フォト

無料ブログはココログ

« つい・・・引き受けたが・・・ | トップページ | 北の国からの美味しいもの2 »

2016年9月 3日 (土)

北の国から・・・美味しいもの

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


先日の台風、北海道では被害が凄いらしいね。テレビで「玉ねぎ畑が水に流されて・・・」と言う画像を見た。

その翌日、近所のスーパーで特価一玉38円の玉ねぎの置き場が・・・玉ねぎ無くて店員さんに聞くと



「北海道からの便が遅れていまして・・・」coldsweats02




結局買えず、明日は福岡は台風直撃らしいので野菜の買い物に《早めに家を出て》直売所に行くと



10時なのに野菜棚が・・・閑散とcoldsweats02


皆様、考える事は同じらしい。
子供のころから台風には慣れているので、買い物したら、後は何もせず家にこもる。これが一番の台風対策rock


そんな被害が大きかった北海道の「のらデジ」さんからの贈り物present

直売所に出かけてる間に届いたみたいで、不在者票に気が付くまで判りませんでした。ありがとう、のらデジさん・・・happy01





早速。蒸し器に入れて・・・

Img_9546




モワモワ~dash




Img_9547




プリプリ~《寄りのカットcamera




Img_9548





ガブリンチョhappy01happy01


左が私。右がトノ。




美味しいものは好きに、自由に食べるべし!


甘みとコクがあり、美しい黄色







たまたま会った、隣の中国人の家族にもおすそ分け。


「とうきび食べる?」と聞いて。。。。とうきびって判るのかなぁ・・・


「トウモロコシ食べる」と聞きなおす。すると・・・旦那サンが奥さんに「コーン、コーン」と言ってる。


奥さんも旦那さんも日本に住むには大丈夫なほどの語学力なんだけど「物の名詞」に関してはまだ判らないのかもね。


子供も入れて3人家族なので3本あげました。


のらデジさんの気持ちは私を通して他の人にも喜びを分け合えています。


有難うございます。のらデジさん。








でも・・お返しに、これは・・・・のらデジさんの御口に合うのかしら???と公開しますぅ








Img_9549




のらデジさん、肉とか魚とか駄目だったよね?これは駄目かしら?


実はトノが「これ意外と美味しかった」と言うので直売書から買ってきたの。






Img_9551


大きさはこのくらいです。



明太子だけじゃ、「おさかなさんたら、いつも明太子ね」と飽きられるので、今年の後半のお返しは、


これで行こうと思います。




「あたし食べられないわ」と言う方はご一報くださいloveletter














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






病院の厨房仕事。慣れないと気ばかり焦って、気を使って疲れちゃう感じで仕事がきつい訳じゃないですね。


そこで最初に作って美味しかったので家でも作ってみた「豚丼」




Img_9544


彩の為に「トマトスライス」&「小口ネギ」を散らしました。


ご飯の上に《茹でたキャベツの千切り》を散らして「濃い醤油味で煮た豚ロース薄切り肉」を乗せて、本当は紅生姜をトッピング。


案外とサッパリしてて《煮汁は掛けない》美味しかったですよ~


豚薄切り肉があれば直ぐ出来る。鶏でも美味しいと思うデス。お試しを!

« つい・・・引き受けたが・・・ | トップページ | 北の国からの美味しいもの2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豚丼eye 美味しそうpig
朝から何も食べてないから お腹がぐぅ~って鳴いたわcoldsweats01

玉ねぎの便は遅れてるけど、トッコロモシは早いじゃんね????
何処かで、ストックしていて、値段上がるの待ってるのかな?

もう、モロコシもこっちじゃ
終わりの頃だから
貴重なモロコシよね(≧∇≦)
甘くてふんと美味しい
姫乃もマンションの知り合いのおじさんと
呂さんにもお裾分け♬(^ω^)

豚丼うまそう
キャベツに、トマト…野菜もたっぷりで
お腹にたまるし良いかも!!!
厨房のお手伝いスタートしたんだね〜♬

厨房のお仕事、頑張ってるね〜
お疲れ様です
豚丼 美味しそだ!
タレはかけたくなるけど かけないのね

🌽とうもろこし、やっぱり 蒸した方が甘さが増すよね(≧∇≦)
茹でると 水っぽくなるしね。。。
とにかく甘くて美味しかったね〜(^_−)−☆
玉ねぎ 値上がりしたね(T ^ T)

メールありがとーー

restaurant音姫さんへ

なんやーーー
朝からなんも食べてない????
毎日、作ってるから自分の為には作りたくないのかも???
そんな時は名古屋人みたいに、朝喫茶店モーニングしたら良いのに~
やっぱ煙草に珈琲に喫茶店やで~


restaurant中年ライダーさんへ

そやそや~
悪代官と、越後屋サンが手を組んで値を吊り上げようとたくらんでる!!
そこへ桃太郎侍参上rock
「てめーら、たたっ切ってやるぅ~」と数を数えながら

玉ねぎを刻んでる???出荷前???


restaurant姫乃さんへ

次でしっかり、姫乃さんを真似してますぅ・・sweat02

あ、豚丼は豚ロースだから脂肪も少なくて、薄切りだから硬くならず、いいところばかりの丼。
夏の疲労を豚と玉ねぎのエキスで乗り切りましょう!ビタミンB1だっけ??

restaurantうずさんへ

あのね、豚丼は汁を掛けてもいいよ~
ただ、豚に味がしみこむように「濃いめ醤油」で炊いたから汁も味も濃いんだよ。要注意

玉ねぎ値上がりで痛い・・・
安いもので代用?
もやし炒め?きのこ炒め?
なんが良いやろう???

とうもろこし、甘くて美味しかったね~heart04
豚丼…pig
我が家には「十勝豚丼のたれ」が常備してあるよ。( ̄▽ ̄)
いつでも作れる。good
結局厨房の仕事始めたのね~。
きつくなくてよかったね~wink
何時から何時まで?

restaurantつぶあんさんへ

厨房のお仕事ね・・・
暗雲垂れ込めている感じだったの。それで前に厨房に働いていた栄養士の人にメールして聞いてみたら・・・
「ウチの職員は皆、自分の事しか考えてなくて感じ悪いっすよ!安心してください」という慰め?にもならないような返事が来た。
やっぱ、ウチで働いている人たち「感じ悪い人ばっかり」なんだ。

それで気が樂になり???週に一回から二回ほど勤務する事になりました。
遅番と言って朝10時から夜7時までの人が居ないので、朝は普通どおり8時に出勤して「洗濯」の仕事をして、
10時から「厨房の仕事」をすることになりました。
厨房の仕事の合間に、チョロチョロ洗濯の仕事もやるので結局、厨房の手伝いをする日は「11時間労働」になってしまうだよ・・・coldsweats01

新しいパソコンがやっときた~~~
タブレットだと、コメントがむずかしゅうて(;´・ω・)
できんことはないが、lとんでもなく時間がかかるとよ~~~
やっぱ、PCはさくさく動くけど…使い方がいまいちわからんという('◇')ゞ

restaurantちゃちゃわんわんさんへ

やったーーーーーーーーsun
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おめでとうございます
これから毎日サクサク気分!!!heart02
頑張ってブログアップして、仕事バリバリこなして、パソコン代金を元取るべしrock
そっかーー
それで最近、コメント無かったのね《とっても納得》

豚肉食べてた頃は豚丼も食べたな~~
ウニめかぶ??
なんだか分からんが欲しいっす。
父さんに言ったら、食った事ないからな・・・とか言ってたけど、
食べてみたいって。
実はウニがだいすきなのさ。

happy01のらデジさんへ

有難うございます。
美味しいものばかり頂いて・・ありがとう!

のらデジさんに限った話じゃなくて、
今年の後半の「お礼」と思って出してみたの。
私はウニは嫌い。
でもトノは「美味しい」と言うので海の近い博多のイメージと合うかな?と思って、こんなんの、どう?って感じです。

これからのお返し「お礼」は「海胆めかぶ」も加わりますが、どれが良いか皆様も選んで欲しかったとよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/67311670

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から・・・美味しいもの:

« つい・・・引き受けたが・・・ | トップページ | 北の国からの美味しいもの2 »