« ひらがなで書きました | トップページ | つぶあんさん、覚えてる?? »

2017年2月14日 (火)

やり過ぎでしょうか?

インターポット




ウチの庭に「マーチンさん」が遊びに着てくれました。



御近所は仲良くしたいものなのですが、


今回のように「個人の嗜好」の問題となると、

私も吸っていたから判るんですがsmoking


人にあれやこれや言われたく無いですよね。


何をそんなに神経質なことを言うんだ!annoyと思う。


音姫さんと同じ意見だった私「人よりも税金を納めて、文句言われてやってられないぞ」ってね。


そのお話、全くもって、ごもっともでございます!






国の税金のかなりの部分を消費税なり、酒税なり、タバコ税なりで「担っているんですもの」







でも・・・



相手に伝わらないと・・・・困る。



迷惑している人が居る事も判ってほしい。







だって、せっかく禁煙して人の煙草の煙が

部屋の中に入ってきて、

煙草臭い空気の中で「受動喫煙」しながら寝るのは嫌だ。




何のこと?と思うでしょ?


今は冬。窓は閉めている。これが夏になったら?????




窓を開けて夜寝る。煙が漂ってくる・・・・その中で煙草の煙を我慢しながら


人が吸うタバコの煙を我慢しながら・・・寝るって、納得できないの。






身内なら仕方が無い(そうでもないけど)



赤の他人の煙草の煙・・・やだ!





それで・・・電話してみたんです。住宅供給公社に。



ネットで検索して迷惑行為、マナーの部分に「煙草」についての分が無い事を確認してから電話してみました。







遠慮がちに・・・話してみると・・・





ちゃんと話しを聞いてくださって、なんと!


「相手の方に電話して言うことは出来ます。ただし、タバコを吸うなとは言えないですよ」と。



ええ充分です!(そこまでしてくれるとは思わなかった!)

関係無いです。と役所っぽく突き放されるかと思いながら電話しただけに、なんとなく嬉しい。





「こちらも相手にアクションを起こしていますからウチが言ってる事は判ってるから名前を出してもらっても構いません」とは伝えた。




役所の方は《匿名》で言うつもりだったみたいで、

言えば「苦情の相手」が判る事を、考えて控えめな表現をするつもりだったようです。

でも名前も出して言いし、こちらも出来れば直接お話をして判ってもらいたいんです。と話したので気が楽になったような感じでした。


そうだよね。公社の人も気を遣うんだよね。苦情だもの。






でもすんなり電話して言う。と言うので案外とベランダの喫煙問題は他でも「問題」になっているのかしら。






今まで自分が吸っていたころは、そんなに重大な問題だとは思っていませんでした。






それを考えたら周りにも迷惑掛けていたのかなぁ。としみじみ思う。





やり過ぎかしら?どう思う?

« ひらがなで書きました | トップページ | つぶあんさん、覚えてる?? »

禁煙」カテゴリの記事

コメント

迷惑は迷惑だってはっきり言うのはいいと思いますconfident
これだけ受動喫煙が悪いって世間で言われてるから よそでも問題になってるんじゃない?
・・・肩身せまいわ (;´д`)トホホ…

うちのマンションでも
タバコ一階に降りて吸ってる人沢山いる
喫煙マナーは、
日本の常識だけじゃなく、今や世界の常識だからね
アメリカなんか、悪に近いと思うわ
お隣さん、気持ちわかってくれると良いね

刺されないように(* ̄ー ̄)✌

タバコ吸ってないおさかなさん、見たことあるっけ?
見た目、変わった?
って、妙なことが気になった、失礼

なかなか面と向かって苦情は言えないもんね。
第三者が入ってくれたら多少は気まずさも…。
と、思うけど…
日本人とは考え方が違うからね~。sad
分かってもらえるといいけど…

相手に伝わるといいけれど。。。
こじれませんよーに 🤞
おさかなさんは 以前、吸っていた頃は ベランダでは吸ってなかったの?

smokingコメントを下さった皆様へ。

私がすっていた経験があるだけに、相手の気持ちがわかります。
そのため、メッチャ怒ってる!!と言うわけでもないの。
まだ赤ちゃんみたいな子供がいるのも判ってるし、奥さんから「辞めてよ」と外に出されているんだろうと考えてます。

また吸わない人に私の気持ちを表現すると・・・・

知らない間に隣に焼き鳥屋がオープンして、窓を開けたら「焼き鳥の煙」が入って着て困っているブテイックの主人。

そんな感じ。


いまね。新規オープンの焼き鳥屋さんとか「臭いを出す料理店」の換気は《路上に放出しては行けない》らしいです。
近所のオープンした焼き鳥屋さんは自宅兼用の持ち店。
設計の段階から、屋上に換気扇の排気を出す。と言う条件でビルを建てたそうです。
やっぱり、「美味しい臭い」は人を呼ぶけれど、関係ない店の人は商品に臭いが付くから困るよ。

それを考えたら、大袈裟な話しでもないと思うとですよ。

部屋の窓を開けたら「焼肉の匂い」がどんどん入ってくる。
家の中が「焼肉臭くなる」

嫌でしょ~???think


smoking音姫さんへ

まだ日本自体がオリンピック対策で、あーだこーだ言ってる。
差し迫って危機感も何もなし。
確かに飲食店で「完全禁煙」なんて駄目よ!
喫茶店とか絶対に潰れちゃう!

片身を狭くする事は無いわ!happy02音姫さんの納税で地域は潤っている!!!!「煙草は町内で買いましょう」っていう標語が書いてあったりするじゃない。


smoking姫乃さんへ

ありがとう!姫乃さんの助言が無かったら、今でも一人でうじうじしてた。
中国人は日本人の回りくどい表現が理解できない。自分のことしか考えない。と書かれて奮起したのさhappy01
ちゃんと言わないとだめだ!!!とね。
ウチでも敷地の中でぶらぶら吸っているおじさんがいる。家で吸えないんだろうね・・・


smokingのらデジさんへ

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

smokingちゃちゃわんわんさんへ

そうよね~ちゃちゃさんの家にお邪魔した時に《mikomikoさんと一緒に》外でスパスパ吸ってたもんね!smoking
見た目?何処も変わっていませんよ~
臭いが無くなっただけ~《と、本人は思っている》


smokingつぶあんさんへ

うん。日本人とは違うと思う。だけど同じ人間。どこかでちゃんと分かり合えると思う。
思いたいね~
だって、何かの縁で隣に住むようになったんだ。
きっと、私は隣に「その人」が住まなかったら、禁煙しなかったら、人に迷惑掛けていたことも知らず、思わず、過ごしていただろうね。

人の悪いところを観て、反面教師のように「学ぶ事」が出来るって善いと思う。
そうおもう。


smokingうずさんへ

吸ってた時は家の中で吸ってたよ。
だって最初は一人暮らし。その後トノがやってきた《笑》

トノが「私の喫煙に」文句を言わず、絶対に買うといって購入した「でかい空気清浄機」で今頃、トノもよく我慢してたんだ。と深く感謝しています。

私なら外に追い出す。臭いと言って強制的に煙草を辞めさせる。

その前に吸う人を結婚しなかったかもしれない。(今はタバコの臭いが物凄く臭く感じる)

それほどなのだ。今だけなのかもしれないけどね。
(もしかしたら「吸いたくなる気持ちを抑制させている」のかもしれないね)
その反動が「臭い」と「いや」になるのかな。

なんでかね?
たばこ止めると、煙草の匂いがスゴック気になるだよね。

smoking中年ライダーさんへ

そね、気になる・・・気になる・・・凄く気になる・・・・

もう自分が吸っていたとか信じられないほど「嫌煙家」になっております!
今まで煙で御迷惑をおかけした方にお詫びしたい。

でも喫煙者の権利も認めます!
吸う権利を奪うつもりは無いです!
ただ吸う場所を考えて欲しいだけ。
そして完全禁煙がいいとは思っていません。
喫茶店とか呑み屋で煙草を吸えないなんて!!??と思う。
ちゃんと分煙すべき!これこそが同じ場所で生きていくすべよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386848/69599584

この記事へのトラックバック一覧です: やり過ぎでしょうか?:

« ひらがなで書きました | トップページ | つぶあんさん、覚えてる?? »