« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

北帰行

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




一昨日のネットのニュースで鹿児島の鶴の北帰行が始まった。と在った。




それで、あ!coldsweats02


ウチの近所の電線に渡り鳥?らしき鳥の大群が朝と夕方に、大挙してやってきてたのが・・・・




居なくなっていたsign02




もうね、電線のしたは糞だらけ!!!

駐車してる車も糞だらけ!!!


朝も夕方も鳥の声がウルサイったらありゃしない!!!





それも恐ろしい数!!!





それが居なくなっていたのwobbly




そっか・・・あいつらも・・・北帰行????











自然の摂理なのね。









って関係ないけどトノ弁おかず。


Img_0084




特に珍しくありません。


んが!


私的には珍しいことをしました。「かまぼこ」

こんな「中途半端な加工品」をそのまま入れたのは初めて。


例えば、ちくわ、ハムなどの、生でも食べられる。けれども、弁当のおかずにそのまま入れちゃっても大丈夫かしら????と思われるものを

火を入れずに入れたのです。


皆様は、そんな「ささやかな不安」を抱いた事は無いかしら。



かまぼこと、しそ昆布。塩鯖。そして・・・ピーマンを二個も入れて炒めたソフト麺ナポリタン。


この「ソフト麺」ナポリタンが好きなトノ。でもピーマンは嫌い。でも人参ほど嫌いじゃないから、ナポリタンとなら食べる。


って言う「面倒くさい食生活」のトノに付き合う私も・・・面倒くさい。







土曜日は私は仕事が休みだから・・・・トノ弁当の・・・





おかずは





サンマの蒲焼缶。





よし決まり!paper

2017年1月25日 (水)

プーさんの活用法

2017.1.25に撮影した【おさかな】さんの【鬼ヶ島温泉】での写真です。







ちょっと違いました。




「プーさんから頂いた物の活用例」でした。



書き直すのが面倒くさいのでこのままで。


って、人から頂いたのに面倒くさい。とは失礼やんね。







トノの弁当(久し振りのアップやん)





Img_0081




冬の男の弁当は「ランチジャー」


その「ご飯」の部位。本日はプーさんから頂いた「野沢菜」を使った「二食丼」




案外とあっさりしてたですよ。浅漬けだったのかな?市販品の方がしっかり塩も味も付いてるから、プーさんの野沢菜は丁度良い感じに食べることができました。

あとは・・・




Img_0082


プーさんは関係ないけど「とんかつ弁当」(おかず部分)


後は春菊のおかか合え。スパゲッチーサラダ。


何とか誤魔化すと野菜も食べるトノである。困ったもんだ。










さて、あの白いしめじ。ちょっと勿体無かった料理。美味しいんだけどさ・・・




Img_0083




厚切りのベーコンとバターで炒めて食べようと思ってたんだけど、途中で


義父からもらった「スナップエンドウ」が出てきた!食べるの忘れてた!!



っと思って入れちゃった。



そして昨日の「つぶあんさんの下仁田ネギを使ったすき焼きで残された下仁田ネギ」も入れちゃおう・・・



ってしたらね、味は美味しいんだけど「白しめじ」じゃなくてもいいような色になってしまってgawk






明日は何とか「白しめじ」を生かした料理にしたい!









と思うのであった。やっぱ音姫さんみたく、鍋が一番なんだろうな・・・















再三言うけど、プーさん、有難うございます!

毎日、少しづつ、美味しく頂いています。

2017年1月24日 (火)

トノの食べ方

インターポット


トノは肉が好き。


トノは魚が好き。



トノは野菜が嫌い。





その事例1





Img_0077




「つぶあんさん」に頂いた「下仁田ネギ」を、すき焼きで頂く。


と言っても・・・これ私食べてないの。



色々台所で作ったり片づけしてたら・・・これがさ、




Img_0078




あまあま、とろとろ・・・美味しそうな下仁田ネギ&和牛。



やっぱ素敵な下仁田ネギを美味しく頂くには、他の野菜を入れず、シンプルに




ネギと良い肉。でしょーーーーーーー





それがさ、用を済ませて食事のテーブルに着くと・・・







Img_0080





こうだわよ!!!!!!!!!!!(怒りで手が震えてる?)







肉は何処sign02pout








メインは下仁田ネギだろ!!annoypunch









貴様o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!







事例2






そして、小さいけど「金目鯛の干物」を焼いたらさ・・・







Img_0079


あの・・・食べるところ一杯ありますけど????ヽ( )`ε´( )ノ
骨ごと食え!!



これなら中骨以外全て食べれるやん!!!(一応、鯛だから骨は硬いんでね)
あーーーーーやだ。










「年金だけの」生活になったら、やっていけるんだろうか???





寝てる間に、





鼻くそ飛ばすぞッ!!

2017年1月23日 (月)

プーーーさん。

2017.1.21に撮影した【おさかな】さんの【鬼ヶ島温泉】での写真です。



寒いね。今朝、テレビ観てたら「雪のため都市高速、全線通行止め」のテロップが流れてて・・・え?雪???snow



外を見たら、ゲゲゲsign02wobblyいつの間に降ったのか少しだけ雪が屋根のかわらとか、車のフロントガラスに溜まっていました。


そう。溜まっている程度。



それに比べて猛雪で、家まで埋まりそうな勢いの「プーーーさん」ちから、美味しい御届けモノが届きましたhappy02





Img_0065



いきなり・・・最初見た時に「餅??」って思ったほど!!これは巨大な白いしめじ。




Img_0067



私のお手てと比べて~巨大やん!!


なんか違う惑星の生き物で・・・昔ね、日本映画の有名な奴に「マタンゴ」っていう怪奇映画があったんだよね~


有名だけど知ってる???

まあ、何でマタンゴを思い出したかっていうと・・・キノコを食べると人格が変わってしまって。と言うストーリーだったのさ。





Img_0070


こちらも株の大きなしめじ。

袋から出したら割れちゃいました。大きかったからね~





Img_0072


たぶん・・・大根の漬物。


何で多分かと言うと、トノも食べたけど・・・変わった味なんだよ。


美味しいけど・・・沢庵?いや違うね・・・何かが違う・・・っていう話になり、

これは大根の品種が違うんじゃないか?水っぽくなくてキチキチした大根だ。



と、二人してボリボリ食べながら討論。



一体なんなのでしょう?プーーさん。







Img_0073


謎の緑色の袋。


中身は皆さんのブログでも紹介されていた



Img_0076


「山わさび」



この根っこみたいなところを植えるのかと思っていたら、プーさんからのメールで




Img_0075



こっちの細い茎?の方を植えてくれって。


根っこの方が育ちそうよ???



でも助言は素直に聞きます!



明日、土を買ってきて植えます!それまでは水に湿らせた新聞に包んでお休み~sleepy

この茎を漬物にしたら美味しそうな気もするんだが・・・

倍増計画で、植えてみることにします。





ところで前のこの「緑色のビニール袋」で野菜を頂いたのですが、これって「野菜長持ち袋」なのでしょうか?


それとも・・・


意味無くこの袋なのでしょうか?







本当に遠いところまで、有難うございます!












っと。



前の記事のコメントなんですけど・・・




「うんこ」が似合う「おさかなさん」って・・・・喜んでいいのだろうか?





嫌じゃないけど、素直にも喜べないような・・・・




どちらかって言うと、うずさんに近く、私も「うんち」派なんだよね。




「うんこ」って固そうやん?



やっぱ実生活も「うんち」なんだよね・・・柔いのさ。便秘って今までの人生で数回。


黒豆食べたときとかね。本当に出なくなって大変だった。それで、一時、敬遠していた黒豆なんですが、身体を温める効果があると聞いて最近では「お茶」として飲んだりしてます。


少量なら身体に良くて、大量だと「私には悪影響」


なんでも頃合が難しい。

2017年1月18日 (水)

変なもの頂きました

インターポット





つぶあんさんから、突然の「変なものを送る」って予告メールが届いた。



変なもの・・・変なもの・・・気になるけど、荷物が届く水曜日まで待った。





そして今日、偶然にも遅く出勤だったので家に居たら届いたよ。変なもの。







それは・・・うんこ




なんやそれ????





Img_0054




臭ってみた。うんこの臭いはし無かった。んが、なんかミルクテーみたいな甘い香り・・・



これからはミルクテーは「うんこ」の香りってことか???



って読者の皆さんの頭に刷り込む・・・うんこ・ミルクテー・うんこ・ミルクテー






Img_0048


もちろん中身は・・うんこshine




Img_0049


トグロ巻いてます~shine





Img_0046


何もわざわざ、通販で買わなくても???(通販サイトの袋に入ったまま)





Img_0047


石鹸とくれば、お風呂セットとしては入浴剤も、うんこshinespa



うんこ地獄の話を思い出してしまうなぁ・・・




悪人が地獄に落ちて鬼にどの地獄がいいか選ばされることになった。

針山地獄は足の裏が血だらけで痛くてピョンピョン飛び跳ねてる。

火炎地獄は身体中、火傷だらかけ。

最後にうんこ地獄。同じ悪人が「うんこ風呂」に浸かって煙草をふかしてる。
臭いは凄いが、これなら痛くもなし、熱くもない。「じゃ、ここでいいです」と鬼に言うと・・・


「じゃあお前たち、休憩は終わりだ!頭までうんこの中に浸かれ!!」
うぎゃ・・・sad



うんこ風呂だ。

Img_0050


うんこのアレルギーってどやってテスト済みなんだ???

うんこだけあって、炭酸「ガス」入浴剤だよ。ぷ~dash




Img_0051


まだまだうんこについての種類的な話しがダラダラ書いてある・・・しつこい。





Img_0052


まだまだ・・・箱の面すべてがうんこについての話・・・・しつこいsweat01






Img_0055


とりあえず石鹸とあまり代わり映えは無いけれど、うんこ入浴剤shine

きっと炭酸「ガス」でチリチリバラバラになりながら散っていく・・うんち。になるんだろうな。





Img_0056


頂き物なので感謝してウチの「神棚」に置いておく。パンパンpaper







そして頂き物のメインは下仁田ネギだったんだけれど、このインパクトのありすぎな「うんこ」に、その座を奪われたような形になってしまった。


ネギの画像は皆様のところにも届いているようなので・・・こちらを!


Img_0057


袋を開けた途端、ねぎ臭・・・・トノ様ネギせんべい。





Img_0059



地中海料理に・・・日本海料理でも良いっすか???お高そうなオリーブオイルじゃ~ありがたや~




Img_0060


おおおお~下仁田ネギ・・・塩ダレ!!
どーーーーやって食べるのが一番美味しいんだろう???



Img_0061


味を想像したい方の為に内容物はこれ~。おお!賞味期限も長いぞ!!




Img_0062


見た感じはこーゆーもの。何か、美味しそうなんですけど・・・どうやって食べるのが美味しいのか教えて~







他の方に送られたつぶあんさんの荷物と同じように、うどんとかも入って居ました(画像撮り忘れ)


美味しい贈り物を有難うございました。




ところで埼玉は「上州」なのかしら?(上州の袋に入っていた)
もしかして母上様の畑で採れた物???って事は、



「上州」って群馬県だっけ?




うーーーーん。



日本に弱いの。

2017年1月15日 (日)

禁煙したら人の煙草が迷惑になってきた

インターポット




ウチのお隣さん。



ベランダで旦那さん(想像)がタバコを吸っているみたい。





その煙(臭い)がたまらない。臭いッ!




ウチの洗濯物に臭いがつくじゃないかッ!?





今は冬だから洗濯物を干すとか、ゴミをベランダのゴミ箱に捨てる時ぐらいしかベランダにも出ないし、窓も開けないけれど・・・いつも、臭ってる。煙が出てる・・・

かなりのスモーカーだからベランダに追い出された可能性が大smoking


お隣には赤ちゃんから少し子供になった程度の子供が居るからね。







夏になったら、家の中まで隣の煙(臭い)が入ってきそうだよ。





苦情言う?どう言う?
実はお隣は中国人みたいなんだ。

日本語はかなりペラペラしゃべれる。だけど・・・





日本人でも気を使うのに、中国人に「嫌な思いをさせず《ベランダでタバコを吸わないで》」と伝えるにはどうしたら言いのだろう。





隣人だし、日中関係を悪化させたくは無いのだけどね

2017年1月10日 (火)

くちばし

おさかな



おひさ。



めちゃ、




具合悪くて・・・






更新する気力も無くgawk





おひさに、




ガチャ。







くちばし。





当たる。







これって何?





口は災いの元?(当たってるかも)




口を突っ込むな?(かなり当たってるかも)






なんと言っても年の初めの運試しが・・・これ(うむ~)







今日は「十日恵比須」へ行って来ました。具合悪いのに・・・


でも行かねばならぬ・・・・





「授与品」に・・・ケチはつけられぬ。




しかし思うのだ。





張りぼての可愛くない「恵比須だるま」でもいいじゃないか!!


なんで「メイドイン、チャイナ」を入れるかなぁcatface




せめて・・・こーゆーモノぐらい純国産でやりましょうよ。





って、何を頂いたか、写真撮る気力が無いのよ・・・許して。

2017年1月 1日 (日)

怪奇!血がしたたる・・・・

いきなり見せてしまう。これじゃ・・・




Img_0028


血が滴る器







Img_0029


うおおおおおおおお・・・・怖いshock






器の中だって・・・



Img_0033


中はただの透明な水ですよ。





もう4日も血を流している器。








怖い・・・怖い・・・

あけましておめでとうございます

インターポット





去年は大変お世話になりました。


ことしもよろしくお願いします。






今年も、どんどんレスを書けないような気がする・・・




書けなくても・・・よろしく。



読み逃げ大歓迎。




今年も観てます!0655、2355年越しスペシャル!





今年最初の運試し!!

「たなくじ」




Img_0041




初めて当たった「大田くじ」


意味が判らない人は・・・判らないままに・・・・新年早々、もやもや~


ふぇっふぇっふぇ








そして博多の年末といえば・・・鰤。


早速、買いにいきました。生きてる奴を買って《締めてます》きます



Img_0035




比較対象が「私のスリッパ」でゴメンナサイ。

これを明日、実家(トノの)へ持って行きます。

義母はまだ入院中。小さい鏡餅と、こっそり「雑煮」を差し入れ。

先生から「差し入れしないで下さい」と、食べ物を「没収された」のです。トホホ・・・weep




Img_0037




年末に我が家に届いた「おさかな」です。

ちゃんとした商品で、魚って・・・鯛焼きと最中以外観たこと無かったので凄い!

下さったのは、熱い国の覆面プロレスラーで、細かな作業が得意のモカラテさんです。


有難うございます!でも・・・利益が無くなっちゃいますよ(気になる・・・sweat02)







前にも書いたと思いますが、新しいお友達と、忘れてしまっている方の為に・・・

博多では新婚一年目の正月には

妻の実家へ「嫁ぶりのよか~」と言って「鰤」を持って行き、

夫の実家への返礼で「それはめでたい」と言って「鯛」を持っていく。と言う風習があります。


実際に実家が福岡同士の結婚の時には私の若い時でも行われていました。


今でもするんじゃないかな。





さて今年は去年よりも記事のアップ率を上げて行きたいと思っていますので宜しくぅ~

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »