フォト

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

大事件!03-4580-9736に注意!!













いきなりですが、この番号にかけてはいけませんよsign03


昨夜、パソコン画面に、こんな警告文が登場したんですcoldsweats02




Img_0144


Img_0145




下の「OK」をクリックしても「キャンセル」をクリックしても警告文は消えません。


でも再起動しないで下さい。と書いてある。



おまけに「怪しい日本語をしゃべる女性」のテープが流れてくる。



ちょいと「巻き舌」ぽい。


フィリピーナ英語????virgo




トノはすでに寝ているし・・・(深夜です)



取り合えず電話してみた。




でも「184」を押してから。つまり「非通知」でかけましたら・・・telephone




英語が出来ない私でも雰囲気的に


「非通知でかけたら受け付けないよ。通知でかけ直しな」という英語メッセージが流れて



プチっと切れたcoldsweats02annoy






怪しい・・・怪しい・・・でも「再起動しないで」と言う警告を無視して


何か在ったら「情報流出」sign02

大した情報は入ってないけど・・・カードで買い物したりするからカードの番号とか記録はあるだろうし、

ココログの友達のアドとか、携帯番号とかのアドレス情報もあるし・・





困るよねdespair






とりあえず電源を切って寝る。




翌朝、トノに事情を説明するも・・・「仕事から帰ってからね」と出かけていった。



休日にパソコンが動かないって・・・ひまcatface


それにパソコンの状態も気になる。あ!携帯にココログ友のアドとか番号が入っているはず!!!と思い立ち、開いたが・・・




義母の為に私の携帯を「あげた」のを忘れてて、今のはトノの使い古しの携帯なので「情報が入ってない」crying



ココログ友のデーターが在ったのは・・・ちゃちゃわんわんさん。だけ。




暇だし、掛けてみようかな・・・って思ったけど、土日は平日より忙しいかもね~って思って辞める。



で、あ~ひまひまって、一日テレビ観てたtv



最近トノの友達が来て「スマホが無かったら、どうにもこうにも困ります」と言ってたのと同じかしら?

やっぱネット社会に慣れてしまうと、何かがあって「あ、調べてみよう」とか簡単な為に、他に何かする方法を頭が思い浮かべられない。状況になっているようです。



ネットに毒されてる・・・think


そう思った一日でした。






トノが帰ってきて、パソコンを開いて「ウイルス」の検査?してたけど何も無かったみたいです。





詐欺だろうな。と思いつつ・・・大変心配をしてしまいました。




皆様も「騙されない」ように御注意ください。





2017年2月22日 (水)

どうして???

2017.2.22に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。




スーパーで「チキンのハニーマスタードソース」という《惣菜パック》的なモノを実演販売されてて、つい・・・買ってしまいました。

試食したら買わないと悪いような気が・・・しません???coldsweats01



って、ま、美味しかったんで買ったんですけど。

トノの弁当にいいかな。ってね。

うち、あまり冷凍のおかずとかパックのおかずとか好きじゃないので弁当に入れることは少ないのです。でもたまには手を抜きたい。


帰ってきたトノに「今日のおかずはどうやった?」と聞くと、






「ああ!珍しい味やった。酢味噌を鶏肉にかけたのか」ってcoldsweats02


「えsign02酢味噌じゃなくて、あれはマスタードソースだよsign03pout





美味かったらしいけど、もう、なんか・・・どーーーして??って感じだよ。












そんな我が家の今夜の献立は・・・




Img_0141



フライパンごと出した「ハンバーグのチーズ乗せ焼き」ブロッコリーとかぼちゃを添えて。

サバ明太焼き(サバの干物に明太子が挟んである)

野菜たっぷりのワンタンスープ。(野菜が嫌いでもスープとか鍋なら食べる)





と・・・。

このご飯の終わりに・・・まったく、どーーーして???





Img_0142




サバ明太をこれだけ(一口分)残してラップしちゃうんだろうね!?

食っちゃえばいいのに・・・(朝に食べるらしい)


















実はさ、前の日も・・・


Img_0139



サンマ明太だったのだ・・・そのせいかな?coldsweats01



二日も続いたから???だって半額だったんだモノ。早く食べないとね








2017年2月17日 (金)

54歳ですが、買ってしまいました






今日、二回目の記事。




2017.2.14に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。





恥ずかしながら・・・・買ってしまいました。





これ知ってます???





Img_0121





「小学8年生」


小学一年生を残して他の学年は無くなってしまった、小学館の「小学生シリーズ」

その代わりに小学二年生から6年生までを一つの本でカバーすると言う斬新な「小学8年生」が発刊されました。


何故八年生なのか・・・

お分かりでない方は・・・考えて見ましょう!学習の本ですから!




って小学館の回し者ではありません。完全に「手のひらで操られた奴」になってしまっています。もしくは「術中にハマッタ」とでも言いましょうか・・・



Img_0122





手に取ると・・・いやに薄くて軽い。しかし私の知っていた「小学・・・生」と違い紙質は良い!



やっぱり気になるのは中の「付録」



Img_0124





ええーーーー!!!手作りできるの!チョークがッ!!!!


黒板ノートsign02





ドキドキしますね!heart02





Img_0125


これが付録の「手作りチョークセットと黒板ノート」のキットです。






そしてお楽しみは、あの彼のお話。





Img_0123





うずサンの夢にまで出てきたトランプ氏!!!



姫乃さんは、うずサンの夢では「トランプ氏の秘書」らしい。









ま、夢は、楽しいほうが良い~





付録も楽しいほうが良い~





ワクワクしながら観て見ましょう!作ってみましょう!







では皆様、良い週末を~ごきげんよう~




私はこれからじっくり読みますぅ

2017年2月16日 (木)

つぶあんさん、覚えてる??

2017.2.14に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。








えっと・・・


去年の11月くらいだったかな。



ココログ友達の「つぶあんさん」の子供さんの行事で


つぶあんさんの「子」、こつぶちゃんが「うなぎおにぎり」を350円??だかで売った。


と言う話しが在り、そのコメントに



「それは安いよ」と書いたのだけどさ、その証拠の画像を撮って来ました。





ボケボケですが・・・



201611230935000_225x300








冷蔵品の「うなぎご飯」おにぎり程度の大きさで、この値段。




だからさ、こつぶちゃんのうなぎのおにぎりは安かったと思う。








って・・・今頃~coldsweats01


ってはなしでした~










2017年2月14日 (火)

やり過ぎでしょうか?

インターポット




ウチの庭に「マーチンさん」が遊びに着てくれました。



御近所は仲良くしたいものなのですが、


今回のように「個人の嗜好」の問題となると、

私も吸っていたから判るんですがsmoking


人にあれやこれや言われたく無いですよね。


何をそんなに神経質なことを言うんだ!annoyと思う。


音姫さんと同じ意見だった私「人よりも税金を納めて、文句言われてやってられないぞ」ってね。


そのお話、全くもって、ごもっともでございます!






国の税金のかなりの部分を消費税なり、酒税なり、タバコ税なりで「担っているんですもの」







でも・・・



相手に伝わらないと・・・・困る。



迷惑している人が居る事も判ってほしい。







だって、せっかく禁煙して人の煙草の煙が

部屋の中に入ってきて、

煙草臭い空気の中で「受動喫煙」しながら寝るのは嫌だ。




何のこと?と思うでしょ?


今は冬。窓は閉めている。これが夏になったら?????




窓を開けて夜寝る。煙が漂ってくる・・・・その中で煙草の煙を我慢しながら


人が吸うタバコの煙を我慢しながら・・・寝るって、納得できないの。






身内なら仕方が無い(そうでもないけど)



赤の他人の煙草の煙・・・やだ!





それで・・・電話してみたんです。住宅供給公社に。



ネットで検索して迷惑行為、マナーの部分に「煙草」についての分が無い事を確認してから電話してみました。







遠慮がちに・・・話してみると・・・





ちゃんと話しを聞いてくださって、なんと!


「相手の方に電話して言うことは出来ます。ただし、タバコを吸うなとは言えないですよ」と。



ええ充分です!(そこまでしてくれるとは思わなかった!)

関係無いです。と役所っぽく突き放されるかと思いながら電話しただけに、なんとなく嬉しい。





「こちらも相手にアクションを起こしていますからウチが言ってる事は判ってるから名前を出してもらっても構いません」とは伝えた。




役所の方は《匿名》で言うつもりだったみたいで、

言えば「苦情の相手」が判る事を、考えて控えめな表現をするつもりだったようです。

でも名前も出して言いし、こちらも出来れば直接お話をして判ってもらいたいんです。と話したので気が楽になったような感じでした。


そうだよね。公社の人も気を遣うんだよね。苦情だもの。






でもすんなり電話して言う。と言うので案外とベランダの喫煙問題は他でも「問題」になっているのかしら。






今まで自分が吸っていたころは、そんなに重大な問題だとは思っていませんでした。






それを考えたら周りにも迷惑掛けていたのかなぁ。としみじみ思う。





やり過ぎかしら?どう思う?

2017年2月12日 (日)

ひらがなで書きました

2017.2.12に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。

そう。


今回の記事の分野は「住まいとインテリア」




雪だ!雪だ!雪だ!と大雪警報ばかり・・・


天気予報の気象予報士に、



「オオカミ少年だな」とトノが言う。最初意味が判らなかったけれど




雪が降ると、毎日のように皆に警戒を呼びかけているワリには・・・






平野部では(福岡市内の平野部)ちっとも・・・積もらない。


確かに高速道路の一部が通行止めになった。


内陸部の都市では積雪あり。






今日なんか天気がいいので布団干しちゃったばいsun




久し振りに「布団の下敷きすのこ」を上げて掃除機&ほうきで徹底掃除dash


きもちいーーーーsun



ってさ、またもや・・・

Img_0106




みのむしトノsign02



Img_0107




もーーーーーーーannoy

それ私の掛け布団なんだけどさangry



ちょっと油断すると、これだッ!


















って気持ちいほど晴れたので洗濯物を干しにベランダへ・・・ってwobbly



あああーーーーーー臭いsadsign03


煙草臭いよ~

隣からタバコの臭いが、メチャ流れてくるsign03

今まさに!吸ってる最中だ!!!



もうさ、煙も見えて、(流れてきて)気が動転したって言うか・・・思わず





「タバコ吸わないで!そこで吸わないで!」ってベランダの「戸」に向かって言ってしまった。

多分どこかに、姫乃さんから

(姫乃さんのサポートしてる中国人の留学生の呂さんの話しが頭の片隅に在った。)

「日本人のいう事は遠まわしすぎて判らない」と言う話。




中国人は自分の事しか考えていないので、ちゃんと言わないと通じない。と。




そしてすぐにカレンダーの裏側の白い紙があったので、それにサインペンで・・・





「ベランダでたばこを吸わないでください。もっと外で吸ってください。ほかの人にめいわくをかけないでください。」


念のため、「ひらがな」多くして書いて玄関ドアのポストにすぐに入れた。



日本人なら「あら、お隣さんに迷惑かけた」と挨拶ぐらい在るだろうけど、やっぱり日本人では無いから、それは無かった。


ま、最近ではいろんな人が居るから中国人でなくても挨拶は無いかね・・・




ともかく考えてこちらが悩んだり困ったりするぐらいなら、中国の人なんだから、チャンと言って見たほうがいいと思った。


居留守使う旦那さんだからメモを入れても無視かも知れない。



でもアクションをとるのは大事かも。





吸うのは構わない。だけどベランダはやめてよ。窓から室内に入ってくるのは「煙犯罪」だと思わない?



だってなんとなくベランダに置いている、トノのつり用のクーラーボックスが煙草臭いんだもの・・・・

禁煙した自分だから思う。


今までベランダの「ホタル族」の話題が《受動喫煙問題》として取りざたされないのはおかしい。

禁煙して。「綺麗な空気の場所に住んでいる人の肺」の欄の数値と病院から認められたのに・・

《この表現は禁煙外来を受診した人なら判る》





ベランダから煙草の煙と臭いが室内に入り、ベランダの洗濯物に

煙草臭が付くなんて・・・許せないんですけどannoy







今はまだこの話は、日本では大した問題になっていないのかもしれないけど、








問題にして欲しいわ。

2017年2月11日 (土)

こんな事でと後悔する事ってありますよね

2017.2.11に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。


寒い週末、皆様どうお過ごしでしょうか?

一番いいのは暖かいお部屋で、ゴロゴロしてる事。





さて今朝のトノのお弁当のおかずのご披露。




Img_0100



Img_0101




鯛の味噌焼き。


切り身が安くて買ったのはいいけれど、トノが鰹のたたきを買ってきて・・・魚がダブルブッキングcoldsweats02


まあ、我が家ではよくある事で、足の遅い鯛の方を味噌漬けにして、その日はカツオのたたき優先でした。



何で「味噌漬け」か?それはね・・・



Img_0104



「プリン」と言う名と「40%引」のシールについ買ってしまったの。

でも美味しいイメージだったけれど考えたら・・・私、甘酒嫌いだった。



それで味噌と合えて味噌漬けに。

甘酒プリン・味噌・みりん・・・などなど。それに鯛の切り身を漬け込んで焼いておかずに。


なかなか美味しかったですぜ。


って。。。あたし、今日は休みだったので仕事だったトノを見送って朝ごはんのおかずに食べましたのさ。

あ、試しに作る人はビニールに漬け込んで、焼く前に味噌を水で洗い流して焼いてくださいね~





そして


昨日の「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事を読んでいて、


ウチの話を思い出した。そう、うちもピンチ!!


実は、プリンターが壊れて買った店に修理に行くとメーカーに持ち込んだほうが安くて早いですよ。と店員に言われてトノが車に乗せて仕事帰りにメーカーに持ち込んだのですが・・・

そこは都心部で、なんとトノは道路に路駐したまま会社に入っちゃったらしい(すぐに済むと思って)

ところが店と違いメーカーは「手馴れていない」せいか機械修理の手続きに手間取り・・・・



戻ってみたら「駐車違反切符」が貼り付けて合ったらしいとよ。

ばーーーかーーーーーpunchsmile



こんな事になるならなんで100円コインパーキングに入れないのだ???と怒ってやった。


痛い。痛い。あああーーーー痛い。





Img_0102





福沢さんが一枚。




Img_0103


半分。





バカやね。




一万五千円もあれば、高速船で沿岸の岩場まで「瀬渡し」して釣りが出来たのに~







しかし、6千円ぐらいかと思っていたのに一万五千円とはお高い。










後悔先に立たず!まさにこれ~







トノの財布は・・・ピンチ!














ふぇっふぇっふぇ・・・bleah

2017年2月 9日 (木)

明日は大雪らしい・・・

2017.2.6に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。





もうすぐバレンタイン・・・・らしいけど、糖質制限中の私には無縁のチョコ。heart03




ま、もともとそんなに好きじゃなかったのに、糖尿病になってからは糖が排出されるせいなのか・・・



甘い物が食べたい欲求が出てきた。




糖質をとると・・・血糖値が上がり、血管を痛めつける。


そして免疫力も落ちる。



そうなると「感染症」にもかかりやすくなる。



ってことで数日前から




なんとなく足の裏の一部分が





痒い(カリカリ・・・)





痒い(カリカリカリ・・・)




うーーー(ボリボリボリ・・・)





同じところなんだよ。表面じゃなくて皮膚の下のようなところが





痒い(コリコリコリ・・・)











で、今まで水虫と言われた事は無いが水虫の薬を持っていたので(未開封)使ってみた。




なんとなく・・・痒くない(そんなに早く効くのか?)



繰り返し行う。いいかんじ・・・やっぱ水虫???








Img_0095





これ貰ってたの。一本は使ってみて何の効果も無く水虫では無かったのだと思う。


で、未開封をそのまま取っていた。









しかしね・・・







Img_0096





食べ物じゃないからいいかっ???





何でこんなに物持ちがいいんだろう?





いや




物を捨てられないのだ。







どんどん冷えて来てるんだけど・・・本当に明日は20センチの積雪かなぁ・・・




JR,止まってしまうよ。


仕事行けないね。



家でぬくぬく、何処へも出ないのが一番!







冷蔵庫の化石を解凍して食べるか・・・何が出てくるのか恐ろしい

2017年2月 2日 (木)

餃子

おさかな






お庭~外、拭くは~家・・・・・




なんのこっちゃ???







気を取り直して・・・・






ガチャで欲しいものがあり、毎日ゲットするべくチャレンジしたものの、その甲斐も無く・・・・期間終了heart03




またねdown





そんな毎日を送っていましたが、突然の訃報に打ちひしがれた。wobbly




ココログ仲間の「つぶあん」さんの《わた》が亡くなったcrying









せっかくブログの中にも「わた」のコーナーが出来ていたのにな。

一年半・・・早くて短くて長い。

そんなに早く、寿命が来てしまうんでしょうかね?

実は中学生の頃、ハムスターを飼ってた。

冬に死んでしまった時に「自分が凍死させてしまった」と思ってた。



もしかするとあれは「寿命」だったのでしょうか。


それにしても、儚い《はかない》命・・・






今思う。人の夢って、儚い《はかない》モノなのねcatface










つぶあんさんちの「わた」の冥福を祈ります。








でも・・・わたは、オスだったの?メスだったの?




















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆













これは「わた」が亡くなる前に書こうと思っていた記事。




なんだかすっかり私の中では面白くなくなっていたのですけど・・・

《気分的に面白くなくなっている》











地元テレビ局が、お笑いタレントを使って「東京の人が知らない福岡」的な番組をやってた。

もちろん良くあるパターン。


そこで・・・え?他の地域にこれ無いの?と思ったものが「餃子」





Img_0085






これが福岡の「おでん」の中に入っている具の「餃子」です。







Img_0086




別角度から・・・・









最初から割れている訳ではなく、撮影の為に少し割りました。



少し大きめ?(こちらでは小さめの餃子が多い)の餃子をてんぷらの生地(魚のすり身)で包んであるものです。


関東方面の言い方だと、さつま揚げの中に餃子が入っている。と言えばいいのかな?




今まで普通だと思っていたのですが・・・番組では「えーー!これなんですか??」ってタレントさんが驚いている。(白々しい)



トノに聞くと「う~ん・・・他の地域には無いのかも。東京には無かった」と。




私は地元意外に住んだ事が無いので、東京に住んだことのあるトノに何でも聞く。

でもそれほど東京のことを知らない。東京は広いんだってさ。





東京で食べられているという「ちくわぶ」

最近スーパーの「練り物コーナー」に置いてあるけど・・・食べた事は無い。










私の「食べたい触手」がちっとも動かないんでねbleah

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »