フォト

無料ブログはココログ

« さよならアンデス、また来てコーン | トップページ | やる気の無い弁当と、ひげ・・・ »

2016年9月24日 (土)

さかながいっぱい

2016.9.24に撮影した【おさかな】さんの【宇宙】での写真です。





野良猫着ぐるみが一発で当たったのですが(ココログ以外の人には何のことだか判らない話)イマイチ・・・



可愛くない。



栗に戻ろうかな。




って、季節はジワジワ


秋らしくなってきて、



Img_9571




休日の夕方にうつら・・・うつら・・・寝ていたら電話が在り「魚が釣れたので持ってきます」



トノの釣り仲間。そして・・・「持ってくる」とは「捌いて食べさせて」と言う意味もある。


「あの、もう一人良いですか?」って。


誰やん???


結果として計3人来客が在るってんで、急いでお支度typhoontyphoontyphoon




とりあえず魚が来ないと、どうにもならないので皿とかコップとか箸とか、

そんなもんを出してる。ふと気が付くとさ・・・





Img_9572




あたしが生まれる前から在る「箸置き」サメじゃない?????


魚種なんて考えて無かったわ。








魚は「あら」だったんだよね。あらって言う魚はさ、こっちじゃとても高級魚!!



トノが捌いて、刺身とか鍋は熱いので、しゃぶしゃぶとか・・・最後は残ってしまったので「漬け」にしたとよ。





Img_9574





炊きたてご飯に「あらの漬け」そして・・・本わさび。


本物の生わさび・・・うまし!

トノが買ってきたので「本わさびなら《わさび飯》やん!!」と、孤独のグルメのゴローさんみたいに、


最初は鰹節と下ろしたわさびと醤油掛けで頂く!うまし!!!鼻ツンツン!涙目・・・



そしてあらの漬けとわさび・・・鼻ツンツンであらの味も消える。






Img_9573









今夜は、この他にも「さわらのたたき」を食べて思ったのさ。


鰹のたたきも、美味いけど、さわらのたたきも美味い!そしてさわらも、鰹も自己主張をしてる魚だなって。


さらわ臭さ、かつお臭さがあるとよね。








ここのところ・・・魚ばかり食べているような気がする。

あらと一緒に釣れた魚も食べたしね。

メジナ(一般的に黒鯛として売られてたりする)、チヌ(見た目は黒っぽい鯛。味は青物臭い)

それに旬になり始めた「さんま」&その他もろもろの魚介類・・・

秋は食べ物が美味しくなるから「要注意」だわ!




栗って好んで食べないんだ。食べるのが面倒くさいから。

でも、うずサンとか、姫乃さんとか、ちゃちゃわんわんさんのブログを観ていたら・・・




美味しそう。

でも食べ方が想像できない(天津甘栗しか食べてないからさ)

美味しいのか???



« さよならアンデス、また来てコーン | トップページ | やる気の無い弁当と、ひげ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

釣りたてのお魚三昧
羨ましくてしかたないわ♪
近くにいたら…
箸持ってかけつける!!
姫乃パパも趣味が沖釣りだったんで
田舎にいるころは
魚ばっか食べてたよ!
鰹節に生わさびにお茶…
これもうまそう
でも、わさびがてに入らんなあ!
都会って、食に関しては
実は豊かではないのよね(-_-)

魚&魚 新鮮な魚三昧が うらやましーぞ〜〜🐟
わさびも、本わさびで 贅沢だね
栗 剥いたるから 魚 食わせてケロ〜〜(≧∇≦)
あら、って名前の魚が 居るのねsweat01
あらのあら汁は あらあら汁?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ!!
リモコンが家のと同じ!!happy02
あそっか、J・COMだっけ。(。・w・。 )
箸置き、いいね~fish
箸置きって、実はたまにしか使ってない。coldsweats01
でもなんとなく集めてしまうんだよね~think
そして奥にあるグリーンの蓋つきの小鍋が気になる。eye
そういうの好き~。
生わさびは香りがいいよね~lovely
わさび飯食いたい!!

栗の渋皮煮、昨日、一日かかったけど、うまいよ~~
ちょっと、砂糖が少なかった感はあるけど、すぐ食べきってしまいそう('◇')ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/67649170

この記事へのトラックバック一覧です: さかながいっぱい:

« さよならアンデス、また来てコーン | トップページ | やる気の無い弁当と、ひげ・・・ »