました。すると・・・






あれだけ続いていた「下痢」が止まり、やや固まって来ました。(汚くて失礼!)




刺激物には弱いみたい(好きだけどね)
カレー、キムチ&チゲ風の味の食事。




いま「トクホ」関係の物には必ず「難消化デキストリン」が使われています。

お腹がゆるくなることは無い。とは言われていますが、糖尿病で何かと「甘味料」や「糖質ゼロ」商品を摂取することが多い。


すると「何種類もの成分」が重なっている訳ですよ。


そうすると出る症状が「お腹がゆるくなる」

もともとお腹がゆるい私は「もっとお腹がゆるくなる」訳ね。



もうね、お腹がゆるいなんていう状態じゃないとよ。


家で朝ごはんを食べると、最寄の駅まで・・・モタナイコトsweat01が在り、危険すぎるので家で朝ごはんを食べないぐらいなんです。

家から駅までの間に「コンビニ」があるので、そこでtoilet

ってこともシバシバ。

ウチはね駅まで、10分ちょっとなのよ。それで・・そうだから・・・困るとよね。




ともかく、今は普通なものを食べて過ごす。事を実践しております。


また報告をします。

2016年9月 6日 (火)

まさかの汗が原因で??

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





実はお恥ずかしながら・・・いつも恥ずかしい事やってるようだがワザとではございませぬ。





今年の夏、もう3回も「膀胱炎」になってしまい・・・同じ病院なので


またですか?と言う感じ。




皆様は、膀胱炎・・・いや、検査で菌が出てるかどうか判る病気の場合、また「治ったのか」と検査に行きます????



膀胱炎の先生が、「飲み終わったら、菌が死んだかどうか検査しますので来て下さい」と仰るのよ。


面倒なんで行ってなかったんだけど、こう何度も膀胱炎になると・・・



去年の悪夢がよみがえるとよ。

去年の4月ぐらいに膀胱炎の菌が廻り?高熱&痙攣で死にそうになりました。


それで検査するものの・・・やっぱりスッキリしないと思ったら「微々たる物だけど確認できる」らしいとですよ。菌が生きてる。

で、追加二日分とか薬を頂くんですが・・・



8月は二回もなったthink


こりゃおかしい!



てんで、先生も「この次はエコーで検査してみましょう。おしっこ貯めて来てね」と仰るので「貯めて」検査しに行きました。




結果・・・異常無し。




喜ぶべきなのだが・・・先生も私もスッキリしない。まるで膀胱炎みたい。







先生と話をして行った結果・・・





《最後にトイレで出し、その後の時間的に膀胱にたまっている「尿」が少ない》
もしやその原因は・・・汗?






水分を取って菌を流さなければならないのに、その分の水分が「汗」となって外に出て身体に水分が足りなくなり、

薬を飲んでも、尿となり菌が外に排出されない。






なんという事!!!!coldsweats02



最近のブログで汗の話をしておりますが、本当に物凄い汗の量なんです。





最近はお風呂生活なので「朝シャワー」しないんですが、朝シャワーしてたときは、
シャワーをもう一度!と言うぐらい汗が出る。バスタオル一枚では足りぬぐらい。


そして通勤列車で汗ジュクジュクsweat02


仕事場で・・ブラ・肌着・パンチィを全て着替え!それを午前中だけで3回はします。

何故ってそのままじゃエアコンが入っている仕事場なので体がどんどん冷えてしまうので、汗をかいた衣服は着替えないと寒くて居られないのです。


いまは着替えのコツをつかんで・・・

縦長タオルを首からお尻まで・・・その上に制服を着て、パンチィで抑えます。

そうすると「腰汗」を吸ってくれ、背中汗を吸って、首汗も吸って・・・濡れて冷えてきたら首からググッと引き抜き、また新しいタオルを背中に入れるんです。


汗だくだくで猫様のお世話の「のらデジさん」
汗かきだと言っていた「小夏椿さん」このアイデア、どう???


もうね、着替えている間に汗で・・・きりが無いくらい「汗」



確かに水分が枯渇してるのかもね。




今度はいまよりもっと水分補給に励みます!






皆様も意外な理由で、意外なことになっているかも???ご注意、ご注意

植物のチカラでくすみ肌を徹底デトックス!【植物プラセンタ石鹸Honoho】

キズクイック サンプルモニター500名大募集

フコイダンCOSMEの作り方教室,いき水「美肌水」:Skin water

2016年9月 5日 (月)

北の国からの美味しいもの2

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







秋だから、


















被ってみた。






首から下は「蜂」なんだけど、頭が重いせいか・・・飛ばない。





















北の国からの美味しい贈り物の続編。


のらデジ・・・コーーーーーーーン!!






Img_9553




首長竜スープのラーメン!!

焼き豚の代わりに「焼き鳥」???スープを取った後の首長竜を解体して「醤油甘い味」に味付けしてスープの中へダイブ(ぽっちゃーーーーん)


小口ネギ、トウモロコシ、紅生姜




うまーーーーーーーーいsweat01









Img_9552




コーーーーーーーーーン入りご飯も炊いて・・・うまーーーーいsweat01








Img_9554





さらに「高菜の油炒め」




うまーーーーーーいsweat01(自画自賛)













とうきび、うまいねーーーー




ありがとう。のらデジさん。








まだ暑いし、冷蔵庫ヘ保存しようと思ったらトノのビールが邪魔pout

とっとと、外へ出す。ビールは飲む分だけ入れたら良いのだ。





って、そんな事したのも忘れた後で「なんじゃーーーこりゃ!!!」と冷蔵庫の前で叫んでいる奴がいる。



そんなビールごときで、ビーーーービーーーー言うんじゃねーの。



とうきび様の方が大事なんたって「生もの」やけんね~

2016年9月 3日 (土)

北の国から・・・美味しいもの

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


先日の台風、北海道では被害が凄いらしいね。テレビで「玉ねぎ畑が水に流されて・・・」と言う画像を見た。

その翌日、近所のスーパーで特価一玉38円の玉ねぎの置き場が・・・玉ねぎ無くて店員さんに聞くと



「北海道からの便が遅れていまして・・・」coldsweats02




結局買えず、明日は福岡は台風直撃らしいので野菜の買い物に《早めに家を出て》直売所に行くと



10時なのに野菜棚が・・・閑散とcoldsweats02


皆様、考える事は同じらしい。
子供のころから台風には慣れているので、買い物したら、後は何もせず家にこもる。これが一番の台風対策rock


そんな被害が大きかった北海道の「のらデジ」さんからの贈り物present

直売所に出かけてる間に届いたみたいで、不在者票に気が付くまで判りませんでした。ありがとう、のらデジさん・・・happy01





早速。蒸し器に入れて・・・

Img_9546




モワモワ~dash




Img_9547




プリプリ~《寄りのカットcamera




Img_9548





ガブリンチョhappy01happy01


左が私。右がトノ。




美味しいものは好きに、自由に食べるべし!


甘みとコクがあり、美しい黄色







たまたま会った、隣の中国人の家族にもおすそ分け。


「とうきび食べる?」と聞いて。。。。とうきびって判るのかなぁ・・・


「トウモロコシ食べる」と聞きなおす。すると・・・旦那サンが奥さんに「コーン、コーン」と言ってる。


奥さんも旦那さんも日本に住むには大丈夫なほどの語学力なんだけど「物の名詞」に関してはまだ判らないのかもね。


子供も入れて3人家族なので3本あげました。


のらデジさんの気持ちは私を通して他の人にも喜びを分け合えています。


有難うございます。のらデジさん。








でも・・お返しに、これは・・・・のらデジさんの御口に合うのかしら???と公開しますぅ








Img_9549




のらデジさん、肉とか魚とか駄目だったよね?これは駄目かしら?


実はトノが「これ意外と美味しかった」と言うので直売書から買ってきたの。






Img_9551


大きさはこのくらいです。



明太子だけじゃ、「おさかなさんたら、いつも明太子ね」と飽きられるので、今年の後半のお返しは、


これで行こうと思います。




「あたし食べられないわ」と言う方はご一報くださいloveletter














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






病院の厨房仕事。慣れないと気ばかり焦って、気を使って疲れちゃう感じで仕事がきつい訳じゃないですね。


そこで最初に作って美味しかったので家でも作ってみた「豚丼」




Img_9544


彩の為に「トマトスライス」&「小口ネギ」を散らしました。


ご飯の上に《茹でたキャベツの千切り》を散らして「濃い醤油味で煮た豚ロース薄切り肉」を乗せて、本当は紅生姜をトッピング。


案外とサッパリしてて《煮汁は掛けない》美味しかったですよ~


豚薄切り肉があれば直ぐ出来る。鶏でも美味しいと思うデス。お試しを!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »