« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

きゅきゅのぴゅー・・・

インターポット








9月くらいだったかな、久々に普通のテレビを観た(地上波って意味でいいかな?)

ケーブルテレビとNHKを見ることが多い我が家なんですけど・・・


理由はCMが少ないからcoldsweats01



「マツコの知らない世界」と言うのを見まして、これ欲しい!!!ってネットで注文したのが





Img_9748


これです!

詰め替えパックがそのまま使える!もう言葉通り!こんな商品待っていました!



Img_9747




えっと色々な組み合わせで商品が在ると思うのですが、とりあえずセットで頼みました。

と言うのも、後から追加で欲しくなった時が面倒だから。


さて、簡単そうで、入れ物の裏面の説明書きを見ないと出来そうにない(私はね)



Img_9749




これが詰め替えパックの「上」側に取り付ける「フック」と「下」側に取り付ける「出る部分」

これで浴室のタオル掛けハンガーなどにぶら下げて使うようです。



Img_9750


見ていただくと判るように詰め替えパックは「逆さ」にして使います。そこへパチッとフックを取り付けます。



Img_9751


これが下の「出る」部分。


Img_9753


開くと中から「口・注ぎ口」となる部分があり、そこを



Img_9754


そう。この切り取り口をカットして差し込むんです。



Img_9755


差し込んだら「開いた部分」を閉じると、ピタッと閉じ漏れません。




Img_9756




こんな風にぶら下げて・・・




Img_9757





もみもみ・・・あっぱーーーんheart04



ちょっとエッチな感覚ですが(個人の感想)


モミモミ・・・きゅきゅ・・・の、ぴゅーっと中身が出てきます!






なかなかいい感じ~














でもなかなかいい感じでないことも・・・down


これを注文したのが9月。今時「あす楽」なんていうサービスも在るのに、


発送まで二週間ほどかかると在る。仕方ないので注文したんだけど、


届く予定の二週間が過ぎても、何のメールも届かず????


楽天からのメールで「会社から発送したとの連絡がありません」って。





こんなことが初めてだったので、とりあえず申し込んだ会社にメールした。


「どうなってるの?」mailto


そしたら「10月半ばになります」ってアバウトな返事。しかも「お詫び」の言葉も無し!!!!!!!angryannoy



頭来るよねsign03



も要らん!とメールしたかったが、欲しいものはほしい。待つしかない。


楽天の方からは「商品が届かなければカード引き落としは無いので御安心ください」のメールが届いた。


このくらいの文章は《添えて欲しい》と思うのは変か?

普通はお詫びのメールが会社の方から届いていいはず。


楽天の方から「指定された期日までに発送した確認が出来ません」ってメール貰ったの初めてだよ。


いくらテレビで紹介されて注文が殺到したとしても、これじゃーーーね。


いい商品を作っても駄目だわ。



これから使ってみますが「不具合」が在れば、また御報告するよ~




と言う「テレビで見たりすると欲しくなってしまう私」と言う内容の記事でした~







(*´ω`*)でへへ

2016年10月29日 (土)

私が休みの時に限って悪い事ばかり②

2016.10.29に撮影した【おさかな】さんの【舞踏会場】での写真です。



私の休みの日に合わせて、トイレの修理を公社に頼んでいました。

ずっと水が出たままだったんです。流すたびにバルブを閉めてたの。

多分、中のゴムのパッキンが古くなって駄目になっているんだろうな。と軽く考えていましたら・・・

業者の方が来られて・・・トイレの中を見て



「これは中の軸が折れてますから大掛かりな工事になります」と。wobbly

へーー、そうだったの?だけどさ、困るのは「トイレが使えない状態になります」と言われた事。





ひぇーーーーーーーーsadsadsad


数時間なのか?コンビニに行くか?スーパーに行くか?





ひぇーーーーーーーーcryingcryingcrying




そしたら早くも次の業者さんから直接連絡が来た!(ここの展開はスムーズ!)


「えっとですね・・・」と話し始めた話に頭キタpoutannoy




便器が届くまで数日かかるというじゃないっすか!(何言ってんのangry)


こちらも頭に来たので反撃に出た!!

「あのですね、考えてください。トイレが出来ないで数日過ごせますか?」


「・・・ああ・・・そうですねsweat02

「無いなら(便器が)元の状態に戻してもらえます?用は足せましたから壊れてていいです。新しい便器が届いてから工事をしてくださいangry



それも出来ないらしく「ちょっと待ってください」と言って電話を切って数分後・・・


「便器が届くのが夕方になります。それから工事でいいでしょうか」ってさ。


もうそれが最速なんだから文句の言いようも無い。了解して・・・待った。




そして便器よりも《先行して》業者さん到着!今在る便器を取り外すという。

実はね。ウチのトイレ、足元がセメントに塗料が塗ってあるだけで冬はジンジン寒いので板を張ってたのよ。

Img_9741


いきなりトイレ画像で失礼coldsweats01

築30年以上の団地のトイレです。配管がむき出しなのは最近「配管工事」をしたからです。

壁の中の工事が出来ないので外付け工法で配管がリニューアルになりました。


Img_9742


これが自分で張ったトイレの床です。

DIYショップでフローリング材を買いカットしてもらい。床と床材の間を支える木もついでにカット。後は釘で打ちつけるだけです。寸法をしっかり測る事。これさえ出来れば大丈夫。

あと、トイレの足元のカーブだけは糸鋸でシコシコ切ります。これは新聞紙を手で《ちぎって》足元の形をフローリング材に貼り付けて、その線に沿って糸鋸でシコシコ・・・それが今から16年前の事・・・なつかしい。

でもその板材ともお別れweepちょっとショックですけど、新しいトイレ様のため。





でもトイレが届くのは夕方。業者さんは居るし、玄関は開けっ放しで・・・家を空けられず、仕方なくトノに「ヘルプ!」の電話をかける。


トイレに行きたいんじゃーーーーーーーーーーーーーーrestaurantmobilephone


で3時半ごろ、やっとトノが帰ってきた《トノの会社は今は夏時間で3時に終了なの》


で、トノと交代して私はトイレへ出かけました(ふぅ~dash)



トイレから帰ってくると新しいトイレが設置してありましたhappy01happy01happy01heart04



Img_9743


トイレ大画像でごめんなさーーーい。でも嬉しくって~heart04

トイレシートも新しいのに替えました~heart04


Img_9745


イナックスみたいです。リクシル??レクシル???



Img_9744


トイレのタンクにある水の蛇口。ここがね前のはポタポタだったの。

それがね、水を流すと、ジャーーーと出て・・・ピュっと止まるのよ!


ほんと・・・ピュ!っとね。この感覚がわかる人は少ないと思う。

シューーーと水が出てていきなり・・ピュ!coldsweats02私には衝撃で、毎回、水が止まるまで見つめています。


今はトイレに入るのがウキウキなのだheart04



ただ残念なのは・・・



Img_9746


床板が・・・無いweep








2016年10月27日 (木)

私の休みの日に限って悪い事ばかり①

インターポット

数日前からパソコンの具合が悪かった。

テレビもちらちら・・・画面が変だった。



そしてこんなことが。



Img_9739




とっても汚いパソコンスペース(実は押入れです)


判るかな?


モニターの画面が縦になってるのcoldsweats02


仕方ないからさ・・・この状態で




Img_9740




つぶあんさんのブログ記事にコメントを書いたcoldsweats01


めっちゃくちゃ書きにくかった。




ネットもテレビも電話も、ジェイコムなので電話して回線がどこかで緩んでいるかもしれないのでチェックして貰った。



すると建物に取り付けてある機械の不具合で通信がおかしくなっていたらしい。




パソコンが壊れたか???と思っていただけに一安心しました。



でも、この他にも問題が水曜日には起きていて大変だったんです。


その話は②で書きますぅ・・・

2016年10月25日 (火)

一杯、いかが?

インターポット






ちょっと、一杯いかがですか?



といえば、「お茶しよう」って感じ?


それとも、お酒?




博多だったら・・・




201610251622000




ありゃ、横向きだcoldsweats01



紅生姜たっぷり入れて。







値段もこれだし、お茶するより、お酒呑むより、これでしょう。





201610251618000












2016年10月24日 (月)

ミルクック

インターポット
今、お野菜高いよね???


本日、レタス一玉500円でした~coldsweats02



とても葉物は買えませぬ。



とて、食べなければなるまい。こんな時食べられる物って・・・



Img_9733


きのこともやしは価格安定野菜よ。って、安かったので大量に買って「干ししめじ」製作中です。


日に当てて干すとビタミンDが増えるとよ~


って野菜ソムリエの姫乃さんみたいshine





さて、先日「ブラックモンブラン」の話をしたとですけど、その時に気になるもう一つの商品が在った事を覚えてる???



そう、ミルクック。


実はこれは私、知らなかったとよ。


今日、入荷してたので買ってみた。




Img_9734


おなじみブラックモンブランと同じ「竹下製菓」製



Img_9735


サクサク・・・とろーり。

は良いんだけどさ、ブラックモンブランよりも溶けるのが早くって、一度冷凍庫へ入れて再形成しないと、お見せできないお姿になってたとよ。



Img_9737


何とか元のお姿に近い状態になったのですが、出すと・・・溶けちゃう~




お味は書いてあったとおり、ミルクセーキのアイス。とっても癖になるぅ~危険だ!




で、裏書には・・・



Img_9736




え?これの方が確率が良くない???だってさあ・・




Img_9738


だったとよ・・・



いつになったら100点になるのだ・・・weep






2016年10月23日 (日)

かぼちゃの馬車より、馬がいい

2016.10.23に撮影した【おさかな】さんの【ハロウィン遊園地】での写真です。


かぼちゃの馬車に乗るシンレデラに変身する前のおさかなです。




かぼちゃの馬車もいいけれど、やっぱり乗るなら馬がいい~horse



秋の大祭が何処でも行われている時期ですが・・・




福岡市の志賀島の「志賀海神社」の大祭は・・・流鏑馬です。




Img_9614



鹿革を刀や腰に巻いてあり・・・まるで真田丸の草刈さんみたい。




Img_9615


本殿は山の上なので階段下から拝礼



Img_9616


馬は二頭で、乗り手が4人。皆様それなりの「装束」でそれを見るだけでもワクワクheart04



Img_9630


逆光でよく見えませんけど、走ってきた迫力は凄かったです。全速力だからね





Img_9631


流鏑馬の矢って背中派と、手元《鞍》派に分かれるけど、志賀島の流鏑馬は背中派のようです。


Img_9634



実は走っているところが上手く写せていませんでcoldsweats01



御覧のとおり人は少ない。と言うか例年よりは多い。と言うのも、この神社の流鏑馬は10月の第二月曜日。と決まっているので、今年に限っては「振り替え休日」だった為、私たちも観られたし、いつもよりも観覧する人も多いのね。

この時、隣に居た方が関西弁で「こんなん大阪やったら、こんな真近に見られん!人が多くてな」と仰っていらした。転勤族かしら??


さて、この志賀島。実は「あずみ海人」の発祥とされているのです。

中年ライダーさんが以前、記事にされていた「長野県安曇野の山の中なのに舟の形の神輿」の話。だったけ・・・裏覚えです。ライダーさん間違っていたら訂正してね。

ここから日本各地に散っていった「あずみ族」と言う話を

この流鏑馬の行われた10月10日の前の日、9日に「あずみ族に関する講演会」がウチの近所のホールで行われ、無料受講だったのでトノが聞きに行きまして・・・それで流鏑馬が行われることがわかったとよね。で、見に行きました。


大陸からやってきた「あずみ族」志賀島の地に根を下ろし「海人」として、大陸からの航海術や技術などを持ち込んだとされています。

講演会の話では、大和朝廷時代に志賀島の地から追い出され?各地へ散りますが、全国に存在したという「海軍」「水軍」「海賊」の基では無いかと言われています。

名前が残っているのが長野県・安曇野という事になるようです。





そしてこの方が、志賀海神社の神官様。



Img_9625



もちろんお名前は「あずみ」さん。(漢字が判りません)



あずみ族の大元?となる方のようです。











壮大な昔の話だよね。

でもその文化が残っているのが凄いと思う。


シルクロードから中国を通り最終地は日本。いろんな文化が日本にたどり着き、途絶えたものもあり、今にあるものもあり。

日本の先は海だから、日本が一番のどんずまりなんだろうな。



そういう意味でも日本って特殊で貴重な国なのかもしれないね。

2016年10月18日 (火)

さすらいの車中泊旅・熊本阿蘇は大丈夫よ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



先週の3連休は天気も悪く、まだ「車中泊」をするには気温が高かった。


今週は何とか土曜日は天気が良さそうだったので旅心を抑えられずに旅立ちましたrvcardash



トノに・・・「熊本大分も素敵で何度行っても良いけどさ、ブログのお友達が大分からフェリーで高知に渡って《かつおのタタキ》一杯食べてるんだよ」と言ってみた。

そうなの・・・どっか「行った事のない場所」へ行ってみたいのさ。

そしたらさぁ、「そうは思うんだが、オンボロボンボロ号はいつ止まっても可笑しくない状態なんだ。だから保険で牽引してくれる範囲が180キロなんだよ。その枠外に行くのは、とても恐ろしくてなぁ・・・think」とトノがいう。



そーーーいえば、忘れてた!!ウチのオンボロボンボロ号はマジ、いつ壊れても可笑しくない状況だった!!よくそんな状態で走ってくれている!感謝!





って事で、いつも行ってる大分・熊本の旅へ~

車中泊とは言え、今回は一泊だけなのさ。その一泊目が《熊本・小国町の「わいた温泉郷」くぬぎ湯温泉》

Img_9661

ここの下を下りて行くと露天風呂です《こちらの温泉は全て貸しきり温泉》

温泉の広さとか露天などにより料金が違います。


こちらを選んだ理由は「車中泊歓迎」「温泉の地獄で勝手に料理して」と言うありがたい場所なのですぅhappy01heart04



Img_9660


ひしゃくも、たわしも《野菜洗い用》台拭きも完備。ついでに箒と塵取りも!

ちゃんとテーブルや椅子が綺麗に完備されております!


Img_9663


飲用用の水《天然水》



Img_9662


「すめ」と呼ばれる「蒸し釜」

ここで調理します!別府の鉄輪温泉で「すめ」の調理は経験済みなので、そのための道具も持って行きました《ステンレスのざるとか、スチームクッカー》

もちろん「すめ経験」の為に自販機に「ざる・味塩」も在りますし、風呂用にタオルセットなども売ってあります。

なお、管理人さんが在る時間《夜9時まで》なら芋とか生卵とか売ってくれます!

Img_9664


こんな風に「一風呂」づつの貸切です。




ウチは家からの冷凍ご飯や、近くのスーパーで買ってきた鶏肉、野菜、玉子などで夕飯を摂りました。

博多出発が午後4時ぐらい。途中、軽く食事を摂ったりしながら温泉に到着したのが午後8時過ぎ。入浴前に鶏肉と野菜に塩だけしてスチームクッカーに入れておきましたら、50分の入浴時間が終わった後、メチャメチャジューシーな鶏肉野菜蒸しが出来ておりやんしたよ~美味くてcrying


でも食べるので気が取られて写真撮るのを忘れる。《月も綺麗だったの》



Img_9666


家からの冷凍ご飯をすめで蒸したところ《約5分ぐらい》

お湯もやかんに水を入れて10分もせずに沸きます。それでスープや生ミソ味噌汁などで朝食。朝は7時位から温泉に入り、二時間ほどかけてゆっくりと朝ごはんや散策を楽しみました。


Img_9674


朝の駐車場からの風景。こんなところで車中泊sleepy(白い煙は温泉地の湯気です)



ゆっくり出来るので(設備も充実してます)また、行きたいと思いましたspa



ちなみに管理人さんは居なくても、24時間温泉に入れる「コイン式温泉」です。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





次の日は・・・地震や噴火したばかりの阿蘇へfuji




阿蘇の風景はとても撮り切れないほど雄大なので省略(本物を見るべし)



今回は地震被害と追い討ちをかける阿蘇噴火で大変な阿蘇へ「お金を落とし旅」ですmoneybag


大した事はできませんが、ともかく自分も楽しんで、皆さんにもお金を落とす!これ大事です。そして何より現場を見ること!!!!





Img_9726


ニュースで御覧になった方も在るでしょうが、阿蘇神宮の山門(壊れています)

見上げるはずの山門の屋根が目の前に・・・衝撃的ですweep涙が出ます!

あちらこちらに「寄付」を募る張り紙が。そうですよね!お賽銭も奮発しなけりゃ!!と思ったら皆さんそう思われるのが、お賽銭箱にお札が一杯!

考える事はみな同じ!rock頑張ろう!負けるな熊本!


Img_9729



脇から神社内に入りますと・・・本殿も!?倒れてるんですぅ!!!!

実はここから先は立ち入り禁止paper倒壊してますからね。見える人たちはテレビクルー(取材のようでした)


この「阿蘇神宮」は九州に400社の末社があり、全国で見ると500社あるそうです。貴方の街にも探したら「阿蘇神社」が在るかも~



こちらの今流行の食べ物は・・・


Img_9732


馬刺し。は当たり前ですが、今は「あか牛」何処に行っても「あか牛」は欠かせない!!

って食べたのは「高菜飯&馬刺し」でしたけど・・・と言うのも、



二日目は車中泊ではなく「南阿蘇国民休暇村」にお泊りなの!!!!spa


久し振り振りのお泊り!やっぱりお泊りして、お金使わなくっちゃね(と言うワリにはシニア割引ですけど・・・)


ここでですね、夕食バイキングに「あか牛ステーキ」が出るとですよ!!!!


taurustaurustaurusうしーーーー、ぎゅうーーーー、ぎゅうーーーーーーrestaurant

何せバイキング!お恥ずかしいながら3回もおかわりして来ましたぜ!

本音はもっとお代わりしたかったんだけど、焼いてる人が同じ人だからさ、なんか「あ、また食べにきたぞこの人!!」って思われるのがね・・・





さて阿蘇の噴火と今年の春の大地震。

阿蘇神宮のあたりは噴火の影響が酷くて、街は「ライトグレー」一色


Img_9725


阿蘇神宮の駐車場の植木も、この有様。畑に植わっている「葉物」は全滅!

私たちが行ったのは噴火の一週間後でしたが、街には「セメント袋」をひっくり返したような「火山灰」が風と共に吹き上がり、歩く靴も(黒い靴が)真っ白に。


しかしながら、宿泊した南阿蘇では風向きの関係で全くの被害無し!

観光ルートも地震の被害は目立っては無いです。もちろん震源の「益城町」あたりは橋も落ちて大変な状態です。


ただ、行く先々で話を聞くのは「地震と噴火」の風評被害。全く誰も来なくなってしまってる!?

だからね、もうそろそろの秋の観光時期なのに何処もスカスカで車は走りやすかったし、私たちは満足?してるけど、観光で生活している人は大変です。

美味しい阿蘇の高菜漬を買ったお店でも「どうか阿蘇は大丈夫だからって広めてください」とお願いされて来ました。



九州近郊の方々、阿蘇は大丈夫なので遊びに行きましょう!


遊んで楽しんで、今からのすばらしい秋の光景を見に行って温泉で疲れを癒し、お金を現地に落としていってよ~





と、声を大にしてブログに叫ぶーーーーーーーーーーーーーーぶッdash





2016年10月 5日 (水)

あの商品・・・












そう、あの商品。


うずさんのブログを御覧の方ならお分かりのブラックモンブラン。


これが今の今まで全国区だと思っていたのに九州にしか売られていないアイスだったと知ってしまった。



かなりショックである。



で、数年・・・いや数十年ぶりに買ってみた。





これブラックモンブランです。





Img_9595




買って改めて観て見たらなんと!製造は佐賀県小城市!!!


小城羊羹で有名なところです(小城羊羹はかなり甘い羊羹です!)



そして永遠に変わらない人気に最近便乗したのが・・・





Img_9597




ヤマザキさん。パンを出してしまっているcoldsweats02




Img_9598




パンです。かなりブラックモンブランに似た作りになっています。が・・・




Img_9599




かじってみました。中のパンは御覧のようにパイ生地。


これで終了。後はゴミ箱へ・・・糖尿病ですから(と言うのは建前。ホントは捨てても良い様なお味)




気を取り直して「美味しい」ブラックモンブラン!!!



Img_9601



そうそう、見た目はねパンとよく似ています!(ヤマザキさん、よく作ってます!)



チョコクランチのコーテングに中はアイスミルク。バニラアイスなどのように甘くて乳脂肪たくさんの味じゃないとよ。サッパリミルク味です。


だからさ、とけるのも早いとよ。



Img_9602


バーに何か書いてあるでしょ?ブラックモンブランの人気の秘密は「くじ」付きなのさ~




Img_9604



うむむ~おいひい~(ノ≧ڡ≦)てへぺろ





しかーーーし!溶けやすいアイスと、壊れやすいチョコクランチの組み合わせを食べるにはコツがいる!!!!



Img_9607



はぶはぶ・・・はぶはぶ・・・と銜えて(くわえて)食べつつ・・・チューーーーっと吸い上げる!!!


チューーーーー

はぶはぶ・・・


チューーーーー

はぶはぶ・・・


の繰り返し。


そしてアイスは細くなり・・・(涙)



Img_9610


ちゅぴちゅぴ・・・






そして運命の時間





Img_9609






Img_9605


見えづらいね。


10点当たり。



10点当たりくじを10本揃えたら、もう一本プレゼント。







期限は無いので死ぬまでに集めるか、諦めるか・・・・

2016年10月 1日 (土)

突然モニター生活《いき水本舗》さん

インターポット


おさかなさんの庭を見に行く









記事のコメントのレスをホッタカラして、突然ですがモニター生活に入りました。

モタラメと言うつぶあんさんとか、うずサンとか、ちゃちゃわんわんさんとか・・・その外も在るかもしれないけれど、皆様がしていらっしゃるモニター。


今回、ちと、暇が在ったので申し込んだら当たっちゃった《くじ運は良い方では在りません》






《いき水本舗》さんから・・・



Img_9582


当たったとよ。heart04



Img_9584



えっとですね、《いき水本舗》さんの無味無臭の水なのですが成分が昆布で有名な「フコダイン」なのですね~

あの「ネバーネバー」「ぬるぬる」の昆布の成分です。

その中ネバ~ネバ~成分から「ガラクトフカン」てな物質だけを高純度で抽出してたんぱく質・脂質・炭水化物を抜いちゃった訳だ(なんでやろう?)

そして水と変わりなく飲めるように開発して世界168各国の《国際特許》も取得してるそうだ。(ほんとかな、金がかかるだろうな?)


そして今回のモニターは飲用できる《いき水》を「お肌のメンテナンス」の為に使うため、オーガニックの商品と混ぜ合わせ使用して欲しいとのことなのたい!


なんやそれ?オーガニック商品を買わなくっちゃいけねーーーじゃんcoldsweats02sign02



Img_9587




で、実は頭(頭皮)にかゆかゆ湿疹らしきものが出来たのさ。

それも暑さのせい?それは不明だけど、お肌の為に使って!という事なのでオーガニックシャンプーを買ってきたです。


あ、もちろんこれはお安くするための(中身だけのパッケージ)



Img_9588



なんかシャンプーの宣伝みたいだけど、一応オーガニックぽい商品。




Img_9589


前から使っている便利な「100円ショップ商品」

これね、詰め替え用をそのまま入れてる買うボトルなのさ!



Img_9590




こんな風にね。もちろんはみ出した部分を切り取ってポンプの部分をそのまま突き刺します。



Img_9592




こんな風に切り取って、《いき水》を注入。ぐりぐり掻き混ぜて成分を一体化させます。




Img_9593


蓋をしたら完成!



さて、私の頭の頭皮湿疹。効きますかな???












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






そして・・・




禁煙から3ヶ月以上過ぎて、もう秋。





お茶の間に「居た」この方も、数年ニコチンにさらされていたので・・・






お洗濯をsign03typhoon






Img_9594


数年ぶりのブログ登場happy01



我が家のお茶の間に10数年居続けております。



白兎だったはずなのに・・・・茶うさぎcatface





仕事場でネットに入れて「弱」水流で二時間ほど廻しtyphoon



二時間ほど乾燥機を廻し・・・・




元の白兎へ変身しました!







ダニも死んだだろうな。








みなさん!



ぬいぐるみは「ダニ」の宝庫です!




ウチの「うさこ」は洗えましたが、洗えそうにないぬいぐるみをお持ちの方は、真夏の気温30度以上になるベランダなどに「黒ビニール袋」へ入れて口を閉じ、熱と密封でダニを殺すしかありません。

その後、必ず掃除機で綿密に吸い取る訳です。



ダニの死骸はアトピー、アレルギー、喘息に関わる場合がありますので、年に数回は「綺麗にしましょう」



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »