フォト
http://www.pecope.com

« 最近の若い奴って・・・ | トップページ | 大穴を見に行ってきた »

2016年11月12日 (土)

定年して再雇用の契約社員となりました











新しいカテゴリーを作りました「年金生活」



何か物悲しい?

寂しい??

貧乏臭い???それは前から。

だから年金生活になたってどうって事無い。

どうせなら明るく楽しく貧乏年金生活がいい~










トノが今年9月で60歳になり「定年」を迎えました


毎日仕事には行ってるけれど・・・契約社員になったので、お給料が減ることが一番の変化かな。

これから《何事も無ければ5年間、契約社員として働くことが出来ます》








実際に書くと・・・・今までは大体の手取りが25万前後。給料が変動するのは「プロパンガスの配送」と言う季節が大いに関係する仕事だからです。


夏は仕事が少ないので《ガスの使用量が減る》3時には仕事から帰ってきます。そして給料も少ない。


冬は早朝から夜遅くまで。特に「急な冷え込み」があるとガスの使用量が増えで仕事も帰りが遅くなります。その分、給料も多い。


ガスボンベの配送なので一本あたりの「歩合」も入りましたが、


定年後の「契約社員」となってからは「歩合」は無く、月15万の契約になります。

それから「歩合」等が無いので増える事がなく健康保険などの「引かれ物」が多く、実質手取りは《11万円》程度になります。



これに私が扶養控除の対象である103万以内で働く為、月々はおおよそ7万ぐらいになり、二人合わせて月々17から18万程度と言うことです。


もちろん契約社員なので「ボーナス」は無し。私も《寸志》の商品券


この商品券には「収入に含まれない為」の作戦なのです。

(仕事場にたのんで商品券で支払いをしてもらっています)



今住んでいるのは市営住宅なので早速《定年による収入の変化の為、家賃の減免処置》をお願いしに「住宅供給公社」へ行って来ました。


その時に「一杯いかが」のブログ記事を書いたの。



これで収入に応じての家賃になる。今まで5万ちょいの家賃だったのですが(築30年?3DKの間取り)

11月から(手続きがもっと早ければ10月からだったの)2万7千円ほどになります。公共住宅はありがたいですぅ・・・




定年後の生活で給与がかなり減る方が居ます。(年金だけの生活になる人とか)その場合は《手続き》をすれば、差額の何パーセントかが支給される場合がありますので、お近くの役所へ聞きに行って下さい。


役所ってね、こちらから行動しないと何も「教えてくれない」んだよ~




さて、収入が減ったら・・・

もちろん節約生活ですよ~


楽しく節約これ大事~

まず第一弾は・・・私が「煙草」を辞めた事。
これが大きいのよ

だって~一日二箱420円の安い煙草でも840円よ月にすると25,200円


大きいですよ。吸ってる間は考えないんだけどさ( ゚Д゚)y─┛~~

トノも「発泡酒」から「第三のビール」へ変更?????ぽいよ。

(お酒はトノが買っているので判らないがイオンオリジナルビールにしてるみたいだ)

さて、こんな事もやってみた。これはエコだし、節約にもお勧めかも・・・


Img_9773


テーブルの上に水筒・・・しかも懐かしい「タイガー魔法瓶」の水筒なのよ~

0,8リットル。これがかなり大昔の商品で仕事場の近くの「金物屋」さんの《蔵ざらえ)で・・・100円

もう一本買えばよかった

これが優秀な魔法瓶で昔のように中が「ガラス」なの。夜寝る前に熱湯を入れると朝起きても、アツアツのお湯なのです(湯気立ってます)

昼間は家に居ないんだし、電気ポットから魔法瓶に変えて楽しんでいます。


昔のメイドインジャパンは善い物が多かったんだね。(元値は2200円だった)




そして福引にも挑戦!一回100円の「入浴剤」掴み取り大会。


これって、やってみて凄い人間の欲と言うものを感じたばいッ!


Img_9774


もうね、中で一杯に手を広げ、掴んで箱から出そうとすると手が抜けない訳よ!!!上手くできてるわ~

欲とはこんなものなのかッ???で、今だけ取りました~

Img_9770


全部で14個在りました~100円だから元は取ってるよね~



楽しく年金節約しなくっちゃ~

« 最近の若い奴って・・・ | トップページ | 大穴を見に行ってきた »

年金生活」カテゴリの記事

コメント

そか…誰でも通る定年だよね。
私もそろそろ出口が見えてきたころかも。
おさかなさん、禁煙続いてるんだね、エライ!!
私が健康な今の内からやろうと思っている事は
やっぱり断捨離でしょうか。
年とって体が不自由になってからではできないからネ。
(と言いながら不用品に囲まれた生活です)

定年かあ
そう言えば、この間お話ししたお婆さんが
年金生活で生活が小さくなって
それでも慣れるまでは
それまでのお金遣いの感覚から脱せなくて
ある日、貯金が凄い勢いで減ってるのに気付き
暮らしぶりを見直したと言ってた
いろいろ工夫しながら
楽しく定年ライフ過ごせるといいよね
あとは、おさかなさん言うように
使える制度はとことん使いたおす!だな(^ω^)

小夏椿さんへ

え~続いてるよ~辞めてますよ~
吸いたい気持ちはあるけれど、吸うと辞めるのが面倒だし、またお金かけるのも馬鹿らしいじゃない???

そろそろジロー3、定年ですか?最近ジロー3の話しが無いね?

断舎離って本当にしなくっちゃ行けないか?と思い始めてる。
そんなに捨てるのはやっぱり勿体無い。在っても邪魔にならなければ良いんじゃない?
それこそ「これはお金にはなりません」って言っておけば死んだ後に、迷い無く、残った家族が捨てられるじゃん???


姫乃さんへ

ああ・・・身につまされる話よ。
でもウチは去年末から《家計はトノ》に任せているので大丈夫よ。
今はトノから頂く一週間毎の「お小遣い」でやりくりしてます。
一週間一万円
なんか一週間一万円じゃ、何も大きく買えないわ。
それで慣れないと、本当に「年金だけ」の生活になったらどうしようもないからね~

もう定年なんだね~。
お疲れさまでした。
と、言っても、まだまだ働かずにのんびり…ってわけにはいかないね。
高齢社会だからね~。
煙草やめたおかげですごい節約じゃん!!
今ってそんなにタバコが高かったんだ~
20数年前は確か220円程度だったのに。
入浴剤、片手でそんなにとれたの
手がでかいのかっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)
思わず娘も呼んで見せちゃったよ。

前の記事~、彼女がもったいないって~。
地元に帰っていい人見つける方がいいよ~。
煮え切らない男はいざという時に頼りにならん!!

つぶあんさんへ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
つぶあんさんたら、直ぐに「こつぶ」ちゃんに見せるんだから面白い~
きっとね、「かべちょろ」みたいに、手の指が吸盤みたいになって吸い付いて「逃がさないぞ」ってしっかり握ったとよ。
欲の塊ね。どういうわけか意地になって頑張ってしまう

煙草220円の時代が懐かしい・・・最初はハイライト150円時代から吸ってたもんね

さて前の件だけど、まだ在ってないのでどうなるか判らないが多分駄目だろうと思うし、駄目で結構と思ってる。
確かに「煮え切らない男はいざと言うとき頼りにならん!!」ってなんか物凄く実感がこもってるんですけど
まあ、そうだね。煮えきらん男で、諦めの悪い奴ほどストーカーになりやすいので要注意なのだ。
沖縄に帰るのが一番なんだけど、仕事が無いらしいのだ。

やっぱり生きていくって大変だ。

定年ね
誰でも来る事だよね
その前に  トノ、お勤めご苦労様でした
おさかなさんのように 楽しい年金生活 目指せば怖くない!かも〜
お金なくても 健康ならなんとかやっていけるもんね
禁煙いいときにできて正解だよ
おさかなさん やるときゃやるぢゃん
入浴剤もすげーぞ〜〜

定年の話を聞くと...
うちも今年の1月に60歳になったので人ごとではないです。

自営業なので定年自体はないけど、なんの保証もないし...^^;

節約、ほんとに大切!
どうせやるならたのしくってすごくいい事ですね(^^)

うちもなるべく頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

あ、この前ご質問のあった揚げ栗の事ネットに載ってました(^^ゞ

渋皮ごと食べてもおいしい!「揚げ栗」で栗の醍醐味まるごといただきます♩ -
http://macaro-ni.jp/36294

うずさんへ

そうなのよね~健康なら医療費がかからないから良いけれど、
私が糖尿病でしょ?
内科・眼科・歯科と医療費がかさみます
トノが健康なだけありがたい。
私が先に死にますから看取ってください。とはお願いしている。
長生きするよりも、看取られて先に死にたい「椅子取りゲームみたい」だよ。

入浴剤も欲を出すと一杯取れず、欲を出さないと沢山取れない。??
ともかく100円の掴み取りで人生の哲学を学べるとは思いませんでした。


お昼寝ねこさんへ

よっちゃんと、ウチのトノは同じ年だったのか?!
何度か聞いたような・・・何度聞いても忘れちゃう。

何の保証もないのは今時誰でも同じだよ。
ただ、保険はキチンとかけてあるだろうから、安心して良いんじゃない?
博多だっていきなり駅前の大通りのアスファルトが陥没だよ。
何が在るか判らない。
何の保証もないのなら、せめて「生命保険」に入るべしだね。
宣伝しておきます~

ああ、栗の情報有難う!
早速見たら、意外に栄養面もしっかりしてるんだと・・しかも栗はおおまかに「4種類」その中に日本産と言う言葉を見つけて
日本の栗は固有種なのだとちょっと感激~
しかも他の種類と違い、一番大きい???すげーーー季節は終わったけれど、来年は考えちゃうわ!
そして栗剥き機をを買わなきゃね!
うずさんに聞くかッ!

博多の大通りの陥没、本当にびっくりしました!

おさかなさんに影響なくて良かったです。
それにしても突貫工事であっという間に元通りになって
本当に今回は危機管理体制がしっかりしててけが人も出ずで
すごい事ですね〜!

本当に何があるかわからないもんね…

そうだね、自分で仕事を持ってないと心許ない…
将来はどうなるんだろうね〜と思ったりするけど
あ、保険ね(笑)

どうかな
夫なんて支払金額高くてちゃんとした保険入ってないかも(^_^;)

お昼寝ねこさんへ

記事読んでますよ~
なんかちょっと目を離してると、お昼寝サンの記事がドーーーンと、アップされてて・・

コメント書こうと思いながら次々読んで・・・うんうん。と心の中でつぶやいて書くのを忘れてる次第です

あのさ、よっちゃんはきっと「俺の方が先に死ぬだろう」と思っているから後のことをしっかり考えていてくれて(何でも予備がないと不安な性格でしょ?)万全な体制にしてくれているよ。
お昼寝サンは死ぬまで「お金と美味しいお酒と食べ物にフジュウしない」運命です!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定年して再雇用の契約社員となりました:

« 最近の若い奴って・・・ | トップページ | 大穴を見に行ってきた »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ