« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

またもや?!

インターポット




低体温の私。こんな雰囲気なんでしょうか↑





さて、本日、色々と家で活動しておりましたところ、

トノが「おふくろサンがまた入院だと。しかもウチの前の病院だ」と

連絡してくるじゃ在りませんか。coldsweats02




もしや前の病気の再発????と思っていたら、




どうも骨折らしい。え???骨折???



いきなり家で動けなくなり、妹(叔母さん)に電話をかけて、


叔母さんはトノに電話をかけて・・・(って家には義父も義兄も居るだろうに!)



ともかく「かかりつけ医」に行くと「圧迫骨折だから入院を」と勧められ、

母がウチの前に在る病院を希望して入院となったらしい。



義母を見ていると、本当に《男は役に立たない》と感じる。


トノは次男だけど、男の子が3人居るが、どいつもこいつも役立たず(こういう事に関してはね)


やっぱり、子供は女のこの方が良いに決まってる!!



今回は叔母さんが実家に行って母の指示通りのものを持ってきてくれたので助かったけれど、義父もトノも病院に行くのに「手ぶら」なんだよな。


年寄りの入院には・・・・入れ歯洗浄剤は欠かせないんだぞpunch







ともかく一週間ぐらいは(コルセットが用意できるまで)寝返りも打てそうに無いので、

口寂しいのを「チョコ」で癒し。

心細さを「携帯ラジオ」で癒す。


二度目の義母の入院。慣れて来ました。




義母も二度の長期入院、ボケが心配です(マジ、怖いわ)

2016年11月29日 (火)

大丈夫じゃないよね・・・

インターポット


今日の福岡の最高気温16度。

風が吹くのと、無いのでは体感温度がかなり違う今日この頃です。


20度は小春日和、或いは少し動くと汗が出る。かな。

16度だと少し寒いでしょうがダウンを着るほどでは無い。


そんなこの頃はインフルエンザが猛威を振るいだしたと言うニュースで戦々恐々としておりました。


なぜって・・・


ウチの病院、毎年タダでワクチンを打ってくれるのはいいんだけど・・・とっても遅いんです!!

11月の終わり、もしくは12月始め。


ナース先行でパートの私など後回しだから、トノは


「自腹で打ったら?」と言うほど。



糖尿病ってやっぱ免疫弱いんで遷り易いのよね・・・coldsweats02







って、今日いきなり「どうですか?」(打ちますか)と聞かれ、うんうん!直ぐにでも!!!と、尻尾を振る犬のように喜んだは・・・いいけれどもさ



意外なことが判明shock


めちゃくちゃ「低体温」

だって34度だよwobbly


インフルエンザの予防接種を受けるには「問診」し、その日の体温を明記するのですが、3回計って(体温計まで替えて)

それでも・・・34.1℃、34.3℃、34.1℃

これは間違いようの無い結果。

問診した先生も驚きcoldsweats02「何も体調に変化は無いですか?」と聞かれる始末。


ひぇーーー自分でも驚いています。

帰ってネットで「低体温」を検索して観ましたが・・・体調に変化はなく




今だけのことではなくて夏はとっても体調が悪かったので、その頃から低体温だったかもしれません。マメに体温など計らないので(誰でもそうだよね?)




ともかく生活を改善しなくては行けないでしょう(それが一番)


最近、いや、前からブログには書いていますが、私には「なにか」が憑いていて《導き》があるような気がしてならないのです。
《変な宗教には入っていませんから》
と言うのも、夕方に疲れたので一旦寝たのですが起きたらテレビを指差しトノが言うのです。「これってヒメの事だ」と。

ホンジャマカの恵さんがやっていた健康番組。ズバリ「冷えから来る症状」と「改善方法」

うひゃーーー!!こんなに早く反応が???

そして本コーナーでは「冷え」と「たるみ」のクロワッサンの本があり・・・うっひゃーーー!!!まさに私の「たるみ顔&体型」の特集やん!?





とりあえず、明日は休みなので、ゆっくりと風呂に浸かる事にしますspa

2016年11月27日 (日)

さすらいの車中泊の旅、寝床編

インターポット




実は先週の11月19・20日に、またもや「くぬぎの湯」へ行ってきちゃいました。spa

しかも、いつもならゆっくりと金曜日の夕方から出かけ、二泊三日で旅するのに、今回は一泊二日。


殆ど「くぬぎの湯」を楽しむだけの為に行ったようなもの。


トノはそれだけ気に入ったようですspa




温泉はどこもそれほど違いは無いですが、まあ、車中泊の旅にしては「ゆったり出来る」ことが、この温泉のいいところなのかもしれません。



今までの車中泊の旅は、まだ明るいうちに食事の用意に追われます。
だから食べ終わっても・・・まだ夜の7時くらいだったりして、その後にすることもなく・・・


寝るweepsleepy


そんなーーーーーぁ。


だけどさ、夫婦二人、今更、夜明かしするほどの話題もない。テレビもラジオもない(車のバッテリーが上がるので電気も点けない)


それが、くぬぎの湯では「スメ・温泉の蒸気」で料理しながら、食べて、作って・・・で、あっという間に3時間、4時間をゆったり過ごすのです。



Img_9792



さて、車中泊をされる方の参考になれば。

ウチの場合10数年前のエステマですから車内はフラットシートにはなりません。そこで「後部座席」を倒し、凸凹を解消する為に「コンパネ」一枚を敷きます。

しかし車内の幅は約140センチ。コンパネ一枚の幅では足りません。

そこで足りない部分には厚めのダンボールなどを敷きます。

(今回も大活躍のちゃちゃさんの梨の箱)


その上に・・・


Img_9793


無圧敷きマットレス。三つ折マットレスですね。これは医療用なので繋がっていなくて3枚のパットが自由に分けて使うことが出来るので便利です。

なかなか車内のサイズに合う物は無いですからね。そしてその上に



Img_9794


セミダブルサイズの敷きパットを敷けば寝心地の良いベットの完成。
Img_9797

とりあえず枕と掛け布団を・・・どうです?幅の大きな枕ですけど大人二人でも充分にゆっくり寝られます。

ちゃんと真っ直ぐのところに手足を伸ばして寝られないと温泉に浸かっても疲れが取れず旅の意味がありません。寝床は大事。



2016年11月23日 (水)

絨毯とカーペットの違いってわかる???

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







クリーニング店から連絡があり、絨毯を取りに行きました。




っとその前に、「クリーニングが出来上がりました」と連絡があったのが今月初めのことでした。


その時に「実は料金に不足分が生じたので《52円》お願いします」と言われたのだ。







「52円sign02coldsweats02」なんじゃ、そのメチャクチャ不思議で中途半端な金額moneybagsign03




思わず「なんでsign02」って叫んじゃった。


そして慌てて訂正coldsweats01「払うのが嫌だとか言うんじゃないとよ。物凄く不思議で納得がいかない金額なので《何故なのか?》聞いて欲しい」と頼んだ。



そのクリーニング店の店員さんは実に正直。「ウチでクリーニングするんじゃなくて専門店に出しますから二ヶ月はかかります。そしてもしかすると不足分が出たり、返す分が出るかもしれません」と最初に説明してくれたの。

衣類のクリーニングは自社でするけれど他は専門店。それもいいと思う。



確かに説明は受けていたが、今までにそんな「微々たる金額の請求」を受けたことが無い。

3畳の絨毯だから、何円分かの3倍なら判る・・・52円÷3=17円・・・・余り1



どうも納得が・・・と思ったら取りに行ってくれたトノが説明を受けてきた。





絨毯とカーペットで料金が違う。








えーーーーーーーーwobblysign02絨毯とカーペットってどう違うのーーーーーsign02





って「客が多い」のか、そこのところもちゃんと説明されたそうだ。






「敷物の裏張りがあるのが絨毯」





・・・・なんとなく、判るような・・・判らないような。





巻き敷物「畳めない」敷物は絨毯。

畳める敷物が「カーペット」という事ね。










今までクリーニングに出していたけれど、初めて言われた。






知ってた?ウチは考えた事も無かった。

2016年11月17日 (木)

う○ち、踏んだら、運が着いた?!









ちょっと聞いてよangry


昨夜、十六夜の月のした、買い物に行ったのさ。お安いものがゲットでき(見切り品)ウキウキと


暗い夜道を家へと帰る・・・とさ、途中片足がズルっと滑った。




なんやろう?なんですか??

でも夜道で見えない。

なんか臭い・・・もしかして・・・踏んじゃった???



キーーーーーーーーーーーーッ!!٩(๑`н´๑)۶おこannoypunch



帰る途中、犬の散歩をしている中年男がいた。ダラダラとやる気なさげに犬の散歩してた。手ぶらで・・・アイツだ!!



もうね、始末するのが嫌なら家でさせろ!!!

道をトイレ代わりにするなッ!!!!

犬は飼っても汚い事は嫌い。

こんな身勝手な奴はきっと要らなくなったら山とかに連れてって捨てるんだよ。「いい飼い主に巡り会うんだぞ」とか言っちゃって・・



犬のう○ちくらいで、こんなドラマまで想像するこたぁないだろう・・・と思うかもしれないが、この怒り、収まらないのでブログに書いてる訳さ。


そう、私は気持ちがチッチャイ奴なんだ!



ついでに身体もチッチャイ方がいい。

もっとついでに言うと・・・顔の輪郭もチッチャイ方がいいcoldsweats01


















さて、そんな臭い事件の翌日の今日、郵便ポストに在るお知らせが・・・







Img_9791




試写会に応募してたの忘れてたsign03coldsweats02


これ小説も読みたかったけれど、きっと本は挫折して読まなくなるから映画が当たってよかった!!!

確か出光佐三氏の実話を元に小説ができたんじゃ無かったっけ???

凄くかっこ良い話しらしい・・・どう?当たってる???











そして、


こんなものまで当たって????と言っていいのかどうか・・・





Img_9789




ゲゲゲ・・・sweat02

先日の福岡市がやってる健康診断に約4年ぶりに行って来ました。

4年ほど前に保険に入る前に調べておきたくて「子宮がん(頸ガン)」と「乳がん検診」を受けたの。

そして今回、うちの近所ですることが判り行ってきたの。


いつもどおりだったんだけどな。何事も無いと思っていたら、意外にもこんなお知らせが。



Img_9785



葉書のような見開きの紙に・・・




Img_9786


「視触診」のAと言うのは、「異常なし」なのね。つまり見た目では何も無い。


「マンモグラフィ」のHと言うのは、「要精密検査」





Img_9787



右だと思っていたら以外にも「左胸」


右には「乳輪下膿瘍」と言うのを持っていて、でもこの数年(約10年)何も以上はないのです。

「乳輪下膿瘍」とは読んで字のごとく、乳輪下の部位に「膿瘍」つまり「うみ」が在るという事。

何かの事で、乳腺にバイキンが入り、抵抗力が弱いと炎症を起こす。

それで炎症が膿となり、引く場合もあれば、引かずに腫れて乳房の表面に出てくる場合があります。もしくは腫れが酷く切開して膿を出す事もある。


それで何か在るんだったら「右側」だと思ってたのよ。


そしてこの「乳輪下膿瘍」と言う症状も、年齢的に年をとってくると段々と減ってきます。今は10年ほど腫れていません。





同封の書類には、このようなものも



Img_9788


分厚い封筒に「紹介状在中」



そして・・・



Img_9790




市内の医療機関の一覧も同封してあり、とっても親切だと思いました。


これなら明日にも「選んだ」病院に連絡をして検査の予約が取れますね。



って、来週辺りになると思うけどさ。





これも当たりが良い????happy02




良いことよね?だってガンと決まった訳じゃないけど、見過ごしていたかもしれないし(症状の意識なし)


検査して何事も無ければ、もっと良しrockhappy01






なーーーんか、悪い気がしないんだよなぁ~


それに、もしか「乳がん」だったとしても、ココログのブログには数名の「経験者」の友もいるし・・・


珍しい事じゃない~happy01



今なんか4人に一人から、二人に一人と言う確率にまでなってきたガン。



恐ろしい病気じゃありませんのよ~






検査してみなきゃなんとも言えませんが、ガンだったら一杯アドバイスをお願いしますぅ~heart02

2016年11月16日 (水)

いやーーー、休みなもので・・・







天気も良く、仕事も休み(給料調整の為)なので洗濯バンバン!

ついでに天袋など開けたりして・・・滅多にしない片づけしたら奥から今時使わないボストンバッグが出てきた。

捨てようかな・・・どうしようかな・・・勿体無いけど、使わないし・・・使うかもしれない・・・と、いつものモヤモヤしてバッグのファスナーを開けてみると!!!??

Img_9775




煙草出てきたsign03coldsweats02



未開封。どこかへ行くのにバッグに予備を入れて忘れてたんだな。




Img_9776




平成22年・・・何してたかな・・・トノは・・・すでに家に居たな

(まるで野良猫のような扱いのトノである)






で、とりあえず吸ってみた。smoking







(━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━)/~~~








まずーーーーーーーーーーーーーーーーーいnosmoking






すでに灰皿も、何処へ行ったか探してるが・・・・



苦しくなってきた。



肺が重いーーーーーーーーー(;´Д`A ```





直ぐにゴミ入れに廃棄ng

もうタバコは吸えませんnosmoking



身体にとっても悪いです・・・・








禁煙してからマジ、吸ってないので、毎日、たまには吸ってみたい。と思ってました(欲求はあった)




でもこれで完全に「吸いたい気持ち」も廃棄した。

つーか、吸えないsad































































2016年11月15日 (火)

大穴、塞がりました







今朝、5時から博多駅前の陥没現場が《修復》されて、通行できるようになりました。

ライブ中継を見ていましたが(そんな事でライブ中継???まるで博多山笠中継みたい)

フラッシュが沢山たかれていたので報道でも見ることができたと思います。



皆様からもメールなどで御心配頂きましたが、うちは博多駅から離れているので影響は無かったのですが・・・


この陥没事故の翌日、なんか原因は判りませんが「鹿児島本線・門司港~鳥栖」間が停電してしまい・・・



仕事場から帰ってくるのにバスを乗り継ぎbus

不通なら20分の道のりが一時間半以上かかって帰って来ました。


自宅から遠い仕事場は大変だと今更ながらに思ったデスよ。




御心配有難うございました。happy01



何気ない事でも「だいじょうぶ??」ってコメントいただいたりメールいただくと温かい気持ちになりますね・・・weep



ブログのお友達ってありがたいと思うデス







161113_115737





トノが画像を撮っていたのでパソコンに送信してもらったの(携帯からね)



そしたらさ、題名がさ・・・「トントンへ」



トントン・・・トントン・・・ヒノノニトン???






ムッとするannoypunch







2016年11月13日 (日)

大穴を見に行ってきた

2016.11.13に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。








博多駅前に突如現れた「大穴」

ゴジラの足跡かと思うほど・・・


博多駅に用があったので早めに駅についてからトノと現場へrun


日曜日って案外、博多駅前《オフィス街》は閑散としてるんだよ。

それを身をもって知っているのはブログ友達の「お昼寝ねこさん」

もうね、彼女は嫌と言うほど「博多駅の周辺は日曜だと何も楽しめない」という事を御存知なのよ。


なのに・・・人が多いような気がしてた。


皆様の狙いは、そう!!!あの現場!!!!!

皆うろうろと現場を《回遊魚》の様にカメラやスマホを持って廻るけど現場工事の車両とブルーシートで囲まれて





見えなーーーーい《ピョンピョン、跳ねる》



見えなーーーーーい《思いっきり横に胴体を伸ばす》


残念ながら現場画像は無しcamera


でもテレビで見たほうが綺麗に見えますから・・・ただ、初めて《あの博多駅の前の道が閉鎖されてる》光景を見ただけで不思議な感覚でした。


例えば、大阪駅前の通り。東京駅前の大通り。そんな歩行者天国にならないような場所を悠々と横切る経験は、もう生きてる間に無いだろう。と思うのです。


それだけが現場まで行って得た感覚です。



大勢の人が日曜日という事も在り見に来ていました。


そして大勢の作業員と休憩する為の?車両が一杯。皆様、突貫工事で24時間休むことなく復旧作業されている事に感謝します。



大地震でもないのに突然の道路の陥没。

当たり前の日常は本当はどこにも無くて、いつも危険と隣りあわせなのだ。と思うと、


なにげに過ごしている変化のない日常に感謝するべきなんだろうな。



さて、明日からはまた一週間の始まり~頑張っていきまっしょいsunhappy01

2016年11月12日 (土)

定年して再雇用の契約社員となりました











新しいカテゴリーを作りました「年金生活」



何か物悲しい?

寂しい??

貧乏臭い???それは前から。

だから年金生活になたってどうって事無い。

どうせなら明るく楽しく貧乏年金生活がいい~happy01










トノが今年9月で60歳になり「定年」を迎えましたhappy01noteweep


毎日仕事には行ってるけれど・・・契約社員になったので、お給料が減ることが一番の変化かな。

これから《何事も無ければ5年間、契約社員として働くことが出来ます》








実際に書くと・・・・今までは大体の手取りが25万前後。給料が変動するのは「プロパンガスの配送」と言う季節が大いに関係する仕事だからです。


夏は仕事が少ないので《ガスの使用量が減る》3時には仕事から帰ってきます。そして給料も少ない。


冬は早朝から夜遅くまで。特に「急な冷え込み」があるとガスの使用量が増えで仕事も帰りが遅くなります。その分、給料も多い。


ガスボンベの配送なので一本あたりの「歩合」も入りましたが、


定年後の「契約社員」となってからは「歩合」は無く、月15万の契約になります。

それから「歩合」等が無いので増える事がなく健康保険などの「引かれ物」が多く、実質手取りは《11万円》程度になります。



これに私が扶養控除の対象である103万以内で働く為、月々はおおよそ7万ぐらいになり、二人合わせて月々17から18万程度と言うことです。


もちろん契約社員なので「ボーナス」は無し。私も《寸志》の商品券


この商品券には「収入に含まれない為」の作戦なのです。

(仕事場にたのんで商品券で支払いをしてもらっています)



今住んでいるのは市営住宅なので早速《定年による収入の変化の為、家賃の減免処置》をお願いしに「住宅供給公社」へ行って来ました。


その時に「一杯いかが」のブログ記事を書いたの。noodle



これで収入に応じての家賃になる。今まで5万ちょいの家賃だったのですが(築30年?3DKの間取り)

11月から(手続きがもっと早ければ10月からだったの)2万7千円ほどになります。公共住宅はありがたいですぅ・・・coldsweats01




定年後の生活で給与がかなり減る方が居ます。(年金だけの生活になる人とか)その場合は《手続き》をすれば、差額の何パーセントかが支給される場合がありますので、お近くの役所へ聞きに行って下さい。


役所ってね、こちらから行動しないと何も「教えてくれない」んだよ~




さて、収入が減ったら・・・

もちろん節約生活ですよ~moneybaghappy02


楽しく節約rockこれ大事~

まず第一弾は・・・私が「煙草smoking」を辞めた事。nosmoking
これが大きいのよsign03coldsweats02

だって~一日二箱420円の安い煙草でも840円よwobbly月にすると25,200円


大きいですよ。吸ってる間は考えないんだけどさ( ゚Д゚)y─┛~~

トノも「発泡酒」から「第三のビール」へ変更?????ぽいよ。

(お酒はトノが買っているので判らないがイオンオリジナルビールにしてるみたいだ)

さて、こんな事もやってみた。これはエコだし、節約にもお勧めかも・・・


Img_9773


テーブルの上に水筒・・・しかも懐かしい「タイガー魔法瓶」の水筒なのよ~

0,8リットル。これがかなり大昔の商品で仕事場の近くの「金物屋」さんの《蔵ざらえ)で・・・100円coldsweats02sign03

もう一本買えばよかったsign03

これが優秀な魔法瓶で昔のように中が「ガラス」なの。夜寝る前に熱湯を入れると朝起きても、アツアツのお湯なのです(湯気立ってます)

昼間は家に居ないんだし、電気ポットから魔法瓶に変えて楽しんでいます。


昔のメイドインジャパンは善い物が多かったんだね。(元値は2200円だった)




そして福引にも挑戦!一回100円の「入浴剤」掴み取り大会。


これって、やってみて凄い人間の欲と言うものを感じたばいッ!


Img_9774


もうね、中で一杯に手を広げ、掴んで箱から出そうとすると手が抜けない訳よ!!!上手くできてるわ~

欲とはこんなものなのかッ???で、今だけ取りました~

Img_9770


全部で14個在りました~100円だから元は取ってるよね~



楽しく年金節約しなくっちゃ~happy01moneybag

2016年11月10日 (木)

最近の若い奴って・・・

2016.11.10に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。




ちょっとおばさんのボヤキを聞いてよ(ぼやぼや~)





ウチの病院で「栄養士」をしていた娘(こ)が居るんだけど・・・

過去形なのは「辞めた」から。

大きな病院に移り400食の厨房に移ってバリバリ元気に仕事に励んでいるんです。

なんたって「管理栄養士」の資格があるので今はデスクワークで患者さんと毎日向き合って仕事してる彼女には今、彼氏が居ない。


お年頃だし、娘に間違われる《親子感》もあり・・・善い人が居たら。ってつい考えてしまうのです。



そしたらある日「こいつ善いじゃん!!」と思う若者男子が居て、早速、間に立つトノの友達に「善い子が居るんだけどさ」って、男子との《繋がり》を要求してみたら・・・


相手も乗り気になったsign03


すげーーーーートントン拍子note



ここからが・・・えーーーーーーーーーwobblysign02の始まりだった。



私は彼女へメールをし、

トノ友は、彼の上司に連絡し・・・・



fishえっとここで補足説明pencil


「善い人」と思った彼は、トノの釣り仲間の、釣り友達の部下なの。

社長一人、社員一人の運送会社なのよ。

トノの釣り友の縁で最近二度ほど会って会食して楽しい間柄になったのだけど、そこへ「酒を飲む社長の運転手」として彼がやってきた訳。

その時の感じが面白くて・・・・「善い男の基準には《面白さ》も重要」



それで紹介して縁を繋ぎたいと思ったんだけどさ・・・直接じゃない会話なので面倒くさい上に・・・


とっても面倒くさい奴だったbearing



会う日がなかなか決まらず《予定がちぐはぐで》それなら二人でメール交換でもして、会う前に仲良くなる??

と提案したら・・・

彼女は「いいですよ。ラインでもメールでも教えていいですよ。だって《おさかなさん》の知り合いだから・・・」ってあっさりしてるのに対し、


彼は「会ってもいないのにメール交換だなんて不安で嫌です」と来たsign02

それって中学生の女子のいう事じゃネーの???




だって大人が《おじさんおばさん》3人も間に入っているんだぜ???


私、トノ友、社長・・・充分じゃない????



じゃあ、休みの日に《昼間》うちに来て、お茶でもして「若い二人」をデートの送り出す?



って切り出したら・・・




「そんなの駄目なんです」《社長談》coldsweats02


へ?なんで???



聞くところによると・・・彼はとてもシャイ。シャイで知らない人が居ると食事会にも出てこない。

社長と居酒屋に行くまで5年かかった。とか・・・女性にも不慣れで・・・





社長の話を聞いていて・・・嫌になってきたcatface


そんな男は要らん!

そんな面倒くさい男の「御守」を、彼女にさせたくない!


遠い沖縄から独り出てきて福岡で就職している彼女に「幸せになってもらいたい」と親のような気持ちで居るんだよな。


何度か電話確認をして、会う事になったんだけど・・・





なんだかなぁ・・・最近は男の方が弱いんだろうか?

社長の話では「喜んでいます!乗り気ですよ!」って言うんだが・・・それならもっとガツガツしてても良いんじゃないか?



人の世話って慣れないと駄目ね。こっちが気をもんでモヤモヤしてます。





2016年11月 6日 (日)

菊芋にはこれが決定版!!

インターポット






菊芋。

血糖値を下げる夢のような食べ物と言われていますが、

お世辞にも「美味しい!!」食べ物では無い。

特に臭い。あえて「臭い・におい」と言う。とても「香り」と言えない独特な臭いがする。それとどう食べたら良いのか調理法に迷うところ。


いろんな食べ方を試してきて、スライス乾燥チップが一番食べやすいのではないかと思うようになっていたこの頃なのですが、



決定版!発見しました!これなら貴方も「美味しく」食べられる!!!





Img_9766




皮はゴシゴシたわしでこすっただけ。剥くには不向きな形状だもんね。

適当に2.3ミリの薄切りにカットして「キムチ漬けの素・白」液体状の浅漬けの素に漬けるだけ!!!!


菊芋がチョイと苦手な(かなり苦手です)トノすら、「あこれはいいね!」と言うぐらいの出来上がりです!


たまたまスーパーの「見切り品コーナー」に液体浅漬けの素が在り買ってみたの。(キムチ味って作った事が無かった)




もうね、大正解よ!皆様にお勧めします!菊芋のキムチ漬け!


これで貴方も明日から血糖値下降に決まり!!!!!












« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »