« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

許してください

インターポット




今週も終わりに近づきつつ・・・コメのレスを書いていない。



許してくださいweep




師走と言うだけ在って毎日が何かと気ぜわしい(毎年同じ言い訳を書いてるみたい)





でも今年の宿題!ラスト一品。



姫乃さんから頂いた「あれ」(名前失念)



Img_0001


見た目が凄く悪いですけど、



おかか合え。これ(野菜)には「おかか合え」が一番美味しくいただけた。


甘みと食感を十分に楽しめました。シンプルが一番美味しかった!!





そして、これは「お勧め鍋」



誰でもやってるでしょうが、この方法、試してみて!!!


白菜と豚の重ね蒸し。おさかなバージョン





Img_0011




白菜は在ればあるほど良いですが、まだ高いので半玉使います。


洗って・・・白菜・豚肉(バラでもこまでも。ウチは切り落としを使った)と紫蘇を重ねていく。

季節はずれの紫蘇が安かったんだけど、結構な量で使い切るために、試しに作ったら激ウマsign03

何より、土鍋に火をかけてから漂ってくる「紫蘇の香り」がなんともいえないのだ!!!



豚には塩と胡椒をじゅうぶん振り掛ける。

我が家は白菜半玉に、豚切り落とし肉250g、紫蘇多め、そしてこれが必要!!!!


清酒コップ半分!!!料理酒じゃなくて清酒を使って~この時は月桂冠を使ったです。お好みの日本酒でいいよ。


ガス火の一番とろ火で土鍋に火をかけて、蓋の穴から蒸気が噴出すまで、そのまま~我慢。すると、メチャ美味しい豚鍋出来上がり~



Img_0014


またまた観ただけじゃ味がわからないのですが、これで30分は火にかけました。(一番とろ火だよ)



白菜から出た水分と豚の肉汁と清酒が良い仕事をして、スープだけでも超!美味しい!!!


白菜が安くなったらすぐにどうぞ~happy01












師走とは思えない気温の福岡です。本日19度。



冬将軍????どこ・・・gawk













ところでこんな「たなくじ」当ててしまった・・・




Img_0004





wobblyひぇーーーーーーーーそんなぁ~、賞味期限切れを処分したら、ウチの冷蔵庫に残るものは無い!!!!!!!



しかし、痛いお言葉だわ。


この間も西暦か平成か微妙にわかり難い賞味期限のものがあった・・・










痛いといえば。



こんな事をしたら「痛い目」に合うかしら???







Img_0013





遠慮して・・・



捕まると怖いし・・・




って~」



にしてみた。






だいじょうぶか・・・sweat02






やったわりに、気持ちの小さなおさかなです。

2016年12月14日 (水)

二年越しの執念でゲット!!




おさかな



これを気に入ったのは「つぶあん」さんを最初に見た時に「頭の上に氷嚢」だと思ったの。

そしたら「肉まん」だと教えられ・・・肉まんはさほど好きでは無いが「頭には温かそう」とガチャで狙ってみたが取れずweep


今年もガチャの景品に入ったのを見てゲットすべく久々のガチャの日々を送っていましたが・・・



今朝方ゲットsign03(v^ー゜)ヤッタネ!!

神経衰弱カードも無く、たった一枚のカードをガチャしてからの「驚きの快進撃」瞬く間に900くらいまで「わらしべ長者」のようにカードが増えて



って・・・ココログやっていない人には何の話だか面白くも意味も判らんねcoldsweats01






ともかくしばらくは「肉まん」を頭に乗せて過ごします。


「肉まん」ですよ。氷嚢では在りません。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ってか、平日なのになにやってんの???と思われましょうが、年末恒例の「103万の壁を越えないための調整」で休んでいます。


それも今年は今日が最後で15日の「給与締め日」以降は普通どおり。


ああ、今年も後数日なんですね。皆様、今年もお世話になりました。



そして新しく「お友達」になった方々にも来年も宜しくお願いします。


長年のお友達は引き続き、私のわがままに振り回されてください~bleah





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさてコメのレス返しも今日まとめて書いちゃいます。



その前に、姫乃さんからの頂き物のその後・・・




Img_9991




大きくて立派な「赤カブ」は定番では在りますが「なます」





Img_9994




そして「浅漬け」


これには赤カブの茎の部分も入っており、さらに味をよくするための「のらデジ昆布」までsign03


不味かろうはずもないsign03




これがまた、入院中の義母に持って行くと大喜びlovely



義母は心臓が悪くワーファリンも飲んでいて塩分少なめの食事なので塩分を欲しがっているの。

酢の物は塩気が少ない食事でも味にインパクトが在るから好きみたい。

それと浅漬け。本当はいけないんでしょうけど、87歳ですもの・・・


あれは駄目、これは駄目。なんで、もうそろそろ良いんじゃない?ね・・




健康野菜で義母の御機嫌取りをして来ました。姫乃さん、ありがとうheart04













ありがとう・・・はまだまだ続き






Img_9997

温かいfoot



Img_9998




温かく、折り返すと可愛いheart02





おまけに・・・・



Img_9999




なーーんか、愛用のスリッパと馴染みすぎてるんですが・・・・wobbly




姫乃さんの千里眼でウチのスリッパ、見たの????

2016年12月12日 (月)

姫乃さんからの贈り物

インターポット

前二つの記事のレスを返す前に・・・姫乃さんから「野菜を送った」とのメールが在り




届きましたsign03すげーーーーーーcoldsweats02



Img_9971




野菜だけじゃなく色々と・・・もしかしてこれって「年末の贈り物present」でしょうかsign02




ううううううううう・・・cryingうれしい・・・




いきなり驚いたのが・・・


Img_9981


す・・・すこっぷ???なにゆえ????gawk




っと、入っていたお手紙を読む。



Img_9973



いつもながら「行き届いた心使いと美しい文字」lovely




Img_9974


光の具合でキラキラ~



Img_9975




雷門に集うのは「サンタクロースたち」

これ観ているだけでも癒されるね~(壁に貼っておこう)



カードには「お気に入りのとっても軽いスコップなの」と・・・確かに軽い!!


驚きの軽さ!!coldsweats02

素材はアルミニウムsign02それなら錆にも強かろう!!!(昔のスコップは鉄で錆びるんだよね)



だけど・・・観て・・・なんか懐かしい形で・・・小さい頃、こんなスコップで穴を掘っていたら





めちゃ!怒られた!!何でかって?


それは・・・・家の「基礎」のところだったから。家が傾くだろう!!!angryと怒られました。




Img_9970




みてみて!!!これって前に姫乃さんの記事に載っていた珈琲フィルター入れhappy01happy01happy01heart02



嬉しい!!!毎日珈琲入れて飲んでいるので嬉しいです!!!早速台所に。

ちなみに右の黒いのは中華なべ。これは以前「うず」サンが送ってくれた《魚の吊り下げフック》を換気扇フードに引っ掛けて下げてるのです(うずサン、活躍してるよ)




Img_9986



トノに温かいものを飲ませて~とサーモボトルspa外仕事なのでトノは喜びますよ~有難うね!!!




Img_9988


梵字?


バルサミコソースなんですが・・・・不思議な文字に釣られて美味しそうです!




Img_9989


いやーーーーんheart04かわいいーーーーーーーーーー



って思ってたら、ちと普通の靴下とは違うようで・・・





Img_9990




んぎゃーーーーーーーーcoldsweats02

なんじゃーーーーーーsign02この、超!!温かそうな靴下はsign02


そそっそだ!!!今年、低体温とわかった記事を書いたので、それで「温かくして」と送ってくださったのかーーーーーcryingcrying



姫乃さんのお心使い・・・・負けましたsweat01


号泣しちゃうぜッ!














って、気を取り直して。




カードには、ある課題が書いてあった。それは・・・・



Img_9979


「ロマネスコ」を美味く料理して・・・・ええーーーーーcoldsweats02


見た事はあっても買って作った事が無いぞ(たぶん・・・)



それなら・・・




Img_9969


丁度、クリームシチューを作っていたので、投入!!


しかも同梱されていた赤カブさんも



Img_9980


入れちゃうよ~




うまうまと頂きましたrestaurant





この他にも、大根とキャベツと頂いて・・・まずは大根は明日の味噌汁に!


油揚げと大根の味噌汁。
そして赤カブの漬物(かなり定番ですけど一番美味しいかなってね)


そしてさ・・・最後にさ・・・これって






なーーーーーーにーーーーーーー????





Img_9987

2016年12月11日 (日)

モカラテさんの作品です






Img_9964




ちゃちゃわんわんさんが「かっちん留め」購入してるのを見て

ああ、欲しいーーーーーーlovelylovelylovely

すぐに「人のモノが羨ましく」見えるタイプなのさ。




こんなの作って~ってかっちん留めじゃなくてピンブローチにしてもらちゃった。

Img_9955




こんな風に胸元に。

服の上着にボタンが無い仕様のものとかを「留める」モノを探してたのですが、

小さいと服に「のまれて」しまい、一緒に洗濯機でゴロゴロ廻されて・・・

適度にいいモノを探していました。

冬場の暗い色の服が多い中で明るくなっていい感じです。

年寄り発言だけど・・・ピンの先が尖っていないので危険では無いです。そして大き目のピンなので「留めやすい」

一本ピンのタイプは「見た目」は良いのですが年をとってくると、ピンの先を「小さな留め具」に差し込むのは意外に大変な作業です。




このサイズと安全ピン式で着け易いですよ~有難う!モカラテさん








そして、これも偶然見てしまい「欲しい!」と注文してしまったのが・・・

Img_9965







ギターピックのストラップ。実際の色はもう少し深いレッドです。


(実際の色はモカラテさんのブログで確認するほうが正確な色がわかります)



偶然トノの携帯と同じ色になったのでトノにあげました。


本当はギターを趣味で弾いている義弟にお正月にあげようかと思っていたんですよね。

馬蹄型(幸運呼び込む)&四葉のクローバー(幸運の印)ダブル幸運じゃんsign03









さらに、一緒にプレゼントまでcoldsweats02






Img_9963






私の誕生石(これは偶然だったのよね)のラピスラズリの入ったストラップ。



早速私の携帯に着けました。(それまで携帯に何もつけていなかった)

えっとモカラテさんのショップ名&ブログ名です。



(このラピスラズリのストラップもモカラテさんのブログに掲載されてます)


御注文はこちらへ~











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



実は以前から、お名前だけ見かけていた「モカラテ」さん。




モカラテ・・・・そう、珈琲の名前ですよね。冷静に見たら・・・











それが









何故か









私には








モテカラさん・・・と、読めてて




どっか熱い国の覆面レスラーのファンなのかとsuncoldsweats01



(カラテカって覆面レスラーがいたのよ!今思い出した!!)

文字は冷静にみないとね。

2016年12月10日 (土)

こうなりましたとよ

2016.12.10に撮影した【おさかな】さんの【イルミネーション】での写真です。



街はイルミネーションが溢れ、もうすぐクリスマス。そして今年も後わずかで終わるなんて・・・


こんな事をもう何年もブログで書いて来ました。


ココログも6周年なんだってね。って事はこのブログもそのくらいは続けているのかなぁ(しみじみ)






さて、前の記事のブーツはこうなりました(着用例)





Img_9938




まさか自分でハサミで切ったとは・・・誰も考えまいなhairsalon




Img_9940




ちょっと見えずらいでしょ?(ブログの画像でアップになると余計判る)


実は鏡を玄関通路に出して自撮り中camera


そしたら鏡にほこりがついてるのを拭き忘れてたのね・・・






Img_9941




ま、鏡のキタイナイのは忘れて・・・・


切っただけですけど、なかなかいいでしょ?


普通に履けるよねshoe





Img_9942






この鏡にチラ観えしてるズボン。もうバブルの時のワイドなパンツ(ダブルタックで、胃の辺りまであるまた上の深い奴)なんですけど、これも捨てるなら、切ってしまえと丈を短めたら・・・・


あらら、いい塩梅。最近良く履いているんです。denim



やっぱ自分が気に行って買ったものは、好みのデザインだったり、色だったりするんだから、

簡単に捨てずに一度、リメイクに挑戦してみると面白いかも~

2016年12月 7日 (水)

てめーら人間じゃねーーーー!!叩き切ってやるッ!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




私の庭に、私が居りませぬ。


そう、わたい・・・今日はあの「乳がん検査」の再検査に行って来たばいッ!




そんな事は無かろう・・・と思いながらもチョットドキドキぢたね。



ドギドギ・・・・してたら、また挟まれて、かなり挟まれて・・・イタタweep


これでもかと言うぐらい「脇肉」を引っ張られ、押されて挟まれてグイグイcoldsweats02



やっぱ再検査だと真剣って言うか、かなり厳密にされましたが、病変も何も見えないという事で、がん発見されず。
だったのですが、これからは毎年検査してはどうですか?と言われました。



そうだよね。ドキドキだもの。年に一回ぐらい挟まれたりしても何も無いのが一番いいですよ。



皆様も市民ドッグのようなものがありましたら是非行くべしrock


いやーーー



本当に、みなさま、ご心配かけました~











って、今日は福岡は朝が4度ぐらいで寒かったとよ。初めて温風ヒーターを点けた。


何でストーブじゃなく温風ヒーターかと言うと、やっぱり年をとってきたらストーブは危ないんじゃないか?ってトノが言うのさ。

ストーブ火災は多いからね・・・そんな寒い日に前から計画していた事を実行!!



それは・・・おめーー!人間じゃねーーー叩き切ってやる!!!hairsalon




Img_9935




数年前に買って、ちっとも出番が無い「UGG」のブーツ。

切ります!!だって履かないなら捨てるよりほか無い。ならば捨てる気になって切っちゃおう!!


何で履かないかと言うと、私「ふくらはぎ」がししやもで超、太いの。それで・・・


ロングのブーツは殆ど履けない。履いたら長靴状態になるか、

「ニッチモサッチモ」の真空状態。(って判る?空気が通らないのよ)
このタイプは横がボタンなので「余裕」はあるものの履くと「かなり無理して履いています」みたいに見えちゃう。

もしくは雪山の「またぎ」の足元。


で、自分でもうんざりして履かないで数年。もう捨てようかと思いつつ捨てられない症候群なわけよ。


で、切っちゃいました。





Img_9936


バッサリと・・・スエードだからね。切ってそのままでいい。



Img_9937



これね、この部分だけ家で履いてたら足首が暖かかったですよ。


切ったブーツは、捨てるところが無い??



もし要らぬ物が在り、捨てるなら思い切って「切って」みませんか???

2016年12月 6日 (火)

侮れない100円ショップ品

インターポット


最近のことでも無いですが、100円ショップには100円以上の価値のあるものが一杯在る様になりましたね。


雑誌なども100円ショップの物の「活用術」を特集したり、そこで・・・


以前、小夏椿さんのブログで紹介されて「あ!いい」と思って探して買ってきたのが、

《ウエットなシートの口》

Img_9783


もちろん私の必需品と言えば「おしりセレブ」これはいい!

普通に着いてるのがあるじゃん?と思うでしょ?それよりも上等で開け閉めしやすい。

使い回しもできるしね。


要注意なのは・・・


Img_9784



うっかり「使い終わった容器」と共に捨ててしまわないようにしないとね。


それと、使うシートの大きさによって「取り付け口サイズ」の枠が二種類在ったので、それを保存しておくことが大事。




そして、これも便利。


Img_9857


この商品、一時流行ったんじゃ無いですか???その時はもっと高かった。


それが容器はチープだけど、これで充分役に立ちそう!と思って買いました。と言うのも同時期に「こんなもの」を見つけて・・・


Img_9860


これが使ってみたかった。んが、本物の容器は高い《これは詰め替え用》なの。


で、上の100円ショップ小麦粉ふりふりを買ってみた。



Img_9858


蓋を開けるとこのようにメッシュ素材


Img_9859


これに詰め替えて、料理の下ごしらえに。


昔はね「茶漉し」に小麦粉とか入れて振っていましたが、無駄も多いし後片付けも粉だから「ねちょねちょ」して、やーーー、だった。これ便利!


今はトノのお弁当を作っているので、このから揚げ粉《さらさらタイプ》を魚とか肉に振りかけて焼いて汁までコーチィングするといいのよ・・・ダラダラ液がしない。




便利でした。お試しください。








2016年12月 5日 (月)

mikomikoさん、ありがとう

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



今年もまた、mikomikoさんから頂きました~


Img_9863


動物カレンダ~catdog

確か叔母様が支援されている団体とか去年お聞きしました。

もしかしたら今年「亡くなった」と書かれていた叔母様かしらと・・・coldsweats02


違っていたら訂正してよね。mikomikoさん。




Img_9864


メチャクチャ可愛いでございます!!もしかすると、私よりも欲しい人が居るかも????




Img_9865

ふぇっふぇっふぇ・・・可愛いでござる・・・





なんでか猫ばかりに目が行き・・・犬も居りますとよ。

あ、撮ってないcoldsweats01




そのほかにも・・・



Img_9861


パスケースです。手作りだね。(多分、どこかの施設の作品かな?)

着いてる猫手(ぷぷぷ~)


実は以心伝心??以前頂いた「猫パスケース」の猫部分は大丈夫だったんですがパスケースがボロボロになって、
つい最近買い換えて、猫のキーホルダーの部分と合体させて使っているんですよ。


買ったばかりなので、今使っているのがボロボロになったら使わせていただきます!!


定期券は毎日使うからね~ありがたいですぅhappy01








Img_9862


肌荒れの季節に、これもまたありがたい、ハンドクリームセット!!

容器が外国モノっぽいんですけど・・・???


わざわざ送ってくださって有難うございます!!

時に思うのですが・・・

ロクシタンとか海外のメーカーのチューブって、上のようなアルミ?の容器が多い気がするのは気のせい???

何でもっとビニールっぽい素材じゃないのかしら?

以前、THE BODY SHOPのハンドクリームを買ったら、シーズンを終わる前に、容器が割れ、穴が開いてしまったことがあるとよ。

金属だから曲がるところが同じだと劣化して割れてしまうんだよね。


何か自然の関係とかエコとか何かの理由があるんでしょうか???





教えて~

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »