フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« さすらいの車中泊の旅、寝床編 | トップページ | またもや?! »

2016年11月29日 (火)

大丈夫じゃないよね・・・

インターポット


今日の福岡の最高気温16度。

風が吹くのと、無いのでは体感温度がかなり違う今日この頃です。


20度は小春日和、或いは少し動くと汗が出る。かな。

16度だと少し寒いでしょうがダウンを着るほどでは無い。


そんなこの頃はインフルエンザが猛威を振るいだしたと言うニュースで戦々恐々としておりました。


なぜって・・・


ウチの病院、毎年タダでワクチンを打ってくれるのはいいんだけど・・・とっても遅いんです!!

11月の終わり、もしくは12月始め。


ナース先行でパートの私など後回しだから、トノは


「自腹で打ったら?」と言うほど。



糖尿病ってやっぱ免疫弱いんで遷り易いのよね・・・







って、今日いきなり「どうですか?」(打ちますか)と聞かれ、うんうん!直ぐにでも!!!と、尻尾を振る犬のように喜んだは・・・いいけれどもさ



意外なことが判明


めちゃくちゃ「低体温」

だって34度だよ


インフルエンザの予防接種を受けるには「問診」し、その日の体温を明記するのですが、3回計って(体温計まで替えて)

それでも・・・34.1℃、34.3℃、34.1℃

これは間違いようの無い結果。

問診した先生も驚き「何も体調に変化は無いですか?」と聞かれる始末。


ひぇーーー自分でも驚いています。

帰ってネットで「低体温」を検索して観ましたが・・・体調に変化はなく




今だけのことではなくて夏はとっても体調が悪かったので、その頃から低体温だったかもしれません。マメに体温など計らないので(誰でもそうだよね?)




ともかく生活を改善しなくては行けないでしょう(それが一番)


最近、いや、前からブログには書いていますが、私には「なにか」が憑いていて《導き》があるような気がしてならないのです。
《変な宗教には入っていませんから》
と言うのも、夕方に疲れたので一旦寝たのですが起きたらテレビを指差しトノが言うのです。「これってヒメの事だ」と。

ホンジャマカの恵さんがやっていた健康番組。ズバリ「冷えから来る症状」と「改善方法」

うひゃーーー!!こんなに早く反応が???

そして本コーナーでは「冷え」と「たるみ」のクロワッサンの本があり・・・うっひゃーーー!!!まさに私の「たるみ顔&体型」の特集やん!?





とりあえず、明日は休みなので、ゆっくりと風呂に浸かる事にします

« さすらいの車中泊の旅、寝床編 | トップページ | またもや?! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

34度…( ̄◆ ̄;)
それって、日常生活でもいろいろ辛そう。
私じゃコタツから出られなくなりそうだよ~
温まる入浴剤とかないの?
今年はインフルエンザの流行が早いね~(@Д@;
私もまだ打ってないよ~

つぶあんさんへ

御心配有難うございます・・・しかしながら「自覚症状は無し」なのです。

なにも「辛い」事も無く、もちろん寒くも無く・・・・

温まる入浴剤なのですが、あるんです。この間、掴み取りした以外にもね。
だけど風呂で温まると言うのは体温を即上げるだけで、基礎体温が上がる訳じゃないようで、生活全般を見直ししなくては駄目なんです《みたいです》

イチに睡眠、二に栄養、&運動、次にストレス・・・ともかく健康的な生活って事ですね。《ネットの情報です》

私も若いころは低体温気味で35℃ぐらいでした、でも34℃とは…。
おさかなさん、たばこも止めて血行も結構よくなるはず(ダジャレ半分です)
少しずつ体質改善されてくるといいね。
入浴剤は炭酸モノはどうかしら。特に強炭酸のをね。
生姜も毎日どうかしら。
タルミとユガミ…あなオソロシや。
若いころに比べて顔がかなりデカくなった気がする。
これは「お肉」なのか「たるみ・むくみ」なのか…。

ダジャレな小夏椿さんへ

血行が結構良くなっていてもおかしくない!!(ダジャレじゃないっすぅ)
階段を上がる時(4階まで在るんだけど)
「息が」上がっていたのは《老化と肥満》だと思っていたのは大間違い!
喫煙ですがなッ!
最近は4階まで上がっても太ももがダルダルに成らないし、息もそれほど上がらない。
なのに体温は下がってる。
昨年までは35度だったのに・・・・

糖質制限食のせいか?《かなり食べ物は偏っている》

病院の先生に相談するしかないようだなぁ

女性の身体は複雑だよ。
私も低体温の時期あったわ!
逆に平熱38℃の期間も1年程あったな~
今は36℃台かな?
インフルエンザのワクチンって長い人生の中で一回しか打ったこと無い。
でもかからない( ̄▽ ̄)

34℃は低いね…(>_<)
体温低いと、風邪にかかりやすくなったり
抵抗利用落ちるので
頑張って少しでも上がると良いね♪
姫乃も昔に比べたら低くて…
36℃ぐらいだよ
お風呂に生姜…頑張って!!

ひくっ !!(゚ロ゚屮)屮
35度代で低いと思ってたけど 34度って
毎日生姜を食べるべし

やっぱり生姜がいいって言いますね~
ココアも いいらしいけど
ずっと体温を上げた状態でいるのは難しそうです。。
適度な運動でエネルギーを燃やして代謝をあげて…ってわかっちゃいるけど
そうそうカンタンには今の生活変えられないですもんね
でも34度は かなりコワイです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
根本的なところから治せるよう応援してますヨ~ヽ(^o^)丿(掛け声だけですが…^^;;)

あと… ニャンコのお色のほう お決まりになったら お知らせくださいね(^_-)-☆

34℃はちょっと低いかも・・・
わが家では一時期生姜ご飯が流行って少しは冷え性が改善されたような気がするよ
で、予防接種はしてもらえたのかなぁ???

ついに34℃代に突入 (ノ∀`) アチャー
お風呂につかっている ?
筋肉を増やして 基礎代謝を上げなきゃ 
糖質制限食は 筋肉減らないはずだけどなあ・・・

今日予防接種してきたよ~
検温は36.9でした 
風邪はひいていないけど
喘息がちよっと重症(夜だけね)

のらデジさんへ

そうなんですか・・・大変複雑ですね。
今のところ「身体が冷えている」自覚が在りません。
しかしながら今年の夏の体調不良を考えると「冷え」から来ていたのかも知れません。
更年期の時期と重なり、なんでも「更年期」のせいにしてかたずけてしまいがちなんですよね。

でも冷えてるのが身体は好きみたい。
昨日も足を出して寝ていた・・・


姫乃さんへ

家のお風呂に入ることが少ない姫乃さんだけど、やっぱり運動しているせいで新陳代謝がいいから冷えないんだろうね。

確かに低体温は免疫が落ちて「ガン化」しやすくなるらしい。
乳がん検診もしておいて良かったよ。
再検査も来週には受けようと思っています。

音姫さんへ

確かに「低い」Σ(・ω・ノ)ノ!
死んでるようです・・・

生きている間に楽しまないとね。
つーか、代謝をあげましょう!

どうやってあげようか、それが問題なんだよ~

モカラテさんへ

ココアですか!聞くだけで温まりそうな季節だ~

ただ・・・昔からココアを呑んだ後の口の中のざらつきが苦手~
ココアは好きですよ(かなりの猫舌なんですけど)

判っちゃ居るけど、運動をするって大変。
デモしなきゃね~
テレビ運動もいいかな~


里山のプーさんへ

予防接種はできましたよ~
腕が痛いです・・・
何かが当たってもズキズキ・・・
さて、低体温、困る~

MIKOMIKOさんへ

以前、妹さんの免疫を上げる為に体温を上昇させる・・・それで風呂に入る。という事をなさっていた事をいつも思い出すよ~
代謝には風呂が一番!
今日も二回入ってます。

ええええ?
36.9度でインフルの予防接種を????
もうそれは熱の状態だよね?大丈夫だった????

夜に喘息!それって眠れなくて大変だよ
昔は小児背喘息だったから、夜に喘息が出る、きつさは判るよ。
横になると咳が出る。寝れないんだよね。
椅子にうつぶせたり、何かに寄りかかって寝たり・・・

どうしようも出来ないので医者の指示に従うべし!
それにか思い浮かばない。

追伸

平熱は36.8℃前後ですので
熱があるわけではありません

喘息の発作はないよ~
呼気が喘鳴するだけ
ちゃんと寝られていますよ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫じゃないよね・・・:

« さすらいの車中泊の旅、寝床編 | トップページ | またもや?! »